
1. 匿名 2026/04/27(月) 20:57:12
宇宙食開発を担うJAXAに辿り着いた朝野先生は難しい課題を出されるも、生徒の熱意が状況を変える!が、そんな生徒たちも卒業が近づく中で自らの進路に迷い… 実況しましょう! 3件の返信2. 匿名 2026/04/27(月) 20:58:57
昔サバカレーをテーマにしたドラマがあったよ 2件の返信3. 匿名 2026/04/27(月) 20:59:01
草4. 匿名 2026/04/27(月) 20:59:52
安い業スーのサバ缶は不味ダメや… 少し似たTRIALのサバ缶はギリギリ食べれる… やっぱサバ缶はキョクヨーやマルハ…ニッスイ迄やな。少しお高いけど。安っすいのはダメや😮💨5. 匿名 2026/04/27(月) 21:02:09
いつのまにか3話になってたのね!録画してるはずなんだけど面白いですか? 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/04/27(月) 21:02:17
やっぱ出口夏希よ 可愛いわ…7. 匿名 2026/04/27(月) 21:03:26
1話で離脱 2件の返信8. 匿名 2026/04/27(月) 21:04:07
トピ立ったんだ 今回は立つかどうか微妙だと思ってたからとりあえず良かった 1件の返信9. 匿名 2026/04/27(月) 21:04:33
>>2 コーチ 懐かしすぎる10. 匿名 2026/04/27(月) 21:04:43
出口さん美人だね11. 匿名 2026/04/27(月) 21:05:28
ぽてゆめナチュラルメイクならこう言う感じなんだね 1件の返信12. 匿名 2026/04/27(月) 21:05:39
>>8 文句ばかり書きにくるやつがウザいからトピ要らないかなと思ってたわ13. 匿名 2026/04/27(月) 21:05:41
荒川良々は食ってばっかりだなw14. 匿名 2026/04/27(月) 21:06:13
スマホのない時代 こんな感じだったなぁ 1件の返信15. 匿名 2026/04/27(月) 21:06:20
>>7 1話で離脱なのに3話トピに来てて草 3件の返信16. 匿名 2026/04/27(月) 21:06:27
匠海くん、ボルガライス食べてる〜17. 匿名 2026/04/27(月) 21:06:43
今ならチャッピーやGeminiで簡単に英訳できるけど一昔前は自力で訳すから大変よね 1件の返信18. 匿名 2026/04/27(月) 21:06:58
電子辞書くらいあるやろ19. 匿名 2026/04/27(月) 21:07:08
もうHACCP取れたんだ!20. 匿名 2026/04/27(月) 21:07:14
神木くんクールな役も合うね21. 匿名 2026/04/27(月) 21:07:22
演出が古いなあ22. 匿名 2026/04/27(月) 21:07:43
この男子高校生 声低すぎん? 2件の返信23. 匿名 2026/04/27(月) 21:07:46
アマモは大事よね24. 匿名 2026/04/27(月) 21:08:02
>>14 電子辞書を持っている子が羨ましかったな25. 匿名 2026/04/27(月) 21:08:35
>>15 しかもマイナス魔だよね26. 匿名 2026/04/27(月) 21:09:11
この車椅子の妹めちゃくちゃ可愛い 大きくなったら同じ水産高校に入学して来そう27. 匿名 2026/04/27(月) 21:10:29
>>15 この時間他のことに使えー 1件の返信28. 匿名 2026/04/27(月) 21:10:56
どの年代が観るのかな?若い人は観ないと思うし 逆に年齢層高くても観ないかも 月9で学園ドラマはビミョー29. 匿名 2026/04/27(月) 21:11:10
村川絵梨さんも上手いよね30. 匿名 2026/04/27(月) 21:12:08
>>27 暇人すぎるよね 1件の返信31. 匿名 2026/04/27(月) 21:12:52
>>17 辞書が懐かしいね32. 匿名 2026/04/27(月) 21:13:42
アマモ ブルーカーボンね33. 匿名 2026/04/27(月) 21:15:04
食べ物は俯瞰で撮るんだな ぜんぶ美味しそう34. 匿名 2026/04/27(月) 21:15:23
演出が鈴木雅之だから、やっぱり演出がちょい古くさいw 1件の返信35. 匿名 2026/04/27(月) 21:16:16
>>2 石ころ蹴飛ばし🎵36. 匿名 2026/04/27(月) 21:16:37
ついにJAXAに37. 匿名 2026/04/27(月) 21:17:57
>>7 1話すら見てないから今見てみてる38. 匿名 2026/04/27(月) 21:18:26
ソニンの滑舌って特徴的だね 1件の返信39. 匿名 2026/04/27(月) 21:19:03
いまのシーンなに笑40. 匿名 2026/04/27(月) 21:19:21
えええ!!! まさか熊切あさ美!!?? な、なんで!!????41. 匿名 2026/04/27(月) 21:19:35
やっと対面した42. 匿名 2026/04/27(月) 21:20:13
ついに神木くんと出会った!というかぶつかった!43. 匿名 2026/04/27(月) 21:22:15
暴行罪44. 匿名 2026/04/27(月) 21:22:35
正直なんでそこまで宇宙食に必死になれる??? と思うので反対派の子の意見の方が共感できるわw45. 匿名 2026/04/27(月) 21:22:40
生徒のメイクがなぁ46. 匿名 2026/04/27(月) 21:22:45
>>38 ミュージカルぽいよね 1件の返信47. 匿名 2026/04/27(月) 21:22:46
永玖格好良いな48. 匿名 2026/04/27(月) 21:23:04
殴るのはダメだけどそこまで熱くなれることがあるって羨ましいな49. 匿名 2026/04/27(月) 21:23:06
>>34 ちがう、そうじゃない?50. 匿名 2026/04/27(月) 21:23:10
次回はトピ無理かな 多分トピに人がいない笑51. 匿名 2026/04/27(月) 21:23:29
ドラマだから仕方ないけど、暴力反対! ヤダヤダヤダ52. 匿名 2026/04/27(月) 21:24:27
若狭塗り箸とか言うのかな53. 匿名 2026/04/27(月) 21:24:28
こういうのって声の大きい主要メンバーの子はそりゃ楽しいかもしれないけど あまり参加しない子は内心白けるよな 2件の返信54. 匿名 2026/04/27(月) 21:24:52
山下永玖って北村匠海の同僚に見える。55. 匿名 2026/04/27(月) 21:25:00
職人の父ちゃんかっこいいじゃん56. 匿名 2026/04/27(月) 21:25:06
高3にもなって殴り合ってわかり合ったりするか?w 1件の返信57. 匿名 2026/04/27(月) 21:25:30
漆塗りね 越前漆器から58. 匿名 2026/04/27(月) 21:27:05
漆の器とか箸っていいよね。 5年育ててきてめっちゃ馴染んできてすごい使い心地よくてウキウキしてきてる、 漆って生きてるからいい。59. 匿名 2026/04/27(月) 21:27:12
もう和解したのか!?60. 匿名 2026/04/27(月) 21:27:57
女子4人グループ 美人一人だけってところが妙にリアルw61. 匿名 2026/04/27(月) 21:28:06
>>56 逆に何歳ならいいの? 1件の返信62. 匿名 2026/04/27(月) 21:28:59
神木くんこの眼鏡似合うな63. 匿名 2026/04/27(月) 21:29:22
ソニンはもう半分日本人だよね 1件の返信64. 匿名 2026/04/27(月) 21:29:56
>>53 実家が水産関係じゃない子は特にそうかもね 1件の返信65. 匿名 2026/04/27(月) 21:29:58
ソニン、少しふっくらしたのかな? 櫻井翔の占拠ドラマに出てた時と比べると66. 匿名 2026/04/27(月) 21:30:02
>>61 小学生くらい・・? 1件の返信67. 匿名 2026/04/27(月) 21:30:46
>>63 ソニン嫌いじゃないんだけど いつもなんか顔のパーツが足りないように感じる68. 匿名 2026/04/27(月) 21:31:33
>>66 小学生が殴り合いしてるほうが心配だわ笑 1件の返信69. 匿名 2026/04/27(月) 21:31:57
殴り合った子達、いつの間に打ち解けた?70. 匿名 2026/04/27(月) 21:32:06
>>68 え? 小学生ならまだあり得ない? 推奨はしないけど 1件の返信71. 匿名 2026/04/27(月) 21:32:37
遥香(西本まりん)がどうしても高校生に見えない72. 匿名 2026/04/27(月) 21:32:40
本当に、何のつまづきもない…73. 匿名 2026/04/27(月) 21:32:43
ゼラチンではダメだったのか 1件の返信74. 匿名 2026/04/27(月) 21:32:54
>>11 ゆめぽてだよ75. 匿名 2026/04/27(月) 21:33:12
>>64 そういうのが嫌なら水産高校通わなきゃいいんじゃ?授業の一環なんだから 1件の返信76. 匿名 2026/04/27(月) 21:33:39
出口夏希さんは鼻筋綺麗だから 横顔も可愛いよね77. 匿名 2026/04/27(月) 21:33:44
緊張して声が震えている演技上手いね!78. 匿名 2026/04/27(月) 21:33:50
>>75 他の学校あるんかな 1件の返信79. 匿名 2026/04/27(月) 21:35:10
>>73 寒天ならどうなんだろうね 離水しちゃうかな80. 匿名 2026/04/27(月) 21:35:13
さっきまでダサいって言ってたのにどんな心境の変化なの81. 匿名 2026/04/27(月) 21:35:14
萩原利久くん 1件の返信82. 匿名 2026/04/27(月) 21:35:17
>>78 あるでしょ 1件の返信83. 匿名 2026/04/27(月) 21:35:33
展開早いのもいいけど殴り合いしてからの心の描写とかフルシカトすぎて感情移入も出来ない84. 匿名 2026/04/27(月) 21:35:35
この子たちが代表なのはわかるけど、急にクラス全員でやろう!ってなったり、急に少人数になるのが雑すぎて残念85. 匿名 2026/04/27(月) 21:35:44
出口夏希にソニンに グローバルですなあ86. 匿名 2026/04/27(月) 21:35:55
>>70ありえないそれはただの喧嘩 1件の返信87. 匿名 2026/04/27(月) 21:36:01
いいハスキーボイス88. 匿名 2026/04/27(月) 21:36:05
宇宙飛行士目指してるんだ89. 匿名 2026/04/27(月) 21:36:09
神木くんファンデーションすっごい塗ってるんだね90. 匿名 2026/04/27(月) 21:36:23
>>81 苦手… 2件の返信91. 匿名 2026/04/27(月) 21:36:31
横に並ぶ図がフジドラマぽい92. 匿名 2026/04/27(月) 21:37:01
ここ、どっかの大学の学食だっけ93. 匿名 2026/04/27(月) 21:37:01
決めるのも早いし提供早すぎない?笑94. 匿名 2026/04/27(月) 21:37:05
>>86 え? 何言ってんの? 殴り合いなんか全部喧嘩でしょ95. 匿名 2026/04/27(月) 21:37:11
横一列って1番端と端は会話聞こえないよね96. 匿名 2026/04/27(月) 21:37:29
女の子がポッケに手を突っ込んで歩くなんて…はしたない(´・ω・`)97. 匿名 2026/04/27(月) 21:38:01
>>90 何で?98. 匿名 2026/04/27(月) 21:38:15
>>82 2校しかなかった。99. 匿名 2026/04/27(月) 21:38:31
実際の学生時代 この出口夏希みたいな子と 漁師になりますって言ってた男子みたいな子 苦手だった〜 クラス仕切って、みんな顔色うかがってたし100. 匿名 2026/04/27(月) 21:39:17
ゆめぽてちゃんか101. 匿名 2026/04/27(月) 21:39:55
ガルの実況ってほぼ難癖だよね、つまんね102. 匿名 2026/04/27(月) 21:41:08
>>53 こういうのって結局声が大きい中心的人物の思ったように進めるだけだもんね。 中心的ではない子が「こうしたらいいかも」と言ってそれで成功したのに、手柄は声の大きい子になる。 奇跡的に開発が成功したけど、成功してなかったら失敗も声の小さい子のせいにされたりね。103. 匿名 2026/04/27(月) 21:41:37
あのダンスで東京行きたいってなるのか 2件の返信104. 匿名 2026/04/27(月) 21:41:43
いいお母さんだった105. 匿名 2026/04/27(月) 21:41:44
東京の大学って漠然としている 大学行って何がしたいか決まってるのかな…106. 匿名 2026/04/27(月) 21:41:57
せっかくお金かけて上京するのに目的がダンスってのは勿体ない… 1件の返信107. 匿名 2026/04/27(月) 21:42:14
ジャスコw108. 匿名 2026/04/27(月) 21:42:30
ジャスコ挟んだよな?w109. 匿名 2026/04/27(月) 21:42:31
生徒役もう少しビジュアル良い人で固めて欲しい。出口ちゃん以外微妙すぎる110. 匿名 2026/04/27(月) 21:43:27
座ってもらったらいいのに笑 1件の返信111. 匿名 2026/04/27(月) 21:43:51
あ、宇宙たこ焼きならあるよね112. 匿名 2026/04/27(月) 21:43:56
話のスピードが早すぎて感情移入できない めっちゃなんもかんも順調に見える 1件の返信113. 匿名 2026/04/27(月) 21:43:58
ソニン114. 匿名 2026/04/27(月) 21:44:51
>>110 ねwそんなアポ無しで突如来たのかな?115. 匿名 2026/04/27(月) 21:45:25
あの裸エプロンのソニンちゃんもすっかりおとなのいい女優にならはったな ミュージカル仕込みで声が聞き取りやすい116. 匿名 2026/04/27(月) 21:45:31
ソニンの話し方がもはや沢城みゆきみたい117. 匿名 2026/04/27(月) 21:45:38
応援するって言ったって、この人、特に権限ないんだよね? 1件の返信118. 匿名 2026/04/27(月) 21:45:58
これ言うためにわざわざ来たの? なんか見学したりアドバイスするのかと思った119. 匿名 2026/04/27(月) 21:46:14
難癖と言われようが、思ったことを正直に言いたい。 今のは芝居がかりすぎてちょっと嫌120. 匿名 2026/04/27(月) 21:46:24
>>117 本当に応援だけするってことなのかな121. 匿名 2026/04/27(月) 21:46:29
そうよね、卒業したら下級生に引き継がれるのよね122. 匿名 2026/04/27(月) 21:46:38
ソニンはやっぱ占拠シリーズの時が光ってるね 1件の返信123. 匿名 2026/04/27(月) 21:46:48
もう今の生徒たち見れないの泣くはやすぎるんだよな124. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:03
もう卒業したの?125. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:09
このノート見る限り大学に行けるような偏差値ではないよねw126. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:16
>>122 演技のタイプも占拠シリーズと合ってるよね127. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:33
>>112 ずっとトントン拍子だよ。 ちょっと喧嘩するだけで何の失敗もしない。 ダイジェストみたい。 3件の返信128. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:24
メインキャラの出口さんはダンスしに東京に行くし、あのサバ少年と北村匠海だけの話が続くってこと?129. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:24
あかん、涙が止まらん😭130. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:25
実話なんだよなって思うたびに、感動してる 2件の返信131. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:27
演出って言うの?撮影のカットがHEROに似てる132. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:43
この時代はまだノートに手書きなのね 今ならタブレットだろうなあ ノートの方があったかみがあって良いね133. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:06
もしかして次のターンで違う生徒が出てくるの?134. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:13
>>127 横からすみません。ダイジェスト!!って言葉がしっくりきました。135. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:15
熊切あさみのキャスティングが謎すぎる。 1件の返信136. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:25
90年代の中学生のヘアゴム本当こんなんだったよね 赤のボンボンで柄はドットのやつまさに持ってたなw137. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:25
地球が青いのは?138. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:46
>>135 まじで謎の大抜擢すぎるよねw 1件の返信139. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:51
先生も来て何年? 最初受け入れられない雰囲気だったのに急に仲間になってて本当になんなの?140. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:57
元々アンビリバボーでやった話だけど、あっちの方が演出良かったよ141. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:06
なんでみんな地球が青いのは…でやめるのよ なんで今更熊切あさみがドラマに出てるのよ142. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:07
1番大事な所をはしょっていきなり卒業なのある意味面白い143. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:44
え!もう卒業してるやん!144. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:56
原宿行かないんだ145. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:16
Vaundyの歌はいい146. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:38
>>138 演技も浮いててほんと謎…何らかのコネが働いたとしか思えない。 2件の返信147. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:50
あなたはだあれ? 1件の返信148. 匿名 2026/04/27(月) 21:52:03
新しい学生来た!? えー新しい展開すぎw149. 匿名 2026/04/27(月) 21:52:09
新たなるかわい子ちゃん150. 匿名 2026/04/27(月) 21:52:26
後輩たち、誰も知らないかも151. 匿名 2026/04/27(月) 21:52:39
出口さんたち終了? 中川翼くん居た気がする 2件の返信152. 匿名 2026/04/27(月) 21:52:47
メインキャラ変わるん?ドラゴンボールみたい!孫悟飯がメインになるみたいな!153. 匿名 2026/04/27(月) 21:53:16
>>147 出口さん世代のメンツもあんま知らない子結構いたのに、チラ見えした範囲で言うと更にキャスト弱くなってそうでなんか不安だね 1件の返信154. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:03
役名を全く覚えられないまま生徒達は卒業していってしまった 1件の返信155. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:34
>>146 子役の子より演技下手でちょっと笑ってしまったw156. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:35
>>151 出口さん達はまだ大人になってからも出ると思う だから年齢的にちょっと高校生より上のキャスティング157. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:43
車椅子の子、"夫に間違いありません"の栄大の妹だ 1件の返信158. 匿名 2026/04/27(月) 21:56:14
>>90 苦手になる要素あるかな?159. 匿名 2026/04/27(月) 21:56:34
>>153 始まる前は生徒が有名どころだと事務所のごり押しだから嫌だの言われてたし、無名でも誰出しても文句じゃん 1件の返信160. 匿名 2026/04/27(月) 21:56:40
次の代に受け継いで行くってことね 2件の返信161. 匿名 2026/04/27(月) 21:57:48
>>151 出口さん黒崎くんはまだあると思う 今回オファーだよね162. 匿名 2026/04/27(月) 21:57:56
展開早いけどサバ缶が出来るまで15年間かかるからこんなもんだと思う 1件の返信163. 匿名 2026/04/27(月) 21:58:11
>>157 つまり松下奈緒の娘ですね164. 匿名 2026/04/27(月) 22:00:32
>>22 ギャップがめっちゃいい!165. 匿名 2026/04/27(月) 22:02:17
>>162 15年!?まぁそりゃそっか 北村匠海と神木くんはそのまま居てくれるのかな166. 匿名 2026/04/27(月) 22:05:14
>>127 時間経過か早いからね。でもサバ缶の水分の課題とかは解決してないよ167. 匿名 2026/04/27(月) 22:05:22
>>130 実話の本、買って先まで読もうか、このままドラマの展開を楽しもうか、迷ってる168. 匿名 2026/04/27(月) 22:05:25
今のメンバーのままじっくり見たかったな。でも宇宙に飛ばせたのはこの子たちじゃないからしょうがないのかな。169. 匿名 2026/04/27(月) 22:07:02
>>160 15年かかるなら何代も何代もこれから変わりまくるのかな生徒達 2件の返信170. 匿名 2026/04/27(月) 22:07:35
原宿に行かなかった男の子は、本当にカフェ作っちゃって先生が常連になるパターン?(本読んでない)171. 匿名 2026/04/27(月) 22:09:42
>>5 めちゃくちゃ面白いです サバ缶、はいまのところ歴代月9で個人的ナンバーワンレベルに好き。 3件の返信172. 匿名 2026/04/27(月) 22:11:23
>>171 私も好き、嫌な人が出てこないのもいい173. 匿名 2026/04/27(月) 22:11:51
>>169 まだ伊東蒼出てきてないからこれからかな 1件の返信174. 匿名 2026/04/27(月) 22:13:12
うわっ!過疎ってる! 北村拓海主演なのにね! 面白くないもんね175. 匿名 2026/04/27(月) 22:15:57
>>127 失敗していないどころか、夢を成し遂げられないまま卒業したよ トントン拍子に見えるけど成功はしていない プレゼンも不完全のままだったし これがもしオリジナルの話だったらきっと1期生が苦労してサバ缶飛ばすことになるんだろうけどね たしかに小さな問題(喧嘩とか)はすぐ解決するけど、本筋は結局うまくいかなくてリアルだなと思った 2件の返信176. 匿名 2026/04/27(月) 22:22:16
あの不完全なプレゼンが、逆によかったな サバ缶や宇宙食開発に固執せず、歴史を振り返り次の世代につなぐ、視点を変えて前に進もうとしてるところが、よかった177. 匿名 2026/04/27(月) 22:24:06
>>173 たぶん寺尾くんの妹がそうだよね? 妹と一緒にJAXAの講演聞いてたまわりの子どもたちも、将来若水に入学してくると予想!178. 匿名 2026/04/27(月) 22:53:46
>>154 3回見たら普通に覚えたよ179. 匿名 2026/04/27(月) 23:01:56
>>159 なぜそれを153さんに言うのか意味不明180. 匿名 2026/04/27(月) 23:18:28
>>46 歯切れのいい滑舌で声もすごく聴き取りやすいけど舞台っぽい演技が浮いちゃうね181. 匿名 2026/04/27(月) 23:41:54
>>171 そう思うんならトピ伸びるようにせんと 次回は載らないかもしれないよ 1件の返信182. 匿名 2026/04/28(火) 02:54:45
>>181 普通に楽しくみてるけど、トピはもう厳しいし一部にウンザリで要らないと思ってる人もいると思うよ。多分離れた人も多いだろうしね。今後はこのトピぼちぼち使っていけたらいいんじゃないかな。183. 匿名 2026/04/28(火) 03:44:36
え、トピ立つ度に過疎ってない? 録画して全話終わったらイッキ見しようと思ってるけど面白くないの?184. 匿名 2026/04/28(火) 05:58:38
40代まで描くんだよね? だったら駆け足になるのも仕方がないよね185. 匿名 2026/04/28(火) 06:28:57
京は遠手も十八里…ĪSIまで2往復半 地球が青いのは…アマモ移植 鼻がツンとしました186. 匿名 2026/04/28(火) 07:00:08
>>171 ウソでしょ187. 匿名 2026/04/28(火) 08:06:58
>>15 きっと2話トピも見てたよね 2件の返信188. 匿名 2026/04/28(火) 09:25:23
>>187 多分毎回トピきてるよね けなすのが楽しいアンチが常駐してるからね189. 匿名 2026/04/28(火) 09:46:55
>>1 題材とても良いのに、なぜ宇宙?なぜハサップ?という動機の部分がずっとモヤモヤしてる そのあたり、もう少し丁寧に描けなかったのかなぁ 1件の返信190. 匿名 2026/04/28(火) 10:08:01
>>175 最終地点に到達できてないとかの話じゃないのよね。 その前段階でさーっと話を進めすぎだってこと。 サバ缶と宇宙に興味持つのも唐突、誰も疑問にも思わずちょっと仲違いしてすぐ仲直りであんまり賢くもなさそうなのに解決策はすぐ見つかる、難しいと言われたHACCPもすぐに取れちゃう。 15年かかるか知らんけど、朝の連ドラの土曜まとめ見てるような感じ。191. 匿名 2026/04/28(火) 10:29:29
>>189 言ってしまえば始まりは本当に軽い高校生の思いつきなんだと思う。 最初はクラゲ豆腐を商品化するためにはハサップというものを取得しないといけないらしいってとこから始まって、そこでNASAという単語が出てきて寺尾くんが食いついた。 寺尾くんがなんでNASAに反応したんだろうと最初わからなかったけど、妹が宇宙に想いを馳せていることが影響してるよね。 すごく妹想いなことが3話まで見てわかってきたから。 なぜサバ缶?についても、サバ缶は学校で伝統的に作ってるものだし、単純に思いついただけなのでは。 プレゼンの課題と向き合う過程で、なぜサバ缶なのかについても初めてじっくり考えたという感じじゃないかな。 実際の話もひとりの生徒(今となってはそれが誰だったかも定かではないらしい)の何気ない「うちのサバ缶宇宙に飛ばせるんちゃう?」という言葉を先生が拾ったことからスタートしてる。 そこらへんは利益とか損得とか考えない若さゆえの行動で、「なぜ」というのはあまり説明もつかない部分なのかもと思う192. 匿名 2026/04/28(火) 10:37:28
いつ面白くなるのか... この題材なら NHKドラマで見たかったなあ193. 匿名 2026/04/28(火) 10:39:05
事実通りやってもあーだこーだ文句言う人いるならどうしようもないね 事実を変えて脚色しても文句だろうし、HACCPは前からサバ缶詰の加工を学校でやってたからある程度ノウハウあったから割とすんなり行ったんだし 見てたら普通に理解出来るけど 2件の返信194. 匿名 2026/04/28(火) 10:51:44
>>193 原案の本読んでもHACCP取得のくだりはほぼドラマどおりの展開なんだよね そこまで大きな壁としては描かれていない195. 匿名 2026/04/28(火) 11:12:46
>>193 元の話を知ってる人だけが見るんじゃないから、事実通りと言われても知ったことかなんだよね。 ドラマにしたならそれなりに見せろと思うのよ。 なんでこれをドラマにしたんだろうね。196. 匿名 2026/04/28(火) 11:27:03
>>187 次も来そうwww197. 匿名 2026/04/28(火) 12:11:09
>>30 お前もなw198. 匿名 2026/04/28(火) 12:42:13
視聴率 3話 3.8 月9が深夜ドラマレベルまで落ちるとは...どうすんだ199. 匿名 2026/04/28(火) 12:43:48
ヤンドクより視聴率低いね 3件の返信200. 匿名 2026/04/28(火) 12:53:45
>>146 ノンストップの通販コーナーに出てるから?笑201. 匿名 2026/04/28(火) 12:53:47
>>169 高校生活3年だから5期まであるのかな どういう風に描くんだろうね202. 匿名 2026/04/28(火) 13:22:50
車椅子の子の代で宇宙に飛ばすのかな お兄ちゃんの採った鯖で 1件の返信203. 匿名 2026/04/28(火) 14:16:01
学生ものって邪魔するヤンキーいるくだりダルいと思うけど個人的に実話ベースの話好きだから見てみたらけっこう面白い! しかし、まさかの言い出しっぺの生徒達卒業。 めちゃくちゃリアルだねー。 HACCPとれたのは本当凄い。 そしてこの女優さんキレイだなーと思ってた人がまさかのソニンか!びっくり! 1件の返信204. 匿名 2026/04/28(火) 14:51:13
車椅子の子の代で宇宙に飛ばすのかな お兄ちゃんの採った鯖で205. 匿名 2026/04/28(火) 14:56:39
>>202 もし妹が成長して伊東蒼になるなら宇宙食開発の重要な役割を担うキーパーソンみたいだね 伊東さんは制服が変わってるから、もしかしたら統廃合問題あたりで出てくるのかなと思ってるけどどうだろう🤔206. 匿名 2026/04/28(火) 15:00:59
>>103 多くの若者は行って己を知り挫折するけど行かないとずっと後悔するから行った方がいいんじゃない 色々やってもういいかってなって35才くらいで帰って行く人も多い207. 匿名 2026/04/28(火) 15:06:04
>>106 18才でコスパだけで人生選べないでしょ 経験や思いを叶える事も大事だから親もお金使わないに越した事ないけど出さないつもりもない どうしてもお金が苦しい理由があればそれは仕方ないけど208. 匿名 2026/04/28(火) 16:13:06
>>160 虎翼の寅子だったら怒るね 今、私が飛ばしたい!209. 匿名 2026/04/28(火) 16:24:55
>>175 でも全体でどれくらいボリュームがあるか分からないからなあ サバ缶飛ばそうだからハサップ取ろうまでがベースでこれから色んな事があるんじゃない?210. 匿名 2026/04/28(火) 17:03:29
>>22 個性!彼の強みだと思う! 初見の時、直ぐ覚えた211. 匿名 2026/04/28(火) 17:05:24
>>199 ヤンドクは同時期のドラマでは視聴率悪くなかったのに下げ記事出されてそれに乗っかってガルトピ立ってぶっ叩かれてたから悪目立ちしてただけ 逆にヤンドクを視聴率悪いと思いこむとこれからのドラマが割を食う 事務所が小さいから書かれ放題なんだろうけど叩きトピは後々他の人気俳優たちが割を食うことになる212. 匿名 2026/04/28(火) 19:04:18
視聴率 全話平均4.6% 1話 6.0% 2話 4.1% 3話 3.8% この推移を見てると「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」の平均視聴率5.3%は大きく下回りそうだね 厳しいね 2件の返信213. 匿名 2026/04/28(火) 19:35:54
>>212 大丈夫だよwww北村匠海がスタダだから、下げ記事は出ないから。 むしろ良作だとか上げ記事がでる。 月9最低視聴率はなかった事に。214. 匿名 2026/04/28(火) 21:47:15
>>212 こいつ野球ファンだよね、手広く色んな事叩いてんね215. 匿名 2026/04/28(火) 22:17:40
>>130 ハサップの工夫とか機械化からするとアナログで簡素な手法だけどそれを求める理由を理論的にカバーすればシンプルでもOK出るんだって所も色々気付かされたし実話だってのが説得力ある216. 匿名 2026/04/28(火) 22:43:52
>>199 ヤンドクは番宣しまくってたしね 1件の返信217. 匿名 2026/04/28(火) 22:55:03
>>216 学生役は番宣させられないのかな 粗相したら死ぬまでガルちゃん及びネットでぶっ叩かれて人格否定されるから おー怖い218. 匿名 2026/04/28(火) 23:01:43
毎週毎週ヤンドクのファンが叩かれた腹いせにグチグチ言いに来てんの?主演のオタか? 別にこのドラマ見てる人がヤンドク叩いてた訳でもないんだろうしいい加減にして欲しい 1件の返信219. 匿名 2026/04/28(火) 23:04:02
ハシカンオタが出口さん叩いてそう 色んな女優アンチしてる有名なの居るもんね220. 匿名 2026/04/28(火) 23:50:39
>>199 ヤンドクは殆ど視聴率5%台だったね221. 匿名 2026/04/28(火) 23:58:52
視聴率はともかく,内容はほのぼの学園ドラマって感じだった222. 匿名 2026/04/29(水) 00:46:27
北村匠海の出没するクラブを教えてください お願いします223. 匿名 2026/04/29(水) 05:48:40
>>218 主演のファンだろうね 小さい事務所うんたらずっと言っててウザいから とっとと大手に移籍したらいいのに(笑)224. 匿名 2026/04/29(水) 08:46:47
ソニンいい仕事するなあ 相方がダメダメだった時期も恋をしようよ〜!って歌とダンス頑張ってたもんな 裸エプロンまでやらされたりしてたけど225. 匿名 2026/04/29(水) 08:48:12
出口なつき透明感いいね226. 匿名 2026/04/29(水) 08:48:41
お母さん役誰だっけ?227. 匿名 2026/04/29(水) 08:49:42
月9なんか 日曜劇場かと思った228. 匿名 2026/04/29(水) 08:50:24
サバ缶今高いんよ229. 匿名 2026/04/29(水) 15:30:53
>>1 ファーストペンギンとか、こういうドラマ好きだけど人に勧めるかって言われたら微妙。私は面白いと思うけど、ドラマみたいと思ってる人がみたいドラマではないというか。ドキュメンタリー再現ドラマをドラマ枠でやってるようなもんじゃん。230. 匿名 2026/04/29(水) 19:33:35
>>103 地元か東京かの二択しかないのが田舎の子って感じだなって思った231. 匿名 2026/04/30(木) 10:35:57
>>203 ソニンちゃん、嘘だろ!の時と雰囲気違う メイクなのかな232. 匿名 2026/04/30(木) 15:44:16
ドラマ内のHACCP取得の流れが簡単にいき過ぎという意見を見るけど、食品衛生に関わる専門家の人からはわかりやすくてすごく良かったと言われていたよ 教材として研修とか授業に使いたいと言ってる人何人か見た 専門家が見てそう思うなら間違いないのに、あんなに簡単に取得できるはずないと素人たちから文句言われるのちょっと気の毒だなと思った 1件の返信233. 匿名 2026/04/30(木) 20:12:17
今録画見終わった クリーニング屋の娘がすんなりとクラスの一軍グループに馴染んでいてびっくりした。でもあの子演技力があるし可愛いからまいっかと。234. 匿名 2026/05/01(金) 00:50:01
>>232 取得の流れが分かりやすいかどうかとドラマとしての面白さは別じゃない? 金属探知機買う為にお金を集めるとか譲ってもらえる所を探すとかでその過程で一悶着あってから解決って流れかと思ったら目視でいいんかーいってちょっと拍子抜けしたもん 全体的にドラマ的な盛り上がりを期待してると実話ベースの地味な展開で拍子抜けってパターンが多くてあっさりしてると感じるんだよね 2件の返信235. 匿名 2026/05/01(金) 04:51:05
>>234 元の話を知ったうえでドラマを観てると、極力宇宙食開発の過程は忠実に描こうとしてると思う 実話の方も最初から金属探知機を買う動きは全くなくて、「設備がない中で生徒たちが問題の解決について考えるのが教育だ」という方針で進んでる ドラマでは最初は先生が金属探知機をどうにかできないかと考えて、そういうところに新たな予算が充てられることはない現実にも触れていたけどね あなたのようにドラマチックな展開を望む人が多いから視聴率にもそれが反映されているのだと思うけど、実話がもつ根本的な考え方を大切に描こうとしてるのかなと私は感じてる モデルの小坂先生がこれまでにもたくさん実写化の話があって断ってきたと言っていたけど、ドラマチックにしたい制作側と折り合いがつかなかったこともあるのかなと思ってる 2件の返信236. 匿名 2026/05/01(金) 05:18:28
>>235 自己レス ちなみに専門家は「HACCP認証には設備が必要でお金がかかる」と思われがちなところを、実際にはローテクでも問題が解決できていればいいという食品衛生において大切な視点をわかりやすく描いたことについて感心していた237. 匿名 2026/05/01(金) 07:58:38
>>235 そりゃドラマ見てるんだからドラマとしての見応えは期待するでしょ 別にフィクション入れて盛るだけが見応えじゃないしドラマティックにしないって言うなら「東京から田舎に来て腐ってる子」「親の仕事を継ぐのを嫌がるメンバーとケンカ」みたいなベタな要素を中途半端にやらなきゃいいのにと思う ドラマ的な展開を予感させといてたいした盛り上がりもなく解決するからスカされたような気になる 実話ベースの地味な展開とドラマとしての見せ場がしっくりきてないからフラストレーションがたまるの 1件の返信238. 匿名 2026/05/04(月) 04:04:38
>>234 勝手な妄想で拍子抜けされてもねえ…239. 匿名 2026/05/04(月) 04:09:10
>>237 とにかくどろどろな展開を望んでいるわけね 見ないほうがいいと思う240. 匿名 2026/05/04(月) 07:22:13
GWだけど、今日は4話楽しみー241. 匿名 2026/05/04(月) 13:57:17
>>5 私も録画組 神木くんでてるんかぁ 男性陣は演技派多いんかな242. 匿名 2026/05/04(月) 15:56:56
アンチはあの下げトピで思う存分発散してもらって、このトピはドラマ楽しんでいる人だけになれば良いな 1件の返信243. 匿名 2026/05/04(月) 16:13:15
>>242 アンチトピ、やたらヤンドクヤンドクって絡んでくるの必死できもいわ、見てないから知らんし。244. 匿名 2026/05/04(月) 21:01:53
オバマの頃にタピオカあったっけ? 2件の返信245. 匿名 2026/05/04(月) 21:04:20
>>244 なんか年代が違う気がする 1件の返信246. 匿名 2026/05/04(月) 21:04:51
>>245 だよね247. 匿名 2026/05/04(月) 21:05:39
>>244 ついに実況立たなくなったん?248. 匿名 2026/05/04(月) 21:06:13
トピ立たない? みんないる? 1件の返信249. 匿名 2026/05/04(月) 21:07:00
4話からトピが立たなくなったんだね 個人的には好きだったから残念 見ている方は頑張って見ましょう250. 匿名 2026/05/04(月) 21:08:01
文句だらけの新しい実況トピとかむしろ要らないわ。 見てるけど。251. 匿名 2026/05/04(月) 21:09:25
中川翼くんのが可愛い気がする252. 匿名 2026/05/04(月) 21:09:26
>>248 そこまで過疎ってるのか、、 2件の返信253. 匿名 2026/05/04(月) 21:09:36
この2人がカップルじゃないのか アイコンタクトしてたの何だったんだ254. 匿名 2026/05/04(月) 21:16:59
300くらいコメントつかないと実況トピ立たないんだっけ?255. 匿名 2026/05/04(月) 21:17:18
この明るい女の子、たまにハシカン味がないような気がしないでもない 1件の返信256. 匿名 2026/05/04(月) 21:18:00
最優秀取ったのか257. 匿名 2026/05/04(月) 21:19:01
この子を主人公にして、ここから話をスタートしたら良かったのに この日誌を読み進める感じでさ258. 匿名 2026/05/04(月) 21:20:19
このなんちゃって道枝くんはなんなんだ 2件の返信259. 匿名 2026/05/04(月) 21:20:49
今回の生徒の方が演技上手い気がする260. 匿名 2026/05/04(月) 21:22:14
北村匠海くん主演だけどドラマでは影が薄いね 生徒たち中心だからつまんなくなるのかな 月9ドラマなんだからもっと北村くんや神木くんのエピソードも入れたらいいのに261. 匿名 2026/05/04(月) 21:23:42
二時間のスペシャルドラマとかのほうがよかったのかもなぁ262. 匿名 2026/05/04(月) 21:23:56
>>258 確かに他のドラマの実況でジェネリック道枝くんって呼ばれてたねこの子w263. 匿名 2026/05/04(月) 21:24:24
>>252 けっこう面白いのにね 実話だから余計面白い 感動もするし264. 匿名 2026/05/04(月) 21:24:50
>>258 三浦春馬の子役やってたよ 大きくなったなぁ 1件の返信265. 匿名 2026/05/04(月) 21:25:45
2年経ってもちゃんと温度高めで応援してるソニン優しい266. 匿名 2026/05/04(月) 21:27:16
>>264 私を離さないでの子? 大きくなったね267. 匿名 2026/05/04(月) 21:28:04
ゲル化剤ならどうなんだろう?268. 匿名 2026/05/04(月) 21:30:32
応援してる子ホントは片思いなのかな269. 匿名 2026/05/04(月) 21:32:23
俳優も個性派揃いで豪華で面白いんだけどなぁ270. 匿名 2026/05/04(月) 21:37:13
朝ドラとかNHKでやったら評判になってたかもね271. 匿名 2026/05/04(月) 21:37:43
前回の子達もだけど、高校生でこんな事思いついて実行できるってほんとすごいなぁ 高校生の時ってこんな難しい事考て生きてなかったな272. 匿名 2026/05/04(月) 21:38:40
出口夏希って退場?273. 匿名 2026/05/04(月) 21:40:26
日曜劇場みたい274. 匿名 2026/05/04(月) 21:42:04
やっぱ出口夏希の方が華あるね 2件の返信275. 匿名 2026/05/04(月) 21:43:05
サバキャラメル?w276. 匿名 2026/05/04(月) 21:43:09
高校生役はネームドがいないから分からない277. 匿名 2026/05/04(月) 21:43:30
絶対サバチップスにするのかと思ったらキャラメル!278. 匿名 2026/05/04(月) 21:46:53
サバは?w ま、トントンに進んで楽しそうでなにより279. 匿名 2026/05/04(月) 21:48:22
上手くいって嬉しいけど、ドラマのタイトル変わっちゃうw280. 匿名 2026/05/04(月) 21:50:56
これで承認されてお金問題何とかなるとか?281. 匿名 2026/05/04(月) 21:51:13
打ち切りになりそ282. 匿名 2026/05/04(月) 21:52:21
内容はチャレンジするでいい話だけどね283. 匿名 2026/05/04(月) 21:53:15
ドキュメンタリードラマだね284. 匿名 2026/05/04(月) 21:53:23
今日が1番面白かった! 生徒3人誰も知らないんだけどめっちゃ面白かったよ!285. 匿名 2026/05/04(月) 21:54:37
悪人がいないから見やすい286. 匿名 2026/05/04(月) 21:59:58
>>274 見た目は華があるけどセリフ喋らせるとズッコケる287. 匿名 2026/05/04(月) 22:00:26
ギフトが月9で鯖が日曜9で良かったと思う288. 匿名 2026/05/04(月) 22:01:36
普通にいい話だった289. 匿名 2026/05/04(月) 22:02:55
>>274 高校生に見えない、まだ今回の3人組の方が高校生に見える290. 匿名 2026/05/04(月) 23:43:29
>>1 ついにトピ落ちしたのね291. 匿名 2026/05/05(火) 02:01:49
教師も生徒も少ないけど 廃校になる前触れの演出かね? 教師、北村匠海を含め荒川良々しか出てないけど292. 匿名 2026/05/05(火) 05:12:44
>>252 まぁコメ数からトピ立たないのは予想してたよね 前作も4話目から立たなくなってるからね ドラマ的な要因もあるとして、もうがるのドラマトピは荒らしがいるから一部以外は楽しめないのも大きいよね 1カ月はこのトピ使って、その後最終回までのトピ立つといいね293. 匿名 2026/05/05(火) 05:31:27
2期生若いから年齢調べたら、女の子2人は18歳、男の子は20歳だった! みんな高校生役あってたし、早瀬憩さん透明感あって良かった294. 匿名 2026/05/05(火) 08:55:08
録画でちゃんとみたけどやっぱりいい話! もう諦めてもいいのに、引き継いで上手くいかなくて発想を変えてチャレンジするところ良かった。やっぱり何か目標を持って夢中になれるものがみつかるとキラキラしていいね。 次回は廃校の危機か。どうなるんだろう.295. 匿名 2026/05/05(火) 11:13:07
第4話よかった!北村君の静かに見守る演技も上手いし、神木君のシーンが増えてきて、やっぱりちょっとした表情の変化とか上手いし(キャラメル食べたとことか)グッと面白くなってきた。296. 匿名 2026/05/05(火) 11:37:15
昨日の4話観たけど、今までで一番テンポ良くて面白かった。新しい生徒役の子達、表情豊かで良い感じ! 一話目がこんな感じだったら脱落する人少なかったんじゃないかなーと思っちゃった297. 匿名 2026/05/05(火) 13:44:38
朝野先生とソニンがそのうち結婚したりしないかなと思う、史実はその辺全く知らないんだけど298. 匿名 2026/05/05(火) 13:46:21
実話通りだとつまらないと言われ、オリジナル展開入れたら実話と違うストーリーはいらないと言われるだろうし大変だよね。 1件の返信299. 匿名 2026/05/05(火) 16:45:48
>>255 私には広瀬すずの胸焼けバージョンに見える300. 匿名 2026/05/05(火) 19:51:22
私はサバ缶もGIFTも好き!熱中できる何かがあるって素敵だな〜って301. 匿名 2026/05/05(火) 21:05:59
これ北村匠海さんじゃなくてもよかった。 まあ、視聴率上げるためだと思うけど、 もったいないよね302. 匿名 2026/05/05(火) 21:06:14
なんかワクワクしない。303. 匿名 2026/05/06(水) 00:00:11
>>298 どこまで実話なんだろう。 高校は2年何もせず、JAXAの人は本当に2年待っててくれたのかな。 こんだけの事をやりとげれば話題にもなってこれやりたいって入学希望者もいそうなのに。 町の人たちも応援してくれてたくらいなのに、あのノート見て初めて知るなんて、当時の中学生は全く知らなかったのかな。 まぁ、その程度の高校ってことなのかもしれないけど。
コメント