
1. 匿名 2026/05/24(日) 19:45:37
テレビってもう「一部の人だけが見てるもの」になっていませんか? 昔はどの家庭にも必ずあって、みんな同じ番組の話をしていたのに、今は話題がバラバラで「テレビ見てない人」が普通になっている気がします。 特に若い世代はほぼYouTubeや配信サービス中心で、テレビはニュースくらいしか見ないという声も多いですよね。 正直、今でも「テレビが一番面白い」と言っている人は、どの層なんだろう…と疑問に思うこともあります。 みなさんは、テレビのピークっていつだったと思いますか? 45件の返信2. 匿名 2026/05/24(日) 19:46:00
コロナ前 3件の返信3. 匿名 2026/05/24(日) 19:46:02
平成くらいだな 4件の返信4. 匿名 2026/05/24(日) 19:46:16
YouTube流行ってから5. 匿名 2026/05/24(日) 19:46:38
2000年くらいまでは、歌番組も見応えあったし、楽しかった。 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/24(日) 19:46:40
レンタルビデオが出来た頃7. 匿名 2026/05/24(日) 19:46:58
インターネットが普及し始めた頃から下り坂に差し掛かったかも スマホがとどめを差した 2件の返信8. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:12
コンプラどうのがやかましくなって以降は下火な気がする 2件の返信9. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:14
「笑っていいとも」が終わった時 8件の返信10. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:19
子供の頃はテレビ本当に面白かったのに、今19時、20時でもテレビつけても面白いと思うものが全然ない! 4件の返信11. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:30
YouTubeやNetflixとか見たいない高齢者はテレビ頼みでしょ。 4件の返信12. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:33
笑っていいとものグランドフィナーレ以降 1件の返信13. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:38
嫌なら見るな 5件の返信14. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:40
今思えばあんな洗脳装置で国民が煽動されてたとか異常だよね 4件の返信15. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:46
10年前の2016年くらいにはギリ主戦場はテレビって空気あったし 人気番組の話題を人とすることもあったように思う 4件の返信16. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:50
>>1 東北大震災あたりから。 5件の返信17. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:56
スマスマとかめちゃイケが終わったあたりかな18. 匿名 2026/05/24(日) 19:47:57
コンプラとYouTubeだろうね19. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:02
ネットフリックスのほうが100倍面白い20. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:02
YouTuberがたくさん出て来た時? でも49歳の私からしたら YouTubeとかつまんないと言うか 飽きちゃうな やっぱりテレビが好きな昭和生まれです 2件の返信21. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:03
ネトフリとかが出てきて本格的に終わったと思う22. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:06
いいとも最終回辺りかな、2014/03/31ですって。23. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:18
正解は..CMのあとで! が蔓延した頃から 1件の返信24. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:21
一応観てるよ まぁ、暇つぶしに近いのかも25. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:22
人気は俄然あるとは思いますが、ニューメディアが増えたことで価値観は変わったというのが多いと思います。 未だにバラエティは面白いですし、年末の紅白だって視聴率は下がったと言われますが、高水準の域であり続けています。 ですので、いつ終わった?というのはまだ実感がないなという感じです。 2件の返信26. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:24
笑っていいとも!が終わった時は時代を感じたな 1件の返信27. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:26
SMAPが解散したあたり 4件の返信28. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:33
韓流とか中国推し始めてから 国民が一気に白けた 3件の返信29. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:39
平成が終わってから30. 匿名 2026/05/24(日) 19:48:55
人気のない交差点 出典:cdn-webcartop.com31. 匿名 2026/05/24(日) 19:49:06
自分はコロナ禍でだんだん見なくなった。 テレビが全部コロナのことで元気がなくなり、そこからyoutubeが多くなった。 コロナ禍が終わった今は朝のニュースとEテレを少し見るくらいになったよ。32. 匿名 2026/05/24(日) 19:49:07
でも最近、YouTubeも下火じゃない? あんまり熱心にみてる人いないよ。そんでまたテレビに回帰してきてる感じ 3件の返信33. 匿名 2026/05/24(日) 19:49:17
YouTube見出してからかな。初めて見たのが14年前、海外のアーティストがたくさん見れて夢中になった。その頃からテレビあまり見なくなった。 今もニュースはみるけど、面白くない。34. 匿名 2026/05/24(日) 19:49:29
YouTuberが出てきてテレビより有益な情報やエンタメを提供するようになってから ニコニコ全盛期はまだテレビの方が勝ってたと思うけど35. 匿名 2026/05/24(日) 19:50:10
自分たちが見てた世代の人が老いたりして全盛期では無くなったからつまらなくなったと感じるのは当たり前亡くなるケースもあるしどんどん居なくなるし36. 匿名 2026/05/24(日) 19:50:28
今は70代もYouTube観てるよ「父母」 BSでメジャー観てるくらい「大谷」37. 匿名 2026/05/24(日) 19:50:39
アマプラ ネトフリ あとYouTubeがテレビで観られるようになってからじゃないかな38. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:02
ほこ✖️たてとかどっちの料理ショーがやらせと言われた頃に終わった気がした。 やらせでいいのよ、全然、テレビなんだから〜39. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:03
>>25 私はドラマは配信ドラマに負けてるとはいえテレビドラマも各クールに一つくらいは面白いのあってまだなんとかなってると思うけれど、テレビのバラエティが本当に観れなくなった40. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:07
>>1 終わってねーよ 2件の返信41. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:14
>>1 ピークは人それぞれだろうけど、YouTube流行り出した辺りが衰退の始まりのような気がする42. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:31
>>11 高齢者もYouTubeは観てるでしょ ネトフリみたいな観る為に何かしらしなきゃいけないものに加入してまでは観ないけど43. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:32
私はもう00年代後半くらいからテレビ見なくなったな チャンネル権親が持ってて見たいの見れなかったので 自室にこもってPCでニコ動ばっか見るようになった44. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:33
日本レコード大賞はピンクレディーが大賞取った時に終わった感じした ちあきなおみの喝采でレコ大の時がテレビ界のピークだったと思う45. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:37
昭和40年ころから平成半ばまで46. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:37
>>9 キムチ鍋が1位になった頃から少しずつ見なくなった 1件の返信47. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:43
>>40 終わってます 1件の返信48. 匿名 2026/05/24(日) 19:51:51
>>1 2020年(コロナ)以降 コロナでYouTubeが一気に広まった感じする 1件の返信49. 匿名 2026/05/24(日) 19:52:25
>>1 勝手に終わらせないでもらえる。50. 匿名 2026/05/24(日) 19:52:28
失われた30年がはじまった時51. 匿名 2026/05/24(日) 19:52:33
いや、見てるよ TVerも見てる52. 匿名 2026/05/24(日) 19:52:33
>>1 インターネットの台頭と同時にテレビはジリ貧だったと思うけど YouTubeや動画サービスはトドメだと思う53. 匿名 2026/05/24(日) 19:52:45
>>15 あの頃はまだテレビそのうちオワコンになるかも、くらいの雰囲気だった 今は本当にオワコン54. 匿名 2026/05/24(日) 19:53:00
いやいや終わってないから 1件の返信55. 匿名 2026/05/24(日) 19:53:02
>>27 書こうと思ってた あの辺から夢とか幻想みたいものがなくなったよね ファンではないんだが、あんな公開処刑みたいなのはテレビに流してはいけないよ これまで楽しませてくれたタレントのあんな姿見たくなかったし、見せるべきではないと思った56. 匿名 2026/05/24(日) 19:53:14
いつだろう 2011~2012年くらいまでは周りもまだテレビ見てて、テレビの話題で盛り上ってた気がする57. 匿名 2026/05/24(日) 19:53:26
もし仮にYouTubeを有料化したらテレビの需要は増えるのかな? 1件の返信58. 匿名 2026/05/24(日) 19:53:31
>>1 中居くんが活動やめた頃59. 匿名 2026/05/24(日) 19:53:45
>>11 高齢者じゃないけどYouTubeもネトフリも見ないよ アマプラは入ってるけど見ないよ TVerは見るよ60. 匿名 2026/05/24(日) 19:54:22
>>27 私もそれ61. 匿名 2026/05/24(日) 19:56:30
ニュースの見せしめ放火に気づいて怖くなったから62. 匿名 2026/05/24(日) 19:56:51
スゴイことになってるよ。 高齢者と若年層では会話が合うわけない。 4件の返信63. 匿名 2026/05/24(日) 19:57:23
テレビ見てる。 視聴率低そうな番組は自由にやってて面白い64. 匿名 2026/05/24(日) 19:57:25
10代〜20代と40代以上で、テレビの見え方かなり違いそうですよね。 同じ「テレビ離れ」でも理由が違う気がします。65. 匿名 2026/05/24(日) 19:57:39
テレビって“見るもの”というより“ついてるもの”って人も多いですよね。 ちゃんと番組見てる人と、BGM的に流してる人で違いそう。66. 匿名 2026/05/24(日) 19:57:44
テレビっ子だったけど推しが出る時じゃないと見なくなった。芸人とか一般人のインタビューとか増えたし恋愛もの好きだから深夜ドラマをTVerで見るようになった。ゴールデンであまり恋愛ものやらない67. 匿名 2026/05/24(日) 19:57:53
フジの韓流ゴリ押し偏向騒動で芸人が「嫌なら見るな」と言った頃からじゃないの。もうオワコン。68. 匿名 2026/05/24(日) 19:57:56
テレビって「面白くなくなった」というより、「自分に合う番組が減った」って感じなんですかね?69. 匿名 2026/05/24(日) 19:58:04
飯島愛が亡くなった時かなぁ 中山秀征と最後に交わした会話は 「ヒデちゃん、これからはYouTubeの時代だよ」 2008年の事でしたね70. 匿名 2026/05/24(日) 19:58:28
>>27 月9ドラマからのスマスマがルーティンだったな 今もう月9のドラマが何なのかすら知らない 1件の返信71. 匿名 2026/05/24(日) 19:58:33
>>25 「依然」って言いたかった? 1件の返信72. 匿名 2026/05/24(日) 19:58:43
逆に聞いてみたいのは みなさんは今でも毎日テレビつける派ですか? それともほぼつけない派ですか? 1件の返信73. 匿名 2026/05/24(日) 19:59:10
がるちゃんとかX見てるとテレビ見てるじゃんて思う。特に中傷中傷の人。テレビで餌拾ってる74. 匿名 2026/05/24(日) 19:59:20
>>16 東北大震災は嫌韓のターニングポイントだったね ある一件で一気に嫌韓感情が爆発したね75. 匿名 2026/05/24(日) 19:59:40
>>32 海外とか見てもなんだかんだテレビよりyoutubeの方が先に消えるだろうなと思う YouTubeも40以上の高齢者ばかりだし76. 匿名 2026/05/24(日) 19:59:53
>>1 正直、今でもテレビを毎日ちゃんと見てる人と、ほぼ見ない人で“価値観かなり分かれてる”気がします。 見てる人は「テレビがつまらないって言ってる人はそもそも見てないだけじゃ?」って感じだし、 見てない人は「まだテレビ見てるのって時間止まってない?」みたいな感覚もあるのかなと。 これって単純に好みの問題なのか、それとももう完全に“世代の分断”なんですかね。 2件の返信77. 匿名 2026/05/24(日) 20:00:34
>>9 日曜のいいとも増刊号が、自分がテレビに求めてた楽しさとゆるさだったんだなーと終わった後で気づいた78. 匿名 2026/05/24(日) 20:01:05
ロンドンハーツの格付けでマルシアが出てた時らへんかヘキサゴンⅡクイズパレードやってた時らへんのどっちか79. 匿名 2026/05/24(日) 20:01:16
>>27 私は長瀬智也がテレビにもう出ることはないんだなと思ったあたりで歌番組にも興味がなくなり、ドラマも大河と朝ドラくらいしか見なくなった。あと家族がニュースとスポーツは見る。80. 匿名 2026/05/24(日) 20:01:19
スマホはガルちゃんとかネットサーフィンしてたいからテレビ録画したやつ見ながら寝っ転がってスマホ見てるよ81. 匿名 2026/05/24(日) 20:01:31
2015年ぐらいはまだテレビ見ないって言ったらあーそうですかみたいに場がしらける感じだった82. 匿名 2026/05/24(日) 20:01:41
>>14 今だに洗脳され続けてる人がいるからつらい 1件の返信83. 匿名 2026/05/24(日) 20:01:58
>>72 とりあえずつけます84. 匿名 2026/05/24(日) 20:02:07
Twitterが流行り出してから廃れたイメージ Twitter民もネットの片隅で文句言ってたつもりが、コタツ記者が大声でみんなに拡散して視聴者に仲間作ってテレビ関係者の目にとまるって状況ができて、それがどんどん日常生活になってきてつまらない番組が増えたイメージ85. 匿名 2026/05/24(日) 20:02:24
地デジになってから死んだ 視聴率はアナログ時代までだな86. 匿名 2026/05/24(日) 20:03:29
地上波終わってる。低俗な番組ばっかりで外国人ですら呆れてるみたいね。 1件の返信87. 匿名 2026/05/24(日) 20:04:08
>>71 >「俄然(がぜん)」は本来は「急に・突然」という意味の副詞・形容動詞で、「俄然として~」の形で「にわかにそうなるさま」を表しますが、現代では「とても・断然」の意味でも広く使われています。88. 匿名 2026/05/24(日) 20:04:09
2000年〜2005年あたりが面白かったわ、めちゃイケや水10、学校へ行こうやトリビアの泉、伊東家の食卓とか。89. 匿名 2026/05/24(日) 20:04:14
視聴率自体、録画やら、TVerでワケわからんやん 1件の返信90. 匿名 2026/05/24(日) 20:04:35
>>57 どうだろうね? また次の違うコンテンツに流れるだけのような気がする 実際もうYouTube離れも年々進んでるし91. 匿名 2026/05/24(日) 20:04:55
フジが韓国やりだして文句言ったらイヤなら見るな あの辺からおかしくなったような気がする 1件の返信92. 匿名 2026/05/24(日) 20:04:59
自分の周りでは地デジ化を機にテレビ持たなくなった人結構いるかも 何となく買い替えせずに過ごしてたらなくても平気だなと 1件の返信93. 匿名 2026/05/24(日) 20:05:06
冗談抜きで、「嫌なら見るな」って言葉が出た時からだと思う 「あ…そうか、見ないって言う選択肢もあるんだ」ってみんなが思い始めちゃった94. 匿名 2026/05/24(日) 20:05:07
バブル世代です。 テレビがなければ‼️と本気で思っていましたが 約10年前にテレビを断捨離しました。 YouTubeやネトフリは見ますが テレビはそれほど恋しくないです。 (ごくたまにTVer見る) 歳とともにワガママになるのか あちらの都合で(失礼)垂れ流される映像に 嫌気がさしてきましたね。 今は自分の好きなジャンルだけ見る生活に 慣れきってしまいました。 それも視野が狭くなったり、偏りも 出るかもしれないですが もうテレビ局の映像はいらないかな。 コマーシャルも長いしね。95. 匿名 2026/05/24(日) 20:05:20
ガルちゃん見てるとテレビ大好きシニア世代が多いんだなと思う。96. 匿名 2026/05/24(日) 20:05:39
こうやって見ると「テレビ離れ」っていうより、みんなが同じ番組を見る時代が終わったって感じなんですかね 1件の返信97. 匿名 2026/05/24(日) 20:06:01
>>47 終わってないから98. 匿名 2026/05/24(日) 20:07:01
>>9 それくらいがタレント集めて盛り上がれる最後だった気がする 以降は吉本闇バイト、ジャニー喜多川の性加害、日テレ募金着服、フジ性接待とテレビの闇を嫌と言うほど見せられた まだいいとも最終回あたりは腐ってもテレビで、言うても資金はあったけど、今や金無いのが隠しきれなくてショボいドラマやトークだけのバラエティばかり 志村けんが存命でもバカ殿は打ち切られてそう99. 匿名 2026/05/24(日) 20:07:23
>>54 そうは言っても数字は残酷で、広告収入の推移が全てなんよなぁ100. 匿名 2026/05/24(日) 20:07:26
テレビ見てる人も結構いるのに「オワコン」って言われるのは、ちょっと極端な気もしますね101. 匿名 2026/05/24(日) 20:08:44
でもTVerは人気だから、結局テレビ局が作るものを変わらずみんな見てるってこと 2件の返信102. 匿名 2026/05/24(日) 20:09:02
>>96 今の時代でもネトフリとかアマプラで話題になってるドラマとか出てるから、単にテレビ局に力が無くなっただけだと思う103. 匿名 2026/05/24(日) 20:09:05
>>91 高岡蒼佑とかのやつかな? 確かにネット上で盛り上って、徐々に始まった気がするわ104. 匿名 2026/05/24(日) 20:10:06
自分はAmazonプライム&FireStickが出たときかなぁ。105. 匿名 2026/05/24(日) 20:10:07
>>101 売上47億で人気も糞もないよ106. 匿名 2026/05/24(日) 20:10:18
>>1 特に若い世代はほぼYouTubeや配信サービス中心で、テレビはニュースくらいしか見ないという声も多いですよね。 それも一部の人達だから。 2件の返信107. 匿名 2026/05/24(日) 20:10:20
スマホだよ テレビかかってても子供達はスマホみてる 観てるのは旦那だけ チャンネル権争いもなくなったね 1件の返信108. 匿名 2026/05/24(日) 20:10:20
WBCがテレビじゃなくなった時 2件の返信109. 匿名 2026/05/24(日) 20:10:48
>>108 私もそれ感じた 完全に終わってる110. 匿名 2026/05/24(日) 20:10:56
コロナ禍以降ネットが世間に浸透してからテレビ以外の選択肢が増えたような気がするようなしないような111. 匿名 2026/05/24(日) 20:12:02
>>1 やっぱり韓流ゴリ押しあたりかな テレビへの不信感増した 1件の返信112. 匿名 2026/05/24(日) 20:12:23
ネット見てても創世記からテレビのやり方に嫌悪感もってる人は多数いたみたいだけどね。スマホ所有率があがるのと同時にテレビに嫌悪感もってなかった層まで離れたのかなと思ってる。それしかなかったから見てただけで、他にもっと自分のペースで楽しめるものが出てきたらそっちに人は流れるよね。テレビ番組つけても見てるのはスマホ、今やテレビについてるのはyoutubeやらネトフリアマプラ、手に持ってるのはスマホな時間がかなり長い113. 匿名 2026/05/24(日) 20:12:46
>>1 全盛期114. 匿名 2026/05/24(日) 20:13:26
全盛期は1980年代。 2000年代に入ってからひな談バラエティの増加に伴って衰退した115. 匿名 2026/05/24(日) 20:14:02
スマホが出てから116. 匿名 2026/05/24(日) 20:14:42
世間一般はわからないが、私の中では中居くんの一件からフジは基本的に観ないし、他局も一気に減り、ネトフリばかりになったな。117. 匿名 2026/05/24(日) 20:15:48
>>107 各々見たいものを見れる時代になったと思うとそれは良かったなと思う。我慢してたもの118. 匿名 2026/05/24(日) 20:16:30
>>9 「笑っていいとも」も最後のほうがヒルナンデスに視聴率負けていて 視聴率低迷だったのに 終わったら美化される印象119. 匿名 2026/05/24(日) 20:16:30
>>1 多分10年ぐらい前かなあ120. 匿名 2026/05/24(日) 20:16:57
もうこの時間と曜日にこの番組がやってるって覚えてないわ 1件の返信121. 匿名 2026/05/24(日) 20:17:21
ガラ系からスマホ中心になった頃かな。122. 匿名 2026/05/24(日) 20:17:22
テレビが終わった訳ではなくて、見る選択肢が広がったんよね。 見るものが分散された感じかな。 1件の返信123. 匿名 2026/05/24(日) 20:17:58
コロナ入って見なくなった モニタリングだっけ?あれ見て なんかつまんないって思ってサブスクに移った124. 匿名 2026/05/24(日) 20:18:39
>>40 30年前に終わっていたのですよ。125. 匿名 2026/05/24(日) 20:18:49
>>120 芸人、アイドルもう誰か解らん126. 匿名 2026/05/24(日) 20:19:08
笑っていいともが終わったとき 時代が変わっていくんだと感じた。127. 匿名 2026/05/24(日) 20:19:13
>>122 それを終わったと言うのでは ネットや動画サービスは市場どんどん伸びてるのに、テレビだけは広告収入ずっと下降してるし128. 匿名 2026/05/24(日) 20:19:50
新聞取ってる人が少なくなったのも関係してるんじゃない テレビ欄みなくなったし129. 匿名 2026/05/24(日) 20:19:52
芸能人がコンプラ違反とか不倫でキャリア終わるくらい炎上するようになったし ネットの無料アプリやYouTubeやポップアップで広告流せるようになって 今やテレビは金貸しか保険屋か葬式屋くらいしかスポンサーがつかない スポンサーになるのがリスク、または必要以上のコストとなったときテレビは“使えない”コンテンツになってしまった130. 匿名 2026/05/24(日) 20:20:06
HEY HEY HEYがKPOPまみれになった時131. 匿名 2026/05/24(日) 20:21:00
>>106 アラフィフだけどテレビでニュースも見てないよ ネットで見てる132. 匿名 2026/05/24(日) 20:21:42
個人的には2014年にいいともが終わって、SMAPが27時間テレビやったところでテレビに対するワクワクした気持ちは燃え尽きた感じがした。 そこから芸能のネガティブなニュースが増えて、ネットが普及したことで時代も激変したしね。 1件の返信133. 匿名 2026/05/24(日) 20:22:26
>>1 個人的には紅白すら見なくなった時かな もう何年前かすら覚えてないけど 1件の返信134. 匿名 2026/05/24(日) 20:23:10
>>132 SMAPは確かにね〜135. 匿名 2026/05/24(日) 20:25:12
>>106 本当に一部なのかな? 息子の高校の学校祭の展示物で若者のリアル実態調査的なことやってて、テレビは見る?って質問があったんだけど、自分からすすんでは見ないが70%以上だったよ リビングにいる時に他の家族が見てたらたまに見るとか スマホ、パソコン、ゲーム没収されて他にやることなかった時だけ見るとか 見る派の人は、推しが出てる番組のみリアタイで見るとかだった136. 匿名 2026/05/24(日) 20:26:45
>>28 なんでも韓国になってきて視聴者はマジかよ…ってなってるの無視した結果だよね なんでも裏にはその国があるように思えちゃう137. 匿名 2026/05/24(日) 20:27:53
>>1 息子もこの春から1人暮らしだけど テレビ持ってない 特に不自由も感じてないみたい138. 匿名 2026/05/24(日) 20:28:14
>>15 まだ恋ダンスとかテレビ発信の流行りがあったよね 歌やダンス系とかほぼSNSからだしバラエティもテレビの切り抜きで人気になるとかが主になってドラマとかテレビでは散々特集してたVIVANTですら盛り上がってるように見えない139. 匿名 2026/05/24(日) 20:28:34
>>1 AKBが出てきた頃 テレビ局員の質が下がったんだろうね140. 匿名 2026/05/24(日) 20:29:19
ID:jJOBFIeYQU 娘が最近独立したけどTV置かないんだって見るものないからだってさパソコンは2人とも持っててディズニー+とかをそれで見るらしいそんな程度になってるってこと 2件の返信141. 匿名 2026/05/24(日) 20:29:32
スマホがパソコンと同じくらいのスペックになってきて、サブスクの普及が始まった辺りから完全に離れたね142. 匿名 2026/05/24(日) 20:29:36
>>13 私もこれがトドメ刺した気がする143. 匿名 2026/05/24(日) 20:30:22
>>1 テレビをつけててもマホ触ってて見てない人も多いから、実際はもっと見てないと思う144. 匿名 2026/05/24(日) 20:30:24
>>1 テレビ離れの始まり 1件の返信145. 匿名 2026/05/24(日) 20:30:37
>>140 うちは逆にでっかいテレビ買ったよ 地上波は全く見ないからサブスク用に146. 匿名 2026/05/24(日) 20:31:03
>>9 あーなるほど 終わりの始まりってやつか147. 匿名 2026/05/24(日) 20:31:15
>>76 テレビは大好きで、毎日見たいのですが、リアルタイムだと家族が邪魔するので、バラエティもドラマも録画してから観てます。昔から友達などと、テレビ話はしなかったので、ネットの友達と何が面白かったかを話題にして楽しんでる、価値観が合うと楽しい148. 匿名 2026/05/24(日) 20:31:19
>>9 毎日見てた訳でないし熱烈なファンでもないけど、あの番組が無いとダメだと思う テレホンショッキングでタモリさんと色な人との雑談聞くのが楽しかった 押し付けがましい意識高い系の番組じゃなかったから愛されてたのかな 2件の返信149. 匿名 2026/05/24(日) 20:33:06
>>1 TV壊れてから見てないけど、 それより前、2010年代くらいには既に仕事で忙しくて、 平日朝晩のニュースや深夜番組、 週末の各種番組しか見ていなくて、 たまに休みだったり体調崩してTV見た時に、 平日午後は再放送ドラマばかり。 夜は特番ばかり。 だなー、とは思ってた。 その辺りから既に視聴率取りにくくなっていたんだと思う。 ネットがあれば困らない人が増えていたから。150. 匿名 2026/05/24(日) 20:33:20
ID:jJOBFIeYQU >>140それモニターでいいでしょって話だよ?ムダにNHK税を年間13000円は取られるんだし151. 匿名 2026/05/24(日) 20:33:42
高岡蒼甫があれ言った時には、もうほんとは終わってたと思う。 ネットではそれより前からテレビが左すぎる事や、テレビの傲慢さへの批判で溢れてたよ。 でもテレビの中の人は気づかず、高岡蒼甫から発したフジテレビ前デモのことも大笑いして、逆にデモに参加して「」バカにしてたんだよ。(と、当時長谷川アナがブログで暴露してた)152. 匿名 2026/05/24(日) 20:35:25
トピ画、いいとも世代なら、 タモさん🕶️に似せた司会者描かなくても、 それだと分かるね。 いらすとやが凄いのかいいともが凄いのか。。153. 匿名 2026/05/24(日) 20:35:27
>>1 2018年くらいからかな?私36だけど大学時代はテレビ局内定すると神扱いされてたけどYouTube台頭してきてから徐々に勢い落ちてきたよね154. 匿名 2026/05/24(日) 20:35:47
集団アイドル クイズ 食べ物 昔はこうだった こんな番組ばっかり155. 匿名 2026/05/24(日) 20:36:35
>>8 これ言う人いるけど、本当にコンプラ無視したら面白い作品を作れるのかな?正直そうでもなさそうだと感じる。 コンプラすれすれの過激な事をやって数字を取るっていう発想自体が炎上系ユーチューバーと変わらない。ユーチューバーとかでも過激な事をしたら、再生数が増えるけど公共電波のテレビがそれで良いのかって感じる。 1件の返信156. 匿名 2026/05/24(日) 20:36:56
まあ基本的にエロくないとダメだよね157. 匿名 2026/05/24(日) 20:37:14
地デジに変更の時に 友達はTV買う位のお金はあるけど、TV買わなくていいや…と言ってその時点でTV断ちしてたの思い出した 1件の返信158. 匿名 2026/05/24(日) 20:37:20
>>148 フォーマットとしては優れていたと思う。 話題のゲスト、各種コーナー(視聴者も参加)159. 匿名 2026/05/24(日) 20:37:54
あれば見るんだろうけど、NHK払ってまではもういいやって感じ160. 匿名 2026/05/24(日) 20:39:02
>>111 創価か帰化してる人ばかりでてる161. 匿名 2026/05/24(日) 20:39:23
>>14 国民総白痴だっけ162. 匿名 2026/05/24(日) 20:40:40
>>23 そしてCM明けても、CM入るちょっと前の映像から流して何一分もしないでまたCMに入ったりね 1件の返信163. 匿名 2026/05/24(日) 20:41:12
2014年がいいとも解散 >>15 >>26 >>48 2016年がSMAP解散だね。 2016年くらいまではまだ周りも地上波ドラマを見たりしてだ人が多かったけど、 2020年のコロナ禍からYouTubeやサブスクを見る人が増えた気がする。164. 匿名 2026/05/24(日) 20:42:16
あんな偏向報道の報道ステーションも視聴率良いんだよね だから中韓の資本や圧力に負けずに産経新聞みたいなゴリゴリの右寄り放送局作ったら人気出ると思うわ ドラマもバラエティーも韓国だらけじゃん 誰が見たいんよ 1件の返信165. 匿名 2026/05/24(日) 20:43:05
中国企業のでかいテレビでアメリカ企業の動画サービスを使って日本製アニメを見てること考えると、ほんと時代変わったなと実感する 1件の返信166. 匿名 2026/05/24(日) 20:43:59
若い俳優とかタレントや局アナが5年位前は顔は知ってるけど名前は知らない程度だったけど 今は名前も顔も知らない人ばかり167. 匿名 2026/05/24(日) 20:46:28
なんだかんだみんな見てるよ、今は配信もあるから視聴率とか当てにならない 1件の返信168. 匿名 2026/05/24(日) 20:46:36
いいとも終わる前くらいかな? その頃いいともさえもあまり見なくなってた169. 匿名 2026/05/24(日) 20:49:07
>>167 みんな見てるなら広告収入こんなに落ちてないよ170. 匿名 2026/05/24(日) 20:51:54
やっぱり未完成な人が多く出演するようになってからかな?育成文化が好きな人以外は面白さが共感できなくなってきたように感じます 1件の返信171. 匿名 2026/05/24(日) 20:53:08
今20歳の子は幼稚園の頃からテレビは全く見ないでYouTube見てた それぐらいにはテレビ離れって言われてた だから15年くらいなのかな172. 匿名 2026/05/24(日) 20:53:48
>>62 年齢だけじゃなく性別でも違う でも自分たちが男差別叩きやりまくったからテレビ離れしたって都合悪いから若者のテレビ離れとしか言わない173. 匿名 2026/05/24(日) 20:53:59
>>62 このテレビ見てるって答えてる高齢者も『テレビ(でNetflixとか)見てる』が多いと思う 今の60代なんか皆んな子どもから教えてもらって配信見てるよ 1件の返信174. 匿名 2026/05/24(日) 20:55:42
>>173 だよね。 めちゃくちゃ親世代も、テレビでYouTubeやらネトフリ観まくってるよ。 設定やら支払いは私がしてるけどw175. 匿名 2026/05/24(日) 20:57:41
YouTubeやNetflixが流行ってから176. 匿名 2026/05/24(日) 20:58:01
いいとも終わってからか いいとも終わるまで増刊号含めてタモリテレビに毎日出てたね 1件の返信177. 匿名 2026/05/24(日) 20:58:01
>>82 大谷とかね 野球だけ他のスポーツと違ってライト層程海外リーグ見てるのがそれを証明してる 他のスポーツはライト層なんてレベルなんてわからんからわざわざ海外リーグなんて見ない わかるなら即スカウトにでもなればいい スカウト連中は何度も試合や練習見て決める無能だから映像見るだけでレベルわかる超有能ならどこの球団でも雇ってくれる178. 匿名 2026/05/24(日) 20:58:20
>>28 社会的評価は別として、高岡蒼佑がフジテレビの韓国偏向報道を批判したあたりからテレビ局への不信が一気に高まったと思う 1件の返信179. 匿名 2026/05/24(日) 20:59:32
>>7 スマホの普及が大きいね。次にYouTuberの流行。180. 匿名 2026/05/24(日) 20:59:48
90年代181. 匿名 2026/05/24(日) 20:59:57
>>92 音楽もバラエティもVHS やブラウン管テレビまでが好きだったな 4日テレ、6TBS、8フジテレビ、10テレ朝、12テレ東が好きだった。 新聞でテレビ欄を確認したりゲームソフトのチラシを眺めたり、コボチャン、カリアゲくん読んだり 週刊少年ジャンプを読んでから ドラゴンボールを観てた時代が好きだった。182. 匿名 2026/05/24(日) 21:00:49
>>32 かと言ってテレビに戻らずネトフリに流れてるだけだよね183. 匿名 2026/05/24(日) 21:01:01
バイキング184. 匿名 2026/05/24(日) 21:01:54
>>89 それはわかるでしょ 地上波の数字低かったらいくらTVerで見られてもスポンサーに何の得もないから金減らされたり、撤退されかねない スポンサーにとっては地上波3%TVer100万再生より、地上波10%TVer0の方がいい185. 匿名 2026/05/24(日) 21:02:13
スマスマのあの謝罪の様子はいろんな意味でテレビを後退させたと思う 詳細を一切報道されぬまま謝罪を見せられた視聴者達はテレビそのものに対する好感度や信頼を失ったんじゃないかな? 絶対やってはいけない事だったと思う なので、あの謝罪会見あたりからテレビ離れは加速したと思う186. 匿名 2026/05/24(日) 21:03:36
>>1 >>2 >>3 若者のテレビ離れが一気に加速したのがあいのり時代の言われてるよね。 ようはゴールデンタイムは若者は外に行くからテレビ見ないってやつ。 その若者が中年になり一番人口を占める50歳ぐらいだけど、、 1件の返信187. 匿名 2026/05/24(日) 21:04:06
>>101 でも地上波のスポンサーつかなかったらTVerで流す番組なくなるけどね 延々と昔の作品流すハメになる188. 匿名 2026/05/24(日) 21:04:43
>>157 テレビはブルーレイを再生したりゲームしたりで主にモニター代わりに役立ってるよ😃189. 匿名 2026/05/24(日) 21:05:12
>>178 韓流推しに不信が始まったんならいまのケープブームはなんやねん。むしろあそこから人気加速してるやん。 2件の返信190. 匿名 2026/05/24(日) 21:06:18
>>108 それは大谷バカのせいで狙いうちにされただけでしょ 特定の選手で大騒ぎしない他国が狙われてないことからもわかる191. 匿名 2026/05/24(日) 21:06:26
共働き家庭が増えたからじゃない?1時間も座って集中してTVを観る時間が無い。192. 匿名 2026/05/24(日) 21:07:20
ジャニーズが終わったあたり193. 匿名 2026/05/24(日) 21:07:25
>>165 中国製ばっかりだもんねテレビ。194. 匿名 2026/05/24(日) 21:07:26
>>20 昭和世代の46歳だけど、もうTV観てない YouTubeとNetflixで十分 1件の返信195. 匿名 2026/05/24(日) 21:09:12
>>194 YouTube有能すぎない?196. 匿名 2026/05/24(日) 21:09:44
Mステで一般人のインタビューが始まったくらいから 1件の返信197. 匿名 2026/05/24(日) 21:11:47
>>13 この言葉案外でかかった 今でも記憶にあるもん 見てもらってなんぼなのにタレント自らがそれ言ったらダメだよな198. 匿名 2026/05/24(日) 21:15:15
>>196 あれ誰が喜ぶ企画なの?笑 他の歌番組も素人のエピソード出し始めて興醒めするから歌だけのYouTube見るようになった。エピソードとか、コラボもいらない。普通に聞けたらそれでいいんだよ。199. 匿名 2026/05/24(日) 21:16:23
結局さ、「テレビが終わった時期」って意見バラバラだけど 本質は「終わった瞬間」じゃなくて「気づいた人から離れた」だけだよね。 2010年代に静かに始まって、 コロナで一気に可視化されただけだと思う。200. 匿名 2026/05/24(日) 21:16:43
>>86 CSもなかなか… 音楽系のチャンネル、PV垂れ流しばかりになってしまった 昔はチャンネル独自の面白い番組あったのに201. 匿名 2026/05/24(日) 21:18:58
テレビミセス観てるとテレビが面白かった頃を思い出し懐かしい気持ちになり笑えるから好き、ゲストとの音楽コラボが上質 1件の返信202. 匿名 2026/05/24(日) 21:26:53
2019年にインターネットの広告費がテレビを逆転して、その翌年にコロナ禍でYouTube始める芸能人が増えてNetflixやアマプラも会員数がぐっと増えた時に本当に終わったと思った203. 匿名 2026/05/24(日) 21:32:14
ゴールデンタイムにどのチャンネルもクイズ番組やっていた頃あったよね?その頃からじゃない? それまではそれぞれ違う番組でどこ見ようか迷ってた位なのに、急にどの局も同じ様な番組ばかりになって今もその感じが続いてる。204. 匿名 2026/05/24(日) 21:32:44
若い人にとって映像って観るだけのものじゃなくなったからっていうのもあるんじゃないかな TikTok、インスタライブなんかは、簡単に自分も演者になって楽しめるし、承認欲求も満たせる TVって受動的だから、能動的にメディアを楽しめるようになった時代には古い装置かも205. 匿名 2026/05/24(日) 21:32:53
15年くらい前は見てた。 ドラマもバラエティも。206. 匿名 2026/05/24(日) 21:37:10
>>14 洗脳されてる人ガルにも大量にいるし洗脳されてる事に気付いてすらないよあの人達 2件の返信207. 匿名 2026/05/24(日) 21:39:04
私はコロナの頃から徐々に見なくなり、今は全く地上波見ません。年末年始に少し見たくらいかな。見たい人もいなければ見たい番組も無いし。208. 匿名 2026/05/24(日) 21:40:11
>>20 40歳だけど、わたしもYouTubeよりもテレビ派。でもリアルタイムではほとんど見てなくて、ほぼTVer。 YouTubeは何か調べたいことがある時に調べる感じだから、娯楽って感じではないかも。 宮迫がYouTuberになるとか言ってた時は、まだテレビの方が上って感じじゃなかった?今はほとんどの芸人さんもYouTubeやってるよね。209. 匿名 2026/05/24(日) 21:41:03
めちゃイケがごたついた時から 名物コーナーがコンプラに触れてかどんどん無くなっていってからテレビ終わった これ以降の若手が集まって作るみたいなお笑い番組がことごとくダメ210. 匿名 2026/05/24(日) 21:41:08
>>206 ガルってなんだかんだでテレビ見てる人まだ多いよね。やたらと実況とか立ってるし。211. 匿名 2026/05/24(日) 21:41:34
>>170 AKBやオーディション系グループより スター性と歌唱力があって 1人でも魅せる力のある人が増えてほしい212. 匿名 2026/05/24(日) 21:44:27
めちゃイケで新メンバー加入とかガリタ食堂とか始まったあたりからテレビつまんないなって思い始めた213. 匿名 2026/05/24(日) 21:45:00
2014年 笑っていいとも終了 2015年 Netflixサービス開始 2016年 SMAP解散騒動 2019年 吉本闇営業問題 2020年 コロナ禍 2023年 ジャニーズ性加害問題 2024年 松本人志性加害問題 2026年 中居フジテレビ問題214. 匿名 2026/05/24(日) 21:49:51
>>10 わかる 同じ時間帯で見たい番組が被って困ってたぐらいだったのに 今はチャンネルザッピングしても見たいって番組が皆無って時ある215. 匿名 2026/05/24(日) 21:50:06
>>1 同じ人ばかりバラエティやCMに出て見ていて、胸騒ぎや、息苦しさを、視聴者か感じるようになった この人は◯◯枠、この人は◯◯枠とか、親が芸能人とかも、しかも正体を隠してる人もいる216. 匿名 2026/05/24(日) 21:51:31
苦手な芸能人が、各番組にもれなく居るから217. 匿名 2026/05/24(日) 21:55:54
Mステ9時〜になってから、見なくなったなぁ…218. 匿名 2026/05/24(日) 21:56:11
>>1 8年前くらい? 一生懸命録画して放送時間が変更されても追いかけて録画してたけどあまりにも変わるから諦めちゃった219. 匿名 2026/05/24(日) 21:56:26
>>5 めちゃイケ いいとも辺りに勢いが無くなり、終わって、サブスクが流行り出した頃220. 匿名 2026/05/24(日) 21:57:56
>>144 そんなわけあるかい笑 こんな風にステマが多くなってきたのを視聴者が嫌悪した結果だね221. 匿名 2026/05/24(日) 22:01:52
自分達の活躍の場が減る恐れがあるのにタレントが韓国ドラマや音楽を勧めたり 視聴者が奪われる恐れがあるのに配信ドラマや番組を勧めたり お金が出てるのだろうけど、どちらも「日本のテレビ番組(ドラマ)よりすごい!」って宣伝しまくってさ。案の定みんなそっちに流れて行ったね。 テレビの世界の人ってバカばっかなんだなーって思った覚えがある 1件の返信222. 匿名 2026/05/24(日) 22:03:00
フジテレビが終わらせた気がする 私がテレビから離れたのは日テレのあの件223. 匿名 2026/05/24(日) 22:05:49
>>176 私もこれ フジテレビのお祭りの真骨頂だとおもう224. 匿名 2026/05/24(日) 22:08:06
>>1 とっくに終わってたけどチョコプラのあの発言がトドメ刺したと思う。あの発言でテレビや芸能人への不快感が増したし視聴者が離れた感覚。225. 匿名 2026/05/24(日) 22:08:22
どの番組もタレントがロケで何か食べてるか、スタジオでしょうもないランキング見て、当たり障りないコメントしてるだけの印象226. 匿名 2026/05/24(日) 22:10:37
YouTubeとかをテレビでみれるようになってからじゃない?227. 匿名 2026/05/24(日) 22:17:01
ゴールデンタイムにアニメ放送がごっそりなくなって子供世代切り捨てたのがはっきりわかったくらいから終わりが始まってたと思う。子供の頃からテレビに愛着持たせて馴染みないと大人になってから見るようになるわけない。今の若い世代の中にテレビがないって言う人がいてもでしょうねって思う228. 匿名 2026/05/24(日) 22:18:54
テレビのピークは昭和じゃない?まだ家族団らんでリビングでテレビ囲みながら夕飯食べてた頃。エロ番組や過激表現もありワイドショーもあり芸能人もスターだらけだった。229. 匿名 2026/05/24(日) 22:27:25
>>206 ブラック企業からすれば退職代行やすぐ辞めるZ世代は脅威だからどうにかしてでもこのあたりを悪者にしたいんだろうね230. 匿名 2026/05/24(日) 22:27:46
テラハで死者が出たとか、女優とか◯んだり多発した頃231. 匿名 2026/05/24(日) 22:33:29
>>3 コンプラが厳しくなってからじゃない? 平成のドラマは本当に面白かった! 今は犯人もシートベルトつけて運転しなきゃなんでしょ?w 1件の返信232. 匿名 2026/05/24(日) 22:35:16
嵐がバラエティーやっていた頃は楽しかった。。233. 匿名 2026/05/24(日) 22:39:42
>>9 わかる。 いいとも終わったあたりからテレビの終わり始まった感じする。234. 匿名 2026/05/24(日) 22:40:37
昼ドラ消えたころ235. 匿名 2026/05/24(日) 22:41:31
>>221 TBSは韓国後話せないとダメとかテレビ業界は中国、韓国人が多いみたいだよ。春節はとりあげても日本全国で行われてるすごい人数の移民反対デモなんて絶対取り上げない。クマ問題はとりあげてもメガソーラーはとりあげない。テレビしか見ない人はメガソーラーや移民反対デモやってることすら知らないからね 1件の返信236. 匿名 2026/05/24(日) 22:45:03
最後にヒットしたドラマは何? 堺雅人の銀行員のやつ? 1件の返信237. 匿名 2026/05/24(日) 22:45:51
AKBじゃんけん大会とか総選挙を5時間ぐらい中継していた時から238. 匿名 2026/05/24(日) 22:55:59
他人や流行に合わせてネットやテレビを見てる訳じゃないんで、その辺は知らないけど 今日は23時からのNHK海外ドラマ、アストリッドとラファエルを観たら寝る って、もう最終回なのか…239. 匿名 2026/05/24(日) 22:57:54
韓国韓国言い出した頃からじゃない?240. 匿名 2026/05/24(日) 22:58:56
>>155 コンプラ気にして無難なものしか作れなくなってきてると思う グルメや街ブラや旅番組や情報バラエティみたいなのがやたら増えたよ 1件の返信241. 匿名 2026/05/24(日) 22:59:16
ぶっちゃけYoutubeも面白くないしネトフリも流し見する感じじゃないから結局とりあえずテレビってなってる 映像流してタレントが見てる系はさすがに見ないけど笑242. 匿名 2026/05/24(日) 23:01:12
>>236 不適切にも程がある ブラッシュアップライフ 3件の返信243. 匿名 2026/05/24(日) 23:01:16
笑っていいとも!で全年齢、キムチ鍋が1位ってやつ244. 匿名 2026/05/24(日) 23:03:10
>>242 この辺りはNetflixでもまわってる気がする245. 匿名 2026/05/24(日) 23:04:43
いつのまにか騒音にしか感じなくなったな。ドラマも最後リアルにテレビで見てたのマジで逃げ恥とかかもしれない。246. 匿名 2026/05/24(日) 23:13:45
フジテレビの寒流ごり押しの頃からつまらなくなってテレビ見る頻度減ったよね? 昔は何となくついてたけど今は消えてる時多い247. 匿名 2026/05/24(日) 23:21:51
>>242 まぁまぁ売れたけど 世間の話題になるほどではないような?248. 匿名 2026/05/24(日) 23:25:34
>>201 これ書いてるのミルク好きな人なんだろうな 推しが出てたら楽しいでしょ249. 匿名 2026/05/24(日) 23:34:43
そうだね、昭和の人間(50代半ば)から見ると… ・家族団欒で観られる番組が、なくなった ・一般人が出演出来るクイズ番組がなくなった ・バラエティは、いつも同じメンツ ・24時間テレビ、カンパした金ばどこに? ・ドラマが面白くなくなった(歳のせい?) ・大人の都合で、子供の番組が減らされた (もしくは、早朝に回されたり) ・映画も、再放送は以前観た事ある作品ばかり 何たって、決定的なのは「偏向報道」250. 匿名 2026/05/24(日) 23:39:06
>>32 You Tube … と言うより、テレビはテレビでもU-NEXTみたいな、ネットで観られる映画やドラマの方に行っちゃうんじゃないの?251. 匿名 2026/05/24(日) 23:43:36
>>242 2020年の半沢で32.7%だった 2013の半沢は42% 不適切は7%だから やっぱ大ヒットは半沢が最後かもね252. 匿名 2026/05/24(日) 23:49:11
「嫌なら見るな」から 1件の返信253. 匿名 2026/05/24(日) 23:55:23
>>1 自分的には2000年くらい。エヴァが終わってネットが普及してテレビよりネット、オンラインゲームになった。その時からほぼ見なくなった。いまはtverで出川の充電旅と時々、ニホン応援団みるくらい。254. 匿名 2026/05/25(月) 00:00:15
>>1 紅白歌合戦に韓国が傾れ込んできて日テレがJYパーク特集しだして終わった255. 匿名 2026/05/25(月) 00:01:29
You tuberとか秋元系の普通の容姿のタレントが蔓延しだしてから、面白くなくて見なくなった256. 匿名 2026/05/25(月) 00:03:38
>>1 ポケビブラビとかASAYANモー娘。オーディションとか猿岩石の旅辺りは夢中で見ていた記憶257. 匿名 2026/05/25(月) 00:11:18
>>1 ホリエモンが刑務所に入るところでTVが終わった フジ買収出来てたらNetflixとかああいうのやりたかったみたいだね258. 匿名 2026/05/25(月) 00:15:14
>>252 そこから急斜面の右肩下がりになった気がする259. 匿名 2026/05/25(月) 00:16:25
YouTuberがテレビに出てきたり ネットでバズった動画をテレビ番組でまとめて放送したり 逆転したなーと思った 動物のかわいいやつなんてだいぶ前の動画だったりするし260. 匿名 2026/05/25(月) 00:31:08
2010年には見なくなってたかな261. 匿名 2026/05/25(月) 00:39:19
>>1 そもそもだけど、視聴者が観るために時間を合わせる事が時代遅れ。専門チャンネルとかもいっぱいあるけど、結局は合わせなきゃいけない。録画とかめんどくさいし。ネットは専門チャンネルが億単位である状態でいつでもどこでも観れる。そりゃテレビ要らなくなるわ。262. 匿名 2026/05/25(月) 00:42:38
iPhone(iPhone 3G)が初上陸したのが2008年7月11日だから、それ以降だと思うけど 2011年の家政婦のミタとか、2013年の半沢直樹まではドラマも最高視聴率40%超えがまだあったぐらい263. 匿名 2026/05/25(月) 00:43:24
我が家の両親でさえTVは面白くないし嘘ばかり報道すると言って見なくなりました。ちなみにうちの両親80代です264. 匿名 2026/05/25(月) 00:46:37
冬ソナブームあたりから怪しくなってきたよね。次々と知らないデビュー前大人気韓流スターが来日して空港でお出迎えしてて、フジデモがあって、嫌なら見るなで燃えて。 今は第何時韓流ブームなんだか。265. 匿名 2026/05/25(月) 00:48:09
>>12 あれがテレビのグランドフィナーレだったのね266. 匿名 2026/05/25(月) 00:49:56
子供や若者が見たいものはテレビにはないよね SNSでバズったものを周回遅れでテレビが紹介してる267. 匿名 2026/05/25(月) 00:57:24
お昼の番組の影響力が強かったのか268. 匿名 2026/05/25(月) 01:10:12
私は例のおバカが面白いみたいな番組が嫌いで観なくなった269. 匿名 2026/05/25(月) 01:37:19
韓流ゴリ押しとフジテレビデモのあたり270. 匿名 2026/05/25(月) 02:02:52
>>8 サスペンスで車のエンブレムに変なマーク付けたり(スポンサーに車メーカーが付いた時用)芸人の楽屋でペットボトルにモザイク掛けたり(スポンサーに飲料メーカー付いた時用)視聴者よりスポンサーに気を遣う姿勢が顕著になって来た辺りから観ててシンドくなった印象 後テレビが勝手にコンプラを厳しくして勝手に雁字搦めになって視聴者が置き去りにされた~って印象 ニュースでちょっと噛んだだけでこの世の終わりくらいの勢いで謝罪されるの観るのキツいよなあ271. 匿名 2026/05/25(月) 02:33:38
>>235 安住アナが「TBSには在日枠がある」って暴露しちゃったくらいだしね。 1件の返信272. 匿名 2026/05/25(月) 02:40:03
>>1 70代の義母がテレビめちゃくちゃ見てる 周りで熱心にテレビ見てる人、義母くらい あとは子供が朝ごはん食べながらEテレ見てるくらい 他はだーれも見てない 1件の返信273. 匿名 2026/05/25(月) 02:42:03
日本テレビ+テレビ朝日がパワフルコラボ 【名探偵プリキュア】にコナン登場 5月31日 【名探偵コナン】にプリキュア登場 6月6日 それぞれの局で放送するそうです。 テレビ局の願いは、みな1つ! かな😉274. 匿名 2026/05/25(月) 02:45:12
業界人在日だらけ、報道偏ってるし露骨に韓国推すしタレントは在日学会員二世ばかりだしウンザリ。 テレビ買い替えてYouTube見れるようになってから地上波全然見なくなった。275. 匿名 2026/05/25(月) 03:39:27
TVでYou Tube見れるようになってからほぼTV見なくなった気がする そんな時代なのにNHKが受信料払えって時代に合ってないよね 1件の返信276. 匿名 2026/05/25(月) 04:01:02
>>1 YouTuberの企画内容そのままを番組でやってるのを見たとき。 それとYouTubeやSNSからの衝撃映像をまとめただけのテレビ番組をやりだしたとき。277. 匿名 2026/05/25(月) 04:37:41
スマホが普及し始めた2012年くらいから 震災の時はガラケーまだ多かった278. 匿名 2026/05/25(月) 04:59:26
>>2 全般はコロナの時期かな あの頃に毎日毎日しつこくコロナの 話されて気分悪くなるって 親が言い出して 親の実家田舎に行って ネトフリやら見れるように AmazonTV取付に行った人多かった から今や80代もテレビ見ないで YouTubeやネトフリ見てる279. 匿名 2026/05/25(月) 05:13:28
テレビで、話題の番組を見ないと話についていけなかった時代は終わった 家族団欒の時代も終わった ドリフが、終わった時?280. 匿名 2026/05/25(月) 05:17:11
今はテレビを見るために早く帰る人は居ない?281. 匿名 2026/05/25(月) 05:18:55
>>275放送法に受信機つまりテレビがあるだけで支払い義務が生じると書いてあった気がするスマホやパソコンは今のところ含まれていない時代錯誤な放送法をなんとかするしかないんだよね282. 匿名 2026/05/25(月) 06:01:06
おばさんの私でさえ情報番組系統も全く見なくなった かろうじてニュースくらいと台風や地震の情報見るくらい おばさんでも見ないのに若い人って見てるかなー? 15年くらい前で終わってると思う283. 匿名 2026/05/25(月) 06:19:09
ちょうど昨夜、どこのチャンネルにしても面白い番組ないなーって話題にしてた所 バランスの取れた番組がなさすぎる 千鳥とかまいたちと津田ばっかだし あとなぜか小泉とか二世番組284. 匿名 2026/05/25(月) 06:35:31
>>16 楽しい仲間がポポポポーン ACCMばかり285. 匿名 2026/05/25(月) 06:38:00
>>272 入院患者もテレビしか娯楽ないよ 1件の返信286. 匿名 2026/05/25(月) 06:38:02
>>10 やたら大きいテロップとタレントのリアクション芸とか街歩きとかクイズとかマンネリすぎて全く面白くない。CMの後でと何度も引き延ばしたあと結局続きがなかった番組に腹が立ってからもう5年以上まともにTVを見ていない。 1件の返信287. 匿名 2026/05/25(月) 06:45:29
テレビ離れの要因 ▪️批判されても止めない 執拗な韓国推し (ニュース番組にまで韓国アイドルの話題) ▪️露骨な保守叩き (日本の政治家も海外も) 保守の失言はしつこく追及 サヨクの警察沙汰はスルー ▪️中国寄り SDGs推ししてるのに 激安品使い捨てのSHEINなどを 「若者に大人気」と持ち上げる 中国製のEV推し ▪️実力やリアルな人気より 事務所や利権ありきのキャスティング バラエティ・歌番組・ドラマ いつも同じ顔触れ ▪️街ブラして「おいし〜い」という番組が多過ぎ288. 匿名 2026/05/25(月) 06:45:56
スポーツ中経はテレビでリアタイするよ DAZN月額4,200円は高い289. 匿名 2026/05/25(月) 06:46:44
高校から観てないから、もう18年になるけど 最近はテレビ観ない人もテレビ家にない人も増えてきてなぜかほっとしてる笑290. 匿名 2026/05/25(月) 06:48:30
>>1 ピークはもっと前だと思うけれど、フジテレビデモを境に他局も巻き込んでどんどん需要が下がって行った気がする・・・ 世代関係なく好みも多様化して、昔みたいに「ねぇねぇ昨日のドラマ観た?」みたいな会話も減ったし、そういう会話は共通の趣味仲間とSNSでする感じになったよね。 職場の人とは最近のニュースや天気の事など当たり障りのない会話をしている事が多いなぁ。 今でもテレビが一番面白いって観ている層は皆無なんじゃない? 私も両親も人口のボリュームが多い年代だけど、明らかに視聴時間が減ったし、毎週楽しみにしている番組すら無いわ・・・291. 匿名 2026/05/25(月) 07:26:18
>>271 昨日の番組も外国人を入れないと税収が下がるとかフランスは結婚しない夫婦を選択してるとか夫婦別姓を勧めるようなつくりだし、ドラマで夫婦別姓をやるとか聞くと日本の戸籍をなくしたくない勢力が必死に洗脳しててもうテレビは洗脳装置でしかないよ 1件の返信292. 匿名 2026/05/25(月) 07:37:48
あるある大事典事件からじゃない? あれ2007年ってもう20年近く前なのね293. 匿名 2026/05/25(月) 08:02:06
>>70 私はあいのりまでがセットだったな あいのりが終わる23:30まで起きてるのが眠かったけどテレビが楽しかった294. 匿名 2026/05/25(月) 08:26:21
>>1 私がそれを実感したのは「はやぶさ」が帰ってきたときとか テニスの錦織選手の活躍してたとき。日本はまったく報道してなかった。 あと、日本の雅子様へのセクハラモラハラ、女性天皇問題が 海外でどう報道されてるかも流れてきた。 ネットの海外ニュースのほうが先で信頼性が高いことを 実感したね。 テレビは偏向報道が多く、特定の芸能事務所の宣伝ツールなんだなって みんなもう気づいてしまった。295. 匿名 2026/05/25(月) 08:33:02
>>291 イギリス、フランス、アメリカに海外留学してたんだけど ドラマに出てくる女性の俳優さんたちの違い。 若い女の子がヒロインっていうのがほぼない。 ちゃんとキャリアをもった女性(25歳~80歳ぐらいまで)が活躍してる。 日本はドラマの内容がバカみたい。 とにかく若い娘を出し、恋愛ものでくっついたり離れたり。 結婚したら仕事やめるか悩んだり。 そして演技が棒でブサイクなお笑い芸人をぶっこまれる。 本当の役者さんがいなくなってしまった。 脚本もなにこれ?っていうような頭悪いのばかり。 2件の返信296. 匿名 2026/05/25(月) 08:34:45
KPOPや韓流ゴリ押し辺りからテレビ見なくなって、その後結婚して転居してもテレビ買ってない 今園児の子供は一度もテレビを見た事がない 動画だと子供向けだけのものとか、好きなものだけ見れるからね297. 匿名 2026/05/25(月) 08:44:18
>>295 芸能界は異界なのに庶民的なこと考えんなよと思ってしまう 好感度とかいい人とか結婚適齢期とか だからつまらない298. 匿名 2026/05/25(月) 08:44:19
>>295 忠臣蔵とか白虎隊とか日本の武士道を思い出させる物もわざとやらないって見た事あるから、日本人には独立心とか持たせたくないんだろうね299. 匿名 2026/05/25(月) 08:52:37
ID:ymablab4yx 2000年になった時300. 匿名 2026/05/25(月) 09:32:30
>>13 自分も「嫌なら見るな」が真っ先に思い浮かんだ 元々あんまり見てなかったけど全く見なくなった301. 匿名 2026/05/25(月) 10:15:39
>>7 ネットが普及しはじめたといえば90年代だけど 90年代や2000年代前半はTV全盛期だったよ。 インターネットよりスマホじゃない? スマホが出る前まではみんなPCでネットしていたから いつでもどこでもネットできるって感じでもなく、 ネットだけに熱中している人はそこまで多くなかった気がする。 家にPCがあっても個人専用のラップトップではなく リビングの隅にラックに乗った大きなブラウン管ディスプレイのPCで 家族共有って家庭もまだ多かったからな。 個人個人でネットできるようになった(より各自の好みに細分化されたコンテンツを楽しめるようになった) スマホが原因だと思うな。302. 匿名 2026/05/25(月) 10:20:08
>>9 プルコギピザですね303. 匿名 2026/05/25(月) 10:28:23
TIK TOKなんかで配信者がピークの頃?304. 匿名 2026/05/25(月) 10:46:27
Netflix U-NEXT AmazonプライムビデオとYouTubeがあればテレビ観ない 主人が7時からと9時からのニュースを観るんだけど その間くだらないロケや食べ物の話題、昭和と令和世代がどーのこーの、コストコやらコンビニやら、ほんと地上波面白くないと言いながらずっと付けてるから嫌だわ いっときYouTubeから離れたけど、今は美容とかインテリアの動画とか料理とかよく観てる305. 匿名 2026/05/25(月) 10:48:58
>>162 ひどいと正解はCMの後にを2回繰り返すよね 3回目もCMに入る前の映像を流してから本題に入る もうやってられない、見てられない306. 匿名 2026/05/25(月) 10:50:28
>>1 一部のお年寄りは昔の習慣が抜けないからまだTV見てるね 新しい事覚えるのが苦痛みたいだし受け身のTVの方が楽みたい 昔はTV見てないって言うと自慢みたいに受け取られて怒り出す人がいたけど今はTV見ないのが普通になったのでいい時代になったよ307. 匿名 2026/05/25(月) 11:03:21
ほんとうに終わったのは、2019年くらいじゃない?308. 匿名 2026/05/25(月) 11:07:00
三年前くらいに何となく捨てたな 押し入れに309. 匿名 2026/05/25(月) 11:25:02
>>186 あいのりって40歳のイメージだな310. 匿名 2026/05/25(月) 11:25:43
>>231 その犯人行儀が良いなw311. 匿名 2026/05/25(月) 11:27:14
このトピ読んで思ったこと「キッカケはフジテレビ」だね312. 匿名 2026/05/25(月) 11:50:46
>>10 大食いかカラオケかクイズだね 1件の返信313. 匿名 2026/05/25(月) 11:56:45
>>286 ほんそれ あときちんとした終わり方をしなくなった 終わる時に司会者がそれではまた来週!というのがなくなった。そのまま次の番組にダラダラつながってるから余計つまらない、見たという気もしないというか 1件の返信314. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:50
>>28 中国は推してないぞ 中国推してるのはAmazonプライムな315. 匿名 2026/05/25(月) 12:03:51
あと報道系が全く信用できない 特にサンデーモーニングとか報道特集が完全に左翼の自己満足番組316. 匿名 2026/05/25(月) 12:04:50
芸能人の不祥事が続いて番組から姿を消したくらいから 宮迫さんとか317. 匿名 2026/05/25(月) 12:21:27
韓国を推しだしたときからおかしくなってる 1件の返信318. 匿名 2026/05/25(月) 12:26:02
2時間SPとかワクワクしたもんだけどね 今や通常ゴールデン番組もなるべく長くやるって感じね319. 匿名 2026/05/25(月) 12:28:08
こういうことがまかり通っていることがネット普及でバレるようになってきたころ 昔のネットは一部のユーザーしかいなかったからダメだったけど皆がスマホ持つようになってから完全に潮目が変わった320. 匿名 2026/05/25(月) 12:45:43
>>1 ピークって言えるのは昭和までだと思う その後平成中期(2000年代)までは若者が見てて勢いがあったけど、平成後期(2010年代)以降は若者がスマホを持つようになって廃れた 今ではテレビを見てるのは暇な高齢者か、若い時からテレビに影響されてきた中年だけだと思う 1件の返信321. 匿名 2026/05/25(月) 12:50:12
>>1 クイズ番組の賞金や副賞をみるとわかりやすい アタック25は、2021年から海外旅行一週間じゃなくて、宮古島・沖縄2泊3日になった322. 匿名 2026/05/25(月) 12:53:07
iPhoneが流行ってから 1件の返信323. 匿名 2026/05/25(月) 12:53:59
志村けんさんや上島竜兵さんの死が大きかった324. 匿名 2026/05/25(月) 12:55:16
紳助さんやベッキーや宮迫さんや手越さんみたいな実力者が干されてしまった325. 匿名 2026/05/25(月) 12:56:34
ガーシーによる芸能人たちの裏の顔を暴露326. 匿名 2026/05/25(月) 13:19:36
>>62 15年前でこれだから、今は40代ももっとみてないと思う327. 匿名 2026/05/25(月) 13:24:34
>>148 新宿アルタもなくなったしね〜 アルタで千原ジュニアとか渡辺直美とかに会ったりしてたなぁ328. 匿名 2026/05/25(月) 13:26:40
>>320 中年こそドラマとか若い女優さんだったりで ついて行けなくなって見なくなってしまったよ329. 匿名 2026/05/25(月) 13:30:43
>>1 お昼休みはウキウキウォッチングの頃 ほんと面白かった330. 匿名 2026/05/25(月) 13:31:21
>>322 ネットの時代になってからかな 2ちゃんねるとか勢いすごかった331. 匿名 2026/05/25(月) 13:36:04
>>62 これ、テレビ見ていない層は学校や塾に行っていたり、仕事がある層じゃない 私も働いている時はテレビ見られなかったよ 逆に見ている層は退職後、子育て終わった層 2011年に60代以上だとネットは触らない人たちだからテレビやラジオ世代でしょ 2026年の今はまた違うと思う 50〜70手前ってバリバリパソコンを使っている人達がいる層332. 匿名 2026/05/25(月) 13:42:20
韓国をほんの少しでも否定したタレントが干されるようになってから 冬ソナあたりからおかしくなってきて、ゆがみが隠しきれなくて、日本下げ韓国上げもひどくなって、日本貶し+韓国上げのサブリミナルもしょっちゅうドラマに入るようになって、嫌なら見るな発言で終わった 地上波の終わりとともに完全に終わった333. 匿名 2026/05/25(月) 13:45:21
>>317 北朝鮮拉致事件が現在も未解決なのにどの面下げて朝鮮である韓国をごり押しするのか意味不明だった 被害者と被害者遺族のことを考えないのか? 被害国で加害国がなにやってんだ334. 匿名 2026/05/25(月) 13:46:23
フジテレビに対してだったかな? 俳優がどこの国のテレビなの?って言ったら干された時から あの人は全く悪くなかった335. 匿名 2026/05/25(月) 13:50:41
テレビ局は反日だったということが有識者たちに暴露されて、なるほど、と国民みんながしらけムードになっちゃったよね。 70代以降の老人以外はもう誰も見向きもしてないと思う。 75の父に説明しても、考えが凝り固まってるし、人の話聞くチカラが弱くなってるから何言っても無駄だったw でももう選挙にも興味なくなってるみたいだから、反日の党には投票できないみたい。どんまい反日w336. 匿名 2026/05/25(月) 13:52:13
>>1 YouTubeや配信サービスや配信サービスも一部の人だけだよ 単に分散されただけ337. 匿名 2026/05/25(月) 13:59:08
>>313 なんでダラダラ始まって終わらなくなったんだろう338. 匿名 2026/05/25(月) 14:00:40
>>1 韓国ごり押し止めろフジでデモされて全局スルーして嫌なら見るな!って言った頃から339. 匿名 2026/05/25(月) 14:03:20
>>312 あと一般人に頼るような内容のもの、お金持ちのお家自慢や爆買い系340. 匿名 2026/05/25(月) 14:04:31
年寄りも観てないもんね 誰が誰かわからない、何の話かわからないと70代が言っている ニュース、相撲くらいかな観てるのは 昔の再放送ドラマ、世界名作劇場、日本昔ばなしとかして欲しい 裸の大将の再放送は割と親も楽しんでいた 1件の返信341. 匿名 2026/05/25(月) 14:26:33
拙者が逆刃刀を持った時342. 匿名 2026/05/25(月) 14:29:20
>>46 そしてフジテレビの前でデモが行われた時にフジは終わった343. 匿名 2026/05/25(月) 14:30:08
>>2 フジテレビの あの事件でとどめを刺した感じだね344. 匿名 2026/05/25(月) 14:31:46
東日本大震災のころかな。 テレビに不安煽られてんなコレはって気づいた。 1件の返信345. 匿名 2026/05/25(月) 14:31:53
ジャニー事件346. 匿名 2026/05/25(月) 14:37:08
受信料やテレビの電気代が高い事がバレてしまった347. 匿名 2026/05/25(月) 14:37:40
>>3 もう同じ人しか出てないからファンの人以外はすぐにあきるよね 個人的に続きはCMのあとでとワイプのせいで見るの馬鹿馬鹿しくなった人多い気がする内容がしょーもないからガヤで誤魔化すみたいなのうるさいだけだもの348. 匿名 2026/05/25(月) 14:37:53
ドッキリ番組がほぼヤラセだと知ったとき349. 匿名 2026/05/25(月) 14:39:46
ジャニー事件、松ちゃん事件、中居事件で多くのスポンサーが離れてしまった350. 匿名 2026/05/25(月) 14:41:35
豪華な視聴者プレゼントがなくなり最後まで観るメリットがなくなってしまった351. 匿名 2026/05/25(月) 14:44:04
岡村隆史さんの嫌なら見るな!発言でフジテレビは没落していった 1件の返信352. 匿名 2026/05/25(月) 14:46:29
テレビの精鋭スタッフたちがネット配信やYouTubeに行ってしまった353. 匿名 2026/05/25(月) 14:47:42
>>14 いまだにジャニーズとかに洗脳されてるがるちゃん民に言われましてもw354. 匿名 2026/05/25(月) 14:50:17
井上尚弥選手の試合やWBCをやらなくなったせい355. 匿名 2026/05/25(月) 14:51:27
楽屋弁当がなくなったり激安スーパーのお弁当とかになったりしてテレビは華やかさを失った356. 匿名 2026/05/25(月) 14:52:22
>>1 携帯電話を持ってから メル友と話したりケータイ小説を書くのが楽しくてしょうがなかった357. 匿名 2026/05/25(月) 14:54:26
>>13 洗脳から目覚めるきっかけになったとも言えるな サンキューおかむー358. 匿名 2026/05/25(月) 15:40:49
>>16 ちょうどその頃地デジ移行だったね うちはその前の韓流推しから、震災関連のテレビばっかりで嫌になって そのままテレビやめたよ。 当時はテレビ持ってない見てないって言ったらおかしな人扱いだったw359. 匿名 2026/05/25(月) 15:45:11
笑っていいともで全世代鍋アンケートで 全世代キムチ鍋だった頃から お昼はひるおびかテレビは消えてる 1件の返信360. 匿名 2026/05/25(月) 15:45:23
>>340 世界名作劇場良かったよねー 野生の王国とか好きだったわ361. 匿名 2026/05/25(月) 15:47:23
>>285 Wi-Fiあればスマホかタブレットで映画観れるしゲームもできるよー362. 匿名 2026/05/25(月) 15:51:55
最後に楽しんでたの (毎週楽しみにしてたの) 学校へ行こうのパークマンサーだわw それより後が思い出せない363. 匿名 2026/05/25(月) 15:55:07
>>11 かなりの数の高齢者もYouTubeが見られるテレビに変えるとYouTubeばっか見るようになるよ。 電器屋やってるけど旦那が率先してネット環境のある年配のお客さんにはアカウント取って、YouTubeの見方を教えて、何なら離れて住んでるお子さんのプライムビデオアカウントまで登録して帰ると次に会うとテレビっ子だったお客さんが地上波を見ずにプライムビデオとYouTube三昧になってるよ。 奥さまが料理を作る時にユーミン聴きながら、とか 柴犬の動画を一日中見てる、とか聞かせてくれる。 旦那さんはゴルフの動画とか見てる 出勤の時間とか無いからゆっくり見れて嬉しいって言ってるよ。364. 匿名 2026/05/25(月) 15:58:53
>>16 フジデモの時からフジテレビは一切見ていない。 日テレもムカつく テレ朝最悪 TBS、NHKは他国のテレビ局 って言う事でTVerでテレ東ばかり見てる。365. 匿名 2026/05/25(月) 16:03:48
>>344 セシウムさんはどの局だったけね366. 匿名 2026/05/25(月) 16:06:39
>>164 厳しいと思う 放送局を取りまとめる団体が左寄りだから367. 匿名 2026/05/25(月) 16:18:15
親世代ですら見てない ネトフリとかTVerとかYouTubeのモニターと化してるよ368. 匿名 2026/05/25(月) 16:19:22
最後に見たのは101回目のプロポーズあたりかな それ以降たまに暇つぶしでテレビつけることはあるけど、見たい番組はなくなった。369. 匿名 2026/05/25(月) 16:23:42
面白くないのは十年くらい前だけど、それでも一定の信頼は根拠なくあった。でも、昨今の報道系で中高年すら離れつつある。テレビに限らずたけどすべてに信頼を置けなくなった370. 匿名 2026/05/25(月) 16:32:20
コンプラが厳しくなると同時に、ネット環境の普及YouTubeが出始めとかが重なってかな371. 匿名 2026/05/25(月) 16:35:02
>>13 観るなら払え NHK372. 匿名 2026/05/25(月) 16:39:35
笑っていいともが終わったあたり373. 匿名 2026/05/25(月) 16:43:34
ひな壇出来た頃からかな クッソつまらない しかも日本名の在日外国人だらけ374. 匿名 2026/05/25(月) 16:46:25
クイズ番組で東大持ち上げ始まった頃 韓国人、中国人、の親の帰化人スタッフ の学歴自慢でストレス解消してたな 大学迄で終わった人ら 1件の返信375. 匿名 2026/05/25(月) 16:47:26
>>76 世代差ではない気がする でも、コロナ禍の時はテレビ観てるか観てないかで価値観全然違ったと思う。 テレビ観てる人はめっちゃ危機感煽られて、必要以上に怖がってたように思うよ 1件の返信376. 匿名 2026/05/25(月) 16:54:16
テレビを観なくなったというよりテレビの他に観るものが増えただけじゃない? 大学生の娘も音楽番組とかバラエティとかニュースとか普通に観てるよ YouTubeとかサブスクもしょっちゅう観てるけど377. 匿名 2026/05/25(月) 17:18:35
ジャニーズ問題のあたりから378. 匿名 2026/05/25(月) 17:22:45
最近のは本当に面白くない YouTubeやVTRを観てワイプに映ってる芸能人を眺めるだけの番組多すぎ379. 匿名 2026/05/25(月) 17:26:03
>>351 それなりの芸人としての立場あるのに人間が小さすぎる。 アンチばっかに目を向けてそれにいちいち反応して戦ってたらファンだった人も見たくなくなるよね。 藤井隆さんがお客さんとかに好きですって言われたら嬉しくてそれだけでこの仕事してるみたいなことを言ってて芸能人としての器がある人だなぁと思ったしそういう芸人さんは応援したいって純粋に思うよね。380. 匿名 2026/05/25(月) 17:27:48
CMが増えだしたあたり381. 匿名 2026/05/25(月) 17:28:30
テレビは人気なくなったけどテレビの人気芸能人はまだ人気だよね みんなどこから知るんだろ382. 匿名 2026/05/25(月) 17:38:36
>>1 とりあえずテレビは帰宅したらつける、って感じったのに今はテレビがついてるとうるさくて仕方なくて消す。テレビ見てる人は減っただろうに今でも芸能人は今までみたいなお給料なんだろうか?謎すぎる 1件の返信383. 匿名 2026/05/25(月) 17:44:46
笑っていいともが終わった辺りから384. 匿名 2026/05/25(月) 17:48:41
2014年385. 匿名 2026/05/25(月) 17:54:16
電波少年やASAYAN放送してた頃が全盛期だろうね。 1件の返信386. 匿名 2026/05/25(月) 18:10:27
>>11 飼おう愛の劇場が終わってからみてない、 TVはCMが多すぎでイライラする。387. 匿名 2026/05/25(月) 18:10:41
観たい番組が何もないからテレビ番組は観てない。観るとしたら、YouTubeかNetflixだけ。ニュースはSNSで観て読むか、自宅ならインターネットラジオで映像なしで聴く。388. 匿名 2026/05/25(月) 18:20:50
フジのバラエティがつまんなくなったあたりから見なくなった。389. 匿名 2026/05/25(月) 18:51:27
精神科病棟勤務。 スマホもPCも持ち込めないから、患者さん達、毎日TVを楽しまれてる。390. 匿名 2026/05/25(月) 18:57:48
ある芸人が言ってたけど、純粋なトーク番組とかコントとかお笑いだと視聴率が取れなくなって、何かしらの情報を入れたような番組しか作られなくなったって言ってた グルメとかお得情報とか街歩きみたいのしか受け入れられないんだって それは自分達の力不足は勿論あるだろうけど、局がスポンサーの意向を重する傾向が強くなったからって 毎分視聴率とかすごく気にしてて、ちょっとでも視聴率下がるコンテンツがあると、すぐに切られるんだって その結果、情報番組をタレントがスタジオで見てワイプに映るだけの番組ばかりになってしまってるらしい391. 匿名 2026/05/25(月) 19:02:39
>>240 コロナ以降のニュースがつまらない⋯ 基本的に、大谷、災害、感染症+話題のネタでパターン化されてて昔みたいにあれこれやってくれない⋯ 景気の動向とか完全失業率とか祝日にちなんだネタも報道されてないしカルガモ親子のお引越しみたいなほのぼの系も観た記憶ない⋯ 知人のテレビマンに聞くとみんなシンプルにパー取るためだって言うけどホントかなぁ⋯何かの圧力がありそうに見えるんだけど⋯392. 匿名 2026/05/25(月) 19:07:33
>>1 地デジ化前かな?2011年にはもう終わりが始まっていた393. 匿名 2026/05/25(月) 19:14:41
>>1 SNSの発達でテレビ以外のコンテンツも身近になって人々がテレビより面白いこと沢山あるじゃんってなった。394. 匿名 2026/05/25(月) 19:17:22
>>382 本当それ思う。 テレビのセットとかは貧乏臭くなってるのにインスタとか見ると芸能人はいい家住んだり潤ってそうだよね。395. 匿名 2026/05/25(月) 19:21:31
>>5 AKBが出てきてから音楽番組は遠のいた。396. 匿名 2026/05/25(月) 19:24:39
>>1 2010年代前半まで。397. 匿名 2026/05/25(月) 19:28:49
Youtubeが増えてHEY!HEY!HEY!が終わったあたり398. 匿名 2026/05/25(月) 19:28:57
>>10 貧乏臭い番組が増えたから面白くないんだよね 激安スーパー特集だの芸能人がクイズやカラオケする番組だのそんなんばっかり もはや予算が本当に低いんだなと同情するレベル399. 匿名 2026/05/25(月) 19:30:43
韓国韓国言い出してからマジで見なくなった400. 匿名 2026/05/25(月) 19:31:17
>>16 テレビとかで頑張ろう日本とは言われるけど韓国ごり押しだった401. 匿名 2026/05/25(月) 19:32:20
>>15 それからジワジワとテレビの勢いがなくなってきて、2020年のコロナでトドメ刺された感じだよね コロナ禍はソーシャルディスタンスとか三密回避のために芸能人のリモート出演が増えて、あれ?芸能人ってそんなにスタジオに呼ばなくてよくね?ってなったんじゃないかなぁ402. 匿名 2026/05/25(月) 19:32:46
>>3 2014くらいから詰まんないって言われ始めて2016にYouTubeはやり始めて、2018にコロナ始まってトドメ刺された感じ403. 匿名 2026/05/25(月) 19:32:55
還暦の親と30代私の趣味は割と合わない 親はいまネプリーグ見てるけどレベル低くてびっくりした 正答率低すぎというか正解が出るまでの時間かかりすぎというか あれ見てておもしろいのかね404. 匿名 2026/05/25(月) 19:33:12
ID:jJOBFIeYQU 韓流とかやり始めた頃405. 匿名 2026/05/25(月) 19:34:07
>>189 操作された、作られた人気 今のケーポで爆発的に売れてる曲ある? 私はBTSのDynamiteで止まってるけど 1件の返信406. 匿名 2026/05/25(月) 19:35:00
>>1 音楽番組がジャニと秋元とK-POPばかりになって 情報を知ろうと追うのがテレビじゃなくなった 日本の音楽文化も一時衰えてた 電通キャスティングのせいかな407. 匿名 2026/05/25(月) 19:36:34
>>133 紅白とオリンピックとWBC、ワールドカップがどうでもよくなったときにはテレビは家になかった408. 匿名 2026/05/25(月) 19:36:53
>>189 ずっとごり押しは続いてたね 人気ならあんなに広告再生を流さなくて良いのに409. 匿名 2026/05/25(月) 19:38:54
>>405 私はKARAから止まってるわ BTSの声を知らんから街で流れてたとしても覚えてない そもそもあの人たちは英語で歌ってんの? 韓国系って日本語歌ってんのか英語歌ってんのかもわかんないボヤボヤボイスすぎて日本の歌か海外の歌かどうかも判断つかないんだよね410. 匿名 2026/05/25(月) 19:46:25
>>359 職場の休憩室で流れてるテレビはいいともだったけど、今はニュースだからみんな観てないし話題にもしなくなった411. 匿名 2026/05/25(月) 19:58:01
飯島愛が引退してから412. 匿名 2026/05/25(月) 20:21:06
2010年頃413. 匿名 2026/05/25(月) 21:40:38
>>385 私はザ・ドリフターズの全盛時代がテレビの最盛期だったと思う。(今見ても面白いよな。特に加トケン)414. 匿名 2026/05/25(月) 21:43:36
>>374 そのおかげでクイズ王伊沢拓司はあちこちのテレビ番組に出演しているよな。(しかし、コメンテーターとして出演してもあまりコメントはしないよな。)415. 匿名 2026/05/25(月) 22:16:51
>>1 吉本の芸人だらけになってから、ひな壇システムとか楽屋ネタとかつまらなくなったと思う416. 匿名 2026/05/26(火) 01:26:02
>>375 必要以上に怖がって殺ワク打って、打たない選択肢をした人達のことを反ワクガーとほざいてたのもその層が多い印象417. 匿名 2026/05/26(火) 05:22:21
自民・川松真一朗氏「自主規制でつまらないコンテンツに」 テレビの現状に思い語る出典:img-s-msn-com.akamaized.net元テレビ朝日アナウンサーで自民党の川松議員(45)が テレビ局の在り方について自身の考えを語った。 SNSの波はきていますが、テレビの価値は残り続けると思っています そのためには信頼性の高い情報を発信することが重要 今はBPOなどへの訴えに反応をしすぎだと思う。 自主規制をかけたつまらないコンテンツになってしまった。 このままいくと報道する人員も減り、災害時に誰も情報を出せなくなって、 仮に津波がきても、住民が知らずに逃げる機会を失ってしまうことにつながる418. 匿名 2026/05/27(水) 14:57:17
富士急ハイランド貸し切ってジェットコースター炎上させて脱出するマジックとか ヨーロッパロケで有名俳優が勢揃いするドラマが出来た時代は高度成長期からバブル期だった 今も力のある日本企業はあるがテレビ広告に力入れてない
コメント