情報元 : 『あっぱれさんま大先生』で好きだった子役ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6143624/


1. 匿名 2026/05/22(金) 17:57:23 

お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓がABEMA的ニュースショーに出演した際に、おじさんのくしゃみの音問題ついて…

 鈴木は「(若者が気になるのは)くしゃみなんですって。おじさんのくしゃみがうるせえって言うから…」と切り出すと、MCの千原ジュニアも「俺も言われる」と同調。  続けて、鈴木は「『くしゃみすんな』って言うんですよ、最近。くしゃみもできねえのかと。おばさんはくしゃみあんまうるさくないんです。おじさんはくしゃみがうるさい。だからもうくしゃみしちゃダメなんですって」と話した。 26件の返信

2. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:02 

ちょっとうるさいのは一理ある 12件の返信

3. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:16 

花粉症ばっかりなのに無理すぎるだろ

4. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:18 

おばさんもうるさいよ もう小さくなんてできないよ スッキリ感を知ってしまったから 4件の返信

5. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:31 

くしゃみしても良いけど、小さくする努力しろよ マジで周りをビックリさせる声量でくしゃみしてるオッサン多すぎ 22件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:34 

すればいいじゃん、手で押さえろって話でしょ?

7. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:39 

わたしも家ではかなりうるさいです。 「ハァァッッ!」て家族をびっくりさせます。 外では我慢できるから、おじさんも、本当は我慢できるんでしょ? 6件の返信

8. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:42 

まあうるさいけど別にそこまで気にすることでもない

9. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:42 

女だけど、年取ってからクシャミが大きくなった自覚あるよ。 1件の返信

10. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:47 

音より手を必ず当ててくしゃみしてほしい あれって飛び散ってるから、 4件の返信

11. 匿名 2026/05/22(金) 17:58:48 

くしゃみなんて頻繁にするもんじゃない許容しようよ

12. 匿名 2026/05/22(金) 17:59:06 

>>10 これよ💢

13. 匿名 2026/05/22(金) 17:59:14 

大きい声出さないとクシャミできないのが謎 3件の返信

14. 匿名 2026/05/22(金) 17:59:29 

>>4 今女性は関係ないでしょ 男がターゲットなんだから 1件の返信

15. 匿名 2026/05/22(金) 17:59:40 

おじさんになるとくしゃみがうるさくなる仕組みみたいだね 1件の返信

16. 匿名 2026/05/22(金) 17:59:47 

筋力弱ってるし、恥ずかしいという気持ちも無くなってるから、バカでかいくしゃみする! あれ本当に嫌!!迷惑 2件の返信

17. 匿名 2026/05/22(金) 17:59:53 

私若い頃からおっさんみたいなくしゃみだ

18. 匿名 2026/05/22(金) 17:59:56 

くしゃみってインナーマッスルで抑えるらしいから、くしゃみちっちゃいJKとかは実はムキムキなの面白い

19. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:05 

くしゃみデカすぎるとマジで腰いわすぞ

20. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:07 

遠慮なく爆音でするクシャミが嫌がられるよね 1件の返信

21. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:11 

手で口押さえてやったらかなり音防げるよね こうやって注意するともう〇〇できない! っ極端なこと言い出す人ももう老害よ 2件の返信

22. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:22 

本当なんであんなうるさいんだろう? 父のくしゃみも大きすぎてイラッとする 2件の返信

23. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:34 

最近殺伐としてきてない? 物価高のせいかな

24. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:37 

>>1 食べて時の音も クシャミの音も 生活音も大きいおじさんは正直迷惑 1件の返信

25. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:46 

大きい ドン!!みたいな音っていうか衝撃っていうか くしゃみ前の予備吸い込み音もデカい

26. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:52 

たしかにおじさんは突出してうるさい 若者やおばさんのは気にならない 1件の返信

27. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:56 

まあ、くしゃみするなっていう若者は腕力で制圧してやればいいじゃん 鈴木拓はめっちゃ強いんだから

28. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:58 

くしゃみに変な声足す人いるよね

29. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:59 

>>5 筋力の低下らしいよ くしゃみ音を抑えるのは筋肉をかなり使うんだって 8件の返信

30. 匿名 2026/05/22(金) 18:00:59 

>>16 めっちゃ共感してるのにプラス押せない

31. 匿名 2026/05/22(金) 18:01:07 

生理現象だと思うんだけど 小さくできるものなの 2件の返信

32. 匿名 2026/05/22(金) 18:01:29 

>>1 派手なくしゃみは唾が飛んでいる。勿論、性別は関係ないよ

33. 匿名 2026/05/22(金) 18:01:43 

逆にくしゃみ飲み込む女性いるよね

34. 匿名 2026/05/22(金) 18:01:44 

>>1うるさいやつ 大概 育ちか発達 どちらかだよね😅‪‪

35. 匿名 2026/05/22(金) 18:01:45 

ッワ!ックショーーーイッ!! みたいな、わざと驚かせて無い?みたいなクシャミの人居る まじで嫌い

36. 匿名 2026/05/22(金) 18:02:18 

若い女の人でも「ブッ!!」っていうクシャミする人にもビックリする 3件の返信

37. 匿名 2026/05/22(金) 18:02:29 

子供のくしゃみは可愛いけど、大人のくしゃみってなんか汚いんだよね

38. 匿名 2026/05/22(金) 18:02:37 

>>1 そもそもくしゃみする時ハンカチなりで口覆うから大きな音出ないよ。おっさんのくしゃみ手で覆うことすらしないから盛大に唾飛ばしてひどい時シャワーみたいに降り注ぐ時がある

39. 匿名 2026/05/22(金) 18:03:23 

高校生・大学生辺りの話し声もうるさいけれどね。 それから関西人!おまえや。

40. 匿名 2026/05/22(金) 18:03:25 

>>10 マスクしてるからって堂々と正面向いてくしゃみする人もいるよね、あれも顔伏せてほしい 1件の返信

41. 匿名 2026/05/22(金) 18:03:29 

あえて喋ってる感じでデカい音出すよね 注目されたいのか知らないけど不快

42. 匿名 2026/05/22(金) 18:03:38 

>>1 我が家はマンションなんだけど、近所の一戸建てが密集している方から聞こえるのがおじさんのくしゃみ。 毎日のように大きなくしゃみを何度もしている音が聞こえるけど、いまだにどのお宅なのかわからない。 とにかく大きくてクセのあるくしゃみ。 後を引く?というか。 窓を閉めていても聞こえるくらい。 お隣さんとかどんな気持ちなんだろ。 1件の返信

43. 匿名 2026/05/22(金) 18:04:01 

>>1 今の若い子って意見が発信しやすいから文句ばっかり言ってるようにみえちゃうよね 昔の若い人だって同じこと思ってたけど、オジサン本人に伝わることがなかったから平和だった 1件の返信

44. 匿名 2026/05/22(金) 18:04:01 

いやいやいや… 本当に何であんなにおっさんのクシャミはうるさいんだろ? カチンとくる。 職場でもバスの中とかでもおっさんのクシャミは大きいし地響きしそう。 不快

45. 匿名 2026/05/22(金) 18:04:33 

うちの隣人が、こっちが就寝中に飛び起きるくらいの爆音。 まじで大袈裟じゃなく、尋常じゃない音量の雄叫びって感じ。 いい加減にしてほしい。 うちのペットが怖がる程だよ?やばすぎる。

46. 匿名 2026/05/22(金) 18:04:36 

>>31 公共交通機関で泣く赤ちゃんを放置する母親と同じで 咳が出たら腕で口を隠すなりして努力義務を怠るなって話ですよ

47. 匿名 2026/05/22(金) 18:04:50 

あとカーッペする女性みたことない 煩いじいさんが多い

48. 匿名 2026/05/22(金) 18:05:15 

>>1 口から何か絶対飛び出てるし下手したら鼻水も出てるんじゃないかと思うくらいのくしゃみする人いる

49. 匿名 2026/05/22(金) 18:05:19 

小さくする方法教えてほしい、

50. 匿名 2026/05/22(金) 18:05:45 

>>15 ちょっと調べてみた! ・呼吸をコントロールする筋肉の低下 加齢により、横隔膜や肋間筋、喉のまわりの筋肉(声帯周辺など)の調整力が弱まります。これにより息の勢いを細かく制御できなくなり、空気が一気に爆発的に放出されるため音が大きくなります。 ・体内圧で抑え込む力の減少 若い頃は無意識に喉をすぼめたり口を閉じ気味にしたりして、ある程度音を抑え込むことができます。しかし年齢とともにそうした筋力やコントロール力が低下し、結果としてダイレクトに空気が吐き出されるようになります。

51. 匿名 2026/05/22(金) 18:05:55 

私もうるさい 大きなくしゃみしたほうが快感なんだよね、スッキリするというか うるさくないのも出来るけど 1件の返信

52. 匿名 2026/05/22(金) 18:05:56 

もう筋力弱ってるから思い切り出さないと出ないんだよ

53. 匿名 2026/05/22(金) 18:06:02 

>>1 小さくする努力くらいしてよってことでしょう 女性ができてるんだから男性だって出来るんだよ 厳粛な場で爆音でやらないでしょう? 大事な取引先社長との会議の場で爆音でやらないでしょう? 睨まれたら命の危険を感じるような場で爆音でやらないでしょう? 男性だって小さく出来るのに、周囲に配慮をしないだけ 1件の返信

54. 匿名 2026/05/22(金) 18:06:20 

>>42 機関銃撃ち込みたい気分なんじゃない?w

55. 匿名 2026/05/22(金) 18:06:31 

外にいても家の中で父がくしゃみをしたのがわかるくらい爆音。普段の話し声よりずっと大声。

56. 匿名 2026/05/22(金) 18:06:56 

うちの母もでっかいわ 外まで聞こえる 別にいいけど

57. 匿名 2026/05/22(金) 18:06:58 

>>7 一軒家だとしても周りと距離近かったらめっちゃ響いてるよマジで・・・ 1件の返信

58. 匿名 2026/05/22(金) 18:07:28 

氷河期世代はお立ち台で遊んだり好き勝手に生きてきたくせに まだ人に迷惑かけてまで自由を謳歌したいんだね

59. 匿名 2026/05/22(金) 18:07:40 

庭作業していたらどこかのお家から男の人の大きいくしゃみの音をよく聞きます。

60. 匿名 2026/05/22(金) 18:07:51 

>>21 おじさんが嫌われる理由だよね

61. 匿名 2026/05/22(金) 18:07:58 

たまにいるね、異次元の大きさのくしゃみ わざとやってそう 電車で股を開いて座る行為(マンスプレッティング)と同じく、自分を大きく見せたい男のコンプレックスが原因の根底にあると思ってるよ 1件の返信

62. 匿名 2026/05/22(金) 18:08:18 

マンション住みだけど、他の部屋からおじさんのくしゃみ何回も聞こえてきた(おそらく1人だけではない) おばさんのデカいくしゃみは聞こえてきた事ないし、外でも驚くほどデカいおばさんのくしゃみは聞いた事ない 何なんだろ?喉の違いとかなの? 連続で聞こえてくるとイラッとするよ

63. 匿名 2026/05/22(金) 18:09:07 

>>51 アンタは気持ちがいいからと葬式でも派手にくしゃみするの? 家の中で対面が誰もいないならどうぞご自由にだけどさ

64. 匿名 2026/05/22(金) 18:09:11 

我が家のおじさんは全ての音がうるさくてイライラする。 くしゃみも咳払いもお水を流す音も歩く音もぜ~んぶうるさい!

65. 匿名 2026/05/22(金) 18:09:13 

>>29 じゃああのクチュぷりっみたいなくしゃみする人ってめっちゃ筋肉あるってこと? 音でかいからなんとかしたいんだけど、どこ鍛えたらいいか聞きたい。 4件の返信

66. 匿名 2026/05/22(金) 18:09:41 

>>5 申し訳なさとかもないよね、男のくしゃみはデカくて当たり前だみたいな態度がマジで腹立つ 耳元でどれだけうるさいか聞かせてやりたい 2件の返信

67. 匿名 2026/05/22(金) 18:10:21 

>>29 それ言うけどおじさんとはいえ女より筋肉あるはずなのに筋力低下っておかしいと思う。男の方が構造的に音が大きくなりやすいってのもあるらしいけどさ、抑える力だって女の何倍もあるはずじゃん。 あともっと筋力低下してるよぼよぼのお爺ちゃんってくしゃみ大きくないよね。 4件の返信

68. 匿名 2026/05/22(金) 18:11:07 

おじさんじゃなくてもうるさい人 いるよ 職場の若い女の子「ゔあっくしょ〜ん」 でドッキーー!!ってなるw でもしょうがかいよね

69. 匿名 2026/05/22(金) 18:11:15 

テレビの言う事真に受けない方が良いよ またマナー論争になって結果的に自分の首を絞めることになる

70. 匿名 2026/05/22(金) 18:12:39 

うるさいというか怖い

71. 匿名 2026/05/22(金) 18:17:04 

あたしンちアニメでもそういう回うるよね 父のくしゃみが異常にうるさくて家族が困ってるって回

72. 匿名 2026/05/22(金) 18:17:05 

>>31 家で一人なら特大、外では…ックシッ!と使い分けてる

73. 匿名 2026/05/22(金) 18:17:34 

>>43 その結果配慮できないジジイが爆増したんでしょ 1件の返信

74. 匿名 2026/05/22(金) 18:17:52 

加齢による腹筋の衰えで くしゃみが大きくなると聞いたことある

75. 匿名 2026/05/22(金) 18:18:02 

>>65 合唱部は男女問わずできてたから腹筋かな ただモーションは消せない 1件の返信

76. 匿名 2026/05/22(金) 18:18:54 

>>7 近所にクソうるさいくしゃみするばばあいるけど窓閉めてほしい 1件の返信

77. 匿名 2026/05/22(金) 18:19:21 

うちの旦那、普段の話し声は蚊の鳴くような小さな声なのにくしゃみする時だけハァァッショイ!!!って言うのがイラつく

78. 匿名 2026/05/22(金) 18:19:43 

>>29 わかる 帝王切開してお腹の筋肉落ちたらめちゃくちゃでかいくしゃみになった 元々はクンッ!みたいなくしゃみだったのに

79. 匿名 2026/05/22(金) 18:20:02 

>>2 遠慮しないといけない場所ではそんなデカいクシャミしないから、わかっててやってる人がほとんど

80. 匿名 2026/05/22(金) 18:21:33 

>>1 うっせー顔とお伝えいたす 心のなかで

81. 匿名 2026/05/22(金) 18:21:45 

>>2 周りが一瞬シン…となるくらいうるさいくしゃみの人いるよね 全員おっさんだった

82. 匿名 2026/05/22(金) 18:23:24 

>>40 マスクずらす奴もいるよね

83. 匿名 2026/05/22(金) 18:23:24 

うるさい上に、布や紙も当てず全力で飛び散らせるから汚い。 うるさいくしゃみするおっさんで飛び散り配慮出来てる人見た事ない。

84. 匿名 2026/05/22(金) 18:23:44 

>>26 女の人や若い男の人でくしゃみうるさい人見たことないかも

85. 匿名 2026/05/22(金) 18:25:19 

>>2 あるよね。 夫がそうだけど、本当に心臓が飛び出そうになる。 破裂音みたいなの出すよ。 しかも押さえない。顔を背けて腕の関節の内側当たりで押さえろと言ってるのに。

86. 匿名 2026/05/22(金) 18:25:40 

せめてハンカチなどで口元おさえるとかね それだけでも音は小さくなりそう

87. 匿名 2026/05/22(金) 18:26:21 

おじさん達って自分達が凄い迫害されてるみたいに言うよね。 おばさんなんてもっと陰で言われてるしなんなら テレビやメディアなんて若い女の子しか出演してなくておばさんが出てる番組のほうが少ないのに

88. 匿名 2026/05/22(金) 18:26:26 

うるさいよね 性格マジ出る

89. 匿名 2026/05/22(金) 18:27:19 

>>1 くしゃみだけでなく男性の大きな声が苦手です 同じ人いる?

90. 匿名 2026/05/22(金) 18:27:21 

>>1 街中の若者の笑い声とかもすっごいうるさいけど周りはみんな大目に見てんだよ 若いのが図にのるなって感じ😤

91. 匿名 2026/05/22(金) 18:27:25 

>>1 JKの奇声もうるさい びっくりする まさに音ハラ 2件の返信

92. 匿名 2026/05/22(金) 18:28:21 

>>66 よこ 何でくしゃみを小さくする努力をしないといけない?って態度が更にいや

93. 匿名 2026/05/22(金) 18:29:38 

>>75 腹筋!ここ10年くらいいろんなところでないない言われてきた筋肉だわ。ちょっと頑張ってみます。ありがとう。

94. 匿名 2026/05/22(金) 18:30:14 

くしゃみがうるさい人は腹筋が弱ってるんだっけ

95. 匿名 2026/05/22(金) 18:30:46 

出るもの仕方ないと怒ったり反論するから嫌われる、気を付けると一言言えないのかよw

96. 匿名 2026/05/22(金) 18:30:48 

>>67 だよね 筋力弱いからというより筋力強いから音がデカくなってしまう可能性あり 1件の返信

97. 匿名 2026/05/22(金) 18:32:13 

>>67 おばあちゃんでもくしゃみデカイ人いないもんね

98. 匿名 2026/05/22(金) 18:32:51 

10代の頃は電車乗ってるとおじさんの呼吸がすごく気になった 10代の時って耳が良いのかな

99. 匿名 2026/05/22(金) 18:33:37 

>>1 わざわざ大きくする必要ないよね老害の飛沫が爆飛びしてると思うとメンタル壊疽

100. 匿名 2026/05/22(金) 18:33:48 

腹筋が衰えてきたからくしゃみがうるさくなるらしいよ 1件の返信

101. 匿名 2026/05/22(金) 18:34:11 

>>5 デカイ人いるよね ビクつくくらいデカイ

102. 匿名 2026/05/22(金) 18:34:14 

歳を重ねてくしゃみが大きくなるのは、横隔膜の衰えだよ、老化だから仕方ないよね、他人の老化は止められないし 1件の返信

103. 匿名 2026/05/22(金) 18:35:14 

>>22 うちも父親のくしゃみ大きくて 子供の頃から恥ずかしかった

104. 匿名 2026/05/22(金) 18:35:37 

>>5 オッサン税を取ろう 1件の返信

105. 匿名 2026/05/22(金) 18:35:52 

>>100 関係ない というか逆 筋肉多い人ほどくしゃみデカイ

106. 匿名 2026/05/22(金) 18:35:53 

>>1 かーーーっペッッッ

107. 匿名 2026/05/22(金) 18:36:43 

なにごとにも中年以降は人権ない

108. 匿名 2026/05/22(金) 18:37:02 

>>102 老化関係ないって 2件の返信

109. 匿名 2026/05/22(金) 18:37:07 

>>5 エレベーターででっかいくしゃみされてビックリした事ある!狭くて逃げ場無いしマジでしばらく心臓がドキドキしてた。 1件の返信

110. 匿名 2026/05/22(金) 18:39:37 

ハンカチとか手で抑えれるのはできるよね それすらしないから嫌い

111. 匿名 2026/05/22(金) 18:40:42 

私もくしゃみの音がデカいわ、横隔膜が衰えてたのか

112. 匿名 2026/05/22(金) 18:41:27 

>>108 関係あるよ 年齢とともにくしゃみが大きくなるのは、喉まわりや呼吸筋(横隔膜など)の筋力が低下し、呼吸の量を細かく制御できなくなるためです。加齢により無意識にくしゃみを抑える力も弱まるため、息の勢いが一気に放出され爆音になるんだって

113. 匿名 2026/05/22(金) 18:41:44 

旦那が凄いうるさい。 30半ば。 運転中も窓開けて外に向かってするのも本当にいや!!

114. 匿名 2026/05/22(金) 18:44:21 

近所に悲鳴のような連発爆音くしゃみのおじさんがいるけど、窓閉めてほしい。うるさいのに限って窓開けるよね 2件の返信

115. 匿名 2026/05/22(金) 18:44:25 

>>7 私も 重症花粉症だから クシャミ以前に、花粉症根治させてほしいわ 一億総鼻穏やかになればいいのに

116. 匿名 2026/05/22(金) 18:44:45 

>>4 職場の人めちゃくちゃうるさい。最初聞いた時ビックリした。

117. 匿名 2026/05/22(金) 18:45:44 

>>108 私の場合は全くないわ 年取ると逆に、大きいクシャミ出せないかも 2件の返信

118. 匿名 2026/05/22(金) 18:46:09 

老化なんだねってことで諦めるしかないよ、誰もが通る道だし 1件の返信

119. 匿名 2026/05/22(金) 18:46:14 

>>7 くしゃみを抑えるのって、喉や鼓膜や血管に負担が大きくて良くないって言うよ ノーガードで唾をまき散らしてたらマナー違反だけど、ちゃんとハンカチや腕で抑えてたら音だけデカいのは勘弁してほしいよ 2件の返信

120. 匿名 2026/05/22(金) 18:49:53 

>>53 僕はここに居るよ!っていうアピールなんじゃない? ただでさえ臭くてキモくて周りに避けられてるから、反応を求めてやってるんだよ

121. 匿名 2026/05/22(金) 18:50:01 

あくびもうるさい 蹴り飛ばしたくなるぐらいうるさい うちの夫だが

122. 匿名 2026/05/22(金) 18:50:12 

>>117 もともと呼吸が浅いのでは?深く息が吸えない人もいるよね、女性に多いんだって、あとはまだ羞恥心があるとか 1件の返信

123. 匿名 2026/05/22(金) 18:51:46 

ハンカチとか腕の内側とかで飛沫を抑えてくれるんなら大きくてもいいよ 我慢すると耳とか目に逆流するからよくないし

124. 匿名 2026/05/22(金) 18:55:39 

でかいくしゃみはビビる

125. 匿名 2026/05/22(金) 18:59:34 

>>119 海外でくしゃみを抑えようとしたら気管に穴が開いて緊急搬送された人が実際にいるそうだし

126. 匿名 2026/05/22(金) 18:59:48 

心臓止まりそうなるくらい、 くしゃみ音がバカデカくて殺意湧いたことある、、 デリカシーないのかね奴らは

127. 匿名 2026/05/22(金) 19:00:24 

>>20 家で一人でいる時は思いっきりクシャミしてスッキリしてもいいんだよね?

128. 匿名 2026/05/22(金) 19:00:31 

うるさいし手で抑えないからまじで不快

129. 匿名 2026/05/22(金) 19:00:38 

若い男でうるさい人いた

130. 匿名 2026/05/22(金) 19:01:13 

>>114 うけるw 悲鳴、、w

131. 匿名 2026/05/22(金) 19:05:49 

>>2 ビックリして心臓が止まりそうなくらい大きいクシャミと唾を飛ばすのやめて欲しい オッサンの唾が目に入ってぶん殴ってやりたいと思った 1件の返信

132. 匿名 2026/05/22(金) 19:07:43 

>>65 筋力ある人の方がくしゃみ音は大きいらしい ただ若い時に大人しめのくしゃみの人が老化で音がデカくなるのは筋力低下らしい どっちやねん!って思うよね

133. 匿名 2026/05/22(金) 19:08:05 

うちの父は ボッフォン!!って発しながらくしゃみするよ、 それまた爆音なこと。 ボッフォン!!

134. 匿名 2026/05/22(金) 19:09:00 

そんなの昭和のひとでしょ。いなくなったら解決するよ

135. 匿名 2026/05/22(金) 19:09:42 

うるさいのもあれだけど、くちゅっみたいなぶりっ子くしゃみもイライラする。

136. 匿名 2026/05/22(金) 19:14:17 

コロナの頃は静かにできてたよね。今もできないことはないのだからわざとと言っても間違いではないと思う。汚ったない。

137. 匿名 2026/05/22(金) 19:14:23 

人による

138. 匿名 2026/05/22(金) 19:15:52 

くしゃみもできないのかじゃねーよ。うるせえんだよ死ね!

139. 匿名 2026/05/22(金) 19:17:08 

>>1 くしゃみってそこまで声出さないでも出来るよね

140. 匿名 2026/05/22(金) 19:18:30 

>>36 それ女性に多いけど口閉じるからそういうくしゃみになるんだよね 配慮してるのわかるからうるさいとか思わない オッサンは口閉じもせずブワッショーン!!ってくしゃみするよね

141. 匿名 2026/05/22(金) 19:22:52 

みんな若い頃からうるさいでしょ でも若い子は恥じらいがあるから小さくするよう努力してる ジジババになるとそれがなくなるのよ だからダメなの くしゃみするなってまた極論言い出してほんとめんどくさいわおじさん するなじゃないよ抑えろってんだよ おっさんは手で覆いもせず思いっきし飛ばしてる奴もいるからタチが悪いんだよ おばさんは尿漏れの可能性があるから力入れてて小さくなりがちだとは思う

142. 匿名 2026/05/22(金) 19:23:49 

>>5 他の家のおっさんはなにも聞こえないのに、5軒隣の家のおっさんのくしゃみ聞こえてくる いくらなんでもうるさすぎる 2件の返信

143. 匿名 2026/05/22(金) 19:27:08 

おっさんってほんとあれもこれも汚らしいんだよね だから嫌われるんだよ

144. 匿名 2026/05/22(金) 19:28:20 

>>2 軽く空間が揺れるし

145. 匿名 2026/05/22(金) 19:29:50 

てか基本的におっさんから出る音は大体不快でしかないから もっと煙たがられてる自覚持てよじじいは

146. 匿名 2026/05/22(金) 19:31:23 

>>10 うるさいのはびっくりするだけだから我慢できるといえばできるけど、飛沫が飛ぶのが汚くて我慢できない

147. 匿名 2026/05/22(金) 19:32:51 

>>13 モラっぽい人がクシャミがうるさい ストレス発散かなんか知らないけど精神的にスッキリするためにわざと大きい音を出してるんじゃないかという気がする

148. 匿名 2026/05/22(金) 19:33:08 

>>5 ほんとそれ ビクってなるんだよね すごい迷惑

149. 匿名 2026/05/22(金) 19:35:36 

カーッ、ペッ!の方がイヤだ

150. 匿名 2026/05/22(金) 19:35:37 

>>36 いるいる 「グフッ」って感じのくしゃみの人w

151. 匿名 2026/05/22(金) 19:37:13 

>>2 なんか声帯が老化してて自分で声の音量とかくしゃみの音量調整ができなくなるんだっけ?

152. 匿名 2026/05/22(金) 19:39:52 

>>1 爺達は、音ハラ、セクハラ、モラハラともうハラスメントの塊 自覚なく迷惑かけている癖に若者が悪いみたいに言うな

153. 匿名 2026/05/22(金) 19:40:45 

>>5 うちの夫も年取ってから音がデカくなって、もっと静かにやってと言ったら勝手になっちゃうから出来ないと言ってたのに、外ではちゃんと小さくしてんの 男なんだからしょうがないという甘えだよね 1件の返信

154. 匿名 2026/05/22(金) 19:41:38 

被害者意識強いけど、音量の問題だろ

155. 匿名 2026/05/22(金) 19:42:54 

この前大事な書類書いてる時に隣で旦那にデカいクシャミされて、書いてた字がガーって欄からはみ出てめちゃくちゃ腹が立った

156. 匿名 2026/05/22(金) 19:46:59 

会社のおっさんもくしゃみデカい。筋力が衰えるのが原因らしいけど、口元に手を当てて小さくする努力くらいできるはずなのに一切やらない。飛沫も飛びまくるし本当に嫌だ。

157. 匿名 2026/05/22(金) 19:47:33 

年をとると肺の面積が広がって音が大きくなるのかなぁ?それとも喉が広がる?鼻腔?何が広がるんだろう。年取ると鼻は大きくなるよね。まさか、そのせいでクシャミの音も大きくなる?私は年をとって胃が広がったよ。だから食べても食べてもお腹減る。縮んだのは脳と背骨くらい。

158. 匿名 2026/05/22(金) 19:48:13 

>>5 騒音公害と言っても過言じゃない あれはもう罰金刑にするべき まあ男尊女卑社会のこの国では男を取り締まる法律なんて作らないだろうけど 男の男による男に甘い腐った国だからね

159. 匿名 2026/05/22(金) 19:49:20 

>>10 だがその手をどうするんだ 絶対洗わないだろ ベタベタその辺触りまくって汚いったらありゃしない だから内肘で口元抑えてやるのが正解

160. 匿名 2026/05/22(金) 19:50:17 

>>5 なんか爆発したのかってくらいの爆音くしゃみはやめて欲しい

161. 匿名 2026/05/22(金) 19:51:21 

>>4 男発見! 男上げ女下げしたいのがバレバレ おっさん以外で大音量のくしゃみなんて一度も聞いた事ないわ 1件の返信

162. 匿名 2026/05/22(金) 19:51:25 

>>117 私もあんな大きなくしゃみしたら不整脈起きたり喉痛めたり具合悪くなりそう

163. 匿名 2026/05/22(金) 19:52:02 

>>67 そうそう。 おっさんよりおばあさんのほうが筋力なくてくしゃみ大きくなるはずなのに、うるさいおばあさんはほぼいない。 大きいくしゃみするのはデリカシーないだけだと思う。

164. 匿名 2026/05/22(金) 19:53:06 

おじさんは、周囲よりも自分の気持ちよさを優先する利己的な人が多い。まったく抑制するつもりのないクシャミは、一種の威嚇というか、それにかこつけてやっている。

165. 匿名 2026/05/22(金) 19:53:35 

口抑えるとかはして欲しいかな。 やらずに撒き散らす奴ほど大きいんだよ。

166. 匿名 2026/05/22(金) 19:54:25 

>>5 存在感アピールなのか知らないけど わざと大きい音立ててやってるおっさんいるよね 近所のGSの奴がそう ◯してやりたくなる

167. 匿名 2026/05/22(金) 19:57:21 

>>91 おっさんの声の方が何倍もうるさいよ 公共の場でも周りの迷惑なんか知った事じゃないと言わんばかりにデカい声でしゃべる 声もデカいしくしゃみもデカい 犯罪レベルの音ハラ いや、もう犯罪だわ

168. 匿名 2026/05/22(金) 19:58:14 

うるさいのは分かるけど何でもかんでも思い通りになると思うなよって言いたくなる どうせオッサンらが気を遣ってクシャミを抑えても裏だたきの様に次の標的見つけるだけ

169. 匿名 2026/05/22(金) 19:59:54 

>>22 飼ってた犬、父のくしゃみ聞いたらビクッとしてて可哀想だった 犬だって嫌だよな 1件の返信

170. 匿名 2026/05/22(金) 20:00:53 

>>29 手で押さえられないくらい筋力低下してるのか?

171. 匿名 2026/05/22(金) 20:00:55 

>>1 その通り!おっさんはもうくしゃみするな!おっさんでした奴は逮捕になる法律ができてほしい!

172. 匿名 2026/05/22(金) 20:05:52 

>>2 『ちょっと』どころか『超うるさい』だよ むしろ音ハラと言う若者の指摘は全面賛成! おっさん共は煙たがられている自覚持て!と常日頃から思っている 1件の返信

173. 匿名 2026/05/22(金) 20:14:34 

>>1 こまくやぶけるほど馬鹿でかい音のおじさんはまじで嫌 おじさんて筋力なくなるからくしゃみをおさえられないんだって

174. 匿名 2026/05/22(金) 20:16:29 

おっさん共ってとことん身勝手な生き物 迷惑以外の何者でもない もう滅びろ!

175. 匿名 2026/05/22(金) 20:16:53 

>>7 変身して怪獣と戦ってるの?

176. 匿名 2026/05/22(金) 20:25:19 

>>14 女も一緒や あと「男/女性」表記やめろや、この差別野郎が!!

177. 匿名 2026/05/22(金) 20:27:00 

>>4 指摘されているのはおっさんだけなんだが? つまりおっさん以外はうるさいと思われていないという事 お分かり?

178. 匿名 2026/05/22(金) 20:32:17 

>>122 いまのところ、オヤジ顔負けのクシャミ出せるよ もっと年取ったときに、出せる自身ない

179. 匿名 2026/05/22(金) 20:37:41 

くしゃみの勢いって新幹線並みだからすごい衝撃だよ。 勢いはしっかり逃さないと耳や血管に影響を与えたり骨折したりするよ。 歳を重ねていくごとに身体にガタがくるし、音に関しては身体的な特徴とか肺活量とか色々と理由があるから、うるさいというだけで嫌悪するのはよくないと思う。 唾とか鼻水を飛ばさないように配慮しないことをやめて欲しいというならわかるけど。

180. 匿名 2026/05/22(金) 20:39:47 

>>1 クシャミは音を出して衝撃を外にだすのが大切らしいよね 音を小さいしようとかして、クシャミの勢いを体内で押さえ様とするとクシャミの衝撃で鼻腔や喉辺りに穴が空く事も有るらしい

181. 匿名 2026/05/22(金) 20:39:57 

めちゃくちゃ手で押さえもせず唾飛ばして「へーーくしょんっっ!!!」ってしてると殺意湧く。

182. 匿名 2026/05/22(金) 20:40:04 

>>91 トピズレ ここはおっさんのくしゃみを批判するトピ 他を批判しておっさんのくしゃみ批判を緩和するのやめてもろて

183. 匿名 2026/05/22(金) 20:47:26 

>>13 おじさんが思いっきりのくしゃみを我慢すると ギックリ腰になるとかで身体が対応できなくなるから 思いっきり吐いて力の分散してるらしいよw て旦那に言ったらちょっと小さくなった 1件の返信

184. 匿名 2026/05/22(金) 20:47:34 

くしゃみだけじゃないし、おじさんだけじゃないない。 男性はうるさい音出しがち 配慮がない。 もちろんそういう事するガサツな女性もいるけど。 1件の返信

185. 匿名 2026/05/22(金) 20:51:44 

なんであんなにうるさいんだろうね

186. 匿名 2026/05/22(金) 20:53:57 

>>1 くしゃみをする前に、「ワアッ!!」 って突然大きな声を出す時に 何事か何か起きたのかとビックリする。 その後に「クショーン!」とか言うけど 脅すんじゃねえよ!ジジイ!

187. 匿名 2026/05/22(金) 20:55:42 

うるさいって言ってる若者も年取ると大きくなるよ。

188. 匿名 2026/05/22(金) 21:12:48 

くしゃみと同時におならが出てしまう子がいて、付いたアダ名がハクションブー

189. 匿名 2026/05/22(金) 21:18:26 

>>29 妊娠中に腹筋使えなかったときにくしゃみが大きくなってしまったから、それはあると思う

190. 匿名 2026/05/22(金) 21:19:42 

旦那のくしゃみでもうすぐ寝そうだった子どもがハッと目を開けたときは殺意を抱いた

191. 匿名 2026/05/22(金) 21:36:50 

>>169 犬じゃないけど、ビクッとするw

192. 匿名 2026/05/22(金) 21:43:10 

おっさんのくしゃみがうるさいのはちゃんと理由があるってよ 喉の何かの筋力が衰えるとくしゃみを抑える力が弱くなるってさ

193. 匿名 2026/05/22(金) 21:46:09 

うちの父親のくしゃみは本当に不快 とにかく大きいし耳が痛くなるほど声が高い 腹立つ

194. 匿名 2026/05/22(金) 21:56:11 

何であんな大きなクシャミするんだろ、、あと声出しながらのアクビもイラッとする。

195. 匿名 2026/05/22(金) 22:09:02 

>>5 先日駅を歩いていたら後ろにいたオジサンがすごい大きいくしゃみして。 耳がキーンってなったわ。 せめて手でおさえるとか出来ないのかしら。

196. 匿名 2026/05/22(金) 22:10:56 

>>183 そうなんですか〜 逆に思い切りクシャミした弾みで ぎっくり腰なりそうなのにw

197. 匿名 2026/05/22(金) 22:28:58 

音控えろ あと、くしゃみするならマスクしろ

198. 匿名 2026/05/22(金) 22:31:37 

無駄にデカいのはイラッとする。

199. 匿名 2026/05/22(金) 22:37:47 

>>5 水族館で綺麗なお魚が泳ぐ姿に癒されてたら、後ろから爆クシャミしてきた子連れのパパが咄嗟にすみません!って謝ってきたけどビックリし過ぎて声が出ず返事出来なかったわ。  感じ悪い女だと思われたかもしれないけど別にいいや。

200. 匿名 2026/05/22(金) 22:44:35 

>>184 ドアの開け閉め、食器を片付ける音、お風呂の洗面器や椅子の音、足音から独り言まで全部うるさいうちの夫。ガチャガチャガタガタうるさ過ぎてストレス。

201. 匿名 2026/05/22(金) 22:46:52 

マンションなんだけど季節がいいから最近は窓を開けてるけど隣の爺さんのクシャミがとにかくデカい 向こうも窓を開けてて、いつも居る部屋と私の居る部屋の窓が近い それも、しょっちゅう連続して5回以上クシャミをする 窓を閉めれば、ほぼ聞こえないけど暑いから開ける。とにかくウルサイ

202. 匿名 2026/05/22(金) 22:50:26 

>>2 ちょっとどころじゃないよ。 体がビクッとなって5mm体が浮くくらいビックリするデカい声でくしゃみしやがる。

203. 匿名 2026/05/22(金) 22:52:12 

>>16 心の中で◯ねと思ってる。

204. 匿名 2026/05/22(金) 22:53:48 

>>118 絶対諦めない。 老化って事にしたいだけのガル男がここに湧いてるし。

205. 匿名 2026/05/22(金) 22:58:32 

>>29 ただの言い訳だ。ハンカチ使え

206. 匿名 2026/05/22(金) 23:00:33 

>>5 飛沫もヤバそう。だから極力おじいやおじには近寄らない

207. 匿名 2026/05/22(金) 23:43:18 

>>114 隣の家の旦那のくしゃみが爆音でしかも連発でうるさい。 奥さんもこの時期の花粉症らしく「ふぇーーっくし!!ふぇーっくしょい!!」って全く押さえてないオヤジくしゃみでうるさい。 家だからおもいっきりしてもいいと思ってるか知らんけど、家中窓全開カーテンも全開なんだから静かにして欲しい

208. 匿名 2026/05/22(金) 23:48:07 

>>2 ちょっとどころかクッソうるさいよ 電車や飲食店でボーっとしてる時に近くでブァーーックショイ!!!とかやられると殺意沸く

209. 匿名 2026/05/22(金) 23:49:54 

>>5 せめて腕の内側に口元をつけて抑えろと思うよね それだけでも迷惑度は断然下がる

210. 匿名 2026/05/22(金) 23:51:30 

あのくしゃみは、1回で4kcal消費するから、1日100回したらそこそこのカロリーを消費できる

211. 匿名 2026/05/23(土) 00:08:09 

>>161 私は若い頃からクシャミやかましかったよ。クシュンてのやってみたけど出た気がしなくて開き直ってそのまま 手でおさえるけど煩いのは自覚してます、スミマセンw

212. 匿名 2026/05/23(土) 00:29:27 

>>57 うちもそこまで密集してない一軒家だけど、窓開ける季節になると、近所からおっさんのクセ強デカくしゃみが聞こえてくる。腹立つけど、「まだ生きてるんだな」って思うことにしてる。 窓から顔出してくしゃみしてるのかな、って思うくらい響いてる。

213. 匿名 2026/05/23(土) 00:33:32 

>>76 近所の金髪ババアの甲高いくしゃみが毎度イラっとする。 家自体とても古めの借家で、窓やサッシの遮音性とか全くないんだと思う。 それでも、前の住人の時は全然気にならなった。 息子もデカいくしゃみするから、もうそういう家族なんだなってあきらめ。

214. 匿名 2026/05/23(土) 00:42:12 

>>67 言い訳だよね 電車で足がばーって開いてるのも、金玉あるから閉じれないとか、骨盤の広さが女のほうが広いから脚閉じやすいというけどそんなわけあるかい 金玉くらいポジショニングせえよ ちゃんと閉じてる男性もいるじゃんか 女だって筋力使って膝揃えてるんだつの 2件の返信

215. 匿名 2026/05/23(土) 00:43:07 

>>1 確かにおじさんのくしゃみはうるさいんだけど、好きな人(54)は、くしゃみすらかっこいいと思ってしまう

216. 匿名 2026/05/23(土) 00:44:46 

>>7 我慢できるなら家でもそうしなよ

217. 匿名 2026/05/23(土) 00:51:33 

>>1 ウェェェッックション チキショーめ!!!

218. 匿名 2026/05/23(土) 00:57:19 

>>119 周りの人の耳が痛くなるほどの大声を出す必要はない

219. 匿名 2026/05/23(土) 01:30:54 

>>73 配慮出来ないのは馬鹿者の方が多くね? 自分の言いたいことばかり言って、ちょっと注意されたらすぐに「ハラスメント」と馬鹿の一つ覚え 20歳そこそこで社会のお荷物と化す奴多すぎ 1件の返信

220. 匿名 2026/05/23(土) 01:38:49 

>>66

221. 匿名 2026/05/23(土) 01:45:10 

音ハラとかあんのかw だったらガキの奇声こそ音ハラだな カフェから排除

222. 匿名 2026/05/23(土) 01:46:55 

>>214 まぁだけど脚閉じてる男って魅力ない 釜みたい

223. 匿名 2026/05/23(土) 01:57:18 

異常な爆音でくしゃみする男って、人間性問題ある率高いよ。 うちに騒音で頻繁に暴れる若い男が隣に住んでるけど、警察に注意されても無視。 毎日、叫んでるレベルのくしゃみしてる。 それなのに、管理会社は真面目な男性なんですけどね〜とか言い出して草だわ。 あのくしゃみする男が真面目なわけないってレベル。

224. 匿名 2026/05/23(土) 02:12:59 

自転車乗って大きな声で唄歌ってる男なんなん

225. 匿名 2026/05/23(土) 02:21:01 

これ実際そうだし原因は加齢/老化だよ 腹筋とか横隔膜とか色々衰えるから若い時みたく出力調整が出来なくてバカデくしゃみになる うるさいのはもう仕方ないとして、唾飛んで汚いからせめてマスク、ハンカチ、肘内とかで覆え!そんでこまめに消毒して!と思う

226. 匿名 2026/05/23(土) 02:27:37 

>>29 音を小さくしなきゃ、はずかしい、って概念がないし努力したことないからジジイは小さくできないんだよね 「どうやるの?」じゃねえよ日頃から試行錯誤しろ。息を止めろ吸うな!って思う

227. 匿名 2026/05/23(土) 02:33:51 

>>153 あんまりうるさくてPMSのとき父親を怒鳴りつけてから5年くらい嫌な思いしてないよ! 風船割るよりうるさかったのに、ジジイでも我慢できるもののようです。人並みにはうるさいけど、口抑えるとか声控えめにするのはマナーだよね

228. 匿名 2026/05/23(土) 02:40:19 

>>2 わかる

229. 匿名 2026/05/23(土) 03:29:43 

>>219 外で他人のことを考えずくしゃみの音をコントロールできない人も馬鹿だよ。 個人的にはハラスメントを声に出して言える環境になったのはいい事だと思うけどね。訴えられたら別に反論すりゃいいし、正しかったら周りだって味方になってくれるはず。 若い子に敵意向きすぎ。 1件の返信

230. 匿名 2026/05/23(土) 03:53:09 

>>13 年とると喉の筋肉も衰えてくるから抑えられなくなるらしいよ。

231. 匿名 2026/05/23(土) 04:00:27 

>>5 へーっくしょん!って 「クシャミの音量」+「声出してる」おじさんいるよね?

232. 匿名 2026/05/23(土) 04:04:42 

クシャミのうるささなんて性別は問わないよ でもクシャミの音なんて本人にどうにか出来る問題なのかな? 不快だろうけど、わざとやってるわけでないなら仕方ないと思う ただおじさん以上の世代に多い唾液を飛ばすのと手を抜かないでそのままにするのを止めて欲しい 汚すぎる ノンアルコールのでもいいから除菌シートで手を拭いて欲しいぐらいだよ

233. 匿名 2026/05/23(土) 04:20:47 

>>1 この人って御意見番?物申す系?

234. 匿名 2026/05/23(土) 04:43:57 

>>229 それ若者にブーメランだぞ「○○に敵意向きすぎ」 そもそも元コメの内容ちゃんと理解してからコメントしな 別にくしゃみに限ったことを言ってる訳ではないんだよ 1件の返信

235. 匿名 2026/05/23(土) 05:55:05 

>>61 これだよね 筋力の低下とかだけが原因ならおばさんのくしゃみもおじさん並みに大きくないとおかしい 平気でオナラするやつもいるし豪快なオレみたいなのが気分いいんだろう

236. 匿名 2026/05/23(土) 06:00:51 

>>214 持ち物が小さい男ほど足広げるらしいよ 大きいと電車の揺れで動くから足閉じて固定しないといけないんだって

237. 匿名 2026/05/23(土) 07:25:31 

>>172 なんかさっきどっかのトピで男嫌いだか男叩きしてる人ら何かされたん?みたいなコメ見たけどこういうことだよね 公共の場でこういう傍迷惑なおっさん多すぎ デフォルトでくさいし

238. 匿名 2026/05/23(土) 07:28:36 

>>96 抑止力は?もうさ色んな意味でね

239. 匿名 2026/05/23(土) 07:30:14 

>>142 レオパレス思い出したw

240. 匿名 2026/05/23(土) 08:55:51 

ID:k8IjBrHfMA  >>65 くしゃみ出そうになったらゆっくり息を吐く。すると小さいくしゃみになります。

241. 匿名 2026/05/23(土) 09:01:15 

半分、叫び声みたいな爆音の人いる。 あれはホントやめてほしい。

242. 匿名 2026/05/23(土) 09:41:37 

近所の日曜大工好き、洗車は自宅で、の30代夫婦の ご主人、 くしゃみの音がいつも近所中に響いてるよ? あれって〇ちゃんねるで見たけど、宗教の合図とか なんかの目的のあるって書かれてたね? あと発達に多いって

243. 匿名 2026/05/23(土) 09:50:06 

大きな音にビクッとするのよ あと手をグーにしてクシャミすることに何の意味が?思いきり他人や商品に向かってやるバカもいる

244. 匿名 2026/05/23(土) 09:51:15 

隣のマンションのオッサンがそれ いつも爆音でクシャミ連発 体調管理できない無能??

245. 匿名 2026/05/23(土) 10:53:32 

>>5 うるさいくしゃみって飛沫も多いって事だからね。開き直るなって話だよね。おっさんて不細工でも底辺でも自分は優遇されて当然だと思ってる図々しいのが多いよね

246. 匿名 2026/05/23(土) 11:06:50 

>>2 全ての音が不快 咳払いとかずーっとしてるし、年取って痰絡んでんだろうなぁ、なんか対策しろよって思う。 図書館で働いてるけど、おじさんばかりのエリアだと、本当にうるさいというか、落ち武者みたいなのばっかり。 臭いし、というかあいつら普通に放屁したりする。 人としての何かを失ってるヤツら多すぎ。

247. 匿名 2026/05/23(土) 11:14:28 

>>65 旦那、まさにこのタイプのくしゃみする 練習すればできるよと言ってた

248. 匿名 2026/05/23(土) 11:27:30 

職場の隣の席のおじさんもうるさい。 まずくしゃみの時は手か腕で口をふさげ。 ノーガードでバカでかいくしゃみするから嫌悪感。 あとしょっちゅうメントス?みたいなの食べてるからバリボリごっくんって咀嚼音から飲み込みの音までうるさくて本当に嫌。

249. 匿名 2026/05/23(土) 11:41:33 

>>2 うるさいだけじゃなく 語尾にチキショーやこのヤローみたいにする人が多くて、怖いんだよなあ…

250. 匿名 2026/05/23(土) 12:45:46 

>>234 バーカ。 意見が発信できることを悪く捉えすぎだし「今の若い子ってー」って敵意向きすぎだろ。 お前のような低脳はずーっと我慢しとけ。

251. 匿名 2026/05/23(土) 13:19:13 

>>5 ほんとにありえないほどうるさいジジィいる

252. 匿名 2026/05/23(土) 13:54:23 

うちの父親はデカいくしゃみするのが気持ちいいとか言って周囲の配慮に欠ける自己中 おまけにクチャラーですw

253. 匿名 2026/05/23(土) 13:55:37 

>>36 押さえ込むの失敗してたまになるやつ

254. 匿名 2026/05/23(土) 13:56:45 

>>1 おっさんだがイキった若者いると鬱陶しくてイライラするんだわ 大きくやかるように咳払いするとこそこそするのが面白くてな おっさんの咳にビビるチキンは最初から粋んな粕ってことだ

255. 匿名 2026/05/23(土) 13:57:19 

>>24 おっさんのいない部屋から出てくるなよ

256. 匿名 2026/05/23(土) 13:57:28 

>>21 というか、鼻の下を押す(おさえる?)とくしゃみが出ないよ(豆知識)

257. 匿名 2026/05/23(土) 14:17:10 

>>5 したとしてももう少し申し訳なさそうにして欲しいよね。 うちの夫なんてちょっと大きすぎない?って言うとブスくれて仕方ないじゃんって言ってくる。その態度が嫌だわ

258. 匿名 2026/05/23(土) 14:35:44 

>>1 小さくすればいいだけじゃん 加害者が被害者ぶんな

259. 匿名 2026/05/23(土) 14:37:03 

>>104 ほんとこれ 生きてるだけで人を不快にしてるし

260. 匿名 2026/05/23(土) 14:38:19 

くしゃみもだけどやたらと大きい咳をして大音量でえづく人がいるけどなんなのあれ 住宅街の2階住みなんだけど夜遅くとか朝早くおおきな音で咳する人が通ることあるんだけど気持ち悪すぎる 前にそういう人らしき人みたけどタバコ吸ってるえづいてた

261. 匿名 2026/05/23(土) 14:44:29 

>>5 筋肉なくなるからって言い分は、隣の奥さんが手でふさいで小さくしてるからその理屈は通用しないんだよって。 女の人は恥ずかしいから静かにくしゃみや咳をしてきただけで、男性もできる。 それにずっとそうしてきたからそれが苦痛なんてないし、祖母も母も小さい。

262. 匿名 2026/05/23(土) 14:46:18 

>>29 知ってるけど、男性と女性で衰えない部位じゃないんだし、おばあちゃんたちが小さくしてるんだから、ただやらないからそうなっただけだよ。

263. 匿名 2026/05/23(土) 14:48:14 

>>142 わかる! うちは下の階。 隣は赤ちゃん住んでるのに、鉄筋コンなのに、下の階のくしゃみで起こされる。 来月引っ越しする… 寝不足で…

264. 匿名 2026/05/23(土) 15:33:29 

>>109 狭い空間で飛沫飛び散りまくってるの想像するともっと嫌

265. 匿名 2026/05/23(土) 15:40:24 

>>131 それはもう暴行どころじゃなく傷害だよね くしゃみ人の眼球に飛ばすクソジジイは逮捕されるべき

266. 匿名 2026/05/23(土) 15:59:05 

>>5 向かいの席のおじさんにこれやられてて、急に来るからいつもビクビクしながら仕事してたけど、席が変わってストレスが8割くらい減ってメンタルも安定したよ。本当によかった。

267. 匿名 2026/05/23(土) 16:18:20 

>>1 これは病気だからだよ

268. 匿名 2026/05/23(土) 16:44:41 

>>5 それ!!!!!足開いて座るやつもそうだけど、迷惑かけないようにしようとする努力が一切見られず開き直ってやってるから腹立つんだよね。 そこの努力や意識が見えるおじさんは見ててわかるしそこまでイラつかない。だから全然気にしないでくしゃみする女だってモヤるけど、男のほうが音もデカいし回りに対してのプライドが高い分デリカシーないのも手伝って「より嫌」という話。 「しょうがないのに、でかいって言われるー」じゃねえのよって思う。

269. 匿名 2026/05/23(土) 18:02:50 

少しは周りの人の事も気遣えよって言ってるんだよ

270. 匿名 2026/05/23(土) 23:04:12 

周りに配慮しないのと音が大きくて迷惑なのと飛沫が飛ぶ汚さで本音イライラする! 耳が遠いの? 大人なのに周りに迷惑かけてる事に自分で気付いてほしい 生理現象だから指摘しづらいよ 女の人は外であんな事しないのに一部のおっさんは無神経にも程がある

271. 匿名 2026/05/23(土) 23:39:06 

>>9 筋力が弱るとくしゃみが大きくなると聞いた事ある

272. 匿名 2026/05/24(日) 09:45:17 

老化のせいで抑えながらできないって聞いたよ ほんとうるさいよね 聞こえてきたら「しね!!!」って思うもん

273. 匿名 2026/05/26(火) 07:07:34 

マイルール警察ちゃん