
1. 匿名 2026/05/18(月) 23:15:03
私は固結びしたゴミ袋の持ち手(?)をネジネジしたら簡単にほどける裏ワザを使うたびに「伊東家の食卓」の当時の放送を思い出しますw 皆さんも同じように、もう日々の習慣になってる裏ワザありますか? 7件の返信2. 匿名 2026/05/18(月) 23:15:55
チューブ容器に入ってるものは絞り出すより、空気入れてから振る 4件の返信3. 匿名 2026/05/18(月) 23:16:16
>>1 それやってる 松本伊代が言ってたやつ4. 匿名 2026/05/18(月) 23:16:31
歯ブラシのチューブは最後の方は膨らませて振ります笑 一回分ぐらいがちょうど出るんだよね笑 3件の返信5. 匿名 2026/05/18(月) 23:16:33
Tシャツは伊藤家方式て畳んでる。 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/18(月) 23:18:30
惣菜パンや菓子パンはビニール製の袋に入れたまま、少しだけ袋を切って、袋の上から包丁や定規で切る。 週1で使ってます。 3件の返信7. 匿名 2026/05/18(月) 23:18:55
ワサビでツーンとしたら鼻から息吸って口から吐く8. 匿名 2026/05/18(月) 23:20:06
>>1 私もそれ見てた!今もやるよ!笑9. 匿名 2026/05/18(月) 23:20:32
通りが悪い方の鼻の逆側の脇をペットボトルで圧迫したら通りが良くなるって紹介されてたから、鼻が詰まって辛い時今でもやってる。10. 匿名 2026/05/18(月) 23:20:38
バスタオルを体に巻く時、前面を外側に折り返すと落ちてこない 4件の返信11. 匿名 2026/05/18(月) 23:20:46
シールを剥がす時は、剥がす方向とは逆に引っ張る(鋭角じゃなく平行に近い鈍角) 同じくシールを剥がす時はハンドクリームを塗る、ドライヤーで温めるなど… シール関連でなぜか印象に残ってるw 2件の返信12. 匿名 2026/05/18(月) 23:20:55
段ボールの縛り方 1件の返信13. 匿名 2026/05/18(月) 23:21:11
何年前から止まっとんねん14. 匿名 2026/05/18(月) 23:21:13
>>10 記憶が蘇った、そういえば毎日やってる!笑15. 匿名 2026/05/18(月) 23:21:23
伊藤四郎がおしんの子役の子のお尻舐めてた、って番組で本人から暴露されてて衝撃受けたわ 笑い話みたいな感じで流してたけど、伊藤四郎にそんなイメージなかったから凍り付いたよ 裏ワザではないか 同時期の番組だったけど 2件の返信16. 匿名 2026/05/18(月) 23:21:25
>>1 それ伊東家だったんだ。15年くらい前単発派遣で一人作業のところ行ったら現場の人に教えてもらったな。17. 匿名 2026/05/18(月) 23:21:42
>>1 ダンボールのまとめ方 これは子供達にも教えたい 1件の返信18. 匿名 2026/05/18(月) 23:22:29
布団カバーかけるやつ。19. 匿名 2026/05/18(月) 23:23:16
>>10 私もこのバスタオルと皆が書いてるチューブの最後振るのだけ覚えてる 両方とも今もやってるよ20. 匿名 2026/05/18(月) 23:23:24
ポテチなどのギザギザがついた袋は、そこからじゃなくて裏面のたてがみみたいな部分をつまんで縦にピーッと開ける なぜかは忘れたけどやってしまう21. 匿名 2026/05/18(月) 23:23:36
カレーやシチューをよそう時液垂れ防止のために、1回おたまの底を液面につけるやつ。 (言語化ムズい。。) 3件の返信22. 匿名 2026/05/18(月) 23:24:20
腕まくる時外側に袖をくるくるしないで、内側にくるくるするとずり落ちてこない23. 匿名 2026/05/18(月) 23:24:34
>>10 その裏ワザを、再現みたいな感じでBSの卓球の番組かなにかで、日テレの男性アナウンサーがやってたんだけど、女子卓球選手が服の上から巻いたバスタオルで実演してんの 胸のとこにグイグイ手突っ込んでて引いたわ24. 匿名 2026/05/18(月) 23:26:53
カレーライスを食べる時はご飯側からスタートしてルー側で終わるように掬うと、皿の汚れが最低限になる さすがに外ではやらないけど 1件の返信25. 匿名 2026/05/18(月) 23:27:20
・靴紐がほどけにくい結び方。 スニーカーは常にこの結び方にしてる。 ・カレー食べ終わった後の鍋はカレースープにすると少し洗いやすくなる。26. 匿名 2026/05/18(月) 23:27:48
>>15 なんで舐めたの…? 1件の返信27. 匿名 2026/05/18(月) 23:28:10
アサリなど二枚貝を食べた時に殻に残ってしまう貝柱は、ムリに引っ張らずに箸でつまんでくるくるするとスポッと取れる28. 匿名 2026/05/18(月) 23:29:14
パスタは一分茹でたら蓋をして放置 でも思い出すだけで実際はやったことない 1件の返信29. 匿名 2026/05/18(月) 23:29:45
カレーライスの食べ方。 1件の返信30. 匿名 2026/05/18(月) 23:29:59
>>11 主です! それも覚えててやってましたーw けど靴屋に勤めてから、シールは防水スプレーが1番キレイに剥がれることを覚えたのでこの先特番&公募があったら投稿しようと思います︎︎👍 2件の返信31. 匿名 2026/05/18(月) 23:30:25
タオルの上からドライヤーをかけると早く乾く32. 匿名 2026/05/18(月) 23:31:18
>>17 どうやるの?教えてほしい!33. 匿名 2026/05/18(月) 23:32:57
シールを綺麗に剥がす方法 上に引っ張りながらやるみたいな34. 匿名 2026/05/18(月) 23:33:55
スカートが静電気で足にまとわりついてくるとき、スカートを絞れば改善する 1件の返信35. 匿名 2026/05/18(月) 23:33:59
>>4 そっか、マヨネーズはいつもやってるのに歯磨き粉もそうやればいいのか!36. 匿名 2026/05/18(月) 23:34:14
汁物をすくう時、おたまを水面につけて垂れないようにするやつ37. 匿名 2026/05/18(月) 23:34:36
ティーパックは、取り出す時に底の方だけ水面にちょんっと付けると垂れずにゴミ箱に捨てられる38. 匿名 2026/05/18(月) 23:37:36
>>2 これ、職場のエレベーターの中でやったら、ハンドクリームを辺り一面に撒き散らしてしまったことがある。 2件の返信39. 匿名 2026/05/18(月) 23:38:40
ゴボウは水道水とアルミホイルで洗ってる、 当時ベッキーが紹介してた。40. 匿名 2026/05/18(月) 23:38:45
瓶の蓋が開かない時、蓋の淵をコンコンって何箇所か叩く。 伊藤家の食卓の影響で父がよくやってて,私も受け継がれた。41. 匿名 2026/05/18(月) 23:38:55
髪を早く乾かしたい時は、タオルと一緒に乾かす!42. 匿名 2026/05/18(月) 23:40:24
カレーよそう時に、お玉の下をカレーに付けてから皿に運ぶとカレーが垂れにくい。43. 匿名 2026/05/18(月) 23:41:47
バスタオルを胸のところで一周折り返すやつ44. 匿名 2026/05/18(月) 23:42:05
アルミホイルをくしゃくしゃにして広げて鍋へ。灰汁取りになる45. 匿名 2026/05/18(月) 23:42:41
>>38 私の家の天井には歯磨き粉が飛んでます。46. 匿名 2026/05/18(月) 23:43:25
>>26 ご本人は「変でしょ」って笑って答えてたけど、そういう問題ではないよね その番組のMCだった芸人さんがラジオで「あの番組スタッフ頭おかしいだろ」って呆れてた 「なんて言っていいか分かんなかったよ」って 1件の返信47. 匿名 2026/05/18(月) 23:44:06
>>21 分かるよ、表面張力で垂れないのよね48. 匿名 2026/05/18(月) 23:44:48
>>12 4の字のやつかな それならうちもやってる49. 匿名 2026/05/18(月) 23:45:32
くしゃみが出そうな時、かとちゃんぺみたいに鼻の下を指で押すと止まる50. 匿名 2026/05/18(月) 23:46:24
最近あたかもインフルエンサーが「私が考えました!」と言わんばかりに紹介してるライフハック、 「いやそれ伊東家でやってたヤツじゃん…」っていうのが混ざってたりするよね51. 匿名 2026/05/18(月) 23:47:01
納豆を100回かき混ぜると旨味アップ52. 匿名 2026/05/18(月) 23:48:13
>>6 あれすごいよね 焼きそばパンも綺麗に切れた53. 匿名 2026/05/18(月) 23:50:19
>>30 防水スプレー知らなかった54. 匿名 2026/05/18(月) 23:56:24
乾燥機を使う時に乾いたバスタオルを何枚か入れると早く乾く 急いで乾かしたい洋服がある時に当たり前にやってたけど確か伊藤家で見たような気がする55. 匿名 2026/05/19(火) 00:01:13
>>29 私もこれ! ルーを手前、ご飯を奥にして、ご飯を手前に寄せながら食べると皿が汚れない。56. 匿名 2026/05/19(火) 00:03:08
>>30 老婆心ながら… 防水スプレーは換気できる所で使った方がいいみたいです 以下AIの説明です 「防水スプレーの最大の危険性は、微粒子を吸い込むことで引き起こされる「呼吸困難」や「急性肺炎」です。フッ素やシリコンの微細な成分が肺の奥に付着すると、深刻な症状を引き起こす恐れがあるため、必ず「屋外」で使用し、噴霧を絶対に吸い込まないように注意してください」57. 匿名 2026/05/19(火) 00:03:15
ゆで卵剥くときはタッパーに入れてフリフリして殻全体にヒビ入れると剥きやすい みたいなやつ。伊東家じゃなかったらごめん58. 匿名 2026/05/19(火) 00:05:56
飴の袋は開け口を2回内側に折るとこぼれない59. 匿名 2026/05/19(火) 00:07:27
>>6 私もよくやる パンを半分だけ食べたい時や人と分ける時に便利60. 匿名 2026/05/19(火) 00:14:35
>>5 安田大サーカスのクロちゃんもその畳み方を続けてる 水曜日のダウンタウンであの畳み方の説で言ってた61. 匿名 2026/05/19(火) 00:15:10
>>2 これ!真っ先に思い浮かんだw62. 匿名 2026/05/19(火) 00:20:02
>>15 伊東四朗さんね。63. 匿名 2026/05/19(火) 00:27:34
洗濯の針金ハンガーはずいぶん後からこども達と本当かなとやってみて、「怖っ!」って言いながら大笑いした。 2件の返信64. 匿名 2026/05/19(火) 00:28:21
>>63 頭がクルーって回るやつ?65. 匿名 2026/05/19(火) 00:29:08
>>63 広げて頭に被せると頭がわずかに回転するというものです。66. 匿名 2026/05/19(火) 00:37:04
お風呂の石鹸についた髪の毛は、おしりでクルクルしたら取れる 2件の返信67. 匿名 2026/05/19(火) 00:39:05
しゃっくりをすぐ止めたい時にコップの水を奥側の淵から飲むっていうやつ 言語化ムズいけど観てた人ならわかるよね!? 息止めるとか驚かせるとか色々ライフハックあるけどこれが1番よく止まる 1件の返信68. 匿名 2026/05/19(火) 00:39:16
ID:kiWbZxZXUp チーズせんべい美味しいから今でも食べてる69. 匿名 2026/05/19(火) 00:41:06
粉末スープの溶かし方 スプーンは丸く円を描くよりジグザク線を描くように動かす方がよく溶ける70. 匿名 2026/05/19(火) 00:48:08
>>46 確かになんて言っていいかわかんないよね… 言葉が出ない71. 匿名 2026/05/19(火) 00:49:35
>>34 ナレーション「静電気でスカートが足にまとわりついてきちゃうこと、ありますよね」 三宅健「あるある!」 のシーン覚えてる72. 匿名 2026/05/19(火) 01:00:58
>>4 そうだこれ伊東家だわ!73. 匿名 2026/05/19(火) 01:18:23
>>2 ケチャップで派手にやらかして、台所が◯人現場みたいになったことあるわ。74. 匿名 2026/05/19(火) 01:56:51
>>38 これ、うちの家では禁止だよ。 マヨネーズやワサビ撒き散らされるくらいなら残ってても捨てろと言ってる75. 匿名 2026/05/19(火) 02:05:44
牛乳パックで氷作る76. 匿名 2026/05/19(火) 02:30:34
マヨネーズとか歯磨きとかチューブ容器の残り少なくなったら空気入れた状態で逆さにしてブンブン振ったら最後まで使えるやつ77. 匿名 2026/05/19(火) 03:15:05
>>1 おお、なつかしい…!画質が放送していた時代を表している笑!78. 匿名 2026/05/19(火) 03:17:22
>>66 見てました笑 大人のおしりでやってしまうとさすがにまずいので、投稿者の子供?の男の子のおしりで実践!っていう説明と映像を覚えている笑79. 匿名 2026/05/19(火) 03:21:02
>>21 この放送回見てた笑 無意識にやってたけどきっかけは伊東家の食卓だ😳 こうして記憶を辿れるの面白いね80. 匿名 2026/05/19(火) 03:44:32
コンポタ缶を回転させながら飲む 粉末スープを縦にかき混ぜる81. 匿名 2026/05/19(火) 05:27:55
お風呂からあがるときに浴室全体を冷水シャワーで流すとカビが発生しにくい82. 匿名 2026/05/19(火) 05:28:37
>>21 紅茶のパック取り出す時も底を液面につけたら垂れないも伊藤家だったような 1件の返信83. 匿名 2026/05/19(火) 05:29:12
においのついたタッパーに塩を入れて20回くらいシャカシャカ振るとにおいがとれる84. 匿名 2026/05/19(火) 06:17:18
>>1 ・10円玉2枚を使って、素手では開けられないお菓子のパッケージを切る ・スーパーの袋が開かない時に、上の部分を引っ張って三角作るやつ85. 匿名 2026/05/19(火) 06:29:32
新聞や本の紙製をまとめる、束ねるときに紐をのの字の形に3回作って、重ねてから新聞をのの字の輪っかに通すと、十字のみの時よりも紐が緩まないってやつ。 めちゃめちゃ効果あり86. 匿名 2026/05/19(火) 06:44:14
>>28 ふやけたみたいになるからダメだよ87. 匿名 2026/05/19(火) 06:54:11
布団のシーツを新しいのに替える時は、シーツを裏返して布団の上に置く。ファスナーが付いてない方の端と端を中から持ってシーツの中からひっくり返すとやりやすいって裏技。ずっと使ってる。88. 匿名 2026/05/19(火) 07:10:23
開かないキャップや瓶の蓋はゴム手袋装着すると開けやすくなる89. 匿名 2026/05/19(火) 07:48:41
布団カバーを一発でかけられる裏ワザやってる90. 匿名 2026/05/19(火) 07:54:40
模様替えで棚など動かしたい時、四隅にダンボール噛ませたらスッと動かせる 重いダンボールを運ぶ時、空箱の上に乗せると軽々と運べる なぜかダンボールネタを覚えてる😅𐤔91. 匿名 2026/05/19(火) 08:17:06
>>67 分かります!体を丸めて飲むような姿勢になりますよね 伊東家では見たことなかったけど、母から習ったよ 私は百発百中で止まります92. 匿名 2026/05/19(火) 08:27:15
>>1 鼻水出るとき、人差し指にティッシュを垂らして、鼻に当て、ピーッとゆっくり下に引く。 と、鼻水がずるーーっとティッシュにくっついて奥の方に溜まってる鼻水まで出してくれる。 うーん、 文字で説明するの下手だ笑 これを粘度の高い鼻水の時にやると、脳みそ溶けるくらい気持ちいいからやってみて!笑 1件の返信93. 匿名 2026/05/19(火) 08:32:31
消しゴムメーカーはケースを伊東家の裏技式にしたところもあるよね。ケースの角を落とすと千切れにくくなるって裏技。94. 匿名 2026/05/19(火) 08:45:09
>>24 え、むしろ外ではやってる 外食の時に食べあと汚いの恥ずかしい 1件の返信95. 匿名 2026/05/19(火) 09:18:01
>>11 過去にシールの剥がし方が採用された家族から「新しい裏ワザを発見したから自宅に来て!」と連絡があり取材に行ったんだけど、伊東家の誰かが来ると思ったのかスタッフだけと知り落胆してたシーンが印象に残ってる。 シール剥がすだけじゃ伊東家来ないだろ…と子供ながらに思ってた。 1件の返信96. 匿名 2026/05/19(火) 09:20:50
ボールペンのつきが悪くなったら半分に折ったティッシュの上で何回か直線書くとつきが良くなる97. 匿名 2026/05/19(火) 10:01:37
>>4 ふたがはずれて中身をまき散らしたことも何度かある98. 匿名 2026/05/19(火) 10:18:25
>>2 横に叩きつけてもいい感じに出る99. 匿名 2026/05/19(火) 10:42:36
チャックを鉛筆でなぞると開けやすくなる裏技って紹介してなかったっけかな?100. 匿名 2026/05/19(火) 10:45:42
画鋲の入れ物を上下に揺らすやつ101. 匿名 2026/05/19(火) 10:52:36
>>92 人さし指にティッシュを垂らし がわかりません 1件の返信102. 匿名 2026/05/19(火) 11:39:18
>>66 これさ最初にメデイアに出たのって、マンガ雑誌のリボンの投稿欄のとんでもケチャップだよね 編集のみーやんが裏技があるって言って、読者投稿で石鹸をおしりでなぞると髪の毛が取れるってやつかなあって来たやつ もう40年以上前だけど覚えてる103. 匿名 2026/05/19(火) 11:44:50
>>95 でもちょっと期待しちゃう気持ちわかる笑104. 匿名 2026/05/19(火) 11:49:41
おならするときお尻の肉をぐいっと広げてから放屁すると音無しで出せる。 1件の返信105. 匿名 2026/05/19(火) 12:41:02
トイレットペーパーの接着部分が剥がれなくてビリビリになるときは指で何度か強くこするときれいに剥がれる106. 匿名 2026/05/19(火) 12:46:48
>>6 これなんでやたらマイナスついてるんだろう 空気入れて袋の上から中身だけ切ることの何がマイナスになるの? 汚いとか危ないならわかるんだけど107. 匿名 2026/05/19(火) 12:53:29
>>101 横だけど、子供の鼻水の取り方で見た事ある 粘度の高い時しかできないんだけど、鼻水にティッシュを当てたあと自分ではなく外に向かってくるくるペーパーを回していくと、鼻水が途中で切れてしまわずにずっと巻きとっていかれるの108. 匿名 2026/05/19(火) 16:04:12
伊東家じゃなくてたぶん風穴ダウンタウンで見た袋の結び方をやってる109. 匿名 2026/05/19(火) 16:38:56
スーパーの袋を簡単に結ぶやつ110. 匿名 2026/05/19(火) 18:54:33
包丁を茶碗や皿の裏で研ぐ めちゃくちゃ切れるようになる111. 匿名 2026/05/19(火) 21:23:21
>>104 これ最近自然に気づいたんだけど年取ってなぜかスカせなくなったと思ったら24kg太ったからだった112. 匿名 2026/05/19(火) 22:11:05
>>10 そうか、ここで得た知識だったのか!すっかり忘れてた 毎日やってるよ113. 匿名 2026/05/21(木) 15:19:22
袖を内側に巻く114. 匿名 2026/05/21(木) 22:58:07
>>94 置かれた向き(ご飯が左or右)次第では、やりづらいことも多くて 向きを変えるのもアレだし、裏ワザが紹介された時は楕円の皿を縦にして白米で拭うように食べてたたから、さすがにそれは外じゃできないなーと思った115. 匿名 2026/05/23(土) 00:55:49
>>82 紅茶のパックでこれやるたびに伊東家思い出してるw
コメント