
1. 匿名 2026/05/17(日) 14:49:33
自民党の田村憲久衆議院議員が、17日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)に出演し、いわゆる「ナフサ不足」について...
・「(ナフサは)十分にあります」 その上で「あるんだけれども、何でこうなるかっていうと、一つは、上に、その要するに仕入れているところに聞くと『入荷未定です』って答えちゃったりだとか、それから、買うところが余分に在庫を持とうとして余分に買ったりだとか、そもそも今の情報がアップデートされていなくて、ちゃんと伝わっていないというのもあるみたい」と指摘。 さらに「今、役所が『全部ない』って連絡もらったら、詰めにいってますから」とも言及。「何でないんですか?」と聞き、「その上まで行ってっていうので、すべて目詰まりを止めてますんで。だから目詰まりが解消して、やがてはよくなると思います」と語った。 17件の返信2. 匿名 2026/05/17(日) 14:50:33
バッチの言うことは信用ならない 1件の返信3. 匿名 2026/05/17(日) 14:50:35
?? 2件の返信4. 匿名 2026/05/17(日) 14:50:38
企業側の買い占めなんかあるって言ってるね 5件の返信5. 匿名 2026/05/17(日) 14:50:50
テレビって本当いらんくなったね。 5件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/17(日) 14:51:05
>>2 何だったら信用に足るん?7. 匿名 2026/05/17(日) 14:51:13
この議員さん結構好き。8. 匿名 2026/05/17(日) 14:51:28
これだけだと良く分かんないや。9. 匿名 2026/05/17(日) 14:51:31
ナフサ自体はあるけど、染料にちょうどいいナフサがないとか、工業用に適したナフサがないとか、そういう事なのかな? 5件の返信10. 匿名 2026/05/17(日) 14:52:29
>>5 テレビから得られる情報って、遅いか、洗脳かって感じ。 4件の返信11. 匿名 2026/05/17(日) 14:53:13
8件の返信12. 匿名 2026/05/17(日) 14:53:22
事実ではあるんだけどというのが一つと その事実を多角的に見れていない層がいるのも混乱を招いている結果 人間はとことん不安と感情で渦巻いている13. 匿名 2026/05/17(日) 14:53:34
ガル民はテレビは反自民だって決めつけてるけど小泉純一郎の息子はバラエティ出まくってるし中曽根の孫や安倍晋三の甥がフジテレビ勤務だし田村元大臣の娘はTBSの女子アナだし実際はテレビ局は自民党の広報支部みたいなもんだよね。 5件の返信14. 匿名 2026/05/17(日) 14:53:49
>>4 買い占めって言い方もどこまでが買い占めなんかね。 必要な分頼むだけでも買い占めのように扱われそう。 今度の工事は半年で200缶は溶剤必要だけど、ジャストインタイムは入荷未定だからできないので、先に200缶頼んどくかって話でも買い占め扱いされそうだもんな。 1件の返信15. 匿名 2026/05/17(日) 14:53:54
>>9 全体の総量が減少しているのも理由じゃないの? 粗製ガソリン=ナフサだし、原油が入ってこない中でガソリンに補助金突っ込んでガンガン使ってたら、ナフサに回すのも薄くなるんじゃね?16. 匿名 2026/05/17(日) 14:53:54
つまりどういうことなのだ?あるのかい?ないのかい?17. 匿名 2026/05/17(日) 14:54:36
>>1 目詰まり?解消されてませんけど 4月頭からパーツクリーナーないけどそのままじゃん 1件の返信18. 匿名 2026/05/17(日) 14:54:39
説明が分かりづらい19. 匿名 2026/05/17(日) 14:54:42
>>10 ほとんど活動家のプロパガンダ装置のようにしか見えんもんな。20. 匿名 2026/05/17(日) 14:54:45
>>9 ないけどないって言ったらアンタら怒り狂いますやろ?やからアルいうてますがな!! パニックになって慌てふためくでしょ? そしたら自民党の支持率は?下がりますでしょ? ほならね無くてもアルいうんが正解なんですわ!! 1件の返信21. 匿名 2026/05/17(日) 14:55:26
>>20 ある あるにはあるが、いつだすかは我々が決める(ない) 1件の返信22. 匿名 2026/05/17(日) 14:55:50
>>13 極端すぎない?23. 匿名 2026/05/17(日) 14:55:52
>>1 田村元大臣は信用できる24. 匿名 2026/05/17(日) 14:55:59
結局去年の米問題もわからずじまいだったでしょ? コロナワクチン問題の謎の異常な超過死亡率、消えたコロナ予算11兆も 何もわからないんです〜って無能すぎんか? 2件の返信25. 匿名 2026/05/17(日) 14:56:01
>>1 ポリエチレンの手袋不足って、ナフサが十分にある中国での製造だったりするわけで、便乗値上げとしか思えない。日本製なら分からないでもないけど。 1件の返信26. 匿名 2026/05/17(日) 14:56:17
>>11 カワイイ27. 匿名 2026/05/17(日) 14:57:19
あるのかないのか、どんな人にも分かるように話しておくれ28. 匿名 2026/05/17(日) 14:57:41
上念司の新刊!『高市政権は日本経済を救えるか(扶桑社)』 https://amzn.to/4cCCswQ ?メンバーシップひっそり開始!? https://www.youtube.com/channel/UC6ylTkexHwwJo_22V35lx0A/join 八重洲イブニングラボ無料登録 https://y-e-lab.cd-pf.net/ 新しいサブチャ...
2件の返信29. 匿名 2026/05/17(日) 14:57:50
自民だからわざわざ娘のアナの名前出されて印象悪い記事にされてるけど 他国では日本より早くナフサ枯渇してとっくに影響出てるからマシなほうだよね30. 匿名 2026/05/17(日) 14:58:26
足りてることとスムーズに行き渡ることはまた別なのだね 1件の返信31. 匿名 2026/05/17(日) 14:58:34
就業してる人の2割くらいがメーカーやらその物流に携わってる国でこんな嘘が通じると思ってんのやばい 1件の返信32. 匿名 2026/05/17(日) 14:58:48
>>21 カルビーやTOTOは自民党には献金してないけど 献金している企業には裏で優先でまわすとかセコい事する可能性あるのが自民党だからね 2件の返信33. 匿名 2026/05/17(日) 14:58:55
>>11 AIぽいと思ったら真子アナ本人か 修正ありだろうけどお綺麗だね34. 匿名 2026/05/17(日) 14:59:09
>>11 人工物っぽいね35. 匿名 2026/05/17(日) 15:00:05
>>31 何の嘘?36. 匿名 2026/05/17(日) 15:00:32
>>32 自民党って昔からこんな感じで票数伸ばしてたからなぁ 田舎ほど崇められるのはそういうのが一番大きいだろうね37. 匿名 2026/05/17(日) 15:00:36
>>9 それは、無いと一緒じゃないの?38. 匿名 2026/05/17(日) 15:01:03
テレビ局と番組丸ごと信用できひん39. 匿名 2026/05/17(日) 15:01:07
まぁ、手袋とかビニール袋が消えるというのはないのかなぁと思ってた40. 匿名 2026/05/17(日) 15:01:40
製造国でナフサ不足を言えば日本国がナフサを都合してくれるから有っても無いって言うよね。日本で製造してればこんなにアタフタしなくていいのにさ。お馬鹿さん。41. 匿名 2026/05/17(日) 15:03:22
>>10 せめてテレビから流れる情報は正確なものってのがあれば良かったのにね 多少の思想を垂れ流すぐらいなら我慢できても、確認してすらないデマや捏造記事を流すのはダメだろ42. 匿名 2026/05/17(日) 15:03:23
扇動上手のテレビさん43. 匿名 2026/05/17(日) 15:03:24
>>4 ちょっとだけ余分に持っておこうっていうのがあちこちで働くと買い占めのように見えるよね44. 匿名 2026/05/17(日) 15:03:55
>>10 でもネットもすぐデマに引っかかるバカと、ニュースの見出ししか見ないバカが大量45. 匿名 2026/05/17(日) 15:05:33
>>1 「ある」というのは総量で言ってるんだろうね。でもどこかで滞りがあって、流通しないのならそれは足りないということにならないかな 3件の返信46. 匿名 2026/05/17(日) 15:08:01
>>11 本物はもうちょっと顔ボコボコしてるよ 1件の返信47. 匿名 2026/05/17(日) 15:08:14
何でそれを米でやらないの?48. 匿名 2026/05/17(日) 15:10:20
>>45 それは足りないというより、行き届いていないという事であってベクトルは違う。 足りないという枠なら確かにそうかもしれないけど、物量ではなく流通システムや買い溜めの在庫屋のせいと言っても過言じゃない。とは思う。 ・・・足りない?確かにそうだけど、、足りてる?これも確かにそう。 どっちもの意見を鳥れていない感想があまりにも多い。49. 匿名 2026/05/17(日) 15:10:47
>>45 そういう意味なら分かる 多分総量は足りてるんだと思う 何処かで止まってるのならあまり足りない足りないと報道しない方が良いんじゃないかな そういう煽りで上手く回ってないのかも50. 匿名 2026/05/17(日) 15:14:47
>>28 原油の入荷そのものが減ってるのに足りるわけない アレな人の言ってること真に受けなくていい 1件の返信51. 匿名 2026/05/17(日) 15:18:54
新刊「ー髙橋洋一のファクトチェック2026年版」はこちらから https://x.gd/SODJu ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- youtube制作・運用サポートは以下までお問い合わせ下さい...
3件の返信52. 匿名 2026/05/17(日) 15:22:18
>>30 コメと同じ 有るのに米不足で価格高止まり。 ナフサもこれから普通に流通し始めても価格は高いままだと思う。53. 匿名 2026/05/17(日) 15:22:41
>>1 なるほど、嘘捏造ヤラセ歪曲改竄誇張偏向だらけの「坂本弁護士一家殺害幇助テレビ局」TBSのチョンデージャポンですね。54. 匿名 2026/05/17(日) 15:24:35
>>24 原因が政府にあるから分からないとしか言えないんだろう55. 匿名 2026/05/17(日) 15:25:07
>>13 今日のサンデーモーニングめっちゃ左翼みたいな内容だったよ 3件の返信56. 匿名 2026/05/17(日) 15:27:29
>>13 お米はもう普通に買えるね57. 匿名 2026/05/17(日) 15:28:07
>>1 それにしても日曜日って、これとかチョンデーモーニングとかそこまで言って委員会とかろくでもない番組だらけだな(呆れ)58. 匿名 2026/05/17(日) 15:29:27
>>51 その先が未定なんだから今までのように先を気にせず企業も作るわけにはいかないじゃん そのまま作ってたら200日後には仕事が無くなって倒産しちゃうよ だから例えばだけど今まで残業して100%作っていたのを残業せずに60%にして少しでも会社が残るようにしてるという所もある 1件の返信59. 匿名 2026/05/17(日) 15:29:36
>>1 もっとも平日でもろくでもない番組しか放送していないけど。60. 匿名 2026/05/17(日) 15:31:12
中東から安い原油が入らないとね 他の高い原油では作るだけ赤字になってしまうもの61. 匿名 2026/05/17(日) 15:33:10
>>5 >>1 中国人が30年間日本に不法入国して強制送還されたのに軽いニュースになっただけ。62. 匿名 2026/05/17(日) 15:33:13
備蓄を放出する時に医療優先って政府は指示したんじゃないの? それで建築とかが品薄になってるのでは? 1件の返信63. 匿名 2026/05/17(日) 15:33:41
>>5 手っ取り早い洗脳装置だからね64. 匿名 2026/05/17(日) 15:33:41
>>4 現場がないと言ってるのにもっと大量に必要な上の大企業が困ってないのは何故なんだと思ってた 多少の買い置きがあったにしても余裕はないはず だから裏からの情報で先に買い占めていた企業が必ずあったと思う 1件の返信65. 匿名 2026/05/17(日) 15:37:04
>>51 だからアレな人の情報真に受けなくていいから その人もアレだよ66. 匿名 2026/05/17(日) 15:39:33
やがては良くなりますって政治家の言葉としておかしい笑 それをいつどのような形でどれくらいのインパクトで解消するのか分析説明するのが仕事なんだが…自然現象じゃあるまいしw67. 匿名 2026/05/17(日) 15:40:20
>>51 まずナフサと原油の議論をわけないと68. 匿名 2026/05/17(日) 15:43:21
>>32 医師会は自民党に献金してるけど でももうすぐ足りなくなるというよね ゴムだかポリの手袋69. 匿名 2026/05/17(日) 15:45:53
>>13 今のテレビや新聞は自民党や財務省の本当にヤバイ事は忖度して報道しないよ 徹底的にイジメられるからね。軽い批判はする。70. 匿名 2026/05/17(日) 15:48:31
>>14 政治家があたかも民間企業のせいだと責任なすりつけているように見える。71. 匿名 2026/05/17(日) 15:49:17
>>64 困ってなくはないと思います まだ在庫があるからとういう程度 商品の種類を減らしたり、材質を変えたり工夫をして不足している原料を使わないで済むようにしたりしてる 年内はどうにかなりそうだけど、このままだと来年は厳しいという企業は多いだろう72. 匿名 2026/05/17(日) 15:49:22
>>58 なぜ200日後になくなることになるの?特にナフサは今年は大丈夫と言っているのに。それで60%稼働っておかしくない? 1件の返信73. 匿名 2026/05/17(日) 15:49:48
>>55 移民は順調に増えてますとか言って自民党の政策を褒めたりしてたってこと?74. 匿名 2026/05/17(日) 15:53:37
>>9 そうだよ ナフサは政府の統計では固形のペレットで数えられてる しかしこのペレット、一旦固めるともう液体に戻せない 現場で不足しているのはシンナーや溶剤など様々 だからどちらも嘘は付いてないんだよね 政府がセコいけど 3件の返信75. 匿名 2026/05/17(日) 15:54:41
>>11 田村マッコリ76. 匿名 2026/05/17(日) 15:54:56
>>72 今年大丈夫でも来年は? 2件の返信77. 匿名 2026/05/17(日) 15:57:43
>>74 横 ですね だから足りてないのに政府はいつも通りに企業のせいにする 1件の返信78. 匿名 2026/05/17(日) 16:00:12
【読売新聞】 日本商工会議所の小林健会頭は13日の定例記者会見で、中東情勢の影響でナフサの供給不安が広がっていることについて「政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているので(必要分は)足りている」と強調し、企業や国民に対し
1件の返信79. 匿名 2026/05/17(日) 16:02:33
>>78 今後備蓄は無くなるんですけど 1件の返信80. 匿名 2026/05/17(日) 16:02:58
>>77 政府だけではなく日本商工会議所もナフサは足りていると回答しているんだけど ただパニックを起こして大量発注する企業がでてきたから冷静になってくださいとお願いしているんだけど 1件の返信81. 匿名 2026/05/17(日) 16:03:06
>>45 そもそも何を足りてる基準にしてるかにもよると思う。 たぶん前年実績とプラスアルファ要素なんだろうけど、 実際に製品を製造するメーカーからしたら、 生産計画なんて前年通りにピタっとハマる訳がない。 需要も定期修理もズレるのは当たり前。 ナフサそのものをみんながダイレクトに使うならわかりやすいけど、 そうじゃないからね。 精製して作られるモノにも期限があるし。 最終製品でも、必要な時に必要な分だけ細々と発注している民間と、 年間で入札して、ドン!って余力持って発注する、 役所管轄系でも在庫状況のゆとり具合は違う。 みんな気になっていつもより早めに、少し多めに、 なんてやってたら、 メーカーもパニックになる。 新規テーマお断りとかになるのも戦争中だから当たり前だけど、 売りたくても売れない、増販新規開拓もダメ、 ってほんとに景気悪化要因でしかないよね。82. 匿名 2026/05/17(日) 16:04:19
>>79 もう2か月経っているのに30日くらいしか減っていないんだけど 1件の返信83. 匿名 2026/05/17(日) 16:08:19
>>74 看板屋さんやってる人と飲み屋で会うんだけど、 ウチはまだ良いほうで、 シンナー使うペンキ使うところは、 仕事無くて潰れるね、って言われた。 その人も、お店開店に、看板って最悪必須じゃないから、 うちも不味いけどね、って言ってたが。84. 匿名 2026/05/17(日) 16:08:20
>>11 マコって黒髪より茶髪のが似合うよね テレビでいつも黒髪止めればいいのにと思ってる85. 匿名 2026/05/17(日) 16:08:47
>>4 ガルでこれきちんと一ヶ月前に説明したのにマイナスだらけだった86. 匿名 2026/05/17(日) 16:09:33
>>82 で? 実際原料を作る会社が生産量を減らしている だからその原料を必要とする様々な製品が不足しているということなんだけど 2件の返信87. 匿名 2026/05/17(日) 16:11:15
>>55 普通だったことはない88. 匿名 2026/05/17(日) 16:13:20
>>13 単にテレビは必要に応じてカメレオンの二面〜多面性があるってことじゃないの?89. 匿名 2026/05/17(日) 16:15:09
>>86 で?ってなにさ。 原料が不足しているならみんな梱包や広告の印刷が白黒になるのになんでカルビーのポテチだけ白黒なのさ 1件の返信90. 匿名 2026/05/17(日) 16:15:34
>>80 やっと他地域からの調達の目処がついたからでは それが決まるまでは下(先)の企業からしたら上が止めていた期間は不足になってしまう91. 匿名 2026/05/17(日) 16:16:40
>>89 それぞれ印刷方法は違うので 取引先も違うし92. 匿名 2026/05/17(日) 16:16:49
コロナワクチンのときの厚生労働大臣 薬害責任とれよ93. 匿名 2026/05/17(日) 16:19:27
>>46 肌ボコボコではなく?荒れてるよね94. 匿名 2026/05/17(日) 16:20:00
元々ナフサは精製するよりも 精製品を輸入している割合が 高くて、在庫も製品の性質上 長持ちしないのでだいたい20日間分 ホルムズ海峡閉鎖で在庫が既に尽きて 輸入で補充しようとしても 輸入のナフサ製品が来るまで 持たせる在庫が無いし またその量が十分で無い 分かるかなネトウヨさんw95. 匿名 2026/05/17(日) 16:20:11
建築業界ぼろぼろだよー96. 匿名 2026/05/17(日) 16:24:02
>>11 可愛い! 父親に似てない 2件の返信97. 匿名 2026/05/17(日) 16:24:14
入荷量が不安に思った企業は自社が持つ在庫量を増やそうとするから国が言うところのマクロでは足りていても個々では足りていないってことなんだろうけど なんとなく思うのは、そのことは先日高市政権が法律で決めた配給制度やむなしに持って行こうとするためのフリのような気がしてならないな その先には憲法改正で緊急事態条項やむなしに雪崩こための序章かな98. 匿名 2026/05/17(日) 16:29:02
ナフサ不足で混乱した状況でそれを煽るような根拠薄弱なデマを拡散するヤツらも目詰まりに加担している 原油を精製した時にできる副産物がナフサなので本来ならガソリンなども一緒に不足するはずなのにそっちが減っている様子は無いし…。 風評加害者には日本の住人にしかるべき賠償を願いたいわマジで ガルでも過去トピみたら6月から餓死が始まるよとか買い占めしないと死ぬよ家族もに大量+だったよマジで 2件の返信99. 匿名 2026/05/17(日) 16:31:34
>>28 仮にコメの総量は足りてます! って時に、99パータイ米だったら詰むよね。 仮にジャポニカ種でも、 7割は冷食やレトルト、酒にして、 しかも輸出用です、 とかでも詰むし。 ナフサにも種類があるし、 用途も様々なので、 総量が足りてれば良い訳ではない。 種類もそうだけど、 細かい用途やエンドユーザー毎の内訳が大事。100. 匿名 2026/05/17(日) 16:31:39
建設現場で働く人間からすると。 政府と現場のナフサ認識の差。 政府「日本全体として必要な卵が確保されている」 (実際には大手が大量確保) スーパー「足りてる」 外食大手「足りてる」 町のケーキ屋「仕入れ分が回ってこない」 政府の総量と、現場の“誰が持っているか”が乖離してるのかと。どちらも嘘はついてないんだよな確かに 1件の返信101. 匿名 2026/05/17(日) 16:34:01
>>98 ガソリンの方が利益率がいいからガソリンは足りなくならないという話もある102. 匿名 2026/05/17(日) 16:34:12
出典:outix-bosai.com103. 匿名 2026/05/17(日) 16:36:53
ネトウヨいい加減しろ、この役立たずwww104. 匿名 2026/05/17(日) 16:38:18
地元だけで数店舗展開してるスーパーでは 野菜売り場とかにあった紐付きのビニールが一つも入荷しないって全て無くなった サッカー台にはまだあるけどさ 1件の返信105. 匿名 2026/05/17(日) 16:38:49
>>5 嘘捏造ヤラセ歪曲改竄誇張偏向報道と、ゴミ溜め肥溜めみたいなドラマやバラエティ番組しかありませんからね。106. 匿名 2026/05/17(日) 16:40:11
>>55 サンデーモーニングなんていつも基地害じみた反日極左ですよ。107. 匿名 2026/05/17(日) 16:42:33
>>100 メーカーも今後もお取引継続したい大手や、 今までも快く値上げ1発返事OK &毎月一定量定期購入、 みたいな有料既存先優先になるよね。。108. 匿名 2026/05/17(日) 16:46:14
>>11 かわいいのにノリも良くて愛嬌あって頭も良くて、いい意味でズルいなーと思って見てた! お父さま議員さんなんだ!すごいなあ。109. 匿名 2026/05/17(日) 16:48:05
>>98 ガソリン不足じゃなくて値上げや失業で死ぬんだと思ってたわ。 ガソリンは補助金のおかげでめちゃ下がってるけど、 いつまで原資も持つかね。 確か、元々補助金入ってたか、終わっただかの時期だよね。 ホルムズ問題出てきたの。 1件の返信110. 匿名 2026/05/17(日) 16:50:52
>>104 ビニール紐の代わりに麻ひも置いたらいいのにね 安いし環境に優しい 1件の返信111. 匿名 2026/05/17(日) 16:51:18
>>62 みんな有事の認識が薄いけど、 戦争中だからね。、 食料品や医療用途は優先される。 命に直結しないものは後回しよ。112. 匿名 2026/05/17(日) 16:52:55
>>110 紐の話はしてません 野菜売り場になどにあるビニールの話です 分かりにくかったらすみません113. 匿名 2026/05/17(日) 17:02:13
>>1 今はあるけど半年先から無くなりますとか言われたらそりゃためるだろうよ 例えば、今は仕事あるけど半年後に退職とか言われてそのまま生活する人いる?114. 匿名 2026/05/17(日) 17:08:35
>>3 こういうさんじゃぽとかサンモニとかのクソ左翼が高市批判するから一般庶民も騙されちゃうのよね 高市さんは中東石油をアメリカ産を買うように言われて国民に押し付けられてるとしか思えないけどね 郵政の二の舞お米利権はそうそうにバレちゃったからだいじょうぶかな?高市さんは減反路線だけど あと世界中で厄介者扱いの移民さんを押し付けられてホイホイ安請け合いするのは止めてもらえませんかね? その自民党を支持する有権者ももうちょっと自分の頭で考えていただけませんかね?115. 匿名 2026/05/17(日) 17:27:06
>>24 マジで金の使い方もわからないって一回政府解体しないとヤバくないか?116. 匿名 2026/05/17(日) 17:43:16
>>1 このトピックス基地害左翼ばっかり(呆れ) 1件の返信117. 匿名 2026/05/17(日) 17:50:54
>>116 右も左もわからないチー牛がずいぶん偉そうに(呆れ)118. 匿名 2026/05/17(日) 18:07:02
商品開発してるけど、ナフサ関連の値上げはしかたない、メーカーも大変だし。それ以外の値上げの価格交渉とかして、抑えることできても、給与に反映されずやってられない119. 匿名 2026/05/17(日) 18:13:12
>>10 ネットもデマの温床だけど、何故かネットに書いてあることだけ信じる人いるよね。あれなんだろ。120. 匿名 2026/05/17(日) 18:24:00
>>74 それだよね。 いつも日本政府が嘘つき。 米騒動も日本の会社の製品も政府が守らないのが日本。 日本だけいつも民間だけで頑張って踏ん張ってきた。 そして日本政府は嘘つき誤魔化して終わり。 見て見ぬ振り。 1件の返信121. 匿名 2026/05/17(日) 19:00:37
お米が手に入らなかったときと 同じパターンだね122. 匿名 2026/05/17(日) 19:09:38
>>86 何言ってんのマジで笑123. 匿名 2026/05/17(日) 19:10:20
>>109 はいはいコロナワクチンの時から何も学んでないな124. 匿名 2026/05/17(日) 19:38:17
〈いつもお世話になっております。ご注文ありがとうございました。恐れ入りますが、◯◯(商品名)につきまして、中東情勢の影響でメーカーより品物をお出しできない状況です〉〈メーカーより中東情勢の影響で出荷
この数か月で値上がりしたのはもちろん、もう物自体が手に入りにくい。購入先の商社さんも大変そうで、そこにも在庫があるわけではないんです。 従来は月単位でまとめて購入していたのですが、それだと購入できないリスクが高い。今は週2回の頻度で発注しているけど、成約しないことが増えてきています。現在は、従来の半分しか買えていません。その量さえ徐々に減ってきているので、いつか買えなくなったとしたら……。そこで、ゲームオーバーです」 シンナーと硬化剤は危険物であるため、消防法で保管できる量に制限がある。このことも業者の不安を倍増させる一因となっている。 「消防法の関係で保管できる量に制限があるというのは、買いだめができないということです。こんな状況でも事前に備えることもできませんでした。私の会社では普段はシンナーを月に180缶ほど仕入れていますが、それが最近は半分程度になっている。半分でも入手できているのはマシな方かもしれなくて、もともと1缶とかしか使っていない個人商店は購入自体できていないようです。 規模の小さなところから次々に倒産なんてことが、もう始まっているのかもしれません」125. 匿名 2026/05/17(日) 20:08:07
>>76 そうやって不安に思って在庫を多く持とうとする企業が増えて足りなくなってるんだろうね。 情勢不安定なのに前年度以上のナフサを確保しなければ不安が解消されないという結構難しい舵取り。126. 匿名 2026/05/17(日) 20:26:59
>>5 偏向報道と電通忖度と芸能事務所忖度と女上げ男叩きだけだからね127. 匿名 2026/05/17(日) 21:08:00
>>120 国は悪くないよ別に嘘は言ってないよ ナフサ不足の件、我が業界の重要な材料が、値上がりを見込んだどこかの誰かさんに恣意的に止められている可能性が囁かれています 瞬間的に儲けたところで意味がないのにね 米と違って傷まないけど、自分だけ良ければいいという考えは通用しないと思います。これわざと止めてる人ら捕まえれないのかな128. 匿名 2026/05/17(日) 21:50:10
>>1 >すべて目詰まりを止めてますんで。だから目詰まりが解消して、やがてはよくなると思います 私薬剤師だけど、薬の供給不安が続く医療業界と似てる話だと思う。薬の供給不安が起きてから数年間国は何もしてくれなかったから、薬剤師は供給情報を民間の人がやってくれているサイトに頼るしかなかった。目詰まりの原因は疑心暗鬼なんだけど、国が問題を放置したせいで疑心暗鬼が定着した。2020年に最初の薬の供給不安が生じて6年が経つけど、未だに目詰まりは解消されていない。129. 匿名 2026/05/17(日) 22:02:23
米と同じやん クソ悪党がいるんだって130. 匿名 2026/05/17(日) 22:07:01
>>1 医薬品の供給不安が2020年から始まって2026年現在でもこの問題は解消されていない。田村憲久氏はこの供給不安問題が起きた2020年-2021年に厚労大臣をしていた。この問題が長期化しているのは国が何の策も打たず放置したこと。製薬会社も医療機関も疑心暗鬼が定着し、製薬会社は供給制限を医療機関は過剰注文を未だに止められないでいる。初動を誤った当時の厚労大臣である田村氏の責任はとてつもなく大きい。この問題の長期化を引き起こした張本人と言っても過言ではない。それなのに「目詰まりが解消されれば大丈夫」なんてどの口が言っているんだという感じ。131. 匿名 2026/05/17(日) 22:07:20
>>96 この写真は似てないけど、実物は父親とけっこう似てるよね!?132. 匿名 2026/05/17(日) 23:43:41
堺化学工業は13日、メガネレンズや医薬品に用いられる有機化学品の生産が夏以降に止まる恐れがあると明らかにした。中東情勢の緊迫化に伴い、原料となる溶剤の需給が逼迫しているため。建築用パイプやワイヤハーネス(組み電線)向けの樹脂添加剤にも停止がおよぶ可...
133. 匿名 2026/05/17(日) 23:56:24
小泉進次郎ってなんか変わったのか最初からそうだったのかだけど、今日池上さんのインタビュー受けてる番組見たけど、さっきX見たらなんか池上さんに嫌みみたいな投稿してて驚いた インタビュー断れば良いのに 池上さんも自衛隊取材してホルムズ海峡に今後自衛隊を機雷の件で出動させるのかどうかみたいな質問でむしろ防衛大臣大変ですねみたいにねぎらってたけどね134. 匿名 2026/05/18(月) 00:03:36
あるないあるない135. 匿名 2026/05/18(月) 00:05:49
良くなるといいね136. 匿名 2026/05/18(月) 00:06:17
仕事だ寝ます137. 匿名 2026/05/18(月) 02:21:00
国内石油元売りが異例の手法を使って原油を日本に運んでいる。日本経済新聞がホルムズ海峡が実質封鎖された3~5月に中東産原油を積んで日本へ向かう原油タンカー33隻の航路を調べたところ、5割の15隻がアジアの海域で外国船から日本船へと原油を積み替えたことが分か...
韓国の反応 日本政府は本当にすごいな。 それで、こっちはどうなってるんだ? これが能力だよ。 座って金をばら撒くだけなら俺でもできる。 それは能力じゃない。 ただの目くらましだ。 金を渡して攻撃まで受けた国は、たぶんイ・ジェミョンが大統領の国くらいだろうな。 何しているんだ? 外交の天才さん?? 金をばら撒いて攻撃されて、一発もやり返せず、同盟国のアメリカとは関係が遠のいて、自国の船が攻撃されてもまともに抗議もできず、正体不明の飛行体に宇宙人ネタまで言われて……。 国民はこれのいったい何が良くて支持率60%を超えているんだ? これが本物の国格だよ。 上手くやっているところは学んで研究して、一歩先へ進もう。 我が国はデリバリーの民族なんだから、デリバリーで遅れを取っちゃいけない。 実際の行動で国益を守った日本政府。 そして口だけで国益国益と叫びながら、国益も守れず、自国の船が攻撃されても周囲を気にして何も言えない、部屋の中の呂布を気取る自称外交の天才・・・。 お金を渡して攻撃される外交の天才とは違うんだよ。 さすが日本だ。 他国の外交力がここまでうらやましいと感じたことはない。 その対象が日本になるなんて・・・。138. 匿名 2026/05/18(月) 04:46:16
>>1 買いだめしたりしてる業者がいるから供給が追いついてないって事やろ それを不足っていうんや 目詰まりなんかトランプが退任するまで解消せんぞ139. 匿名 2026/05/18(月) 07:55:12
>>3 高市(総裁)を守るためにいい加減なことを言ってる そもそも企業なんて中東の安いナフサだから使ってたのにアメリカ産とか高いナフサを使う理由なんて皆無 そこには絶対に触れない高市と高市支持層 経済音痴丸出しが高市一味140. 匿名 2026/05/18(月) 08:14:11
>>9 国の政策が矛盾してるから足りない。 ガソリンが余れば、その分をナフサとして化学メーカーに回せます。 プラスチック原料の需要が強ければ、精製比率をナフサ側に寄せます。 燃料として使うかナフサとして使うかのどっちかしかできない また中東産の原油からは安いナフサ、アメリカ産とかは高いナフサ だからアメリカ産とか中東以外の燃料を仕入れてもナフサを作るのに適さないのに中東産(過去の分)を市場に燃料として放出してわざとナフサ不足を引き起こしたのが高市政権だよ。 高市政権が触れないことを言います! 2026年2月約 62,000円 / kLまだ中東産の低価格な在庫が機能していた時期。 2026年5月約 125,000円 / kL約2倍に急騰。 中東リスク(ホルムズ海峡封鎖等)と国内在庫の枯渇が重なった結果。 わずか3ヶ月で価格が100%上昇するということは、製造原価が完全に崩壊している。この「12.5万円」という数字は、代替として無理やり調達している「高いアメリカ産ナフサ」や「緊急輸入分」のコストがそのまま反映されたもの。 有事に備えて「安い中東産」を原料(ナフサ)として死守し、燃料不足には「最初から燃料に適したアメリカ産」を充てるべきでした。 現状は、金の卵を産むガチョウ(中東産原料)を潰して、その肉をその場しのぎの炊き出し(燃料放出)に使ってしまい翌日から食べるものがなくなって高価な輸入食料(高いナフサ)を買い漁っているという目も当てられない崩壊の状態。 製品にもよるが 10万円のものが15万円、50万円のものが75万円 こんな価格にしても売れないのだから販売中止を選ぶ企業が増えてるというのが現状です。 都合の悪いことは伝えないのが高市政権と自民党141. 匿名 2026/05/18(月) 11:16:39
>>96 むしろそっくりじゃん142. 匿名 2026/05/18(月) 17:04:17
タレント梅沢富美男(75)が18日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)に生出演。自身にも影響を及ぼしているという「ナフサショック」について言及した。 米国とイランの緊
衣装のシミ抜きに使うベンジンも不足してるんだって143. 匿名 2026/05/18(月) 17:27:59
>>17 いつもは山みたいにあるのに箱で買えないし購入制限すらかかって驚いた まだ解消されない、現場の声が聞けてない メヅマリガーとか子供の言い訳どうでもいいよ 無能。144. 匿名 2026/05/18(月) 22:40:09
>>25 手袋は東南アジアからだぞ
コメント