
1. 匿名 2026/05/31(日) 13:39:30
※今回は13:40放送開始となります。 愛する人の顔をずっと見ていたい…故人の面影を形として残すデスマスク…喪失を抱えた家族の思いと向き合う日本で唯一の職人…「デスマスクの向こう側」にある心の物語 出典:up.gc-img.net 5件の返信2. 匿名 2026/05/31(日) 13:41:01
デスマスクより笑った顔を残したいな 3件の返信3. 匿名 2026/05/31(日) 13:41:29
重そうな内容4. 匿名 2026/05/31(日) 13:41:31
キン肉マンにデスマスクって居たよね?5. 匿名 2026/05/31(日) 13:41:43
13:40開始なんてめずらしいね 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/31(日) 13:42:01
久しぶりの重めな内容7. 匿名 2026/05/31(日) 13:42:17
もしかして今日だけ早く始まっていることに気付いていない人が多いのかな? もう始まってるよ!8. 匿名 2026/05/31(日) 13:42:35
とても尊い仕事感9. 匿名 2026/05/31(日) 13:43:02
>>5 ダービーで、みんなの競馬が拡大放送やってるからだよん10. 匿名 2026/05/31(日) 13:43:39
え?早い11. 匿名 2026/05/31(日) 13:43:40
今日の話は見入ってしまいそう12. 匿名 2026/05/31(日) 13:43:59
2件の返信13. 匿名 2026/05/31(日) 13:44:11
いつもの時間にしてよね2時から見る準備してるのに14. 匿名 2026/05/31(日) 13:44:27
あー…15. 匿名 2026/05/31(日) 13:45:14
お子さんに先立たれるのはつらいよね16. 匿名 2026/05/31(日) 13:45:18
若かった息子を30年以上介護は辛いな17. 匿名 2026/05/31(日) 13:45:27
20の時から事故で寝たきりは辛い。18. 匿名 2026/05/31(日) 13:45:30
スポーツやってて体動かなくなるのつらいね19. 匿名 2026/05/31(日) 13:45:56
20. 匿名 2026/05/31(日) 13:46:17
母親の愛ってすげー 1件の返信21. 匿名 2026/05/31(日) 13:46:21
しょっぱなから涙出ちゃう…22. 匿名 2026/05/31(日) 13:46:39
デスマスクを取るなら亡くなってすぐ決めないとダメよね? 余命宣告や介護生活で死を身近に感じていたらあれだけど、不慮の事故とかだと調べる時間もないし、こういう活動があると知らないままかもしれない23. 匿名 2026/05/31(日) 13:46:40
はあ…泣ける24. 匿名 2026/05/31(日) 13:48:06
今見たんだけどデスマスクって何? 2件の返信25. 匿名 2026/05/31(日) 13:48:21
皮膚も取れちゃうんだ…26. 匿名 2026/05/31(日) 13:48:32
事故は相手の過失らしいけど、寝たきりになってかかる費用払ってもらえてるんだろうか 2件の返信27. 匿名 2026/05/31(日) 13:49:10
>>24 亡くなった時の顔の型取り 1件の返信28. 匿名 2026/05/31(日) 13:49:40
お母さん見てると胸が締めつけられるね29. 匿名 2026/05/31(日) 13:49:43
ダメだ、泣いちゃう回だわ30. 匿名 2026/05/31(日) 13:50:06
石膏で型をとって終わりではないんだね31. 匿名 2026/05/31(日) 13:50:10
難しいけど、本当はデスマスクじゃなくて普段の顔のが欲しいよね… 1件の返信32. 匿名 2026/05/31(日) 13:50:18
私はマスク作られたくないけど、、33. 匿名 2026/05/31(日) 13:50:18
>>27 何でデスなんだろう? 3件の返信34. 匿名 2026/05/31(日) 13:50:38
最初見逃してた。スポーツ中の事故だったの?35. 匿名 2026/05/31(日) 13:50:47
10分遅れて見てる 日曜日なのに重いテーマだわ 1件の返信36. 匿名 2026/05/31(日) 13:51:01
私も大好きでたまらない母を亡くして何でも良いから何かを形に残したかったから当時知ってたらやっていたかもしれない。分からないけど 2件の返信37. 匿名 2026/05/31(日) 13:51:20
>>33 death38. 匿名 2026/05/31(日) 13:51:31
>>20 本当に。30年の介護なんて誰でも出来ることじゃない。 このお母さんの愛の深さ。それだけでも今日この番組見られて良かった。39. 匿名 2026/05/31(日) 13:52:06
あれ最近みなみさんを出せの人いなくなったな 散々叩かれてたから元気だといいけどw40. 匿名 2026/05/31(日) 13:52:48
>>33 亡くなったからでしょ…41. 匿名 2026/05/31(日) 13:53:07
やっぱり完成まで3ヶ月ぐらいかかるんだね42. 匿名 2026/05/31(日) 13:53:20
>>36 知り合いは親の遺骨をダイヤのネックレスにしてた 1件の返信43. 匿名 2026/05/31(日) 13:53:32
>>26 その辺も気になるとこよね44. 匿名 2026/05/31(日) 13:54:06
>>35 最近はイロモノ回とか叩かせ回みたいなのが多いけどノンフィクションてもとはこういう感じだったような。気のせいかな。45. 匿名 2026/05/31(日) 13:54:06
>>33 生きてる時に型取りしたら息が止まるでしょ 2件の返信46. 匿名 2026/05/31(日) 13:54:28
>>42 それも考えた事があるんだ。でも輸送中に遺骨(一部だけど)失くされたらどうしようとか考えちゃって結局作れなかった47. 匿名 2026/05/31(日) 13:54:56
私だったら死顔を残されるのやだ 笑ってる顔にしてほしい ってか遺族でも大切な人の死顔は見るたびに悲しくなっていやだな48. 匿名 2026/05/31(日) 13:55:02
30年間介護してきて頬ずりするほど愛情をかけてもらえて、息子さんの存在の大きさを感じるよね 1件の返信49. 匿名 2026/05/31(日) 13:55:04
一般人のデスマスクって最初に欲しがった人が亡くなったらその後ってどんな運命を辿るんだろう 3件の返信50. 匿名 2026/05/31(日) 13:55:14
素晴らしい親御さんですね 立派な息子さんなのにさぞかし悔しいだろう51. 匿名 2026/05/31(日) 13:55:20
20歳で事故、それから33年介護、、、 何度もやるせなくなっただろうな。 かける言葉もない52. 匿名 2026/05/31(日) 13:55:22
3DプリンタとかAIとかで目が開いてるバージョン作れそうな気がするけど野暮な話か これおいくらなんだろう53. 匿名 2026/05/31(日) 13:55:26
手型のも作ってもらったのかな54. 匿名 2026/05/31(日) 13:55:26
>>31 今は全身をスキャンして自分のフィギュア作れるらしいけど、夫婦で作りたいなって思った どちらかが先に亡くなっても、ミニチュアだけど再現された夫の形が残ってたら自分の残りの人生の側においておける 1件の返信55. 匿名 2026/05/31(日) 13:55:36
>>26 事故なら向こうが保険入ってると思うから保険から支払われると思うよ。けどだからって嫌だよね56. 匿名 2026/05/31(日) 13:56:02
ご両親からたくさん愛されてたのが伝わるね57. 匿名 2026/05/31(日) 13:56:03
ヨシダナギの叔父さんだね インスタで告知してた 14時〜ってなってたけど 2件の返信58. 匿名 2026/05/31(日) 13:56:41
>>45 やり方としては特殊メイクの型どりと同じっぽいから出来そうな気がする 素材が違ってくるのかな 1件の返信59. 匿名 2026/05/31(日) 13:57:02
>>57 クレイジージャーニーのやたら雰囲気ある人か 親族なのね60. 匿名 2026/05/31(日) 13:57:18
>>48 こんな親になりたい61. 匿名 2026/05/31(日) 13:57:24
世の中には色んな仕事があるんだなあ62. 匿名 2026/05/31(日) 13:57:51
交通事故って怖いな ニュースだと被害者は寝たきりになりましたとか言わないしね 2件の返信63. 匿名 2026/05/31(日) 13:58:12
葬儀屋のプランに入れられたらいいのにね 湯灌やエンバーミングは今ではどこの葬儀社にもプランがあるもんね64. 匿名 2026/05/31(日) 13:58:41
この権藤さん、井上陽水みたい65. 匿名 2026/05/31(日) 13:58:42
>>57 ナギさんも写真家だしアーティスト家系なんだね66. 匿名 2026/05/31(日) 13:58:59
まさかの弟子がバイト67. 匿名 2026/05/31(日) 13:59:24
フィギュアよりはデスマスクの方がなんか思いがこもってそうではある68. 匿名 2026/05/31(日) 14:00:04
>>58 特殊メイク用に生きてても型取りはできるよ ただ空気穴は絶対に開ける 1件の返信69. 匿名 2026/05/31(日) 14:00:10
>>2 胸像?70. 匿名 2026/05/31(日) 14:00:59
でも御遺体から直接型をとって造形するんだから、とても意味があると思う 3Dプリンターでは出せない唯一無二のデスマスクだもんね 1件の返信71. 匿名 2026/05/31(日) 14:01:14
10歳!!72. 匿名 2026/05/31(日) 14:01:14
はあ…これも悲しい73. 匿名 2026/05/31(日) 14:01:22
お客様の所行くのに鼻マスクはやめろ。74. 匿名 2026/05/31(日) 14:01:24
子どもはしんどい75. 匿名 2026/05/31(日) 14:01:28
>>68 あれ閉鎖恐怖症にはムリだよね。 無い人でもパニックになりそう。76. 匿名 2026/05/31(日) 14:01:33
お子さんは辛いな77. 匿名 2026/05/31(日) 14:01:46
ああ、ダメだ。同じくらいの娘がいるから辛い78. 匿名 2026/05/31(日) 14:01:52
あれ?多摩美の弟子はどうなった? 見逃したかな 1件の返信79. 匿名 2026/05/31(日) 14:02:09
10歳まで生きたことも奇跡だから、なんとかして形に残しておきたいよね80. 匿名 2026/05/31(日) 14:02:09
>>2 お母さんも、「起きてって言いたくなっちゃう」と言ってたね 作ったものの、見る度切なくならないかしら81. 匿名 2026/05/31(日) 14:02:18
小さい子の話はダメだ...涙止まらない82. 匿名 2026/05/31(日) 14:02:24
>>62 報道だと命に別状はありません、しかないもんね 現状はたとえ手足が無くても「命に別状はありません」だからね…83. 匿名 2026/05/31(日) 14:03:05
この女の子の親、インスタしてて有名だよ。 口唇口蓋裂で口元がすごいことになってて初めて見たときどうしたのかと思った。84. 匿名 2026/05/31(日) 14:03:10
>>70 そうだね。プリンターで機会的に作ったのとご本人から形取るのは全くの別物だね85. 匿名 2026/05/31(日) 14:03:21
すぐ辞めそうなバイト86. 匿名 2026/05/31(日) 14:03:38
やっぱ親が依頼するのが多いかな87. 匿名 2026/05/31(日) 14:03:40
>>78 これだけでは食べていけないから普通に就職することにしたみたい 1件の返信88. 匿名 2026/05/31(日) 14:04:29
この弟子は若いの? 太ってるからオッサンかと思った89. 匿名 2026/05/31(日) 14:04:34
人懐っこさって武器だよな90. 匿名 2026/05/31(日) 14:04:44
>>87 そうなんだ、ありがとう 年に10体じゃ確かに食べていけそうにないね91. 匿名 2026/05/31(日) 14:05:04
人懐っこいのに人間関係に苦しんで辞めたの? 会社92. 匿名 2026/05/31(日) 14:05:10
依頼は年に10件ぐらいか… この仕事だけで食べてはいけないね93. 匿名 2026/05/31(日) 14:05:13
>>62 看護師だけど交通事故で脊髄損傷になったり後遺障害で苦しんでる人は多いです 交通事故の恐ろしさをもっと世の中の人たちが周知してほしい 1件の返信94. 匿名 2026/05/31(日) 14:05:19
心の弱った人の辛さわかる人がこの仕事しちゃうと気持ち寄せすぎちゃって気持ち落ちちゃいそうだけど大丈夫なのかな? 1件の返信95. 匿名 2026/05/31(日) 14:05:29
権藤さんって、亡くなった人や家族と向き合ってるし、手先も器用だろうしすごく適してる感じする。安心感がある。96. 匿名 2026/05/31(日) 14:05:34
ちょうど来週から型を取るから勉強になるかなぁ?って思ったけど切ない97. 匿名 2026/05/31(日) 14:06:32
>>94 思った98. 匿名 2026/05/31(日) 14:07:13
私は写真や絵だけでいい。 「デスマスク」は欲しくない。99. 匿名 2026/05/31(日) 14:07:31
手先の器用さもかなり大事だと思われる。 失敗できないし、時間ない中1発勝負だろうし。美大の子はその点問題なかったんだろうけど、この人手先の器用さあるのかか?100. 匿名 2026/05/31(日) 14:07:58
源さん、仕事できなそうなタイプ101. 匿名 2026/05/31(日) 14:08:16
手先の器用さと繊細さ、神経質さが必要だよね。102. 匿名 2026/05/31(日) 14:08:34
お弟子さん、あんまり向いてないかも103. 匿名 2026/05/31(日) 14:09:32
やだよー、こういうので失敗は104. 匿名 2026/05/31(日) 14:09:41
出てくるご家族皆さん素敵な方ばかり105. 匿名 2026/05/31(日) 14:09:43
こういうのを依頼するおうちはいわゆるちゃんとしたおうちだろうから、お宅に伺うのもそんなに心配ないだろうね 悲しいけれど、愛情に溢れてる現場106. 匿名 2026/05/31(日) 14:09:44
この雰囲気、新人には地獄🥺107. 匿名 2026/05/31(日) 14:09:49
ボトボト108. 匿名 2026/05/31(日) 14:09:57
向いてないのかな。 手先の器用さや感覚って天性のものがありそう。109. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:01
美大卒でベースある人と彫塑したことない人とじゃ理解度違うのに、この権藤さんって人ちょっとパワハラ気質? 3件の返信110. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:03
あちゃー111. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:03
権堂さんも確認しないと…112. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:05
これミスったらやばいな113. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:14
葬儀の前にご遺体と一緒に写真を撮ることに拒否反応を示す人もいるけど、残された家族にしてみたら最後の姿を残しておきたい気持ちなんだよね その究極の形がデスマスクや手形なのだろう 1件の返信114. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:24
辞めそう115. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:32
あー見てるの辛い脱落116. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:43
結構怖い。。2.3回目だったらわからないよね 2件の返信117. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:45
故人の前でやめて118. 匿名 2026/05/31(日) 14:10:57
いや、なら最初から詳しく教えなよ ただのパワハラじゃん119. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:02
指示が曖昧すぎる120. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:04
失敗できない内容だからピリピリするよね121. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:05
この仕事、うつ病の人には無理じゃない? 相当しんどいよ。 1件の返信122. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:06
こういう場面辛いな123. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:15
詳しく教えないと分かんないよね お湯って言われただけじゃ124. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:19
熱湯はご遺体を傷つけそう 1件の返信125. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:23
>>109 怒る必要ないよね。お湯入れてじゃ分からないって126. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:36
紙のマニュアルはないの? 1件の返信127. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:42
多摩美の子の方が向いてたんだろうな128. 匿名 2026/05/31(日) 14:11:55
指示するなら、どのくらいの温度か言わないとね。こういう感じだから伝統工芸とか廃れていくんだろうな129. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:05
わからないことは聞いたほうが良い 自己判断は危険130. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:07
教えるの慣れてないのかもね 何度くらいって言われないと、そりゃ分からないだろうね 聞けって言われても既に萎縮してて聞きづらいだろうし131. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:07
元さん、いかにもメンタル弱そう132. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:15
美大出た最初の女性が良かったから残念だね133. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:18
>>121 鬱じゃない人でも相当病みそう134. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:23
野菜は?🥺135. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:26
権藤さん、教え方はどうなんだろう? げんさんも不器用?だと思うけど、 事情分かって弟子にしたなら…と思う所もある。 厳しくするところが違う気がする。 1件の返信136. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:27
死んですぐまわりでこんな状況嫌すぎる137. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:37
年に数回だしな…138. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:40
たぶんこの仕事に向いてないと思う139. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:43
体型の割にご飯これだけ? 1件の返信140. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:45
職人気質じゃないな。向かないよ。141. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:46
こんな食事でなぜこんなに太っているのか 2件の返信142. 匿名 2026/05/31(日) 14:12:51
>>126 職人系はないよ笑143. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:06
お湯入れて、だけじゃ経験なければわからないよね。144. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:07
どっちもどっちだな145. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:09
おい元!しっかりしろ146. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:16
>>124 違うと思う。熱湯を少ししか入れなかったから固くなり過ぎたって事だと思う147. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:18
確認はしないと、細かいくらい聞く んでメモする148. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:20
まぁ単なる物を作る職人とは違って、1回限りで失敗は許されないだろうし難しいよね149. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:24
キツ150. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:28
元さんの言いたい事も分からなくはないよ151. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:30
お母さん綺麗152. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:31
薬の副作用で太ってるの?153. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:32
愚痴か154. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:32
お母さん綺麗だね🥺155. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:42
元さん、今どきの子って感じだな156. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:45
そう思うなら辞めたら? 弟子になって欲しいって向こうから言われたわけでもないんだから157. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:46
遺族の前で怒鳴るのはダメだよね 4件の返信158. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:48
頭に来るだろうけど言い方偉そうだな 1件の返信159. 匿名 2026/05/31(日) 14:13:59
教えるなら具体的に言わないとわからないよな。 あうんの呼吸を求めてるのかもしれないけど、細かく言ってくれないと伝わらない。 2件の返信160. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:00
カメラ回ってるから、お母さんもフォロー大変161. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:02
向いてないから クソZ世代め162. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:08
真剣になりたいなら、技術って自分からもぎ取ろうとしないとダメだし、お湯の量もわからないなら、自分から聞かないとダメだよね。 1件の返信163. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:08
お母さん、冷静な対応ね164. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:09
相談の前に考えなよ…165. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:11
めっちゃいいお母様!!166. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:23
職人の世界ってそういうもんじゃない?167. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:25
まぁ、あるあるだよね168. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:25
だらしない体格からして合ってない。 介護職が似合ってそう。 1件の返信169. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:40
デスマスク職人は痩せててほしい 1件の返信170. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:44
プライド高いんだろ171. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:46
元ってなんでデブなの 3件の返信172. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:50
仕事の愚痴をママに愚痴るって…今の人は普通なのかな🥺173. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:52
失敗できない仕事なんだから詳しく教えるのは当たり前 お湯だけだったら伝わらないよ 3件の返信174. 匿名 2026/05/31(日) 14:14:58
>>157 失敗出来ない事だからそりゃ怒鳴るわ 職人気質舐めるな 3件の返信175. 匿名 2026/05/31(日) 14:15:07
仕事できないワリに 同僚にも偉そうな感じが好くない 2件の返信176. 匿名 2026/05/31(日) 14:15:08
>>169 なんで? 1件の返信177. 匿名 2026/05/31(日) 14:15:21
未経験者でもよっぽど器用で話を1回聞けば理解できるような人じゃないとムリそう そもそと美大経験がないと難しいでしょ 安易に弟子志願者を引き受けるのも違うと思う 1件の返信178. 匿名 2026/05/31(日) 14:15:28
怒られ慣れてないっていつまでも失敗した事にこだわりすぎる事よりも、次回への反省と改善を考える方が先じゃないのかな179. 匿名 2026/05/31(日) 14:15:58
>>158 見るからに昭和の頑固じじいってかんじ 1件の返信180. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:05
>>174 いやでしょ 1件の返信181. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:08
デブは打たれ弱い 1件の返信182. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:08
>>159 事務職で入ったばかりの会社、マニュアルなくて実践で覚えていくスタイルだから元さんの言ってることもちょっとわかる 2件の返信183. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:14
>>1 なくなってすぐは身体すら残したいと思うけど生きてない姿とずっと一緒に暮らすのはいつか苦しくなると思う なくなってすぐの感情がずっと続くわけじゃないから184. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:17
優しいなぁ…(´・ω・`)185. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:33
遺族に取って大切な身体なんだから、強く言うのも分かる 1件の返信186. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:44
不器用そうな人に向いてないと思いけど187. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:47
>>173 そうも思うけど、怖くてまず聞くけどね… 1件の返信188. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:48
え?なに!?…189. 匿名 2026/05/31(日) 14:16:50
>>157 怒鳴らないと悪いレベルの大失敗だからだし、あのレベルの仕事は任せるべきではなかったね190. 匿名 2026/05/31(日) 14:17:30
デブは嫌な目に遭うというノンフィクション191. 匿名 2026/05/31(日) 14:17:36
>>159 まだ新米相手にあうんの呼吸を求めるなんて10年くらい早いだろ。 1件の返信192. 匿名 2026/05/31(日) 14:17:42
>>174 今そういう時代でもないよね よこ 1件の返信193. 匿名 2026/05/31(日) 14:17:49
ご遺体を前にする事だから、余計に態度とか対応を気にしなくちゃいけなくて大変な仕事だと思う 向き不向きあると思う194. 匿名 2026/05/31(日) 14:18:00
>>176 煩悩を感じるから195. 匿名 2026/05/31(日) 14:18:03
きっちりした性格の人じゃないと無理そう。ガサツさが出ると終わる。手先の器用さと。196. 匿名 2026/05/31(日) 14:18:08
>>162 ずっとかき混ぜてたのも元さんだしね。いつもより硬いな…とか気付かないものなのか197. 匿名 2026/05/31(日) 14:18:19
>>182 私も医師と働いてるんだけど、「あれ持ってきて」とか、具体的に説明されず主語がないことが多い。 職人気質というか、そういうものなのかね。198. 匿名 2026/05/31(日) 14:18:26
失敗出来ない事だからこそしっかり伝えなきゃ駄目だよね 職人はこれが普通!背中を見て育て!とか時代に合ってないから後が育たないんだよ199. 匿名 2026/05/31(日) 14:18:29
>>179 いや 教わる方の男が 1件の返信200. 匿名 2026/05/31(日) 14:18:35
>>191 新人にはキツイですよね。 1件の返信201. 匿名 2026/05/31(日) 14:18:53
>>181 太ってる人って自分に甘く他人に厳しい傾向にある気がする…(´・ω・`) 1件の返信202. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:04
失敗したからって、何回もやられるのは遺族も良い気持ちはしないしね。時間もないし、一発勝負で失敗出来ないっていう真剣さが足りなかったのかな。203. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:08
この若い男性は太っていて、耳にピアスをしていて、実に個性的な人だ。珍しいタイプの人 1件の返信204. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:13
>>180 ヘラヘラ笑ってる方が嫌だ 真剣さがあって成り立つ仕事だから ご遺体を扱うって超デリケートな事なのに 失敗しましたやり直しますって帰れって客様がキレかねないからダメだよ 当たり前だろその感覚が無いのは怖すぎる205. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:16
>>109 昔はあれで通用したんだろうね 板前でも何でも、見て技を盗めみたいな206. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:18
>>177 美大経験でも難しいと思う。わたしプロダクトだったからモルド系強いけど旦那平面だからモルドの話ししても伝わらない。プラス木工とかもしてたんだけど、掘る木の硬さとか理解してくれない207. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:36
言葉足らない権藤さんと指示待ちっぽい元さんじゃ相性悪すぎだと思う208. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:39
私なら遺族の気持ちに引っ張られて泣きながら作業してしまいそう209. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:45
>>173 お湯はお湯でも大体何度くらいの温度で量はどのくらいかとかさ210. 匿名 2026/05/31(日) 14:19:46
こういう 「自分はつらい思いをしたから、人の役にたつ仕事がしたい」 って理由で初体験の仕事を始めると、大抵うまくいかないんだよね。211. 匿名 2026/05/31(日) 14:20:00
最近は、怒ってはいけない教育なんですかね。 子がいないから詳しくないけど。 親も学校も子供に対して叱れないから、結構大変だと聞いた。 1件の返信212. 匿名 2026/05/31(日) 14:20:06
あんななにもできなさそうな太っちょを雇ってなにか任せるなんて私なら無理だわ〜 人前に出さずに3年ぐらい練習させないと213. 匿名 2026/05/31(日) 14:20:33
>>185 お別れの時間が奪われてしまうから、型取りの作業はできるだけ短時間で終わらせて欲しいもんね 失敗は許されないし、ある程度厳しいのは仕方がないと思う214. 匿名 2026/05/31(日) 14:20:35
逆にあの体格はお年寄りに安心感を与えそう。穏やかな話し方も、介護職に向いてそう。215. 匿名 2026/05/31(日) 14:20:41
怖いよーどんなやらかしするんや?!216. 匿名 2026/05/31(日) 14:20:43
怒られたの2回目の現場だったんだ、、217. 匿名 2026/05/31(日) 14:20:57
>>113 ご遺族が希望するなら構わないと思うし共有したい人同士で共有すればいいよ 少し前によく炎上していたヤンキー仲間が交通事故死した葬儀で遺体と一緒にピースした楽しそうな写真をSNSにあげるのはどうなの?って思う存分218. 匿名 2026/05/31(日) 14:21:04
汗どうした…🥺219. 匿名 2026/05/31(日) 14:21:08
川栄李奈ってわからなかった!220. 匿名 2026/05/31(日) 14:21:35
せんべいのダンボールに入れて納品‥まじか‥ 5件の返信221. 匿名 2026/05/31(日) 14:21:44
優しいお父さんだね222. 匿名 2026/05/31(日) 14:22:02
ヤバイ切なすぎる… ご遺族が喜んでるから良かったなとは思うけど223. 匿名 2026/05/31(日) 14:22:05
ちょっと怖い224. 匿名 2026/05/31(日) 14:22:06
>>192 そこは神聖なんじゃないかな年代関係なく 自己満足の仕事では無いから相手に寄り添ってなんぼでしょ225. 匿名 2026/05/31(日) 14:22:07
何で口は治さなかったんだろう 今は綺麗になるのに 1件の返信226. 匿名 2026/05/31(日) 14:22:13
せめて、流し込むやつの材料の配合くらい数値で決めて資料残せばいいのに 寒ければこの温度のお湯をいれるとかさ 1件の返信227. 匿名 2026/05/31(日) 14:22:24
マニュアル欲しかったり優しく丁寧に指導されたいなら一般企業がいいよ わざわざ厳しい職人に弟子入りする必要ない 1件の返信228. 匿名 2026/05/31(日) 14:22:45
この「デスマスク」は おいくら? 1件の返信229. 匿名 2026/05/31(日) 14:23:05
向き不向きあるよね230. 匿名 2026/05/31(日) 14:23:40
>>226 それを元が事前に読むかな?w231. 匿名 2026/05/31(日) 14:23:44
聞いたら聞いたで怒られそう そんなこともわからないのかって 1件の返信232. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:03
子供の障がいが分かると逃げたり妻に任せてばかりの男性もいるけど、この方は奥さんと一緒に子供と向き合ってきたんだね233. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:06
介護がピッタリだな。こっち1本で頑張ればいいのに。234. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:13
え?デスマスクが本業!?235. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:15
>>171 メンタルの薬の副作用っぽいね 1件の返信236. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:20
当たり前だけどご遺体って心の整理が付かないまま引き離されちゃうから、こうやって形に残して気の済むまで一緒に居てお別れ出来るのは良いね237. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:30
>>227 弟子が辞めていく原因がわかった気がする… 1件の返信238. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:40
え?なに悩んでるの?239. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:57
この体格を活かして介護の仕事が良さそう240. 匿名 2026/05/31(日) 14:24:59
>>225 痛いことばっかりだから少なくしてあげたかったんじゃないかな どんな風でも可愛い我が子って🥲241. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:03
色んな人に相談しすぎ 余計自分の考えまとまらなさそう 1件の返信242. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:07
何で師匠と話さないんだ…243. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:18
向いてなくない?何か話し方が終始偉そうなのが…悲しみに寄り添えるタイプではない気がする。 3件の返信244. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:19
どんだけ相談するの245. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:21
ただ、みんなの部屋にこんなにたくさんの物があることに驚いた。 私はこういう部屋にいったら疲れるよ。246. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:22
保護猫シェルターもだけど、こういう仕事は割り切れる強さがある人じゃないと難しいと思う247. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:24
他の仕事の相談を、職場の人たちに相談するの⋯? まあ、個人的に親しい人ならいいんだけど。248. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:25
>>228 385,000円 5件の返信249. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:26
両方やればいいのでは? デスマスクだけでは食っていけないんでしょ250. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:32
>>220 だよね。化粧箱にしてほしい。251. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:39
LINEで…252. 匿名 2026/05/31(日) 14:25:43
社長あんまり答えになってなかったけど元さん、相談相手多めで人柄はいいんだろうね253. 匿名 2026/05/31(日) 14:26:16
今日の放送で弟子希望増えそうだけどね 1件の返信254. 匿名 2026/05/31(日) 14:26:20
>>248 高いよ 1件の返信255. 匿名 2026/05/31(日) 14:26:26
>>220 桐の箱に入れるまではいかなくとも、もう少しどうにかならなかったのかね… 実家からの仕送りじゃあるまいし 2件の返信256. 匿名 2026/05/31(日) 14:26:52
>>243 ASD尊大型に私は見えてしょうがない 1件の返信257. 匿名 2026/05/31(日) 14:27:04
私やったろかな 器用だし専業主婦だからいつでも行けるし仕事なくても構わんよ258. 匿名 2026/05/31(日) 14:27:11
>>200 しかもメンタルで病んだ相手…259. 匿名 2026/05/31(日) 14:27:14
>>241 撮れ高と絵変りのためにノンフィクションスタッフが相談してみたら?と提言してそう 他の回でもけっこう言ってることあるよね260. 匿名 2026/05/31(日) 14:27:36
>>248 本当に?たかいね… 10件やったら400万近いのか 1件の返信261. 匿名 2026/05/31(日) 14:27:41
>>220 しかも包んでるの藁半紙みたいな紙だったよね。あれ驚いた262. 匿名 2026/05/31(日) 14:27:42
この放送でこのお仕事に興味持つ人いそうだよね 1件の返信263. 匿名 2026/05/31(日) 14:28:10
>>237 職人の世界にこの子(こういうタイプの子)が向かないだけでしょ264. 匿名 2026/05/31(日) 14:28:21
>>243 選べる立場でもないしね 中々の自信家で驚く265. 匿名 2026/05/31(日) 14:28:21
ラストフェイス®︎(石膏) ¥176,000円 (木箱を含む) 納期:約1ヶ月 ラストフェイス®︎(ブロンズ) ¥385,000円 (木箱を含む) 納期:1.5〜2ヶ月 手形(石膏) ¥143,000円 (アクリルケース付き) 納期:約1ヶ月 手形(ブロンズ) ¥363,000円 (アクリルケース付き) 納期:1.5〜2ヶ月 たしかにこれでは本業として食べていくのは大変かも 2件の返信266. 匿名 2026/05/31(日) 14:28:27
>>255 交通事故にあった男性のは、桐の箱に入ってなかった?267. 匿名 2026/05/31(日) 14:28:41
>>235 薬で食欲増進して、食べちゃうのかね 1件の返信268. 匿名 2026/05/31(日) 14:28:48
>>141 写していない場所で食べているか食べているシーンはカットしているんだよ 私の知っている太っている人って昼食は少量で夕食も同じ位の量って言っているけどお菓子は食べていることにカウントしていないっぽい269. 匿名 2026/05/31(日) 14:28:51
権藤さん自分自身が伝える時間足りないって言ってるんだから美大卒限定で副業としてできるように大学とか葬儀屋にかけあっていけばいいのに 2件の返信270. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:24
辞めたいって話するのに居酒屋に呼び出すの?271. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:38
途中から見てよくわからないんだけど 特殊な仕事とはいえ 1人しか弟子がいないのは あの職人気質のオヤジの人柄のせいもあるのでは?と思った 3件の返信272. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:39
>>262 美大生とか悪いけど厨二病系とかうじゃうじゃね273. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:43
>>174 遺族からしたらそんな事情分からないしね。ご遺体の前で怒鳴ってるなんてよく思わないでしょ。274. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:45
辞めるのか。275. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:46
>>254 高くはないよ 葬儀プランのエンバーミングも30万とか取られるから、むしろ良心的だと思う 1件の返信276. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:47
辞めると思った277. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:48
右手薬指に指輪してるが…278. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:49
石膏なら自分でもできそうな気がするのだが、難しいのかな279. 匿名 2026/05/31(日) 14:29:50
やっぱりね280. 匿名 2026/05/31(日) 14:30:02
>>187 絶対確認するよね… 現場行く前にやり取りや作業の流れについて打ち合わせしないのかな? 依頼者さんの前で不手際ないよう教えてください、と頼むけどな281. 匿名 2026/05/31(日) 14:30:03
やらないんかーーーーい282. 匿名 2026/05/31(日) 14:30:16
>>271 やる事が特殊だから中々ね283. 匿名 2026/05/31(日) 14:30:20
辞めさせてください、すみませんで済むものをなんでこんな偉そうに語ってるんかな 引き止められると思ってんの? 1件の返信284. 匿名 2026/05/31(日) 14:30:46
>>253 むしろ減ると思ったわ 素敵な仕事だけど教え方が今の子に合ってないし 2件の返信285. 匿名 2026/05/31(日) 14:30:48
顔色をうかがいたくない? 介護業してるのに何言ってんの…286. 匿名 2026/05/31(日) 14:30:52
>>265 1つにつき納期1〜2ヶ月かかるなら年に10件ほどでギリギリ納期間に合うぐらいだからこれ以上仕事増えたら納期間に合わない気がする 1件の返信287. 匿名 2026/05/31(日) 14:31:02
元さんみたいな自分にあまいデブに職人業は合わないよ、デイサービスのドライバーでいいじゃん288. 匿名 2026/05/31(日) 14:31:05
>>271 特殊な仕事だし、たくさんいてもお給料払えない289. 匿名 2026/05/31(日) 14:31:07
なんか偉そうに笑290. 匿名 2026/05/31(日) 14:31:14
とっとと辞めて欲しかったんたろうね291. 匿名 2026/05/31(日) 14:31:15
向き不向きはあるしなあ292. 匿名 2026/05/31(日) 14:31:23
顔色うかがいながらやりたくないって、弟子なのによく師匠に言えるよね 5件の返信293. 匿名 2026/05/31(日) 14:31:24
>>171 ひど 1件の返信294. 匿名 2026/05/31(日) 14:31:32
うわー最悪…弟子の分際でよくもまぁあんな口きけるね!見てて腹立つ!!295. 匿名 2026/05/31(日) 14:32:01
むいてないから、お互いのために良かったよ296. 匿名 2026/05/31(日) 14:32:12
権藤さんの美学ってよりこの人があんまり人とうまくやってけないタイプに感じる297. 匿名 2026/05/31(日) 14:32:19
うんうん!絶対辞めた方が良いよ 元々職場の人間関係で退職したんでしょ? 師匠1人と弟子1人の仕事なんて最悪⤵️だよ 師匠の機嫌一つで振り回される 大勢いる会社に行くべきだよ298. 匿名 2026/05/31(日) 14:32:53
今日なんで始まり早かったのか 2件の返信299. 匿名 2026/05/31(日) 14:32:55
>>175 残念ながら出てるよね 口調や態度に傲慢さが300. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:00
泣けたわ301. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:02
元さんは見た目はおじさんで30前なのに考えは幼いから職人には向かないよ。介護の仕事も続くかな302. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:02
シリコンで作ったら超リアルになるよ 3件の返信303. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:06
これを頼む家族は癖が強いから 不器用とかトロいのは論外だろうね304. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:28
娘さん美人…(´・ω・`)305. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:40
権藤さん、元さん納品にはあのダンボールで自分で納品はちゃんと袋に…なんか権藤さんちょっと… 3件の返信306. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:48
>>283 ほんと。 顔色を伺いながら仕事をしたくない。 って、、、。 は?何言ってんの。 どうせ軽い気持ちで弟子入りしたんだろうなというのがわかる。 職人さんとその仕事をバカにしすぎ。 1件の返信307. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:48
げんさんにはこの仕事を受け継ぐ人間的な器が無いよね 依頼者の気持ちを受け止めきれないし 地道な作業にも耐えられないのでは 落ち着くところに落ち着いたんだよ308. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:50
デスマスク作りたいって思われる人は、もの凄く家族に愛されてるなぁ。309. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:54
お医者さん、従六位ってすごいね 1件の返信310. 匿名 2026/05/31(日) 14:33:54
戒名にお金かけるならデスマスクの方が残された家族にはいいのかもしれない311. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:09
でぶは権藤さんに直接に不満を伝えたかったんだなぁ・・・ 若さがうらやましいという返しは大人だな 2件の返信312. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:10
家族仲がいいのはいいけど、アラサーになって仕事の愚痴を親に言うっていうのも何だかなと思った313. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:14
デスマスクが仏間にズラっと並んでたら怖い314. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:16
3Dプリンターの方がコスパ良くできそう 2件の返信315. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:19
デスマスクを抱きしめているところで泣いてしまった316. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:33
>>267 でも朝食あんなもんだったよね 1件の返信317. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:36
親より先に亡くなるってほんとに悲しいね318. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:36
権藤さんいつも髪型も身なりもきちっとしてて、自分に厳しい人だろうね。器用で技術もあって、遺族とも丁寧に接する事が出来る人って人材が限られる気がする 1件の返信319. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:42
>>1 小さいお子さんのデスマスクとデスハンド 切ない…320. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:46
もっと深堀って欲しかった 短期間の弟子の事なんてどうだっていい 3件の返信321. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:50
>>220 桐の箱に入れて価格が釣り上がるのも不本意じゃないんじゃない? 遺体がせんべい箱に入るわけじゃないから私なら箱は気にしないし、作ったからには箱に入れたままにしないから入れ物や緩衝材はどうでもいい322. 匿名 2026/05/31(日) 14:34:55
>>298 けいば。ダービーあるからみんなの競馬?が拡大とか。323. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:08
あれ?終わるの早くない?324. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:09
>>286 1つ制作するのに1〜2ヶ月まるまるかかりっきりで作業してるわけじゃないと思う⋯ 「乾かす時間」とかかあるんじゃない?325. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:13
>>2 笑顔のアクスタとかどうかしら 1件の返信326. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:20
>>316 食べてないとあんなに太らないから、甘いジュース飲んだり夜に食べてそう327. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:20
結局2.3回で辞めたってことかな328. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:45
>>292 思ってても普通は言わないセリフすぎて驚く329. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:46
>>293 また体型は自分の責任だから330. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:49
>>269 だね あと職人気質の教え方もなんとかしないと そこまでして後継者要らんというならポリシー貫けばいいけど331. 匿名 2026/05/31(日) 14:35:58
>>284 だよね。しかも毎回死と向き合うんでしょ?お葬式会場はある意味流れ作業的だけど、毎回毎回遺族と向き合って、この師匠はムリちゃ332. 匿名 2026/05/31(日) 14:36:02
>>175 謎の自信を感じるんだけど 親に可愛がられて育ったのかな 自己肯定感が高そう 1件の返信333. 匿名 2026/05/31(日) 14:36:04
お世話になりました、だけで良いのに不満も言うとか中々クセ強334. 匿名 2026/05/31(日) 14:36:32
>>298 日本ダービーがあるから335. 匿名 2026/05/31(日) 14:36:41
デスマスクの技術だけ教えてもらって納品の時にもっと綺麗に整えたり素敵な布でくるんだり箱も合わせて作ったりしたい なんならデスマスクは別でその他の事だけやりたい336. 匿名 2026/05/31(日) 14:37:00
>>269 一子相伝じゃなくて大学とかで彫刻とかのベースある人たくさん募集して技術伝達すりゃいいのにね 2件の返信337. 匿名 2026/05/31(日) 14:37:07
そもそも職人に弟子入りって、よっぽどその仕事につきたいと強い思いがないと厳しいと思う。今回のような特殊なものならなおさら。338. 匿名 2026/05/31(日) 14:37:23
>>311 皮肉が効いてる 1件の返信339. 匿名 2026/05/31(日) 14:37:28
>>314 拘りを捨ててそっちにシフトチェンジした方が後継者も見つかりそうだし需要も増えそう340. 匿名 2026/05/31(日) 14:37:28
>>320 脱線するのは、フジの悪い癖だよね 権藤さんと、依頼者に深掘りしてほしかった341. 匿名 2026/05/31(日) 14:37:35
>>271 でもある意味一歩間違えばご遺体を痛めることにもなるし、失敗すれば二度とそのものは作れなくなるし少しの気の緩みやいい加減な気持ちを持ってやるものではないから厳しくし、それに応えられる精神と覚悟がない人には居られてもむしろ迷惑なのでは。 そのくらいデリケートな仕事と場所、事情に短時間の間に立ち会い、ご遺族の気持ちに寄り添う特集な仕事なんだと思う。342. 匿名 2026/05/31(日) 14:37:42
>>292 それが、z世代ぽいと思った。 1件の返信343. 匿名 2026/05/31(日) 14:38:21
>>302 フルシリコンのベビードールは本物の赤ちゃんみたいだものね 1件の返信344. 匿名 2026/05/31(日) 14:38:21
>>336 えっ。美大行ってデスマスクっていやじゃ?本人も言ってたじゃん。芸術ではないって 1件の返信345. 匿名 2026/05/31(日) 14:38:46
>>318 湯灌師の人もそうだけど亡くなられた方やご遺族様の気持ちに寄り添って、生きている人以上に丁寧に扱うことができる人でないとつとまらない仕事だと思ったわ346. 匿名 2026/05/31(日) 14:38:56
>>305 元に送った箱なのでは? 本当はそこから出して袋に入れていくのをそのまま持ってっちゃったとか 3件の返信347. 匿名 2026/05/31(日) 14:38:58
ラブドールみたいなの今すごいリアルみたいだからその技術で作ることも出来そう348. 匿名 2026/05/31(日) 14:39:24
師匠の顔色を読む、空気を読んで、あ・うんの呼吸で動けるようになるのは、大事な修業だけどね 1人しかいない職種だから、習得したら一番になるのが決まっているのに もったいないけど、その器がないってことだね349. 匿名 2026/05/31(日) 14:40:10
>>343 体重も同じ重さに出来そうだね350. 匿名 2026/05/31(日) 14:40:25
あの飯でなんであんなにデカくなるん?351. 匿名 2026/05/31(日) 14:40:39
>>302 シリコンは固まるのに時間かかるよ。数時間はかかるから死体に向かない 1件の返信352. 匿名 2026/05/31(日) 14:40:44
>>231 それでも聞く意欲ないとね 怒られてまでやりたくない、機嫌みながらやりたくないのなら元々強い思いは持ってなかったんじゃないかな353. 匿名 2026/05/31(日) 14:41:55
こういう、人の為になるような仕事をしてる俺、に憧れてたのかな 1件の返信354. 匿名 2026/05/31(日) 14:42:08
顔色を伺いながら働きたくない www もはや、デスマスク云々は関係ないじゃん 1件の返信355. 匿名 2026/05/31(日) 14:42:12
>>320 今回はまっとうな感じかと思いきや、やっぱりクセ強系にスポットを当てたかったのかって感じ、この番組らしい356. 匿名 2026/05/31(日) 14:42:29
>>157 私が遺族なら、そんな使えない奴連れて来るなよ…狭いし…って思うかも やっぱりあんまり太ってる人は来ないでほしいな357. 匿名 2026/05/31(日) 14:42:31
>>1デスマスクって ちょっとキモイものとか思ってたけど やっぱり残された人 は何かしら残したいんだろうね。 写真や動画じゃなく感じられるものを抱きしめられるって大事なんだなぁ。 後継者が居なくなってしまったのは残念だけど この放送で受け継ぎたいって思ってくれる人が出てくるといいね。358. 匿名 2026/05/31(日) 14:42:47
お母さんまともなのになんでかね 甘やかしすぎ? 1件の返信359. 匿名 2026/05/31(日) 14:43:37
>>256 あの感じ何だっけと思ってた それだわ360. 匿名 2026/05/31(日) 14:43:48
>>353 しかもデスマスクとかあんまり聞かないしかっこいいじゃん! 俺デスマスクの職人が本業なんすよ〜(すげえ待ち)361. 匿名 2026/05/31(日) 14:43:58
>>306 うつ病は誰でもなり得るっていうのもわかるけどさ、 メンタル病む人ってこのタイプがすごく多いよね。 普段は弱い顔してるけど、何かあると不必要なトゲを相手に刺してくる。 2件の返信362. 匿名 2026/05/31(日) 14:44:47
>>351 横 型はシリコンじゃなくていいんじゃない?363. 匿名 2026/05/31(日) 14:45:10
>>342 世代っていうか発達障害か否かの違いだと思う364. 匿名 2026/05/31(日) 14:45:17
>>354 失敗して注意とか怒られたらすぐ逃げちゃう人は職人は無理だよ。 マニュアルのある単純なお仕事じゃないと・・・。365. 匿名 2026/05/31(日) 14:46:00
>>211 暴力や暴言がダメなのは当然だけど、言葉だけで子どもを導くには、大人たちに時間や精神力な余裕が足りなさすぎるんだよね366. 匿名 2026/05/31(日) 14:46:01
元はすぐ辞めるだろうなと思った 権藤さんも多分最初からそう思ってたと思う367. 匿名 2026/05/31(日) 14:46:11
>>361 >普段は弱い顔してるけど、何かあると不必要なトゲを相手に 前働いてた店の副店長思い出した〜!368. 匿名 2026/05/31(日) 14:46:31
権藤さん大人だね 「若いっていいね」とだけ返して 1件の返信369. 匿名 2026/05/31(日) 14:47:31
「お正月」って習字が気になった 2件の返信370. 匿名 2026/05/31(日) 14:48:20
>>358 かわいいかわいい僕ちゃんだからって感じ。世話焼きで怒らないタイプよね。 動画見ながらご飯食べてる時点で無しだわ。 1件の返信371. 匿名 2026/05/31(日) 14:48:33
>>325 昨年最愛の母が亡くなったんだけど位牌の代わりにアクスタを作って飾ろうかと本気で悩んだよ 遺骨はパウダー状に粉骨してもらって陶芸の土に混ぜるかレジンで固めて部屋に飾っておける何かを作ろうかと計画してます372. 匿名 2026/05/31(日) 14:48:49
>>344 なかなか芸術だけじゃ食べていけないし 副業としては良いかもしれないよ373. 匿名 2026/05/31(日) 14:49:38
>>1 元気で生きてる内に取ったらいいんでないの374. 匿名 2026/05/31(日) 14:49:57
>>199 どっちもどっち 教える方も配慮が足りないと思うし覚えは方も気が利かないところがあると思う 向き不向きある仕事だからお試し期間が必要だと思う 1件の返信375. 匿名 2026/05/31(日) 14:50:16
元くん介護ドライバー向いてるね376. 匿名 2026/05/31(日) 14:50:18
>>292 しかも 「初めて怒られた」 んだよね? あの出来事のどちらが悪いかは別として、メンタル弱過ぎ。 1件の返信377. 匿名 2026/05/31(日) 14:51:06
>>182 横 事務はマニュアルあって然るべしだけど、こういう職人にそれ求めるのはどうなんだろうね 教えを乞う側が作ったら良いのでは?378. 匿名 2026/05/31(日) 14:51:33
>>260 介護職の年収より高い気がする 1件の返信379. 匿名 2026/05/31(日) 14:51:41
>>336 そもそも仕事が1ヶ月に1つとかなのに、たくさん弟子を募集なんて出来ないてしょ。380. 匿名 2026/05/31(日) 14:52:15
>>361 わかるわ! 自分も身の回りにこのタイプがいた。一見「私弱いんです」って顔して周りを味方に付けようとするからタチ悪い。同性は見抜いてて嫌われてたわ381. 匿名 2026/05/31(日) 14:52:16
>>49 いらないけど捨てずらい 市松人形みたいになるのでは? 人形寺はあるけどデスマスク寺は無いし… 罪悪感に苛まれつつ不燃ゴミかなぁ382. 匿名 2026/05/31(日) 14:52:30
>>378 全部が収入になるわけじゃないでしょ383. 匿名 2026/05/31(日) 14:52:32
>>368 辞める安田さんにもこういう寄り道もいいんじゃないと気遣った言葉をかけてくれてる384. 匿名 2026/05/31(日) 14:53:00
顔色伺ってってさ、権藤さん別に気分屋な訳じゃないし、真剣勝負だから厳しいだけであって。社会出たら、気分屋な人たくさんいるし、伺って仕事するの当たり前の環境もあるし。元さんの今の職場はそういう人いないなら、そこが天職だよね385. 匿名 2026/05/31(日) 14:53:22
>>49 石膏なら一緒に火葬できそう386. 匿名 2026/05/31(日) 14:53:56
来週のザ・ノンフィクションは 父と息子の屋台ラーメン〜令和の赤ちょうちん物語〜 令和の路上から消えてしまった屋台のラーメン。今もそれを受け継ぐ家族がいる。一杯800円のラーメンに小さな幸せを込めて… 埼玉・大宮の繁華街の片隅に夜になるとともる赤ちょうちん。今どき珍しい屋台ラーメンだ。飲み会帰りの人々が締めの一杯を楽しみに訪れる店はいつも盛況だ。 店を切り盛りするのは、貴雄さん(40)。かつてはタクシー運転手をしていたが、1年前、父の死をきっかけに仕事を辞め、父が守ってきた 屋台ラーメンを受け継いだ。47年にわたり上野駅や東京駅で屋台を引き続けた父は“伝説の職人”と呼ばれた存在… その父が言った最期の言葉が「屋台ラーメンを継がないか」。息子が父の味を受け継ごうと心に決めた瞬間だった。 しかし、現実は甘くない。営業は深夜に及び、帰宅は朝4時近く。妻と3人の子どもの5人家族の生活は余裕があるとは言えず、家族と過ごす時間も限られる。「自分の選択は正しかったのか」と自問する 日々…それでも家族は「屋台が好きだから」と背中を押してくれる。今では、祖父の味に憧れる長男も店を手伝ってくれている。 高校受験を控える長男。屋台を手伝う合間に常連客に勉強を教えてもらいながら、自分の夢をかなえようとしている息子…父・貴雄さんもまた、屋台の灯りをこの先どうつないでいくのか思いを巡らせていた。 親子3代にわたり屋台ラーメンを守り、味を受け継いでいく家族と常連客たちの心の交流の物語。 ナレーションは野呂ちゃんだって387. 匿名 2026/05/31(日) 14:55:07
特級呪物となりそうで怖いな388. 匿名 2026/05/31(日) 14:56:35
>>243 しかもペラペラよう喋るなぁ 話を聞いてくれる人にだけいくやつ 同年代の友人知人いないんやろな389. 匿名 2026/05/31(日) 14:56:50
>>305 いや。たぶんこれ持っていってねって送ったか とりあえず箱で渡したのをそのまま持って行ったんだと思う・・・。 割れ物なら余計手で持った方が良いし。 権藤さん放送みて多分驚愕してるんじゃ?煎餅の汚ったないダンボールって!! 遺族の気持ちわかってないよね。 1件の返信390. 匿名 2026/05/31(日) 14:56:52
>>157 あれ、怒鳴った感じしなかったんだけど。ただ強めの注意に思えた。昭和世代。 1件の返信391. 匿名 2026/05/31(日) 14:57:37
>>265 みんな1個だけじゃなかったね 顔と手とか顔も石膏とブロンズ両方とか392. 匿名 2026/05/31(日) 14:59:46
この人は介護ドライバーの方がまだ合ってるよ ドライバーならやること限定的だろうし ただ乗り降りの際に当たり障りない会話すればどうにでもなりそう 介助職なら絶対無理だね 1件の返信393. 匿名 2026/05/31(日) 14:59:52
>>389 途中まではダンボールで持っていってもいいけど、ご遺族にお渡しする際は紺色の風呂敷とかそういうものから出した方がいいかもとか考えなかったのかな 1件の返信394. 匿名 2026/05/31(日) 15:00:10
>>346 有りえるー!だって、権藤さん段ボールに入れて持って行ってなかったよね…、煎餅の段ボールって怖すぎなんやが。普通気付いて、入れ替えるよなー395. 匿名 2026/05/31(日) 15:01:44
>>309 親族が正四位だわ396. 匿名 2026/05/31(日) 15:02:47
職人に弟子入りする人って根性あって技を見て盗む位ガッツないと無理だよね 辞める時に顔色伺って…と言ってたけど、師匠の顔色声色で何するか察してヘルプする位じゃないと397. 匿名 2026/05/31(日) 15:03:42
>>255 桐箱じゃなくてもダイソーの箱とかでもいいじゃん。なんならその箱回収すればいいじゃん。 中身は重要だけど娘として残して置きたいものを 汚いダンボールでって嫌よ。 元さんにとっては物だろうけどお願いした側からはただの物じゃないと思う。 1件の返信398. 匿名 2026/05/31(日) 15:04:12
叱らない子育てとか教育って本当にいいのかね? 現に元みたいな精神年齢低い大人いっぱい生み出してない? そりゃパワハラはダメだけど。399. 匿名 2026/05/31(日) 15:05:16
>>173 まあ、普通ならお湯加えてと言われたら何℃のお湯をどのくらいかって入れる前に聞くよね。 お湯なのに熱湯入れちゃう元さんも馬鹿そう400. 匿名 2026/05/31(日) 15:08:51
>>248 結構なお値段だった・・・。 お金じゃないんだろうけど。401. 匿名 2026/05/31(日) 15:09:06
>>1 デスマスク見たけど大切な人のは欲しいと思わない 実物大の人形ならまだいいけど 夜中に見たら怖そう402. 匿名 2026/05/31(日) 15:10:07
>>305 もしかして、段ボールの中に納品用の手提げとか入ってたパターンなのかなと思った。403. 匿名 2026/05/31(日) 15:11:07
今の若い子って叱られ慣れて無いから直ぐに傷ついてしまう デスマスクの後継者になるつもりが無いなら最後会わずにRhineでいいのでは ? お互いに気まずい404. 匿名 2026/05/31(日) 15:11:10
居酒屋で「顔色伺いながら仕事をやるのが嫌だ」なんてことはっきり言えるなら、「ちゃんと細かく説明してくれないとわかりません。今度からそうしてください」ってことも言える気がするんだが…… 結局、なんだかんだ言って単に辞めたくなったんだろうね まあ生活のために嫌々やる仕事として選ぶ仕事じゃないし辞めるのが悪いわけじゃないけど 2件の返信405. 匿名 2026/05/31(日) 15:11:48
>>369 能登の震災と関係あるのかな?406. 匿名 2026/05/31(日) 15:11:48
生きた証を抱きしめて〜愛するあなたとデスマスク〜 語呂がよい407. 匿名 2026/05/31(日) 15:13:12
>>393 そこまでの知恵は無さそう 今後の進路について色々な人に相談してたけど特殊な仕事だし 他人がどうこう言える立場にはない408. 匿名 2026/05/31(日) 15:13:23
シリコン型 固まるまで時間がかるんだ409. 匿名 2026/05/31(日) 15:14:09
元さん自分で目玉焼き作ってたけどなぜお母さん側にいるのに 作ってあげないのか ? 2件の返信410. 匿名 2026/05/31(日) 15:15:21
>>248 10万円位かと思った411. 匿名 2026/05/31(日) 15:17:02
>>397 遺族にしてみれば娘の分身を汚い箱に入れられた気持ち412. 匿名 2026/05/31(日) 15:18:00
>>409 30歳なら自分でやらない?目玉焼きくらい413. 匿名 2026/05/31(日) 15:21:31
>>409 もう家族は朝ごはん終わってる 勝手に1人だけ遅く食べるのにさらに作ってくれたとしたら過保護にも程がある414. 匿名 2026/05/31(日) 15:24:40
元はやめてもらって良かった。 母親と話してる時が本音。 大切な人をなくしてもいない 彫刻も学んでない それに あの 体型 自分のこともちゃんとできないのにこんな大事な仕事 やって欲しくない 1件の返信415. 匿名 2026/05/31(日) 15:27:25
亡くなるのが分かっている人しか依頼できないよ。作るなら笑顔の方がいいし。デスマスクという呼び方も変えたらいいのにね416. 匿名 2026/05/31(日) 15:28:13
>>292 ホントw あれ普通に言っちゃうところがホントヤバいなと思った。 ってか、世代と言うより育ちなんだろうけど。417. 匿名 2026/05/31(日) 15:40:24
>>320 ほんとだよ、日本にただ一人とか言っておいてその仕事深堀しないって何なんだよ。もっと取材する価値のある内容いっぱいあっただろ418. 匿名 2026/05/31(日) 15:41:20
>>376 親に叱られた事もないのか ? 1件の返信419. 匿名 2026/05/31(日) 15:59:31
>>374 なんでもかんでも教えてもらわなかったからを言い訳にする人には向かない 常に受け身の人って他責だからね420. 匿名 2026/05/31(日) 16:02:52
>>49 気になるよね 遺族全員がデスマスクに賛成って事も無い気がする 希望した遺族が亡くなった時に一緒に収めてもらえたら一番平和なのかな421. 匿名 2026/05/31(日) 16:11:53
ガル民はこの番組好きだよね。422. 匿名 2026/05/31(日) 16:27:54
>>109 ご遺体の硬直もどんどん進むし、半端な気持ちでやってほしくないからでしょうよ…火葬しちゃったら出来なくなっちゃう423. 匿名 2026/05/31(日) 16:30:47
>>284 もし、自分の大切な人の型を取ってもらうなら、失敗されたくないよ…亡くなってるから苦しくはないけど、顔に石膏流し込まれてそれ何回もとかさ。424. 匿名 2026/05/31(日) 16:44:24
なんか主題が無くてメチャクチャな内容だった デスマスク職人に密着したドキュメンタリーでもなく デスマスクを作ってもらう遺族のドキュメンタリーでもなく デスマスク職人の跡継ぎのドキュメンタリーでもない 目の前に人の死っていう分りやすいネタが転がってて それに制作側が振り回されて結果薄い内容になった感じ 結局職人の人となりさえ良くわからないまま終わってた 3件の返信425. 匿名 2026/05/31(日) 17:11:17
>>201 関係ないかな 確かにやばいデブのお局も居たけど ガリのお局もいた。体質だよ 同じもの同じ量食べても太らない人と太る人いるし426. 匿名 2026/05/31(日) 17:12:28
>>275 最近では、葬儀を執り行わない、墓を建てない人も多い。私もそうするつもりよ。427. 匿名 2026/05/31(日) 17:40:52
あくまでも"私の周りにいる"ふくよかな方のことだけど、みんな統一して口は達者で動かない人ばかり やらなきゃいけないこと端折って楽しようとするから同じ職場にいて欲しくない428. 匿名 2026/05/31(日) 17:48:49
>>404 言われてないこと怒られて理不尽だと不満だったみたいだから、「機嫌伺いたくない」→「それは自分も悪かった」的な展開を期待してるように見えた 師匠もTHE昭和の頑固親父気質そうだから謝らなかったみたいだけど429. 匿名 2026/05/31(日) 17:51:42
>>424 番組作ってるプロデューサーの力量の無さを感じた 最初に「日本でただ一人」とか言うから職人の稀有さとか「死」と向き合うデリケートな部分あたりがクローズアップされるのかと思ったら全然違った。むしろ上手く纏める自信が無くなって、途中で精神未熟な弟子志望が現れて渡りに船とばかりに安易にそっちに舵切ったのかとすら思った。430. 匿名 2026/05/31(日) 18:51:08
>>424 最初の女性の弟子はトラブルもなくキレイに辞めちゃうし、 ノンフィクションとしては撮れ高を期待した元さんは1回怒られただけであっさり辞めちゃったから⋯431. 匿名 2026/05/31(日) 19:00:12
>>116 実際に遺体の型取るのは2,3回目でも、薬剤混ぜる練習はいくらでも出来るでしょ 1件の返信432. 匿名 2026/05/31(日) 19:18:24
>>302 シリコンは耐久年数が短すぎるでしょ 10年程度で劣化する ブロンズにしたら数千年もつ433. 匿名 2026/05/31(日) 19:40:39
元君が、遺族に出来上がったフェイスを持っていく時に、ナレーションで、元さんまた取り返しのつかない失敗をしてしまいましたみたく言わなかった?その後特に言及されてなくて。もしかして、お煎餅の段ボールの事だったのかな?聞いた人いない?434. 匿名 2026/05/31(日) 19:42:06
>>135 弟子になりたいって志願したのに師匠に怒られて辞めるって意味わからん。 ミスしたら怒られるのは当たり前で、教えてもらってないもんはちょっと真剣味がなさすぎると思う。 そもそも弟子ならわからないことは積極的に聞くべき。 この太った弟子は指示待ちで自分で考えられない人だからデスマスクを作る職人にはそもそも向いてない。 どの業界でもたいしたことできずに文句だけ言って終わる人間だと思う。 1件の返信435. 匿名 2026/05/31(日) 19:44:26
>>116 お湯入れってて言われて、熱湯はあんまり入れない気がするけど、何度かわからなかったら聞くかも。 1件の返信436. 匿名 2026/05/31(日) 19:55:40
>>431 薬剤だってタダじゃないし、勝手に練習は出来なくない? それに練習してたとしても、「お湯入れて」って言われたのは初めてなんだから、お湯を入れる練習はできなかったと思う。437. 匿名 2026/05/31(日) 20:18:52
>>12 彼を見に来た🦀438. 匿名 2026/05/31(日) 20:34:57
>>392 介護って、先を読んで動いたり、言葉がなくても利用者の行動で感情や言いたいことを察知しないといいケアはできないから、自分優位の人は難しいよ。 もちろん、理不尽に文句を言われることも突然キレられることもあるから、相手の機嫌を伺って働くのが嫌な人は難しいんじゃないかなと思う…439. 匿名 2026/05/31(日) 20:47:28
>>434 でも指示待ちって環境が生み出してるってこともあるからね 師匠が質問しづらい空気を出してないかとか 意欲があるならそんなのお構いなしに質問できなきゃだめって言いたいのかもしれんけど440. 匿名 2026/05/31(日) 20:48:44
蟹座のデス……なんでもない441. 匿名 2026/05/31(日) 21:22:16
>>346 そうだと思う。(最初の依頼人の方にはしっかりと風呂敷に包まれてた)ただお湯の件もそうだけど、権藤さんて自分の頭の中ではしっかりとした考えがあるのに、相手に任せる時(しかも元はまだ新人)にそれを理解してるかはまた別の話なので、事前にもう少し細かく指示を出した方が良かったのかなと思う。 2件の返信442. 匿名 2026/05/31(日) 22:30:41
>>12 せきしきめいかいは!443. 匿名 2026/05/31(日) 22:35:32
>>45 生きている時に作る「ライフマスク」ってのもあるよ444. 匿名 2026/05/31(日) 22:37:13
>>424 そうだよね、ニッチな生業だから、もっと職人さんにフォーカスして欲しかった。445. 匿名 2026/05/31(日) 22:40:41
>>338 若いっていうか、社会経験少なくて幼いねってことなんだろうね。446. 匿名 2026/05/31(日) 22:49:02
>>220 この会社のホームページには桐箱付きでの価格表示だったから、その段ボールの中は桐箱では?447. 匿名 2026/05/31(日) 22:53:25
収縮率の話ってここで出てきた?故人と同じサイズで製作できるように収縮率計算して3Dで撮影していけば更に再現率高くなるのにね。 1件の返信448. 匿名 2026/05/31(日) 23:15:08
>>435 全くの素人で気も利かない弟子なんだから温度計用意して指示してあげればいいのに 昭和の職人さんだからは通用しない449. 匿名 2026/05/31(日) 23:16:07
>>447 お嬢さんの手が嫌に大きい気がした 実寸なの ?450. 匿名 2026/05/31(日) 23:39:52
ペラペラ語る人は薄く感じちゃうね。 身体は厚かったけど451. 匿名 2026/05/31(日) 23:50:51
>>311 アッパー系の処方が効いちゃってたのかも。452. 匿名 2026/05/31(日) 23:52:21
>>441 このくらいは言わなくてもできるだろうって師匠が思うところと弟子が言われなくてもできるところのラインにめっちゃ隔たりがあるのよね 迷惑被るのはお客さんだからまぁ辞めた方がいいよね453. 匿名 2026/06/01(月) 00:03:41
>>346 権藤さんは開封を依頼主に任せてたけど、弟子の人はデスマスクや手を自分で開けてから渡していたね 1件の返信454. 匿名 2026/06/01(月) 00:12:19
出てくる家に全部ワンコがいた455. 匿名 2026/06/01(月) 00:57:58
偉人でもないのにブロンズはやめた方が. . . 形に残したい気持ちはわかるけど、形に残すなら依頼主が亡くなった後のことまで考えないと無責任ではないかな 銅だから溶かして課金? 特殊なものだし処分に困るよ 故人は形に残されることをどう思うのかとか考えちゃう456. 匿名 2026/06/01(月) 01:00:52
>>369 埼玉では冬休みの宿題で書き初めがあり、1年生はサインペンで「お正月」と書くのでそれかと457. 匿名 2026/06/01(月) 01:01:31
世の中いろんな人がいるから依頼は増えそうだけど受けられる仕事量は限られてるよね 存命中に依頼してもいつ亡くなるかもわからないし火葬までの数日間に現場に行かなきゃできないし458. 匿名 2026/06/01(月) 01:57:24
>>139 夜めちゃくちゃ食べてそうストレスでw459. 匿名 2026/06/01(月) 02:00:01
>>141 夜大量食べてるか昼はジャンクフードや間食ポテチやコンビニじゃない!? 実家暮らしなのにお母さんは痩せてたよ460. 匿名 2026/06/01(月) 02:01:24
>>93 害人ドライバー増えてるから怖いよ461. 匿名 2026/06/01(月) 02:03:17
>>168 体型は無視で美容やる謎462. 匿名 2026/06/01(月) 02:05:01
>>390 同じく!怒鳴ってたっけ? 少し語気は荒くなってたけど、 職人が注意してるのってもっと怖そうなもんだけどな。 同じく昭和世代だからかな。463. 匿名 2026/06/01(月) 02:06:21
>>171 車生活で電車使わないから運動不足だけどストレスで食べまくりとか?464. 匿名 2026/06/01(月) 02:07:59
>>332 一人暮らしして親離れしなきゃだよねまず465. 匿名 2026/06/01(月) 02:19:14
>>248 交通費別なら高すぎ466. 匿名 2026/06/01(月) 02:26:59
>>418 実家暮らしだからおサッシ467. 匿名 2026/06/01(月) 02:38:19
>>370 注意したたらぶち切れるから怖くて言えないとかじゃない?食べ過ぎ注意とかも468. 匿名 2026/06/01(月) 03:12:44
>>292 辞めるかどうか悩んでた時に相談してた職場の仲間や上司がオンエア見た後何て言うのかな🤔469. 匿名 2026/06/01(月) 06:28:44
2人の弟子のことどうでもよかったんでは? もっと権藤さんの深掘りしたの観たかったな… 全部薄ーい内容…ノンフィクションぽいけどね 1件の返信470. 匿名 2026/06/01(月) 06:40:45
特殊な仕事だし失敗は出来ないでしょ! 顔色うかがうとか怒られるとか…仕事とか社会ってそういうものじゃない!アレは別に怒られた内には 入らない。 あっちが本業って言ってたけど…ホントにやる気あるなら介護の仕事の合間とかに師匠のとこ行って質問攻めして仕事覚えないの?471. 匿名 2026/06/01(月) 07:35:45
実家暮らしアラサー超肥満体の尊大型ASD472. 匿名 2026/06/01(月) 07:45:12
>>469 弟子を叩かせたかっただけよね、、473. 匿名 2026/06/01(月) 09:40:01
>>441 弟子取るのに向いてない …と思ったけどまあ何事も師匠と弟子なんてあんなもんかも474. 匿名 2026/06/01(月) 10:03:18
>>203 あのピアス見た瞬間に、だめそう、と感じた475. 匿名 2026/06/01(月) 11:32:54
>>314 人の手で作ってくれて、人が直接関わってくれたことにご遺族はきっと少し心が癒されるんだと思う。476. 匿名 2026/06/01(月) 12:16:26
>>404 2人きりの職場で人間関係が1度でもギクシャクしちゃうと、メンタルが弱い人だと逃げ場がないから、本能的に拒絶反応を起こしちゃうから辞めたくなる気もわかる・・477. 匿名 2026/06/01(月) 12:38:55
>>24 物知らずにも程がある 自分で調べることすら思いつかないんだろうな478. 匿名 2026/06/01(月) 12:39:52
>>36 別の形のほうがお母さまは喜ばれるかも....479. 匿名 2026/06/01(月) 12:45:11
元が介護と掛け持ちしてたから利用者たちの死後にデスマスクのターゲットにしようとしてるのかと思ったら関係ないのね480. 匿名 2026/06/01(月) 12:56:15
>>453 あー それ、気になった 出来上がった家族の大切なお品、触られたくないwww481. 匿名 2026/06/01(月) 15:48:55
子供だったらデスマスク欲しいとかはあるんだろうな 私は子供いないなら分からないけど 夫が亡くなったとして、デスマスクは欲しいとは思わない 逆に私のデスマスクも作らないでほしい482. 匿名 2026/06/01(月) 18:47:57
権藤さんの言葉足らずもわかるけど、ゲンさんくっっそ甘ったれ。 まわりの人への相談も、相談の体でまわりの人に愚痴りたいだけって感じ。 怒られた感情第一でずっとふてくされて現実見えてないし 納品時の気遣いのなさとか、その現場でファッションリングしてるのもどうかと思う。483. 匿名 2026/06/01(月) 18:52:41
ゲンは28にもなって幼稚すぎる。無意識かしらんがまともにコミュニケーションも取れないくせに自分をおだてろ主張だけは偉そうに。484. 匿名 2026/06/01(月) 19:23:00
まだ18とかなら若いなー今時の子だなーって思うんだけど 28であれはねぇ… 最初に出てきた女性が受け継いでくれたら凄く頼もしかったろうな でもデスマスクだけでは食べてくのも無理だろうし難しいね ちょっと怒られた位でブーブー文句言わない立派な後継者が今後現れると良いね 時折映る犬が可愛かった🐶485. 匿名 2026/06/01(月) 21:52:36
元さんをデスクマスクにしちゃえばいいのに486. 匿名 2026/06/02(火) 02:09:07
>>414 体型は薬の副作用もあるのでは?ウツの友人が薬処方されたら太ったと言ってたよ。487. 匿名 2026/06/02(火) 08:22:37
>>54 3Dスキャンで小指くらいの大きさのフィギュア、お台場の施設で子供が作ったよ 表情まではっきりとかじゃないけど、ストレートネックのこの立ち姿はまさに息子!ってウケた 今はレゴに紛れてる 元気うちに家族で作っておくのも楽しいかもね
コメント