情報元 : 「タレントのアップいらない」『8時だョ!全員集合』傑作選でのワイプ、ナレーションに苦言続々…番組事情に滲む視聴者との“温度差”ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6124461/


1. 匿名 2026/05/05(火) 14:55:38 

5月4日に放送された『今夜復活!!8時だョ!全員集合』2時間半スペシャル(TBS系)。’69年に『8時だョ!全員集合』第1回の公開収録が行われた三鷹市公会堂に約300人の親子が集まり、飯尾和樹(57)、永尾柚乃(9)、お笑いコンビ・なすなかにし、本田望...

番組の演出に関して残念がる声も散見されている。 《ワイプと会場の笑いとか要らんし。このあととんでもないことに!ってナレーションも要らん。何なら右上の説明も邪魔、普通に見せてほしい》 《ドリフはもう普通にドリフだけ流すの禁止されてるのだろうか。でないと謎の画面一面タレントのアップとか、スタジオのリアクション音声とか、ワイプとか「このあと衝撃のオチが」のナレーション本当にいらないもんな。きっとなんかあるんだ………》 《テレビで『8時だョ!全員集合』をやってるけど、ワイプならまだしも、途中でタレントのアップを差し込むのはいらないよね。せっかく計算されたボケとツッコミの「間」があるのに、編集でワンテンポずれてしまう。ドリフの間は、そのまま見せてほしい》 実際にコントの放送中は、三鷹市公会堂で視聴していたタレントや観客、別のスタジオからゲスト出演した俳優の顔がワイプで映し出されていた。彼らの表情が抜かれるだけでなく笑い声や驚く声などのリアクションも入っており、その様子がワンカットとして画面に差し込まれる場面もあった。 さらに途中でコントが止まり、ナレーションが入る場面も。例えば、一軒家を壊す「母ちゃんコント」では序盤でコントが一時停止し、「この家が最後にとんでもないことに。衝撃のラストをお見逃しなく」とのナレーションが流れ、テロップでも、「とんでもない衝撃ラスト!」と表示。 3件の返信

2. 匿名 2026/05/05(火) 14:56:06 

ドリフの映像だけ見せて欲しいわよね 4件の返信

3. 匿名 2026/05/05(火) 14:56:20 

歌番組のVTRのワイプいらない 推しが映ってると録画の容量食う 3件の返信

4. 匿名 2026/05/05(火) 14:56:43 

同じこと思った 観てたけど集中力途切れるしなんかいちいちコメントや解説入って面白く感じないからチャンネル変えちゃった 1件の返信

5. 匿名 2026/05/05(火) 14:57:16 

全員集合はサブスクで配信されてるからそっちで観たらよろしいで アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/05(火) 14:57:26 

1件の返信

7. 匿名 2026/05/05(火) 14:57:50 

ワイプにうつるために大げさなことやっている人多すぎてもはや気持ち悪い ワイプ芸人とかいう言葉もあるし

8. 匿名 2026/05/05(火) 14:57:52 

やってたんだ見たかった

9. 匿名 2026/05/05(火) 14:58:01 

「この家が最後にとんでもないことに。衝撃のラストをお見逃しなく」とのナレーション こういうの冷めるわ 1件の返信

10. 匿名 2026/05/05(火) 14:58:03 

>>2 1件の返信

11. 匿名 2026/05/05(火) 14:58:18 

タレントいらないよね あとゲスト歌手の過去の歌の場面を作って欲しかった

12. 匿名 2026/05/05(火) 14:58:42 

>>2 でも当時の笑いも別の声をあててるんだよね 1件の返信

13. 匿名 2026/05/05(火) 14:59:06 

前にもまったく同じ炎上あったのにまだ同じ事やってたの?

14. 匿名 2026/05/05(火) 14:59:06 

ただVTRを流すだけだと「芸がない」と思ってしまうんだろうね、テレビ屋さんは 1件の返信

15. 匿名 2026/05/05(火) 14:59:10 

だめだこりゃ🤪 1件の返信

16. 匿名 2026/05/05(火) 14:59:22 

当時の放送そのままに放送してほしい 余計な要素は要らない 1件の返信

17. 匿名 2026/05/05(火) 14:59:54 

>>15

18. 匿名 2026/05/05(火) 15:00:05 

スタジオゲストいらないよね ギャラも節約できるのに愚か  1件の返信

19. 匿名 2026/05/05(火) 15:00:25 

>>1 先にオチ言ってるみたいで台無しだよな

20. 匿名 2026/05/05(火) 15:00:28 

ワイプ消せたらいいのに 1件の返信

21. 匿名 2026/05/05(火) 15:01:14 

子役いらん

22. 匿名 2026/05/05(火) 15:01:48 

>>6 若い視聴者をバカにしすぎだしキャプチャーされて無断アップされるのもワイプがあろうが無かろうが関係なくない?

23. 匿名 2026/05/05(火) 15:01:49 

タレントやワイプはいらない。 観覧している今の子供が素直に驚いたり笑ったりしているのを少し挟むくらいで充分。ドリフの笑いは今の子でも爆笑しちゃうのが逆に新鮮だったよ。

24. 匿名 2026/05/05(火) 15:02:40 

セットの設営に1500万!とかもいらない情報すぎた 1件の返信

25. 匿名 2026/05/05(火) 15:02:43 

フジテレビみたいに芸人やアイドルに再現させないだけ、ほんの少しマシだとは思う。 1件の返信

26. 匿名 2026/05/05(火) 15:02:44 

今の芸人が「ドリフに挑戦!」みたいなのもいらない。ドリフのコントはドリフがやるから面白いのであって、今の芸人がドリフのコントやってもお寒いだけ。

27. 匿名 2026/05/05(火) 15:03:41 

世界仰天ニュースはコロナ禍でゲストが誰もいない時の方が良かった ゲストのトークいらない

28. 匿名 2026/05/05(火) 15:04:34 

見再放送のあったね 面白かったし懐かしかった 当時の一週分を再放送で今週一やっても見るわ 1件の返信

29. 匿名 2026/05/05(火) 15:05:11 

>>28 未再放送 です、ごめんね

30. 匿名 2026/05/05(火) 15:05:21 

>>12 それはフジテレビでやってた『ドリフの大爆笑』のほうじゃないかな 1件の返信

31. 匿名 2026/05/05(火) 15:06:07 

>>16 とかいいつつガル子は、放送禁止用語とかに😡ムキー💢って反応してガルトピを立て、嫌味&暴言コメント三昧するんでしょ!どうせ… テレビがつまらなくなった原因は、ガル子のせいでもあるんだからね! 1件の返信

32. 匿名 2026/05/05(火) 15:07:53 

>>3 番組や運営側の問題であってワイプを求めている視聴者ってごく僅かじゃない? 推しが出ているから見る!てスタンスの人でもワイプで映してほしいってファンがどれぐらいいるんだろう

33. 匿名 2026/05/05(火) 15:08:12 

やはり今はTVが終わってる事が証明されたよね 全員集合って今見てもめちゃくちゃ面白いけど、それに匹敵するお笑い番組が本当にない

34. 匿名 2026/05/05(火) 15:08:28 

志村、うしろ、うしろーー!の、 夏にやっていたお化けが出てくるやつか エジプトのミイラのやつが見たかった

35. 匿名 2026/05/05(火) 15:09:03 

>>18 スポンサーとかの都合なのかな?

36. 匿名 2026/05/05(火) 15:09:20 

>>9 一時期の金曜ロードショーの解説過剰な字幕思い出したわ、いちいち上の方に「この男の正体は実は…」「なんとこの女性、実はあの時の…」とかマジでいらない解説ばっかり しかもそれがネットで指摘されると「ここまで解説されないと理解出来ないバカな視聴者が増えた」って意見まで言い出す人がいてすべてが的外れに感じてた

37. 匿名 2026/05/05(火) 15:09:33 

>>1 BSなら普通に見れるよ、風雲タケシ城やら 民放はほとんど見ない

38. 匿名 2026/05/05(火) 15:10:12 

>>30 ガ、ガ、ガル子が大爆笑😂 ガル婆 ガル爺 ガル子ママ 揃ったところではじめよう!

39. 匿名 2026/05/05(火) 15:10:24 

>>14 手間ヒマかけて労力使って元よりダメにする天才

40. 匿名 2026/05/05(火) 15:10:33 

ワイプ要らないとあれほど、、、 何のためにあるのか、歌番組とか要らないよねー

41. 匿名 2026/05/05(火) 15:10:47 

ワイプに山口智子がいてなぜ?と疑問だった

42. 匿名 2026/05/05(火) 15:12:20 

このあととんでもないことに! ↓ CM ↓ CM前に観た映像が繰り返し放映された直後 別のネタが始まる ↓ やっと待たされてた映像に戻る ↓ このあととんでもないことに! ↓ CM ↓ ふざけんな!!

43. 匿名 2026/05/05(火) 15:12:30 

>>24 それは気になってたからよかった

44. 匿名 2026/05/05(火) 15:13:31 

>>4 私も思った。と同時に、主な視聴層は40代以上かと思うけども若年層にも幅をひろげていきたいのかな。だとしたらセットのことなり設備のことなり、仕掛けとかあのへんの仕組みも説明するような役割がワイプやテロップで必要だったのかなぁ。 1件の返信

45. 匿名 2026/05/05(火) 15:14:58 

>>44 中学生の子と一緒に観てたけどいつもなら最後まで観るのに子供がチャンネル変えてた なんかあんまり面白くないって

46. 匿名 2026/05/05(火) 15:17:13 

>>31 世の中つまんなくなってるのはお前のせいだよ

47. 匿名 2026/05/05(火) 15:17:47 

ドリフの映像だけだと切り取られてYouTubeとかTikTokにコピーされて転載されるから 1件の返信

48. 匿名 2026/05/05(火) 15:20:11 

>>20 ワイプ消し機能🤣欲しい!

49. 匿名 2026/05/05(火) 15:21:26 

ドリフはドリフのメンバーがやってたから面白かった 純粋に楽しめた

50. 匿名 2026/05/05(火) 15:21:26 

ただ流すだけだとお金がもらえないだろうか…

51. 匿名 2026/05/05(火) 15:22:15 

松山ケンイチが何回も うそでしょぉ?って言ってたけど言い方が 嘘くさくて醒めた

52. 匿名 2026/05/05(火) 15:24:53 

がっつりみたけりゃDVDでみろ!ってことなのだろう

53. 匿名 2026/05/05(火) 15:26:52 

一般人がゲラゲラ笑ってるところなんて見ても きもちわる…って思ってしまったわ

54. 匿名 2026/05/05(火) 15:30:31 

客席にカメラ回すなと思った そんなもん見たくないんだよ ワイプもいらないし芸能人がいちいち感想言うのもいらない コントの途中にスタジオの声が入るのもいらない 余計な情報が多すぎる

55. 匿名 2026/05/05(火) 15:33:26 

>>25 ね!それ全然面白くないもんね。

56. 匿名 2026/05/05(火) 15:33:58 

>>1 ワイプタレントって本当にウザいし、なんなら視聴率下がるってデータもあるみたいよ 何のためにやってんだろ、コネ枠?

57. 匿名 2026/05/05(火) 15:34:50 

あの女の子の子役なんだっけ。ドリフ大好き、とかってドリフの番組だとだいたい居るよね。コメント力高くて凄いのかもしれないけどそんな飲みたくないんだよ。興醒めする 1件の返信

58. 匿名 2026/05/05(火) 15:35:17 

>>57 ごめん誤字。 そんなの見たくないんだよ

59. 匿名 2026/05/05(火) 15:36:09 

>>47 だから皆が嫌がる仕様にしてるのか。 酷いね。

60. 匿名 2026/05/05(火) 15:37:35 

山口智子と一緒に出てた人、山口智子ばかり喋ってて やっと喋ったかと思ったら 素手でそうめん掴んだのが1番ビックリした、とか コメントくだらなすぎてホントこういうコメントする 芸NO人っていらないなーって思った

61. 匿名 2026/05/05(火) 15:39:38 

ドリフやってると思ってチャンネルつけたらワイプ1つどころか2つもあったからウンザリしてチャンネル変えちゃった。

62. 匿名 2026/05/05(火) 15:40:25 

スタジオにいて大笑いしてワイプにうつってるのをみると 好きだった人も嫌いになりそう

63. 匿名 2026/05/05(火) 15:41:57 

>>2 そうなのよ。 そういう気分を味わう為に見てるのに。

64. 匿名 2026/05/05(火) 15:42:54 

ワイプのゲストを入れてるのはYouTube対策ってxで見た

65. 匿名 2026/05/05(火) 15:44:10 

>>10 関係ないけどこの生放送で突然停電になって、それでも続けたって本当? それともやらせ的な感じだったの? リアルタイムで見てた人ってがるちゃんにいるんだろうか。

66. 匿名 2026/05/05(火) 15:45:32 

沢田研二が志村けんの真似するのサブスクとかでも見てて 好きなんだけど動きを完璧にこなしてるときに 一般人の オォー!みたいな反応の映像を挟んで本当に迷惑すぎて。 興醒めすぎる。

67. 匿名 2026/05/05(火) 15:47:48 

ドリフっていっつもこうだよね。いらんタレントのワイプに一般人が会場で見てる映像流したり。 違法アップされない対策だか何だか知らんが他に対策とか何かやり方ないもんかね

68. 匿名 2026/05/05(火) 15:50:44 

>>2 芸能人が番宣できないじゃん。

69. 匿名 2026/05/05(火) 15:53:21 

ワイプも、NHKのX投稿取り上げも、ネット記事の「◯◯のできごとに『きれいすぎる!』などと反応が」系のタイトルも、全部同じ構造だと思う。 不特定多数を意識させて受け取り方を誘導する。 特にお笑いにワイプ要らない。好きな時に笑いたい

70. 匿名 2026/05/05(火) 16:02:43 

リアクションを撮るためにずっとカメラ向けられたままドリフを見させられる芸能人、こんなんじゃ面白いもんも心から笑えないよなぁと思って見てた。 爆笑したりいい反応しなきゃいけない仕事として見させられるドリフなんてドリフじゃないよ。

71. 匿名 2026/05/05(火) 16:07:56 

>>3 バラエティ、歌、情報番組すべてにワイプいらない

72. 匿名 2026/05/05(火) 16:08:24 

今のテレビ業界の人は自分の力で新しものを生み出す能力がないから、過去の他人の遺産に下らないアレンジを加えて自分達の功績にするしかないんだよね。 YouTubeで映画や音楽を編集アレンジしてさも自分の作品のように発表している連中と同類。

73. 匿名 2026/05/05(火) 16:09:25 

今の子にウケるの?仕込みの子役が無理やり笑ってるとかじゃないの?

74. 匿名 2026/05/05(火) 16:09:37 

出るならカトちゃんとブーさんだけでいいわってなる

75. 匿名 2026/05/05(火) 16:10:33 

フジテレビのドリフ大爆笑もあまり面白くないんだよな。

76. 匿名 2026/05/05(火) 16:18:36 

>>3 ワイプに出る芸能人の方のお仕事が必要だから

77. 匿名 2026/05/05(火) 16:19:48 

NHKの教養番組にもワイプあることあるんだよね あれ本当にいらない

78. 匿名 2026/05/05(火) 16:30:35 

そもそもワイプがいらん 歌番組とかインタビューに顔芸とか変な相槌とか邪魔なのよ

79. 匿名 2026/05/05(火) 16:41:47 

山口智子映る度にイラッとしたよ