情報元 : 【実況・感想】ザ・ノンフィクション 橋田賞受賞記念 特別編 12浪の早大生 40歳の春ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6145035/


1. 匿名 2026/05/23(土) 21:57:24 

主演小池栄子×刑務所×料理で描く社会派コメディードラマ。一流レストランの腕利きシェフ・銀林葉子(小池栄子)は、思わぬことで男子刑務所の管理栄養士に転職する。 出演者 小池栄子、中村蒼、ともさかりえ、三宅弘城、玉置怜央、関口メンディー、温水洋一、葉山奨之、塚本高史、生瀬勝久、國村隼、ひょうろく、DOTAMA、山内圭哉、阿佐辰美 5件の返信

2. 匿名 2026/05/23(土) 21:58:12 

原作も読んでみて

3. 匿名 2026/05/23(土) 21:58:13 

NHKドラマは大好きだけど、このテーマはちょっと嫌だわ。 3件の返信

4. 匿名 2026/05/23(土) 21:58:23 

刑務所でごちそうが食べられると思うなよ 4件の返信

5. 匿名 2026/05/23(土) 21:59:11 

飯の話かい刑務所の話のが見たい アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/23(土) 21:59:28 

とりあえず録画しといた〜

7. 匿名 2026/05/23(土) 21:59:29 

NHK?

8. 匿名 2026/05/23(土) 21:59:33 

ムショとか栄養も味もどうでもいいじゃん

9. 匿名 2026/05/23(土) 21:59:36 

タイトル、不謹慎じゃないかい?

10. 匿名 2026/05/23(土) 21:59:55 

土スタ見たら面白そうだった。

11. 匿名 2026/05/23(土) 22:00:00 

何これ?刑務所で美味しいご飯が食べれるの?

12. 匿名 2026/05/23(土) 22:00:33 

病院とかでいいのにねえ 1件の返信

13. 匿名 2026/05/23(土) 22:00:33 

>>4 小学校の給食より良いもの出されてるじゃん 行事食まであるし 3件の返信

14. 匿名 2026/05/23(土) 22:00:34 

全然内容わかってないけど何か楽しみにしてた!

15. 匿名 2026/05/23(土) 22:00:59 

すっぴんっぽいよね

16. 匿名 2026/05/23(土) 22:01:05 

美味しそう

17. 匿名 2026/05/23(土) 22:01:24 

調理の仕事してるから 違う角度で興味津々!

18. 匿名 2026/05/23(土) 22:01:49 

マイナス魔が現れた! 1件の返信

19. 匿名 2026/05/23(土) 22:02:15 

原作者は実際に刑務所で給食作ってる人なんでしょ 1件の返信

20. 匿名 2026/05/23(土) 22:02:28 

殺人とかした犯罪者たちに 豪華なご馳走をしましょーって話なんか? 🫨

21. 匿名 2026/05/23(土) 22:03:58 

さすがNHKだね (嫌味

22. 匿名 2026/05/23(土) 22:05:48 

コメディーだから同じ刑務所でもパンチドランクウーマンより面白そう

23. 匿名 2026/05/23(土) 22:07:08 

随分前に撮影終わってるみたいね

24. 匿名 2026/05/23(土) 22:07:18 

予告で「おいしくなーれおいしくなーれ」って鍋かき混ぜてたけど、犯罪者に食べさせるものにそんなおまじない必要?

25. 匿名 2026/05/23(土) 22:07:50 

755!

26. 匿名 2026/05/23(土) 22:08:39 

温水さん、出てきただけで面白い

27. 匿名 2026/05/23(土) 22:08:45 

ナレーション、ヒコロヒーかよ、、、 1件の返信

28. 匿名 2026/05/23(土) 22:08:54 

ぬっくんやん

29. 匿名 2026/05/23(土) 22:09:16 

ナレーションの女性誰だろう?

30. 匿名 2026/05/23(土) 22:09:18 

刑務所で調理場担当になれるのは受刑者の中でもしっかりしてる人だけらしいね 1件の返信

31. 匿名 2026/05/23(土) 22:10:36 

栃木の強盗事件が酷すぎて、刑務所コメディードラマなんてら楽しめないわ

32. 匿名 2026/05/23(土) 22:10:49 

ごめんちょっとブリティッシュベイクオフ見てて見逃した なんで小池栄子はイタリアンのシェフ辞めちゃったの? 1件の返信

33. 匿名 2026/05/23(土) 22:11:15 

4件の返信

34. 匿名 2026/05/23(土) 22:11:17 

原作読みました。限られた予算の中でメニューを考えて、受刑者たちと相談して協力して調理するって緊張感すごそう。刃物扱うわけだし。そして念のためにスカートは絶対はかないんだって。

35. 匿名 2026/05/23(土) 22:13:55 

いま栄養士の学校に通ってるから将来の参考に見ます!

36. 匿名 2026/05/23(土) 22:14:29 

主人公が絶妙にイラッとする……。

37. 匿名 2026/05/23(土) 22:14:38 

すげー、ホントに受刑者が調理するの? 交代で? ヤバくない…包丁やら、熱い油やら危険物の 宝庫だし、劇薬持ち込まれたらテロだよ… 2件の返信

38. 匿名 2026/05/23(土) 22:14:47 

>>32 オーナー横領でお店閉店しちゃった 2件の返信

39. 匿名 2026/05/23(土) 22:15:28 

コロッケ爆発?

40. 匿名 2026/05/23(土) 22:16:05 

冬を凌ぐためにわざと刑務所入る人もいるってのに さらにタイトルからして美味しい料理食べられると勘違いしそうなこんな物語をNHKが放送して良いのか…

41. 匿名 2026/05/23(土) 22:16:53 

爆発した事、無いとけど中身が出ることはある。 1件の返信

42. 匿名 2026/05/23(土) 22:17:10 

きゃりーぱみゅぱみゅの旦那いるじゃん 3件の返信

43. 匿名 2026/05/23(土) 22:17:25 

温水さん、久しぶりに見た

44. 匿名 2026/05/23(土) 22:18:22 

刑務所のご飯なんて不味かろうが異物入ってようが、なんなら火通ってなくてもどうでもいいけどこれも仕事なんだもんなー難しいね

45. 匿名 2026/05/23(土) 22:18:53 

始まったばっかりだけどすでにおもしろい 1件の返信

46. 匿名 2026/05/23(土) 22:19:03 

コメディ上手な俳優さん集まってるね

47. 匿名 2026/05/23(土) 22:19:06 

河相我聞! なつかし〜

48. 匿名 2026/05/23(土) 22:19:35 

ムショなのだから不味くて良い

49. 匿名 2026/05/23(土) 22:19:38 

我聞なら受刑者役っぽいけどw

50. 匿名 2026/05/23(土) 22:20:33 

サボタージュかよ…

51. 匿名 2026/05/23(土) 22:20:43 

>>37 模範囚じゃないの?

52. 匿名 2026/05/23(土) 22:21:39 

これがともさかか😳

53. 匿名 2026/05/23(土) 22:22:10 

>>30 ちゃんと段取りができて、刃物を振り回すとか異物を入れるとかの可能性が低い人なんだろうね。

54. 匿名 2026/05/23(土) 22:22:23 

娘の目の下のクマすごいな

55. 匿名 2026/05/23(土) 22:23:03 

受刑者は番号で呼ばないのか 1件の返信

56. 匿名 2026/05/23(土) 22:23:25 

葉山奨之よく出るな 松ケンのテミスにも出てた

57. 匿名 2026/05/23(土) 22:23:53 

すごい、ワザとコロッケ爆発させたの 見抜いたの

58. 匿名 2026/05/23(土) 22:24:03 

マイナス押してる人、ひまだねw

59. 匿名 2026/05/23(土) 22:24:06 

温水さん44歳の役に驚き。実年齢60代よね? 1件の返信

60. 匿名 2026/05/23(土) 22:25:26 

>>33 全員誰っ?! 1件の返信

61. 匿名 2026/05/23(土) 22:25:53 

贅沢言うな!食え!

62. 匿名 2026/05/23(土) 22:26:10 

片栗粉を水にとかずに入れちゃった! 1件の返信

63. 匿名 2026/05/23(土) 22:26:17 

>>42 テミスにも出てたし、まれ以降NHKに気に入られてるね。

64. 匿名 2026/05/23(土) 22:26:21 

刑務所ではバナナ、みりんは使っちゃダメなんだってね 2件の返信

65. 匿名 2026/05/23(土) 22:26:45 

え、こんな基本的なことぐらい最初に指導してあげたらいいのに なんで?

66. 匿名 2026/05/23(土) 22:26:48 

なんか別人がチラホラ混じってない?國村隼とかともさかりえとか

67. 匿名 2026/05/23(土) 22:27:02 

厳しー まあでも平等であるべきよね 1件の返信

68. 匿名 2026/05/23(土) 22:27:10 

>>45 え、、

69. 匿名 2026/05/23(土) 22:27:39 

>>64 バナナは何でダメなの? 1件の返信

70. 匿名 2026/05/23(土) 22:27:44 

強気w

71. 匿名 2026/05/23(土) 22:28:08 

>>67 形や大きさが違うと、ケンカになるよね。 特にこういう場所では

72. 匿名 2026/05/23(土) 22:28:10 

家畜と同じか…

73. 匿名 2026/05/23(土) 22:28:26 

サバフレークの味噌煮?

74. 匿名 2026/05/23(土) 22:28:28 

崩して汁物に入れたらいい 2件の返信

75. 匿名 2026/05/23(土) 22:28:30 

刑務官の言う通りだなぁ

76. 匿名 2026/05/23(土) 22:28:42 

小池栄子見てるとイライラする そうだそうだ食べるのはお客さんじゃない!受刑者だ!

77. 匿名 2026/05/23(土) 22:28:47 

>>64 みりんはアルコールが入ってるから?

78. 匿名 2026/05/23(土) 22:29:01 

調理開始前に調理過程や方法の指導は一切ないの? 料理したことのない奴が担当になってるんだから、やり方を教えてくれないとミスって当たり前。

79. 匿名 2026/05/23(土) 22:29:12 

なんやねんこの外人のオサンは トニオ・トラサルディーさんを出せよ!

80. 匿名 2026/05/23(土) 22:29:29 

>>62 あー、焦げたわけじゃないのね

81. 匿名 2026/05/23(土) 22:29:37 

>>60 よく見たら俳優さんの顔違うね

82. 匿名 2026/05/23(土) 22:29:59 

ジローラモ?

83. 匿名 2026/05/23(土) 22:30:15 

小池さんが好きで土スタでドラマ知ったけど面白いテーマだね

84. 匿名 2026/05/23(土) 22:30:20 

病院食やん まあ受刑者だから同情できないけど...

85. 匿名 2026/05/23(土) 22:30:28 

崩れててもおいしいやろ 

86. 匿名 2026/05/23(土) 22:30:32 

ご飯にかけたら美味しいと思う

87. 匿名 2026/05/23(土) 22:30:33 

ハカセ…ともさかりえさん?

88. 匿名 2026/05/23(土) 22:30:51 

ドラマだと分かっていても犯罪者なんだから文句言うなよって思ってしまう

89. 匿名 2026/05/23(土) 22:31:03 

そんなん気にしすぎやろw

90. 匿名 2026/05/23(土) 22:31:20 

>>33 待って 顔違うし AI?

91. 匿名 2026/05/23(土) 22:31:25 

>>3 くさいメシ食っとけよって思うよね

92. 匿名 2026/05/23(土) 22:31:41 

残したの?贅沢だな。美味しいのにね…

93. 匿名 2026/05/23(土) 22:31:53 

見た目美味しそうじゃないかもやけど、刑務所の中やったら1番の楽しみだろうに 残すなんてするのか?

94. 匿名 2026/05/23(土) 22:31:55 

中途採用で 自分のやり方曲げない人いるもんね 前の会社はこれ当たり前でした みたいな

95. 匿名 2026/05/23(土) 22:32:03 

>>55 止めたんじゃなかった

96. 匿名 2026/05/23(土) 22:32:06 

受刑者に食事の楽しみなんているか? って思っちゃう

97. 匿名 2026/05/23(土) 22:32:35 

おこりえる じゃなくて おこりうる なのでは? どっちもあり?

98. 匿名 2026/05/23(土) 22:33:17 

小池栄子の役あんまり好きじゃないかも 1件の返信

99. 匿名 2026/05/23(土) 22:33:35 

なんでそこまで? 食べたら一緒やんな

100. 匿名 2026/05/23(土) 22:33:44 

転職してすぐにこんな女性きたら、現実には厄介な人来たなってなるやろうね

101. 匿名 2026/05/23(土) 22:33:46 

アレルギー?

102. 匿名 2026/05/23(土) 22:33:47 

アナフィラキシー!

103. 匿名 2026/05/23(土) 22:33:48 

受刑者だって人間、、 いやー、人間じゃないよ

104. 匿名 2026/05/23(土) 22:33:56 

中村蒼が好き 3件の返信

105. 匿名 2026/05/23(土) 22:34:49 

さん付けなの?呼び捨てでよくない?

106. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:07 

味付けしないで出したら? 素材の味をそのままに

107. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:09 

なんかつまんねー

108. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:12 

受刑者の食費一日3食で500円台だそうね

109. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:39 

面白い

110. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:40 

名前忘れたけど、めっちゃ肥えたな! 1件の返信

111. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:42 

またキャリーさんの旦那さんがいる

112. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:44 

あ!高史!

113. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:55 

ちょっとイライラするなー。小池栄子の役 これから面白くなるかな?

114. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:56 

確かに主人公はこの職場には向いてない

115. 匿名 2026/05/23(土) 22:35:57 

>>98 もっと合う役あるはずや~ この脚本いまいちなのかも 1件の返信

116. 匿名 2026/05/23(土) 22:36:11 

塚本くん出てるのか

117. 匿名 2026/05/23(土) 22:36:17 

イラつく 刑務所なんかに勤めるなや!

118. 匿名 2026/05/23(土) 22:36:17 

でも辞めないでしょ?w

119. 匿名 2026/05/23(土) 22:36:34 

生瀬さんと塚本高史って別ドラマでも共演してるね。 1件の返信

120. 匿名 2026/05/23(土) 22:36:34 

久しぶりに録画しないでドラマ観た おもしろい!

121. 匿名 2026/05/23(土) 22:37:07 

美味しいご飯食べたいなら罪犯すなよだな これらも税金なんだからさー 1件の返信

122. 匿名 2026/05/23(土) 22:37:12 

炊場 す↑い↓じょう↓ イントネーション合ってる?

123. 匿名 2026/05/23(土) 22:37:13 

娘、自分で払えよ 1件の返信

124. 匿名 2026/05/23(土) 22:37:48 

刑務所の食事の量少ないね

125. 匿名 2026/05/23(土) 22:37:54 

小池さんのキャラ このまま強気なキャラで刑務所側がなるほどーってなるドラマじゃえ?ってなるわ 多分小池栄子側が変わっていくんだと思いたいけど

126. 匿名 2026/05/23(土) 22:38:08 

例えば栃木の強盗殺人の犯人たちに美味しいご飯を食べさせたいと思うか? 食わせるなとは思わんが最低限でいいだろ

127. 匿名 2026/05/23(土) 22:38:13 

出演者豪華だけど受刑者に寄り添う的なドラマなのかな…?

128. 匿名 2026/05/23(土) 22:38:35 

國村隼好き

129. 匿名 2026/05/23(土) 22:38:57 

>>12 病院食のドラマとかクソ在り来たりな地味テーマ誰がみんの

130. 匿名 2026/05/23(土) 22:39:01 

>>38 ええー! そうだったの😲教えてくれてありがとう!

131. 匿名 2026/05/23(土) 22:39:12 

石破さんみたいな声

132. 匿名 2026/05/23(土) 22:39:13 

マズイ飯でよくない?

133. 匿名 2026/05/23(土) 22:39:49 

え?受刑者悪くない そこに至る社会が悪いって扇動したいドラマなら もう観ないや

134. 匿名 2026/05/23(土) 22:40:06 

>>19 土スタに出てたよ写真だけ

135. 匿名 2026/05/23(土) 22:40:27 

>>4 犯罪者の人権の方が子供や日本人より重くなってないか

136. 匿名 2026/05/23(土) 22:40:43 

いやいやいや、そういう人ばかりじゃないよ  栃木の事件見てみなよ

137. 匿名 2026/05/23(土) 22:41:25 

138. 匿名 2026/05/23(土) 22:41:28 

なんか絶対違うと思う 実際犯罪にあった被害者がこのドラマ見たら耐えられないわ なんでこんなに受刑者側に寄り添うの? 1件の返信

139. 匿名 2026/05/23(土) 22:41:32 

誰か”塚地っちゃん"連れて来て〜!

140. 匿名 2026/05/23(土) 22:42:16 

素人意見だけど、質素で不味いご飯出してもう2度と戻りたくないって場所にした方がいいのでは 2件の返信

141. 匿名 2026/05/23(土) 22:42:28 

>>4 死刑にしてやってほしい例の6人が頭にちらつく そうじゃなきゃ、きっとこのドラマをもっと楽しめたと思う 罪を犯した人間に、なぜ美味しいものや楽しいことをさせて楽しませなきゃいけないのか 素直にドラマ見たかった 1件の返信

142. 匿名 2026/05/23(土) 22:42:39 

國村さんの声が素敵ね 1件の返信

143. 匿名 2026/05/23(土) 22:42:49 

更生か…犯罪によると思うけどさ 幼児殺害犯や無差別通り魔犯とか更生できるのかな?

144. 匿名 2026/05/23(土) 22:43:11 

30年くらい前と比べて左利きを直さない人増えたね? 私は左利きだけど小さい頃右に矯正されたわ 1件の返信

145. 匿名 2026/05/23(土) 22:43:57 

ねぇー何でそんな事を言うの?イジメじゃん!

146. 匿名 2026/05/23(土) 22:44:19 

何でこんな料理できない人が料理担当してるのw

147. 匿名 2026/05/23(土) 22:45:00 

>>144 じゃあつくのカップルなんて二人とも左利きだった

148. 匿名 2026/05/23(土) 22:45:02 

調理マスクつけないの? 1件の返信

149. 匿名 2026/05/23(土) 22:45:03 

なんとなく尾野真千子で見たかったかも 2件の返信

150. 匿名 2026/05/23(土) 22:45:07 

これみて刑務所行きたがって犯罪増えたらどうすんだよ

151. 匿名 2026/05/23(土) 22:45:18 

受刑者を名前で呼ばないって言ってなかったかい?

152. 匿名 2026/05/23(土) 22:46:19 

>>142 國村さんて実はいつも同じ演技だよねw 脇役だからそれでいいけど 1件の返信

153. 匿名 2026/05/23(土) 22:47:57 

>>149 大女優尾野真千子様は前のドラマの主演をされてたようです ガルちゃんは尾野真千子お気に入りだから盛り上がったのでは

154. 匿名 2026/05/23(土) 22:48:31 

>>149 切れキャラw

155. 匿名 2026/05/23(土) 22:49:00 

>>148 台詞がわかりにくいからかな

156. 匿名 2026/05/23(土) 22:49:02 

>>121 それをしっかり受刑者に教えるべき 美味しいご飯を食べさせるなら人を傷つけて罪を償うのに国民の税金が使われてる、真面目に生きてる人達が今、お前を生かしてる、更生を願ってると 1件の返信

157. 匿名 2026/05/23(土) 22:49:48 

3食きちんと食べられるだけ幸せじゃん 1件の返信

158. 匿名 2026/05/23(土) 22:50:26 

ドラマと現実の線引きは私の中でしてるから面白い

159. 匿名 2026/05/23(土) 22:50:47 

ストーリーがいまいち。。。

160. 匿名 2026/05/23(土) 22:51:14 

なんで刑務所の給食にフォーカスしたドラマを?

161. 匿名 2026/05/23(土) 22:51:57 

>>13 だよね 小学生からあげ1個ってとこもあるのにね

162. 匿名 2026/05/23(土) 22:52:15 

>>157 寝泊まりする場所がない人がわざと犯罪起こして捕まるとか(とくに冬)あるみたいだけど現実にあるのかな?

163. 匿名 2026/05/23(土) 22:53:00 

>>138 >>141 私もトラウマあるから、ときどきトピのタイトルで フラッシュバックするけど 引きずられないように頑張ってるよ。 おたくらも、嫌なら見ないように頑張ろうよ。 イライラして辛いだけよ時間を損するよ。

164. 匿名 2026/05/23(土) 22:55:04 

>>1 天海祐希の三ツ星シェフが給食作るドラマのパクリみたい 1件の返信

165. 匿名 2026/05/23(土) 22:56:12 

天海祐希が三ツ星シェフで小学校給食作るおばさんになった役やってたな

166. 匿名 2026/05/23(土) 22:56:57 

>>152 そっか? めっちゃくちゃ怖い時あるけど 1件の返信

167. 匿名 2026/05/23(土) 22:57:25 

なんかイライラするドラマだった 犯罪者に美味しいご飯食べさせることないよ 栄養素としての最低限の食事でいいと思う 一生懸命働いても3食を満足に食べられない人もいるのに受刑者は税金で栄養バランスのとれた食事をしている 見た目悪いのがなんなんだよ 贅沢言うな残さず食べろよ 2件の返信

168. 匿名 2026/05/23(土) 22:58:12 

>>110 塚本高史だ

169. 匿名 2026/05/23(土) 22:59:51 

前に小学校の給食が唐揚げ一個!?みたいな話題の時に、刑務所の方が良いもの食べてるーって話あったけど、ドラマの金額ではそんなの無理そう。本当だったのかな?写真あったりして本当っぽかったけど

170. 匿名 2026/05/23(土) 22:59:54 

>>123 なんも相談なく仕事辞めて金請求されて娘は笑ってる。自分で払えだしバカ娘じゃん

171. 匿名 2026/05/23(土) 23:01:33 

ドラマだけど凶悪な事件が増えているから受刑者がコミカルな感じはやっぱりモヤモヤした。小池栄子さんは好きなんだけど見続けるか迷う。

172. 匿名 2026/05/23(土) 23:02:00 

>>164 こっちは実話みたいだけどね。脚色はあるだろうけど

173. 匿名 2026/05/23(土) 23:02:50 

小池栄子さんのコメディだから期待しすぎたかな。 イライラするキャラ多いし、次また観たい!ってならなかった。

174. 匿名 2026/05/23(土) 23:03:27 

>>156 みんな料理のことを知らないんだなと思う。 これは給食だよ、しかも刑務所という 特殊な環境の。 いろいろな制約があるんだろうし 栄養価とカロリーと安全・衛生第一で 作られてるんだと思う。 味は二の次三の次の 味も素っ気もない、ただのメシだと思う。 美味しそうイコール豪華な料理だと勘違いしてない? もし劇中の描写が本当で、受刑者が調理してるのなら、 受刑者みたいなド素人以下の、 料理なんか女の仕事、料理人なんか底辺だと 思ってるような連中が作らされてるんだったら 宣伝写真のような美味しそうな料理なわけないよ。 1件の返信

175. 匿名 2026/05/23(土) 23:06:46 

やっと「ひょうろく」と「みょうちゃん」の区別が ついたわ。

176. 匿名 2026/05/23(土) 23:07:40 

魚の切り身なんて崩れてなくても完全平等なんて無理だよね そんなに平等平等言うならカロリーメイトとかにすればって思った

177. 匿名 2026/05/23(土) 23:10:03 

小池栄子さんの推しは受刑者役の山内圭哉さんなんだってね。 刑務官役の三宅弘城さんと揃ったらあさが来た思い出す。

178. 匿名 2026/05/23(土) 23:12:08 

のんびり見れて良かった 刑務所グルメて「刑務所の中」思い出したわ アルフォート面白かったなー これもお菓子回あるかな 1件の返信

179. 匿名 2026/05/23(土) 23:16:02 

>>174 私は給食調理員やってるけどそんな言い方しないで欲しいわ しかも私が言いたいことはそういうことじゃない ごめんね、伝わらなかったね

180. 匿名 2026/05/23(土) 23:17:48 

初日に遅刻はありえないよ しかも規律に厳しい刑務所なのにね 子供のせいにしていたから小さい子かと思ったら大きかった

181. 匿名 2026/05/23(土) 23:21:52 

>>69 バナナの皮でタバコのような嗜好品を作れるからとかだったような

182. 匿名 2026/05/23(土) 23:23:27 

このドラマは食を通じて美味しいものたべ生きて罪を償って更生してって感じなのかな?知らんけど だとしたらいちばん必要ないドラマ

183. 匿名 2026/05/23(土) 23:26:46 

>>104 中村蒼が禁止事項に説明をバシッとして主人公たちを納得させてほしい なるほど~!みたいなんが視聴者も楽しめそう

184. 匿名 2026/05/23(土) 23:27:46 

思ったより面白くなかった なにが言いたかったのか

185. 匿名 2026/05/23(土) 23:28:12 

受刑者を擁護するドラマあんまりやらない方が良いと思う たとえばこれ見た被害者や遺族なんて思うかだよ 2件の返信

186. 匿名 2026/05/23(土) 23:33:21 

DOTAMA? 出てた?

187. 匿名 2026/05/23(土) 23:35:28 

小池栄子の娘、物凄い既視感… 何かのドラマに出てた絶対

188. 匿名 2026/05/23(土) 23:47:13 

>>167 NHKらしいよね 子供の給食より刑務所のご飯の方が豪華だと騒がれてるのをあざ笑うようなドラマを作って 紅白のasepaの見てNHKは終わったと思った 2件の返信

189. 匿名 2026/05/23(土) 23:51:18 

>>115 良い役者さんばかりなのに、なんか座りが悪くいよね。 一流シェフ、シンママ、子供2人はママ依存、でも家は綺麗 キャラの盛り方がなんかトレンディなんよ フェミが理想とするスーパーウーマンじゃん

190. 匿名 2026/05/24(日) 00:01:15 

>>167 一般論としてはまさにそれなんだけど、このドラマはあくまでも栄養士や料理人目線で描かれてるんだろうね

191. 匿名 2026/05/24(日) 00:04:44 

ツッコミどころ満載のドラマだった

192. 匿名 2026/05/24(日) 00:07:17 

○にたい言ってる受刑者に個別にスープ出して手厚く看病。人情派の刑務所だなぁ、とはならんかった。国民の税金で生かしてるってもっと強調してくれないと。

193. 匿名 2026/05/24(日) 00:09:48 

>>27 面白そうだから楽しみにしてたのにヒコロヒーの声聴いてうんざりした

194. 匿名 2026/05/24(日) 00:20:56 

罪を犯した人に寄り添ってるような内容が不快だった 美味しいご飯を食べさせてあげたいみたいな感じがどうしても共感出来ない

195. 匿名 2026/05/24(日) 00:23:54 

こういう内容のドラマって受刑者同士が和気あいあいとしてるのがあり得ないと冷めてしまう 実際はこんな仲良しな訳ないよね… 1件の返信

196. 匿名 2026/05/24(日) 00:39:17 

>>33 小池栄子さんはかすかに面影あるけど、他の人は全然違う顔になっちゃってる。特に温水さん生瀬さんが、、、 NHK公式からじゃなく、よくわからない外部記事に載ってた画像ですね

197. 匿名 2026/05/24(日) 00:41:41 

多分このドラマのモデルの人だと思うんだけど、前にこの人を朝イチで特集してたときもすごくモヤモヤしたよ 「自分は栄養士だから手を抜くのはプライドが許さない」みたいなこと言ってたけど、必ず犯罪者には被害者もいるわけで、その被害者とかその家族は食事も喉通らないくらい心や体に傷を負ってる人だってたくさんいるだろうに、なんで犯罪者に美味しくて栄養バランスとれた食事を提供することが美談みたいになるんだろうって疑問だった でも書籍化されたりドラマ化されたりするって事は私みたいなのは少数派で、世間的にはいい話なんだろうね…

198. 匿名 2026/05/24(日) 00:45:16 

>>1 小池栄子さんの目をむくような表情が苦手なんだけど、他の出演者が魅力的だから録画してある。

199. 匿名 2026/05/24(日) 01:06:20 

>>188 aespaが延々と言われるならSnowManももうテレビ出れないじゃん

200. 匿名 2026/05/24(日) 01:26:44 

途中から見たからコロッケ爆発のとこみてない 他も面白かったから来週もみます

201. 匿名 2026/05/24(日) 01:35:38 

>>38 その横領したオーナーがミキティ〜でお馴染みの庄司智春で笑った

202. 匿名 2026/05/24(日) 01:38:20 

>>59 温水さん、61歳だった

203. 匿名 2026/05/24(日) 03:41:48 

原作に出てくるイカのレモン煮作ってみたけど美味しかった。 でも刑務所でこれが出るのかあ…って複雑な心境になったよ。 1件の返信

204. 匿名 2026/05/24(日) 03:49:27 

>>42 トライストーンなんだね

205. 匿名 2026/05/24(日) 04:09:34 

>>203 でもおしゃれな食事だろうとショボい食事だろうと、決まった同じ予算なんだよね これは学校給食にも言えるけど、献立考える人のアイディアや工夫次第ってことだな 1件の返信

206. 匿名 2026/05/24(日) 04:19:49 

>>13 納得いかない もしかして自衛隊とかよりも食事良いのかしら? 予算の配分ってどうなってんの 何とかならんのか

207. 匿名 2026/05/24(日) 06:00:23 

刑務所が舞台なのにポップなコメディーだったね 主演の小池栄子が嵌ってると思う

208. 匿名 2026/05/24(日) 06:04:05 

結構面白いわ、これ 玉置さん、このために坊主になったのか、、、でも品の良さが出ている 中村蒼さんの刑務官あっている、この人意外に杓子定規な役があうんだよね あとともさかさんの鉄仮面もね。

209. 匿名 2026/05/24(日) 07:39:57 

>>1 面白そう! 見逃したからNHK ONEで観るわ

210. 匿名 2026/05/24(日) 08:36:27 

>>185 監獄のお姫様も?

211. 匿名 2026/05/24(日) 09:04:59 

>>41 学校給食作ってるけど大きいフライヤーで一気に50個とか揚げるから爆発することある それくらいの量でしないと間に合わないから 爆発したのは調理員用にして食べるよ(もちろん給食費は払ってる) 爆発したから廃棄ってめちゃ食品ロスじゃんね 刑務所は予備がそんなに準備されてるの?って感じ 学校でも異物がついてたり落とした時用に予備あるけど5個くらいだよ 1件の返信

212. 匿名 2026/05/24(日) 09:12:59 

>>119 ふりだしと階級?が逆だね。

213. 匿名 2026/05/24(日) 10:24:24 

>>104 中村蒼目当てで見てます。 演技も好きだけど、とにかく顔がタイプ。

214. 匿名 2026/05/24(日) 10:49:27 

>>195 離脱したけど、篠原涼子さんの刑務所のドラマみたから、こんな清潔でみんな大人しくご飯食べて、いい人ってのがちょっと納得いかない

215. 匿名 2026/05/24(日) 10:50:30 

>>3 観たら面白かったけど、案の定「囚人たちは弱者」てNHKお決まりの加害者人権擁護が始まって、 ('A`) こんな顔になってしまったわ 1件の返信

216. 匿名 2026/05/24(日) 10:52:08 

>>13 ホリエモンが出した本に書いてありましたね。 粗食なりに行事に配慮した物が出ると。 被害者はもう二度とご飯が食べられないこともあるのにと複雑な気持ちになります。

217. 匿名 2026/05/24(日) 10:52:19 

>>104 「べらぼう」の癒し系だった次郎兵衛にいさんと違って、厳格な刑務官役で、演技の振り幅にビックリした。 蒼さん、上手いね!

218. 匿名 2026/05/24(日) 11:47:15 

>>3 外でホームレスやるより快適ですって感じだったのが腹たった

219. 匿名 2026/05/24(日) 12:09:59 

新宿野戦病院でも小池栄子はヨーコだったね。 あと生瀬勝久とともさかりえもいたわ。 1件の返信

220. 匿名 2026/05/24(日) 12:11:14 

面白かったけど、やっぱり刑務所の食事はまずい方がいいと思うよ・・・二度とこんな所に来るもんかと思う程度には。 1件の返信

221. 匿名 2026/05/24(日) 12:25:42 

まず 6時45分起床に驚いた 遅くない?

222. 匿名 2026/05/24(日) 12:54:22 

>>215 受刑者が皆んな明るくてドラマだなー なんて見てたら「弱者」にやっぱり犬HKだったわ けっ サイコパス、性犯罪、子供を虐待死、外国人受刑者は出て来ないだろうね

223. 匿名 2026/05/24(日) 13:20:42 

>>1 コロッケ出てないやん!

224. 匿名 2026/05/24(日) 13:24:35 

>>1 NHK,次々ドラマつくるな

225. 匿名 2026/05/24(日) 13:25:26 

>>219 宮藤官九郎だからあれは面白かったけど、じゃないからこれはどうかな

226. 匿名 2026/05/24(日) 13:25:47 

>>220 被害者が浮かばれないわ

227. 匿名 2026/05/24(日) 13:27:33 

>>166 全裸監督のヤクザの親分,本当に怖かった 演技力はある人だと思う 役柄が似てるから同じだと思うんでは

228. 匿名 2026/05/24(日) 13:29:14 

岡崎医療刑務所で働く管理栄養士・黒栁桂子さんが、ご自身の実体験を元に描いた著書『めざせ!ムショラン三ツ星』が、なんと小池栄子さん主演でNHKにてドラマ化されることが決定しました? それを記念し今回は、岡崎市議会議員であり管理栄養士でもある本多勝さんを...

229. 匿名 2026/05/24(日) 13:30:01 

>>211 囚人は綺麗な状態の食事じゃなくてもいいのに

230. 匿名 2026/05/24(日) 13:47:27 

>>4 ほんとにね。 ミシュランでひなくてムショランだなんて よく考えたなぁっいうやつね。

231. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:48 

>>185 それ思う。 世間の嫌われものをヒーロー的に撮るヤクザ映画とかも。 1件の返信

232. 匿名 2026/05/24(日) 16:06:59 

全体的にコミカルだから一人だけ真面目でニコリともしない中村蒼がかっこよく見えるw 1件の返信

233. 匿名 2026/05/24(日) 16:37:14 

少なくとも学校給食のほうに力入れて欲しい

234. 匿名 2026/05/24(日) 17:26:22 

>>205 犯罪者が洒落た飯食うなよと思ってしまう

235. 匿名 2026/05/24(日) 19:03:58 

>>232 イケパラの人か 若い時からおされてたね

236. 匿名 2026/05/24(日) 19:05:17 

>>231 ガルちゃんはイケメン揃えたヤンキー映画が大好きだしね。 結局イケメンなら楽しんじゃう。

237. 匿名 2026/05/25(月) 12:27:53 

>>140 早く刑務所から出て温かいご飯を食べるんだって思わせた方がいいよね。 1件の返信

238. 匿名 2026/05/25(月) 12:38:05 

>>188 小池栄子の役が小学生の子持ちで、給食の献立や給食費と刑務所(税金)を比較しながら刑務所の栄養士兼料理人としての葛藤を描くならまだしも、囚人達とワチャワチャやっていく感じになりそうだよね。 海外の刑務所設定にすればまだマシだったかも。

239. 匿名 2026/05/25(月) 12:57:43 

>>42 その俳優と馬場徹って俳優が被るんだよな

240. 匿名 2026/05/25(月) 16:57:54 

>>237 ご飯が不味けりゃ心が荒むし世間への復讐心を増長するだけ 入所前よりヤバくなって出てきたって誰にも得ないでしょ 生活レベルを正して落とさないように維持させるほうがコスパが良い

241. 匿名 2026/05/25(月) 21:26:02 

>>140 クリスマスケーキ支給されたり歯ブラシは月1本支給されるらしい 歯ブラシなんて貧困で2ヶ月くらい使う人もいるんじゃない? これでご飯美味しかったらそりゃ刑務所入ったほうがマシって思う人がいてもおかしくない 2件の返信

242. 匿名 2026/05/25(月) 22:03:51 

>>241 普通の暮らしをしているけど、歯ブラシは2ヶ月以上使ってる、、、

243. 匿名 2026/05/26(火) 01:07:51 

>>33 温水さん若い(笑)

244. 匿名 2026/05/26(火) 01:17:28 

>>241 今更いきり立つほどの話じゃないでしょ 貧困より刑務所内のほうがマシだから、わざと軽犯罪を犯して捕まろうとする人が居るって話をO・ヘンリーが書いたのは、120年も前

245. 匿名 2026/05/26(火) 05:30:43 

>>37 「監獄のお姫さま」でも受刑者が調理してたなぁ もちろん模範囚だけだよ

246. 匿名 2026/05/26(火) 17:44:15 

>>74 だね あとご飯にのせて丼みたいにするとかって思ったんだけど アレンジして出しちゃダメみたいなのあるのかな

247. 匿名 2026/05/27(水) 10:55:04 

実際の刑務所はマスクして調理してるのかな

248. 匿名 2026/05/27(水) 10:55:47 

>>74 それこそアレルギーの人が避けられない

249. 匿名 2026/05/27(水) 23:41:10 

>>178 「刑務所の中」、原作漫画も映画もおもしろいよね。 私も大好き。 ご飯もすごく美味しそうだし、刑務所の生活を変に脚色していない。 あれに比べると、「ムショラン」はかなりコメディ寄りだな…