
1. 匿名 2026/05/22(金) 23:18:13
テレビ朝日系列の24社が共同制作するドキュメンタリー番組「テレメンタリー2026」…
発達障害や精神疾患などがある人が働くメイド喫茶で、元店員ら関係者が「最低賃金以下で働かされている」と東京新聞に内部告発した。勤務時間な...
10件の返信2. 匿名 2026/05/22(金) 23:18:47
発達障害メイド喫茶なんて搾取のにおいしかしないんだけど… 15件の返信3. 匿名 2026/05/22(金) 23:19:43
こんなふうなコンセプトカフェもあるのね 2件の返信4. 匿名 2026/05/22(金) 23:19:49
B型就労支援事業所 8件の返信5. 匿名 2026/05/22(金) 23:20:04
時給800円なんだ 7件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/22(金) 23:20:08
発達障害も安楽死させてあげてほしい 5件の返信7. 匿名 2026/05/22(金) 23:20:17
テレ朝、どうした8. 匿名 2026/05/22(金) 23:20:26
時給800円とかだからそこまで酷いとかじゃなさそうだけど 7件の返信9. 匿名 2026/05/22(金) 23:20:30
気の利かないメイドさんがいるってコト? 1件の返信10. 匿名 2026/05/22(金) 23:20:33
メイドじゃなくて普通の喫茶じゃ駄目なのか 2件の返信11. 匿名 2026/05/22(金) 23:20:43
今「ひきこもり家族」読んでる最中で、ブラック支援恐ろしい…と思ってるところだったから、「私たち発達障害メイド喫茶です」のタイトルだけで背中がゾワゾワした12. 匿名 2026/05/22(金) 23:21:01
>>3 欠損バーとか義足の人達が働いてる場所もあるよ 1件の返信13. 匿名 2026/05/22(金) 23:21:17
私も働かせて14. 匿名 2026/05/22(金) 23:21:30
>>2 しかもカモ狙いの客が来そうだよね… 怖い 3件の返信15. 匿名 2026/05/22(金) 23:21:39
>>4 実質そういう感じだったんだろうけど、実質じゃダメよね16. 匿名 2026/05/22(金) 23:21:56
>>5 発達障害だから安く使うって鬼畜の所業だよね 労働内容や不快なのは同じなのに 2件の返信17. 匿名 2026/05/22(金) 23:22:04
まともな店なら、障害をメインにした店やらないわな 2件の返信18. 匿名 2026/05/22(金) 23:22:42
>>8 大阪の最低賃金は時給1000円超えてた気がするよ 1件の返信19. 匿名 2026/05/22(金) 23:22:50
これ、前に違う番組で見た。 時給低すぎるけど、、支援場所みたいな認識なんだろうか?20. 匿名 2026/05/22(金) 23:22:55
>>8 いや、これはひどい 時給800円で売り上げノルマ 仕込み時間は無給で休憩なしってさ 大阪の元店員らによると、契約書には「有償ボランティア契約(労働基準法の労働者には該当しない)」「謝礼金は、一時間あたり金800円」などとあった。だが、勤務はシフト制で、「目標:日あたり4万以上」などと売り上げのノルマが提示され、接客から調理といったあらゆる業務を担当させられた。仕込みなど準備には謝礼金が支払われず、7時間を超える業務に休憩がない時もあったという。 5件の返信21. 匿名 2026/05/22(金) 23:22:59
色営寄り…というか水商売方面の業務形態だからこそやって行けてるって事かな22. 匿名 2026/05/22(金) 23:23:03
>>8 えぇぇ!?23. 匿名 2026/05/22(金) 23:23:04
>>4 そうじゃないらしいよ 1件の返信24. 匿名 2026/05/22(金) 23:23:29
>>9 漫画風にいうとおっちょこちょいってことでは25. 匿名 2026/05/22(金) 23:23:35
記事有料だから途中までしか読めてないけど、 雇用をちゃんとされていなかったって事? 有償ボランティアってどう言う事??26. 匿名 2026/05/22(金) 23:23:45
見てみたかったな27. 匿名 2026/05/22(金) 23:23:54
お年寄りだらけの冥土喫茶はどうやろう28. 匿名 2026/05/22(金) 23:24:00
>>5 給料じゃなくて工賃だから最低時給とかない 2件の返信29. 匿名 2026/05/22(金) 23:24:01
>>6 させてあげてほしいとかお為ごかしが気持ち悪30. 匿名 2026/05/22(金) 23:24:10
そういうところだと知ってていく客もなんかまともに思えない。31. 匿名 2026/05/22(金) 23:24:26
>>20 酷すぎる 奴隷じゃないんだから人扱いしてあげて32. 匿名 2026/05/22(金) 23:24:41
>>5 発達障害でも最低時給(大阪)は1170円て、調べたらでるけど、、、33. 匿名 2026/05/22(金) 23:25:44
>>17 人件費を安くおさえるってより、発達障害の人たちが持つ性的な危うさを売りにしてる感がある34. 匿名 2026/05/22(金) 23:25:45
>>28 内部告発あったのに本当に作業所なわけないじゃん35. 匿名 2026/05/22(金) 23:25:52
どんなドキュメンタリー番組に仕上げようとしてたの36. 匿名 2026/05/22(金) 23:26:11
そもそも今までのメイド喫茶も大差ないのでは…37. 匿名 2026/05/22(金) 23:26:16
>>2 みぃちゃんみたいな女性いっぱいいそう38. 匿名 2026/05/22(金) 23:27:31
こんなん作った店の人間が悪いだろ、、 1件の返信39. 匿名 2026/05/22(金) 23:27:34
>>20 あー時給800円ですらまんまあげるじゃなかったのね40. 匿名 2026/05/22(金) 23:27:53
>>14 横、断るのが苦手な従業員を狙うセクハラやモラハラ目的のがいっぱい来そう。 当事者にはセクハラされても認識できていない感じの人もいるからなあ。41. 匿名 2026/05/22(金) 23:28:16
>>12 そうなんだね ある意味、昔のサーカスみたいな感じか42. 匿名 2026/05/22(金) 23:28:49
>>2 みいちゃんの勤めてた風俗を思い出す43. 匿名 2026/05/22(金) 23:29:22
うつ病持ち、大人になって分かった発達障害持ちとしては、内部告発の内容が真実だとしたらショックです。。。44. 匿名 2026/05/22(金) 23:30:15
>>2 他人のためにがんばりすぎる特性だから、本人が搾取に気づくのは遅い。働けてラッキーくらいに思うんじゃない? 3件の返信45. 匿名 2026/05/22(金) 23:30:28
>>20 ゴミ過ぎるやん46. 匿名 2026/05/22(金) 23:30:29
>>2 普通の喫茶店じゃなくてメイド喫茶にしてる時点でお察し47. 匿名 2026/05/22(金) 23:30:40
>>28 B型作業所という形態じゃなくて工賃ですらなくて、有償ボランティアという形態なんだって48. 匿名 2026/05/22(金) 23:31:36
>>14 売上ノルマがあるらしいので人によってはマクラ擬きもしてしまいそう 2件の返信49. 匿名 2026/05/22(金) 23:31:36
>>23 ごめん記事になってるの昔の話だったね 私は今のことを書いてたよ50. 匿名 2026/05/22(金) 23:32:53
>>8 労働基準法…51. 匿名 2026/05/22(金) 23:35:28
>>8 平成初期じゃないでしょ?52. 匿名 2026/05/22(金) 23:36:51
>>2 弱者ビジネスでしかないよね53. 匿名 2026/05/22(金) 23:37:05
>>5 賃金の基準がわかってなければ、働ける喜びが上回るよ54. 匿名 2026/05/22(金) 23:38:40
発達障害と言っても高IQ系もあるしどの程度なんだろう。 知的とかもあるならちょっとね。55. 匿名 2026/05/22(金) 23:38:49
これ、どういう内容のドキュメンタリーになる予定だったんだろう >取り組みを紹介 取り組みって言い方だと、働く場所を作ってあげたみたいになってたんだろうか… 1件の返信56. 匿名 2026/05/22(金) 23:40:32
あのと紗理奈騒動に続きテレ朝さん大丈夫ですか57. 匿名 2026/05/22(金) 23:41:20
>>2 吃音の人だけの店とかの特集も見たことあるから、周知のためなんじゃない?58. 匿名 2026/05/22(金) 23:42:24
>>1 ADHDの失敗をおっちょこちょい萌えとする みたいなこと? 2件の返信59. 匿名 2026/05/22(金) 23:43:44
テレ朝日VS東京新聞60. 匿名 2026/05/22(金) 23:44:27
>>20 発達障害という名のギリギリ知的の方狙ってない? 完全に搾取体制やん 有償ボランティアというのは雇用契約でもないって それにメイド服着せて接客させて客に性的に狙われて、、みたいな顛末しか浮かばないわ61. 匿名 2026/05/22(金) 23:47:46
>>20 ちょっとこれは悪徳すぎない? なんかの法律で取り締まれないのかな? 「発達障害」限定だから、◯型就労支援みたいなやつとか、障害者枠雇用の補助金狙いかと思いきや、 全然もっとエグいやつじゃん なんとかしてほしい 1件の返信62. 匿名 2026/05/22(金) 23:48:44
>>1663. 匿名 2026/05/22(金) 23:49:11
>>48 店側も底狙ってそう 本当に悪徳すぎる64. 匿名 2026/05/22(金) 23:51:21
>>1 これ社会的弱者が働いてますよ~的なちょっと美談風な番組にして 内部告発がないままだと普通に放送する気だったってことだよね テレ朝アタマおかしいでしょ65. 匿名 2026/05/22(金) 23:54:47
>>58 ADHDは傾向のことで障がい者手帳に書ける診断名ではなく、 いたとしてもADHDが起こす失態は客ウケとはかけ離れており、66. 匿名 2026/05/22(金) 23:58:19
>>10 発達障害名乗る人、やたらサブカル好きじゃない? 普通そこまで二次元に入れ込まないからね 私もグレーだけど、二次元に入れ込み過ぎてた友人は、結婚してない、友達作るの同じ趣味界隈みたいなのいたわ。 器用にキャラクターの使い分け出来ないから、オタクに染まると抜けられないのかも アニメ終わったら冷めるし、高額グッズ販売されたら違和感あったから、のめり込めないのよ アニメ自体に それでこの界隈から離れた 絵も描く、漫画も集める、アニメは見るけど ブーム過ぎたら、飽きる67. 匿名 2026/05/23(土) 00:01:37
>>55 経営者本人も精神疾患とか発達障害あるらしいから、そこを美談につなげるつもりだったのかな。 38歳で20回転職して開業したんだって。 2件の返信68. 匿名 2026/05/23(土) 00:03:02
>>8 最低賃金を下回ってるから、酷いの。マシとかじゃないよ69. 匿名 2026/05/23(土) 00:09:25
>>2 みいちゃんみたいな人がいっぱいいそう70. 匿名 2026/05/23(土) 00:09:28
>>67 つらい、生きにくい気持ちがわかるから彼女たちの居場所を〜 的な感じだったら、延期どころか絶対放送無理だね71. 匿名 2026/05/23(土) 00:17:25
>>1 テレ朝さん、ドキュメンタリーならそういう部分をしっかり取材しなよ72. 匿名 2026/05/23(土) 00:52:19
>>6 「も」とは?73. 匿名 2026/05/23(土) 01:14:29
>>1 闇深すぎる74. 匿名 2026/05/23(土) 01:20:05
>>10 普通の喫茶店じゃお客さん来ないんじゃないの75. 匿名 2026/05/23(土) 01:25:56
>>4 日当200円か76. 匿名 2026/05/23(土) 01:47:34
>>4 そういう所って国から支援が30万ぐらい 1人当たり 入るらしいよ77. 匿名 2026/05/23(土) 02:04:26
漫画『みいちゃんと山田さん』影響で「みいちゃん」呼びがミーム化したと問題提起 発達障害当事者女性の投稿が波紋 2月15日、実業家・タレントで、自身が発達障害であることを公表している「花屋乃かや」がXを更新。「批判ではなく問題として取り扱ってください」...
4件の返信78. 匿名 2026/05/23(土) 02:26:09
>>77 以前みい山に問題提起してた発達障害女性が運営する店なんだよなぁ 裏で搾取しといてどういう感情であの文章書いてたんだよ?って思えて一気に浅くて薄っぺらい発信になったもんだわ 自分の名前と店を売名する目的だったんだろうな79. 匿名 2026/05/23(土) 02:31:49
え・・・あの人の店なの? あんなすごく善良そうなツイートしてたのに!?80. 匿名 2026/05/23(土) 02:36:39
告発元になった東京新聞とは別の記者も店の代表に対して怒りをにじませてたよ 1件の返信81. 匿名 2026/05/23(土) 02:45:33
つまり発達障害の当事者である女性が発達障害の娘たちを搾取してたって最悪な構図なんだよね 発達障害だけどメイド服着てお仕事したいってその娘たちの可愛らしい願望を利用してね 1件の返信82. 匿名 2026/05/23(土) 02:56:11
>>4 B型近所に3軒出来たわ83. 匿名 2026/05/23(土) 03:09:46
たっけ~ これで福祉? 1件の返信84. 匿名 2026/05/23(土) 03:30:20
有償ボランティアって引っかかるワードだけどそういう概念があるのか…85. 匿名 2026/05/23(土) 03:34:18
代表がインスタに記事を見た客に「ご心配しないでください」って言ってたから代表もかなりクセありそう86. 匿名 2026/05/23(土) 03:41:52
同じ悩みを抱えてるはずの発達障害の女性が代表の店なら安心しちゃうよな そこにつけこんで搾取するのは卑劣だね 1件の返信87. 匿名 2026/05/23(土) 03:54:46
>>5 最低賃金割ってる?88. 匿名 2026/05/23(土) 03:55:18
マンガ『みいちゃんと山田さん』のキャラクター「みいちゃん」がネットミーム化し、発達障害や知的障害の当事者を軽率に「みいちゃん」と呼ぶ流れが問題化している。編集者や出版社は題材取り扱いに慎重であるべきで、公式からの発信や啓発が求められるという意見。...
発達障害者から搾取しておきながらよくあんなこと投稿できたもんだね89. 匿名 2026/05/23(土) 04:04:01
>>4 ふつうの喫茶店で良いじゃんね90. 匿名 2026/05/23(土) 04:04:46
>>1 運営してる人、男よね? 1件の返信91. 匿名 2026/05/23(土) 04:11:11
>>4 時給が安すぎる92. 匿名 2026/05/23(土) 04:14:03
発達障害の当事者が黒幕だったとか 漫画でありそうな嫌な展開が現実であったもんだ…93. 匿名 2026/05/23(土) 04:15:22
>>48 メイド喫茶でノルマなんて普通あるの?94. 匿名 2026/05/23(土) 04:18:37
花屋乃かや - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)特別ページヘルプヘル...
95. 匿名 2026/05/23(土) 04:19:48
放送しちゃえば店の闇は公にできたかもね 1件の返信96. 匿名 2026/05/23(土) 04:24:25
>>77 そのトピでも指摘されてたけど、当時の騒動でなんでこの人みいちゃんを発達障害者ってことにしてんだ?ニナちゃんのほうだろ…?ってなった あの騒ぎがデカくなりすぎてむしろ発達障害=みいちゃんみたいな認識がさらに広がってしまって何してくれてんだよと当事者のこっちはなったぞ 1件の返信97. 匿名 2026/05/23(土) 04:30:24
>>95 どこが問題だったのか、今回のドキュメンタリーを検証するような番組を作ればいいのにと思った。98. 匿名 2026/05/23(土) 04:54:44
>>1 発達障害の原因 医学的に判明した 老化精子99. 匿名 2026/05/23(土) 05:21:16
結局、弱い発達障害者は同じ発達障害者からも搾取されちゃうってことなの…100. 匿名 2026/05/23(土) 05:26:37
みぃちゃんカフェ101. 匿名 2026/05/23(土) 05:32:44
>>2 それを売りにしてる店に行く客も頭おかしいよね みいちゃんみたいなの期待してるんだろう102. 匿名 2026/05/23(土) 05:33:52
>>2 搾取でもしなきゃ、こういう人たちの面倒見るのは、割りに合わんのだろう 搾取を禁止したら、こういう人たちは放置されて見捨てられていくんだろ 1件の返信103. 匿名 2026/05/23(土) 05:36:14
こんな事やってるから支援が必要な女の子が性的被害に遭うんだよ 犯罪を助長していると思う104. 匿名 2026/05/23(土) 05:38:16
「まーたガル民が安易にみいちゃんに結びつけてる…」 と感じる人もいるかもしれないけど今回の騒動に関しては、件の店の責任者がかつてみい山に絡んできた経緯があるので無関係とは言えないんだよね すでに他のコメントでも出ている話だけど一応105. 匿名 2026/05/23(土) 05:57:36
>>102 それ、ちゃんと法に則って発達障害者を支援してる同業者を侮辱してるよ106. 匿名 2026/05/23(土) 06:00:36
>>77 このトピで花屋乃かや氏を応援・支持してた人らは今回の内部告発を知って何を思うのか…107. 匿名 2026/05/23(土) 06:07:55
>>81 >>86 まさかのおっさんやジジイじゃなくて女性だったのか 1件の返信108. 匿名 2026/05/23(土) 06:21:07
>>80 某漫画作品のトピから拝借 記事をきっかけに他からも複数の告発が109. 匿名 2026/05/23(土) 06:28:30
>>107 >>1の内容だけじゃ分からないと思うけど、この店のトップは女性だよ しかも発達障害の当事者 1件の返信110. 匿名 2026/05/23(土) 06:31:30
>>2 ADHDの重い人は逆に店が搾取されそうだけどね すぐ遅刻するわ無断欠勤するわいきなりキレ出すわで111. 匿名 2026/05/23(土) 06:38:12
>>3 確かデッドボールって風俗もこういう人働かせてると聞いたことある。 公式サイト見たら「デッドボールは「弁護士」「社会福祉士」「ソーシャルワーカー」等と、 適切なアドバイスや裁判、国への支援要請など、女性一人では解決出来ない問題を、専門家と二人三脚で問題解決の糸口を見つける体制作りを推進してまいります。」って書いてたし。 3件の返信112. 匿名 2026/05/23(土) 06:48:28
このテレ朝のドキュメンタリーより前からすでにテレビには出てたよね、この発達障害メイド喫茶 24時間テレビにも出てた113. 匿名 2026/05/23(土) 07:08:17
>>18 1,177円だよ114. 匿名 2026/05/23(土) 07:15:36
みいちゃんにお気持ちしておいて身内の発達障害の従業員たちを労働搾取することでみいちゃん扱いしてたの? ひどくね115. 匿名 2026/05/23(土) 07:36:42
>>6 ずるい 生きていたくなくて苦しい人 沢山いるじゃん 先に助けて 差別よくない116. 匿名 2026/05/23(土) 07:36:55
取材してて「搾取してるだけじゃん」と気づかないもんかね テレ朝も117. 匿名 2026/05/23(土) 07:39:50
【読売新聞】発達障害や精神障害を持つ女性らが店員として働く大阪市内のメイド喫茶が、開店から間もなく1年を迎える。自身も当事者の花屋乃かやさん(38)が転職を繰り返した末、「障害について気軽な雰囲気の中で知ってもらいたい」と店舗経営に
118. 匿名 2026/05/23(土) 07:43:05
>>111 容姿・年齢レベルの低さや採用基準の緩さを売りにしてる店だよね そういう店ってただとにかく「妻はもちろん美人風俗嬢にはできないプレーをしたい」「女を好き勝手に痛めつけたい」客が集まるんだってね 店側にどんな立派な意図があっても客はそんなもんだよ 1件の返信119. 匿名 2026/05/23(土) 07:44:38
障害者を食い物にしすぎてる。120. 匿名 2026/05/23(土) 07:47:22
>>111 さらばの森田が興味本位で来店してた店? 他店では地雷扱いのキャストを集めてて、源氏名が野球選手の名前という121. 匿名 2026/05/23(土) 07:49:55
発達でも普通にメイド喫茶に応募すりゃいいじゃん 発達専用のメイドになりたいってこと? 1件の返信122. 匿名 2026/05/23(土) 07:56:31
>>6 発達障害と言っても千差万別だよ あなた正義ぶってるけど全然わかってないのにこんなコメントしないで123. 匿名 2026/05/23(土) 07:58:06
>>2 テレビで放送する事によって、詐欺師や犯罪者がコンタクト取りそう。 つか、この記事から店を探してターゲットにされそう。 そっとしておくべき場所だと思うわ。 1件の返信124. 匿名 2026/05/23(土) 07:59:39
>>111 そんな事言いつつも風俗なんでしょ。 結局弱者から搾取してる業態だよね。125. 匿名 2026/05/23(土) 08:03:19
>>118 そこは店名が助長させてる感じはあるかな。 ただ、飲み屋でも美人で博識で空気読んで細やかなサービスできる嬢は、人気だし費用は高くなる。 そうじゃ無い場合には料金低くなるので、客層が悪くなるというのは、どうしてもあるね。126. 匿名 2026/05/23(土) 08:05:32
発達障害の子にワンオペさせてるし高額な飲み物あるし…127. 匿名 2026/05/23(土) 08:10:42
>>6 コメ主やプラスしてる人より優秀な発達障がい者は沢山居るけどね128. 匿名 2026/05/23(土) 08:18:37
>>1 客のほとんどが発達障害なのにメイドも発達障害とかカオスじゃないか129. 匿名 2026/05/23(土) 08:19:11
>>2 マスコミが報道すべきはその貧困ビジネスの闇をぶった斬る方向じゃないのか?と思う130. 匿名 2026/05/23(土) 08:24:31
>>61 今この補助金目当ての多いよね 近所の農家が明らかに補助金目当てで障害者探してて人間性を疑う131. 匿名 2026/05/23(土) 08:26:23
わたし達は『発達障害メイド喫茶スターブロッサム』です。発達障害の理解をメイド喫茶を通じ幅広い人達に知っていただける機会をつくる場所、当事者が失敗を恐れる事なく何度でもチャレンジできて夢を実現できる場所として活動して3年間借り店舗をしておりますが、活...
132. 匿名 2026/05/23(土) 08:27:51
外国人雇用、障害者雇用、障害児デイケア,貧困ビジネス、訪問医療、この辺の補助金はどうにかした方がいい133. 匿名 2026/05/23(土) 08:32:07
数ヶ月前はみい山関連のコメントで「差別と戦う心優しきジャンヌダルクだ…!」かのごとく認識する人も一定数いて新たなファンの獲得にも成功してただろうに 一転してお前が言うなの特大ブーメランが返ってきたね…134. 匿名 2026/05/23(土) 08:36:48
>>121 発達障害だと体調を崩しやすい、対人能力がどうしてもウィークポイントがあるので、 メイドカフェしたい発達障害に休みやすい、苦手なことはしなくていいというコンセプトで作られたのがこのメイドカフェですね。 1件の返信135. 匿名 2026/05/23(土) 08:41:20
その店かわからないが、ティックトックで以前発達障害メイドカフェの公式アカウントがあって、動画に女の子たちが出てた。 結構かわいい子だった。136. 匿名 2026/05/23(土) 08:43:18
>>4 こういうとことかNPOとかもっと厳しくなって審査して自分等の利益の為にやってるとこは潰してよ どんだけ血税抜かれてんだか 1件の返信137. 匿名 2026/05/23(土) 08:45:16
>>83 ホスクラにあるやつじゃねーか!中身水だよねこれ138. 匿名 2026/05/23(土) 08:51:58
>>136 これB型作業所ではないよ139. 匿名 2026/05/23(土) 08:54:14
障害のある方の風俗スカウトも話題になったこともあるのにうかつすぎる テレ朝ってABEMAもだけど最近は平気で倫理観おかしい番組作ってるんで怖い セクシー女優が深夜番組に平気で出てるのもテレ朝だったよね 1件の返信140. 匿名 2026/05/23(土) 08:56:18
発達障害メイド喫茶スターブロッサムは、当事者女性が障害があっても諦めず自分の夢や目標を叶え自立することを目標にした団体です。
公式サイトではご立派な理念を掲げてるけど、まさかその当事者たちを生きづらくしている側だったなんてね141. 匿名 2026/05/23(土) 08:56:22
発達障害があっても何度でも失敗・チャレンジできる居場所。発達障害メイド喫茶スターブロッサムは、発達障害があっても何度でも失敗しチャレンジできる場所として2021年8月に設立しました。発達障害当事者が設立・運営しており、キャストの殆どがADHDやASD、精神疾...
なので収支が不透明なので行政も入りづらかったのでは142. 匿名 2026/05/23(土) 08:56:31
>>109 女にガルバ持たせて裏で男性が関与している例なんざ山ほどある気がする 逮捕なんかされたら絶対男性もぞろぞろ出てくるじゃん143. 匿名 2026/05/23(土) 09:06:38
>>44 よこ 発達も色々だから他人のために頑張りすぎたりしないことも多々あるし人によるけどね。 私は気に入った人のためでも頑張れないし、メイドカフェなんてセクハラキモ男のために最低賃金未満で働くなんて真っ平ごめん被る。そもそも男のうち7割くらいは苦手だし近寄りたくないしね。144. 匿名 2026/05/23(土) 09:07:53
個人的な印象を述べるとただのコンカフェで新規参入するならやってける自信ないから福祉という付加価値つけてきた水商売にしか見えない…145. 匿名 2026/05/23(土) 09:08:38
>>44 いや 発達も色々だし、こういう所に来る人は搾取に気付いて抗議できるけど、それを代表が辞めさせたって話なんですが146. 匿名 2026/05/23(土) 09:11:45
代表が発達障害でそれを今までずっとメディアでお店のアピールポイントにしてたので 今まさに発達障害の偏見をもっとも助長させてしまってる存在になり果てたのが救えない 1件の返信147. 匿名 2026/05/23(土) 09:16:47
ふつうならデマかも?偏向かも?とよぎるんだけど この店、というかこの人物って告発の前から黒い噂が絶えなかったからあまりその余地も…ね メディアだって相手が障害者の立場なら本来は批判するのが怖いし下手したら弱者を叩いてると思われるリスクだってあるのに、こうして報道に踏み切ったのは まあたしかな証言と物証を揃えて記事を公開したんじゃないかなと…148. 匿名 2026/05/23(土) 09:34:06
発達障害や精神疾患などがある人が働くメイド喫茶で、元店員ら関係者が「最低賃金以下で働かされている」と東京新聞に内部告発した。勤務時間な...
149. 匿名 2026/05/23(土) 09:41:28
ノルマあるし半分風俗だしでも低賃金なうえ仕込み中の賃金は出ないみたいだし長時間労働も要求されるみたいだしここでそこそこ働ければ他行ったほうが楽のような150. 匿名 2026/05/23(土) 09:44:31
>>8 就労形態がB型として登録されてるのかどうかが 争点になりそうだね。 経営者の人も発達障害なんだっけ? だとすると、注意欠陥で調べずに店始めてやらかしちゃった可能性もあるけど。 1件の返信151. 匿名 2026/05/23(土) 10:13:03
>>67 労働者側の苦労を知りながら最低賃金以下で契約する経営者になるってのはね そこで働く人達がより労働環境が良い職場に移られることを祈るわ152. 匿名 2026/05/23(土) 10:14:45
>>146 発達障害者がもっと立場が弱い発達障害者を最低以下の労働環境で使役させる構図が浮き彫りになっただけでもこの記事には意味があると思う153. 匿名 2026/05/23(土) 10:14:49
>>150 登録されていないし、有償ボランティアという雇用契約で、 副代表が定型発達のソーシャルワーカーです 知らなかったとは言えないと思います154. 匿名 2026/05/23(土) 10:15:48
>>134 最低賃金を守り、ノルマがゼロならばまだましだったのかも 1件の返信155. 匿名 2026/05/23(土) 10:19:53
>>5 最低賃金は守られてないということ?156. 匿名 2026/05/23(土) 10:33:23
発達障害の娘にマルチタスクさせるのきつくない? なんかワンオペさせてたらしいけど…157. 匿名 2026/05/23(土) 10:36:26
24時間テレビとかで取り上げられて安心して入職した人も多かったと思います。 これはメディアの責任も多いと思います158. 匿名 2026/05/23(土) 10:37:32
Xでトレンドにもなってたね159. 匿名 2026/05/23(土) 10:48:58
>>96 みいちゃん=発達障害ではないと何千回も何万回も言われても理解できない連中は精神状態狂ってると断言する 1件の返信160. 匿名 2026/05/23(土) 11:01:59
>>154 というか、そのつもりで入職した人が多いと思いますよ。 休憩なしで労働時間7時間働けて仕込み、接客も出来る人は健常者でも中々いないと思います161. 匿名 2026/05/23(土) 11:03:26
>>159 精神というか本人がみいちゃんだよね 発達はギャオオンとかならん 1件の返信162. 匿名 2026/05/23(土) 11:07:53
>>161 知的と発達、両方の障害を持つ人、どちらか片方の人 様々だと思います 障害の出方の強弱もあるでしょうし、個人差があるので就労するのに難しいところでもありますね 1件の返信163. 匿名 2026/05/23(土) 11:43:17
発達障害メイド喫茶 スターブロッサム ⑤は爆サイ.com大阪版の大阪コンカフェ・ガルバ・お店掲示板で今人気の話題です。「新聞記事は人を殺せて…」などなど、発達障害メイド喫茶 スターブロッサム ⑤に関して盛り上がっています。利用はもちろん無料なので今すぐチェッ...
1件の返信164. 匿名 2026/05/23(土) 11:59:40
>>163 うわぁ いきなり露見した醜聞でもなくて大分前から予兆はあってようやく表に出てきた感じなんだね…165. 匿名 2026/05/23(土) 12:00:36
>>162 知的+自閉傾向が強くて強度行動障害は環境が不適応でパニックをたまに起こすけど、知的単体なら穏やかな人も多いし、 精神単体だと鬱だったら真面目だけど燃え尽きたら職場に来れない、 統合失調症の陰性だと服薬していたら穏やか、 陽性でも服薬していたら普通に真面目な人がいる166. 匿名 2026/05/23(土) 12:03:01
・・・これただの夜のお店じゃないの? 16万て167. 匿名 2026/05/23(土) 12:44:17
店長や経営者は人格障害特に操作魔の自己愛性パーソナリティー障害の方でしょうか168. 匿名 2026/05/23(土) 13:39:42
>>5 えっ、やすっ! アラフォーの私が高校生の時、そんくらいの時給だったのにwww169. 匿名 2026/05/23(土) 14:53:26
>>17 まともなTVならね170. 匿名 2026/05/23(土) 15:09:40
>>1 中原教会 やってるよね?171. 匿名 2026/05/23(土) 16:04:36
>>14 公表してたら絶対にくるよ。しかも性奴隷が欲しいとかぶっ飛んだイカレた妄想を現実にしようと行動に移せるようなヤベー奴 言いくるめて連れ帰って監禁しよう、とか。言いなりにならなくて騒いだからやっちゃいました(殺172. 匿名 2026/05/23(土) 17:34:36
>>1 みいちゃん系メイドか 2件の返信173. 匿名 2026/05/23(土) 18:40:53
>>123 今のテレビ局って マジでヤバい放送しかしてないね 裏があるよこれも174. 匿名 2026/05/23(土) 19:06:17
>>2 知的障害と区別できてないね 発達障害は天才もいる アインシュタインとか175. 匿名 2026/05/23(土) 19:06:47
>>172 知的と違うのわからないのか あんたの方がみいちゃん 1件の返信176. 匿名 2026/05/23(土) 19:15:33
>>58 ADHDの失敗はシャレにならん。177. 匿名 2026/05/23(土) 19:29:48
>>175 よこ 物凄い失礼だよね。真面目に働こうとしている人が多いのに178. 匿名 2026/05/23(土) 19:57:40
みいちゃん騒動じゃ同情の声もあったのに一気に信用失ってしまったなこの店の代表 もう発達障害のシノギやるの無理じゃない? 誰も支援してくれないでしょ179. 匿名 2026/05/23(土) 23:29:20
>>2 経営者:普通の一般企業ではやっていけない人材に働ける場所を提供してやってるんだから感謝しろ。 働いている人:働ける場所があって嬉しい。働いて税金納めてまともな社会人になれる自分が嬉しい。 顧客:若い子相手に好きなように遊べるから嬉しい。 経営者:お互いにwin-winだからいいじゃん。 ということなのかね。 明らかに弱者ビジネスだけれど、外部の人間が安易にあれこれ言っていいのかよくわからない。 1件の返信180. 匿名 2026/05/23(土) 23:42:24
>>179 働いている人、そこそこコミュニケーションが取れて長時間働ける人が多かったみたいだし、 クローズ就労でも働けそうだったよ181. 匿名 2026/05/24(日) 09:04:18
>>44 Xで見たのは ・有償ボランティア名目の労働基準法違反疑い ・1本最高16万円の高額ボトルがあるのにキャストは最低賃金以下か ・ボランティアと称しシフト制でチェキの販売ノルマが存在(1日4万) ・遅刻や欠勤に対するペナルティ、運営からの厳しい叱責もあった ・「他では働けない」と障害の特性につけ込み、従わせる手口 辞める判断できない人もいるだろうね182. 匿名 2026/05/24(日) 13:56:04
真面目に働こうとしているのに失礼でしょう。183. 匿名 2026/05/25(月) 00:32:16
>>16 これB型じゃないの? B型は賃労働する場所じゃなくて居場所提供だよ 実質デイサービス184. 匿名 2026/05/25(月) 02:32:17
この事件の店はここは作業所でも障害者雇用でもないよ ただのメイドカフェ185. 匿名 2026/05/25(月) 22:04:39
>>172 あんたが生きてる意味は? ないな186. 匿名 2026/05/27(水) 11:44:50
施設外就労『除雪作業』の始まりは、一枚のチラシでした。町内の人たちの役に立てることはないかと考えて、回覧板を通してチラシを配りました。そうすると、一人暮らしのお年寄りの方がCーROADへ。令和5年12月のことでした。人から『感謝』されること、『必要』と...
187. 匿名 2026/05/28(木) 01:16:55
だからB型じゃないんだってこの告発された店は…188. 匿名 2026/05/28(木) 19:23:54
>>139 abemaで芸人を夜中に起こしてそのあと2日間寝かせないといういかれた企画も。189. 匿名 2026/05/28(木) 19:27:34
就労b形で働いているものだが、普通は地域清掃や製品制作や内職がメインだよ。 町田市にある町田リス園や国際版画美術館のカフェも就労b形を担っている。 普通の就労b型は障碍者を食い物にすることはしない。190. 匿名 2026/05/29(金) 12:17:57
>>38 利用する客も客やで
コメント