情報元 : ABC社長 ナイトスクープの“ヤングケアラー”演出は「やらせに当たらない」事実にもとづいた構成と説明ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6015697/


1. 匿名 2026/01/30(金) 14:55:31 

「来世は女性アナウンサーになりたい。男性アナウンサーです」フリーアナウンサ-、直川(のうがわ)貴博さん(31)。  京都生まれの和歌山育ち。幼い頃から好きなものは、仮面ライダーやウルトラマンよりも、セーラームーンやプリキュア。ドッジボールよりもおままごと遊び。自然と女の子と遊ぶことが多かった。  子どもの頃からの夢は「客室乗務員(CA)」。かわいい制服を着てみたいと憧れた。  小学校低学年の頃から美容に興味を持ち、母親のメーク道具をこっそり借りた。高校生になると、お小遣いで100円ショップやドラッグストアで化粧品を買い集める

出典:cdn.mainichi.jp ◇就職活動で個性封印出典:cdn.mainichi.jp出典:cdn.mainichi.jp  4年ほどたった頃、日テレ系列の番組で「美容好き男性アナウンサ-」と紹介されるなど、徐々にフェミニンで明るいキャラクターを出すようになった。出典:cdn.mainichi.jp 「かわいいものが好きな息子について悩んでいたが、気が楽になった」「(性的マイノリティーとみられる)家族がいるが、祖母が『直川さんみたいなもんだね』と納得していた」。当事者やその家族などからメッセージをもらうことも増えた。  テレビ局時代、直川さんの見た目やしゃべり方に「不快だ」などと批判的な意見はあったという。  「自己表現することには、責任やリスクが伴うということも伝えたいです。私は自分の選択に後悔は一度もしていませんが、個性を出したことで来なくなった仕事もあるはず。個性を出すことで、後ろ指をさされて傷つくことがあるかもしれません。自分らしさを、『公の場所では出さないでおこう』『Aグループには出すけど、Bグループには出さないでおこう』。そうやって使い分ける選択だって、めちゃくちゃ正解なんです」 11件の返信

2. 匿名 2026/01/30(金) 14:56:02 

身長低そう 3件の返信

3. 匿名 2026/01/30(金) 14:56:38 

うーん、まだショップチャンネルのあの人の方が強いな 5件の返信

4. 匿名 2026/01/30(金) 14:56:52 

半パンの写真小学生みたい 1件の返信

5. 匿名 2026/01/30(金) 14:57:00 

どっちも似合う 個人的に清野菜名さんに似てる アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/01/30(金) 14:57:19 

気持ち悪い所が魅力なの? 5件の返信

7. 匿名 2026/01/30(金) 14:57:24 

いいんじゃね 言ってることに優しさがあるから需要あると思う

8. 匿名 2026/01/30(金) 14:57:33 

ずっとなおかわって読んでたわ 以前のトピ見てから

9. 匿名 2026/01/30(金) 14:57:50 

可愛くて好き

10. 匿名 2026/01/30(金) 14:58:07 

福島県民で中テレ見てたから応援してるよ~ 5件の返信

11. 匿名 2026/01/30(金) 14:58:47 

隠しきれてないよ!

12. 匿名 2026/01/30(金) 14:58:57 

言語化できないけど、ジェンダーレスという言葉に対しての違和感と嫌悪感が半端ない 4件の返信

13. 匿名 2026/01/30(金) 14:59:00 

>>1 可愛くて好き

14. 匿名 2026/01/30(金) 14:59:00 

女装するにももう少しなんとかならなかったのかw 1件の返信

15. 匿名 2026/01/30(金) 14:59:00 

アナウンスの仕事をしっかりやってくれればどうでもいい。 3件の返信

16. 匿名 2026/01/30(金) 14:59:04 

2枚目の写真も爽やかで私は素敵だと思うけど直川さん的にはあまり好みではなかったんだろうな

17. 匿名 2026/01/30(金) 15:00:35 

>>1 初めて夕方のニュースで出てた時はどっち?と思った 正直、世の中の何でも個性や魅力で誤魔化すの好きじゃないわ

18. 匿名 2026/01/30(金) 15:00:50 

ジェンダーとか好きにしてくれていいんだけど、ジェンダージェンダーで売り出されると疲れるな…

19. 匿名 2026/01/30(金) 15:01:00 

>>1 2枚目の写真がカッコいいね。 女の子からモテそう…。 出典:up.gc-img.net 2件の返信

20. 匿名 2026/01/30(金) 15:01:38 

ID:CgZfZMvqVZ  日本は男(女)らしい人もジェンダーレス的な人にも尊重してるところがいい

21. 匿名 2026/01/30(金) 15:01:43 

申し訳ないけどアナウンサー力低いよね。日テレ見るのやめたよ。 2件の返信

22. 匿名 2026/01/30(金) 15:02:09 

At least nine cities are in dispute with the state government over rainbow-painted pedestrian crossings that officials have ordered be removed

1件の返信

23. 匿名 2026/01/30(金) 15:02:30 

お祖父ちゃんと曽祖父が人間国宝なんだよね

24. 匿名 2026/01/30(金) 15:03:40 

>>2 つまり逃げか

25. 匿名 2026/01/30(金) 15:04:27 

>>19 こういうBOYを街角で普通に見かけるよね

26. 匿名 2026/01/30(金) 15:04:38 

このお顔は男でいる方が可愛いと思うけど好きなように生きたらいいね

27. 匿名 2026/01/30(金) 15:05:14 

ほんとに爪も唇もツヤツヤですごくケアしてるんだろうな〜って感心しちゃう。 いつも笑顔だよね。

28. 匿名 2026/01/30(金) 15:05:46 

この人だったり、唐橋ユミアナウンサーだったり、福島県は逸材を輩出している。 1件の返信

29. 匿名 2026/01/30(金) 15:05:55 

>>1 ドッグクイーンのアナウンサーいたら元気出るだろうなw 中途半端なのが一番つまらない 2件の返信

30. 匿名 2026/01/30(金) 15:06:33 

>>4 メガネかけたら蝶ネクタイしたらコナン

31. 匿名 2026/01/30(金) 15:06:52 

>>1 >自分らしさを、『公の場所では出さないでおこう』『Aグループには出すけど、Bグループには出さないでおこう』。そうやって使い分ける選択だって、めちゃくちゃ正解なんです これは本当にそう 同性愛の人だって皆に知らせる必要はない 2件の返信

32. 匿名 2026/01/30(金) 15:07:13 

男らしさの有無と女性っぽい化粧の相関性はありそう

33. 匿名 2026/01/30(金) 15:08:11 

秦令欧奈派です🙋

34. 匿名 2026/01/30(金) 15:08:14 

>>29 犬の女王はステキそうだね (揚げ足取りじゃなくてドッグクイーンに刺激された)

35. 匿名 2026/01/30(金) 15:08:41 

なんか変な画質

36. 匿名 2026/01/30(金) 15:08:50 

話し方が優しくて好き。

37. 匿名 2026/01/30(金) 15:09:05 

>>6 褒めなきゃいけない風潮だろうけど、個人的には気持ち悪い でも別にこういう人が職場にいても支障ありません

38. 匿名 2026/01/30(金) 15:09:12 

ジェンダーレスと言いつつ、男性らしい女性アナウンサーだと許されないんだろうな

39. 匿名 2026/01/30(金) 15:09:41 

>>31 これは大事 トランスジェンダーの人も女性専用スペースには入らないでおこうと考えてほしい

40. 匿名 2026/01/30(金) 15:10:03 

>>1 >ジェンダーレスな個性が魅力 もうそういう、LGBTとかジェンダーレス文化ゴリ押しは世界的に周回遅れだよ 政治的なプロパガンダだったのがバレてるんだよ

41. 匿名 2026/01/30(金) 15:10:27 

男の気持ちも、女の気持ちも 理解出来ますとか言いそう

42. 匿名 2026/01/30(金) 15:10:32 

>>1 ジェンダーレスというか、これはもう心が女性を選択してるんじゃないの?

43. 匿名 2026/01/30(金) 15:10:38 

♪はりつけた弓の~ ふるえる弦よ~♪

44. 匿名 2026/01/30(金) 15:10:48 

がる管理人に中傷されそうな人だけど私は好き。ニュースも聞きやすい。個性を隠さずチャンスを掴む糸口になってよかったと思う

45. 匿名 2026/01/30(金) 15:11:45 

>>1 そうやって使い分ける選択だって、めちゃくちゃ正解なんです」 関係ないけど、めちゃくちゃChatGPTみたいな言い回しだなぁ

46. 匿名 2026/01/30(金) 15:12:15 

>>10 義実家いってはじめてみてからなんか中毒のようになってしまった いまエブリィでみられるからなんかみちゃうー

47. 匿名 2026/01/30(金) 15:12:23 

レイシストのがるちゃん管理人による中傷コメントが続きます

48. 匿名 2026/01/30(金) 15:12:35 

以前every出てた時喋りがカミカミで残念だった

49. 匿名 2026/01/30(金) 15:12:59 

>>12 わかる ジェンダーレスとか、トランスジェンダーの過剰擁護とかもゴリ押しされるもんね バイデン政権の終焉とともに、こういうLGBT系文化はアメリカではパッタリ消滅したよ

50. 匿名 2026/01/30(金) 15:13:32 

未だに板垣李光人さんと見分けがつかない

51. 匿名 2026/01/30(金) 15:13:35 

>>6 普通の女性でも気持ち悪い人居るじゃん、あなたみたいな

52. 匿名 2026/01/30(金) 15:13:41 

>>31 なんなら、使い分けて欲しい どうやって接していいかわからないし知ってしまったら堂々と地雷設置されそう。そしてそれを踏んでしまいそう

53. 匿名 2026/01/30(金) 15:14:41 

生物学的な性別をsexというのに対して、社会的な性別をgenderというらしいね。社会的な性別がレス(無い)なのはどうなんだろう。性差が無いみたいなニュアンスなんだろうけど、結局女性寄りな振る舞いであるならレスではないような。 1件の返信

54. 匿名 2026/01/30(金) 15:15:47 

彼氏いるのかな?

55. 匿名 2026/01/30(金) 15:16:32 

>>10 私も福島県民だから応援してるよ 地方局だとキー局と違って自分で企画書出して取材して…みたいな、ディレクター職も兼ねている部分がある アナウンスも聞き取りやすいし、自分の言葉も持っている人だと思う

56. 匿名 2026/01/30(金) 15:16:54 

多様性の時代だもん🌈

57. 匿名 2026/01/30(金) 15:17:04 

オドぜひで見た この人面白いよね 世間がイメージするオカマって感じで好き

58. 匿名 2026/01/30(金) 15:17:19 

ジェンダーレスって都合よく言ってるけど覚悟のない半端もんみたいだわ

59. 匿名 2026/01/30(金) 15:18:41 

私も男性女性で括られたくない😫

60. 匿名 2026/01/30(金) 15:19:01 

優しい話し方で人に害がないなら素敵な事じゃね??

61. 匿名 2026/01/30(金) 15:19:10 

>>21 ニュースよりバラエティー枠だね。

62. 匿名 2026/01/30(金) 15:20:44 

>>15 普通に聞きやすいから不快じゃなかった

63. 匿名 2026/01/30(金) 15:20:44 

>>53 今はもう生物学的な性別も社会的な性別もジェンダーと言うようになってる トランスの人たちが性別適合手術なしで異性と認めさせるために区別を曖昧にしているんだと思う 1件の返信

64. 匿名 2026/01/30(金) 15:22:12 

>>63 手術しても男は女になれないよ 1件の返信

65. 匿名 2026/01/30(金) 15:23:50 

>>2 私は男よりもデカすぎて男になろうか本気で考えていたことがある 当時小学3〜6年生

66. 匿名 2026/01/30(金) 15:24:43 

こちら地方だけどジェンダーレスな人増えてきてるの実感する。これまで無理して周囲に合わせてた人が多かったの?って思うよ。みんな自由に生きたらいいよ!

67. 匿名 2026/01/30(金) 15:26:18 

可愛いと思う 今夕方のニュースの時はきちんとスーツにしたり、アナウンサーとしてのTPOもわきまえてていいじゃん。

68. 匿名 2026/01/30(金) 15:29:46 

>>22 へ~そうなんだ なんでこのトピに書いたか知らんけど

69. 匿名 2026/01/30(金) 15:29:49 

>>12 男の体で男が好きで便所も風呂も男なら無害 バイって言われた瞬間に嫌悪感 女のバイも信用ならん、どっちかにセイ

70. 匿名 2026/01/30(金) 15:32:37 

板垣リヒトに似てるって親が言ってた

71. 匿名 2026/01/30(金) 15:32:59 

>>10 私も福島県民だから応援してる! だけど、フリーで帯の夕方のニュース出てるのに、 中央テレビでもレギュラーコーナー始まったから、福島にもまだ来てくれてたりして、忙しそうだなぁと思ってる。身体壊さないで無理のない様にして欲しい。

72. 匿名 2026/01/30(金) 15:37:08 

エブリィでの直川さんと斎藤さん好き 2人とも優しそうでいい

73. 匿名 2026/01/30(金) 15:38:30 

出生時の性別が男性だった人が女性化するのを「ジェンダーレス」と呼ぶのに違和感がある。 ジェンダーレスって性差のない状態の事で、本来の性別とは異なる女性化や男性化を指す言葉じゃないですよね。

74. 匿名 2026/01/30(金) 15:57:17 

おは4観てるけど、話し方も凄く柔らかくて優しそうで好き。 女性の中にこの人が入ることでギスギスした感じもなくなるし、雰囲気良くなって良いよね。 1件の返信

75. 匿名 2026/01/30(金) 16:01:51 

>>3 ショップチャンネルの三崎キャストねw オネエ化が加速してる 乙女成分がダダ漏れ

76. 匿名 2026/01/30(金) 16:03:12 

そらジローの事『そらちゃん』って呼んでたり雨の日は『空が潤ってますね~』って言ったり、言葉遣いが優しくて好き。 個人的にはスーツじゃなくてもっと個性を大爆発させるような可愛い服装を見たいけどニュース番組じゃ難しいかな・・・

77. 匿名 2026/01/30(金) 16:04:10 

日本テレビは分かりやすいジェンダーレスの人を夕方や夜の報道番組によく起用するよね。正直、最初はちょっと違和感があってそれがなかなか拭えないんだよな。

78. 匿名 2026/01/30(金) 16:08:39 

everyでは、うるさい森アナより直川さんのほうが静かで優しい口調で聞きやすい ジェンダーとかは二の次かな 1件の返信

79. 匿名 2026/01/30(金) 16:09:57 

>>19 風間君みたい

80. 匿名 2026/01/30(金) 16:10:52 

>>6 運営ガル男のお前の方が気持ち悪い

81. 匿名 2026/01/30(金) 16:11:35 

>>12 ただ「セーラームーンが好き」「こういう恰好が好き」でいいよね 「男なのに女子向けキャラクターが好き(本当は男だから好きになるもんじゃないのに)」「女性がするような恰好をあえて男がする」みたいに勝手に補完するのをメディアや個人が辞めたらいいと思う。「あの人はセーラームーンが好き」それでいいじゃんね。それで伝わる。 この人だって男っぽいものや恰好が好きだったりするみたいだし、ユニセックスな恰好もするし、いちいち「これがジェンダーレスです」って定義するからおかしくなる。 セーラームーンが好きな男の人に性別にかこつけて文句を言う人もいない社会を子供たちに見せていけばいいんじゃないの?

82. 匿名 2026/01/30(金) 16:16:25 

女子トイレや女子更衣室を使わせろって言わなきゃ好きな恰好していいと思う

83. 匿名 2026/01/30(金) 16:16:32 

>>64 でも戸籍は変更できるし結婚もできるようになる そこは大きいでしょ まあ今は戸籍変更の要件に手術は必要なくなったらしいけど

84. 匿名 2026/01/30(金) 16:18:56 

>>78 森アナの声がうるさすぎない?? なるほどの時に手を叩く音が大きくて料理作りながら見てたんだけど体がびくっ!ってなった。 直川アナは声が優しいし聞き取りやすいから好き。 1件の返信

85. 匿名 2026/01/30(金) 16:20:42 

>>29 福岡にいるよ ポッドキャストやってるから聴いてる

86. 匿名 2026/01/30(金) 16:21:23 

>>2 イメージよりそこまで低くない。168とかあるよ。そして自分で言ってたけど手が大きい(こちらも意外)

87. 匿名 2026/01/30(金) 16:22:08 

>>15 福島でずっと観てたけど原稿読み上手だよ

88. 匿名 2026/01/30(金) 16:23:33 

>>3 3のコメの強さ好きw

89. 匿名 2026/01/30(金) 16:25:06 

ありのままでいいのに記事にわざわざジェンダーレスなって言葉添える必要ある?そういう意識させる言葉使うのしんどいからやめて。

90. 匿名 2026/01/30(金) 16:46:10 

>>6 個人的にこの人、ビジネスオネェなのかなと思ってる。 テレビを賑わせたレジェンドオネェタレントとはちょっと違う気がする。彼女達は本気で女性になりたいって情熱を感じた。 外見だけでなく、マインドが女性なんだなって。 だから外側こそ男性的な部分もあるかも知れないけど、所作や振る舞い、話し方のふとした部分が淑女なのよ。 でもこの人って、見える部分だけ女って感じがする。ネイルしたりチーク入れたり、女のわかりやすいところだけ切り取ったように見える。 アナウンサーとして目に留まるようにキャラ付けしたいだけなのかな?って。福島のテレビ局踏み台に全国出て来たから野心家なんだろうけど、だからこそオネェっぽいアナウンサーとして唯一無二な存在になりたいんだろうか。 アナウンサーにタレント性って、必要なのかな。

91. 匿名 2026/01/30(金) 16:50:36 

>>74 おはヨンにも出てるの?夕方エブリィにも出てるのに忙しいのね 私は結構好き!

92. 匿名 2026/01/30(金) 16:52:41 

>>21 ジェンダーとか美意識高いのは別にご自由にどうぞだしニコニコと明るいのはいいけど、単純に喋り方がぶりっ子でもちゃもちゃしてて嫌悪感がある。 報道にいないで欲しい

93. 匿名 2026/01/30(金) 17:07:35 

初めて見た時は「誰?タレントさん?」って敬遠してたんだけど 見慣れてきたらかわいく見えてきた 街頭インタビューも寄り添ってて優しい感じが伝わるので嫌いではない

94. 匿名 2026/01/30(金) 17:35:26 

>>1 いつもニコニコしていて、かわいらしい。

95. 匿名 2026/01/30(金) 18:24:55 

今の髪型でメイク似合ってないよね。女にはなりたいわけではなくて、男のまま男が好きなタイプなのかしら。

96. 匿名 2026/01/30(金) 18:29:27 

>>10 私も福島県民。 都会に出ても福島のことも忘れないでいてくれて優しいなぁと思います。 いつもニコニコしてて人としての可愛らしさを感じる。 中テレまつりでご本人見かけましたが、とても感じの良い人でした。 応援してます。

97. 匿名 2026/01/30(金) 18:53:10 

>>84 森アナのデカい笑い声がちょっと苦手

98. 匿名 2026/01/30(金) 19:18:51 

>>3 お客様、ありがとうございますー! えー、えー、はい、はい

99. 匿名 2026/01/30(金) 19:20:03 

>>3 紹介するレディースを着ているもんね!

100. 匿名 2026/01/30(金) 19:50:05 

>>12 ジェンダーレスって人一倍性別に取り憑かれてそうなタイプの人しかいなくない?生まれ持った性別とは逆の意識かなり強めって言うかなんというかって感じ 個人的にはジェンダーレスって性別なんてどうでもいい普通に自然体でかっこよさも可愛さもあるみたいな人をイメージするけどそんな人はほぼ存在しないかジェンダーレス名乗ってない感じ

101. 匿名 2026/01/30(金) 20:10:05 

>>6 突然自己紹介してどうしたの?なんか辛いの?

102. 匿名 2026/01/30(金) 21:56:42 

>>1 苦手ではあるけど、 自分らしく生きてるのは素晴らしいので応援はしてる 世間の目より自分の目や心の声を大事にするのは誰にも大前提なんだわ

103. 匿名 2026/01/30(金) 22:58:47 

高校の同窓会に純白のスーツ着て行ってるNHKの野村正育アナの方が凄いわ(Xフォローしてる)

104. 匿名 2026/01/30(金) 23:16:57 

女性らしさなら本物の女性が世にたくさんいるから間に合ってます。 男性としての役目の放棄でしょうか?

105. 匿名 2026/01/31(土) 01:11:51 

evely観てる! 応援してます!! 優しそうな雰囲気が素敵だな〜って思います。 場が和む(*´ω`*)

106. 匿名 2026/01/31(土) 03:30:41 

>>28 唐橋ユミアナウンサーは福島県出身だけど、直川さんは和歌山県出身だよ。だから報道番組じゃないときは関西弁話してる。福島に来たのは震災後だって。

107. 匿名 2026/01/31(土) 06:13:52 

>>15 私この人好きよ! アナウンサーとしてのスキルはちゃんとしてるし、仕事出来る人だと思う。 聞き取り易いし、何か優しい口調だし、色んな分野で活躍出来るよね。 1件の返信

108. 匿名 2026/01/31(土) 06:35:50 

>>1 男がこうだとすぐオネエ扱いなのは何故? ワンピース、ガンダム、仮面ライダー、ドラゴンボールとかモロに男向けに作られてるのにそれを見てる女、無口でクールですっぴんな女はオニイ扱いされなくない? 女でこうだとカッコいい、ハンサム扱いされてるのに。宝塚の男役とか話し方も見た目も私服もオニイだけどそういうのは褒めないといけない風潮じゃない?ここで人気の男役の人なんてもろオニイ系じゃん

109. 匿名 2026/01/31(土) 08:42:18 

>>107 あと、色んな知識あるよね。

110. 匿名 2026/01/31(土) 13:23:45 

>>10 実家に帰った時、福島にこんな逸材が!とびっくりした。 可愛らしいし、アナウンスも聞き取りやすいし応援してます!

111. 匿名 2026/01/31(土) 14:52:36 

>>3 年を重ねるにつれてパワーアップしてるの好きよ 長いよね、あのひと

112. 匿名 2026/01/31(土) 14:54:13 

この系統の人達は最終的にニット王子の広瀬さんみたいな顔になっていきそうな気がする

113. 匿名 2026/01/31(土) 17:32:19 

>>14 女装はしてないよね

114. 匿名 2026/02/01(日) 14:59:06 

直川さんフリーになったからもうニュースの原稿を読むことはないのかな。もちろん今も好きだけど、フリーになったら写真付きのカレンダー出したりファンイベントしたり色々模索してる感じがする。 普通にニュース読んでるときとかお天気情報伝えてるときは声も表情も落ち着いてて聞きやすくて良かったな。