
1. 匿名 2025/09/04(木) 16:58:50
昨今のクイズ番組や雑学系の番組とは違って、実際の授業や受験勉強に繋がる問題が多く、程好く真面目で程好くゆるい良質な番組だったと思います。 初代アシスタントアナウンサーの逸見さんも懐かしいですね。 4件の返信2. 匿名 2025/09/04(木) 17:00:07
考え中…考え中… 2件の返信3. 匿名 2025/09/04(木) 17:00:43
5件の返信4. 匿名 2025/09/04(木) 17:00:44
初代は逸見さんだったのか!5. 匿名 2025/09/04(木) 17:01:44
逸見アナの放射線治療や抗がん剤治療を タイマーズの『イツミさん』でバカにして テメェも結局放射線治療と抗がん剤治療を受けて くたばった忌野清志郎のことも忘れられない 原発反対、放射能ガーと騒ぎながら 原子炉や加速器で作った 放射線治療器具に頼った 坂本龍一とお友達だっただけあるわ アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2025/09/04(木) 17:02:11
天本くんの答え7. 匿名 2025/09/04(木) 17:02:28
「トカシキクンノ コタエ」8. 匿名 2025/09/04(木) 17:02:30
>>3 マーシーってユーモアあるよね9. 匿名 2025/09/04(木) 17:02:37
渡嘉敷くんの答え!10. 匿名 2025/09/04(木) 17:02:39
うじきくんの答え11. 匿名 2025/09/04(木) 17:03:05
12. 匿名 2025/09/04(木) 17:03:09
正解者に拍手!よくできました13. 匿名 2025/09/04(木) 17:03:25
ガダルカナルくんの答え(巻き舌で)14. 匿名 2025/09/04(木) 17:03:31
ラサールクンノ コタエ15. 匿名 2025/09/04(木) 17:03:44
らーららららーららららーらららーらららー16. 匿名 2025/09/04(木) 17:04:01
開成中学の入試問題です17. 匿名 2025/09/04(木) 17:04:17
ちょっと惜しい!18. 匿名 2025/09/04(木) 17:04:58
「チガウヨ!」19. 匿名 2025/09/04(木) 17:06:33
渡嘉敷くんよ、なんでだw 1件の返信20. 匿名 2025/09/04(木) 17:08:28
ラッシャー君の答えでラがやたらに巻き舌だったのが面白かった。21. 匿名 2025/09/04(木) 17:09:53
懐かしいーー 再放送して欲しいなぁ。 コメント見るだけで脳内再生余裕。 3件の返信22. 匿名 2025/09/04(木) 17:10:50
正解者はこちらっ!!23. 匿名 2025/09/04(木) 17:15:36
今だと逸見さんのポジションはやはりあずみんだろうか。 局が違うから無理なんだろうけどさ24. 匿名 2025/09/04(木) 17:16:06
>>2 セイカイハ、シーエムノ、アト25. 匿名 2025/09/04(木) 17:18:18
>>2 この声優さんて平野文さん(うる星やつらのラムちゃん)だったんだね。 1件の返信26. 匿名 2025/09/04(木) 17:19:28
>>21 どのくらい前になるんだろうね。 家族で観て、あーだこーだ言ってたのが本当に懐かしいです。 2件の返信27. 匿名 2025/09/04(木) 17:25:05
高島彩が子供のふりしてやる定番の企画?があってそのブリッコを見るのがめちゃくちゃキツくて見なくなった学生時代 平成教育委員会といえばその記憶28. 匿名 2025/09/04(木) 17:25:09
>>3 柳生博29. 匿名 2025/09/04(木) 17:25:46
>>21 この時代の番組そのまま流してほしいわめっちゃ懐かしい30. 匿名 2025/09/04(木) 17:30:03
やっぱみんな勉強小僧のモノマネしたよねw31. 匿名 2025/09/04(木) 17:37:34
今は亡き、ボガンボスのボーカルどんとが出てたよね。ファンキーな見た目だけど京大卒。 1件の返信32. 匿名 2025/09/04(木) 17:39:04
>>3 コレ覚えてるwww33. 匿名 2025/09/04(木) 17:39:45
>>26 わかるー ご飯食べてそのまま皆でゴロゴロしながら、誰が早く正解言えるかとかさ もう戻れない時間だから悲しいわ(T ^ T)34. 匿名 2025/09/04(木) 17:39:48
元ボガンボスのどんとが出てたのにはビックリした 中退とはいえ京大だからオファーされたのかな 確か正解率はイマイチだったと思うw35. 匿名 2025/09/04(木) 17:44:27
子供の頃に好きで見てたけど、問題を読む人があたるとラムちゃんということに大人になってから気付いてハッとした36. 匿名 2025/09/04(木) 17:55:35
この番組の問題でハニカム構造を知った🐝37. 匿名 2025/09/04(木) 18:00:11
チガウヨー セキニモドッテヤリナオシ38. 匿名 2025/09/04(木) 18:06:52
勉強小僧の声好きだった あれAI?だよね39. 匿名 2025/09/04(木) 18:21:45
>>3 たけし「バカヤロー!これは、、柳生さんの頭じゃないか!なんでこんなにリアルに書いてんだよ!」 マーシー「だって、すごいそばにあるんですもの」40. 匿名 2025/09/04(木) 18:39:06
あのお題で前席の柳生博の後頭部を描くというボケを思いつくマーシーの笑いのセンスよ41. 匿名 2025/09/04(木) 18:39:37
>>1 スペシャル特番で内田有紀のようなゲストが超難解な数学問題をさらりと解いて変だなと思った 番宣出演女優なんかは優遇してたわけだね、アホだし、大人になって納得だった 1件の返信42. 匿名 2025/09/04(木) 19:22:30
>>41 夢列島スペシャルで吉本芸人らが東京に売り込みたくて自己アピールでギャーギャーうるさくて 後でたけしがあれはタレントの身勝手による企画ぶち壊しの典型パターンだと言ってた43. 匿名 2025/09/04(木) 19:50:43
>>31 どんとさん、音楽雑誌のインタビューで高校時代に成績が学年で1位になったので、じゃあ京大へ行こう!と受験したと語っていらした。44. 匿名 2025/09/04(木) 20:08:21
>>19 天本英世さんは東大卒・大島渚さんは京大卒なんだよな。この番組も結構高学歴の人が出演されていた。(今放送していたら、クイズ王の伊沢拓司がレギュラー出演しているだろうな。)45. 匿名 2025/09/04(木) 20:11:40
逸見政孝さん亡き後、一時期中井美穂さん(あの古田敦也さんの奥様、当時フジテレビのアナウンサー)が司会をされていたことがあった。 1件の返信46. 匿名 2025/09/04(木) 20:16:32
>>25 え、問題読んでるのが平野さんだと思ってた 1件の返信47. 匿名 2025/09/04(木) 20:45:04
>>46 これってキャラクターの声が平野さんてことだよね?違うかな?48. 匿名 2025/09/04(木) 21:00:16
>>1 見てたー。私は頭悪いけどすごく楽しかった! 地方住みだったので、この番組で東京の名門学校の名前をたくさん覚えたなあ。49. 匿名 2025/09/04(木) 21:00:55
>>1 昨日も塾でー 明日も塾だー みたいな歌あったよねww50. 匿名 2025/09/04(木) 21:02:08
>>3 お薬のことは置いておいて、田代まさしは案外正解率も高くて教養とユーモアがあった。 だからとても勿体無い。51. 匿名 2025/09/04(木) 21:04:37
>>26 90年代初頭から半ばにかけてだったと思う。30年は経ってるなあ。 うちの家庭は厳格で観れるテレビ番組も限られてたけど、これだけは家族でワイワイ見てて楽しかった。52. 匿名 2025/09/04(木) 21:43:14
>>45 中井美穂さんのアシスタントも良かった。出しゃばらないんだけど存在感あって、いい具合に番組まとめてた。53. 匿名 2025/09/04(木) 23:17:58
岡本夏生の回答が秀逸すぎたのを覚えてる、いのししとかキャプテンに翼とか 1件の返信54. 匿名 2025/09/04(木) 23:19:32
各教科の商品が毎回無駄に豪華だったな55. 匿名 2025/09/04(木) 23:43:54
私は頭が悪いからほとんど解けなかった記憶がある。 辰巳琢郎が毎回優秀ですごかったなぁ。56. 匿名 2025/09/04(木) 23:57:14
>>1 向井理を初めてみたのはこの番組 番組内では「向井くん」と呼ばれていたので当然名前は読めなかった57. 匿名 2025/09/05(金) 10:42:28
>>21 フジテレビがすごい力入れてたクイズ番組だよね。 ほんと再放送してほしい。 頭のいいたけしが司会っていうのも良かった!58. 匿名 2025/09/07(日) 10:33:42
フジテレビの全盛期はこの時期でした。59. 匿名 2025/09/08(月) 04:16:06
>>53 学校で習う勉強はあまり出来なかったタイプだけど、バラエティタレントとしての才能には秀でた方でしたよね スタイル抜群で奇抜なコスプレも見事に着こなしていて好きでした
コメント