
1. 匿名 2026/04/24(金) 18:32:26
子どもの頃、風邪で学校を休んだ日に限って、普段見ない時間帯の教育番組をぼーっと見てた記憶があります。 なんだか静かで、ちょっと特別な感じがして妙に印象に残ってるんですよね。 私はたんけんぼくのまちやさわやか3組を見てたんですが、内容にツッコミ入れたり、声に出して文句言いながら見てました(笑) 同じような思い出ある人いますか? 「それ懐かしい!」ってなるのか、「そもそも見てなかった」という人もいるのか気になります。 見ていた番組、覚えてる範囲で教えてください。 7件の返信2. 匿名 2026/04/24(金) 18:32:53
さわやか3組 5件の返信3. 匿名 2026/04/24(金) 18:32:56
ふえは歌う 関俊彦さんが出てたw 1件の返信4. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:18
いってみよう やってみよう5. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:22
ポンキッキ アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:26
さわやか3組 1件の返信7. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:28
はに丸 4件の返信8. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:32
ばくさんのかばん💼って番組 2件の返信9. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:45
さわやか3組10. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:46
だいたい昼過ぎて熱が下がるから、起きたら徹子の部屋のパターンだった 2件の返信11. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:49
がんこちゃん 2件の返信12. 匿名 2026/04/24(金) 18:33:58
行ってみよー やってみよー みたいなの思い浮かんだ😳!! 1件の返信13. 匿名 2026/04/24(金) 18:34:02
できるかな?14. 匿名 2026/04/24(金) 18:34:06
たんけんぼくのまち15. 匿名 2026/04/24(金) 18:34:06
がんこちゃん16. 匿名 2026/04/24(金) 18:34:25
ストレッチマン! 1件の返信17. 匿名 2026/04/24(金) 18:34:32
がんこちゃん18. 匿名 2026/04/24(金) 18:34:52
なんか理科の実験してるやつ19. 匿名 2026/04/24(金) 18:35:16
休んだ時はTV見る余裕なかった。20. 匿名 2026/04/24(金) 18:35:25
>>1 ぽっけ!たちつてポッケ!あとはさわやか3組☆ 2件の返信21. 匿名 2026/04/24(金) 18:35:47
ワンツー・どん22. 匿名 2026/04/24(金) 18:36:20
これ 5件の返信23. 匿名 2026/04/24(金) 18:36:46
>>2 サンサンサン太陽のひかり〜 3件の返信24. 匿名 2026/04/24(金) 18:37:18
>>1 さわやか3組からのおはなしのくに〜🎵25. 匿名 2026/04/24(金) 18:37:28
>>20 ポッケ可愛かった。 背中から棒が出てたけど26. 匿名 2026/04/24(金) 18:37:39
題名忘れたけど、♪仲間仲間仲間~という歌の学校ドラマ観てた 1件の返信27. 匿名 2026/04/24(金) 18:37:49
ロンパールーム28. 匿名 2026/04/24(金) 18:37:51
>>1 ポッケって子猿がでてくる番組なんだっけ? 2件の返信29. 匿名 2026/04/24(金) 18:38:04
虹色定期便 1件の返信30. 匿名 2026/04/24(金) 18:39:20
ひょっこりひょうたん島 ちょっと不気味な雰囲気あった31. 匿名 2026/04/24(金) 18:39:40
>>28 何か音楽の猿と記憶が曖昧 ドンクん? 2件の返信32. 匿名 2026/04/24(金) 18:39:43
>>1 あ!アシカの赤ちゃん雨の中、赤い雨傘甘えん坊〜 い!いちご畑の一年生、石ころ一個ころっころ う!宇宙の海で運動会、円盤、遠足、絵の具で絵日記 お!折り紙のオルガンであいうえおの音楽🎵 あ〜い〜う〜え〜お〜🎵 5件の返信33. 匿名 2026/04/24(金) 18:39:48
昨日〜のズボンは もう履けな〜い♫ なんだっけ 1件の返信34. 匿名 2026/04/24(金) 18:39:51
痛快エブリデイー!35. 匿名 2026/04/24(金) 18:40:18
口笛吹いて~空き地に行った~ 1件の返信36. 匿名 2026/04/24(金) 18:40:35
>>28 番組のタイトルは『いってみよう やってみよう』ですよ。 2件の返信37. 匿名 2026/04/24(金) 18:40:41
わくわくさんとゴリラの🦍つくってあそぼう!38. 匿名 2026/04/24(金) 18:40:52
>>32 懐かしくて涙が出そう(涙)39. 匿名 2026/04/24(金) 18:41:01
>>31 どんくん懐かしい! 1件の返信40. 匿名 2026/04/24(金) 18:41:02
ビッケビッケ ビッケビッケ! 楽しいバイキング~41. 匿名 2026/04/24(金) 18:41:31
>>10 私も。 我に返って「喉乾いたな…」と思う頃に、居間からTVでルールル、ルルル、ルールル♪みたいな。42. 匿名 2026/04/24(金) 18:42:09
>>22 長嶋茂雄? 2件の返信43. 匿名 2026/04/24(金) 18:42:34
いちにのさんすう 白いバケモノがかわいかった この番組で「コップの形が違っても入る水の量は同じということがある」と知った44. 匿名 2026/04/24(金) 18:42:35
昼はざわざわ森のがんこちゃん 夕方はクインテット45. 匿名 2026/04/24(金) 18:42:58
>>26 あいつは 時々 大人びて♫ 同じく番組名覚えてないww46. 匿名 2026/04/24(金) 18:43:37
わくわくサイエンス 子供ながらに「本仮屋ユイカ」可愛いよね...って差を感じた47. 匿名 2026/04/24(金) 18:45:02
>>10 夕方あんまり仲良くないクラスメイトが 面倒くさそうな顔でプリント持ってくる48. 匿名 2026/04/24(金) 18:45:40
お話のくに〜 死んだキキララみたいなやつがOPで怖かった49. 匿名 2026/04/24(金) 18:45:43
>>22 探検ぼくの町だっけ?50. 匿名 2026/04/24(金) 18:46:00
>>6 「はばたけ6年」ってのもあったなー。 でも「さわやか3組」のほうが面白かったきがする。51. 匿名 2026/04/24(金) 18:46:20
>>39 1件の返信52. 匿名 2026/04/24(金) 18:46:58
>>11 友達を「食べちゃうわよ?」と脅迫する発達系恐竜女児ww 1件の返信53. 匿名 2026/04/24(金) 18:47:15
口笛吹いて空き地へ行った〜♪って奴54. 匿名 2026/04/24(金) 18:47:29
のびのびノンちゃん 2件の返信55. 匿名 2026/04/24(金) 18:47:38
>>36 やったやっととっと できた やっとやっととっと できた やあやあやあやあ できた、できた できた、できた ハイハイハイ やっとやっととっと できた やっとやっととっと できた へいへいへいへい できた、できた できた、できた ハイハイハイ エイエイオーオー エイオーオー エイエイオーオー エイオーオー56. 匿名 2026/04/24(金) 18:48:44
さわやか三組57. 匿名 2026/04/24(金) 18:49:25
3件の返信58. 匿名 2026/04/24(金) 18:49:53
>>57 それは違う59. 匿名 2026/04/24(金) 18:51:40
みんなのうたも、流れてたよ60. 匿名 2026/04/24(金) 18:52:13
夜職の父が家に居てテレビ占領してたので何も観なかった 本もおもちゃも無かったから教科書黙読してた61. 匿名 2026/04/24(金) 18:53:20
>>51 横だけど、 そっちの猿(ドンくん)と>>36の猿(ポッケ)が、なんかごっちゃになる。笑 2件の返信62. 匿名 2026/04/24(金) 18:53:33
>>23 ぼくらさわやか3組〜63. 匿名 2026/04/24(金) 18:53:46
中学生日記64. 匿名 2026/04/24(金) 18:55:13
がんこちゃん、いないないばあ、お母さんと一緒、NHKの体操の奴。65. 匿名 2026/04/24(金) 18:55:34
>>23 僕らの肩に振り注ぐ〜だっけ? 1件の返信66. 匿名 2026/04/24(金) 18:57:37
口笛ふいてー空き地へ行ったー 知らない子がやってきて 遊ばないかと笑って言ったー っていう主題歌のドラマみたいな番組 1件の返信67. 匿名 2026/04/24(金) 18:58:12
>>61 分かる キャラクターと職種被るし 1件の返信68. 匿名 2026/04/24(金) 19:00:01
>>2 チョーさんとか見てました休む曜日によってやってりる番組違うけどそわやか3組も見てた後は忘れたけどずっと見てたNHK69. 匿名 2026/04/24(金) 19:00:16
やったくんとめるちゃんの!わかる人いるかな?70. 匿名 2026/04/24(金) 19:00:21
さんさんさん太陽の~ひかり~ ぼっくっらの肩に~ふりそそぐぅ~ さあ!手を繋ごう~ 一緒に走ろう~ 僕らは仲間だぁ~ さんさんさんさわやか3組~(さわやか3組~) トゥールットゥットゥ♪71. 匿名 2026/04/24(金) 19:00:27
さわやか3組72. 匿名 2026/04/24(金) 19:01:04
100万円クイズハンター73. 匿名 2026/04/24(金) 19:02:07
>>65 さぁ手をつなごう 1件の返信74. 匿名 2026/04/24(金) 19:02:47
>>11 ガンガンがんこちゃん75. 匿名 2026/04/24(金) 19:02:47
おでこのメガネで デコデコデコリーーーーン♪ 2件の返信76. 匿名 2026/04/24(金) 19:03:03
>>12 ポッケ、ポッケ〜パピプぺポッケ〜♪77. 匿名 2026/04/24(金) 19:04:20
>>54 人形劇全盛期でしたよねw78. 匿名 2026/04/24(金) 19:05:48
>>75 これ覚えてる~ 何だったっけ? 1件の返信79. 匿名 2026/04/24(金) 19:06:27
>>7 懐かしーひんべえ!!80. 匿名 2026/04/24(金) 19:06:51
>>2 懐かしいなー ネットの普及で教育番組無くなってそう 休んでも誰もテレビなんて観ないもんね81. 匿名 2026/04/24(金) 19:06:59
>>42 ワンピースのウソップの声の人後NHKでワンワンの中身の人やってた方82. 匿名 2026/04/24(金) 19:08:25
フルハウス 1件の返信83. 匿名 2026/04/24(金) 19:08:44
たんけんはっけんぼくのまち84. 匿名 2026/04/24(金) 19:09:09
>>52 パワーワードが過ぎるよw85. 匿名 2026/04/24(金) 19:09:30
>>42 間違った⋯ワンピースのブラックとワンワンの中身86. 匿名 2026/04/24(金) 19:10:39
>>82 夕方じゃないのかな? 休んだ時には確かに見てたかも、習い事も休みだったから87. 匿名 2026/04/24(金) 19:11:24
むしむしQ 1件の返信88. 匿名 2026/04/24(金) 19:12:03
>>1 科学番組89. 匿名 2026/04/24(金) 19:12:18
教育番組でなくハム太郎みてたよ。90. 匿名 2026/04/24(金) 19:13:16
なんか人形劇みたいなやつ おじさんと妖精の91. 匿名 2026/04/24(金) 19:13:59
>>87 これー!思い出せない虫のお姉さんの番組なんだっけーって今コメントしようとしてたとこ むしむしQっていうのねありがとう!92. 匿名 2026/04/24(金) 19:14:33
>>32 めちゃくちゃ懐かしい。よく歌ってたなー93. 匿名 2026/04/24(金) 19:15:00
おはなしのくに〜〜るるる〜〜る〜る〜〜〜94. 匿名 2026/04/24(金) 19:15:05
お話の森?みたいな題名で あのトラウマお話として有名な 「パンを踏んだ娘」 病気で気分悪かったのに加えてお話があまりにも怖くて更に調子悪くなった 1件の返信95. 匿名 2026/04/24(金) 19:16:32
ひとりでできるもん 出演の女の子、若くして亡くなってた 合掌96. 匿名 2026/04/24(金) 19:16:50
>>54 主題歌はすごい覚えてる97. 匿名 2026/04/24(金) 19:17:47
>>7 私も同じく(涙)98. 匿名 2026/04/24(金) 19:19:20
>>7 昔はに丸くんのサイン色紙(NHK公式)を持ってたんだけどあれは誰が書いたものだったんだろうw 1件の返信99. 匿名 2026/04/24(金) 19:20:07
1件の返信100. 匿名 2026/04/24(金) 19:20:35
おばけのホーリー101. 匿名 2026/04/24(金) 19:21:15
>>32 懐かし過ぎ 記憶力凄い☆ ありがとう102. 匿名 2026/04/24(金) 19:22:29
>>94 パンをー踏んだー娘ー パンを踏んだ罪でーーーー 地獄へーおーちーーたーーーーー って歌、忘れられない103. 匿名 2026/04/24(金) 19:22:58
>>35 口笛吹いてー空き地へ行ったー しらない子がやってきて遊ばないかと笑って言ったー 今思うと知らない子が笑って遊びに誘ってくるの結構怖い 1件の返信104. 匿名 2026/04/24(金) 19:23:35
>>32 その歌はよく覚えてるけど、 番組の内容どんなんだったかさっぱり思い出せない😂笑 1件の返信105. 匿名 2026/04/24(金) 19:23:38
ふえはうたう106. 匿名 2026/04/24(金) 19:24:27
107. 匿名 2026/04/24(金) 19:25:27
学校を休んだ日はおもいっきりテレビを見てたわ。108. 匿名 2026/04/24(金) 19:26:30
たんけんぼくのまち のちにチョーさんがワンワンの中の人と知り驚いた。 チョーさんには親子でお世話になった感じ。 4年生向けの「クラさん」(タイトル忘れた)も見ていたかな。109. 匿名 2026/04/24(金) 19:28:52
>>78 「それいけノンタック」 ボクのとなりはだーれ? となりのとなりはだーれ? ハイハイハイ ハハーイハイ! 今日もなーぜ?なーーぜ? どーしてどーして? 始めようーー! それいけノンタック! 確か小学校低学年向けの、社会科か道徳?みたいな番組だったはず… 1件の返信110. 匿名 2026/04/24(金) 19:37:55
>>109 ありがとう😉👍🎶111. 匿名 2026/04/24(金) 19:39:17
作ってあそぼ112. 匿名 2026/04/24(金) 19:45:55
>>98 モチロンはに丸くんの直筆です!113. 匿名 2026/04/24(金) 19:46:29
プリンプリン物語114. 匿名 2026/04/24(金) 19:47:18
おでこのめがねでデコデコデコリン〜♪115. 匿名 2026/04/24(金) 19:48:04
>>73 いっしょに走ろう 1件の返信116. 匿名 2026/04/24(金) 19:49:01
ポッケーポッケーパピプペポッケ~ってやつ!117. 匿名 2026/04/24(金) 19:49:20
できるかな118. 匿名 2026/04/24(金) 19:50:06
>>115 ぼくらは、なかまだ〜♪ 1件の返信119. 匿名 2026/04/24(金) 19:52:55
しまじろう120. 匿名 2026/04/24(金) 19:53:20
>>104 国語のなんか 漢字とか言葉とか、だったようなw121. 匿名 2026/04/24(金) 19:54:49
>>118 さんさんさん♪ 1件の返信122. 匿名 2026/04/24(金) 20:01:59
なんでもQ 虫のクイズ番組だったような123. 匿名 2026/04/24(金) 20:04:31
>>16 なつかし カウントしながら隕石が飛んでくるやつだよね124. 匿名 2026/04/24(金) 20:05:59
>>22 ワンワンじゃん!125. 匿名 2026/04/24(金) 20:11:19
さわやか三組!126. 匿名 2026/04/24(金) 20:12:24
ピコピコポン [エンターテイメント] 裏具グーグー島 キャンディーママ編です。リアルタイムで録画したものです。今、NHK 報道の偽...
127. 匿名 2026/04/24(金) 20:15:44
>>7 額の中に入り込んだり、 オープニングの歌詞にも夢があった128. 匿名 2026/04/24(金) 20:26:10
>>121 さわやか3組〜♪ 1件の返信129. 匿名 2026/04/24(金) 20:30:01
どーなってるの って昼のバラエティ?見てたw130. 匿名 2026/04/24(金) 20:36:12
がんこちゃん131. 匿名 2026/04/24(金) 20:37:33
>>57 懐かしい! 朝やってて学校行く前に見てたー!132. 匿名 2026/04/24(金) 20:43:06
>>20 ぱぴぷぺぽっけやで 1件の返信133. 匿名 2026/04/24(金) 20:43:58
できるかな 中学生日記134. 匿名 2026/04/24(金) 20:54:11
>>1 たんけんぼくのまち!!チョーさんですね。器用に絵を描いてたね。地図を。 さわやか三組もみてましたね。 あとは、笑っていいとも。生放送は夏休みなどの長期休暇以外観られないので。教育番組ちゃうけど。135. 匿名 2026/04/24(金) 20:54:13
>>128 さわやか3組~~♪ 1件の返信136. 匿名 2026/04/24(金) 20:55:34
>>57 整形してない 天然物だ137. 匿名 2026/04/24(金) 20:56:34
>>135 たしかに、最後2回繰り返してたね(笑) 1件の返信138. 匿名 2026/04/24(金) 21:00:41
>>31 アイスクリームパラダイス覚えてる139. 匿名 2026/04/24(金) 21:04:06
人形劇の幸福な王子見て悲しい気持ちになった140. 匿名 2026/04/24(金) 21:05:47
>>3 ふえはうたう 私が見てた時は上杉紅童って人だった。Gメン75の倉田保昭に似てるなぁって思ってた141. 匿名 2026/04/24(金) 21:06:36
>>137 の後の トゥールットゥットゥ♪まで耳に残ってるよwww 1件の返信142. 匿名 2026/04/24(金) 21:17:47
はにまる王子とできるかな小学生になってもなんか見てた。143. 匿名 2026/04/24(金) 21:23:24
>>66 ひとりぼっちはつまらない 誰とで〜も仲間になって友達になろう〜144. 匿名 2026/04/24(金) 21:23:37
>>32 当時う!のとこからの怒涛の展開にテンションあがってたわ 書き起こしてくれてありがとう〜145. 匿名 2026/04/24(金) 21:24:35
>>1 この町だいすき とか、あしたもげんきくんとかかな。あとなんだっけポッケが出てるやつwなつかしいな146. 匿名 2026/04/24(金) 21:25:43
>>61 これ両方学校の授業中に見せられてた 1件の返信147. 匿名 2026/04/24(金) 21:26:42
>>29 ケルケイウイルスだっけ?なんだっけ?知ってる気がする148. 匿名 2026/04/24(金) 21:27:35
>>141 最後、カメラが青空写してたっけ。うろ覚えだけど。 てか、最近の記憶はどんどん消えていくのに、三十年以上前のこの曲の歌詞はしっかり覚えてるのなんでだ(笑)149. 匿名 2026/04/24(金) 21:44:43
寝てて起きたらもうワイドショーの前の5分間ニュースになってたな〜 題名忘れたけどトランペットが元気よく鳴らされてて怖かった 40の私が小さい時だから35年前とかか150. 匿名 2026/04/24(金) 21:49:02
このまちだいすき151. 匿名 2026/04/24(金) 22:10:22
がんこちゃん152. 匿名 2026/04/24(金) 22:16:28
>>2 アラフォー まさにそれでした!153. 匿名 2026/04/24(金) 22:51:22
がんこちゃん いけいけがんこちゃん、がんーこちゃーん154. 匿名 2026/04/24(金) 22:55:44
>>8 観てましたー。 ばくさんと、アホな人形(名前は忘れましたが、動物だった気がします)が、ジュースを半分こする話で、ばくさんは縦に長いコップで人形は横に長いコップで半分こするんですけど、人形から「ばくさんのジュースの方がぼくのジュースより多い」と物言いが入って、『容器の形で中身の見え方が違って見えるよ』みたいな話になるんですけど、最後に人形がジュースを溢してしまって、溢れたジュースを拭いて、ジュースを飲もうって時に、人形が、「ぼくのジュースはばくさんより少なく見えるけど、コップの形が違うから少なく見えるんだよね!!」とか言い出して、ばくさんが、「キミのジュースはさっき溢したから本当に少ないのっ!!」ってツッコミ入れる話を何か覚えています。 1件の返信155. 匿名 2026/04/24(金) 23:39:00
>>8 大好きだった!156. 匿名 2026/04/25(土) 00:00:26
ストレッチマン157. 匿名 2026/04/25(土) 00:31:56
きったかぜーこっぞおのかんたろうーってマチャアキが歌ってたなぁ158. 匿名 2026/04/25(土) 00:33:14
>>75結構怖い顔してるよね昔の人形って159. 匿名 2026/04/25(土) 01:00:22
>>33 おおきくなるこ?160. 匿名 2026/04/25(土) 04:13:57
できるかな たんけんぼくのまち 明日へジャンプ161. 匿名 2026/04/25(土) 06:27:18
がんこちゃーーん が最初に思い浮かびました 1件の返信162. 匿名 2026/04/25(土) 07:07:53
>>161カタツムリの子のうんこ騒動がインパクトありw163. 匿名 2026/04/25(土) 08:18:59
>>132 あ!そうなんだ!ずっとたちつてと思ってた🙊164. 匿名 2026/04/25(土) 08:38:59
見せてもらえなかった。 「体調悪いのにテレビ見る元気があるなら学校行け」という家庭だったから。 母親が買い物に行った隙に見て帰ってくる足音で消したけど、チャンネルが教育テレビのままになってたからバレてただろうな。165. 匿名 2026/04/25(土) 09:29:05
>>23 OPは声変わりする前の三浦大知が歌ってるみたいね。 1件の返信166. 匿名 2026/04/25(土) 09:32:55
いちにのさんすう さんすうすいすい167. 匿名 2026/04/25(土) 09:41:44
>>22 ワンワンの中の人🐶168. 匿名 2026/04/25(土) 10:30:05
>>146 授業でNHK教育テレビの番組見せられると、なんか得した気分。「学校でテレビ見れてラッキー♪」みたいな。 番組が終わった瞬間に先生がテレビ速攻で消して、クラス全員で「あ〜っ…」てなってた😂笑169. 匿名 2026/04/25(土) 10:43:56
>>99 右の女の子も ひとりでできるもんやってたよーな?170. 匿名 2026/04/25(土) 11:33:01
>>165 そうなんだ!知らなかった 幼い頃から歌うまかったんだなー171. 匿名 2026/04/25(土) 12:21:27
>>2 なっちゃんと猿のやつも!172. 匿名 2026/04/25(土) 13:35:35
はたらくおじさん 小川宏ショー 3時のあなた173. 匿名 2026/04/25(土) 15:22:26
>>154 僕はビーバー なんたってビーバー ビーバービーバー ビバビーバー、ビーバー! 1件の返信174. 匿名 2026/04/25(土) 15:29:28
ぴょん太の安全日記175. 匿名 2026/04/25(土) 15:43:09
>>22 チョーさあああああん!!若いいいいい!!176. 匿名 2026/04/25(土) 15:45:04
>>67 職種wwwドンくんのまえに「ガクちゃん」て猿もいたんだけど、知ってる人いるかなあ。177. 匿名 2026/04/25(土) 16:10:03
パンをふんだ娘の前編だけ 後編はタイミングあわず見れなかった178. 匿名 2026/04/25(土) 17:25:13
>>173 あー!! 思い出しました!! ビーバーくん。 歌も思い出しました。179. 匿名 2026/04/25(土) 18:46:30
安全パトパトパトパト パトロールー♪ って主題歌のやつ。 1件の返信180. 匿名 2026/04/26(日) 11:28:07
>>179 のんびーりさん、せっかちさん 泣きべーそさん、勇気さん パトパトパトパト パートロールーー♪ だよね? 唐突に思い出した😂笑181. 匿名 2026/04/28(火) 04:16:47
>>103知らない子はもういない〜♪が「あ〜いなくなったんだwそりゃ急に入って来られてもねぇ」と解釈していた自分w182. 匿名 2026/04/29(水) 00:10:22
バケルノ小学校
コメント