情報元 : グルメ番組にうんざりガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6137894/


1. 匿名 2026/05/17(日) 16:34:11 

大阪府知事、大阪市長を務めた弁護士の橋下徹氏(56)が…

現在の酒税法では、日本酒製造の新規参入は認められておらず、70年以上、新たな免許は許可されていない。 橋下氏「(国が日本酒の)新規免許を出さないんですよ、若い人たちに。既存の酒蔵を守るために。でも若い人たちが…日本酒作りたいって人たちが山ほどいるのに、国内で免許は出さずに、『海外で売る分だったらええよ』って言うんですけど。それは、いきなり海外で売るなんてできないですよ。まず国内で売って、そこでうまくいったら海外」と憤慨した様子。 「吉村知事! 高市政権の一番あかんところがここ! すぐ免許出してあげて、免許!」 31件の返信

2. 匿名 2026/05/17(日) 16:35:04 

酒飲まなくてもええやんか アルコールはやばいで 2件の返信

3. 匿名 2026/05/17(日) 16:35:22 

いや、もっと他にあるだろうよ

4. 匿名 2026/05/17(日) 16:35:40 

いやいや、規制緩和じゃなくて酒は違法薬物に指定しろよ💢 2件の返信

5. 匿名 2026/05/17(日) 16:35:43 

日本酒で売れてるのはほんの一握り全国に沢山の蔵元あるけど次々に倒産してる。本気の人はそういうところを買い取って頑張ってますよ 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/17(日) 16:35:45 

酒造って特殊な世界よね。 1件の返信

7. 匿名 2026/05/17(日) 16:36:23 

お前じゃ「何かウラがあるな」と思われて逆効果だわ 外国人が参入しそうだから認めなくていい 若い人は既存のとこで後継ぎいないところに行けばいいだけ まともな話くればいいのにわかりやすく売国しようとするから高市応援団になる 1件の返信

8. 匿名 2026/05/17(日) 16:36:36 

>日本酒作りたいって人たちが山ほどいるのに 聞いたことないんだけどどこにいるんだろ 4件の返信

9. 匿名 2026/05/17(日) 16:36:59 

日本酒が人気っていうけど一部の銘柄だけ、ね。ブランド化してるのだけだよ

10. 匿名 2026/05/17(日) 16:37:39 

ハニトラ橋下 5件の返信

11. 匿名 2026/05/17(日) 16:37:41 

>>8 普通にその酒造会社に就職すればいいよね 後継ぎがいないところなら社長になれる可能性もあるし 2件の返信

12. 匿名 2026/05/17(日) 16:37:49 

この人どうしちゃったん 3件の返信

13. 匿名 2026/05/17(日) 16:37:54 

日本酒よりクラフトビールのほうが需要はありそう。 クラフトビールは結構自由に作ってるよね。

14. 匿名 2026/05/17(日) 16:38:12 

>>6 昔の政治家には酒造家が多い。 地方の盟主だったんだな。

15. 匿名 2026/05/17(日) 16:38:12 

日本酒の製造メーカーはおよそ1600社らしい。これで免許が取りにくいって無理あるでしょ 2件の返信

16. 匿名 2026/05/17(日) 16:38:20 

>>1 新規参入が認められないと中国人が日本酒作って世界で売ることできないからね。日本人のお酒を作りたい若者は就職するから困ってません

17. 匿名 2026/05/17(日) 16:38:37 

>>1 大阪市営地下鉄を民営化させた男

18. 匿名 2026/05/17(日) 16:38:58 

どうせ中国人入れさせたいんやろ でも話が通らなくても外国人入れたら雑菌混入とかわざと納豆食って歯磨きせず出勤とかありそうだし要注意だね 2件の返信

19. 匿名 2026/05/17(日) 16:39:52 

>>1 あ、はc元さん。こんにちは。

20. 匿名 2026/05/17(日) 16:39:58 

お前は民泊のあかんとこ教えろよ

21. 匿名 2026/05/17(日) 16:40:16 

酒税法とか色々あるしなぁ、規制緩和で大変なことになった職業の方が多いから真面目に酒造りしたいって人は廃業する会社買い取って技術者も受け継げばいいのでは?

22. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:00 

>>1 ん? 個人に対して新たに免許出してないわけではなく、法人に対してということだよね? つまり日本酒作りたかったら酒造に就職するという方法がまあ一般的で普通に可能だと思うんだけど、にも関わらず「若い人がもう酒造始められない!」みたいになんかミスリード狙ってない?

23. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:03 

維新創設者だけどもう辞めてるくせに橋の下からワーワーうるさいねん

24. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:13 

いまだと規制をゆるくすると外国人が日本のなかで酒造りを はじめるとおもうよ

25. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:21 

>>1 黙れ、チャンコロのイヌ!

26. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:22 

>>11 私の友達も普通に酒造会社に就職して作ってるよ お茶も作ってるす 後継ぎがは親族から持ってきてやってるとこがほとんど むしろ海外でワイン作ったり外に出てるよねやりたい日本人

27. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:25 

昔からそうだよね

28. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:30 

>>1 橋下さん酒蔵言い出して高市政権をまるで日本の伝統守る保守政権のように見せたいんでしょうね 自民も維新も売国仲間なのに

29. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:39 

早く死なねーかなこいつ 1件の返信

30. 匿名 2026/05/17(日) 16:41:48 

>>1 反日朝鮮人はスッこんでろ!

31. 匿名 2026/05/17(日) 16:42:18 

フランスのワイン生産も規制が厳しいでしょ 伝統をまもって続けていくにはある程度規制が必要 今だと外国人が勝手に酒蔵を名乗るようになるよ

32. 匿名 2026/05/17(日) 16:42:24 

すでに大手以外でも地域独自の酒造メーカーが多いからあまり増やしたくないのはわからないでもない それにアルコール関連は税金面とも関連してるので免許乱発するのもリスキーでは

33. 匿名 2026/05/17(日) 16:42:25 

>>1 くたばれハニトラジジイ!

34. 匿名 2026/05/17(日) 16:42:45 

>>5 鈴木その子の酒は奈良市にある酒造会社に作ってもらっている。

35. 匿名 2026/05/17(日) 16:43:18 

橋下さんは既得権構造で免許が下りてないって考えたのか。 でも一応弁護士だよね?酒税法第10条を読みましょうね。 日本酒が売れなくて倒産が相次いでるんだから免許降りるわけないじゃん あんたのお得意な法律の話ですよ??? 

36. 匿名 2026/05/17(日) 16:43:27 

中国人入れたいから言ってるの? 1件の返信

37. 匿名 2026/05/17(日) 16:43:32 

>>1 お前は国政に口を出すな!

38. 匿名 2026/05/17(日) 16:43:57 

>>1 こいつ訳分からない

39. 匿名 2026/05/17(日) 16:43:59 

なんの弱みを握られてるか知らないけど自ら暴露して中国のために動くのやめたら楽になりますよ 2件の返信

40. 匿名 2026/05/17(日) 16:44:43 

>>1 関西万博で吉村洋文や竹中平蔵とグルになって私腹を肥やした国賊は黙ってろ!

41. 匿名 2026/05/17(日) 16:45:09 

>>1 日本もトランプがそうしたように ♥️食事には手をつけない ♦️飲み物も用意していく ♠️スマホは政府が用意したものを使用。私物はもっていかない。 ♣️土産物ふくめ渡されたものは飛行機にのる前にすべて捨てる こうしたらどうか。 🐯💰️ ハニトラ、マネトラにあった場合の、 救済措置も作る。 相談窓口を用意し、徹底隔離する、保護(というなの監視)を行う。 もうすでに ハニトラ・マネトラにたってる政治家がたくさんいるからね。 「ハニトラに合わないよう気を付けること」という啓蒙だけではもう遅い。 いまかかってる政治家による、これ以上の垂れ流し・売国行為を極小化させてほしい。 1件の返信

42. 匿名 2026/05/17(日) 16:45:33 

酒税法第10条に基づき、国税庁は市場の需要と供給のバランスを維持する権限を持っています。日本酒の国内消費量がピーク時の3分の1程度に減少している中、新規の酒蔵を無制限に増やすと既存の経営が圧迫されるため、これを制限しています。 橋下さんの中ではインバウンドで日本酒が売れまくっているようですが現実的には日本酒の売上が毎年下がっていて蔵元が倒産、廃業が相次いでいます。

43. 匿名 2026/05/17(日) 16:45:43 

>>1 同和利権で私腹を肥やしている人権屋は引っ込め!

44. 匿名 2026/05/17(日) 16:46:37 

>>11 その土地の歴史と水と蔵と酵母が大事だし、変な奴がその土地に来たら背乗りされるし 隣で味醂や納豆作られたら終わる。もやしもん

45. 匿名 2026/05/17(日) 16:46:48 

>>1 若くて作りたい人は既存の酒造に勤めたり廃業する所を継いだりしてるから問題ないです

46. 匿名 2026/05/17(日) 16:46:57 

伝統を軽視した結果、 中身のいない意識高い系に支配された 虚業だらけの日本社会 1件の返信

47. 匿名 2026/05/17(日) 16:47:42 

>>1 お前はデカい面して人前に出て来るな!

48. 匿名 2026/05/17(日) 16:47:46 

>>18 食品系に外国人は入れない方が良いと思う、特に繊細で慎重な作業が多い場所は特に 問題起きて揉めたときに差別だと騒いで日本側が泣き寝入りさせられるの目に見えてる

49. 匿名 2026/05/17(日) 16:48:06 

>>41 橋下がハニトラにやられてますよw 高市さんはハニトラにやられないから中国が焦ってる。日本の共産テロ組織どももね

50. 匿名 2026/05/17(日) 16:49:30 

お仲間の外国人に作らせたくてこんなこと言ってるの?

51. 匿名 2026/05/17(日) 16:49:56 

>>1 病院や医師や看護師をリストラして大阪府を医療破綻された元凶はいい加減に黙れ! 1件の返信

52. 匿名 2026/05/17(日) 16:50:16 

>>10 中国とメディアのおもちゃ。本当にこいつが言ってる事は全て逆。

53. 匿名 2026/05/17(日) 16:50:33 

>>46 日産や本田技研とかね。トヨタとの差が明らか トヨタは京大教授と共同開発でエンジンを諦めていないのにホンダは風見鶏でEVだのいいだして赤字 基礎工学を頑張らないでどうするのだろうか

54. 匿名 2026/05/17(日) 16:50:40 

チャイナのスポークスマンにしか見えない

55. 匿名 2026/05/17(日) 16:51:16 

日本のため、日本人のための発言ですかね…疑ってしまう

56. 匿名 2026/05/17(日) 16:51:17 

>>1 民泊どうにかしろよ

57. 匿名 2026/05/17(日) 16:51:24 

>>29 ハニ下なんて早くくたばってもらいたいですからね。

58. 匿名 2026/05/17(日) 16:52:12 

>>39 素人目にも彼は弱み握られてるんだろうなって感じる テレビに出ていい思いさせてもらった代償は大きそう 死ぬまで操り人形って可哀想… て本当は全然違くて自由で幸せかもわからないけどw

59. 匿名 2026/05/17(日) 16:52:18 

>>1 お前はとっとと日本から出て行け!

60. 匿名 2026/05/17(日) 16:52:34 

西成の民泊の失敗について謝るか語れよ

61. 匿名 2026/05/17(日) 16:53:40 

>>10 そしてチャンコロのイヌ!

62. 匿名 2026/05/17(日) 16:54:24 

>>39 昔から紳助のお友達だしね。今ならあの弁護士番組で喧嘩してた理由がわかる この人は日本の敵。ハニトラにやられた奴が国のスパイ化してメディアで騒ぐ

63. 匿名 2026/05/17(日) 16:56:10 

>>51 大阪の医療ほんとに脆弱になった 病院の統廃合多いし

64. 匿名 2026/05/17(日) 16:56:28 

500万中国事業を今の政権が防いでるから不満なのかな? 仲介屋弁護士さんだしね。DJ変態も税金で呼んだしね 大阪の医療は潰すし、民泊で治安悪くするし最悪

65. 匿名 2026/05/17(日) 16:58:14 

>>1 コイツとか吉村洋文とか福島瑞穂とか枝野幸男とか稲田朋美とか菅野パコリーヌ志桜里とか、弁護士上がりの政治家って役立たずのクズしかいない。 1件の返信

66. 匿名 2026/05/17(日) 17:03:20 

高市が決めたらなら、高市政権の悪いところで分かるけど、ずっとなんやったら高市関係なくない? 他やることいっぱいで、そこやってる場合ではないでしょ 原油やナフサや言うてる時に、国会でいきなり「日本酒の〜」とか言い出したら「おい‼︎」って言われる 1件の返信

67. 匿名 2026/05/17(日) 17:05:48 

>>1 多分若い中国人とかなんじゃない?この人が文句言ってるって事はそういう事なのかなと思う。 1件の返信

68. 匿名 2026/05/17(日) 17:06:34 

>>66 安倍政権の時のイチャモンのつけ方と同じ、中国のハニトラに屈しない人への嫌がらせばかりのマスコミとオール沖縄

69. 匿名 2026/05/17(日) 17:09:41 

毎回わかりやすく中国が得しそうな文句しか言わない こいつが高市叩くたびに「こいつが言うなら高市は日本を中国から守ってくれてるってことなのか?」って印象になるから、結果高市が得するだけなのに気づかないのかな?

70. 匿名 2026/05/17(日) 17:10:27 

>>1 ハニトラジジイキモい🤮

71. 匿名 2026/05/17(日) 17:12:57 

>>7 あ!それかもね 何処かの国が日本産日本酒のビジネスしたそうだわ~

72. 匿名 2026/05/17(日) 17:14:46 

>>36 でしょうね。

73. 匿名 2026/05/17(日) 17:15:23 

>>12 この男は以前からこんなもんです。

74. 匿名 2026/05/17(日) 17:15:53 

>>4 百薬の長だよ 1件の返信

75. 匿名 2026/05/17(日) 17:18:07 

>>1 コイツと竹中平蔵を誰か暗殺してくれないかな

76. 匿名 2026/05/17(日) 17:19:18 

>>67 ハニ下なんてチャンコロのイヌですからね。

77. 匿名 2026/05/17(日) 17:20:27 

>>1 お前は中国に移住しろ!

78. 匿名 2026/05/17(日) 17:29:13 

>>18 「間違いない」(by長井秀和)

79. 匿名 2026/05/17(日) 17:34:42 

>>15 新たに取ることができないのよ

80. 匿名 2026/05/17(日) 17:35:46 

>>65 あと基地害撮り鉄のハゲ添こと山添拓とか。

81. 匿名 2026/05/17(日) 17:44:54 

>>12 竹中を崇拝してます

82. 匿名 2026/05/17(日) 17:45:34 

>>8 私だわ。酒造会社に就職した

83. 匿名 2026/05/17(日) 17:46:40 

>>1 こんな奴を出演させて好き放題言わせているワイドショーなんて観ていると間違いなく頭が腐るだろうな…

84. 匿名 2026/05/17(日) 17:50:25 

>>4 ですよね、酒なんて呑まなくても生活に差し障りは無いですし、酒が無くなれば酒が原因の病気が減って医療費が削減出来ますし、アルハラで苦しめられる被害者もいなくなりますからね。

85. 匿名 2026/05/17(日) 17:50:46 

これは規制緩和したら絶対ダメ! 狙いは水源だろ💢 ダメダメ🙅ダメダメ

86. 匿名 2026/05/17(日) 17:57:46 

>>2 ほんと、酒なんてなくなっても何も困らない

87. 匿名 2026/05/17(日) 18:02:31 

>>1 新規免許出さないから既存する酒蔵には免許目当ての中国人に狙われ買収させてくれって訪問されまくってる 日本の法律でしっかりまもられてる今のままでいい 日本の酒蔵から買い付けてある意味転売し中国で販売してる中国人はすでにいる 日本の酒蔵から←ここに金が入ることが大事 新規免許認めて日本にある中国人の酒蔵からなんてルートができたらまた中国だけで金の流れが完結する特区民泊や中国が用意する旅行プランのように日本に何の得にもならない損だけしてしまうことになってしまう 1件の返信

88. 匿名 2026/05/17(日) 18:03:49 

>>2 和食に酒はつきものよ 煮魚は水を使わずに酒で煮ると美味しくなる

89. 匿名 2026/05/17(日) 18:07:55 

>>1 一番が多いよあんた

90. 匿名 2026/05/17(日) 18:10:49 

>>10 あーほんとにハニトラ下半身緩男どもは中国に移住して永住し日本に帰ってこないでほしい

91. 匿名 2026/05/17(日) 18:18:45 

>>74 その考え方は半世紀古いですよww

92. 匿名 2026/05/17(日) 18:21:09 

>>8 そういや いっぺーの賭博の胴元がオオタニの名前使った日本酒うりたいんだけどっていっぺーに相談して僕はわからないと言われたと言ってたな 悪いやつもいるんじゃない?日本酒ブランド使って

93. 匿名 2026/05/17(日) 18:26:57 

何様なん 橋下の分際で

94. 匿名 2026/05/17(日) 18:29:49 

95. 匿名 2026/05/17(日) 19:12:33 

>>87 国籍問わずの民泊許可でへーぞうと一緒に日本を荒らしたいんだなまた 日本に日本人だけ住んでるのはおかしいとか言うやつだもんな

96. 匿名 2026/05/17(日) 19:16:12 

五毛党日本代表が何を言う

97. 匿名 2026/05/17(日) 19:34:50 

なんでも結びつけるな

98. 匿名 2026/05/17(日) 19:42:48 

>>12 小銭稼ぎと批判してたのに 政治の未練かな?

99. 匿名 2026/05/17(日) 19:47:13 

むしろアルコール飲料の販売や提供を法律で禁止するべき 飲酒が原因の事故や病気が減り、保険診療が減って国家予算を少なくできる アル中による家庭崩壊が減り不幸な子供やシングルマザーが減り福祉予算を少なくできる ホストやホステスに入れあげて不幸になる人も減る 怪しい飲み屋街が無くなれば犯罪も減り街が綺麗になる いいことしかない

100. 匿名 2026/05/17(日) 19:51:56 

この時呑んでいたお酒手頃な値段で美味しそうだった

101. 匿名 2026/05/17(日) 19:56:19 

>>1 業界のことはわからないがそれと今の政権と結びつけるのはどうかと思う。

102. 匿名 2026/05/17(日) 20:00:17 

>>10 訴えると言ってたけど、結局どうなったんだろう?

103. 匿名 2026/05/17(日) 20:14:06 

>>8 実家が造り酒屋です いっぱいいますよ!! けどやっぱり杜氏さんへのお給料も高いし今は蔵主が杜氏になるところがほとんどで勤める先がないみたい

104. 匿名 2026/05/17(日) 20:15:34 

>>1 日本酒で新規参入? 普通酒蔵で修行とかじゃ無いの?

105. 匿名 2026/05/17(日) 22:49:31 

>>15 全国を考えたら多くもないが少なくもない 全国展開してない小さい製造元がたくさんあって、伏見だけでも17カ所ぐらいある 大手に樽売りしてるところもある

106. 匿名 2026/05/17(日) 23:00:09 

>>1 あーこの人中国の犬ね

107. 匿名 2026/05/18(月) 02:33:24 

>>1 うるせえハニトラ野郎橋下

108. 匿名 2026/05/18(月) 04:07:37 

高市政権ガーって橋下は言うけど 免許制度に関する法律改正案の法案提出いつした? それに対して高市さんが直接反発(新規免許を出さない命令)でもしたか? 何十年も変わらないからって 名指しで総理を批判するのは間違いだろ 規制の見直しが進んでるだけでもありがたいこと!

109. 匿名 2026/05/18(月) 05:17:59 

>>1 どこからお金をもらって発言してるの?

110. 匿名 2026/05/18(月) 12:20:13 

だいたい日本酒なんて売れてないから みんな発泡酒かビールでしょ

111. 匿名 2026/05/18(月) 19:57:44 

ヨン様のバッタもん、と紳助にいわれてたな