情報元 : 【実況・感想】ザ・ノンフィクション 橋田賞受賞記念 特別編 12浪の早大生 40歳の春ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6145706/


1. 匿名 2026/05/24(日) 13:59:07 

12浪の末に悲願の早稲田大学に合格…本格的に就職活動を始めたのは38歳…40歳目前でつかんだ内定は縁もゆかりもない島根県の会社…40歳の春…社会人生活の行方は… 出典:up.gc-img.net 5件の返信

2. 匿名 2026/05/24(日) 13:59:14 

12浪の末に30歳で早稲田大学に入学した石黒さんは、留年と休学を重ねて10年在籍した大学を卒業し、2026年春、40歳で社会人1年生となった。 就職先は島根県の高齢者向け食品製造販売会社。 家具すらない部屋で一人暮らしを始め、地元テレビ局の取材を受けるなど「異色の新人」として注目を集める。 同期入社の女性3人は新卒の18歳。 親子ほど年の離れた新入社員生活が始まった。 研修では20代の“先輩”に仕事を教わる日々・・・ 長い遠回りの末にようやく立ったスタートライン。 島根の地で、40歳の春はどんな景色を見せるのか。 【語り】多部未華子

3. 匿名 2026/05/24(日) 13:59:18 

2件の返信

4. 匿名 2026/05/24(日) 13:59:41 

再放送? 2件の返信

5. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:21 

前見たやつかな アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/24(日) 14:01:56 

これ今年やってたよね 冬かな 就職決まって終わったやつ

7. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:08 

>>4 続編

8. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:09 

>>4 続きをやるみたいで良かった

9. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:12 

この前のその後っぽいね

10. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:25 

カメラマン近いけど、フジテレビの密着より石黒さんが緊張しているのはなんでだろ・・・

11. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:29 

今日のお話はどうかな 先週も面白くなかったし、面白くない回が続いてる ……ん〜冒頭からつまらなそうな感じ 2件の返信

12. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:31 

石黒さんのその後やん… 1件の返信

13. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:39 

テレビの密着のおかげで就職できたよな 1件の返信

14. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:59 

この回が橋田壽賀子賞を取ったってこと? 1件の返信

15. 匿名 2026/05/24(日) 14:02:59 

カメラマンなんかバカにしたような顔してるな・・・

16. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:14 

家賃28000円か

17. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:20 

経験で年下と差がついてるから大変そう。

18. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:39 

家の感じと場所考えたら家賃高いね

19. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:43 

川越住みから島根へ そこまで変わらないような 2件の返信

20. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:46 

ひさしぶりに見るぞ

21. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:48 

>>3 多部ちゃん、ご自身は学生の頃からしっかり稼いでたからナレーションしながらイライラしなかったか気になるw 1件の返信

22. 匿名 2026/05/24(日) 14:03:59 

>>14 その記念の放送がこれらしい 1件の返信

23. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:11 

前回、私も転職活動中の身で見てた

24. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:23 

地元メディアが出迎えってw 好奇の目に晒されてるやんw

25. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:24 

最近疲れてるのかノンフィクションが入ってこないどうしよう 2件の返信

26. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:30 

>>11 前編観たけど それなりに面白かった 2件の返信

27. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:30 

島根住むなら車買わないとね(´・ω・`)

28. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:51 

イボ取った方が運気上がりそう 1件の返信

29. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:55 

バニラエッセンス⁉︎

30. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:55 

車前提の場所だよね 免許と車ないのかな

31. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:56 

紅茶にバニラエッセンス入れるんだ 1件の返信

32. 匿名 2026/05/24(日) 14:04:58 

買えば良いんじゃないの? 紅茶くらい 1件の返信

33. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:02 

40歳で実家を感じるのか… 長いこと実家に住んでたからかなぁ? 1件の返信

34. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:05 

17浪+卒業まで10年かけて? 途中で病気とかあったとかでもなく?

35. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:06 

もうホームシックか

36. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:07 

前にやってた続きなんだね? 前回見てないから知らなかったわ

37. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:11 

え、なにお坊ちゃまなの?

38. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:14 

石黒さん浮世離れしてるなぁ。

39. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:17 

>>26 今日は後編なの? 1件の返信

40. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:19 

もう少し高望みできたんじゃないの?

41. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:28 

意気込み凄い人って速攻辞めるよねw

42. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:35 

就職より12浪の方が気になる 3件の返信

43. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:37 

なんか40にしては幼いんだよなー しゃきっとして欲しい 1件の返信

44. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:40 

いや紅茶とバニラエッセンスと砂糖くらい買えよw Amazonで注文したっていいしさ っていうか紅茶にバニラエッセンスって初めて聞いたけど美味しいのかな?美味しいかもな 1件の返信

45. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:47 

>>31 普通にバニラのフレーバーティー買えば良いのにね

46. 匿名 2026/05/24(日) 14:05:58 

紅茶セットごときで実家を感じて寂しくなる40代(新卒)

47. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:01 

え、12浪の上に8年とは?

48. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:09 

紅茶やバニラエッセンスなんて自分が事前に買っておけば良かったじゃん なんでもお母さん任せなのか 1件の返信

49. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:14 

この人、50歳位になったら20代の子と結婚できると信じて結婚相談所とかいっちゃいそう 2件の返信

50. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:17 

>>25 最近面白くない回が多いから大丈夫!

51. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:24 

>>28 以前より大きくなってる?

52. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:30 

前回の放送でおじいちゃんに就職相談してたよね

53. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:44 

実家がお金ある人だよね?

54. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:49 

>>33 埼玉の地方都会からガチ田舎だから後悔しているんじゃない?

55. 匿名 2026/05/24(日) 14:06:58 

マリーミー以外つまらないよノンフィクション

56. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:04 

>>39 前編は数ヶ月前にやったから そうだね また続編があるかもしれないけど

57. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:16 

早稲田には文化構想学部なんてのもあるのか

58. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:24 

それだけ浪人するだけの 経済的余裕があるのいいな

59. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:29 

損切りって大事やで

60. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:38 

自室に貼ってある「納税」の貼り紙はなんだ? 1件の返信

61. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:39 

そんなにニートできるなんて 親ガチャ当たりだねぇ 羨ましい 1件の返信

62. 匿名 2026/05/24(日) 14:07:43 

>>19 だいぶ違うと思うけど 川越は電車に数分乗れば大宮だし、数十分で池袋や新宿に行けちゃうからねぇ 1件の返信

63. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:02 

>>26 そうなんだね〜 前回見てないから続きって知らなかったよ!

64. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:35 

好きだけじゃ採用されないよね むしろその業界に興味のない高学歴の方が重宝される

65. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:55 

>>11 面白くしようとして演出入ったりして、出演してた人が怒る!みたいなパターンは避けた方がいいよね YouTubeで怒ってた人の話みた。たまたま

66. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:57 

身内が春から早稲田に通ってるけど 一発合格も12浪もすごいな

67. 匿名 2026/05/24(日) 14:08:59 

>>22 そういうことかーあんがと

68. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:13 

>>43 そりゃずっと学生やってりゃね...... しかもこの人特性ありそうだし

69. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:15 

>>42 諦めなければ夢は叶うを体現してるね

70. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:18 

普通の40代なら職場でもそれなりの経験を積んで頼りにされる立場だし結婚して子供がいるだろうね。色んな意味で考えが甘過ぎて幼稚というかなんというか

71. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:27 

お母さん頑張ったんだね

72. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:29 

>>44 匂いだけだね、味は無いから(なんならまずい) 1件の返信

73. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:30 

出たっ、テニスボール🎾 &正座でノーパソ(草

74. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:34 

>>61 でも、この状況は父親の否定から始まってるんだけどね

75. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:40 

んー、でも確かにさ、人と違う進み方で歩む人いるからな 40歳新卒でも本来は有りだよねぇ 横並び過ぎる、うん。 遊んでたわけじゃないのね2倍の単位はすごい 3件の返信

76. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:45 

さすがに1時間新エピソードでできる撮れ高はなかったから今までのまとめが多いね あの先輩の人は元気にしているかな?

77. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:46 

バニラと砂糖たっぷりな母親

78. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:49 

>>62 スミマセン 都民から見ると似たような感じかなって

79. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:50 

お母さん、以前は顔出ししてなかった?

80. 匿名 2026/05/24(日) 14:09:57 

>>49 植草さん案件だね

81. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:04 

>>48 だろうね 自分で買う生活力とかなさそうだし

82. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:05 

石黒大兄

83. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:13 

ふふふ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

84. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:15 

コミュ障なわけじゃなく青春取り戻してたのか

85. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:21 

お母さんモザイクしても、ボーイッシュな感じと声がチーターみたいで特徴的だから、身近な人はすぐわかるだろうな 1件の返信

86. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:26 

前回は大学の就職相談担当の方が とても親身で良い人だったし 石黒さんは感謝しないとね

87. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:27 

なんか麻雀も絶対弱そう 優柔不断ぽいから

88. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:28 

バイトくらいはしたことあるよね?

89. 匿名 2026/05/24(日) 14:10:32 

白髪にズーム

90. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:11 

早稲田はこういう人受け入れる土壌があるよね

91. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:23 

>>85 水前寺清子さん昔見たことあるけどオーラあってすごく綺麗だったな

92. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:38 

>>72 バニラエッセンスってアルコール抽出だから苦味がありそう

93. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:40 

右の人はシャキッとしてる気がする

94. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:42 

ままぁ〜ん!

95. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:51 

前回の繰り返しでつまらない 2件の返信

96. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:55 

>>60 それだけは忘れちゃいけないからじゃない? 40まで学生だったなら頭から抜けてそうだし

97. 匿名 2026/05/24(日) 14:11:56 

あー思い出した 昭和女子大就職課におるOBにめちゃくちゃお世話になってたよね

98. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:21 

なんでフットサルなんだろ

99. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:40 

20年かけてまで早稲田に行ってジャーナリストになりたかったのに、就職は老人施設への食事を提供する会社ってさすがに違いすぎて長続きするんだろうか 4件の返信

100. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:47 

若者に混じって張り切ったおっさんの末路

101. 匿名 2026/05/24(日) 14:12:49 

就活も麻雀もフットサルも全て....

102. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:07 

エントリーシートに1行も書けないって悩んでいる時にフットサルとか意味わからん

103. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:14 

>>75 まぁ確かにね 40歳で就職しても定年まで20年働けるしね 長寿の時代だからそれ以上に働く時代だし 1件の返信

104. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:23 

前回の使い回…ダイジェストが延々流れてるけど、 コレ昨今主流になりつつある前後編パターン? 2件の返信

105. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:27 

>>95 ほんとそれ!賞とったから特別編とかいってさ取ってつけた感ありありなんだよね

106. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:34 

めちゃ失礼だったよね先輩に対して

107. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:34 

こんな太い家なら近所でバイトしつつ親の世話するわw

108. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:37 

>>99 今はnoteとかもあるし、自分で島根を取材して副業でネットで記事書くことも出来るんじゃない? 2件の返信

109. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:39 

アクティブだよね

110. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:53 

磯野さん良い人だったよね

111. 匿名 2026/05/24(日) 14:13:56 

磯野さんとの運命の出会い・・・

112. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:01 

電話慣れてないのバレバレだね

113. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:02 

そうだ、磯野さんだ! 夜中まで付き合ってくれる素晴らしい人格者だったよね

114. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:12 

怪電話…(´・ω・`) 1件の返信

115. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:31 

なんか早稲田にこだわり過ぎて無駄に年だけ取った感じ

116. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:41 

>>104 ただの再編成じゃないの? 特別編だから再編成だよ。 1件の返信

117. 匿名 2026/05/24(日) 14:14:47 

>>104 来週はデスマスクの話らしい だから後編はなさそう 1件の返信

118. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:18 

>>1 この人は結局今なにしてるの?

119. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:22 

もうさ電話対応ですななってない40歳。あまりにも浮世離れしすぎでイラっとする

120. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:26 

>>103 22歳からの20年と40歳からの20年じゃ全然違う 定年まで残りの勤続年数の問題じゃない

121. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:30 

磯野さんいい人だよね

122. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:36 

そうそう磯野さん!早稲田の先輩 すごく親身になってくれていい人

123. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:36 

>>1 磯野さんが神の回の続きのやつか。

124. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:36 

>>99 でもこの会社辞めても再就職難しそう

125. 匿名 2026/05/24(日) 14:15:57 

やっぱり学習机って重いし処分一苦労だけど子どもが成人したら捨てるべきだよね 40のおじさんが学習机📖に向かう姿キツい💦 4件の返信

126. 匿名 2026/05/24(日) 14:16:00 

>>114 電波、電波、怪電波〜♪

127. 匿名 2026/05/24(日) 14:16:10 

神、磯野さん!

128. 匿名 2026/05/24(日) 14:16:11 

>>95 わかるけどさすがに4月から1ヶ月間の撮影で1時間は埋められないのではw

129. 匿名 2026/05/24(日) 14:16:23 

私ASD持ちだけど同じ匂いがする… エントリーシート書けないとかね... 私もFラン大卒だけど就職できなくて昼バイト夜キャバクラで食いつないでいるよ…。ASD は就活本当にきつい 1件の返信

130. 匿名 2026/05/24(日) 14:17:19 

これ最初のとこ以外全部再放送?

131. 匿名 2026/05/24(日) 14:17:21 

敬語、尊敬語、謙譲語がめちゃめちゃ

132. 匿名 2026/05/24(日) 14:17:26 

磯野さん三軒茶屋駅の富士そばにいそうな雰囲気

133. 匿名 2026/05/24(日) 14:17:40 

プルプルプルプルw

134. 匿名 2026/05/24(日) 14:17:41 

フジテレビで採用してあげなよ

135. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:07 

なんでカラオケボックスを選ぶのかな? 会議室みたいなところを借りたらいいのに 1件の返信

136. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:07 

磯野さんほんといい人

137. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:10 

就職の企業提出の動画であんなこと言うんだ

138. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:11 

結局希望の就職は出来なかったんだよね?

139. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:49 

この人心折れたりひきこもりにならないからすごいと思うよ 1件の返信

140. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:58 

イライラさせる能力には長けてるんだよなぁ

141. 匿名 2026/05/24(日) 14:18:59 

婚活の介護職の人といい、石黒さんといいなんか運気の無さを感じるんだよな

142. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:04 

>>108 エントリーシートも書けないような人がお金取れるような文章書くのは無理

143. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:05 

フリーライターはだめなの? 2件の返信

144. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:10 

大学にそんなに長くいて就職歴無い高齢の方って学生運動してたのかな?って警戒されると思う

145. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:18 

>>125 婚活ミナミさんが学習机で婚活ノートを書いてたの思い出した めちゃくちゃシュールだったw

146. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:20 

IPコンサルタントっ何もできんのに身の程知らずなんだよ

147. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:20 

>>125 子供が家を出ても思い出あってなかなか捨てられない

148. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:26 

>>108 それが出来るのなら今頃それで稼いで就活してないよ

149. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:44 

>>32 今までは、黙っててもお母さんが出してくれたんだろうね☕︎〜バニラエッセンス入りとやらのw

150. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:47 

有名大学のOBの支援ってこんな手厚いんだね 3件の返信

151. 匿名 2026/05/24(日) 14:19:51 

自分のとこの学生が他大学の就職課にお世話になってるとか 早稲田の就職課の人はかなり微妙な気持ちになるだろうな

152. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:07 

なんか子供みたいなんだよなこの人 1件の返信

153. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:14 

>>143 エントリーシート書けない人は無理でしょ

154. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:16 

適当に書けばいいのに…真面目な人なんだなぁ…

155. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:18 

そんなんならAIに書かせた方が 手っ取り早いのでは バレるかもしれないけど 1件の返信

156. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:31 

自分のエントリーシートすら書けない人間が 出版業界で働きたいなんて図々しい 2件の返信

157. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:36 

>>125 私、高校に上がるときに学習机とか子供みたいでダサいって風潮があって捨てたんだけど、あれかなり収納力があって捨ててから部屋がぐちゃぐちゃになったし、結局子供部屋おばさんのままだから、捨てなきゃよかったなと後悔してる

158. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:36 

>>150 磯村さんがいいひと過ぎるだけよ。普通はここまでしない

159. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:46 

前回の放送で磯野さんが神だということだけはわかった

160. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:49 

>>129 失礼かもしれないけど、ASDでキャバクラって務まるものなの......? お客さんに的確な返しができず怒らせてしまいそうな 色恋っぽいトークしとけばOKって感じなのかな?

161. 匿名 2026/05/24(日) 14:20:59 

自分に甘過ぎて。12浪早稲田卒なんてなんの意味も無い。

162. 匿名 2026/05/24(日) 14:21:00 

今言ったことをそのままAIにぶち込んでそれっぽい形にしてもらえばいい

163. 匿名 2026/05/24(日) 14:21:17 

言語化が難しいということか

164. 匿名 2026/05/24(日) 14:21:30 

磯野さん、 ほんと素晴らしい方

165. 匿名 2026/05/24(日) 14:21:31 

>>125 うちの夫もうすぐ50歳だけど小学校入学の時に買ってもらった学習机愛用してて書斎で使ってるよ?丈夫でいいみたい

166. 匿名 2026/05/24(日) 14:21:36 

本当いい人だよな磯野さん。

167. 匿名 2026/05/24(日) 14:21:49 

>>99 だって理由が小学校の時図書委員だったとか、 図書館に入り浸ってたとか、そんなふざけた理由だよ?(草

168. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:00 

いい人すぎない?後輩とはいえすごいな…

169. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:04 

>>150 女子大の職員だからというのもある 女子大は先生も教員もみんな優しいよ 1件の返信

170. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:07 

>>75 2倍なら8年で十分で、27.8までなんだよね 横並びになる必要はないけど、ストレートの新卒と比べて若さはない経験も足りない、見劣りがすごい というか思考の癖を感じるから多額の費用をかけて新卒から育てようとはならないのかも。バイトから始めて社員が現実的かなー。 1件の返信

171. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:11 

番組の半分が前回の放送分じゃん

172. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:13 

寝とる

173. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:24 

>>152 まぁでも自分1人で生計を立てて、色んな年代の中で仕事をして責任とってってのが大きく成長に繋がるわけで、この年齢まで若い人たちの中で学生生活をしてたら気持ちは同じ年齢の人よりは若くなっちゃうよね

174. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:30 

モラトリアムが長かったから、締まりがない顔をしている。

175. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:38 

なんで全部書き切ってから寝ないんだろう?

176. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:42 

カスカスの畳…

177. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:43 

国語の成績どうだったんだろ。 思考した事を文章化出来ないのに。

178. 匿名 2026/05/24(日) 14:22:55 

磯野さん......泣 お金もらえるわけでもないのに朝までやり取りしてくれるって神すぎ

179. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:01 

磯野さんが年上ってのも安心があるんだろうなぁ 同世代とかだと自分が劣ってるって実感しちゃうだろうし

180. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:03 

>>155 転職エージェントでAIに応募書類書かせるフォームあったよ 企業側も、虚偽なく整合性が取れてれば良いんだと思う

181. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:07 

疲れたんだね

182. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:08 

精魂尽き果ててるのは磯野さんの方なのに

183. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:11 

なんか自分みたいでイラつく笑 ギリギリまでやらない、自分が終わらすことばっかり考えて、頼る人への迷惑とか時間を考えない。

184. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:20 

PCやるなら テーブルくらい買いなよ

185. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:22 

やっぱりダメか

186. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:35 

下向きがちだし、印象に残らないのよね。姿勢とか表情次第では、自信あって良さそうにみえるはず。もったいない。

187. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:37 

>>99 TVではそんなん言ってるけど、意外と続いてたりして。

188. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:39 

野々村元議員似 4件の返信

189. 匿名 2026/05/24(日) 14:23:56 

エントリーシートを締切数分前に送信って、企業側からしたらなめてんのか?ってなりそう

190. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:09 

>>150 だから未だに有名どこ目指す風潮があるんだろうね、前回見てて痛感したよ(苦笑

191. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:28 

転職活動で年齢はハンデだからとにかく数を打っていかなきゃ

192. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:29 

石黒さんって…馬鹿なのか利口なのかわからないね… 引きこもりよりは立派だけど…かと言って褒められた生活では無いし…でも一応早稲田卒🎓だから地頭は悪くないだろうし…凄くノンフィクション向けの香ばしい人材なんだよね

193. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:31 

あれ 前の前後編の時はママのモザイクなかったよね?

194. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:36 

色んな意味ですごい母親だな

195. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:43 

>>170 ほとんどの会社がそうだと思うけど、その考え方だから非正規氷河期が正規社員になれず、少子化が進み、外国人が流入してきてるわけで。 1件の返信

196. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:53 

いくら食べたい

197. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:56 

お母さんも取材スタッフが来てくれたことで気分転換になったんだろうな 誰にも愚痴れないよね

198. 匿名 2026/05/24(日) 14:24:57 

>>188 あーー!誰かに似てると思ってた!

199. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:02 

何学部だったの?

200. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:12 

12浪もありえないけど8年在籍はもっとあかんわ 誰の金だよめっちゃ親不孝 3件の返信

201. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:13 

母も苦労してるな…

202. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:20 

ウチも長女が一浪した時大変だったけどそれを12年間って地獄だよ この人は親に感謝しても仕切れないよ 1件の返信

203. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:22 

>>135 あの屋根裏でよかったのにね。 別に周りうるさくなさそうだし。

204. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:26 

お母さんも甘やかし過ぎんだろ!お母さん本人がいつまでも健康でいて息子を養ってあげれる訳じゃないんだからさ

205. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:30 

>>169 昭和女子大って就職に手厚いと有名だよね 1件の返信

206. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:39 

67で死を意識するのか

207. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:41 

>>156 そういう意見すらいけない雰囲気なんだよね あまりに突き抜けちゃってみんな正直なアドバイスできなくなってる

208. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:46 

お母さんは 息子可愛くてしょうがないんだろうな 1件の返信

209. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:46 

前回の復習が長い 新展開見られるの?

210. 匿名 2026/05/24(日) 14:25:57 

>>188 どこかで先祖が繋がってるかも

211. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:00 

お母さんは、ハキハキしっかりしてるのにね。グダグダ息子すぎる

212. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:07 

今のところ前回の内容ばっかだね

213. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:17 

>>205 壇蜜の母校だね

214. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:18 

新卒応援といってもさすがに40は対象外でしょw

215. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:26 

若者の就活応援 バカ者の就活応援に聞こえた

216. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:31 

12浪ってすげーな パワーワードすぎる 1件の返信

217. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:50 

でも最初の部分の感じを見ると島根の会社も辞めて埼玉に戻りそう

218. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:52 

なんとか言えよw

219. 匿名 2026/05/24(日) 14:26:55 

>>200 しかも現役で受かった大学の入学金と授業料だけ払って一度も通ってないんだよ いくらかかると思ってんだよ…

220. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:00 

今見始めた! 今のところ再放送? 1件の返信

221. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:08 

現実分かってないんだなー

222. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:11 

見た目もおじさんだもんなー 新卒には見えないもんね

223. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:21 

>>202 親の立場だけどお金あっても12浪も許さない 1浪してランク落とせだな

224. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:24 

ナレーター言いすぎやぞ😡

225. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:30 

回想長いな

226. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:41 

>>220 入社式のシーンがちょろっとあったくらいだよ 1件の返信

227. 匿名 2026/05/24(日) 14:27:41 

>>188 高橋由伸に似てると思ったけど、野々村議員の方が似てるかもw

228. 匿名 2026/05/24(日) 14:28:03 

>>139 若者に混ざってフットサルしたりサークル入ったり、年下に偉そうにされても気にしてないし、変なプライドだけ高いみたいなところがないのは強みだと思う

229. 匿名 2026/05/24(日) 14:28:07 

島根はノンフィクションに取り上げられてもらってホクホクなんでは

230. 匿名 2026/05/24(日) 14:28:09 

>>143 いくら資格不要な仕事だからって、 さすがにそれはフリーライターなめすぎっス(苦笑〜

231. 匿名 2026/05/24(日) 14:28:15 

教員不足だけど教職はだめなんかな 4件の返信

232. 匿名 2026/05/24(日) 14:28:16 

私が会社の社長なら早稲田に12浪で10年かけて卒業したオジサンより高卒の子を採用する 2件の返信

233. 匿名 2026/05/24(日) 14:28:45 

地方でのイベントとはいえ就活するような髪型じゃないんよw パリッと前髪上げてデコ出さんかい!

234. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:03 

40歳の中途採用もこれからは積極的に取っていくべき(人手不足で取るしかない)だけど その歳になるまでに非正規でも働いてた経験ある人と この人みたいに労働から逃げモラトリアムを続けてたきた人を取るのは 会社側からしたらそりゃ躊躇するよな…と思う 普通の新卒でも採用後に地雷発覚して一度もまともに出勤することなく退職される、とかザラなんだもん 人格面で見えてる地雷すぎる 1件の返信

235. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:04 

出雲なら成城石井もあるよね? おしゃれな紅茶だって手に入るだろうに

236. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:06 

そうなんだよね 常識から外れて生きてると、常識に戻りたいと思った時に難しくて苦しむことになる 世の中ってマジョリティの人生を歩むのが一番楽にできてるんだよね。その時々で妥協したとしても 1件の返信

237. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:07 

映画監督みたいな社長

238. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:08 

新作部分ちょろっとしかやらんのかな ずっと前回の話やってるよね

239. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:09 

石黒さん、自分が12浪で40歳目前って自覚なさ過ぎだよね

240. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:23 

>>216 からの7年生…

241. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:41 

この社長、目をつぶって話す人か

242. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:42 

マジかっ 私を雇ってくれ 死ぬまで働きたい

243. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:44 

>>156 「学歴社会の弊害」「超大手企業に入ったから偉いの」「勉強出来たから何だ」のような、ずーーーっと言われている論争があるけど… この方が苦しんでいる状況を全てクリア出来ている人が、高学歴になり優良企業に勤め高収入を得るのは当たり前だなー…と思ってしまう。 1件の返信

244. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:45 

続編どんだけ撮れ高少なかったんだか、 さっきからずっと前回流用(大苦笑〜 1件の返信

245. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:51 

常識ぶち破ってる人が目の前にw

246. 匿名 2026/05/24(日) 14:29:59 

>>200 ほんとに…奨学金じゃないのかな。親が払い続けてるのかな

247. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:06 

介護職なら年中人手不足 結局、福祉関連だっけ 1件の返信

248. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:29 

規格外の就活生なのは動かせない事実なのだから、 新卒や第二新卒の気分で挑んではダメだよ。 世間では妻子がいたり昇進している年齢なんだから。

249. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:34 

イボ顔洗うとき邪魔じゃないのかな

250. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:41 

地方企業ってガチで人手不足だよね 合同説明会でもみんな東京の会社ばかり観にきてて広島県の会社誰も観に来てなかった

251. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:42 

緑パーカーおぢ「それ(12浪39歳って)知らずに拾ってきたの?!   ↑ 草wwww

252. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:43 

医学部でも12浪は聞かないよ 1件の返信

253. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:49 

ねえこれ前後編じゃなくて1時間だけ それもCMを考えたら実際は40分とちょっとくらいしかないのに もう半分すぎても前回の再放送なんだけど…

254. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:50 

>>244 続編部分は最後の5分とかかな

255. 匿名 2026/05/24(日) 14:30:54 

先方の方がハキハキしてて、早稲田卒っぽい笑

256. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:05 

>>232 中途以外は高卒の子しか採らない会社もあるよね 若者は取り合いだよ

257. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:09 

常識に風穴が開きそうでした 1件の返信

258. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:10 

40歳は役職の一つ位はあって部下を育てるレベルなのに、体力も思考能力もどんどん衰えてく新人なんて要らないよね

259. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:12 

海外日本人学校の駐在目指している女性と一緒になればいいのに 配偶者は働いちゃいけないから

260. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:28 

12言いたくない気持ちはわからなくもないけど、正規で働きたいなら尚更最初から言った方が 入社できても後々大変になりそう 1件の返信

261. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:31 

>>231 それ!ほんとそれ

262. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:32 

話し方も幼いね、大きな子供みたい

263. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:39 

前回までの刷り直しではなく、今どうしているかが知りたいのに。

264. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:51 

社長と直接繋がれたことは強み 人事担当の人なら履歴書をみた段階で切ってるかもしれない 1件の返信

265. 匿名 2026/05/24(日) 14:31:58 

>>243 その3つみたいなこと言ってるのは実現したくても出来ない人の妬みだし…笑

266. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:00 

>>247 介護施設に食事を提供する会社

267. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:07 

出雲ならサンライズ出雲でいけるけど夜行バスのほうが安い だけど長時間のバスはつらそう 2件の返信

268. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:35 

今回の次回予告だと入社後の後輩とのアレコレがメインぽかったのに 実際は半分以上が前回の再放送… もう詐欺だろコレ

269. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:39 

>>231 教員になってもすぐに病みそう 1件の返信

270. 匿名 2026/05/24(日) 14:32:40 

初めて見るんだけど、この人はなぜ12浪もしてたの? そこまでして早稲田大学で勉強したかったの? 何を学びたかったの?

271. 匿名 2026/05/24(日) 14:33:17 

>>231 結構マルチタスクだからきつそう

272. 匿名 2026/05/24(日) 14:33:24 

>>260 それに加えて卒業できず7年在籍よ

273. 匿名 2026/05/24(日) 14:33:40 

12浪早稲田ってつかみはオッケーだから営業とか向いてるんじゃ?

274. 匿名 2026/05/24(日) 14:33:56 

>>267 サンライズ高いし、観光客や外人人気でチケットも早めに取らないと売り切れるよね 2件の返信

275. 匿名 2026/05/24(日) 14:33:59 

12浪の早稲田卒って価値ある? 私は美大卒なんだけど東京藝大に拘って10浪の人が周りにいた。藝大行きたい気持ちは分かるけど10浪もするんなら現役合格で武蔵美行っといて良かったと思ってる。特にアート・デザインって若い感性も重要な分野なのに 2件の返信

276. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:03 

いま見始めたんだけどなぜこの方は8年も通ってるの 12浪もするくらい入りたい学校だったなら単位落とさないように必死に通うんだけどな…なんでそんなに単位を落としてるの? 1件の返信

277. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:04 

就活の為に休学 確かに「…?」てなる 1件の返信

278. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:06 

絶対DVしない気弱でおとなしい旦那を探している 稼ぐバツイチ母ちゃんにお婿さんにしてもらおう

279. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:11 

最後の数分しか最新の様子放送しなさそうだね

280. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:11 

12浪って言う肩書を面白がってくれる社長さんに拾ってもらうしかないね

281. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:12 

緑パーカーおじさんの顔がもう

282. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:18 

石黒さん ますだおかだの岡田に似てる

283. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:28 

そりゃ都内って、みんな大学で上京してきて~って人ばっかりだもん

284. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:31 

12浪したら早稲田入れる人いっぱいいそう まあ続けるのが凄いんだけど…

285. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:44 

親の金で「長くいたかった」って

286. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:46 

教育学部なら教員免許取ってれば、今教員不足だからなんとかなるんじゃないかな

287. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:54 

>>195 いや氷河期は窓口の問題で、パートなり派遣なりでそれなりに経験積んで中途で正規雇用の道はある この人は年齢重ねただけでそれを別の価値にも替えられずまっさらすぎるんだよ

288. 匿名 2026/05/24(日) 14:34:57 

>>267 年齢的に腰やられそう

289. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:24 

>>264 社長としては番組が彼に密着すれば宣伝費無しで広告効果大だもんね。彼が仕事できるかどうかは二の次の採用かも

290. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:35 

早稲田出てやる仕事じゃないと思ってしまうけどそういうこと言わずに働こうとして偉いよね

291. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:37 

>>188 前回のトピでは赤井英和似と言われてたw 私もそれに一票!

292. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:40 

>>257 その時の言い方、(やれやれ…)みたいでおもしろかったw

293. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:45 

悪いけどこの会社だったら高卒で十分ぽいからわざわざ大学行った意味すらないのでは… まして12浪8留までして 2件の返信

294. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:46 

>>275 武蔵美、大森靖子さん 現役合格だね 休学はしたけど卒業

295. 匿名 2026/05/24(日) 14:35:47 

>>208 父親(旦那)が早稲田以外は許さないとかクセ強で息子が歪んだから、責任感じてるのもあると思う

296. 匿名 2026/05/24(日) 14:36:06 

決められた献立を食べるのってそんな悪い?

297. 匿名 2026/05/24(日) 14:36:17 

>>231 人の世話を焼けるタイプじゃないからな〜 ずっと一人息子の僕ちゃんのままだし

298. 匿名 2026/05/24(日) 14:36:32 

おいおいお母さん、島根県異国扱いって色々偏見強めな家族だな

299. 匿名 2026/05/24(日) 14:36:36 

お母さんは家から通って欲しいのか

300. 匿名 2026/05/24(日) 14:36:46 

>>276 入試も通学もやる気と能力が足りてないからでは

301. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:01 

社長の理念はお年寄りへの思いやりからの起業であることは素晴らしい 1件の返信

302. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:05 

また三茶来たのか

303. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:07 

はぁ、結局この母親も問題ありなんだよね。島根は異国っていう前にお前の息子が浮世離れしすぎて異邦人みたいなもんなんだよ 5件の返信

304. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:30 

磯野さん優しすぎる 1件の返信

305. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:30 

これ総集編じゃん

306. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:35 

「40歳だったらみんなもっとしっかりしてる」って言ってるけどさ ガル読んでる限りそうじゃない人達も多いと思う この人のことをどうこう言えないな 私は 3件の返信

307. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:36 

12浪=継続力………

308. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:37 

>>303 www

309. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:43 

>>269 養護学校で知的障害者のお世話とか

310. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:48 

>>117 ありがと〜デスマスク、気になるわw

311. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:55 

川越に家あって工場仕事でよければ通える範囲で見つかりそうだけどな 3件の返信

312. 匿名 2026/05/24(日) 14:37:58 

>>274 普通に取れない

313. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:06 

私もお母さんの立場なら島根反対。 栄養学学んでてそれを活かしたいからとかあるなら賛成だけど、この方はそうじゃないから心配

314. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:14 

>>304 面倒見かなりいいね

315. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:29 

>>277 つ新卒のカード

316. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:38 

>>226 この春に入社したって事か! 無事に5月病乗り越えられるのかな?

317. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:44 

文章化するのが苦手なのかな? 会話では気持ちを伝えられるのにね

318. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:50 

「12浪の粘りが役立ち」 物は言いよう 1件の返信

319. 匿名 2026/05/24(日) 14:38:53 

>>275 その大学に合格するってのがその人の人生の目標なら本人にとっては価値があるんじゃないの 普通の人はあくまで大学は就職するための過程であるけど、その人にはゴールなんでしょう それを他人が無駄とかいうのも野暮な気がする

320. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:02 

継続力っていっても何年も休学してるんだよね? 休学して例えば留学やワーホリしたならわかるけど就活のため、つまり就職浪人じゃん

321. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:10 

早稲田の金(?)看板も12浪もしてたら変な人認定される 1件の返信

322. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:10 

>>274 乗ってみたい 伊集院光はたまたま空席あって乗って蕎麦たべてきた

323. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:13 

ネガティブな要素だけど売りにするしかないよね

324. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:17 

>>311 私埼玉住みだけど、埼玉に会社いっぱいあるじゃんて思ってしまったw

325. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:18 

髪がフッサフサで羨ましい

326. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:26 

継続力…諦めが悪い…じゃ? 1件の返信

327. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:29 

髪型もう少しパリッとできないの 1件の返信

328. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:30 

>>116 冒頭と締めだけ新撮って感じか〜実質再放送やね(苦笑

329. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:34 

>>303 母親が言いたいのは距離が遠くてまるで異国ってだけだと思うけど、それにしても39歳に言う言葉じゃないw そうやって相互依存してきたんだろうな

330. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:46 

これ、人事の人たちは反対なんだよね

331. 匿名 2026/05/24(日) 14:39:55 

英語できるなら海外でJICA少しやってくるとか

332. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:07 

なんか変な歪み方をしてなさそうなところは良いのかな…相当変わってはいるけど 1件の返信

333. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:12 

>>303 でも島根あたりとか 殆どニュースで取り上げないしね 距離感を持つのは仕方ないかと

334. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:13 

>>236 ただ、彼にとっての「常識」が、例えば「何浪しても早稲田に入る」とかなんだと思う。 そこを俯瞰するようにして「非常識だけれど頑張ろう!」ってなれば…変わるのかなー …でも、そもそも変わって「常識的に生きる」事が正しいのかなー…訳わかんなくなってくる

335. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:13 

面接までカメラ入るのか

336. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:14 

てかなんで普通の会社員になりたいんだろう? 研究者とか起業するとかすればいいのに 3件の返信

337. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:24 

>>327 せっかくハゲてないのにね

338. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:32 

>>293 かと言って早稲田卒に見合う大手企業が採用するとは思えないしなぁ 12浪39歳ってハンデに見合う会社だと思うよ (こんなこと言ったら島根の会社に失礼だけど......)

339. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:35 

昔一緒に働いた人を思い出すわぁ 大学何個も出てたけど何にもできなくて…

340. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:43 

>>306 私も。がる民厳しい 自分のことのようで胸が苦しいけど見てしまう

341. 匿名 2026/05/24(日) 14:40:47 

入社してからの生活が観たい どんな壁があってそれをどう乗り越えて頑張ってるのか 周りの人との関係性の構築や成長を見せてほしい 就活編はもう観たからいらない

342. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:04 

前回の放送を延々と編集してる・・・手抜きが酷い 1件の返信

343. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:09 

>>321 そもそも新卒扱いされることないでしょ就活したって 就職先あるの?

344. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:11 

申し訳ないけどこの人頭悪いよね… 仕事出来そうに無い 1件の返信

345. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:19 

雇うのか…? 役員達のおもしれーヤツじゃんのノリで採用したヤツを下につけられる人が可哀想すぎる

346. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:27 

>>301 この浪人生もお年寄りと認識?

347. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:35 

大学出て何がしたいのだろう そこが見えてこないから就活もうまくいかないのかなと

348. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:37 

>>303 途中から観たのですが、 この人の12浪の予備校や受験費用はご両親が負担されたんですか?

349. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:41 

>>318 物事表裏一体だから誰に何と言われようと、この人はこう押し切るしかないよ

350. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:44 

この会社も面接してみたらアレ?だった感じだね テレビ入ってなかったら採用してなさそう。 1件の返信

351. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:54 

>>42 そこまでして早稲田で何をしたかったの ただ名前が欲しかっただけ? 1件の返信

352. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:57 

私を12年支えてくれた母と同世代の方々に、母への感謝をするように、御社の事業で貢献したいってことかな?

353. 匿名 2026/05/24(日) 14:41:58 

ガルでも子供部屋おばさんや「結婚しろとか押し付け」「年齢関係ない」って常々言ってる人いるじゃん、常識的なことを助言として言われても反発する人は多いからね この人はガル民の男性バージョンなんじゃないモラトリアムが長い人はいるよ

354. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:00 

埼玉からしたら島根は異国だよ

355. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:00 

>>336 ね。院とか考えなかったのかな

356. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:09 

>>326 なかったことには出来ないし、就活においてはポジティブ要素としてアピールに使うしかないよね

357. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:28 

>>311 島根である必要は全然ない 川越なら都内も通えるし近隣に求人いくらでもある… ただ12浪して7年生である自分をさらけ出して評価してくれた事が嬉しいじゃないかな

358. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:30 

>>351 本来受かってた有名大学をパパにバカにされてやめて再受験が12回 6件の返信

359. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:47 

何学部にかよってるの? 1件の返信

360. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:48 

島根の人って優しいイメージあるから受け入れてはもらえそう

361. 匿名 2026/05/24(日) 14:42:54 

>>303 偉そうに。一切あなたに迷惑かけてない

362. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:00 

>>344 物事の優先順位とか現実可能性は見えてないのは明らか 仕事しても色々厳しいとは思う

363. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:03 

要領が悪いんだろうね 不器用でいろいろ遠回りしていて、同世代の人から取り残されてる

364. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:08 

>>358 でも、そのパパは早稲田どころか大卒でもなかったよね 5件の返信

365. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:09 

>>336 え!?研究って激狭な門なんですけど。就職より厳しいよ

366. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:10 

>>359 教育

367. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:19 

>>311 関東なら沢山ありそう。

368. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:44 

在学中にインターンもしなかったのかな? 年齢的にできなかったんだっけ?

369. 匿名 2026/05/24(日) 14:43:48 

>>336 起業できるのか?

370. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:05 

こんなのを採用するってどんだけ人手不足なのか

371. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:05 

採用決まったけど大学卒業してないよね

372. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:16 

お母さん前回は顔出てたけど

373. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:20 

終わったじゃねぇよ こっからが勝負なんだよ 分かってないおっさんだなー

374. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:25 

>>358 本来は何処に合格したんだろう

375. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:27 

39歳のおっさんを採用したわけじゃない、 改めて聞くと、ド直球で草 1件の返信

376. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:28 

今を見せてくれ!!!

377. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:28 

もうここしか取ってくれる所ないよ

378. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:38 

もう実家に戻るなよ?

379. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:38 

>>358 離婚したパパンか この家はパパンにも問題があったのかなと思う 2件の返信

380. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:39 

どこかの村役場の人もぜひ採用したいって感じだったんだよね この人の方からお断りしちゃったけど 1件の返信

381. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:44 

>>332 確かに歪んではいないよね 世間知らずだけど卑屈で性格拗らせてるわけでもないし

382. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:53 

これなんかの賞とれたんでしょ この人にディレクターさせてドキュメンタリー撮らせて欲しい 12浪の早大生が撮るザノンフィクションみたい 1件の返信

383. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:56 

やっぱ高卒ばかりか 1件の返信

384. 匿名 2026/05/24(日) 14:44:57 

川越に家あるのめちゃうらやま

385. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:00 

自分のやっていることはお年寄りたちの笑顔につながっているということを 自分のやりがいに思うことができれば仕事が長くつづくかもしれない

386. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:11 

気まずそうw

387. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:11 

こんな息子恥ずかしいから母親も顔ボカシ入れてる わかるわ私が親ならタヒにたいみっともなくて情けない

388. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:12 

お父さんじゃんw

389. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:14 

下手したらお父さんだよね

390. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:15 

うわきっも

391. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:21 

同期、女の子ばっかりなのか

392. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:29 

こんな女の子の中に紛れ込むおじさん…🥺

393. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:37 

異彩を放っていますw 2件の返信

394. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:40 

そもそもこの人に魅力を感じないんだよなー 12浪を開き直って武器にするわけでもなく、もにょもにょなんかはっきりしない感じだし

395. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:42 

25.6はさすがにない 1件の返信

396. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:45 

まて 笑うのは失礼だぞ 一般社会では…

397. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:45 

>>306 私もだわ。人の事言えない。

398. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:47 

普通に40代に見えるよ

399. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:49 

中身が幼くて若く見えるタイプ 決して褒められたもんじゃない なのに本人は嬉しそう

400. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:52 

同期の女の子たち優しいw しかし石黒よ、若く見えるって言葉を鵜呑みにしてない上がりなさんなよw

401. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:54 

この方は父親はいないの? 母親と2人? 2件の返信

402. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:54 

やっと本編始まった 1件の返信

403. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:56 

同期たちからしたら親に近い世代

404. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:56 

何歳に見えます?とか聞くなよ、気ィ使うだろ(失笑〜

405. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:59 

若い子好きになったりしてめんどくさいことしそう笑

406. 匿名 2026/05/24(日) 14:45:59 

>>380 確か福祉介護だったけど絶対そっちの方がよかったよね。 1件の返信

407. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:00 

新卒と同じ扱い 石黒さんいきなり役員待遇してもらえるとでも思ってそうな雰囲気

408. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:02 

>>293 同期は全員18歳・・・高卒だしね 1件の返信

409. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:06 

>>375 当たり前だけど給料含めてそういうことだよって言えるよね 1件の返信

410. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:10 

優しい子達だな 1件の返信

411. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:11 

>>350 会社はこの人を採用すること=テレビ放送の宣伝費用と考えるとかなりのメリット 人材としては期待してないと思う

412. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:13 

お父さん42!!! アッキー呼びなのに

413. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:18 

お父さんが42歳w

414. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:19 

>>358 なるほどw パパがバカにする意味とは違うけど、バカなのは合ってるね、はからずも

415. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:22 

この中の誰かと結婚しちゃえ!🫵🥺

416. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:23 

会社コンセプトカフェ状態やないか

417. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:26 

>>401 離婚したって前の放送で言ってたよ 1件の返信

418. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:27 

仲良くできない、なんて言えないだろ

419. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:27 

子どもみたいな娘たち

420. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:29 

アッキー 良かったやんw

421. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:31 

この家庭内で完結しているんだから別に良いじゃんね 人殺しとか盗みとかの犯罪をしている訳でもなし 生きてくれれば良いという親心だもん 専業主婦が居るのだからこんな人も居ても良いと思うよ 心機一転、頑張って!

422. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:34 

今でも結構高卒いるんだね 6件の返信

423. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:35 

お父さんが42歳   ↑ 子供いない私までダメージw 2件の返信

424. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:35 

女の子たちのほうが大人に見える

425. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:36 

早稲田に入ることが目的になってしまったのと同じで、就職すること自体が目的になってそうだ

426. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:37 

若作り?いや幼稚なおぢなだけじゃん。同期からしたらお父さんと同じ歳みたいなもんだよ 1件の返信

427. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:44 

新入社員代表してるww

428. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:52 

>>393 ヨコ。そんな名前のスマホあるよね。

429. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:57 

>>401 20年前に離婚して出ていったらしい 多分浪人生の頃だよね 1件の返信

430. 匿名 2026/05/24(日) 14:46:57 

親とタメの同期(珍

431. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:01 

地元メディアが半笑い

432. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:03 

エイエイオーみんなで合わせるような言い方できねーのかよ笑

433. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:03 

覇気のないえいえいおー

434. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:12 

エイエイオーがおじさんよ! 移住してくれるだけで島根嬉しいよね、話題になるし

435. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:15 

この人以外は高卒なの? 1件の返信

436. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:15 

>>379 うん、だけど虐待されたわけでもないし途中で方向転換できる機会はいくらでもあったよね 1件の返信

437. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:17 

>>342 橋田賞受賞記念特別編だから、受賞したこの作品を流すしかないから仕方ないよ つまらないけど、

438. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:18 

>>402 前説長かった…

439. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:19 

えいえいおーが早い!

440. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:25 

>>393 異様…🥺

441. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:28 

>>409 この人の生涯賃金と学費、釣り合わないんだろうな。

442. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:30 

人の年齢聞いて笑うのは無しだよ

443. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:33 

気持ちは22歳… 経験値も22歳だよね

444. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:38 

気持ちは22歳、体はおっさんて、コナン気取りかw 1件の返信

445. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:49 

高卒採用の女性達、「何歳に見えます?気持ち悪いですよね」って話しかけられて「…25〜6くらい…?」 気を遣ってくれてるよね

446. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:55 

合格よかった 採用担当の方の言葉も素晴らしい 同期の女子達も良い子そう いいんだか悪いんだか、お母さん初め周りの人達には恵まれてる人なのかもしれない …それも才能かもね

447. 匿名 2026/05/24(日) 14:47:56 

12浪を笑いのネタにして、親しみやすいキャラになって、使えないけど憎めないって感じになれば、受け入れてもらえるかも

448. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:05 

こういう時の「若く見える」は良くも悪くもだよね

449. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:05 

>>406 一軒家も用意してくれるって高待遇だったもんね お母さんも呼び寄せてのんびり暮らしたらいいのにって思ったから断ってしまって残念だった 2件の返信

450. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:10 

>>417 >>429 教えてくれてありがとう

451. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:12 

>>383 地方事務なら普通 今後の日本のためなら高卒で正社員事務になれて、それで食っていける社会にすべきなんだけどね

452. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:17 

>>422 日本の大学進学率は6割程度だし 高卒も普通にいるでしょ

453. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:24 

なんか新入社員代表の挨拶とかに選ばれるってさ この会社もこの人を宣伝に使う気満々だよ 1件の返信

454. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:29 

ザ・ノンフィクションが何故 橋田賞をとれたのか

455. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:29 

>>423 高みの見物のつもりで観てて突然パンチ喰らうパターンや

456. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:31 

>>382 ろくなものにならない きちんと出来上がらない

457. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:33 

高卒の子達の方がどんどん仕事覚えて色々やれること増えていきそうだけど石黒さんはあれこれ言い訳しまくって存在消えていきそう 1件の返信

458. 匿名 2026/05/24(日) 14:48:36 

>>422 いまでも大学進学率5割超えたくらいよw

459. 匿名 2026/05/24(日) 14:49:04 

>>379 でも学費払い続けてくれたんじゃないの? 39まで浪人やら留年やら、普通の家庭なら許されないでしょ。 2件の返信

460. 匿名 2026/05/24(日) 14:49:51 

島根の会社としては番組に継続して取り上げて貰えるのを期待してそう 1件の返信

461. 匿名 2026/05/24(日) 14:49:52 

もう社会人なんだからいつまでも40歳だの12浪だのネタにしてないで仕事しなければならないんだけど、そういうのわかってるんだろうか… いくつに見えます?とか体は老けてますとかそういうことじゃないのに

462. 匿名 2026/05/24(日) 14:49:52 

>>444 恋愛対象も22歳とか思ってそうで怖 1件の返信

463. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:00 

>>426 若く見えるって反応に対して、そんなことないです幼稚なだけですってただ謙遜するより、なかなか良い返しだと思ったけどな 1件の返信

464. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:02 

ようやく新撮始まったと思ったらCM入りまくり(大苦笑〜

465. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:14 

>>436 さっき見始めたから家庭事情はわからないけど教育虐待はあるからな…それと関係あるか分からないけど表情や文が書けないも影響しているような

466. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:20 

歓迎会で社長の隣席?!

467. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:22 

>>435 先ほどの女性3人は高卒だそうです 他の方々は言ってないのでわからない

468. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:28 

わ、古い会社だな… 1件の返信

469. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:29 

そんなことも知らないのか!

470. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:32 

>>422 お隣の国みたいに 大卒じゃないと就職が無理って ワケじゃないから

471. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:33 

めちゃイケで100社以上不採用だった一般人 イエローキャブの野田元社長がキャラを認めて拾ったよね 早稲田12年も一発で覚えてもらえるから 営業マンとか

472. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:41 

ラベル問題、本当にいやだわ 3件の返信

473. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:49 

今時お酌がマナーとかないわ… しかもそれを全国放送で流す… 1件の返信

474. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:50 

お酌文化って今もあるの?ちほうだから?

475. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:52 

>>252 Abemaでそういう人いたよ 11浪、留年8回、国家試験5連敗の49歳のおじさん ひろゆきに「その歳で医者になれても仕事がなくて違法薬物の処方に手を染めちゃうんじゃないんですか?」と言われてて可哀想だったけどw 1件の返信

476. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:55 

こういうビジネスマナーってまだあるのか 飲食ならわからないでもないけど

477. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:57 

下手な大学行くくらいなら高卒で地元の会社の事務やってた方がコスパいいよ

478. 匿名 2026/05/24(日) 14:50:58 

ラベル!? 知らなかったよ…

479. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:00 

お酌だのラベルだの古いな 田舎はまだこんな接待が常識なのか…

480. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:03 

もう会社の顔やん

481. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:03 

若い子って余計なこと言わないし適応能力あるんだよね、と40過ぎて分かる 年取ると面倒くさくなるのよ、人的に 1件の返信

482. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:06 

今はお酌なんてさせないけどね

483. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:09 

社会人としてのマナーもそうだけど、都会からきた余所者マナーも心得無いとやってけないぞー 何重苦も抱えてやれるのか心配

484. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:11 

歓迎会、豪勢だなあ カメラ入ってるからかな

485. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:12 

アットホームそうな会社 2件の返信

486. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:17 

ドリンクのラベルを上にして注ぐってキャバクラのバイトで教わったわ~

487. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:18 

今でもお酌文化あるんだ

488. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:18 

>>449 そっちは何県だったの? 1件の返信

489. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:30 

ビール注ぐときにラベルを上とかラベルが見えるようにって、そんなマナーあったっけ?? CMじゃないんだから🍺

490. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:31 

もう忘れてる…🥺

491. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:32 

>>472 知らなかったわ…

492. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:38 

乾杯の時は自分のグラスを低くしないと

493. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:38 

ビールのラベル見えるように注ぐって新卒の時に教わったな 令和になっても存在するものなのね

494. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:42 

今言われたことすらできないなんて、本当に無能な人だな

495. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:45 

>>473 ブラックブラックですね

496. 匿名 2026/05/24(日) 14:51:55 

>>475 ジンジンかな?Xフォローしてる、今年受かると思いきや落ちてた

497. 匿名 2026/05/24(日) 14:52:04 

圧倒的に仕事出来ない感が否めない

498. 匿名 2026/05/24(日) 14:52:09 

新入社員歓迎会、もう石黒さんと同年代の人持ち家あって子供もいてって感じだろうね

499. 匿名 2026/05/24(日) 14:52:12 

まさかこれで終わり? ほぼ再放送じゃん

500. 匿名 2026/05/24(日) 14:52:12 

新入社員がビールを注いで回るって今もやるのか… 1件の返信