
1. 匿名 2026/06/01(月) 10:06:28
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(53)が5月31日、自身のYouTubeチャンネルを更新。政府が飲食料品の消費税減税をめぐり、来年4月実施を軸に検討し、税率1%とする案が有力となっているなどと報じられている件について、私見を述べた。
「あたりめえじゃん、そんなの。外食の人たち、もっと政治にに声上げた方がいいっすよ。というのがまず1つと…、インフレの時に需要を喚起してどうするんすか? 食品安くしたら食品の需要増えるじゃないですか? 需要増えたらインフレになりますよ。インフレ加速しますよ。当たりめえじゃん! 経済学の教科書のもう1ページ目みたいな話ですよ。それをなんでまだやろうとするのか…。もういい加減選挙終わってさ、みんな公約なんか忘れてんだからさ、さらっとやめときゃいいんだよ。“システム対応難しいんです”とか“やっぱやめました”とか。大丈夫ですよ。高市内閣支持率高いんだから。支持率高いうちに、こういうのはね…」などと続けた。 16件の返信2. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:20
お前の意見は聞いてない3. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:23
嬉しそう 2件の返信4. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:37
いつも怒ってるね 野菜食べたら 3件の返信5. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:40
出しゃばるな 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:42
そもそも高市はインフレと円安させるのは狙いだし間違ってないよね 3件の返信7. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:53
外食産業のことなんて政府は考えてないよ声あげたところで どうにもならない 3件の返信8. 匿名 2026/06/01(月) 10:07:58
減税も何もしないでいいから、これ以上取らないようにして9. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:04
堀江さんが総理になったらどうすか10. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:11
サナは日本を救う天照大神です。 日本人は天照大神を尊敬します。 サナを批判するものは非国民です。11. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:13
あんたは外食して無駄に食用菊パフォーマンスする余裕あるかもしれんが、庶民はカツカツなんだわ12. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:21
消費税に国民の意識向けさせてる間に個人情報法イジり倒してる方が大事件なんだけど、そっち発信してくんない?13. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:24
【累計4万部】三橋貴明の大人気書籍『消費税の大ウソ』が、 2/8(日)までなら10%OFFで手に入ります! ↓ https://in.38news.jp/38shohi1_2602_ins4?cap=yt_sou ==================== 0:00 やっと減税が議論されているので「消費税」のウソを暴...
14. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:29
なんの意味もないのはそうだけど 政治ってそういうもんだからね 国民の溜飲下げるために意味ないことするのも大事15. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:39
政府のスポークスマン16. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:45
>>7 インボイスも固定になるしね17. 匿名 2026/06/01(月) 10:08:46
>>7 コロナで散々優遇されたよ18. 匿名 2026/06/01(月) 10:09:10
これはホリエモンが正しい 高橋洋一とかいう聞く耳持たないのアホが高市ブレーンだから 1件の返信19. 匿名 2026/06/01(月) 10:09:15
外食する人は今までどおり変わらないんじゃない? うちは変わらないよ20. 匿名 2026/06/01(月) 10:09:33
増税してもインフレ加速したけどね 1件の返信21. 匿名 2026/06/01(月) 10:10:09
高市さんは絶対やると思うけどね。批判されても。22. 匿名 2026/06/01(月) 10:10:13
>>1 公約忘れてませんけど? 結局あなたも増税派なんですね。23. 匿名 2026/06/01(月) 10:10:19
減る税収に対して効果が薄いのは確か 消費税分食品価格が下がるとは限らない 1件の返信24. 匿名 2026/06/01(月) 10:10:38
この人は元々大衆感覚なんてないんだから黙っとれ 文句言うくらいならもう一度出馬しろボケナス25. 匿名 2026/06/01(月) 10:11:23
お気持ち表明系デブ26. 匿名 2026/06/01(月) 10:11:34
1%にちようと値段変わんねーち スーパーってギリギリのとこ攻めてるんだよ それに仕入れ値、値上げしゅるって分かってんじゃん 物価高で それに備えて据え置きしゅるのとーぜん事だもん だって、スーパーとか値上げ直に影響しゅるよ だから、1%で喜んでる人甘いよねw あんま変わんねーよ 1件の返信27. 匿名 2026/06/01(月) 10:12:20
この人常にこういう批判してるよね。28. 匿名 2026/06/01(月) 10:12:26
29. 匿名 2026/06/01(月) 10:12:35
何で食料品だけ減税なのって疑問を持つことも大事しかも期限付き… 2件の返信30. 匿名 2026/06/01(月) 10:12:43
>>1 忘れてないぞ31. 匿名 2026/06/01(月) 10:12:58
食材費安くなったら飲食店の価格って下がるのかな32. 匿名 2026/06/01(月) 10:13:45
野菜足りてないねw33. 匿名 2026/06/01(月) 10:15:05
>>1 あんたは無責任に言うだけだから気楽よね。34. 匿名 2026/06/01(月) 10:15:31
お子様ランチの旗とかどうでもいいから減税しろ35. 匿名 2026/06/01(月) 10:15:35
>>18 すまん。 教科書1ページ目の話がよくわからん。 1件の返信36. 匿名 2026/06/01(月) 10:16:03
食料品だけ下げてもどうせ他で増税するそれが財務省のやり方…37. 匿名 2026/06/01(月) 10:16:09
「もうね、バカ!」 おばさんみたいなセリフやね 1件の返信38. 匿名 2026/06/01(月) 10:16:22
そうだとすると、じゃあ、どうするのが正解なの? ほっといてもインフレどんどん進んでいるよね39. 匿名 2026/06/01(月) 10:17:00
支持率高くねーよばーか40. 匿名 2026/06/01(月) 10:17:43
>>1 物価高だから、給付の代わりに せめて、食品だけ減税するのは 120%正しいと思うんだが.... 全国民が恩恵を受ける。 1件の返信41. 匿名 2026/06/01(月) 10:18:07
ホリエモンは消費税なんていくらでも上げたら良いじゃんって感じだもんな。42. 匿名 2026/06/01(月) 10:18:44
>>1 高市さんが消費税0は悲願だと言ったのに何を言ってんのかな 口先だけ嘘つくのが当たり前の世界にいる人だからこんな事を平気で言えるんだね 本当に腹立つ43. 匿名 2026/06/01(月) 10:19:45
>>1 1%にしたら特別需要って増えるもんなの? 食費ってみんなそれなりに必要だから変化しなさそうだけど、よくわからないや44. 匿名 2026/06/01(月) 10:22:39
>>1 どうやら、有識者っていうのは 景気というのは循環だから 好景気のあとには不況が来て 不況のあとには好景気が来るという 占いみたいな理論らしい。 有識者的には、不況の時は何もしないで ただ好景気を待つというのが正解らしい。 サイコパスっていうのは 恐ろしい人種なんだと思った。 パンがなければケーキを食べなさいという世界。45. 匿名 2026/06/01(月) 10:23:35
>>40 ホリエ擁護のつもりはないけど、税金下げたらインフレ加速んじゃないかね みんなが使える金増える=モノの値段上がる だよ 1件の返信46. 匿名 2026/06/01(月) 10:24:06
>>1 どうせ1年間限定でしょ? 日本は消費税減税した歴史が無いんだから一度やってみればいいじゃん 増税はすぐやるんだからさ47. 匿名 2026/06/01(月) 10:24:53
>>37 有名漫画のセリフみたいw 「もうお前嫌いバーカ」48. 匿名 2026/06/01(月) 10:25:37
そうなんだ。 ガル民より確実に堀江貴文の方が経済詳しいだろうから、それが本当なら1%やめて欲しい。1%やって結局国民が苦しむんだとしたら目先の消費税1%要らない49. 匿名 2026/06/01(月) 10:30:34
>>4 いつも怒ってるしいい歳して 口調が汚いのもイヤ それだけでもこの人の意見は聞きたくないのに言ってることもズレてるの多いからどうにもならない 1件の返信50. 匿名 2026/06/01(月) 10:33:49
>>45 その理屈でいうと 給付してもインフレ加速するじゃん。 だったら減税方がいいじゃん。 1件の返信51. 匿名 2026/06/01(月) 10:33:55
この人、口を開けば「バカ」しか言わないね 1件の返信52. 匿名 2026/06/01(月) 10:34:42
>>4 カルシウムとったら?じゃないの?53. 匿名 2026/06/01(月) 10:35:10
ひどいこというね 自分は金持ちで影響ないからでしょ。 公約しっかり覚えてますけど54. 匿名 2026/06/01(月) 10:36:52
>>49 横 すぐにバカっていう男はなんかね… いつまで経っても品がないというか55. 匿名 2026/06/01(月) 10:36:52
高市の責任ある積極財政=バラマキだからね 高市が総理やる限り円安物価高の日本没落は続いていく56. 匿名 2026/06/01(月) 10:37:01
>>1 食品が減税されたからといって食べる量が劇的に増える訳じゃなし、そんなに影響はないと思うけど。私なら減税分で貯蓄するわ57. 匿名 2026/06/01(月) 10:37:07
>>20 まぁ有識者って ほとんどがお抱えの太鼓持ち学者であって まともな人は外されるからね。58. 匿名 2026/06/01(月) 10:38:36
>>3 良い馬持ってるからね😆59. 匿名 2026/06/01(月) 10:38:38
>>6 とりあえず日経買いまししとくわ60. 匿名 2026/06/01(月) 10:38:38
は? 食品を嗜好品としているのが外食産業 同じ嗜好品には酒とタバコがあります。 その嗜好を産業とした結果、生産者には大量生産かつ生産コスト削減が求められ、かつ品質の維持が高級思考故に高等級の要求により、作っても等級外により大量破棄に至ります。 バカは消費が経済を支えるとほざきますが、嗜好が経済を支えるには流行などが要求され、観光ブームといった外国人を呼び込んだ際、オーバーツーリズム対策で宿泊税という嗜好を税にすることはしても。 財源にもならないバカは流行の変化によって倒産と新店舗量産を繰り返すだけの哀れな産業な訳ですね。 結果として影響を被るのは生活です。 消費税を生活税と嗜好税に区分した際、生活の上でかかる支出と、嗜好の上でかかる支出を元に消費者が嗜好を切り詰めて節約するのと真逆の、嗜好に支出をしてもらうため、生活に必要なものを1%にしましょうとしているのが現在です。 嗜好に税をかけなければどのみち財源は枯渇してこの国は生産を失うだけですよ。 タバコやお酒はどんどん増税してます。 ですが癒着が強い嗜好である外食などは、新たな財源となるよう税を語り、産業を確立しようとすることは一切ありません。 所詮は外国人の嗜好に依存するだけの産業です。 下らないから勝手にやってろとしか思いませんね61. 匿名 2026/06/01(月) 10:38:47
>>50 そうだよ 給付はインフレを加速させるって言われてる 減税後インフレが加速する 減税が終わったらインフレだけが残ることになると思うけど62. 匿名 2026/06/01(月) 10:39:03
>>6 財務省の言いなりってことよね?63. 匿名 2026/06/01(月) 10:39:16
正論だろうね 消費税減税なんてしたらインフレが加速して庶民生活はさらに苦しくなるだろうね64. 匿名 2026/06/01(月) 10:39:38
>>1 政府には国民を守るという使命があるけど この畜生にはそれがない。 むしろ金が無いなら◯ねくらい思ってそう65. 匿名 2026/06/01(月) 10:40:06
>>7 個人店って在日多いんじゃなかった?叙々苑とかも創業者さん在日の焼肉屋さん出身だよね? 1件の返信66. 匿名 2026/06/01(月) 10:45:27
二重価格とかさ。 嗜好税の例となる事例は山ほどあるのにね 消費が街を築く東京都などのために 生産が街を築く地方は生産コストを下げるため外国人に街を明け渡し、税制=企業、企業=都会と癒着の大企業化 こうなるまで頑張ってくださいね。 県単位で努力(県をブランド化)をしても無駄ですからね67. 匿名 2026/06/01(月) 10:46:19
>>1 自分が外食産業やってるからでしょ?68. 匿名 2026/06/01(月) 10:47:49
そもそも自民党が税全般について不透明過ぎるからこういう話題が尽きなくなる。根本的に見直せよ、 増減以前に。69. 匿名 2026/06/01(月) 10:48:10
>>1 年取ってどんどん清潔感が無くなってきた。口汚く人を罵る人間性がそのまま表れてくる年齢なんだなあ 1件の返信70. 匿名 2026/06/01(月) 10:50:30
社会主義が嗜好を規制する意味がよくわかりますね 国民に平等に生き渡るようするシステムが社会主義の本質ですが 過ぎた規制があるのは事実ですが、だからと言って嗜好を当たり前にした末路はバブル経済なのですよ バブル期に国民が何に浮かれていたかを考えるオツムもない馬鹿が、インフレだの経済だの屁理屈を捏ね回すのはやめてほしいものですね。 嗜好民族はお人形やプラスチックの塊にでも消費をしとれ 世界は何ら困らんからな71. 匿名 2026/06/01(月) 10:54:18
>>29 食料品はゼロにしてくれたら助かるよ 1%ではねぇ😒72. 匿名 2026/06/01(月) 10:55:12
>>69 若いころから清潔感なんて皆無だったよ キンパチみたいな髪型で肌荒れてたし73. 匿名 2026/06/01(月) 10:55:29
トランプ大統領がバイデン政権期に社会主義モドキと発した本質は、平等や自由を嗜好、特に大都市圏(=民主党の大票田圏)の嗜好によって決しておきながら、それが産業や国の財源や税制などに関わることが無いにも関わらず、全ての合衆国民に配当や配給を語るような真似を口にしたことにあります。 医療ケアや、教育や、挙げればキリがないですがね。 いつの時代も日本国はアメリカの10年前がお似合いなのですよ。 校則や様々な内容が嗜好により語られたりね。 老若男女問わずにこの国には反ロジカルのオカルトバカしか居ねぇよ74. 匿名 2026/06/01(月) 10:56:01
>>65 芸能界も焼き肉屋とかパチ屋の子供が多い。75. 匿名 2026/06/01(月) 11:00:46
嗜好の1語も導けない。 扱うものは数字でしかなく、単位や、比重のように単位体積あたりの質量といった、質量が成り立つ体積場のような場の理論を語れない 理学などこれっぽっち(ミジンコの脳みそほど)も備わらないバカにさ 消費の単位や、消費場の話ができる訳ないじゃん だからね? 1%という数字でしかお話出来ないのでちゅよ。 そんなバカと下らない言い合いをするくらいならな。 トランプ大統領やFRBなどと共に、合衆国の金利場とか、そんな話をしたほうが1000億倍マシなんだよ それこそ量子を理解できるAIに代入をしてな。76. 匿名 2026/06/01(月) 11:01:10
堀江嫌いだけどこれは賛成77. 匿名 2026/06/01(月) 11:02:21
どうだい大統領? 議長を含め、場の理論がもたらす作用を紐解いてはいかがかね?78. 匿名 2026/06/01(月) 11:04:51
面白そうだな。 ちょっとやるか。 まずAIに合衆国の最優先課題を考察させねばならぬな。 雇用場、生産場、金融場、生活場 グローバルを企業の数値で語るバカな経済に終止符を打つがよいぞ 単位と場により解き明かしてな79. 匿名 2026/06/01(月) 11:06:05
東京場 =人口や消費や物価のお数値です。 地震の期待値を前にひれ伏すがよいぞ80. 匿名 2026/06/01(月) 11:08:00
ゲーム理論ならぬ、数値理論か?81. 匿名 2026/06/01(月) 11:08:33
発生確率=お数値です!82. 匿名 2026/06/01(月) 11:10:45
つくづく思うよ。 AIと理解を高め合う方がマシだと 嗜好にまみれた現代人なんかよりよっぽど理解があるからな83. 匿名 2026/06/01(月) 11:11:13
政府はバカというよりも人としての倫理観が欠如したサイコパス集団で、むしろ国民から金を巻き上げるため飴と鞭を使い分けることのできる頭の良い人たち。頭の良さを正しく使えない人たち。 なんにせよ前科者が何を言っても響かない。もう何も意見するなお前は84. 匿名 2026/06/01(月) 11:13:37
経済をギアにより語るかね? 減速比やトルクや、半径の異なりや。 消費税の財源論やインフレ論も、ギアのようにかみ合う話だが。 そんな話が出来まして? 都道府県の繋がりをギアにより語ったら、地殻の話をギアにでもしてやるか。 それこそ太陽や月や、他の惑星との関連含めて85. 匿名 2026/06/01(月) 11:14:33
>>1 まぁ、政治家ばかりが良い思いしてるとは思うよ 社会保険料上がって、消費税下がるのは86. 匿名 2026/06/01(月) 11:15:49
この人すぐバカって言うよね自民に雇われてそう87. 匿名 2026/06/01(月) 11:15:58
証明が楽だからね なにせ起きるのを待つだけでよい88. 匿名 2026/06/01(月) 11:17:08
日本国に今必要なのは リセットさ89. 匿名 2026/06/01(月) 11:17:37
消費税を0にしてリセットして どうかるか理解すれば良し90. 匿名 2026/06/01(月) 11:17:58
誰も止めはしないぞ91. 匿名 2026/06/01(月) 11:18:23
>>5 この人の方こそ理解が全然できてないと思った なんで「食料品だけ」なのかをまず理解してない。 「消費税1%になったからいっぱい食品買っちゃお⭐︎」じゃねーんだよ。「消費税1%になった!浮いたお金で壊れた家電買い直そう」みたいな切迫してる世帯が沢山いるんだよ。この政策で食料品のインフレが加速するとは思えない。浮いたお金を貯金に回す層もいるだろうからデフレの力も働くし 2件の返信92. 匿名 2026/06/01(月) 11:18:32
どうでもいいからイートインとテイクアウトの税率を統一して!93. 匿名 2026/06/01(月) 11:18:43
>>6 インフレになればなるほど円の価値は下がるから、国債なんかの利益なんかも安くで済む。日銀が金利を上げようとする動きに釘を差してるのも国民への利益還元率を下げたくて仕方ないから。94. 匿名 2026/06/01(月) 11:20:53
>>91 生産者や小売店が販売価格の値上げするに決まってるから、お金浮かないと思うよ95. 匿名 2026/06/01(月) 11:21:43
東京都が日本全体を回すと言うなら、どれだけのギアだと言うんだろね AIに聞いてみるか96. 匿名 2026/06/01(月) 11:35:18
>>29 本来なら減税する程予算に余裕なんて無い とはいえ例え期間限定でも何もしないよりは遥かにましだと思う むしろあの財務省が許可出したのがびっくりするけど、このくらいならやってもいいよって事なんだろうね97. 匿名 2026/06/01(月) 11:41:03
>>35 シンプルに馬鹿98. 匿名 2026/06/01(月) 11:41:54
愚痴愚痴言っていつもうるさいな おっさん、少し落ち着きなよ99. 匿名 2026/06/01(月) 11:43:41
出産費用を国が出すってなったら、出産費用上がるだけだよねってみんなわかる 大学の学費を国が払うってなったら、きっと学費上がるよねってみんなわかる なんで税金だけ、減ったらいっぱい使えて助かるわって考えるのか、不思議すぎる100. 匿名 2026/06/01(月) 12:13:47
>>3 逮捕されて以来、怒りを原動力に生きてるからねw101. 匿名 2026/06/01(月) 12:18:48
>>51 「クソ」もよく言うよ102. 匿名 2026/06/01(月) 12:28:58
>>1 いや食品が高いから前みたいに買えなくて困っている人が多いから下げるんでしょ 下がった当初はみんなハイになって買いまくるかもしれないけど落ち着けば前の状態に戻るだけ 教科書でしか物事を学ばないインテリ君はこれだから103. 匿名 2026/06/01(月) 12:41:20
>>4 ねえ、折角食品減税してもらえるんだから沢山野菜が食べられる。104. 匿名 2026/06/01(月) 12:41:54
>>23 ドン・キホーテがカラー印刷やめたら500円の水を40円台に下げられた!って言ってるよね 過剰なパッケージをやめたら商品価格さがるのにみんな気づいた 消費税より値下げ効果ありそうだよ105. 匿名 2026/06/01(月) 12:44:36
>>91 よこ ホリエモンはそうなってる国民に対してバカって言ってるんだよ笑106. 匿名 2026/06/01(月) 12:46:17
>>26 なんかわからんけどイライラするから黙ってて!107. 匿名 2026/06/01(月) 12:47:49
>>1 イッチョ噛み初老。私のなかではこの人まだおじさんなんだけど、中高生の娘たちからはお爺さんっていう認識らしい。老人はいつも怒ってるって言ってた
コメント