情報元 : 森脇健児が「夢MORI」共演の森且行と30年ぶり再会「むしろかっこ良くなっていた」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6151218/


1. 匿名 2026/05/29(金) 13:15:32 

ジャズボーカリスト、ピアニストの田口理恵が…

ジャズボーカリスト、ピアニストの田口理恵 「超高齢出産に関わる危険性については最初に説明をうけていたので無事に産めるか自信がなくてほとんどの人に内緒にしていました」 「やはり無事な出産とはいかず 陣痛中に脳内出血を起こして母子ともに危険な状態となり。緊急帝王切開緊急脳卒中のオペとなり母子ともに生還しました」 人工呼吸器を挿管されていた後遺症により「声が出なくてはなすことができません」「脳卒中の後遺症で左半身が麻痺して動かないので自分自身が一人で動くこともできず 楽しみにしていた赤ちゃんのお世話も出来ない毎日です」と説明。出典:www.nikkansports.com出典:www.nikkansports.com 出典:www.nikkansports.com 46件の返信

3. 匿名 2026/05/29(金) 13:16:33 

医者の帝王切開の判断が遅かったね 21件の返信

4. 匿名 2026/05/29(金) 13:16:53 

可哀想だよね 赤ちゃんのお世話するの楽しみにしていただろうに 5件の返信

5. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:04 

高齢出産と脳出血って因果関係あるんだろうか? 若い人でも聞くよね? 21件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:12 

母子ともに健康が当たり前じゃないのよね 私も産後集中治療室に運ばれて、子どもが先に退院したよ(泣) 9件の返信

7. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:16 

超高齢出産って何歳なの? 4件の返信

8. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:24 

お見舞い行っていいんか? 10件の返信

9. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:24 

出産は命懸けだよね。それ言うと、大袈裟だよって言われるけど… 10件の返信

10. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:24 

私は20代だけど、高血圧になって緊急帝王切開になった 5件の返信

11. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:34 

荒れそうなトピ

12. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:38 

>>7 47歳みたい 34件の返信

13. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:42 

どなたか知らないので調べたら47歳だった 赤ちゃんは今は無事なのかな? お大事に 2件の返信

14. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:44 

超高齢出産って何歳だったの?

15. 匿名 2026/05/29(金) 13:17:57 

病院の場所まで発信して大丈夫? 7件の返信

16. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:00 

おいくつの方なのだろうか…超高齢出産の定義がわからないけど45以上とか? 1件の返信

17. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:02 

私も陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王切開になった あれよあれよという間に全てが終わって、無事だったけどこういうリスクもあったんだ 本当に無事に産まれることって奇跡だと思う 2件の返信

18. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:08 

お見舞い来てって書いてる 1件の返信

19. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:10 

本当に気の毒だけど こういう出産にネガティブになりそうなのは発信しなくてもいいかな 子供を産みたくなるような発信にしてほしい 3件の返信

20. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:16 

>>3 そうなの? 総合病院だよね?おそらく 私も35過ぎてからの出産は全てNICUありの総合病院にしてる 運もあると思うから、回復を祈るだけですね 5件の返信

21. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:30 

>>5 切れやすいのは高齢者

22. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:35 

ASAYAN出てた人? 4件の返信

23. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:39 

出産って必ずしも無事にできるわけじゃないからね… 母体は交通事故並みのダメージって聞くし

24. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:40 

>>1 で、この人は何歳なんだ? 元記事見ても書いてない。 超高齢出産と言ってるけど 3件の返信

25. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:41 

嬉しいです に

26. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:41 

いやこれ、関係者向けでしょ? 病院名とかは入ってるし トピ自体、やめたほうがよくない? 4件の返信

27. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:41 

>>5 妊娠高血圧症候群になったんだと思う 血圧高いのに無理したから出血 血圧高い時点で下から産むなんてありえないんだけど あくまでも私の推測 13件の返信

28. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:44 

これは大変だわ⋯

29. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:45 

このご時世で自分のいるとこ普通に発信するの?変な人来たらどうするのよ。 1件の返信

30. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:53 

まずは母子ともに命が助かって良かったよ。 早く回復されますように。

31. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:56 

>>15 だよね お見舞い来てって書いてるけど間違って世に発信したんだろうか?

32. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:56 

>>2 自己満 2件の返信

33. 匿名 2026/05/29(金) 13:18:57 

ほんとに赤の他人がお見舞い行ってもいいの?マジで?

34. 匿名 2026/05/29(金) 13:19:15 

>>5 そりゃ若い人でもなるけど高齢の方が莫大に確率が上がるでしょ 1件の返信

35. 匿名 2026/05/29(金) 13:19:16 

おいくつでの出産だったんだろ 高齢なら高血圧とかなくても帝王切開になるのかと思ってたわ

36. 匿名 2026/05/29(金) 13:19:28 

>>20 そうだよ、緊急帝王切開は医者が判断するから やばくなりそうな前に

37. 匿名 2026/05/29(金) 13:19:31 

>>2 知人、親戚ともに同時期43歳初出産したけど、まじ周りも大変そうよ。じいじばあばが既に75とかだよ? 6件の返信

38. 匿名 2026/05/29(金) 13:19:40 

>>2 何歳なの? 1件の返信

39. 匿名 2026/05/29(金) 13:19:48 

>>1 赤ちゃんは無事なのかな?後遺症はご自身の話だよね?

40. 匿名 2026/05/29(金) 13:19:55 

最初から帝王切開じゃダメなの? 3件の返信

41. 匿名 2026/05/29(金) 13:19:55 

>>29 後遺症が原因でそういう発信したとか?

42. 匿名 2026/05/29(金) 13:20:02 

出産にリスクは若くてもあるけど やはり適齢期に産むのが理想的だよね 1件の返信

43. 匿名 2026/05/29(金) 13:20:08 

誰か分かんないけど、そこまでして望んだ赤ちゃんなのに世話も出来ないなんて辛いね。 赤ちゃんの方に障害が残らなかった事に感謝するしかないね。

44. 匿名 2026/05/29(金) 13:20:11 

>>19 良いことばっかり言うのもどうだろ

45. 匿名 2026/05/29(金) 13:20:26 

予定日より早い陣痛なら気の毒だと思う あんまり早くはできないからね

46. 匿名 2026/05/29(金) 13:20:41 

>>6 当たり前ではないって、ドラマのコウノドリで何度も繰り返されてた記憶 赤ちゃんが無事に生まれてくることは奇跡なんだって 本当にそう思うよ

47. 匿名 2026/05/29(金) 13:20:48 

>>10 私も帝王切開、24歳で1人目産んだけど、若くても急変するよね

48. 匿名 2026/05/29(金) 13:21:03 

>>12 もしかして初産? 2件の返信

49. 匿名 2026/05/29(金) 13:21:03 

>>26 まず記事にしてやるなよ…と思った。

50. 匿名 2026/05/29(金) 13:21:39 

これは辛いね 赤ちゃんとお母さん幸せになってね

51. 匿名 2026/05/29(金) 13:21:53 

>>2 誰得かはわからんが あなたには迷惑はかけてないのは確かだと思う

52. 匿名 2026/05/29(金) 13:22:01 

>>1 ボーカリストなのに声がでないのか…… しかし超高齢出産なら色んなリスクがあると理解してたんだよね。無理しないで養子縁組とかしたらよかったのに、このテの人たちは何が何でも産みたい人多いね。なぜなのか 5件の返信

53. 匿名 2026/05/29(金) 13:22:36 

>>5 リスクは上がるよ

54. 匿名 2026/05/29(金) 13:22:49 

47歳って超高齢出産なんだ 40代の婚活で「もし恵まれたら子供も産みたい」って人いるから、40代の出産は普通の高齢出産くらいに思ってた 50代はさすがにアレだけど 4件の返信

55. 匿名 2026/05/29(金) 13:23:11 

少し話それるけど、あらためて出産って命がけ。それなのに産めや働けやってどういう事よ

56. 匿名 2026/05/29(金) 13:23:37 

>>1 これ絶対1人は変なやつ病院行っちゃうって 拡散やめた方がいいよマジで

57. 匿名 2026/05/29(金) 13:23:43 

>>32 横 それは何歳で産んでもそうでしょ。 1件の返信

58. 匿名 2026/05/29(金) 13:23:56 

>>8 びっくりした… SNSで全世界に発信してるってわかってるんだろうか

59. 匿名 2026/05/29(金) 13:24:07 

>>37 じいじばあばが75歳だと預けるの心配だな。 私の初産の時の祖母(子からしたらひいばあちゃん)の年齢

60. 匿名 2026/05/29(金) 13:24:11 

高齢だと初めから帝王切開だと思ってました

61. 匿名 2026/05/29(金) 13:24:20 

>>12 妊娠できたのもすごい 3件の返信

62. 匿名 2026/05/29(金) 13:24:24 

>>2 旦那も子供もいなそう

63. 匿名 2026/05/29(金) 13:24:49 

>>3 どう考えても体力ないだろうし最初からやれよな 2件の返信

64. 匿名 2026/05/29(金) 13:25:00 

>>26 普通に本人がインスタに投稿していたよ

65. 匿名 2026/05/29(金) 13:25:09 

>>54 35歳からが高齢 47歳なんて超高齢どころか、更年期入る人もいるし妊娠するだけで奇跡だと思う 1件の返信

66. 匿名 2026/05/29(金) 13:25:49 

>>57 高齢出産なんて子供に障害出る確率めちゃくちゃ高くなるし、子供が成人した時にかなり年とってて色々迷惑かけるわ

67. 匿名 2026/05/29(金) 13:25:52 

47歳とか…。自然妊娠なのかな? 本人はもちろん可哀想だけど、産まれてきた赤ちゃんも気の毒すぎるよ。 もっと若いママだったら一緒に退院してお世話も問題なくしてもらえただろうに。 年齢関係なく母子共に無事で健康って当たり前じゃないけどさ、47歳は歳とりすぎ。

69. 匿名 2026/05/29(金) 13:26:04 

>>3 高齢出産が35、超高齢出産が40からだから 干支1周り上の47歳だったら最初から帝王切開の方が良かったのかもね 2件の返信

70. 匿名 2026/05/29(金) 13:26:25 

>>37 産んだ人 43才 産んだ人の親 ?才 産んだ人の祖父母 75才 ってこと?? 4件の返信

71. 匿名 2026/05/29(金) 13:26:38 

高齢出産は虐待やねん 3件の返信

72. 匿名 2026/05/29(金) 13:26:46 

>>68 そうやって反論来たらすぐ決めつけるのやめたら? ガキかよ 1件の返信

73. 匿名 2026/05/29(金) 13:26:54 

>>4 可哀想なのかなぁ 47歳で産もうと思ったなら、そういう結果も仕方ないんじゃない?って思っちゃう 4件の返信

74. 匿名 2026/05/29(金) 13:26:56 

ASAYANの人かと思ったけど、違う方なのかな

75. 匿名 2026/05/29(金) 13:26:59 

>>5 若者と高齢者どちらの方が脳梗塞になりますか?と同じことよ。高齢者の方が若者に比べて血管ボロボロなんだからリスク高いに決まっとるやん。 1件の返信

76. 匿名 2026/05/29(金) 13:27:05 

>>68 図星ババア草

77. 匿名 2026/05/29(金) 13:27:11 

>>70 赤子からしたらじいじばあばでしょ

78. 匿名 2026/05/29(金) 13:27:14 

>>12 その歳でよく妊娠したいと思えたな 1件の返信

79. 匿名 2026/05/29(金) 13:27:33 

ニッカンスポーツが記事書いてYahooニュースになっているんだね アクセス稼ぎ悪どいよね

81. 匿名 2026/05/29(金) 13:27:41 

>>22 私も検索したらその人出てきて、え!と思ったけど違う方でした

82. 匿名 2026/05/29(金) 13:27:44 

>>70 計算大丈夫?

83. 匿名 2026/05/29(金) 13:27:53 

>>22 私もその人浮かんだ。 3人組だった気がするけど違う人かな 1件の返信

84. 匿名 2026/05/29(金) 13:28:11 

>>38 聞いてやるな、可哀想だから

85. 匿名 2026/05/29(金) 13:28:38 

>>8 入院中でしかも半身動かないのに見ず知らずの人が来るかもしれないって怖すぎる。 2件の返信

86. 匿名 2026/05/29(金) 13:28:44 

>>40 予定日より早く陣痛が来たならそうなるよね

87. 匿名 2026/05/29(金) 13:29:05 

>>12 それは、、超超高齢出産だね 1件の返信

88. 匿名 2026/05/29(金) 13:29:15 

>>9 大袈裟じゃないよ 男は軽く見過ぎ 1件の返信

89. 匿名 2026/05/29(金) 13:30:01 

計画帝王切開だったらもっと安全だったのかな

90. 匿名 2026/05/29(金) 13:30:04 

よくわからないけど、リスクがあるなら帝王切開じゃダメだったの?

91. 匿名 2026/05/29(金) 13:30:04 

私の母は45歳で4人目を15年ぶりに産んだけど陣痛から40分のスピード安産だったそう この方は初産なのかな 1件の返信

92. 匿名 2026/05/29(金) 13:30:15 

知人も24歳の時に出産して、その出産時の事故で子供が脳性麻痺 今その子は14歳だけど介護で凄く苦労してる 最初から帝王切開にしないのは何故だろう

93. 匿名 2026/05/29(金) 13:31:31 

こういうのってわからない 若くても出産きっかけで障害負う人はいるからね 1件の返信

94. 匿名 2026/05/29(金) 13:31:45 

>>54 本気で言ってます? 20代が妊娠出産の適齢期ですよ? 私31、33歳で産みましたけど、30代だって遅めの認識でいましたよ。 47歳なんてハイリスク頂点の超高齢出産です。 そもそも大多数の人は妊娠しない年齢。 5件の返信

95. 匿名 2026/05/29(金) 13:32:08 

子育て終わりかけ41歳だけど仕事だけでもしんどいのに… 体力気力ある人はすごいな というかこの人、身体は治るの?

96. 匿名 2026/05/29(金) 13:32:43 

>>70 産んだ人の親=じいじばあば=祖父母=おじいちゃんおばあちゃん ニホンゴムズカシイネ

97. 匿名 2026/05/29(金) 13:32:52 

>>69 友達42で最初から帝王切開だったから高齢出産=帝王切開なんだと思ってた。妊婦の体調によって違うものなのかな… 10件の返信

98. 匿名 2026/05/29(金) 13:33:37 

>>9 横だけど本当にそう思う。 だから代理母の制度には賛成出来ない。 日本では他人に代理母をさせるのは絶対に反対。

99. 匿名 2026/05/29(金) 13:34:06 

>>6 大変でしたね、予後は大丈夫でした?

100. 匿名 2026/05/29(金) 13:34:33 

>>93 メンタルどん底だろうから色々自分を責めるだろうな

101. 匿名 2026/05/29(金) 13:34:53 

>>1 「暇してる」って、分別のあるそれなりの年齢で、自身の体も大変なのに何を言っているのか? 変な人や不潔な人が来て、病院に迷惑がかかるだけ 2件の返信

102. 匿名 2026/05/29(金) 13:34:58 

>>22 違う人だった その人は田口りえに改名してた

103. 匿名 2026/05/29(金) 13:35:11 

>>15 しかも道順までご丁寧に書いてある 情緒不安定なのかな

104. 匿名 2026/05/29(金) 13:35:16 

>>12 そこまで高齢だと初めから帝王切開勧められないのかな? 6件の返信

105. 匿名 2026/05/29(金) 13:35:24 

>>1 周りで35歳を過ぎて妊娠した人は流産したかみんな帝王切開で出産してたよ やはりかなり妊娠もしにくくなるし 出産するにしてもリスクが高いので早いに越したことはないので欲しい人は早くした方がいい 2件の返信

106. 匿名 2026/05/29(金) 13:35:28 

>>72 スルー耐性低っく・・・😅 1件の返信

107. 匿名 2026/05/29(金) 13:35:35 

>>7 35歳以上が高齢出産で、40歳以上が超高齢出産らしい 4件の返信

108. 匿名 2026/05/29(金) 13:35:51 

>>22 そうだね 河村隆一プロデュースで3人組でデビューしたよね Say a Little Prayerというグループ 1件の返信

109. 匿名 2026/05/29(金) 13:35:53 

>>68 45歳だからおばさんだけど23歳で出産してます。子供成人済 そうやって 何でも決めつけるのやめましょうね。 5件の返信

110. 匿名 2026/05/29(金) 13:36:06 

>>17 私は妊娠中も出産直後も特に問題無かったけど、子供の横隔膜に穴が空いてしまって、新生児か胎児の時から空いてた可能性があるけど活発に動くまでは穴が閉じてる状態だから分からなくて、1歳半の時に嘔吐が止まらなくて慌てて病院連れて行ったら判明した 4000人に1人ぐらいの割合で発生するって言われた 1件の返信

112. 匿名 2026/05/29(金) 13:36:55 

>>8 間に受けて来院した迷惑客の相手させられる病院関係者がかわいそう 1件の返信

113. 匿名 2026/05/29(金) 13:36:58 

>>108 違う人だよ 2件の返信

114. 匿名 2026/05/29(金) 13:37:37 

>>83 この記事の人は違うようだけどSay a Little Prayerの『小さな星』はよかった 1件の返信

115. 匿名 2026/05/29(金) 13:37:37 

>>3 何があるか分からないのに医者のせいにされるの? 産婦人科医ますます減るね 8件の返信

116. 匿名 2026/05/29(金) 13:38:23 

>>12 他の病気を患ってもおかしくない年齢ですよね。ご本人が一番辛いだろうけど母子共に45歳までが限度では?

117. 匿名 2026/05/29(金) 13:38:35 

>>109 さらっと自慢してて草 高齢出産トピでしか自慢できない可哀想な人 2件の返信

118. 匿名 2026/05/29(金) 13:38:36 

>>110 退院してから発覚パターンもあるのか いまは元気なのかな、そうだといいな 1件の返信

119. 匿名 2026/05/29(金) 13:38:46 

超高齢出産は38歳くらいかと思ったら47歳か…

120. 匿名 2026/05/29(金) 13:38:52 

>>61 卵子凍結して保存してたのかな?

121. 匿名 2026/05/29(金) 13:38:56 

>>78 さすがに40代に入ったら出産はちょっと諦めの方にいくよね 自分自身もそうだし、赤ちゃんが無事に生まれるって保証はないわけだし 仮に生まれて育てる段階でも今後のこと考えたら恐ろしくない? 11件の返信

122. 匿名 2026/05/29(金) 13:39:12 

>>12 47歳だと!?

123. 匿名 2026/05/29(金) 13:40:18 

>>6 私も産後すぐに救急搬送されて 子どもと2日間離れ離れだったのがすごく心残りになってる コウノドリってドラマは現役で産婦人科やNICUに勤めてる人から忠実に再現されてるって好評らしいけど 母子共に元気で、赤ちゃんが無事に生まれてくるのって奇跡だよね 3件の返信

124. 匿名 2026/05/29(金) 13:40:35 

脳内出血は高齢かの問題ではないと思うが… 出産時に腰の骨の神経を痛めて歩けなくなる人もおられるけど、それも年齢とかじゃないしなぁ。 何だか高齢出産にかこつけて人の出産を制限しようとしているマスコミの動きが無いか? 1件の返信

125. 匿名 2026/05/29(金) 13:41:39 

>>37 そんな高齢の人に子育て頼ってんの!? 怖くて無理だわ

126. 匿名 2026/05/29(金) 13:41:47 

>>80 あなたに迷惑はかけてないと思う、からの高齢者発狂ってきしょい妄想を繰り広げとるやん こっちからしたら発狂してるのお前な

127. 匿名 2026/05/29(金) 13:41:48 

>>115 よこ。超高齢出産だったら最初に帝王切開するよう説得して それでもゴネる妊婦はお断りした方が良かっただろうなと思う

128. 匿名 2026/05/29(金) 13:42:01 

>>107 昔の昼ドラで主演島崎和歌子の旦那の不倫相手が遊井亮子で35で不倫の子妊娠するんだけどモメた結果島崎和歌子と遊井亮子は何故か友達になって出産を決意して島崎和歌子が高齢出産だけど頑張ってね!と言っててそこで35〜は高齢出産なんだ〜と知った

129. 匿名 2026/05/29(金) 13:42:02 

>>3 コウノドリみたいにはいかない 所詮医学は商売 1件の返信

130. 匿名 2026/05/29(金) 13:42:04 

>>113 違う人なんだ 年齢も一緒だからそうかと思った 1件の返信

131. 匿名 2026/05/29(金) 13:42:39 

>>73 そんな言い方はひどいんじゃない……

132. 匿名 2026/05/29(金) 13:42:57 

>>1 老後を考えると子供がいたほうがいいと思ってるけど、こうやって今を失うんじゃ本末転倒だよなーと思って悩む。 男性はそのリスクなしに子供が作れて本当に羨ましい。

133. 匿名 2026/05/29(金) 13:42:59 

>>123 心残りって、それで母子共に今は健康なんでしょ?無理して一緒に退院なんてしてたら(許されないだろうけど)それこそ今も障害残ってたかもしれないよ。 何が心残りなのか? 1件の返信

134. 匿名 2026/05/29(金) 13:43:11 

>>106 精神ガキにスルーは効かないからちゃんと言った方がいいよ 頭の悪さを自覚させないと 1件の返信

135. 匿名 2026/05/29(金) 13:43:13 

>>104 陣痛中に脳内出血を起こしって書いてあるから

136. 匿名 2026/05/29(金) 13:43:52 

>>12 47歳じゃ超超超高齢出産くらいの名前でいいかもね。 もうすぐ50歳なのに凄いわ… 3件の返信

137. 匿名 2026/05/29(金) 13:43:52 

>>107 じゃあ45歳以上は超超高齢出産と呼んだほうがいいのかな 1件の返信

138. 匿名 2026/05/29(金) 13:44:24 

>>9 でもこの人もボロボロになりながらも命は助かった状態だから「母子共に健康」の範疇に含まれちゃうのかな… 2件の返信

139. 匿名 2026/05/29(金) 13:45:03 

一生そのままなのかな。怖すぎる

140. 匿名 2026/05/29(金) 13:45:29 

>>97 42くらいだと普通分娩もいそう 41で産んだけど普通分娩だった ただあまり痛くなかったし産む時しか力んでない それまでが帝王切開だとそうなるのかなと思ってたけど、何人目だったんだろうね

141. 匿名 2026/05/29(金) 13:45:30 

年齢より、運動不足や体脂肪率の高いほうが問題。若くても運動不足だと難産になりやすい。その事はあまり言われないんだね。

142. 匿名 2026/05/29(金) 13:45:41 

>>137 40歳以上から1歳ずつ超増やしていけばいいと思う。 47歳は凄すぎる。 超超超超超超超高齢出産だよね。 3件の返信

143. 匿名 2026/05/29(金) 13:46:00 

>>104 予定の前に産気づいたのでは?

144. 匿名 2026/05/29(金) 13:46:23 

>>115 医者が悪いね、高齢出産で下から産ませるのが リスク考えて帝王切開が妥当

145. 匿名 2026/05/29(金) 13:47:47 

>>27 私も三人目38で産んだけど初めて出産時に血圧上がった。このままだと帝王切開になるから促進剤やると言われて点滴開始5分もかからず産まれた。促進剤絶対やりたくないとゴネタけど、このままだと母子共に危ないけどいいの?と言われて即やってもらったわ 3件の返信

146. 匿名 2026/05/29(金) 13:47:57 

>>109 ↑に早速小梨毒婆が嫉妬してて草

147. 匿名 2026/05/29(金) 13:48:16 

31歳で2人目出産したけど産後高血圧になって入院中寝たきりだったよ 30超えた出産は危険が増えるね

148. 匿名 2026/05/29(金) 13:48:24 

出産てほんと命懸け

149. 匿名 2026/05/29(金) 13:48:42 

>>15 この発信おかしいよね。誤字もあるのはまぁ仕方ないとして、かなり個人的な内容なのに…。お見舞いきてとか。

150. 匿名 2026/05/29(金) 13:48:51 

>>114 違う方なのですね。 ありがとうございます

151. 匿名 2026/05/29(金) 13:49:00 

>>111 独身ババア惨めやな

152. 匿名 2026/05/29(金) 13:49:17 

>>48 確かに初産じゃない人は度々50近くの人聞くけど流石に初産で47は珍しい… 3件の返信

153. 匿名 2026/05/29(金) 13:49:23 

これ、今だけなの?また身体動くようになるんだろうか。赤ちゃんのお世話したいだろうに…。 1件の返信

154. 匿名 2026/05/29(金) 13:49:25 

>>134 うおw

155. 匿名 2026/05/29(金) 13:49:38 

病院名前大丈夫なのかな? 1件の返信

156. 匿名 2026/05/29(金) 13:50:04 

>>104 47歳で初産で自然分娩する予定だったってすごいな 40過ぎたら基本は帝王切開勧められるのかなって印象だった 4件の返信

157. 匿名 2026/05/29(金) 13:50:16 

>>94 そんな怒らなくても 自分は28と30で産んだから、高齢出産が何歳かなんて考える機会なく生きてきだたけだよ 1件の返信

158. 匿名 2026/05/29(金) 13:50:34 

>>85 逆に病院だから、自宅じゃないからいいんだよ。 動けないって不安だから、だれかお見舞いに来てほしいんだよ。 わかるけどな。 2件の返信

159. 匿名 2026/05/29(金) 13:50:45 

>>5 高齢出産ってだけでハイリスク妊婦扱いだからね。やっぱり高齢だと若い人よりも格段に危険が増える。私も高齢出産です。 1件の返信

160. 匿名 2026/05/29(金) 13:50:53 

27で産んだ娘が無呼吸ですぐNICUに行ってしまい1ヶ月近く入院しました。 自分が何歳であっても出産は何があるか分からないもんです… けどこういうネガティブなニュースや情報ばかりが目立つと更に少子化が進むだろうから難しい問題ですね。

161. 匿名 2026/05/29(金) 13:51:16 

>>118 ありがとう!今は元気な小学生です 1件の返信

162. 匿名 2026/05/29(金) 13:51:34 

>>133 横だけど何事もなければできていたはずの最初のケア(初乳、カンガルーケア)をしてあげたかったってことじゃないかしら いま健康なことをサゲてるわけじゃないのにつっかかりすぎに思うわ

163. 匿名 2026/05/29(金) 13:51:36 

>>48 流石に47で初産ではないんじゃない? 2件の返信

164. 匿名 2026/05/29(金) 13:51:37 

>>113 あ〜懐かしいと思ってたら違う人なのか

165. 匿名 2026/05/29(金) 13:52:09 

>>155 もしかしたら病院側と争うつもりなのかな?と思った 1件の返信

166. 匿名 2026/05/29(金) 13:52:23 

>>61 もう閉経が見えてくる年齢だもんね…すごいよね。

167. 匿名 2026/05/29(金) 13:52:38 

>>4 一番可哀想なのは赤ちゃんでは

168. 匿名 2026/05/29(金) 13:52:55 

>>109 早いうちから産む人みんな4人5人産んでて偉いなぁと思う お疲れ様です

169. 匿名 2026/05/29(金) 13:53:13 

>>157 横だけど、無神経って言われない? 1件の返信

170. 匿名 2026/05/29(金) 13:53:20 

超高齢出産って、50歳くらい?

171. 匿名 2026/05/29(金) 13:53:21 

>>129 47歳だと無事出産出来る確率、かなり低いんだよね。野田議員思い出した。 6件の返信

172. 匿名 2026/05/29(金) 13:53:47 

SCUにいるのに携帯使っていいの?

173. 匿名 2026/05/29(金) 13:54:32 

>>1 超超高齢出産なんだね… 芸能人とか高齢出産しても母子ともに健康でまたすぐ復活してくるから問題ないみたいに思われがちだけど、やっぱり高齢になればなるほど負担が掛かるよね。 私は34のときに産んだけれども、いきむときに分からなくなっちゃって上半身の方にも力が入っちゃって目の顔やデコルテ背中の毛細血管が切れて出産後まだらになっちゃったの。それはそれはどす黒くて醜くかったな…(泣)産んですぐ綺麗な姿と赤ちゃんの姿をSNSに載せられる人はすごいよね。赤ちゃんも浮腫んでるしそんなに可愛くなかったよ、その時は(笑) 1件の返信

174. 匿名 2026/05/29(金) 13:55:19 

>>158 誰かお見舞いにって他人に頼む事? 身内が普通来るでしょ 1件の返信

175. 匿名 2026/05/29(金) 13:55:37 

>>1 陣痛中に脳内出血?? 怖い、、、

176. 匿名 2026/05/29(金) 13:55:39 

>>165 47歳で超高齢ならハイリスクで産む前に念書書かされるよね?本来ならば帝王切開分娩なはずだけどこの方の希望とかで自然分娩にでもしたの?で容態が急変し緊急帝王切開。

177. 匿名 2026/05/29(金) 13:56:14 

>>73 意地悪ね

178. 匿名 2026/05/29(金) 13:57:41 

>>111 エゴ

179. 匿名 2026/05/29(金) 13:57:46 

>>153 リハでどこまで良くなるか…

180. 匿名 2026/05/29(金) 13:58:00 

>>52 養子縁組ってそんな簡単なもんじゃないよ

181. 匿名 2026/05/29(金) 13:58:39 

>>15 心細いのはわかるけど病院にも迷惑がかかるのに発信するのはNGでは それにコロナ以降自由に見舞えない病院もあるよ 1件の返信

182. 匿名 2026/05/29(金) 13:59:22 

>>171 子供可哀想

183. 匿名 2026/05/29(金) 13:59:29 

>>169 なんで無神経なの 自分と関係ない年齢の人が高齢出産って知ってて、その人の事情とか踏まえずに年齢で区切って「それは高齢出産よ、当たり前でしょ?知らないの?」って言う方が無神経じゃない? 2件の返信

184. 匿名 2026/05/29(金) 14:00:04 

>>15 これヤフコメでもこんなプライバシー垂れ流した内容を記事にするなって書いてあったな 本人も頭の中本調子じゃないだろうし記事にされるとまでは思わなかったかもね

185. 匿名 2026/05/29(金) 14:00:25 

>>3 言葉のナイフの自覚なし? 1件の返信

186. 匿名 2026/05/29(金) 14:00:43 

>>12 47ってかなりの高齢出産だね 私49なんだけど47で妊娠って大変すぎる 1件の返信

187. 匿名 2026/05/29(金) 14:01:03 

出産の時の脳内出血は高齢出産だからってことじゃないよ、実は若い人でも結構多い

188. 匿名 2026/05/29(金) 14:01:30 

>>37 うちの叔母がその年代の人だけど、二人目を32歳で妊娠して医師に高齢出産って言われたそう。 その75のばあばは「私も当時高齢出産って言われたから大丈夫よー」って感じになったのかもしれない。 1件の返信

189. 匿名 2026/05/29(金) 14:02:10 

>>183 女性なら心配もするし、大丈夫?育てられる?って思うのが当たり前。男性なら「イケんじゃね?」って思うんだろうけど。 自分が若くして産んだからってわかんないのは不勉強すぎやしない? 1件の返信

190. 匿名 2026/05/29(金) 14:02:48 

>>70 あ~なるほど。 元コメントの >知人、親戚ともに同時期43歳初出産したけど、まじ周りも大変そうよ。じいじばあばが既に75とかだよ? だけど、 前半は初出産した人の視点、後半は子どもの視点になってるから違和感あるんだ。 「知人も親戚も~~大変そうよ。親御さんは75歳だよ」とか「知人も親戚も~~大変そうよ。子どもからみたら祖父母がすでに75歳なんだよね」 なら分かりやすかったね。日本語難しいデース 2件の返信

191. 匿名 2026/05/29(金) 14:03:02 

>>3 陣痛中に脳卒中が起こったから急遽帝王切開したのであって判断が遅いということはないでしょ 超高齢出産ならもともと帝王切開で産む予定だった可能性が高いのに ちゃんと頭を使いながら読みなよ 5件の返信

192. 匿名 2026/05/29(金) 14:03:52 

少子化にさせて乗っ取ってやろうと、某国にあれこれ情報戦略をかけた国がありましてね。今はその国々のほうが深刻な少子化に陥ってるんですよ。因果応報はあるものだなと。国や組織だけでなく、もちろん個人的な工作にも因果はありますから。

193. 匿名 2026/05/29(金) 14:04:12 

>>163 私の知り合いに47初産いるよ。ただ、その人は長年不妊治療してたんだけどね。 治療せずに47初産はまず無理でしょうね。 2件の返信

194. 匿名 2026/05/29(金) 14:04:16 

>>190 大抵は赤ちゃん産んだら赤ちゃん視点でお話しますからね、わからないかもだけど 2件の返信

195. 匿名 2026/05/29(金) 14:04:35 

>>117 悔しそう 1件の返信

196. 匿名 2026/05/29(金) 14:04:39 

この人は気の毒だけどこのトピは酷くて正直ワロタ

197. 匿名 2026/05/29(金) 14:05:16 

>>158 今は誰でも会えるわけじゃないから大丈夫だとは思うけど 怪しい健康食品や宗教の人が押し掛ける可能性もあるから 気をつけたほうがいい

198. 匿名 2026/05/29(金) 14:06:08 

>>161 よかったよかった! お母さんも大変だったねお疲れさま

199. 匿名 2026/05/29(金) 14:07:08 

>>189 自分の娘ならともかく、ネットの記事読んで高齢出産だから出産が危険で当たり前じゃんってガルで言い合うのが、心配もするし、大丈夫?育てられる?ってことなの? 1件の返信

200. 匿名 2026/05/29(金) 14:07:26 

>>195 全然、私既に孫いる46歳。 3件の返信

201. 匿名 2026/05/29(金) 14:08:50 

>>199 生むのは易し、だが子どもはお母さん居なくちゃ生きていけないじゃん 1件の返信

202. 匿名 2026/05/29(金) 14:09:15 

>>117 何がどう自慢なの? 高齢出産誰得? ↓  あなたには迷惑はかけてない ↓ 高齢者w ↓ 私は子供いる40代 ↓ で、誰得なの? 自慢してるw 高齢出産は❌️ 子供いる→自慢 ニートの引きこもり高齢おじさんだよ 俺達は仲間だよ! って言ったら納得して反論してこない? 1件の返信

203. 匿名 2026/05/29(金) 14:09:42 

>>109 だからなんだ?そんな人たくさんいるよ笑 1件の返信

204. 匿名 2026/05/29(金) 14:10:30 

>>202 ムキになることなん? 更年期かな? 1件の返信

205. 匿名 2026/05/29(金) 14:10:34 

やっぱりどんなに遅くても40までが限界なのかなと思う。 子供だけじゃなく母体にもリスク大きいし。 2件の返信

206. 匿名 2026/05/29(金) 14:11:45 

>>194 赤ちゃん産んだらって、 出産後はなんで子供視点に主語置き換えるんですか? 読みにくくないですか? 1件の返信

207. 匿名 2026/05/29(金) 14:11:50 

>>200 あなたもお子さんも20歳ぐらいで 産んだんだね 出産が早い家系ってあるよね 1件の返信

208. 匿名 2026/05/29(金) 14:12:03 

>>13 40後半はすごいね

209. 匿名 2026/05/29(金) 14:12:10 

>>194 ばぶばぶ 1件の返信

210. 匿名 2026/05/29(金) 14:12:20 

>>200 ハイハイw

211. 匿名 2026/05/29(金) 14:12:29 

>>206 家族だいたいそうなりますよ、自分はママ、お母さん、自分の両親はじいじばあば 1件の返信

212. 匿名 2026/05/29(金) 14:12:54 

>>209 オギャオギャ?👶🍼 1件の返信

213. 匿名 2026/05/29(金) 14:12:55 

>>183 横ですが、同意。私も年齢のみで区切って断罪するのはいかがなものかと思います。 当たり前だけど、身体の加齢の加減には個人差があるし、身体のコンディションや取り巻く状況も人それぞれ。 ちなみに私の先祖で、大正時代に40代にして元気に初産した人がいます。子も元気に結婚して子供をもうけたから私の代も続いているし、出産したお母さんも元気に長生きされましたよ。人それぞれなのよ。 2件の返信

214. 匿名 2026/05/29(金) 14:13:22 

>>207 まあ、そうだね

215. 匿名 2026/05/29(金) 14:13:34 

>>73 なんでそんな事言うの?????

216. 匿名 2026/05/29(金) 14:13:44 

>>212 ヨチヨチ👵🍼👶

217. 匿名 2026/05/29(金) 14:13:51 

>>203 高齢者か?子なしか?って聞かれたから答えただけだよ 短大や専門出てすぐ結婚してる子たち普通にいるのは昭和生まれあるあるじゃん(笑) いきなり意味不明な横槍、謎過ぎだわ(笑) 2件の返信

218. 匿名 2026/05/29(金) 14:14:17 

>>211 出産する前のつい最近まで、自分の両親を「お父さん・お母さん」呼びしてたのに?親は親でしょうよ。 じいじばあばじゃないでしょ 1件の返信

219. 匿名 2026/05/29(金) 14:14:38 

>>217 短大や専門出てすぐ結婚してる子たち普通にいるの>は昭和生まれあるあるじゃん(笑 決めつけはやめましょうね?笑 1件の返信

220. 匿名 2026/05/29(金) 14:14:52 

>>217 (笑) なかなか見なくなりましたね(笑) 1件の返信

221. 匿名 2026/05/29(金) 14:15:06 

>>218 赤ちゃんに話しかけないのか?まあ、わからないか 1件の返信

222. 匿名 2026/05/29(金) 14:15:31 

>>219 昭和長いんスよ 1件の返信

223. 匿名 2026/05/29(金) 14:16:02 

>>222 昭和前期? 1件の返信

224. 匿名 2026/05/29(金) 14:16:21 

出産と免許は、そろそろ本気で上限年齢決めた方がいいよ。 47歳は「もう若くない」のレベルではない。

225. 匿名 2026/05/29(金) 14:16:33 

>>220 45歳だしね、この人(笑) 1件の返信

226. 匿名 2026/05/29(金) 14:16:39 

>>201 でもこの記事のお母さんも赤ちゃんも生きてるじゃん それを、超高齢出産なのにって、まるで産んだことや生まれた頃が勉強不足で非常識みたいに言う方が無神経だと思う 2件の返信

227. 匿名 2026/05/29(金) 14:16:53 

>>205 高齢だと妊娠にこぎつけるまでも大変だけど、出産そのものもマジ大変なのだと分かった 妊娠だけなら45過ぎてもする人はするけど、高齢出産って老朽化した全身を酷使してするものだから脳の血管切れたりとか思わぬリスクが待ち受けてる

228. 匿名 2026/05/29(金) 14:16:55 

>>12 それはすごい 私が以前勤めてた病院、42歳くらいの妊婦さんは別に珍しくなかったけど、 44歳以上はほとんど巡り会わない、かなり珍しかった 3件の返信

229. 匿名 2026/05/29(金) 14:17:00 

>>1 だから、若い時に結婚し子供産むのが正解なわけよ。

230. 匿名 2026/05/29(金) 14:17:13 

>>226 いや、あなたが不勉強って話 1件の返信

231. 匿名 2026/05/29(金) 14:17:22 

田口理恵って河村隆一プロデュースのSay a Little Prayerのメンバーだった子だね。

232. 匿名 2026/05/29(金) 14:17:39 

>>204 いや、なんか可哀想なおっさんが湧き出てくるトピだなと思って(笑) あ、ごめんね おっさんだらけのカオストピにいてもいいことないから 他の平和トピに戻るわ、相手してやれなくてごめんね🥺 だれか 引き続き 弱オジの相手よろしくです 2件の返信

233. 匿名 2026/05/29(金) 14:17:53 

>>12 え〜 私(45)の年上の友人と同い年だけど 閉経したって話していたが… 凄いね 1件の返信

234. 匿名 2026/05/29(金) 14:18:00 

>>213 高齢出産は35歳以上とされているからね 1件の返信

235. 匿名 2026/05/29(金) 14:18:14 

>>221 話しかけるけど 自分のことは(恥ずかしいけど)自分の下の名前で呼ぶし、 自分の両親のことは、お父さんお母さんって言うよ? 子どもも私のことは下の名前で呼んでるよ? なにかおかしいかな。 3件の返信

236. 匿名 2026/05/29(金) 14:18:29 

>>6 私は切迫で入院中に多量出血してタヒにかけた。 全身麻酔で帝王切開、輸血もして何とか助かったけど、産後検診で受診したら、産科医から「入院中じゃなかったら(処置が遅れて)今ここにはいなかったね」と言われたよ。

237. 匿名 2026/05/29(金) 14:19:18 

>>3 発信者情報開示されそうなコメントw

238. 匿名 2026/05/29(金) 14:19:25 

>>232 45歳のおばちゃんって、もっと穏やかかと思ってた。 1件の返信

239. 匿名 2026/05/29(金) 14:20:00 

意地悪な意図でコメしてる人はどうせバチがあたるから。子や孫に祟ってた昔と違って、今は廻りが早くなってること知らないんだきっと。

240. 匿名 2026/05/29(金) 14:20:02 

>>235 じゅうぶんおかしい

241. 匿名 2026/05/29(金) 14:20:23 

>>171 エコーでたしか… 今回とはまた違うような

243. 匿名 2026/05/29(金) 14:20:47 

>>233 職場の人(48) 最近孫が出来たらしいよ 娘さんは25歳らしい 20年早ければ良かったんだよ… 1件の返信

244. 匿名 2026/05/29(金) 14:21:16 

>>223

245. 匿名 2026/05/29(金) 14:21:55 

>>238 いやいや 更年期バリバリ世代よ 1件の返信

246. 匿名 2026/05/29(金) 14:22:31 

>>230 私が不勉強とかどうでも良くない? 誰にも迷惑かけてないし 1件の返信

247. 匿名 2026/05/29(金) 14:22:42 

>>123 私は子供が未熟児だったから四ヶ月離れ離れだったけど、後遺症もなく退院できて、ほかの子と変わらず元気に過ごせてることに感謝してるし、とてもつらい四ヶ月だったけど、一生のうちで考えると少しの期間だけだと思うようにしてたよ。 ちなみにコウノドリのNICUの再現度は忠実だと思う。 先生たちもああいう雰囲気の人たちがいたよ。

248. 匿名 2026/05/29(金) 14:22:56 

>>235 えっ ママやお母さんじゃなくて ガル子さんって呼ばれてるの?? 1件の返信

249. 匿名 2026/05/29(金) 14:23:05 

>>243 大学院でて学生結婚して就職してすぐ妊娠くらいがいいのかもね 1件の返信

250. 匿名 2026/05/29(金) 14:23:21 

>>245 23歳で出産してます•̀.̫•́✧ このトピに来てしゃしゃるのすごすぎぃ

251. 匿名 2026/05/29(金) 14:23:33 

>>234 それ、女性はクリスマスケーキとか言ってた時代の話では。 今は42歳以上が高齢出産じゃなかったでしたっけ。 4件の返信

252. 匿名 2026/05/29(金) 14:23:36 

>>5 年齢とは関係ありませんが、『脳動静脈奇形』という先天性の脳血管の奇形がある場合、出産でいきんだ時に脳内出血する場合があります。脳動静脈奇形は10万人に1人と言われていますが、早めにCTやMRIで分かっていればガンマナイフで開頭手術無しで治療出来ます 2件の返信

253. 匿名 2026/05/29(金) 14:24:31 

>>246 >高齢出産が何歳かなんて考える機会なく生きてきだたけだよ ただの世間知らず

254. 匿名 2026/05/29(金) 14:24:32 

>>121 3人目以降とかならわかるけど、初産はキツイよね。 1件の返信

255. 匿名 2026/05/29(金) 14:24:45 

>>251 経産婦40からが高齢出産のはず

256. 匿名 2026/05/29(金) 14:24:55 

>>97 友人は40歳で産んでいたけど めちゃ安産だったらしい 産後2か月位で仕事復帰していた(自営業) 1件の返信

257. 匿名 2026/05/29(金) 14:25:01 

>>251 2件の返信

258. 匿名 2026/05/29(金) 14:25:32 

>>252 この場合、年齢じゃなくて個人の身体のことですよね。これを書くと鬼マイナスされますけど。

259. 匿名 2026/05/29(金) 14:25:40 

>>121 三人目四人目は結構周りにいる 初産だと大変そう 1件の返信

260. 匿名 2026/05/29(金) 14:25:50 

>>174 友達とか知り合い相手にでしょ。 一人一人に連絡するよりもまとめて知らせようとしたんじゃない? 1件の返信

261. 匿名 2026/05/29(金) 14:26:20 

>>97 41歳2人目 経膣で出産しましたよ〜 安産でした👶 1件の返信

262. 匿名 2026/05/29(金) 14:26:35 

>>249 大学で相手見つけてすぐに結婚妊娠出産するのが良さそう 今は産休育休取りやすいし まあ…そんな上手くいくパターンは少ないかもだけどね

263. 匿名 2026/05/29(金) 14:27:32 

>>54 ん?50前後で閉経するとかも知らないのかな?閉経したら妊娠もできないとかももしかして知らないとか?全体的に無知すぎない? 1件の返信

264. 匿名 2026/05/29(金) 14:27:53 

>>256 よく体を動かしておられた妊婦さんは安産な人が多いですよね。 自分の年齢を考えて妊娠中にウォーキングを心がけていた知人は安産でした。 3件の返信

265. 匿名 2026/05/29(金) 14:28:36 

>>264 運動って大事だよね 産後も体力必要だし

266. 匿名 2026/05/29(金) 14:29:00 

>>263 横 多分、男じゃない?さっきから意味不明なレスしてるし

267. 匿名 2026/05/29(金) 14:29:35 

>>5 若い人より高齢出産の人の方がハイリスク妊婦だからね。

268. 匿名 2026/05/29(金) 14:30:03 

>>190 日本語というか、普通に読んでたらわかるよね。行間とか読めないタイプなのかな。 横

269. 匿名 2026/05/29(金) 14:31:09 

>>9 大袈裟なんて言う人いるの? 出産は命懸けって常識と思ってた。 6件の返信

270. 匿名 2026/05/29(金) 14:31:10 

>>226 まぁ落ち着きなよ。 母子共に命は助かったけどさ、母体がこんな状態じゃ赤ちゃんに3時間おきの母乳やミルクもあげられないし、オムツだって変えられないし、体調戻らなかったら将来の離乳食やご飯作り、公園に連れて行く事も不可能なわけじゃない? これじゃあまりにも子供が可哀想なのよ。 何歳でもリスクはあるわけだけど、子供の事を真剣に考えたら40代を超えた出産は、私なら絶対にしないかなって感じ。 産んで終わりじゃないし、育てる責任って重い物だと思うんだよね。

271. 匿名 2026/05/29(金) 14:32:18 

>>228 42歳、妊娠限界説あるよね それ以上でも妊娠する人は稀にいるけど  だいたい42歳が大多数の人にとっては限界ラインなんだろうな 2件の返信

272. 匿名 2026/05/29(金) 14:32:20 

>>235 ガル子はぁ〜いつもぉ〜

273. 匿名 2026/05/29(金) 14:32:43 

>>17 こういうの知ると トイレで産んで赤ちゃんそのまま…みたいな事件の女の人の体ってどうなってんの?って思うわ。

274. 匿名 2026/05/29(金) 14:33:02 

>>251 その時代は30歳以上が高齢出産、35歳以上が超高齢出産と呼ばれていたね

275. 匿名 2026/05/29(金) 14:33:11 

だからよく芸能人が妊娠しました報告するけど、無事に産まれるまで黙ってた方が良いのよ 何が起こるかわからないのだから

276. 匿名 2026/05/29(金) 14:33:12 

>>213 そんなレアケース引っ張ってこられても…

277. 匿名 2026/05/29(金) 14:33:43 

>>91 45も高齢だけどこの年代で2歳違うとかなり違う気がする

278. 匿名 2026/05/29(金) 14:33:48 

>>251 25過ぎたら売れないから クリスマスケーキね 懐かしい〜 もしかしてバブル世代🫧?

279. 匿名 2026/05/29(金) 14:34:09 

>>248 そうですよ。 私の周りもお母さん・ママって呼ばれるのが気恥ずかしいって理由で「ガル子ちゃん」って呼ばせてる人います。 旦那が「ガルちゃん」って呼んでるからそれを真似してるかもしれないですね。私も旦那のことは「ガル男くん」って呼ぶから、子どももそう呼ぶ。 1件の返信

280. 匿名 2026/05/29(金) 14:35:00 

>>37 成人して20代の頃から親の介護始まりそうで… お金はちゃんとある親御さんなのかな? すぐに施設に入る費用までちゃんと持ってればいいけどねぇ 20代で親の介護って地獄 1件の返信

281. 匿名 2026/05/29(金) 14:35:55 

>>2 得とか考えてするもんじゃないんだよ

282. 匿名 2026/05/29(金) 14:36:52 

>>257 日本産婦人科学会、ユダヤ人と中国ルーツの人達で構成されている事を私は知っている。そりゃ日本人に子供を産ませたくないから陰で意地悪工作してるでしょうね。 でも日本人のことばかり気にしている場合かなぁ? 中国はどうなんでしょうねぇ? 中国の本当の人口って今どうなっているのかなぁ。 いま日本からもどんどん中国ルーツの皆さんは逃亡してますよねぇ。 1件の返信

283. 匿名 2026/05/29(金) 14:37:56 

>>3 大門なの??

284. 匿名 2026/05/29(金) 14:38:00 

久しぶりにレスバで盛り上がってるわねえ 今年も暑くなりそう🏝️☀️🫠

285. 匿名 2026/05/29(金) 14:40:23 

Xでは出産トラブルで奥さんが…という話、年齢関係なく見かける 何歳でも出産は命がけ

286. 匿名 2026/05/29(金) 14:40:38 

>>9 出産10万件に対して、死亡率は約3.5〜4.6件らしいです。たしかに命懸けですね! 1件の返信

287. 匿名 2026/05/29(金) 14:41:53 

暇してるからお見舞いに来て欲しいとか… 時間とか家族だけとか人数も制限あるでしょ 高次入ってる?

288. 匿名 2026/05/29(金) 14:43:05 

>>12 よこ 明治時代の曽祖母が産んでる。  3人目だったけど。 30代後半が初産。  そのせいで、親戚からまだ46歳なら産めるだろって言われたわ。

289. 匿名 2026/05/29(金) 14:43:18 

>>171 坂上みきは無事に出産してたよね 1件の返信

290. 匿名 2026/05/29(金) 14:43:18 

>>269 ガルに結構いるよ。 死亡率は男の過労死より低い、大袈裟だって。 ガル男か拗らせた喪女だと思うけど。

291. 匿名 2026/05/29(金) 14:45:09 

>>26 関係ない人お見舞い行く人いるんじゃない? 病院も迷惑かかりそう

292. 匿名 2026/05/29(金) 14:45:15 

初めから帝王切開を選んでほしかった 1件の返信

293. 匿名 2026/05/29(金) 14:45:31 

>>1 やっぱり心のどこかで思っちゃうんだよね 自分たちは大丈夫だろうって 周りから聞かれないのは当人も言いたがらないだろうし 今はゆっくり静養して下さい 赤ちゃんの為にもお母さんの精神衛生は大切だから

294. 匿名 2026/05/29(金) 14:47:00 

>>3 ❌医者の帝王切開の判断が遅かった ⭕️医者の帝王切開の判断が早かったので命が助かった 2010年代の同じ事例が何件かあるけど、死亡してる。 2件の返信

295. 匿名 2026/05/29(金) 14:47:37 

人の家族計画に水を差したいイジワルな人が居るね。その分、自分の運気が下がっていってるんですけど、良いんですか。

296. 匿名 2026/05/29(金) 14:48:32 

>>269 昭和生まれだから嫌ほど聞かされてきた 同級生でお母さん自分を産んだ時に亡くなったんだっていう子いたから身近に感じてた

297. 匿名 2026/05/29(金) 14:48:55 

これは産む前からリスクが高いってわかっていたことだし それでも産むって決めたからね にしても47か 37で産んだけどそれでもいろいろ大変で帝王切開になったけど高齢出産は何があるかわからない

298. 匿名 2026/05/29(金) 14:50:11 

>>292 〇歳からは帝王切開ってなることってあるのかね?

299. 匿名 2026/05/29(金) 14:50:46 

>>12 早い人なら初孫が生まれるぐらいの年齢だわ 2件の返信

300. 匿名 2026/05/29(金) 14:51:21 

>>289 うまくいっている人については記者もふれないんですね。ネガティブなことばかり取り上げて。マスコミ、そういうとこ。 2件の返信

301. 匿名 2026/05/29(金) 14:51:30 

血圧は検診の時は大丈夫だった、という事だよね。

302. 匿名 2026/05/29(金) 14:54:57 

嘘つく人って、家族構成や出産歴まで偽ってますね。たいてい中年の無職独身女性。

303. 匿名 2026/05/29(金) 14:57:56 

>>280 親族の43歳のほうは自分の実家に産後半年間居候してたよ、その43歳自身旦那さんいるけど土日しか自宅に帰らず、ほぼばあば(自身のお母さん)に頼り切りだったよ。 旦那さんもなんか他人ごとで「〇〇ちゃん(子ども)、もうそんなこと出来るようになったのー?」って。いや、我が子の成長を外から見てんのか?って違和感。 集られないよう、あまり近づかないよ、あまりお金あるとは思えないからね。

304. 匿名 2026/05/29(金) 15:01:36 

>>115 私は初産で47歳出産だったからこちらから帝王切開を強く希望したのに、全くとりあってくれなかったよ! 結局、陣痛が弱まったと思ったら胎児の心拍数が半分になって母子共に生命の危険があるから緊急帝王切開になり、しかも生まれた子供はNICUに直行でした。 47でしかも初産だよ!なんではじめから帝王切開にしてくれなかったのさ!!こっちは母子共に死ぬとこだったんだぞ!! …関西の某大学病院で不妊治療をしていた者ですが、◯田!お前は何考えてたんだ!!と今でも思う。 患者が帝王切開を切望してるのに、全くとりあってくれない大学病院の大先生もいますよ、という一例の話です。 5件の返信

305. 匿名 2026/05/29(金) 15:01:53 

>>3 力んだせいでの脳出血なのかな。 高齢出産はハイリスクだからそういうの想定して最初から帝王切開か無痛分娩なのかと思ってた。 1件の返信

306. 匿名 2026/05/29(金) 15:02:24 

>>1 高齢出産のリスクを伝えるのはいいと思うけど 病院に来てはダメでしょ・・・。 変な人が来たら左半身動かないのにどーすんのよ。

307. 匿名 2026/05/29(金) 15:03:14 

早く人工支給作って欲しい

308. 匿名 2026/05/29(金) 15:03:21 

>>5 年齢の分使ってきているのだから若い時よりも 血管などが傷む可能性は上がるよ 若いから大丈夫なわけではないけど 年齢が上がるとリスクも上がる すぐ処置できたはずなのでリハビリなどで 機能回復するといいけど

309. 匿名 2026/05/29(金) 15:03:28 

>>1 お気の毒ですね こんなに綺麗な人が… 超高齢出産ってほど年齢に見えませんけど何歳だったんだろう?

310. 匿名 2026/05/29(金) 15:03:59 

>>269 当たり前に妊娠出来て当たり前に無事に生まれると思ってる人って割と多いよ 特に男性 3件の返信

311. 匿名 2026/05/29(金) 15:08:36 

>>286 出産10万件に対して、死亡率は約3.5〜4.6件 10万件に対して約3.5〜4.6件だとしても意味不明(基準が10万と決まってるなら約も小数点もおかしい) 死亡率が3.5〜4.6なら分母が10万件なのも意味不明 何の数字よ笑

312. 匿名 2026/05/29(金) 15:10:25 

>>104 普通は帝王切開だと思うよ 本人希望なのかわからないけど、47歳初産で自然分娩はちょっと考えられない

313. 匿名 2026/05/29(金) 15:11:39 

>>26 公開設定間違えたとかなのかな

314. 匿名 2026/05/29(金) 15:12:41 

>>24 調べたら47 歳らしい 9件の返信

315. 匿名 2026/05/29(金) 15:14:42 

>>104 >>304さんみたいに希望しても医師の判断が降りないと帝王切開はできないのかもね リスクはあっても出産前に身体に問題がなければ自然分娩になってしまいそう そういう意味でも高齢だとリスクが大きくなるね 2件の返信

316. 匿名 2026/05/29(金) 15:14:47 

>>2 子供のことは考えない親得

317. 匿名 2026/05/29(金) 15:15:00 

>>152 初産じゃなくても50近くは稀じゃないの!? 2件の返信

318. 匿名 2026/05/29(金) 15:15:25 

>>20 21、23、25で産んだけど、最初からNICUある総合病院選んだ 何かあったとき結局その病院に運ばれるから 結果、子供三人1700gで小さめで保育器入ったから良かったと思ってる 1件の返信

319. 匿名 2026/05/29(金) 15:15:48 

>>314 横 産んだ後のことなんて考えない夫婦なんだろうな...

320. 匿名 2026/05/29(金) 15:16:03 

>>242 認知歪みすぎだろお前笑

321. 匿名 2026/05/29(金) 15:16:43 

アラフィフだから、血管も弱くなってたのかな 赤ちゃんいるし、早く回復したいだろね

322. 匿名 2026/05/29(金) 15:17:38 

>>317 アラフォーはあってもアラフィフは稀だよね 1件の返信

323. 匿名 2026/05/29(金) 15:19:25 

>>322 だよね!度々はないわ

324. 匿名 2026/05/29(金) 15:19:50 

>>1 病院名とか出して大丈夫なのかな。 1件の返信

325. 匿名 2026/05/29(金) 15:20:21 

>>299 自分も娘も23~24歳で産んでたら決して珍しくもないんだよね ヤンキーとかじゃなくても地方に行けばふつうにいる 身体的にはそのくらいの年齢が適してるんだろうなと思う親も子も

326. 匿名 2026/05/29(金) 15:21:15 

>>145 >促進剤絶対やりたくないとゴネタけど なんで? 2件の返信

327. 匿名 2026/05/29(金) 15:25:26 

>>145 これ難しい問題だよね……促進剤使うか?帝王切開に持ち込むか? うちの妹が同じ状況下で、促進剤を使用したら、出産自体はうまく行ったけど…… 促進剤の影響で子宮の筋肉痛めてしまい(初産だから余計)次妊娠した時に流産し易くなってると 「次の子を妊娠した段階で発覚」したんだよね。 子宮頸管縫縮術と言う、簡単に言うと子宮を縛る手術を妊娠中に受けて、この施術も基本2度が限度で 子供が居ない人に限り、3度まで医師により検討されるらしい。 この事を踏まえ、促進剤使用って難しいし、出産は命がけでって、あながち間違って無いからね 古い思考の産科医は基本、妊娠・出産中に血圧が上がると(妊娠高血圧症候群) 出産前に解ってたら、確実に計画出産で帝王切開し、出産中になった場合、初産なら麻酔医を呼んで これ又、帝王切開への出産へ変更するからね…… 日本は産婦人科のみの病院で、麻酔科医の常駐は余り居ないから、促進剤を使って 「窮地を脱する」出産を選びがちだけど、初産ばかりは大きな病院で産む方が良かったと妹は後悔してた。 けど、何が正解か?は、人それぞれらしいから、妹の場合も医療過誤とは言えないらしい。 2件の返信

328. 匿名 2026/05/29(金) 15:33:24 

>>326 促進剤だと自然に陣痛来るより痛み強いから。ほんと一番痛かったよ 1件の返信

329. 匿名 2026/05/29(金) 15:37:32 

>>304 大学病院の医師なんて医師の中でも特にプライドが高そうだからな…

330. 匿名 2026/05/29(金) 15:38:18 

40で第1子産んだけど無事だっだ。もう1人欲しいかも(ほんとに少しだけ思っただけ)ってふと考えたけどやっぱり怖いからやめた

331. 匿名 2026/05/29(金) 15:38:38 

どれだけ女さん達が法律を変えたり世間の風潮を誤魔化しても男性の本能だけが正しいことを教えてくれるんだ😭 男性が15歳から25歳くらいまでの女だけを好きなのは 女を守るためだったんだ😭 今すぐ法改正を! 15歳から自由にセックス可にしておばさんがセックスしたら逮捕で おばさんの命を守れ!😡

332. 匿名 2026/05/29(金) 15:38:43 

>>152 今はブログ消えてるけど、それくらいで出産して、二人目は50代で出産してた人のブログも見たよ。 卵子凍結してたとかでね。 特別な病院で同じような人もいたとか書かれてた。 世の中広いよね。 リハビリして回復していけるといいけれどね。出産としては高齢でも、まだ回復できそうな年齢だよね。 1件の返信

333. 匿名 2026/05/29(金) 15:38:56 

>>3 お医者さんも頑張った判断だと思うよ。 私子宮破裂して超緊急帝王切開だったけど母子手帳に出産時のお医者さん4人載ってて、診察行った時「4人もお医者さんってすごいわよね」って担当医師が言ってた。 私も母子共に命の危険あったし、子供に障害残ったけど、何とか取り上げてもらって本当に感謝しかないよ。担当のお医者さんお休みにも関わらず自分の子供連れて緊急で手術してくれたもの。 3件の返信

334. 匿名 2026/05/29(金) 15:39:13 

>>105 みんなって何人よ 流産も帝王切開も珍しくはないけど、当てはまらん人も多いでしょ

335. 匿名 2026/05/29(金) 15:39:18 

>>104 40越えると普通分娩はリスクが大きくなるから基本的に帝王切開とは聞いた事ある 普通分娩自体もノーリスクじゃないけどなぜか普通分娩信仰あるから普通分娩がいいと強く希望したらどんなに高リスクでも帝王切開できないから普通分娩になるんじゃないかな 1件の返信

336. 匿名 2026/05/29(金) 15:40:18 

>>105 あなたは狭い世界で生きすぎっすな 世界はもっと広いよ

337. 匿名 2026/05/29(金) 15:45:17 

>>305 計画帝王切開だったらよかったのかもしれないけど手術日より早く破水や陣痛起きるパターンもあるしなあ

338. 匿名 2026/05/29(金) 15:46:39 

>>326 横。私も促進剤使ったけどゴネる人なんているんだね。びっくり 1件の返信

339. 匿名 2026/05/29(金) 15:48:29 

>>63 私も高齢初産で下から産むの怖くて帝王切開したいと言ったら、そういう希望は受けてないと一蹴された。結局、逆子で予定帝王切開になってホッとした。 1件の返信

340. 匿名 2026/05/29(金) 15:51:47 

>>1 うちの父親は脳出血からの半身麻痺から回復したけど、 この方もそうでありますように ピアノも弾きたいだろうな

341. 匿名 2026/05/29(金) 15:51:56 

>>12 何歳でも産める!諦めるな!とか言うけど、年齢の制限はあるでしょ。なんか、何歳でも子供を産むことはいいことだ!みたいな風潮あるけど、現実には上限はあるでしょ。 3件の返信

342. 匿名 2026/05/29(金) 15:53:01 

>>12 卵子凍結すれば何歳でも産めるみたいな風潮だけど、母体が高齢なだけでリスクなんだよね。卵子凍結だ卵子提供だで普通ならありえない年齢で妊娠する人いるけど、不妊治療の医者は妊娠させたら仕事終わりだけど出産トラブルのリスクを負うのは産科の医者。産科の医者は普通なら妊娠しない年齢での妊娠は正直迷惑だと思ってるって産科医のブログ見たことあるよ。 3件の返信

343. 匿名 2026/05/29(金) 15:54:25 

>>332 ガル民て50代とか多いから羨ましい!私もやりたい!みたいな人いそー

344. 匿名 2026/05/29(金) 15:55:14 

>>12 なんか、なんでも手にはいる、なんでも欲しい、欲しいと思ったものは絶対に手に入れる、みたいな執念が怖い

345. 匿名 2026/05/29(金) 15:55:37 

お子さんは無事なの?

346. 匿名 2026/05/29(金) 15:56:34 

>>341 「不妊治療専門の病院が年齢や持病を考慮せずに治療受けさせる。それで妊娠したら違う病院に丸投げしてなんの責任も取らない」と大学病院の先生が嘆いてた 2件の返信

347. 匿名 2026/05/29(金) 15:58:48 

>>52 赤ちゃんがほしい人って、自分の血縁の赤ちゃんがほしいなんだよ。養子でいいわけじゃない。 1件の返信

348. 匿名 2026/05/29(金) 15:59:22 

>>300 逆じゃない?上手くいった高齢出産を多く取り上げてる。今回のように残念な結果になったら黙ってる人多い。

349. 匿名 2026/05/29(金) 15:59:40 

>>97 40歳で個人病院出産だけど、最初から帝王切開って話も無かった。血圧とか糖尿病とか、リスクないせいかな。

350. 匿名 2026/05/29(金) 15:59:50 

>>1 何と声をかけていいか分からないくらい辛いけど、詳細なお見舞い先は書かない方が…

351. 匿名 2026/05/29(金) 16:00:12 

私の亡くなった母親も私を帝王切開で産みました。長い手術だったらしくて生前よく話していました。お腹の傷を見るのが辛かったね。 1件の返信

352. 匿名 2026/05/29(金) 16:00:39 

>>346 なんか出産する=素晴らしい、みたいな風潮あるもんね。年齢とか持病で断ったらヒドイ!みたいな。だから、妊娠させるだけさせて、あとはほかの病院に丸投げ、って事だもんね。

353. 匿名 2026/05/29(金) 16:01:26 

>>12 有名人の高齢出産、結構いるけど 40代前半(44歳以下)がほとんどだよ やはり40代後半は難しいね 3件の返信

354. 匿名 2026/05/29(金) 16:01:40 

>>347 だったらもっと早く産みなよ… 1件の返信

355. 匿名 2026/05/29(金) 16:02:56 

>>191 陣痛の初期で脳卒中が起きちゃったのかな? 陣痛自体がリスクに懸念されてなかったんだね

356. 匿名 2026/05/29(金) 16:03:21 

>>341 不妊治療クリニックも初診40半ば、50歳で治療終了みたいに制限あるところ多いよね(何故か男性には年齢制限ないけど) 中には年齢制限なくて、薬で生理起こして50過ぎの人でも治療受けられる病院もあって、患者本人が納得するまで寄り添うって言い方も出来るけど、無理なもんは無理で年齢で区切るのも誠実かもしれないし、何とも言えない。 1件の返信

357. 匿名 2026/05/29(金) 16:04:18 

>>1 超高齢出産ていくつのことなんだろ? 35からは高齢出産?

358. 匿名 2026/05/29(金) 16:04:37 

>>300 で、うまくいってる人が多いから年齢関係ないですよ!何歳でも産めるよ!高齢出産、なんて名称は変えましょう!みたいな?

359. 匿名 2026/05/29(金) 16:04:42 

>>27 ずーっと普通の血圧だったのに予定日1週間前に急に130、予定日数日前に140、促進剤入れたら全然痛くないのに150となってそのまま緊急帝王切開になったよ ずーっと普通で油断してたのかもね

360. 匿名 2026/05/29(金) 16:05:00 

>>8 ちょっとおかしくなってないかね? 周りの人気をつけてあげてほしいわ 1件の返信

361. 匿名 2026/05/29(金) 16:05:33 

>>71 ダウン症は出生前診断でわかるからな 高齢出産が増えたわりには、ダウン症出生数自体は増えてないんだよ 1件の返信

362. 匿名 2026/05/29(金) 16:06:42 

>>356 すっ、すごいね!そこまでやるのか。まあ、野田聖子の例もあるし…本人的には納得出来て、幸せ♡なんだろうね。

363. 匿名 2026/05/29(金) 16:09:09 

>>351 今は毛に隠れるぐらいのところ切るからそれはないね。 2件の返信

364. 匿名 2026/05/29(金) 16:09:30 

>>261 2人目はまぁ

365. 匿名 2026/05/29(金) 16:09:54 

>>24 調べたけど、年齢が出てこない 必死で隠してた感じ バースデーライブはやっていて、誕生日は7/18みたい 47歳だと言われてる人は、12月が誕生日だから 別人じゃないかな

366. 匿名 2026/05/29(金) 16:11:37 

>>27 血圧高かったけど促進分娩で下から産んだよ。 2日かかって、もう少しかかったら帝王切開だった。 途中170まで上がっちゃって、薬飲んで下がらなかったらそのまま切ってたと思うけど。 上の数値にもよるのかね。

367. 匿名 2026/05/29(金) 16:11:50 

>>269 何としても男は大変で女は楽してるということにしたい男がよく言ってる 外国の女は産後すぐに動くのに、日本の女は怠け者だからずっと休んでるとかも、体格差無視して言いたい放題 1件の返信

368. 匿名 2026/05/29(金) 16:14:50 

>>27 妊娠高血圧と糖尿病なんて20代でも避けられないじゃん なにか症状あると年齢のせいにしがちだけど逆に若い人は説明がつかないまま運が悪いで片付けられがち

369. 匿名 2026/05/29(金) 16:15:20 

>>156 41で産んだけど、普通目指してそれがダメなら促進剤使ってそれでもダメなら帝王切開にしましょうねって流れで、苦しいの全部経験しました 超高齢で初産こそ早い段階での帝王切開が安全なんだろうけど、陣痛も経膣も一回しか産めないかもしれないなら経験できた方がいいというのが産科医の中にもあるんだろうか

370. 匿名 2026/05/29(金) 16:19:15 

大学病院予約しての超高リスク出産になって管理出産?での帝王切開になる確率かなり高いよね。 40過ぎ初産で普通の産婦人科で陣痛来るまで特に問題もなくフツーに自然分娩できたって人は稀なんじゃないかと

371. 匿名 2026/05/29(金) 16:22:40 

>>269 医療技術が進歩して無事な率が上がったがゆえに軽視する人も増えてしまった皮肉

372. 匿名 2026/05/29(金) 16:28:26 

>>8 受け付けで拒否されるよ! 1件の返信

373. 匿名 2026/05/29(金) 16:29:49 

医師って自然にこだわりやたら産ませたがるよね。 何でそんなにこだわるんだろ? 1件の返信

374. 匿名 2026/05/29(金) 16:30:50 

>>3 何を根拠にどの立場で言ってるの?

375. 匿名 2026/05/29(金) 16:31:16 

>>363 それは横切りの場合だけです 無知ですね

376. 匿名 2026/05/29(金) 16:33:30 

>>264 それ真に受ける人もいるからなんとも言えない。 医者から安静にしてって言われてるのに家族から安産になるから動け歩けってうるさい人いるし。

377. 匿名 2026/05/29(金) 16:34:20 

>>52 ボーカルだから腹筋切られる帝王切開嫌だったのでは 私も嫌だったもん 私は他に選択肢なかったから予定帝王切開だったけどね(高齢出産ではない) 腹筋は元に戻らないよ 1件の返信

378. 匿名 2026/05/29(金) 16:35:12 

>>264 それは元気だからでしょ ラッキーなだけなんだよ つわりで寝たきりの人間もいるんだよ

379. 匿名 2026/05/29(金) 16:36:54 

脳出血は辛いね 父も片足麻痺でリハビリして杖で歩けるようになったけど数年後に再発して両足麻痺になって車椅子になったよ

380. 匿名 2026/05/29(金) 16:40:18 

>>304 帝王切開にもリスクあるからね 帝王切開でお母さんの死亡率は膣分娩の5倍くらい高い、麻酔も手術自体にもリスクあるし、産まれたベビーも保育器入らないといけないし 健診で問題ない妊婦さんに、はいはいお腹切りましょうねーとは簡単には言えないよ 5件の返信

381. 匿名 2026/05/29(金) 16:41:28 

>>107 でも第二子以降だと40歳から高齢出産よね だとすると超高齢は45から?

382. 匿名 2026/05/29(金) 16:42:10 

>>27 一昨年妊娠後期に入った頃に「このまま高血圧だと緊急帝王切開になったりすることもある」と言われて服薬して何とか血圧戻って下から産んだの思い出した 高かった期間は150超えたら夜中だろうが病院に来てって言われてたなぁ

383. 匿名 2026/05/29(金) 16:47:43 

>>372 されなかったよ。 1件の返信

384. 匿名 2026/05/29(金) 16:50:21 

買い物中に立ったまま出産 赤ちゃんを抱え平然と立ち去った中国の女性 駆け付けた看護師は、へその緒を切ってから赤ちゃんを椅子にのせて綺麗にし、女性に「赤ちゃんの健康状態は良いようだが、検査のために病院まで乗せて行くから向かいましょう」と告げた。しか...

385. 匿名 2026/05/29(金) 16:50:27 

公表するにしても母子共に元気になってからすればいいんじゃないの? 何で現在進行形でS N S やってるの?

386. 匿名 2026/05/29(金) 16:51:55 

お子さんが成人するとき彼女は67歳

387. 匿名 2026/05/29(金) 16:52:35 

>>3 私子宮筋腫と肥満があったから、はなっから「予定帝王切開にしますよ!」って言われた 今はちょっとでもリスクあると勧めるんだけどね 1件の返信

388. 匿名 2026/05/29(金) 16:52:53 

>>373 そうかな すぐ医者ってだめならすぐ帝王切開って言われない? (まぁ助産師とちがって、医者にできることってそれしかないからだろうけど) 助産師のが下から産まれるようにめちゃくちゃ努力してくれる気がする 1件の返信

389. 匿名 2026/05/29(金) 16:53:46 

>>85 身内じゃないから会わせないと思うよ 差し入れは出来るけど 2件の返信

390. 匿名 2026/05/29(金) 16:59:23 

>>353 いくら不妊治療しても、妊娠自体が難しいんだと思う。

391. 匿名 2026/05/29(金) 17:01:31 

>>380 47は普通に問題全くないとは言わないだろ

392. 匿名 2026/05/29(金) 17:04:27 

>>341 ズレてない? 現実として47で妊娠して出産してるやんか 産む時の事故の確率が高くなるってだけで事故自体は若くてもあるから 1件の返信

393. 匿名 2026/05/29(金) 17:06:33 

>>388 すぐ切りたがるよね そのほうが時間管理できるし儲かるからだろうね 私も下から産めたんじゃないかなと思う時ある 上の子は経膣で下の子は帝王切開だったので

394. 匿名 2026/05/29(金) 17:07:25 

>>232 おっさんじゃなくて独身ババアだろwww 1件の返信

395. 匿名 2026/05/29(金) 17:11:37 

>>361 自分の子どもを殺す気?😱

396. 匿名 2026/05/29(金) 17:14:03 

>>4 赤ちゃんかわいそう お世話されて当然なのに 1件の返信

397. 匿名 2026/05/29(金) 17:18:06 

>>315 希望したからって帝王切開できるわけないよ、高齢でもね。 希望きいてくれなかった!とか怒る方がおかしい 前置胎盤とかなら間違いなく予定帝王切開だけど

398. 匿名 2026/05/29(金) 17:18:16 

>>8 それな なぜ一般公開のSNSにって思った

399. 匿名 2026/05/29(金) 17:19:30 

>>12 47歳⁈ 40くらいを想像してた それはすごい

400. 匿名 2026/05/29(金) 17:28:55 

>>32 なんでこういう言い方するんだろう 夫のため、自分や義理の親に孫を見せたいがため辛い不妊治療を何年も続けてやっと出来た子供かもしれないのに。自己満足な人ばかりではなく、誰かのために頑張った妊婦さんもいるだろうに…  正論なら何でも言っていいと思ったら自分に跳ね返ってくるよそのうち 4件の返信

401. 匿名 2026/05/29(金) 17:30:18 

>>394 お前もババアだろうが冷静になれやww 2件の返信

402. 匿名 2026/05/29(金) 17:31:38 

>>3 かなりの高齢出産だったら計画分娩で帝王切開だと思っていたけど違うのかな

403. 匿名 2026/05/29(金) 17:33:23 

>>367 外国のって、欧米人のことなんだろうけど 無痛分娩が日本より盛んだからね でも無痛の普及だけじゃなくて、アジア人は骨盤が小さいから出産に不向きな人種なんだよ 妊娠中のホルモンでも、欧米人に比べて骨盤があまり大きくならない 英国人にっこり退院と比べられたら、アジア人がかわいそうだ

404. 匿名 2026/05/29(金) 17:33:38 

医者は痩せてるから的なことを言っていた気がするけど、普通分娩で産んだら裂傷4度になり産んだあと手術することになった。 2人目以降妊娠した場合は帝王切開を勧められた。 出産って大変だなと思う。

405. 匿名 2026/05/29(金) 17:36:00 

>>363 緊急帝王切開とか前置胎盤とかだと縦切りだよ

406. 匿名 2026/05/29(金) 17:40:08 

>>271 妊娠の大きな壁は43歳にあるみたいだね だから42が限界ってのであってるのかも 47歳で妊娠はかなりレアケースだから産むまで黙っていたいのわかる 1件の返信

407. 匿名 2026/05/29(金) 17:41:06 

>>1 産後で半身麻痺で大変な状況なのに、友人知人?に見舞いに来てほしいもんなの? 4件の返信

408. 匿名 2026/05/29(金) 17:41:57 

>>87 30が高齢出産の概念だから(今は35歳らしいけど人間の身体の機能って変わらないよね) そこから考えたら祖母に値する年齢だわ

409. 匿名 2026/05/29(金) 17:50:42 

>>338 友達も促進剤だけはやめてと言ったみたいよ 1件の返信

410. 匿名 2026/05/29(金) 17:50:44 

>>19 不登校とか障害児のニュースも多すぎると思う

411. 匿名 2026/05/29(金) 17:51:33 

>>145 私も同じ状況になりましたが、この場合の帝王切開は胸の下から大きく切って赤ちゃんを出すことになるから、初産じゃないなら促進剤使って産みましょうってなったよ。 癒着が何とかで大きく切る帝王切開は避けた方がいいと言われたよ。 1件の返信

412. 匿名 2026/05/29(金) 17:55:25 

>>407 精神的に平静は保ててない、冷静な判断ができてない感じがするね

413. 匿名 2026/05/29(金) 17:55:52 

>>19 出産は命懸けって男性にももう一度知ってもらった方がいい。妊娠=健康にコドモを持てるって簡単にはいかないのよ。

414. 匿名 2026/05/29(金) 17:57:44 

>>1 47歳か それは辛いね医者も帝王切開勧めなかったのかな

415. 匿名 2026/05/29(金) 17:59:13 

>>314 同い年だ。体が閉経に向かってるから妊娠出産なんて無理無理 1件の返信

416. 匿名 2026/05/29(金) 18:00:25 

>>1 山尾志桜里の不倫相手のナントカ麟太郎思い出した 自殺しちゃった元奥さん、出産時脳出血で障害が残っちゃったんだってね この奥さんは若かったはずだけど、出産は怖い 2件の返信

417. 匿名 2026/05/29(金) 18:00:52 

>>317 まぁほぼ44~46とかだけど、初産早くて真ん中産んでて最後うっかり出来ちゃったみたいなの結構地方だからある

418. 匿名 2026/05/29(金) 18:02:40 

>>8 病院名晒すのが目的かと思ってしまった 3件の返信

419. 匿名 2026/05/29(金) 18:03:01 

>>407 大変なときって直後は逆に変なテンションになったりするよ 私も命に関わる診断受けたときは「私死ぬ?!ヤバくない?!」ってハイテンションで騒いでたもん 結局医者の見立て違いで命には問題なかったけど

420. 匿名 2026/05/29(金) 18:04:11 

>>416 あの奥様、脳梗塞で療養中に山尾志桜里が寝室入り込んでたんだよね… 命懸けで産んだ赤ちゃんまで奪われて絶望したんだろね 1件の返信

421. 匿名 2026/05/29(金) 18:05:00 

>>416 奥さん、かわいそうすぎる

422. 匿名 2026/05/29(金) 18:09:31 

>>97 初産か経産婦かでまた違うんじゃない? 今43歳なんだけどやっぱり41歳で初産の友達は予定帝王切開で42歳で3人目出産の子は自然分娩だった。

423. 匿名 2026/05/29(金) 18:11:01 

>>136 妊娠出産もだけど育児もかなりきついのでは…  それに子どもが小学生で親はもうアラ還だし…  祖父母もかなり高齢だよね  お金あるにしてもいろいろしんどいよ  元気でいないと子にもかわいそう 3件の返信

424. 匿名 2026/05/29(金) 18:12:47 

>>415 うちの母、ずーっと低血圧だったのに48くらいから血圧が普通になって、 五十超えたら塩分気をつけろって言われ始めたって アラフィフってそういう年頃だよね

425. 匿名 2026/05/29(金) 18:14:14 

>>406 よこ だから不妊治療の保険適用が42歳までなんだろうね。

426. 匿名 2026/05/29(金) 18:14:18 

>>171 野田議員は他人の卵子を使っての妊娠で、自分と子供とは遺伝的な繋がりがないから(代理母の逆) それももしかしてトラブルの原因になったのかどうかと当時は言われてた 実際影響あるのか分からないけど >>1の人は自分の卵子だったのなら、野田議員ともまた違うんだろうけどどうなんだろう

427. 匿名 2026/05/29(金) 18:14:30 

>>71 これ数字のマジックで、分母が小さいと確率の数字は大きくなってしまうんだよね 2件の返信

428. 匿名 2026/05/29(金) 18:15:16 

>>314 早い人は孫がいる年齢

429. 匿名 2026/05/29(金) 18:16:31 

>>427 自己レス 調査する人数が少ない(分母が小さい)ってことです。 1件の返信

430. 匿名 2026/05/29(金) 18:19:42 

>>401 可哀想

431. 匿名 2026/05/29(金) 18:21:30 

>>225 連投小梨毒婆草 1件の返信

432. 匿名 2026/05/29(金) 18:25:07 

>>400 子供の色々な負担や危険を全く考えてないだろ。人の為とか不妊頑張ったからとか結局そんな事ばっかりじゃねーか。産まれてくる子供自身の事考えてやれよ

433. 匿名 2026/05/29(金) 18:26:14 

>>407 孤独で寂しいんだろうね 来て欲しい人たちに届くと良いね

434. 匿名 2026/05/29(金) 18:26:15 

>>9 友達は出血多量でかなり危険だったらしい 助産師さんとかも泣いててほぼ死ぬと思われる状態だったと 当時20代だから助かったと思う、若さも大事だし本当に命懸けよね 3件の返信

435. 匿名 2026/05/29(金) 18:29:02 

>>431 どした?話聞こうか? 2件の返信

436. 匿名 2026/05/29(金) 18:31:21 

>>401 荒ぶる45歳クソワロタ

437. 匿名 2026/05/29(金) 18:32:31 

>>420 子供を産んだがために脳梗塞になったのに、その子供と面会禁止だもんね

438. 匿名 2026/05/29(金) 18:33:48 

>>409 結果、どうなったの? 1件の返信

439. 匿名 2026/05/29(金) 18:34:39 

>>163ヨコ 53歳で初産のナレーターみたいな芸能人居なかったっけ?何とかミキさん 1件の返信

440. 匿名 2026/05/29(金) 18:35:16 

>>5 妊娠中毒症とかいろんなリスクが上がるよ とっくに産んでる年を過ぎてるのに体に無理させてるってことだから 障害児のリスクもハネ上がる きちんとデータあるよ

441. 匿名 2026/05/29(金) 18:36:11 

ドクターXでピン子が「出産は病気じゃないんだからヘーキヘーキ」みたいに簡単に言うシーンがあって結局美談っぽく丸く収まってたけどなんかモヤッたわ

442. 匿名 2026/05/29(金) 18:37:46 

>>61 だからこの年代(45歳前後)でまさかの今更な妊娠で中絶って10代よりいるんよ いろんな意味でツワモノだよね 1件の返信

443. 匿名 2026/05/29(金) 18:41:53 

>>3 私は無敵分娩だったんだけど、医者から「万が一帝王切開に切り替える時に麻酔のルートが確保済みなので早い」と説明された。 かなりシビアなんだろうね。 分娩当日はカーテンで仕切られたベッドに数人の妊婦がいたんだけど、医師が診て「カイザー」って言われたら即横の手術室運ばれて直ぐに産声聞こえてきた 1件の返信

444. 匿名 2026/05/29(金) 18:44:35 

40才代だと出産関係無く病気のリスクが上がるから気を付けないと。 くも膜下出血は30才からだし。

445. 匿名 2026/05/29(金) 18:47:55 

>>4 気の毒だよね 高齢出産ってこんなに大きなリスクにつながるなら最初から帝王切開しておけば安全だったのでは? 1件の返信

446. 匿名 2026/05/29(金) 18:50:16 

>>3 手術と麻酔による血圧変動のリスクがあるから、脳の血管がもともと脆くなっていた場合はどちらを選んでも脳出血のリスクがあるんだよ

447. 匿名 2026/05/29(金) 18:53:01 

前に60代くらいで娘の代理母になって孫産んだ方がニュースになってたよね?

448. 匿名 2026/05/29(金) 18:54:22 

>>400 その誰かが生まれてくる子どもではないことは確かだね 子どものためを思ったら高齢で生まないよ 1件の返信

449. 匿名 2026/05/29(金) 18:56:07 

>>10 私も 29歳だからほぼ30だったけど 双子でもともと帝王切開予定だったけど、予定の手術日の2日前に急にめちゃくちゃ頭とお腹が痛くなって、緊急帝王切開で出産した 妊娠高血圧症だったらしいけど、予兆は何もなかった

450. 匿名 2026/05/29(金) 18:57:42 

ASAYANで結成されたSay a Little Prayerのメンバーの田口さん?別人?

451. 匿名 2026/05/29(金) 18:58:01 

>>27 そっか 私38歳の初産だったけど、あ、逆子治らないですねー、じゃあ帝王切開ですねーって有無を言わさなず帝王切開になった 血圧高かったし、今思えばそういうリスクも踏まえての判断だったのかな 2件の返信

452. 匿名 2026/05/29(金) 19:00:52 

>>448 横だけど「生まれてくる子ども」って何? 1件の返信

453. 匿名 2026/05/29(金) 19:02:17 

>>333 4人は確かにすごいね みんな、あなたを救いたくて、お子さんを連れてでも集まってくれたんだね 333さんが無事で良かった

454. 匿名 2026/05/29(金) 19:03:07 

>>452 ヨコだけど高齢出産で産まれた赤ちゃんの事だと思う 1件の返信

455. 匿名 2026/05/29(金) 19:03:44 

>>9 男性は甘く見てる人多いと思う 帝王切開も楽して産んだと義父は言いやがる 義母も言われたらしく、産後の恨みは一生よね 私が帝王切開の時義母はめっちゃ気遣ってくれた 3件の返信

456. 匿名 2026/05/29(金) 19:04:03 

>>434 私も出血多量だったから総合病院に運ばれる寸前だった。ギリギリ運ばれなくて済んだけどほんと命懸けだと思う。若かったから回復が早かったけど

457. 匿名 2026/05/29(金) 19:05:28 

>>115 判断の良くない医者は減ったほうがいいだろう おかげで半身麻痺に 1件の返信

458. 匿名 2026/05/29(金) 19:06:18 

>>1 「高齢出産」ではなく、「超高齢出産」だって 一体いくつなの・・・? 1件の返信

459. 匿名 2026/05/29(金) 19:06:33 

>>3 初めから帝王切開にすれば無事だったのに

460. 匿名 2026/05/29(金) 19:07:03 

>>434 横だけど、産婦が出血多量のときに助産師さん泣いちゃダメだよね 泣いたら何もできないじゃん 赤ん坊だっているのに

461. 匿名 2026/05/29(金) 19:11:40 

>>271 横 だから保険も42歳までなのかな

462. 匿名 2026/05/29(金) 19:11:55 

>>435 優しい(笑)

463. 匿名 2026/05/29(金) 19:12:05 

>>454 それでいくと年齢問わず治療の末生まれた子どもたちは元コメの「生まれてくる子」に当たらないの?っていう疑問 私自身、早産になりそうだったところを母が手術してくれたから生まれて来られたし、私の子どもは不妊治療の末生まれてる 母も私も出産時は20代だった 本来「生まれてくる」人間ではないと、自分自身や子どもの存在を否定されたみたいに感じたんだよね 3件の返信

464. 匿名 2026/05/29(金) 19:12:19 

>>10 2人目の出産の時27歳だったんだけど羊水塞栓症だった 私は全然覚えてなくて、大量出血でかなり危険な状態だったらしい 目覚ました時、夫と両親と義両親がいて母と義母がもう泣きながら「良かった良かった」って言うから何事かと思って後から説明聞いたらゾッとした 今でこそ死亡率は下がってるみたいだけど、当時かなり高かったみたいで私この世にいなかったかもしれない 自宅から近い理由で総合病院選んだけど、心底良かったって思う 3人欲しいね〜って話してたけど、そのこともあって2人目でやめました

465. 匿名 2026/05/29(金) 19:12:49 

>>294 元々陣痛前の帝王切開にしないのが問題なだけ

466. 匿名 2026/05/29(金) 19:13:23 

>>458 47歳?

467. 匿名 2026/05/29(金) 19:13:49 

>>443 よこ。タイプミスなのわかってるけど無敵分娩強そうで笑った 1件の返信

468. 匿名 2026/05/29(金) 19:15:14 

469. 匿名 2026/05/29(金) 19:15:22 

>>54 まあ流石に45過ぎるとかなり少ない気はする 実際前半くらいまではまあ産む人いるけど更年期近い年齢だしどちらも高齢出産だとしてもよりリスク上がる気はする

470. 匿名 2026/05/29(金) 19:16:21 

>>383 え?病院の面会ですか?

471. 匿名 2026/05/29(金) 19:17:01 

>>380 47歳で母子ともに死にかけてるのに問題ないわけないだろが 1件の返信

472. 匿名 2026/05/29(金) 19:17:25 

>>181 わざと晒してるような気がする

473. 匿名 2026/05/29(金) 19:17:39 

>>463 話の内容とズレてると思うんだが…

474. 匿名 2026/05/29(金) 19:19:54 

>>435 惨めやな 1件の返信

475. 匿名 2026/05/29(金) 19:20:06 

>>457 マイナス付けてる奴馬鹿だな 超高齢で初めから帝王切開にしないの問題なのに 1件の返信

476. 匿名 2026/05/29(金) 19:21:48 

>>115 出産事故が怖くて子供産むのますます減る方が大問題だろ 1件の返信

477. 匿名 2026/05/29(金) 19:22:31 

>>1 えっ 誰でもお見舞いに行っていいの?

478. 匿名 2026/05/29(金) 19:23:56 

>>191 帝王切開は陣痛前にやるのがあたりまえだろ 頭使いなよ 3件の返信

479. 匿名 2026/05/29(金) 19:24:34 

>>474 成人済の子どもとは仲良くやってる? 1件の返信

480. 匿名 2026/05/29(金) 19:25:43 

>>389 普通の病院は差し入れも断るよ。

481. 匿名 2026/05/29(金) 19:28:01 

>>315 希望した検査や手術が受けられると思ってる人多いよね、リスクが決して低くないのに もちろん普通分娩していて緊急帝王切開にするタイミングは医師の技量によるかもしれないけど テレビの影響なのか、CTやMRIを撮りたがる人多いし、健診以外で胃内視鏡をしたがる人もいる 保険適用だよ?(健診以外は)症状があったり医師が必要だと判断しないとできないよ 1件の返信

482. 匿名 2026/05/29(金) 19:30:40 

今妊娠中で産むとき38歳だけど、こういうの聞くと怖い 1件の返信

483. 匿名 2026/05/29(金) 19:30:59 

>>37 うちの旦那が、歳の離れた末っこで40の時の子 私たち夫婦が35ぐらいで産んで、祖父母は75 まー無理無理。じいじばあばの膝腰、つまづき骨折が心配だし軽い脳梗塞や軽い認知症だし。 隣に住んでるけど、一切頼れないよ。

484. 匿名 2026/05/29(金) 19:33:09 

>>481 超高齢出産のリスクの方が高いってトピなんだから

485. 匿名 2026/05/29(金) 19:33:31 

>>451 逆子は基本的に帝王切開

486. 匿名 2026/05/29(金) 19:34:51 

>>482 トピの人は高齢出産よりさらにうえの超高齢出産と書いてるね そのせいかと

487. 匿名 2026/05/29(金) 19:36:21 

わたしが無産だからかもしれないけど、出産に関して辛いとか命懸けって聞くと心が苦しくなる。そんな思いするなら産んでくれなくて良かったのにって思う。 1件の返信

488. 匿名 2026/05/29(金) 19:38:49 

>>434 何が原因で出血多量? 輸血したの? 年齢関係なくない?

489. 匿名 2026/05/29(金) 19:39:42 

>>487 >無産だから

490. 匿名 2026/05/29(金) 19:40:40 

>>339 希望通らないんだ⋯ 私も超高齢出産でいきんでる途中で体力なくなって赤ちゃんに障害のこったらと思うと、絶対帝王切開がよかった 先生には言えず、8ヶ月の時に出血があり予定帝王切開になり心底安心できた 退院も嫌で、退院の前日にまた出血して出産まで入院が決まりその後出血はなくなった 精神的なものかな 本当に命がけ 患者の希望と、通さないならリスクとちゃんとわかるように せつめいしてほしい 儲かる手段はいくらでもあるのに勤務医、 しかも産科を選ぶ医師のことは心から尊敬してます 1件の返信

491. 匿名 2026/05/29(金) 19:40:40 

>>1 歌手だから腹筋切るの嫌だったのかな

492. 匿名 2026/05/29(金) 19:41:03 

>>333 母子手帳に一人しか書かなくない? 二人だったけど名前は一人だったよ 2件の返信

493. 匿名 2026/05/29(金) 19:42:21 

>>1の画像見たら若い人だと思って他の画像も調べたら年相応だったよ

494. 匿名 2026/05/29(金) 19:44:01 

この後遺症って治るの?

495. 匿名 2026/05/29(金) 19:47:17 

>>6 みんな言わないだけで実は色々あったりするんだよね…。男だったら絶対声高らかにいつまでも武勇伝で語りそう 1件の返信

496. 匿名 2026/05/29(金) 19:47:21 

>>463 気持わかるよ 「生まれてくる子ども」って言っても、若い時に生まれる子と高齢で生まれる子って精子も卵子も違う全くの別人だもん 「生まれてくる子どもがかわいそう」って、生まれてこなければよかったねっていうのと同義だと思っちゃう 同一人物が10年前に生まれるわけがないんだから

497. 匿名 2026/05/29(金) 19:48:07 

でも言うて40後半でも病気にならなければ普通に元気な人が大半じゃん。 それでも母体にこれだけ影響あるぐらい妊娠出産って負担が大きい。 Xで出産軽んじてる弱男を見かけると怒りがわく。 「男のプレッシャーのほうが〜」 「出産がそんなに偉いのか俺も休み入りて〜」 みたいなやつ。 もっと命がけであることを周知していくべきだよね。 吸引分娩なってから地獄の痛みだったけどそのあとの膣内を無麻酔で1時間縫合されたのも地獄だったし二度とやりたくねーわ。 大出血で貧血も戻らなくて退院できないし。 何ヶ月経っても少し歩くと膣がズキズキ傷んできてさ。 ばい菌入って膀胱炎にもなってトイレするのも痛かったし。

498. 匿名 2026/05/29(金) 19:49:28 

>>387 私も子宮筋腫で予定帝王切開 でも子宮筋腫のサイズ言われてたより実際のほうが小さかったから経膣で産めたのではないか疑っている 1件の返信

499. 匿名 2026/05/29(金) 19:49:41 

>>12 40過ぎて子供産む人は産まれてくる赤ちゃんのこと考えてほしい

500. 匿名 2026/05/29(金) 19:51:29 

>>193 子供3人産んでて、4人目が40代後半っていうケースは自然妊娠であるみたいね 妊娠中授乳中と生理が止まるから、その分体が若いみたい でも初産だとないだろうね