
1. 匿名 2026/04/23(木) 14:37:04
23日に放送されたテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、元テレビ朝日の玉川徹氏と、千葉商科大の常見陽平教授が言い争う...
・すでに新入社員が辞め始めているなどの話題にて 玉川氏 「昔の話をすると、僕なんか全然上司の言うことを聞かない新入社員で、軋轢はすごかった、軋轢がどうのこうのって問題なの?って」「軋轢があっても生き残る人間は生き残るしとしか思わない。温かく迎え入れても辞めるヤツは辞めちゃうし」とも語り「普遍して広い話として取り上げてもどうなんだろう。それよりも社会がものすごい勢いで変わっていく。あなたがた、それでこれからの世界に対応していけるんですか?という風にしか思わない 常見氏 「後半の発言は全く賛同しない。精神論で世の中を見てはいけない」「普遍的な仕組みを見いだしていかないといけないし、そうでないと日本の職場が不幸なままになる。そこで苦しい思いをするのは若者」 玉川氏 「苦しい思いは僕らだって、それより前の世代だってしてますけどね」「今の世代だけ苦しい思いをしているっていうのは、むしろ甘やかしているんじゃないの?」 常見氏 「苦しさの種類が違う。そもそもハラスメントがこれだけ容認されていた社会っておかしいと思いませんか?」「若者苦しいぜ、働く人苦しいぜっていうのが、労働社会をおかしくしていると思う」 玉川氏 「昔から苦しかったですよ」 19件の返信2. 匿名 2026/04/23(木) 14:38:39
新卒採用やめてリーマン・ショック氷河期世代助けろよ 9件の返信3. 匿名 2026/04/23(木) 14:38:44
学生時代にずっと生温い感じで来ると、社会出てガツンと来るよね。 4件の返信4. 匿名 2026/04/23(木) 14:39:05
体育会取れよ 3件の返信5. 匿名 2026/04/23(木) 14:39:22
新卒採用はいらん アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/04/23(木) 14:39:38
そんな事より玉川の今の進退は? 3件の返信7. 匿名 2026/04/23(木) 14:40:12
両極端なのよ8. 匿名 2026/04/23(木) 14:40:25
あれ? つい最近、人種差別発言してイスラエルから叩かれていた筈だけど、何事もなかったかのように出演し続けるんだね さすが朝日だわ 2件の返信9. 匿名 2026/04/23(木) 14:40:26
弱肉強食がこの世の理だもんな お気持ちを察しても利益を産むことはできないし 私も昭和世代だから概ね同意 3件の返信10. 匿名 2026/04/23(木) 14:40:33
こればかりは玉川さんが正しい。昔の会社なんて机でタバコ吸って、夜中まで働いて飲んで休日出勤してたって絶対無理 4件の返信11. 匿名 2026/04/23(木) 14:40:44
見てたけどこの専門家がまだ入社2年目の女子アナに答えづらそうなこと聞いた時の玉川のフォローは良かったと思ったけど 4件の返信12. 匿名 2026/04/23(木) 14:40:54
昔も苦しかったんだから今の人も苦しめな考え方は良くない 1件の返信13. 匿名 2026/04/23(木) 14:40:56
今回は玉川が正しい あのおいさん?14. 匿名 2026/04/23(木) 14:41:04
俺が苦しかったんだから俺以外も苦しめって言ってる? 3件の返信15. 匿名 2026/04/23(木) 14:41:43
おい、正当化すんなよ16. 匿名 2026/04/23(木) 14:41:51
昔は24時間戦えますかとか月の残業〇〇時間って言うのは携帯無い時代は例えば思ったより取引先の仕事終わったから公園で寝てるとかあったからね。何時間も働いてたけどその分ユルイ部分も昔はあった17. 匿名 2026/04/23(木) 14:41:55
>>8 あれはイスラエルがおかしい。ってかテレビ見てめっちゃチェックしてるのキモイ 2件の返信18. 匿名 2026/04/23(木) 14:41:55
日本人が辞めても外国人入れるから問題なし 2件の返信19. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:06
この専門家も癖強めと思った20. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:13
体育会は勉強出来ないが先輩の言う事や体力馬力があるからいい21. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:17
今日結構バトってた この専門家負けずにグイグイ来る 1件の返信22. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:30
>>2 経営者側で考えてみなよ スキルの無いおじさんおばさんより若者の方が欲しいに決まってる 4件の返信23. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:33
辞めるやつは何しても辞める、には賛同 でも自分たちも苦しい思いしてきたからお前たちもってのはどうかな セクハラパワハラ祭りだった昭和の感覚を変えましょうって話なんだろうし 4件の返信24. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:35
自分が嫌な思いしていたことを下の人が改善される事が嫌な人っているよね 無痛分娩とか嫁姑問題とか 2件の返信25. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:44
>>18 これ本当にそう けっこう優秀な人も多い26. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:45
これからは中小企業がどんどん潰れる時代27. 匿名 2026/04/23(木) 14:42:59
>それよりも社会がものすごい勢いで変わっていく。あなたがた、それでこれからの世界に対応していけるんですか? まるで玉川自身は変容する世の中に対応してるみたいに言うじゃんw 老害のくせに28. 匿名 2026/04/23(木) 14:43:17
苦しめはおかしいけどまったく苦しくない仕事や職場はない 1件の返信29. 匿名 2026/04/23(木) 14:43:51
玉川の言いたいことはわかるが、建設的な意見ではない。 メディアで言うことじゃないね。 飲み屋で言うことだ30. 匿名 2026/04/23(木) 14:44:21
>玉川氏 「昔から苦しかったですよ」 同意だわ… 1件の返信31. 匿名 2026/04/23(木) 14:44:30
>>17 ブーメランって知ってる?32. 匿名 2026/04/23(木) 14:45:00
>>4 みんなでイジメたりみんなでレイプしたりするからねぇ33. 匿名 2026/04/23(木) 14:45:39
>>2 あなたが会社をおこして、40代50代のオバサン、オジサンを採用すれば解決だよね。34. 匿名 2026/04/23(木) 14:46:33
台本通りなのにみんな真剣なのね35. 匿名 2026/04/23(木) 14:46:36
>>2 あなたの旦那って氷河期世代じゃないの? 助ける必要ある派遣なの?36. 匿名 2026/04/23(木) 14:46:44
モーニングショー、沖縄の左翼のせいで女子高生の命が失われた 実行について、韓国のセウォル号の事故の時みたいに 模型を作って連日報道すればいいのにあまりやらないね37. 匿名 2026/04/23(木) 14:46:52
>>14 働くなんて基本的苦しいしキツイことがあるものなんだから全ての苦しみなんかを取り除くことなんか非現実なとこだろうってことでは38. 匿名 2026/04/23(木) 14:47:00
>>2 またすごい事言い始めたね・・・39. 匿名 2026/04/23(木) 14:47:08
>>2 氷河期世代等を何らかの方法で救ってあげる施策はあっていいと思うけど、それがなぜ新卒採用をやめろに繋がるのか分からない。 もしそんなことしたら、また就職に苦しんだ世代が生まれるだけじゃん。40. 匿名 2026/04/23(木) 14:47:12
若者批判が多いけど、別に今の若者が特別退職率が高いわけでも、仕事出来ないわけでもないよね。 結局おじさん、おばさんは若い子が給料高いから妬んでるだけでしょ。41. 匿名 2026/04/23(木) 14:47:16
生きづらい生きづらいって、言ってる人たちで集まって仕事して欲しい。 ろくに仕事ができない人に、さらに気まで使わないといけないなんて地獄。42. 匿名 2026/04/23(木) 14:47:36
>>1 書類作業でミス発覚 昔の上司「バッカモン!ダブルチェックしろって言ったろ!お前はメクラか!」 昔の部下「すいませんでした!次から無いように気をつけます!(見直ししなかったら怒られちゃった、次は気をつけよう)」 今の上司「◯◯さん、君の頑張りは本当に素晴らしい。君は我が社の宝だよ。君が一生懸命働いてることを私はとても評価している。 ただ、この書類のこの部分とこの部分にミスがあって先方から連絡があった。優秀な君だからこれくらいのことはミスとも言えないんだけどね。一応、先方から次は無いように言われちゃってね。ダブルチェックをしてもらえると助かるんだ。いつも会社の頑張ってくれてありがとう。 今の部下「ダブルチェックしろと指示するなら、自分一人でじゃなくて他の人にチェックさせる体制にしてください。一人でダブルチェックしてもダブルチェックの意味がありません。上司のあなたもですけど、この会社ってレベル低いですよね。そんなことも分かんないんですか?」 1件の返信43. 匿名 2026/04/23(木) 14:47:42
>>2 記憶力おぼつかない40-50代採用とか本気?100聞いて右から左に抜けていくよ44. 匿名 2026/04/23(木) 14:48:03
中小企業はこれからどんどん潰れるよね45. 匿名 2026/04/23(木) 14:48:23
>>2 ペットショップで可愛い子犬を買うぐらいなら飼育崩壊からレスキューされた病気障害持ちの老犬を引き取れ!って言ってる人と同類46. 匿名 2026/04/23(木) 14:48:32
>>3 人生で一番つらかったの新卒から3年間くらいだわ 学生時代のぬるぬる生活から社会人の厳しさを叩き込まれた期間 1件の返信47. 匿名 2026/04/23(木) 14:49:19
>>22 そもそも相応のスキルがある人なら、何歳でも転職は出来るのよ。特にスキルもないのに、年齢とプライドだけが高い人なんていらんわね。48. 匿名 2026/04/23(木) 14:49:29
>>11 えーそう?? 真逆だわ 咄嗟に何も答えられない可愛いだけで応用力のない女子アナと、すぐかばった60過ぎのおじさん玉川 大人なんだから自分で考えさせて対応させるべきでしょ 2件の返信49. 匿名 2026/04/23(木) 14:49:50
>>46 今はその厳しさを叩き込もうとしたら下手すればパワハラで上司の首が飛ぶ時代だからね50. 匿名 2026/04/23(木) 14:50:48
>>1 これ見てたけどこの人途中でいきなり女性アナウンサーに「京都の事件ばかり報じているのをどう思ってますか!?」とかって答えにくい質問ぶつけ始めて「パワハラでは?」と思った51. 匿名 2026/04/23(木) 14:51:34
>>48 ブスの妬みって酷いよね。社会人経験が少ない人をオジサンがかばうのに何の問題が?52. 匿名 2026/04/23(木) 14:51:35
>>22 若くてスキルなくて秒でやめる高収入の若者要らね 2件の返信53. 匿名 2026/04/23(木) 14:51:40
若者が苦しい思いをしてるのはわかるけど、逆ハラスメントとかあるし若くない側も苦しんでるのでは? ガル見てても新人教育に苦労してる人多くいるみたいじゃん なのにすぐ辞める若者だけ被害者扱いされてもねっていう 1件の返信54. 匿名 2026/04/23(木) 14:52:23
こんな精神的な面で頑固に囚われてるから YouTubeやNetflixみたいに柔軟にできる所に人も経済も流れってちゃうのよ55. 匿名 2026/04/23(木) 14:52:37
>>1 あー、見ていたけど、この常見陽平って人だいぶヤバイやつだった。もう番組に呼ばれないと思うけど。独りよがりで、話をそらしてばかり、クセ強で、偏っていて、自己主張ゴリゴリ押し付けで、喧嘩腰で、この人がそもそもパワハラ気質なんじゃないかと。どこかの大学の先生らしいけど、学生さんがかわいそうだなあと思った。だいぶヤバい人だったよ。 【世代ごとの「働き方」に関する考え方の変遷】というテーマのコーナーだったのに、自身の考え方の偏りを指摘されたら逆上して、「今の京都南丹の殺人事件ばかりメディアが取り上げるのをどう思うのか。それは偏りではないのか」と新人アナウンサーの子(2年目かも?なんにせよ、弱い立場の人)を名指しで問い詰めて、アナウンサーの子を困らせていた。羽鳥さんと玉川さんが「今それを彼女に問うのは筋違い」とフォローしていたよ。 とにかく好戦的で、自分は絶対正しい!!偉いんだ!!っていう主張ばかりで、不快だった。やべーやつだったよ。もう呼ばれないと思うけど。でも後日学生には、羽鳥さんの番組で暴れてきた!!とドヤりそうだし、羽鳥さんや玉川さんと人脈築けたと学生にドヤりそう。 2件の返信56. 匿名 2026/04/23(木) 14:52:56
働き方改革とか言い出して、日本のレベルは東南アジアに追いつかれている。追い抜かれるのも時間の問題だよ。57. 匿名 2026/04/23(木) 14:53:29
なんだかんだ言いながらガル民も朝ドラ終わったらモーニングショー見てるんだね58. 匿名 2026/04/23(木) 14:53:59
>>3 学生時代は生温かいものよ 1件の返信59. 匿名 2026/04/23(木) 14:54:17
今は一昔前と違って個人裁量に任せ過ぎかな 組織に属するストレスを緩和し過ぎて全体の統率が取れなくなってしまったね 個人裁量に任せても有能な人にはどんどん高給を与え取れば無論良いけれど 世の中の大半の人は組織にコントロールされなければ逆に生きにくい上に自分に一番甘くて隙あらば不真面目になる人間でしかないのに、自分はやれ有能だ善人だと勘違いしているから、全体となると生産性が落ちる愚国になってしまった 真摯に真面目に頑張って生きてきた人達こそもう限界60. 匿名 2026/04/23(木) 14:54:22
>>2 会社に政治の負の遺産押し付けるのやめてよ61. 匿名 2026/04/23(木) 14:54:27
>>24 でも無菌状態で育てちゃうの危険だと思う。 暴言吐かれても「すいません!(まぁどうでいいや)」みたい人と、すごく優しく言われてもずっと覚えててなんか勝手に凹みつづけちゃう人だったら、前者のほうが生きやすいと思うし、あとすごく快適な環境だとしても不満の種を見つけてきちゃうのが人間じゃん。 怒ってるの抑えながら言葉を選んで言っても、声に怒気が感じられた、表情に不快感を覚えた、言い方がなんか気に食わなかったとかエスカレートするだけな気がする。62. 匿名 2026/04/23(木) 14:56:30
>>1 玉川さんが言ってるのは「厳しさや、社会人として乗り越えるべき苦労」 教授?が言ってるのは「理不尽だったり無駄なだけの苦痛」 だから話が噛み合わないのよ 1件の返信63. 匿名 2026/04/23(木) 14:56:56
見てた人は分かる この常見陽平って人はヤバかったw 1件の返信64. 匿名 2026/04/23(木) 14:57:37
>>58 なまぬるい ね。 部活とかやってた子は厳しい環境の子もいるからね65. 匿名 2026/04/23(木) 14:57:46
前後の話カットしてるけどこの番組ヤバかった こんなきれいな感じじゃなかった 正義は我にあり!って感じで自分が正義だから正義なんだーって感じの人だったからお話にならなかったよ66. 匿名 2026/04/23(木) 14:58:18
>>62 でも仕事に限らず「理不尽だったり無駄なだけの苦痛」ってのは生きてたら普通にあるわけで、そのたびに逃げてたキリがない気がするわ 1件の返信67. 匿名 2026/04/23(木) 14:59:13
>>10 ほんと無理だよね!ただその時代の男に生まれて生きてたらそれにやり甲斐を感じてたんだろうな。女に生まれてたら専業主婦で子育てと家事の人生をやり甲斐感じて生きていたのか…それは少し疑問にも思う。68. 匿名 2026/04/23(木) 15:00:37
ハラスメントは無いに越したことはないけど、大変な思いをして仕事しないなんて達成感もないしそんなのオペレーターのバイトだよ。仕組みがないって言うんならそれを作り出すとかすりゃいいじゃん。69. 匿名 2026/04/23(木) 15:00:45
>>1 専門家の人の言ってる事、所々?だったよ。 最終的に「やることはやってる前提の話」としてたけど、そんなのは当たり前。 やる事はやってます、と言えもしない段階で辞める人が増えてるって話なのに。 雇われる側が自分が会社を選ぶ意識を持つのは良い事だと思うけど、給料が発生する以上、自分も会社から選ばれる立場でもあるって事は分かってないとね。70. 匿名 2026/04/23(木) 15:03:25
玉川さんが自分の意見をはっきり言えるからよく揉めるね71. 匿名 2026/04/23(木) 15:04:01
>>22 4月に入って1ヶ月以内に辞める若者が欲しいの? 1件の返信72. 匿名 2026/04/23(木) 15:04:09
>>10 こないだのユダヤ人発言のときもガル民に「これは玉川が正しい」って言ってもらってたね ガル民フェアで素敵73. 匿名 2026/04/23(木) 15:05:38
>>24 子育て世代へ手厚くなってる事とかね。バブル御局パートが私達の時代はそんなもの無かったってキレてた。もう孫もいるのに。74. 匿名 2026/04/23(木) 15:05:58
>>52 それなんだよね。 秒で辞める人のうち、スキルのある人がどれだけいるのかって話。会社からしたら時間とコストかけて研修してすぐ辞められたら無駄金だし、そういう過去がある人を簡単に雇わない。75. 匿名 2026/04/23(木) 15:06:00
若者がすぐ辞めちゃうのは、採用側、上司側に100対0で責任があって若者は悪くない!! 若者の希望の仕事形態を提供できない会社や上司が全部悪いんです!! って主張を、ちょくちょくヒスって声裏返しながら力説してた 若者側には若者側の問題もあるよねって意見は絶対受け付けないヒステリック先生 1件の返信76. 匿名 2026/04/23(木) 15:06:31
>>1 これは玉川氏の言い分の方が筋が通っている。 たまたま視聴してたけど、この教授の人はおかしかった。77. 匿名 2026/04/23(木) 15:07:07
玉川の言う通りだよ 辞める奴は辞める 甘やかちまくってんの 辞めたければ辞めたらいいんだよ ちるか だから、企業は即戦力求めるんだよ 教育に金かけても辞めるんだから 大学生、企業が求めてる資格取れ 1件の返信78. 匿名 2026/04/23(木) 15:07:17
>>8 ガルでも、「ユダヤ人いらねえ」みたいなコメントを目にするけど、彼女たちは許されるのかしら? 1件の返信79. 匿名 2026/04/23(木) 15:07:52
>>75 なんかネット情報に影響されてない?って感じの物言いは感じた。80. 匿名 2026/04/23(木) 15:09:26
>>11 同意。私も見てたけど「いや、それ下手なこと言ったらあとでいろいろ言われるでしょ」とヒヤヒヤした しかも一人テンションが高くてグイグイ突っ込んで聞いていて、あなたの態度もなかなかよ…と不快だった 3件の返信81. 匿名 2026/04/23(木) 15:11:17
人が流動するのはいい事じゃない いまはひとつの会社に定年までいなくてもいい社会になってる82. 匿名 2026/04/23(木) 15:11:51
>>53 でも初任給高いよ。83. 匿名 2026/04/23(木) 15:12:34
叱らない育児の弊害 親が子を甘やかしすぎ 1件の返信84. 匿名 2026/04/23(木) 15:14:31
>>1 玉ちゃんが正しい85. 匿名 2026/04/23(木) 15:14:34
>>1 見てないけど、このやり取りだけ見たら噛み合ってないような気がする86. 匿名 2026/04/23(木) 15:14:40
>>10 思った。 「苦しさの種類が違う。そもそもハラスメントがこれだけ容認されていた社会っておかしいと思いませんか?」 ハラスメントが容認されてた時代こそが昔で、 今なんか何しても◯◯ハラだって言われてむしろ若者に寄り添った時代になってるじゃんね。 6件の返信87. 匿名 2026/04/23(木) 15:15:46
>>14 番組見てた? そういう意味合いでは全くなかったよ88. 匿名 2026/04/23(木) 15:15:59
>>10 遊び方えげつなかったけどね 既婚者なら嫁は奴隷くらいの人もたくさんいたし会社でのストレスを遊びと妻への八つ当たりで発散するのも普通の時代 浮気は甲斐性なんて言葉がまかり通っててどんなに辛くても妻なら耐えろで流される 離婚もしにくかったし 1件の返信89. 匿名 2026/04/23(木) 15:16:10
>>9 平成だけど、世の中はいつの時代も基本的には弱肉強食だと思ってる。弱い人を助ける精神は大切だけど、最初から助けてもらう事を期待しても大体そうはならない。90. 匿名 2026/04/23(木) 15:21:19
>>12 過度な保護はその人のためにならないってことでしょ91. 匿名 2026/04/23(木) 15:21:23
>>55 色々言われる玉川さんや羽鳥さんは実際に明確な希望を持って業界に入ってきた若手を現場でサポートしてる立場だものね。 1件の返信92. 匿名 2026/04/23(木) 15:22:07
大企業も終焉迎えてる感じ 実際のところシャープとかJALとか色々あったし93. 匿名 2026/04/23(木) 15:22:19
辞めたい人は辞めればいいのよ 後々困ることがあってもこちらは関係無し94. 匿名 2026/04/23(木) 15:22:46
ハラスメントハラスメント言って会社批判してたけど この常見がもろハラスメント系の人だったけどな 若い女子アナが同年代の友人ら集めてこのテーマについて事前に色々聞いてみたそうで 「配慮しろって傾向が強すぎるとそれは若者のほうからの逆ハラスメントとも言えるんじゃないか」みたいな意見もあったって言われてた 氷河期おじさんが若者の味方のつもりで張り切ってたのに若者から反対意見出てムキになってたようにも見えた95. 匿名 2026/04/23(木) 15:22:57
>>86 完全同意 昔こそハラスメントが容認された時代で、 今はそれが逆転してハラスメントを盾に部下が上司をハラスメントする時代だよ 1件の返信96. 匿名 2026/04/23(木) 15:23:13
>>17 ロシアに対しての発言なら全く問題にならなかっだろうな。 スポーツでもロシアなら排除、アメリカ・イスラエルは普通に出場出来てるし。97. 匿名 2026/04/23(木) 15:24:28
>>1 玉川がマトモに見えるぐらい相手が変人でおかしい事言ってる バカみたい98. 匿名 2026/04/23(木) 15:25:15
>>77 横 ちるちるみちるガル子ちゃん、きょうはここに来てたの?99. 匿名 2026/04/23(木) 15:25:58
>>1 >僕なんか全然上司の言うことを聞かない新入社員で 玉川らしい笑100. 匿名 2026/04/23(木) 15:26:24
京都の報道の仕方について聞きたかっただけじゃんw 一部の人からしたらそれくらい地雷なんだね怖い怖い101. 匿名 2026/04/23(木) 15:27:12
>>14 ハラスメントがあっても残る奴は残る、逆に無くたって辞める奴は辞める 前の世代だってそんな中でやってきたんだから変えようとする必要なんて無くない?という他人の話を理解出来ない馬鹿の話102. 匿名 2026/04/23(木) 15:27:43
>>6 いやいや、それこそが玉川クンの持ち味でしょ。朝日テレビも退社したから局側も、バズって視聴率取れれば 狙い通り。103. 匿名 2026/04/23(木) 15:27:50
>>86 今の若い子は恵まれてるわ104. 匿名 2026/04/23(木) 15:29:31
玉川うるさい。 バブル世代に入社したお前が若者を批判するな。 ユダヤ人差別の責任をとって降板したほうがいい。 1件の返信105. 匿名 2026/04/23(木) 15:29:47
日本の競争力が明らかに低下してるのにね。106. 匿名 2026/04/23(木) 15:30:35
今の20代が40代なるころって、会社はまともに回ってるのかね。107. 匿名 2026/04/23(木) 15:31:34
問題は精神論を語る上司なんだよね 玉川さんはこの話題の中の上司じゃないから外野から色々言ってるけど 当事者である上司がそれじゃダメなんだよ だから逆に玉川さんは松岡さんが答えづらいことを聞かれた時にフォローしてたわけで 上司が上司の仕事を出来てないとおかしな事になる 上司はマネジメントするのが仕事であって部下よりもたくさん仕事をすれば良いって話じゃないので108. 匿名 2026/04/23(木) 15:36:43
個人的に玉川さんの圧が嫌いだし、自分の意見をごり押ししてる感じが好きではない いっちょ噛みだしね どこの局のコメンテーターも癖のある人が必ずと言って良いほど1人はいる。 何なんだろうね? そんな癖ある人を入れなきゃいけないルールでもあるんだろうか109. 匿名 2026/04/23(木) 15:37:03
>>83 Z世代社員は、子どもの歩く道の小石を全部取り除くのが自分の仕事だと思って子育てしてるママの代わりを上司がやることを期待してるよね。 部下が小石につまづいたら小石を取り除き損ねた上司が悪いことになっちゃう。110. 匿名 2026/04/23(木) 15:39:49
>>86 職場の飲み会で男性社員にお酌、カラオケでデュエット、若い人が聞いたら○○ハラですよってことが昔は普通にあったね。111. 匿名 2026/04/23(木) 15:40:17
>>1 玉川はガル民みたいなこと言ってるな112. 匿名 2026/04/23(木) 15:43:42
隣の人が臭いから辞めるとか配属が地方だからとか希望の課じゃないとか、朝礼が嫌、遅刻して怒られたから辞めるとか自由だねー私からしたら、うん辞めなよって思う。代わりにやる気ある有能な人材雇えるじゃない。就職難を生き延びてきたおばさんからしたら、仕事選べて羨ましいわ。まぁ、そんなことで、いちいち辞めてたら、働けるとこないと思うけど、起業でもしたら?ですね。113. 匿名 2026/04/23(木) 15:43:46
>>23 うん、辞める人は辞めるとは思うけど… 私は、リーマン・ショック世代だけど。 氷河期やリーマンのころって、とりあえず正社員になれれば、どんな職種でもって人が結構いたと思う。 大人たちもリストラの危機に怯えているから、ストレスの吐け口が弱い立場へいく。 正社員になれた若者たちはどんな暴力を受けても耐えなければならなかった。 私も就業30分前には出勤、サビ残、休日出勤当たり前の時代の人間だから、ブラック企業でも必死にしがみついていたよ。 でも、今の若者の考え方を聞くと、羨ましいし、柔軟だなと思う。 若者に同じ苦労をしてほしいとは思わない。 1件の返信114. 匿名 2026/04/23(木) 15:44:53
>>6 え、出てほしいなあ。 もう一人で玉川アワーでいいんじゃないかと思ってる。面白いよ。 1件の返信115. 匿名 2026/04/23(木) 15:46:33
>>28 確かに毎日ウキウキで働ける所など無いね 仕事なんだから会社の方針や取引先の考えは自分の都合良く変わらないし何より色んな考えの人がいるんだから上手くスルーする能力も必要だよね 同じ指示や指摘をされても勝手に深読みしたりマイナスに受け取って酷いとかお気持ち表明する面倒臭い人のご機嫌なんか取っていられないのが現実だよね116. 匿名 2026/04/23(木) 15:47:37
>>1 原文よんでないけどトピの部分を読む限り、私は玉川さんに賛成するわ117. 匿名 2026/04/23(木) 15:47:47
>>114 面白くもなんともない。 早くクビになってほしい。 この番組自体もなくなればいい。118. 匿名 2026/04/23(木) 15:49:05
>>4 体育会系欲しいのもわかるよ。 礼儀とかマナー出来ているし、根性あるし、119. 匿名 2026/04/23(木) 15:49:19
>>95 そうそう、若手が中間管理職を〇〇ハラを盾に虐めてるんだよ。それこそ技術大国な筈なのに技術は継承されずに廃れて、クレーム大国になってしまう。 どこかの国みたいに言った者勝ち、クレームは言い負かした方が勝ちになってしまい民度が落ちる 今の若手が中間管理職になる頃は他国に操られる国で今の若手はもっと酷い扱いを受けるだろうね 技術の無い年寄りを馬鹿にしてたのだからそれよりも技術の無い口煩いババアは局にもなれずにお払い箱になるよ 1件の返信120. 匿名 2026/04/23(木) 15:49:44
>>104 謝りもしてないんだもんね。 なぜ降板しないのか不思議。 このコメンテーターも、京都じゃなくて辺野古のことでも聞けばよかったと思う。121. 匿名 2026/04/23(木) 15:51:41
>>78 匿名掲示板と公共放送の出演者を一緒くたで考えるって、、、122. 匿名 2026/04/23(木) 15:54:35
>>119 ヨコ 既に民度は落ちてますがね123. 匿名 2026/04/23(木) 15:55:56
>>6 まだいたんだね。先日の騒動でついに辞めるのかと思ってた。 1件の返信124. 匿名 2026/04/23(木) 15:58:50
>>4 今って運動部経験者の方が有利みたいな話を聞いたよ。運動部だと何だかんだ言って縦社会で、キツい練習も注意されるのも経験していて、礼儀正しいし体力あるからね。 ちょっと他人から注意しただけでふてくされて、すぐパワハラと言う、甘やかされて来た若者よりずっといいと評価高いみたいだよ。125. 匿名 2026/04/23(木) 15:59:22
>>1 この常見という人が「この番組(モーニングショー)はまとも」と言ったのを聞いて、アカン奴やと思った。 人に対して「まとも」という人は不快なんだよね…。あなたはどの目線(上から目線)でそう言ってるのかって。人やものを「まとも」という人はだいたい傲慢な人だよ。あるいは日本語の意味を深く知らない無知な人。失礼な言葉だよ。126. 匿名 2026/04/23(木) 16:05:01
>>86 ハラスメントがこれだけ容認されていた社会っておかしいと思いませんか? ここよくわからなかった ハラスメントは昔の方が酷かったよね 「これだけ容認されていた社会」って昭和とか昔のことじゃなくて? この人は、今の人は苦しんでいるって主張なのよね? 1件の返信127. 匿名 2026/04/23(木) 16:16:15
>>63 この人前出てるの見たけどその時は面白かったんだよ5ちゃんでも盛り上がってたし 今回は何処か変だった128. 匿名 2026/04/23(木) 16:19:06
>>91 羽鳥さんは元日テレで辞めて今はフリーですよね? 1件の返信129. 匿名 2026/04/23(木) 16:22:24
>>1 これたまたま見てたわ 自分は玉川さんの言い分もわかるって思ったけど相手の人えらい突っかかる人だなと思った 声高いし主張激しくてまくし立てるから何言ってるかよくわかんなかった130. 匿名 2026/04/23(木) 16:27:18
>>23 自分たちが苦しい思いをしてきたからお前たちも、みたいな感じのことは言ってなかったよ131. 匿名 2026/04/23(木) 16:28:00
今日観てた限りは玉川の考えの方が頷ける。132. 匿名 2026/04/23(木) 16:29:35
>>18 馬鹿だよね。せっかく人手不足で賃金上げるチャンスなのに133. 匿名 2026/04/23(木) 16:35:05
>>126 それは玉川のセリフじゃないよ 1件の返信134. 匿名 2026/04/23(木) 16:40:43
>>55 昔はダメで若者にやけに寄り添ってる風だったけど本当はこの人自体がパワハラ体質だよね135. 匿名 2026/04/23(木) 16:42:26
>>88 しかもお店閉まったら家に部下連れて帰って料理作らせて。片付けも嫁。マジやばいよな136. 匿名 2026/04/23(木) 16:48:13
自分は氷河期世代だけど、今の若者だけがすぐ辞めるとは思わないんだよね 自分が就職した時も辞める人はすぐ辞めてた 研修スタート時は30人くらいいたのが仕事デビュー前には半数くらいになっててそのさらに何ヶ月後かには更に減ってたし あんなにちゃんと研修ガッツリ受けされてもらってその間にお給料ももらってたのに 1件の返信137. 匿名 2026/04/23(木) 16:49:36
>>11 どちらかと言ったらそっちでトピが立つんじゃないかと思ってた。あれは良いフォローだったよね。 パワハラ反対してる専門家が若い女の子に対して思いっきりパワハラしてんだもん。138. 匿名 2026/04/23(木) 16:53:07
>>9 「苦しさの種類が違う」ってさ、ほんっとうにその通りなんだけど、それは「社会の状況が違う」から生まれるから、討論にもならないよね。 その時代に合わせた働き方ができる人が生き残るんじゃないの?ダーウィンの進化論じゃないけど、柔軟に変化できる人が生き物として強いんだよな。 あと「生きること自体が苦しいから!!」と強く言いたい。生き苦しさをすべて仕事のせいにすることがナンセンス!139. 匿名 2026/04/23(木) 16:53:50
私、自社はどのような能力があるのか 客観視して選らばれるように努力しなければならないだろうな 志が高く良い商品を生み出し利益を社員に還元する誠実な会社には良い人材が定着する 当たり前のことができていないところは人も会社も無くなる140. 匿名 2026/04/23(木) 16:58:05
>>1 とは言え、直ぐに辞める人はどこに行っても続かない人が多い。酷い会社ばかりなのかも知れないが。まあ頑張れない、忍耐力のない人も多いのは事実。141. 匿名 2026/04/23(木) 17:00:56
>>23 そんな言い方はしてなかったよ。 だって、、、事実辞める奴は辞めるしさ。 専門家の方が「上司の部下への接し方が全てを握る」みたいな考え方がどうかと思ったんだよね。 上司もいち人間よ?そんな風に中間管理職に全ての責任を押し付けるから誰も出世したいと思わないんじゃないかな?そして、人手不足が加速するんだよ142. 匿名 2026/04/23(木) 17:11:14
昔は転職はハードルが高かったけど、今はネットで次から次へと転職サイトに繋がるから辞める人も多いのかな。内定も早いもん勝ちみたいにネットでは煽られるけど行きたい業界きちんと考えた方がいいと思う。私は大手ならどこでも良い派だったけど今はそうとも限らないかも143. 匿名 2026/04/23(木) 17:12:10
>>136 所謂納得内定ではなかったのかもね144. 匿名 2026/04/23(木) 17:16:46
>>80 そもそも何の罪もない子どもが亡くなっている事件を引き合いに出すのがね。デリカシーも配慮もなかったよ。145. 匿名 2026/04/23(木) 17:18:45
>>3 大きなお世話だし、苦しんでいる方もいるから何とも言えないところではあるけど。 社会に出て3年踏ん張れないと、その先の人生特に40代を踏ん張っていけない気がする。 これもばばあの意見みたいになっちゃうんだろうけど。146. 匿名 2026/04/23(木) 17:23:50
苦しさの種類が違う、って具体的に今の若い人の苦しさってどういうものがあるの? 氷河期のおばちゃんにはよくわからないわ 昔の話をするのは良くないかもしれないけど自分の行ってる会社でいうと昔はめちゃめちゃだったよ 23:30分過ぎて仕事終わるなんてザラだったし厳しく言われることも普通だった でも今って働き方改革で残業も少ないしミスしてもほとんど怒られない むしろいい時代になったな、今の子はいいなって思うんだけど147. 匿名 2026/04/23(木) 17:24:21
>>80 作業しながら音だけ聞いてたけど、クセ強い人だったみたいよね。 不穏な空気で画面見に行ったもんw148. 匿名 2026/04/23(木) 17:24:25
>>80 こういう上司に詰められて辞める若者も多いだろうよ149. 匿名 2026/04/23(木) 17:28:16
しゃかりきばかりでなく若い人も父親も夜早めに家に帰れるようになった方が家庭に居場所を感じられるようになって、その日の疲れを癒して翌日からの仕事にも張り合いが出るようになるのでは。150. 匿名 2026/04/23(木) 17:36:08
>>86 「ハラスメントがこれだけ容認されていた社会」 これ昔のこと言ってるんじゃないの?151. 匿名 2026/04/23(木) 17:44:58
>>52 >>71 横 私企業で新採も中途も氷河期枠もある会社で採用担当してるけど、新採だからすぐ辞める・ヤバい奴、氷河期だからまともとかはないよ。 確かに昔とは常識や前提が違う若い子は増えたと思うし、耐性がなく簡単に辞めてしまう子も増えたと思う。 ただ、氷河期の人たちも言ったら悪いけど、優秀な人はちゃんと就職できた人が多いし、これまでずっと正社員への求職活動や転職・キャリアアップをしてこなかった人達ってやっぱり変な人も多い。 それに、年齢上仕方ないけど、人間性はまともでも覚えが悪過ぎたり、考え方が凝り固まってたり、給与相当の仕事ができない人もめちゃくちゃ多いよ。 1件の返信152. 匿名 2026/04/23(木) 17:55:57
玉川の意見に賛同する時が来るとは。153. 匿名 2026/04/23(木) 17:56:52
今の若者繁忙期になると逃げる人目立つわー。どんな教育されて育ったんだ。154. 匿名 2026/04/23(木) 18:03:37
Xでは常見って人の意見に賛成の声も多いね どう考えてもおかしいだろって思うけど見方を変えればそうなるのか? 玉川氏は別に否定したのではなくただ今の若者だけが苦しいんじゃなくて昔だって苦しかったですよって言っただけだと思うけど昔と比較するのは間違いみたいな、、155. 匿名 2026/04/23(木) 18:03:57
>>151 意味があるから枠を企業が設定してるのにいち社員が何言ってるの 1件の返信156. 匿名 2026/04/23(木) 18:10:49
>>133 横だけど多分コメ主さん分かってると思うよ 玉川さんが言うなら分かるけどそうじゃないから何言ってるのか分からない感じになってる157. 匿名 2026/04/23(木) 18:11:18
>>9 これ 人間含む動物が食いつないでいくのに苦しくないことなんてあるわけがない ありのままなら野垂れ死ぬかもしれないところ、そうならないようにお互いなんとかするのが社会であって、弱者を助けるなら分かるけど「お客さん」をもてなしてる余裕なんかないんだわ 社会の恩恵を受けておきながらただ楽しくないぐらいのことを苦しいとか言わないでほしい158. 匿名 2026/04/23(木) 18:11:49
>>155 無駄とか無くせなんて言ってないよ。 氷河期枠で救われる人もいるだろうからあっていいと思う。 ただうちの会社はそれだけにして新卒を採らなくなったわけではない。 圧倒的に新卒の方が枠は多いし、氷河期枠は始めた頃よりも枠を縮小したよ。159. 匿名 2026/04/23(木) 18:18:15
>>128 アナウンサーの先輩だからね。 テレビ業界はそういうもんだよ。160. 匿名 2026/04/23(木) 18:38:29
>>48 おじさん、おばさん、若い子、男女問わずに困っている同僚(ではない?)が困っててフォローすることに何の問題があるんだろう? 仕事も、結婚も、友人関係もフォローしたり、されたりで成り立ってると思うよ161. 匿名 2026/04/23(木) 18:43:29
>>1>>2>>3 デマ吐くチンパンジーがまた暴れてて笑う 出典:pbs.twimg.com162. 匿名 2026/04/23(木) 19:22:34
>>23 個人的な見解なんだが、社員、派遣、パート、アルバイト。どれでも入社3日以内に欠勤した人は続かない。 自分のモチベーションが理由もあるが、そうでなくて辞めざるを得ないというケースもあった。 パートさんで入社2日目でお子さんの発熱で1週間来ない人がいたが、やはり2ヶ月で辞めた。頑張ってたんだけど、やっぱりすぐ発熱で休みが発生。結局申し訳ないからと辞めてしまった。 辞める人は辞めるように導かれるし、辞めない人はなんだかんだと続くようになっていくんだなと痛感した163. 匿名 2026/04/23(木) 20:20:35
>>66 対応力つけないと、誰も助けてくれない状況の危機に瀕したらすぐに死んじゃうよね。 生活だけでも、些細なトラブルで病んじゃいそうだし。 仕事での試練って、意外と生きるのにいろいろ役立つんだけどね164. 匿名 2026/04/23(木) 20:33:02
具合悪くても這ってでも仕事出るってのは、実際そうしろって事ではなく、それくらいの責任意識は持った方がいいってことだと思うのよね。 実際は、状況的に感染症だったら迷惑でしかないし、そうではなくても明らかに具合が悪い人がいれば周りも気を使うし、そんな場合は適切に休んで早く治すのが正解って結論になるだけで。 その休んだ穴をどう埋めるかを考えながら、回復に専念するのも責任というのか。 つまり意識としての責任感が大事なんじゃないかと思う。165. 匿名 2026/04/23(木) 21:08:37
>>21 こいつ常見やろ 別に専門家って程じゃないよね166. 匿名 2026/04/23(木) 21:09:09
これ見てたけど、常見さん?て人だいぶ熱くなってたなあ。 なんとも社会が激変してるから昔と今がどうのこうのいってもなーと思う 玉川さんの言うことは一理あるかな ハラスメント、ハラスメントっていろんな言葉作ってどんどん窮屈にしてる世の中って気もするけど とにかく、怒られたことない人が社会に出ることは怖いことだわ167. 匿名 2026/04/23(木) 21:15:03
>>113 いや、若者も色々いるからなぁ だから一括りに出来ない168. 匿名 2026/04/23(木) 22:12:32
辞める人間は遅かれ早かれ辞めるよ169. 匿名 2026/04/23(木) 22:40:27
>>11 これ、見てた。 公開パワハラじゃん! って思ったよ。 こんなこと、生放送で聞くか? ってびっくりした。ドン引き。 玉川氏、ナイスフォローだったよ。170. 匿名 2026/04/23(木) 22:41:19
この先生、一番はじめに「羽鳥慎一がなんたらかんたら…」って、呼び捨てでなんの話してたの? 実際退職代行使うのは7%の人だけだから、 多くの新人は使わないから誤解しないようにみたいな話に続いてたんだけど… 余談だけど、 オープニングのフクロウが可愛かった。171. 匿名 2026/04/23(木) 23:21:45
>>1 いきなりキレ散らかして冷や冷やしたよ。 そんなに突っかかる事無いのにと思ったし。 玉川さん大人の対応だった。172. 匿名 2026/04/24(金) 00:42:50
>>42 もうほーんとこんな感じよね フォローの言葉って長ったらしいから、聞いてる周りの エネルギーも吸い取られる んで若手はフォローされてる自覚なし173. 匿名 2026/04/24(金) 00:54:26
でもね、若者に対してそごく気を使うのよ…先輩方は疲れてる 言葉選ばないとすぐ凹むし休む…ひどいとすぐ退職する。勿論、パワハラやセクハラとか問題外だけど、何でもハラスメントやカスハラみたいないくつかの言葉を盾にするのはどうかなと思ってる174. 匿名 2026/04/24(金) 01:19:03
>>86 だってとんねるずの番組が成り立った時代だから175. 匿名 2026/04/24(金) 01:27:43
>>1 玉川の意見、まさに昭和オッサンの発言! この専門家の意見に完全同意。 時代は変わりハラスメント根絶が社会のコンセンサス。 仕事は苦しい辛いが当たり前の時代は去ったのよ!176. 匿名 2026/04/24(金) 05:03:36
>>1 幼稚園から反日教育 終身雇用を壊したし 特亜とか在日特権に媚びて貢ぎまくって超大被害にしたし 企業とか人権屋 汚染水・世界市民・慰安婦像とかサヨクに 信頼関係とか忠誠心なんか残っていませんよと177. 匿名 2026/04/24(金) 07:55:07
玉川の言動はいつも偉そう178. 匿名 2026/04/24(金) 10:00:31
>>30 ほんとにそうだよね。 今の人に苦しんでほしい訳じゃない。 ただ、苦労した先でしな得られない強さはあると思う179. 匿名 2026/04/24(金) 13:17:29
苦しいというか生きていくのに誰もがしてる最低限の我慢だったり苦労しなきゃいけない事まで無理になるのはそれはただ社会性がないだけな気がする そこまで気を使ってられないですよって話180. 匿名 2026/04/24(金) 13:21:44
>>123 それ考えたら電通は相当力持ってるんだろうね 前に電通批判的な事言った時は番組内で謝罪して出演取りやめになってたから181. 匿名 2026/04/25(土) 06:38:14
>>22 スキルもそうでしょうが、新卒、中途採用、正社員、派遣、パート、年齢や雇用形態関わらず、 その会社の業務命令・指示を全うしようとしてくれる人材かどうかの方が重要ではないですか。(業務の中の電話対応を避けたり、これは私の仕事ではないので、…とかがあると、それが誰であれ、採用した会社は困ると思うのですが。) 枠で決めずに、不真面目な仕事を行ったり、会社に悪影響を及ぼす従業員は辞めさせる、良さそうな感じの人は採用する、そういう分かりやすい、流動性のある仕組みにしたほうが、人手不足解消には良いのではないかと思うのですが。今はとにかく入口の点で、入ってくる側も躊躇して応募に至らない部分もあるのでは。仕事をさせてみて不履行があれば辞めさせる、の循環が普通に出来れば雇う側雇われる側、お互いにとってしっくりくるのではと思います。 今はどちらにとっても、(採用してしまえば中々辞めさせられない、採用されにくいだろうから応募もしずらいという、)体裁を取り繕う前提のある、身動きの取りにくい雇用の仕組みが、人材の流動の停滞、人手が入って来ない一因にある気がします。 会社や従業員共に、社風や働き方に合う、人材が定着する場所が、栄えていけば良いと思います。
コメント