
1. 匿名 2025/09/01(月) 21:57:24
「親の離婚と子の権利18歳、大人って?」 実況しましょう!2. 匿名 2025/09/01(月) 21:59:17
楽しみにしてた!3. 匿名 2025/09/01(月) 22:00:34
よかった トピたった4. 匿名 2025/09/01(月) 22:01:13
妹 ナチュラルに姉を傷つける無神経な子か5. 匿名 2025/09/01(月) 22:01:15
やったー稲垣来泉ちゃんだ!! 間違いない!やっぱりこのドラマキャスティング良い アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2025/09/01(月) 22:01:37
ケンジ肩周りすご!7. 匿名 2025/09/01(月) 22:01:49
白鳥さんうれしそう よかったね8. 匿名 2025/09/01(月) 22:02:03
今回も泣いてしまいそうな予感9. 匿名 2025/09/01(月) 22:02:07
このドラマ劇伴も良いよね10. 匿名 2025/09/01(月) 22:03:08
市川実日子さんのお姉さん?妹さん? ドラマ出てるのなんか珍しい気がする。 映画のイメージ強いかな。 八日目の蝉の役のイメージ強い11. 匿名 2025/09/01(月) 22:04:25
非力なのになんでまた…12. 匿名 2025/09/01(月) 22:05:04
理事長の兄? 1件の返信13. 匿名 2025/09/01(月) 22:05:54
>>12 ヒッキーなのかな14. 匿名 2025/09/01(月) 22:06:56
巌谷先生本当にいい先生だな15. 匿名 2025/09/01(月) 22:06:57
北原さんずっと気にしてたんだね 嬉しそう16. 匿名 2025/09/01(月) 22:07:07
堀田真由ってなんかエロく感じるんだよな…何故なのか分からんけど 1件の返信17. 匿名 2025/09/01(月) 22:09:07
こういうとき 自然にケンジを帯同してくれるようになってる 信頼の証だよね18. 匿名 2025/09/01(月) 22:10:13
>>16 私には逆に色気感じない女優さん19. 匿名 2025/09/01(月) 22:10:27
学校がそう言っても良いんだね20. 匿名 2025/09/01(月) 22:10:46
紙ちゃんwwwww21. 匿名 2025/09/01(月) 22:10:57
それぞれのキャラが面白いな〜22. 匿名 2025/09/01(月) 22:11:10
山田先生好きだわ。23. 匿名 2025/09/01(月) 22:11:20
山田先生 私の中で準主役w24. 匿名 2025/09/01(月) 22:11:55
この二人のシーンを待ってた25. 匿名 2025/09/01(月) 22:12:09
金持ちマウント系おやじか 悪い役でしか見ない俳優さん 1件の返信26. 匿名 2025/09/01(月) 22:12:20
今日も神回の予感 でもどうしてこんな名作が低視聴率なのよ😠27. 匿名 2025/09/01(月) 22:12:22
ムムスが標準語になっとる28. 匿名 2025/09/01(月) 22:12:30
あれもこれもムムス29. 匿名 2025/09/01(月) 22:12:45
聞いているだけでムムスですw30. 匿名 2025/09/01(月) 22:12:48
>>25 家政婦のミタでは亡くなった旦那さん役だったなぁ。31. 匿名 2025/09/01(月) 22:13:17
賢治だと同じ名前だから宮沢さん呼びなのか? 1件の返信32. 匿名 2025/09/01(月) 22:13:44
ある意味似たもの同士な2人。33. 匿名 2025/09/01(月) 22:13:49
一生賢治に重ねて比べられそうだな34. 匿名 2025/09/01(月) 22:13:58
こっちはトピ立ってる!よかった~… アツく語ってるところ止められちゃった😂35. 匿名 2025/09/01(月) 22:14:14
星のオーナメントがかわいい36. 匿名 2025/09/01(月) 22:14:14
ム、ムムスゥゥゥーーー!37. 匿名 2025/09/01(月) 22:14:32
健治はかなりの共感覚だね38. 匿名 2025/09/01(月) 22:15:24
フーリン大人になったよね39. 匿名 2025/09/01(月) 22:15:24
三木さん優しい子だな。40. 匿名 2025/09/01(月) 22:15:28
むむす41. 匿名 2025/09/01(月) 22:15:35
何故戦争と比べる ムムス!42. 匿名 2025/09/01(月) 22:15:37
ツタが這っててお洒落だな このドラマカンテレ制作だからか画面づくりにこだわってるよね~ 壁紙にしたいな43. 匿名 2025/09/01(月) 22:15:43
皆ムムス まあ皆何かしらあるよね44. 匿名 2025/09/01(月) 22:16:29
この恋バナには入れないねw45. 匿名 2025/09/01(月) 22:16:43
安藤裕子だ!!46. 匿名 2025/09/01(月) 22:16:55
カギかけた?47. 匿名 2025/09/01(月) 22:18:08
妹だけ父親と暮らしたらいいんじゃないかな48. 匿名 2025/09/01(月) 22:18:49
ヒーー、耳たぶでいけるのか49. 匿名 2025/09/01(月) 22:18:52
あらー乗り込み親父50. 匿名 2025/09/01(月) 22:19:07
対弁護士弱そう51. 匿名 2025/09/01(月) 22:19:31
警察呼んでいいと思う 1件の返信52. 匿名 2025/09/01(月) 22:19:33
見逃したんだけど、なんで父親に会いたくないの? 3件の返信53. 匿名 2025/09/01(月) 22:19:44
ムムスと言って逃げない健治 成長したね54. 匿名 2025/09/01(月) 22:19:56
>>51 先に接近禁止命令出してもらったほうが良かったよね55. 匿名 2025/09/01(月) 22:20:18
>>52 モラハラ糞野郎らしくて、別居中 1件の返信56. 匿名 2025/09/01(月) 22:20:30
>>52 モラハラ夫で母と娘二人で逃げ出してるところ 1件の返信57. 匿名 2025/09/01(月) 22:20:32
責任被せたw58. 匿名 2025/09/01(月) 22:20:53
山田先生、カッコいい59. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:04
紙さん頼りになるな😄60. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:08
ここでゴリゴリするのは得策じゃないと弁護士は教えないの?61. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:10
無償化つっても授業料だけだしなぁ 母子家庭で私立ってきついぞ 1件の返信62. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:16
>>55 >>56 ありがとう。 金持ちでもたえられないね63. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:19
はい、暴力沙汰~警察呼べよべ64. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:28
ポクポク…65. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:32
こんなすぐ他人に手出すんだから家庭でもお察しだよな…66. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:35
これは警察呼んでいい案件67. 匿名 2025/09/01(月) 22:21:43
パワー系すぎハラおやじ68. 匿名 2025/09/01(月) 22:22:14
文化祭って今は招待されないと入れんくない? 2件の返信69. 匿名 2025/09/01(月) 22:22:17
>>52 DV モラハラ 北原が母に逃げようと頼みこんだ70. 匿名 2025/09/01(月) 22:22:17
ケンジの頑とした対応感動しちゃう 成長してるよぅ~…😭71. 匿名 2025/09/01(月) 22:22:32
警察呼ぼうよ72. 匿名 2025/09/01(月) 22:22:41
>>68 このおやじはまだ保護者になってて 親権も持ってるから 1件の返信73. 匿名 2025/09/01(月) 22:22:51
どうしたらいいのか74. 匿名 2025/09/01(月) 22:23:05
なんで横暴な父親に先生たちが頭を下げなければいけないのか!と思っちゃう。 寄付金もらってたって理不尽なのは父親だし暴力振るってるし75. 匿名 2025/09/01(月) 22:23:13
しかし上の子に執着すんのね 下の子は眼中にないのかな 2件の返信76. 匿名 2025/09/01(月) 22:23:18
月曜日このドラマがあるから心の安寧保ててる感じあるわ77. 匿名 2025/09/01(月) 22:23:28
>>72 でも、チケット制じゃないの? 親権者なんかわからないし。78. 匿名 2025/09/01(月) 22:24:00
>>75 行ってないのかな79. 匿名 2025/09/01(月) 22:24:09
なんでこの娘にだけ執着するんだろう この父親がまず会いに行かなきゃなのは奥さんじゃないのか 1件の返信80. 匿名 2025/09/01(月) 22:24:55
北原さんは成績いいから 東大が狙えるくらいに 1件の返信81. 匿名 2025/09/01(月) 22:25:21
>>79 お金で分かりやすく自分の力を示している場所だから?82. 匿名 2025/09/01(月) 22:26:01
ドアないの?83. 匿名 2025/09/01(月) 22:26:21
この同僚の話し方特徴的だな って思ったら 帰国子女な感じなのか84. 匿名 2025/09/01(月) 22:26:28
うわ…まぁ確かにそうだけど、娘に押し付けるのは違うわぁ…85. 匿名 2025/09/01(月) 22:26:30
典型的なパワハラ体質86. 匿名 2025/09/01(月) 22:26:31
>>80 見映えがいいのね87. 匿名 2025/09/01(月) 22:27:02
ドアなくて席外す意味88. 匿名 2025/09/01(月) 22:27:04
>>75 母親の居場所を聞き出そうとしてるんじゃない?89. 匿名 2025/09/01(月) 22:27:41
あの…、聞こえてるから… 親の醜聞なんか聞きたくないよね…90. 匿名 2025/09/01(月) 22:27:45
ドア閉めた方がいいと思う 1件の返信91. 匿名 2025/09/01(月) 22:28:00
気がきく同僚92. 匿名 2025/09/01(月) 22:28:24
一緒に逃げてくれる娘がいるじゃない 母親にはなれてるんだよ93. 匿名 2025/09/01(月) 22:28:33
ちょっと遅いぞもうちょっと聞いちゃったぞ!94. 匿名 2025/09/01(月) 22:28:47
>>90 ないのよ 1件の返信95. 匿名 2025/09/01(月) 22:29:12
やっぱりモノ投げたりモノに当たるタイプか 直接的に暴力ふるってなくてもDVだわ、こんなの😡96. 匿名 2025/09/01(月) 22:29:14
健治も食うんかい97. 匿名 2025/09/01(月) 22:29:26
パンケーキ食べたい98. 匿名 2025/09/01(月) 22:29:36
大学出ても何もなれないのは正しい アメリカではAIで新卒は就職てきない 日本でもじきにそうなる99. 匿名 2025/09/01(月) 22:29:41
この子パンケーキ代は白鳥先生が? 1件の返信100. 匿名 2025/09/01(月) 22:29:41
美味しそう〜!101. 匿名 2025/09/01(月) 22:29:46
>>94 なかったですね102. 匿名 2025/09/01(月) 22:29:57
目ん玉おっこちるwww103. 匿名 2025/09/01(月) 22:30:20
実質JKとデート104. 匿名 2025/09/01(月) 22:30:21
ケンジ、パンケーキ美味しかったのね。笑 1件の返信105. 匿名 2025/09/01(月) 22:30:25
お誕生日にケンジとパンケーキ うらやま106. 匿名 2025/09/01(月) 22:30:27
ケンジは素直だな107. 匿名 2025/09/01(月) 22:31:03
北原さんって、 将来弁護士志望だったっけ? 1件の返信108. 匿名 2025/09/01(月) 22:31:19
「この人、今日俺で切れたナイフみたいな不良役してた俳優なんだよな…」ってたまに考えて混乱しちゃうわ 1件の返信109. 匿名 2025/09/01(月) 22:31:23
このドラマって背景がいつも綺麗で目の保養になる110. 匿名 2025/09/01(月) 22:31:37
>>107 今回の件で司法に関する職業目指すかもだね111. 匿名 2025/09/01(月) 22:31:48
そういう振り返り出来るようになったんだね 健治は本当に成長してるなあ112. 匿名 2025/09/01(月) 22:31:48
よしんば 久々にきいた 1件の返信113. 匿名 2025/09/01(月) 22:32:08
>>112 本でしか見たことない114. 匿名 2025/09/01(月) 22:33:00
>>108 そこがいいんですよねぇ115. 匿名 2025/09/01(月) 22:33:12
私もAIとばかり話してるわ116. 匿名 2025/09/01(月) 22:33:49
思春期だな~…胸がジリジリしてくる117. 匿名 2025/09/01(月) 22:34:03
自分の気持ちここまで言語化できるのすげえな118. 匿名 2025/09/01(月) 22:34:50
ケンジがスクールロイヤーになって 初めて踏み出せた心の一歩を 北原さんはあのバスケの時に踏み出せていたんだね119. 匿名 2025/09/01(月) 22:35:37
こういう描写、ばちばちの文系にはグッと刺さるわ120. 匿名 2025/09/01(月) 22:35:56
宮沢賢治的な?121. 匿名 2025/09/01(月) 22:36:06
貴重な時間を過ごしていたと気付けるのって大分あとだよね122. 匿名 2025/09/01(月) 22:36:06
最近のドラマは、勉強しすぎて論理的に悩む話が多いね。123. 匿名 2025/09/01(月) 22:36:21
ドラマの感想もAIと話すことが多いかな 最新話も完全に把握しててスゴイと思う 1件の返信124. 匿名 2025/09/01(月) 22:36:44
成人になったことで 対抗策が講じれるのかな?125. 匿名 2025/09/01(月) 22:37:25
今皆が言ってたこと私も今めちゃくちゃ思ってるよ おばさんなのに18歳と同じ悩みなのか…126. 匿名 2025/09/01(月) 22:37:25
太りそう127. 匿名 2025/09/01(月) 22:37:31
迷ってるってことは 世の中をあきらめてない人ってことだものね128. 匿名 2025/09/01(月) 22:37:57
アメリカで投資学ぶったって日本に比べたら治安ものすごく悪いし差別えぐいしそういうの父親は分かってんの?分かってないの?129. 匿名 2025/09/01(月) 22:38:19
>>123 えええ そうなんだ! 1件の返信130. 匿名 2025/09/01(月) 22:38:33
ケンジは(大人になってからの)人の巡りはいいから幸せ者131. 匿名 2025/09/01(月) 22:39:05
この子の演技は何か見ていたくなる。 役がハッキリ考えを言えて好きなのもあるかも。132. 匿名 2025/09/01(月) 22:39:16
へっぽこってすごくしっくり 優しい気持ち133. 匿名 2025/09/01(月) 22:40:11
村川絵梨の娘が野村麻純なの良い、好き134. 匿名 2025/09/01(月) 22:40:41
お姉ちゃん 泣けるな なんか良いお姉ちゃんだな135. 匿名 2025/09/01(月) 22:40:43
お姉ちゃんも優しいんだ。136. 匿名 2025/09/01(月) 22:40:44
このドラマ、 キャスティングした人、 天才だと思う137. 匿名 2025/09/01(月) 22:40:44
お姉ちゃんおおらかで素敵だなー138. 匿名 2025/09/01(月) 22:41:09
お姉さん役の女優さんいつもいい演技してるイメージ 1件の返信139. 匿名 2025/09/01(月) 22:41:11
お姉ちゃん絶対大変だったろうと思うのに なんて大きな器なんだ 1件の返信140. 匿名 2025/09/01(月) 22:41:54
この弁護士の喋り方なに?w 1件の返信141. 匿名 2025/09/01(月) 22:42:31
>>140 帰国子女っぽいこと話してたから 外国語なまりなのかもw142. 匿名 2025/09/01(月) 22:42:47
おばあちゃん良かったね😭143. 匿名 2025/09/01(月) 22:43:03
接近禁止命令はいいけど学校側の金銭的損失はデカい144. 匿名 2025/09/01(月) 22:43:25
細かい所まで役作りしてて凄いなぁ。145. 匿名 2025/09/01(月) 22:43:39
私も一緒に口ずさむ146. 匿名 2025/09/01(月) 22:44:10
言い回しがいちいち可愛いくて癒される いい年した大人147. 匿名 2025/09/01(月) 22:46:37
父もう来たんかよ148. 匿名 2025/09/01(月) 22:46:55
みゅーず!みゅーじっく!すたーと!(誰も分からなそう)149. 匿名 2025/09/01(月) 22:47:18
共学になって初の文化祭 絶対気持ち爆上がりだよね150. 匿名 2025/09/01(月) 22:48:04
警備員さん 初回からGJが多いんだよね151. 匿名 2025/09/01(月) 22:48:09
取り囲んでるな 危ない行動をするかもしれないし正解だ152. 匿名 2025/09/01(月) 22:49:14
だから誕生日の描写あったのか153. 匿名 2025/09/01(月) 22:49:17
誕生日! 成人になっていて良かった154. 匿名 2025/09/01(月) 22:50:22
良い娘だなー…😢155. 匿名 2025/09/01(月) 22:50:37
父親は養育費を払う気がゼロなのかな? 3件の返信156. 匿名 2025/09/01(月) 22:51:12
>>155 慰謝料払う気もないね というか離婚する気が今ないから このモラハラ男は157. 匿名 2025/09/01(月) 22:51:18
まあでもリアルでは娘出てきたら無理矢理連れてこうとしたり冷静に話聞いてはくれないよね158. 匿名 2025/09/01(月) 22:51:19
すいません泣いてます 泣かずにおれますかこんなん159. 匿名 2025/09/01(月) 22:51:50
カッコいいぜ!北原さん!160. 匿名 2025/09/01(月) 22:52:05
ちょっ学校ピンチじゃん161. 匿名 2025/09/01(月) 22:52:28
北原さん ここでお礼言える人なんだよね 理不尽なことが嫌いだから 自分はちゃんと理にかなった行動をする ただものじゃないよね162. 匿名 2025/09/01(月) 22:52:32
お父さんいい加減自覚してくれんだろうか163. 匿名 2025/09/01(月) 22:52:54
このドラマ結構好きなんだけど見てる人少ないのかな? 1件の返信164. 匿名 2025/09/01(月) 22:52:58
見る小説って感じですごい好きなドラマ 1件の返信165. 匿名 2025/09/01(月) 22:53:39
今日もあっという間だったなぁ 次回もなんか気になる展開だった!166. 匿名 2025/09/01(月) 22:53:41
綺麗な涙だったなー167. 匿名 2025/09/01(月) 22:53:49
パンケーキおいしくてびっくりしたんだね〜168. 匿名 2025/09/01(月) 22:54:30
>>155 世間体で払うかもね169. 匿名 2025/09/01(月) 22:54:33
>>164 ほんとにその表現しっくりきました!170. 匿名 2025/09/01(月) 22:54:38
観てる人少ないとか 視聴率云々とか 全く気にならない 大好きなドラマ 1件の返信171. 匿名 2025/09/01(月) 22:55:16
良いドラマってあっという間だね。 来週は理事長のお兄さんのことが詳しく分かる回なのかな?172. 匿名 2025/09/01(月) 22:56:59
磯村勇斗が上手すぎて、ほんとに挙動不審だけど可愛い人に見えてくる。ポンコツだけどちゃんと知識があって、腕力では無理だけど理論武装で守ってくれるって惚れてまうやろ、、173. 匿名 2025/09/01(月) 22:57:39
コメント200行かなかったか 次回もトピ立ってくれますように 3件の返信174. 匿名 2025/09/01(月) 22:57:39
僕は宮沢賢治じゃないって予告! そうだよね、推しに似てるから好きになられても って思うかも 1件の返信175. 匿名 2025/09/01(月) 22:58:35
>>163 基本静かに進む感じの別のドラマ実況トピも「つまんない」みたいな声が多いから、たぶんだけど目まぐるしい感じのドラマ実況トピしか伸びなくなってるだけだと思う あと、じっくりとこのドラマを見たい人も多いかも176. 匿名 2025/09/01(月) 23:01:07
このドラマは余韻に浸りたい気分になるからねぇ。 ガルにくるのは少なそうよねw177. 匿名 2025/09/01(月) 23:02:33
実況したいけどドラマしっかり観たいんです178. 匿名 2025/09/01(月) 23:04:02
白鳥先生がお父さんと話したいと言ってるが 私はお父さんに反省してほしい 教師のくせに自分の子供がいじめられてるのに 気づかずかばってもやれなかったんだよ179. 匿名 2025/09/01(月) 23:04:36
でもXでは絶賛されてない? 私はこのドラマと木10を楽しんで観てるよ ジャンルは違うけど2作品とも人物描写が丁寧に描かれていて好きです 今期のフジテレビやるじゃん! 1件の返信180. 匿名 2025/09/01(月) 23:05:47
>>174 好きだと尚更そう思うかもですね 僕自身を見て、みたいな181. 匿名 2025/09/01(月) 23:11:05
>>173 次回なんか盛り上がりそうですし、トピ立ってほしいですよね...182. 匿名 2025/09/01(月) 23:15:42
もし立たなかったらこちらで実況しましょう? 約一ヶ月、最終話の日までコメントできますよ 1件の返信183. 匿名 2025/09/01(月) 23:18:32
このドラマ好きだわ 一般的に凄く流行ったドラマより断然好きだけど理解されないのかな184. 匿名 2025/09/01(月) 23:20:12
>>179 私もこのドラマと愛のがっこうとちはやふるは出来るだけリアタイしてる 1件の返信185. 匿名 2025/09/01(月) 23:23:23
予告が気になる 幸田先生に告白するの?!186. 匿名 2025/09/01(月) 23:24:35
>>182 よかった!そうしましょう〜 トピ立たなくてもこっち覗きにきます187. 匿名 2025/09/01(月) 23:37:05
>>173 このドラマはついつい見入ってしまって実況とか書き込みとか忘れちゃう 今日は北原さんの真っ直ぐな瞳に見入ってしまったよ これから見る人もいるしまだまだコメント伸びるんじゃないかな188. 匿名 2025/09/01(月) 23:50:41
今週も非常に良かった!北原さんすごい素敵だ…189. 匿名 2025/09/01(月) 23:52:00
お父さんとけんじ、良い話ができると良いなあ… どちらの味方とかではなく、フラットなお姉さんがなんかよかった。190. 匿名 2025/09/01(月) 23:52:57
今日もあっという間に終わってしまった191. 匿名 2025/09/01(月) 23:55:51
お姉さん役、野村麻純さん? 嬉しいな 1件の返信192. 匿名 2025/09/01(月) 23:58:20
健治のお姉さん、第三話と第七話にも出てたけど俳優さん誰だろうと思ってた 野村麻純さん好きだからよかったです193. 匿名 2025/09/02(火) 00:34:13
こんなこと書くのは憚られるんだけど、実況トピがめちゃくちゃ盛り上がって、心無い書き込みを見掛けるよりはマシかも…とも思ってる なんというか大袈裟だけど汚されたくないというか、みなさんのコメントがあたたかくて華を添えてるからというか 1件の返信194. 匿名 2025/09/02(火) 00:38:14
文化祭の続き、来週も観られるのかな? 天文部の子達がキラキラ楽しそうにしてると嬉しいな ずっと観てたいな195. 匿名 2025/09/02(火) 00:41:22
巌谷先生の名前が出てきて嬉しかった! 有島くんよかったねー196. 匿名 2025/09/02(火) 00:46:57
ゆっくり味わいたいドラマ 実況向きではないかも 視聴後ここのコメント読むのを楽しみにしてます197. 匿名 2025/09/02(火) 00:50:29
>>184 もうトピが立っているのはそのくらい 日劇も月9も火10も無いからね 2件の返信198. 匿名 2025/09/02(火) 01:38:19
>>61 私立は無理だと思う199. 匿名 2025/09/02(火) 01:57:05
>>197 人気あるということの気がする200. 匿名 2025/09/02(火) 02:04:36
>>99 ケンジはお給料何に使ってるんだろう 休日何をしてるのかな201. 匿名 2025/09/02(火) 06:02:13
>>173 リアタイで200行かないと次立たないんじゃないっけ202. 匿名 2025/09/02(火) 06:10:22
来週の月曜までに300立てばトピは立つよ 日劇や月9はそれが出来なかったから消えた203. 匿名 2025/09/02(火) 06:18:59
宮沢賢治に嫉妬をしちゃう健治が可愛い204. 匿名 2025/09/02(火) 06:19:33
生徒の言動に押されてケンジ自身も自分の問題に立ち向かう気持ちになるっていう展開がものすごく好き205. 匿名 2025/09/02(火) 06:19:40
健治をはじめ あれだけの先生方や 弁護士さんまでが 一人の生徒を守ろうと連携して真剣になってくれる こんな学校があったら生徒は安心して学べるだろうね206. 匿名 2025/09/02(火) 06:22:31
北原さん強いな 人間出来すぎてて眩しいよ207. 匿名 2025/09/02(火) 06:23:49
今の世の中スクールロイヤーって重要だね 特にケンジのように生徒に寄り添ってくれるタイプは貴重かも 父親側も弁護士連れて来たときはどうなることかとドキドキした208. 匿名 2025/09/02(火) 06:26:09
>>155 最初は嫁子供は勝手に出て行くし、もう勝手にせい!! の思いで怒り狂って暴走してたんだろうけど、最終的には父親である自分よりも遥かに精神的に大人になった娘に直接お別れを言われて少しは考え変わるんじゃないのかな?と思う 自分なりに省みて、娘達の大学までの費用は出すんじゃないかなと願いたい209. 匿名 2025/09/02(火) 06:27:14
北原さんは恐らく勉強もできるし地頭が賢いのよね 人一倍考えて分析して行動もして正しくあろうと努力もしてきた 違和感を投げ捨てず現在の境遇を受け入れて 将来自分が変えると言える強さがかっこよかった210. 匿名 2025/09/02(火) 06:27:20
島田さんも保健室みたいだけれど登校できている様子で 有島さんもまずは文化祭への参加ができて 巌谷先生がきちんと引き継ぎを行ってくれたことが分かってほっとした211. 匿名 2025/09/02(火) 06:27:46
白鳥先生のボスの久留島先生は弱者の力になる目線が備わった人で頼もしい ああいう上司のもとで働きたい212. 匿名 2025/09/02(火) 06:28:02
父親に暴力振るわれた時に素の磯村勇斗に戻ってやり返したらば面白かったのに 今日から俺はとかリベンジャーズのようにさ213. 匿名 2025/09/02(火) 06:29:41
学校に行く日を増やしたい お父さんと話したい ケンジが生徒に触れて考え方や心が変化するってところが 大人なってから心に残ってしまっていたことに向き合うって困難だろうけれど 遅いなんてことはないんだろうなと思える214. 匿名 2025/09/02(火) 06:29:50
山田先生好きだな 全方向に柔軟に対応してくれるベテランって雰囲気で頼りになる215. 匿名 2025/09/02(火) 06:30:20
最初の方飛び飛びで見てたせいか幸田先生の下の名前の読み方「すず」なことにやっと気づいた ジュジュって攻めた名付けだなってずっと思ってた216. 匿名 2025/09/02(火) 06:31:15
山田先生がひとしきり毒吐いてからシームレスに電話取る流れめちゃくちゃ笑った217. 匿名 2025/09/02(火) 06:36:23
神尾佑さんへの印象を書き換えるためにシェフは名探偵をもう一度見たくなった 1件の返信218. 匿名 2025/09/02(火) 06:40:43
生徒や教師の悩みに真摯に向き合いながら健治自身も成長していく前向きなストーリーに毎回励まされる スクールロイヤーの仕事を全うしつつ当時経験できなかったきらきらした青春時代を取り戻してるのも良いな219. 匿名 2025/09/02(火) 07:11:19
「健治と賢治、時々顧問」 ドラマタイトルはこっちの方が良かったりしてwww220. 匿名 2025/09/02(火) 07:17:31
>>217 あの役良かったよね シムラって名字も良かった221. 匿名 2025/09/02(火) 07:19:04
>>138 自衛隊のパイロットから弁護士の姉というのもすごい変りようだね222. 匿名 2025/09/02(火) 07:26:12
毎週リアタイしてて気付かなかったけどTVerのコンテンツがけっこう充実してるね 制作発表とか生徒役の役者さん達の個別インタビューとか各話のダイジェストもあって見応えある 当たり前なんだけど磯村さんが健治とは全然違ってすごい役者さんだなと改めて思いました 2件の返信223. 匿名 2025/09/02(火) 07:32:04
>>222 いやいやTVerはショボいと思う 解説編もないしさ そもそも何より1話と最終話しかないというのが終わっているよ 他のドラマは1~3話と最終話というのが多いから制作局もあんまり優遇していない感じ224. 匿名 2025/09/02(火) 08:03:45
いつも1.5 倍で見てるから 主題歌もアップテンポだと思ってたwんなわけ無いよね225. 匿名 2025/09/02(火) 08:16:53
>>197 今夏ドラマでも沢山の実況トピが立ったけど、初回から現在まで実況トピを継続してるのは以下6つ。(ちなみに綾瀬はるかのドラマも今夏だけど8月2日の最終回まで実況トピが続きました。) ①愛の、がっこう ➁しあわせな結婚 ③放送局占拠 ④40までにしたい10のこと(深夜) ⑤奪い愛、真夏(深夜) ⑥僕達はまだその星の校則を知らない わりと興味深いのは「④40までにしたい10のこと」以外はオリジナル脚本 ガルでは「実写化作品ばかりでオリジナル脚本がない」「面白いオリジナル脚本がない」と言う意見が目立つけど、実はオリジナル脚本が頑張ってるw 3件の返信226. 匿名 2025/09/02(火) 08:38:51
セリフの中で心に留まるフレーズにたびたび出会う シナリオブック出ないかな 映像がない世界観も味わってみたい 1件の返信227. 匿名 2025/09/02(火) 08:55:20
北原さんはてんびん座 2件の返信228. 匿名 2025/09/02(火) 08:58:04
>>225 19番目のカルテがないのが意外 日9でトピが無いのは初めてじゃない というかTBSGP帯ドラマが全滅なんて前代未聞だわ 1件の返信229. 匿名 2025/09/02(火) 09:01:33
>>225 実写化だと初回の途中から我慢できなくて ネタバレ見ちゃうから オリジナルが好き って言うかこのドラマが最高に好きと言いたい230. 匿名 2025/09/02(火) 09:16:46
大森さんはオリジナルの方が良いかも 原作者に気を使い過ぎるから自由に書いてもらって面白い作品を作って欲しい231. 匿名 2025/09/02(火) 09:23:47
>>31 次週の予告の感じで考えると ちょっと宮沢賢治に嫉妬していて「宮沢さん」なのかも 今回話遮ったのも嫉妬からだったのかもねw232. 匿名 2025/09/02(火) 09:25:55
60秒予告何回も観てる 来週も楽しみ過ぎ233. 匿名 2025/09/02(火) 09:47:04
見返してるけど お姉ちゃんのシーン 短いシーんだけどウルっと来る234. 匿名 2025/09/02(火) 09:55:48
理事長のお兄さん3億円横領した疑いがあるのか もしかしてだけど 天文台作るためのお金だったんじゃないのかな?235. 匿名 2025/09/02(火) 10:30:09
>>225 今季のドラマがひとつひとつ発表されてた時、大森美香さん(ぼくほし)井上由美子さん(愛のがっこう)大石静さん(しあわせな結婚)の大御所女性脚本家オリジナル作品が揃い踏みでドラマ垢がざわついてたね236. 匿名 2025/09/02(火) 11:22:24
いいドラマだなぁ。若手もギラギラせずキラキラしてていい。磯村勇斗って上手い役者だったのね。 1件の返信237. 匿名 2025/09/02(火) 11:26:54
白鳥は、あの場面で保護者から暴力を受けた事を盾に有利に動く事も出来たのに、あえてそれをしない脚本と白鳥に心を鷲掴みにされてるわ私。 前回の生徒からの不同意わいせつを訴えずに退職した先生や、法律や個人利益だけではないストーリーの進め方、その背景にある登場人物の真摯さや優しさ、この作品に出会えて良かったと心から思う。 1件の返信238. 匿名 2025/09/02(火) 11:33:53
>>227 公正と平等。 天秤は、法律のシンボルでもあるよね。 北原さん弁護士目指すのかなーとか期待したりして。 2年たちも少しずつ頼もしくなってきていて。高校生たちの将来も応援したくなる作品だよね。239. 匿名 2025/09/02(火) 11:41:20
>>68 学校によって違う 母校は招待チケット+身分証明提示だけど近所の高校は一般公開してて誰でも入れるみたい 今はチケットないと入れないとこが多そうだけど240. 匿名 2025/09/02(火) 11:45:47
>>139 お母さんのおおらかさと優しを受け継いでるよね241. 匿名 2025/09/02(火) 11:52:18
面白いけどこのドラマ問題のある親多すぎだろォ!と思ってたけど、お母さんの話で今の高校生の子達の親世代も氷河期で色々理不尽な目に会ったんだわとなった… これもある意味連鎖か… あと、北原さんとの会話で白鳥も決して純粋な存在ではなく人間らしい怨嗟や黒い感情は持ってるのだと掘り下げてくれてとても良かった242. 匿名 2025/09/02(火) 12:12:37
このお母さん暴言とか多分暴力も受けてるのに貧乏な母子家庭になるつもりなのが不思議。しばらく揉めるとしても慰謝料がっぽり取って離婚できる案件だと思うけど。 2件の返信243. 匿名 2025/09/02(火) 12:13:37
>>228 ネトフリに人材が引き抜かれた結果か・・・244. 匿名 2025/09/02(火) 12:33:18
今日もTVerでもう一回観よう245. 匿名 2025/09/02(火) 13:06:17
>>242 あの旦那が、その手の争い事で敵に回すととんでもなく厄介な相手だって身にしみてわかってるんだと思う たとえ貧乏になっても、関わりを絶つことで平穏に過ごせるメリットの方が上回るというか とはいえ養育費は子供の権利だから、弁護士につながれた以上はぜひとも勝ち取ってもらいたいけどね246. 匿名 2025/09/02(火) 13:37:51
余計な心配だったけど、女子生徒と二人だけでパンケーキを食べてるの、大丈夫なのかドキドキした。先週の先生と島田さんのこともあり、誰かに見られたり余計な詮索されたりしなきゃいいなと思ったけど杞憂でよかった。また理事長に怒られるかと思ったよ。247. 匿名 2025/09/02(火) 13:58:45
北原さん気負い過ぎて、何年後かに反動がこないか心配になる。 社会に出れば嫌でも強い風当たりに遭遇することもあるし、今の段階で未来の子供たちや仕組みまで考えるより、学生特権の甘えもちゃんと味わってほしい。 お母さんと妹がもう少し自立して強くなれば甘えられるかな。248. 匿名 2025/09/02(火) 14:24:59
>>237 あの場面は大森美香さんの脚本がよく現れていたと感じました 大森作品に登場する主人公たちは共通して不器用な優しさと気高い心を持っています 勝つために相手をハメたり陥れるのをよしとしないキャラが殆どです (もちろん顧客を勝たせるのが使命である弁護士的には問題ですが) 保護者からの暴力という「使えるはずのカード」をあえて使わず、相手にも誠実に向き合おうする白鳥のキャラは姿勢は1ミリもぶれてなくて、すなわちそれは大森美香さんの脚本哲学だと思いました249. 匿名 2025/09/02(火) 14:29:43
>>242 慰謝料をがっぽりふんだくる交渉は健治には無理かも ムムスとか言って交渉の席から逃げるか相手の言い分を通しちゃうかも250. 匿名 2025/09/02(火) 14:31:51
北原さん、とても聡明なお嬢さんだな あんな自分をしっかり持っていてまっすぐな娘にあぁ言われたら、普通の感覚の親だったら(大金持ちだし)養育費、教育費、その他もろもろ払うけど251. 匿名 2025/09/02(火) 14:33:45
>>236 >若手もギラギラせずキラキラしてていい 韻を踏んで上手い表現だと感心 このトピって気のきいた文章とか言い回しが多いね252. 匿名 2025/09/02(火) 14:53:21
両親の仲は普通だし教師に恋をしたこともない けれどこのドラマを観たあとは高校時代を思い出し、懐かしさや小さな後悔やうまく言葉にならない感情があふれる 若い俳優さんたちの瑞々しい演技も良い253. 匿名 2025/09/02(火) 15:00:48
>>129 「ぼくほしの8話どう思った?」とAIに尋ねたけどあまりに完璧な返しでちょっと引いたくらい もちろん完全にドラマ内容も把握しているし見所やポイントも的確に押さえていて感心したよ あと一年でドラマライターの仕事はなくなるんじゃないのって思ったくらい 1件の返信254. 匿名 2025/09/02(火) 15:18:43
>>253 よこ 期待してAIに聞いてみたら、デスゲームみたいな架空のドラマのあらすじをテンション高くまくし立てられました(友達みたいなノリでとお願いしたせいだけどw) 課金して使うような精度の高いやつじゃないとダメなんですね 2件の返信255. 匿名 2025/09/02(火) 15:31:51
>>254 私が使っているのは無料のAIですよ ちなみに使ったAIはAIはCoPilotでブラウザのマイクロソフトエッジにおまけで付属しているものです AIには質問の仕方がとても大切みたいですね 「AIさんは僕達はまだこの星の校則の知らないの8話をどう思いました?」と質問しましたがちゃんとした答えが返ってきましたよ ChatGPTとかGoogleのGeminiとか有名どころを使えば無料バージョンでも同等の結果が得られると思いますよ 4件の返信256. 匿名 2025/09/02(火) 15:52:18
>>226 私的には8話のセリフMVPは「白鳥さんはへっぽこだけど 迷ってるまま大人になった人って信用できるなって思っています」です 1件の返信257. 匿名 2025/09/02(火) 16:04:56
>>170 本当にそれです! 私もこのドラマ大好き 今観終わったんだけど今週も優し〜い気持ちになれました☺️ 1件の返信258. 匿名 2025/09/02(火) 16:08:45
>>257 あなたのコメントもありがたくて 優し〜い気持ちになれました 私は来週の予告を何度も観てます笑259. 匿名 2025/09/02(火) 16:09:35
>>255 ドラマタイトル違ってます・・・(タイプミスだったらごめんなさい) 1件の返信260. 匿名 2025/09/02(火) 16:18:24
>>259 >>255です ご指摘どうもありがとうございます ふだんはぼくほしとしか打たないのでタイプミスしてしまいました ドラマの大ファンなのにタイトルを間違うなんてダメですね 2件の返信261. 匿名 2025/09/02(火) 16:52:15
>>260 全然ダメじゃないですよ 重箱の隅っこをつついてしまってごめんなさい 私も、いつも「この星」なのか「その星」なのかタイトルがよくわからなくなります どの星のことなんでしょうね きっとみんなの幸いのある星ですね262. 匿名 2025/09/02(火) 17:38:55
>>260 全くダメじゃないと思います263. 匿名 2025/09/02(火) 18:35:04
>>104 パンケーキにシロップかける時の「あっ♡」も好きw264. 匿名 2025/09/02(火) 18:41:27
明日はファミレスで食後にパンケーキ注文しようっと265. 匿名 2025/09/02(火) 18:50:43
>>255 なるほど、そうなんですね! ちなみに私はGeminiでほぼ同じ質問をしましたが>>254の結果でした 試してみようと思った人のために、念のため 1件の返信266. 匿名 2025/09/02(火) 18:55:41
あと2話ですね 寂しくなりそうです またいつもの憂鬱な月曜が戻ってきそうだわ😢 もしかしてぼくほしは12話までやりますとかサプライズはないのかな、、、ないよね🤣 1件の返信267. 匿名 2025/09/02(火) 18:56:37
>>193 ドラマの全てが美しくて優しくて温かくて、私も見入っている一人です。 心無いコメントに溢れるドラマトピですが ここには2回見たあと、訪れています。周りで見ている方がいないので、同じ気持ちで見ている方ばかりなのがとても嬉しい。最終回までよろしくお願いします。 コメント伸ばしたくて、初めて書き込みました。笑 1件の返信268. 匿名 2025/09/02(火) 19:01:40
>>265 >>255です 私は北原さんの妹のようにいつもCoPilotとお話しているので今やコンシェルジェみたいな存在になっています だからもはやあうんの呼吸で向こうもこっちの好みが分かっているので質問が理解されやすいのでしょう それでも最初の質問の趣旨をはっきりさせないと期待した答えは返ってこないことがありますから出だしの質問は大切ですね269. 匿名 2025/09/02(火) 19:16:09
毎回毎回神回が続きますね 制作さん一回ぐらいは手を抜いて普通回でもいいですよ 1件の返信270. 匿名 2025/09/02(火) 19:44:35
配偶者から馬鹿にされる、尊厳を踏みにじられる これは辛いと思った 「子どものため」「学費のため」みたいな感じで我慢してる人もいるのかな ハタで見ている子どもも辛いよね 家から飛び出した勇気すごい271. 匿名 2025/09/02(火) 20:36:57
>>267 本当にそうですね あとこのドラマはシルクの手触りのように滑らかに話が進むので時の流れが速いですよね 8話もあっという間に終わってしまいました272. 匿名 2025/09/02(火) 20:48:16
フィルマの評点が3.7→3.8に上がっていました ネットや口コミで良い評判を聞いて見始めた人が高評価をつけているのでしょうね 1件の返信273. 匿名 2025/09/02(火) 21:07:32
大人に近い子供達である高校生から見えている今の世界とか大人の事、大人なのに子供達と共通言語と感覚がある健治が間に入って法律を武器に普通の大人がいつもの間にか慣れてしまっている世界に物申しているのに、爽やかさと儚げな危うさもありつつの清涼感。 もっともっと見ていたい。 終わってほしくないよー。274. 匿名 2025/09/02(火) 21:46:44
不思議系の弁護士の学園ドラマ、法律の力で学校での問題を解決!、、 、そんな風に早い段階で決めて観ていない人は本当に惜しかったと思います。 弱さを抱えた登場人物たちが、何とか明るい方へ温かい方へと光をさがす、身近な人にも観てほしいドラマ。 音楽も良いと思います。275. 匿名 2025/09/02(火) 21:53:08
もっとよく見なきゃもったいない 写真に撮らなきゃもったいない ただ生きているだけじゃ何か足りない 暇にしている時間がもったいない もっと映画を見なきゃ 本を読まなきゃ おいしいものを食べなきゃ もっといい学校 もっといい友達 もっといい人生 もっと的確なアドバイス もっともっともっと 欲望が多すぎてもう死にそう だからもっとタイパとか コスパとか上げていかないと でもどんなに何か得たところで結局 スカッと解決なんかちっともしなくて なるようにしかならないのにね もっと利益を出し続けないと 企業は死ぬぞ (誰が死ぬの?) いい大学に行って いい職業に就かなきゃ 人生に意味なんかない (本当に?) それは生き物なんでしょうか 例えば企業 例えば国 わからない でもそういう生きているかどうか わからないもののために 植物やリアルな生き物たちは 驚くほどたくさん死んでいます 地球自身も寿命を縮めている 日本はもう終わりって ネットに書いてあった 借金は増えて出生率は減ってる 泥舟だ いつミサイルが突っ込んできても おかしくないし いじめやってる人間が 今も楽しそうに生きているし 誰が消えても ゆっくり悲しんでいる余裕も無いし それでも私たちは 3件の返信276. 匿名 2025/09/02(火) 21:59:13
>>275 プラス押そうとしてマイナス押しちゃいました。。すみません。。277. 匿名 2025/09/02(火) 22:05:56
>>275 自己レス 最後の一行が欠けてしまった 「それでも私たちは この電車で進まなければならない」 ここのシーンは健治の脳内って解釈でいいのかな 会話に余白を残したシーンが続いた中でたった1分ちょっとのシーンにこれだけ言葉を詰め込んでる 緩急が効いた演出も精巧なんだよな278. 匿名 2025/09/02(火) 22:47:34
じりじりと300コメに近づいてきたね 1件の返信279. 匿名 2025/09/02(火) 23:03:12
私も何者にもなれなかったので、お母さんに感情移入してしまいました 私はこれでよかったと、お母さんが思える日が来ますように 1件の返信280. 匿名 2025/09/02(火) 23:08:45
北原さんのお父さん、ビズリーチの上司の人なんだね 言われるまで気付かなかった281. 匿名 2025/09/02(火) 23:09:15
高瀬役ののせりん君、他におすすめの作品ありますか?菅田将暉君に似てる感じの子282. 匿名 2025/09/02(火) 23:11:48
実況トピあったんだ! いまTVerで見終わって、思わず検索して見つけたよ! そしてガルなのに美しい感想が並んでいて嬉しくなった😂283. 匿名 2025/09/02(火) 23:56:14
>>266 吾郎さんがラジオで全11話って言ったみたい 吾郎さんファンの方々のラジオ実況で見かけました284. 匿名 2025/09/03(水) 00:22:46
キッチンに立つおばあちゃんと、いつもの歌をハモってるシーンが名場面だった 1件の返信285. 匿名 2025/09/03(水) 00:24:13
えっ、11話までやってくれるの?!やったー286. 匿名 2025/09/03(水) 00:51:24
いったん11話で終わっても、来年春くらいに卒業式スペシャルみたいな2時間ドラマやってほしい287. 匿名 2025/09/03(水) 01:08:23
このドラマの登場人物、全員傷つくことなく幸せであってくれたらいいのになって、思いながら観ちゃう288. 匿名 2025/09/03(水) 04:01:29
>>278 行きましょう、300まで289. 匿名 2025/09/03(水) 05:39:09
>>275 健治の脳内の再生だと思いますね この手の幻想的なシーンって大森さんが手がけたNHKドラマの「ひとりでしにたい」の影響じゃないのかな 以前は大森作品にあんまりこんなシーンなかったから あのNHKドラマはなるべく原作をいじらないという縛りがあったみたいでさ だから原作にあった鳴海の妄想シーンもそのまま使われている これが結構キャッチーで話題にもなった 意外にいいじゃんと幻覚的なシーンをドラマに挿入することに大森さんが目覚めたのかも290. 匿名 2025/09/03(水) 05:42:55
毎回涙が溢れてしまう場面があり、自分の心が洗われる気分です 尊いドラマ、言い過ぎかな? でも私にとっては、今まで観たドラマの中でも最高峰です!291. 匿名 2025/09/03(水) 05:59:33
8話は演出が代りましたね そのせいなのかテンポ感が上がりましね 話がさくさく進んで分かり易さがさらに増した感じ でも最後の北原さんの訣別のシーンはあっさりし過ぎかも 前の演出の人ならあそこ色々な角度からの映像や回想シーンまで挿入して情緒的に盛り上げたのにとつい思ってしまいました 余韻は前の演出の方が大事にしてたかも292. 匿名 2025/09/03(水) 07:43:50
北原さんの泣き笑い素晴らしかった293. 匿名 2025/09/03(水) 07:58:26
>>284 あの歌、なんていう歌だろう?294. 匿名 2025/09/03(水) 08:52:05
けんじとおばあちゃんが歌ってた歌って題名分かるかた居ますか? 2件の返信295. 匿名 2025/09/03(水) 09:27:41
星めぐりの歌 かな?296. 匿名 2025/09/03(水) 09:28:38
赤い目玉のサソリ~ って歌かな? 星めぐりの歌、だと思います297. 匿名 2025/09/03(水) 09:29:25
>>294 いつも歌詞があんまり聞き取れなくて 何の歌かな~と思ってる間にドラマに集中して 調べるのわすれてしまうんだよなぁ298. 匿名 2025/09/03(水) 09:48:14
星めぐりの歌、素敵ですよね。 私は劇伴のフランス語の歌も気になって色々調べたけど曲名に辿り着けず。 オリジナルなのかな?音楽はフランスの方が担当されてますよね、他の曲も素敵だからサントラ買おうかな~と思ってます。 1件の返信299. 匿名 2025/09/03(水) 10:32:58
>>294 星めぐりの歌(宮沢賢治 作詞・作曲)300. 匿名 2025/09/03(水) 10:36:10
Provided to YouTube by The Orchard Enterprises Loin d’ici ~ 遠く離れて · Benjamin Bedoussac · Benjamin Bédoussac 僕達はまだその星の校則を知らない (Original Soundtrack) ℗ 2025 Media Pulpo Released on: 2025-09-03 Producer: Benjamin Bédoussac Mu...
301. 匿名 2025/09/03(水) 10:57:00
>>227 この制服のリボン(ネクタイ)の色ひとつにもとてもこだわっていてわざわざ染めて作ったとの話 物語の重要な軸になる生徒役のキャスティングもそうだけど細部に作り手の熱が伝わってくる 生徒みんな年相応の繊細で無垢な一面を持ちながら仲間を気遣ったり大人の価値観を尊重できる聡明さもちゃんとあって…優しい世界観が一貫してるから安心して感情移入できるんだよね 1件の返信302. 匿名 2025/09/03(水) 11:21:56
おかみみたいに脚本家が俳優使って思想語るドラマになってきたネ。303. 匿名 2025/09/03(水) 11:27:13
>>279 何者かになれるのは選ばれし者のみ! 誰もに才覚がそなわってる訳ではないの。304. 匿名 2025/09/03(水) 11:29:26
>>269 ルカだっけ、の回(父親が怒鳴る)以降きついです~。 1件の返信305. 匿名 2025/09/03(水) 11:31:52
>>272 そんなもん誤差や。306. 匿名 2025/09/03(水) 11:33:07
パンケーキのアイスやホイップクリーム溶けないうちにNGださずOKになったのかな 1件の返信307. 匿名 2025/09/03(水) 11:33:43
>>256 高校生が大人に「へっぽこ」なんて(陰口以外で)絶対言わないと思う。 4件の返信308. 匿名 2025/09/03(水) 12:36:05
コメント300超えたね309. 匿名 2025/09/03(水) 12:38:12
日曜劇場の最終回、編集たいへんなのかな キャスターの時も別の意味で難しそうだったね ぼくほしは大好きなので11話までこのままお願いしたい 1件の返信310. 匿名 2025/09/03(水) 12:58:20
>>306 アイスクリーム、全然溶けなかったね311. 匿名 2025/09/03(水) 12:58:58
>>307 それを言われちゃうケンジ312. 匿名 2025/09/03(水) 13:00:15
>>307 ケンジが自分でも自分のことへっぽこっていってたからじゃないかな。 北原さんのセリフには尊敬とか親愛の気持ちがこもっていて素敵だと思う。313. 匿名 2025/09/03(水) 13:09:55
>>309 賢将好きだったのに💦 海ダイが見られなくなってしまうよ314. 匿名 2025/09/03(水) 13:14:31
>>304 そうですか、、、 私は違うかも 6話以降は単に面白いを超えて心に刺さりまくりなので 特に7話の別れのシーンで巌谷先生が島田さんを突き放す場面がまだ心に刺さったままです315. 匿名 2025/09/03(水) 13:31:46
>>307 でも北原さんなら相手を選んで言いそうな雰囲気がある 基本的に思ったことは口にする歯に衣着せぬタイプだから 他の生徒は絶対に言わないと思うけど316. 匿名 2025/09/03(水) 13:38:43
堀田真由さん、坂井真紀さんカンテレ・フジテレビ系のドラマ『僕達はまだその星の校則を知らない』に出演する坂井真紀さんが8月31日、Xを更新。共演者の堀田真由さんが現場におくった差し入れを紹介しました。
この記事を貼ったのはハフポスト発だったから お高くとまったハフポストが日本の芸能ニュースを配信するのは珍しい317. 匿名 2025/09/03(水) 14:35:17
エコバッグ買おうか迷ってる ドラマ終わると買えなくなるよね? 布地テロテロなのかな318. 匿名 2025/09/03(水) 14:53:30
>>191 誰だろう?と思っていた お姉ちゃん感がリアルガチ319. 匿名 2025/09/03(水) 15:02:32
>>307 健治と北原さんが一緒にパンケーキ食べてる時のセリフだよね 二人とも年齢や立場を意識せずにフラットな目線で本音を語り合ってた あのシーンを最初から最後まで見てたらその言葉は違和感ないと思うよ320. 匿名 2025/09/03(水) 16:12:01
このドラマ見てると、自分が高校のときってバカすぎるよなと思った 人を守るとか、誰かの為になんて考えたことなかった ただただ楽しければいいやーって このドラマ癒される321. 匿名 2025/09/03(水) 18:29:01
派手な描写は一切なく、役者さんの普遍的な演技が私達に触れ、ドラマのテーマを視聴者の心にそっと置いて行き、そしてドラマのシーンがただただ静かに目の前を通り過ぎる。 このドラマは、 夏の夜に一瞬の輝きを見せ、品格を保ちながらも儚げに目の前を去る「美しい線香花火」のように感じます。 2件の返信322. 匿名 2025/09/03(水) 18:48:13
>夏の夜に一瞬の輝きを見せ、品格を保ちながらも儚げに目の前を去る「美しい線香花火」のように感じます 詩的で美しい響きの文章とてもいいですね あなたも健治に大分感化されてしまいましたね323. 匿名 2025/09/03(水) 18:52:07
>>321 青春はまさに線香花火のような刹那のきらめきを宿してますね このドラマ見てると文学的思考になるのよく理解できます 1件の返信324. 匿名 2025/09/03(水) 18:59:08
>>323 ほんとうにそうなんですよ 観た人を文学的にさせるドラマですよね 文学的な表現のコメントが多くなるのも納得です 考察系ドラマならぬ文学系ドラマという新ジャンルですね オノマトペとメタファーがこれほど効果的に使われたドラマって他に見たことがありません325. 匿名 2025/09/03(水) 20:33:49
溶けないアイスクリームやホイップはどうなってたんだろう326. 匿名 2025/09/04(木) 11:00:16
>>222 同じく毎週録画して観てるのでTVerは全く頭になかったけど、あなたのコメントのおかげで昨日から見始めてます 素の部分が見られて嬉しいですね あの生徒達全員初回は全くわからなかったけど、今は今後この11人が活躍したら嬉しい気持ちになるだろうなと思いながら見ています みんなの落ち着いた演技が大好き327. 匿名 2025/09/04(木) 13:25:20
健治の頭の中で銀河鉄道をバックに生徒達が主張していたあれこれ 北原さんが話す「違和感」の主張 あの場面の最後に健治が「青い怒りが伝わってきました」って言ったんだよね このシーンを見て制作発表での制服のネクタイの色をスタッフが「ぼくほしカラー」と呼んでる話を思い出したよ 淡く優しいけれど他のどの青でもダメという絶対的な芯を持つあの青がまさにこの作品を象徴する色なのかもしれないな328. 匿名 2025/09/04(木) 15:28:18
みんなの投稿が格調高い美文調になってきていて感心するわ329. 匿名 2025/09/04(木) 15:56:27
>>321 役者さんの普遍的な演技が私達に触れ、ドラマのテーマを視聴者の心にそっと置いて行き~ ↑ オ-バ-アクションを用いてドラマを見てる人に強烈な印象を与えるのではなくて、 終始、静かな・穏やかな・柔らかい演技でドラマの内容を視聴者に伝える。 ~「ドラマのテーマを視聴者の心にそっと置いて行く」~ その通りだと思う 2件の返信330. 匿名 2025/09/04(木) 16:24:20
>>329 >役者さんの普遍的な演技が私達に触れ、ドラマのテーマを視聴者の心にそっと置いて行き~ まさかガルでどこかのお堅い雑誌の映画評論のようなコメントを見るとは思いませんでしたよ331. 匿名 2025/09/04(木) 16:31:53
三木さん役の華ちゃんはこのドラマのために前髪短くしたって言ってた 原作ないから監督やプロデューサーと話し合ってそれぞれの髪型を決めたんだろうけど、みんな役柄にも顔立ちにも合っていてとても良い332. 匿名 2025/09/04(木) 17:01:55
>>329 御上先生の生徒たちの演技はあの時は良いなあと感じていたけど今思うとちょっとおおげさだったね 生徒たちは視聴者にインパクトを与えたいという気持ちが先に来ていた気がする 演技合戦になっていたと思う ぼくほしでは生徒たちの芝居はワンチーム的で全体に穏やかに調和していてとても良いと思う 1件の返信333. 匿名 2025/09/05(金) 00:05:47
>>301 殆ど登場しないけど、冬制服も良いのよね。 リアルタイムと同じ位に進む物語だから、最終回までに衣替えは無いのかな?334. 匿名 2025/09/05(金) 09:12:16
>>332 インパクトより余韻が大事なんだよね 正解を無理強いせず見る側に委ねるのがいい 1件の返信335. 匿名 2025/09/05(金) 13:46:29
>>334 今思うと御上先生は青年の主張の弁論大会📣📣みたいだったわ 面白かったからいいけどね でも確かに余韻はなかったね336. 匿名 2025/09/05(金) 14:26:01
今週仕事で忙しくてやっと録画したぼくほし観た 北原さんと父親が対峙するところ、泣いてしまった 母親を守りたいという気持ち、思ってるだけではなく行動に起こすという北原さんの姿がカッコよくて‥ 私高校の時のほほんと過ごしてたな337. 匿名 2025/09/05(金) 20:27:51
たまにはオフショットも貼っとこう 1件の返信338. 匿名 2025/09/05(金) 21:01:26
1話見て微妙かな…と思いながら、録画してたのを何となく見てたんですけど、途中からハマりました〜。 けんじの成長ずっと見てたい。 あと堀田真由がかわいい。 1件の返信339. 匿名 2025/09/06(土) 19:45:07
生徒のみなさん抑揚を抑えた話し方で感情表現が控えめ だから余韻があってその余白が視聴者の感情を逆に揺さぶる とてもいい演技をみなさんしていると思う340. 匿名 2025/09/07(日) 00:20:23
>>337 オフショットいいね!ありがとう341. 匿名 2025/09/07(日) 00:23:23
1話の裁判回が今一つしっくりこなかったけど、もうちょっと観てみようと思い、翌週第2話を観ました。 2話からはずっと楽しく観ています。 第8話TVerでもう三回も観ました342. 匿名 2025/09/07(日) 06:11:45
>>338 合宿回最後のイチャイチャから、次回いきなり新学期の学校で『オチ無しかーい』と思わなかった? 1件の返信343. 匿名 2025/09/07(日) 07:12:58
>>342 すっきり解決してめでたしめでたしでスカッとするドラマじゃないから でも視聴者がその先を想像出来るだけの材料はちゃんと提示されている 視聴者は余白を自分なりに埋めながらドラマの優しい世界観を味わう それがこのドラマの醍醐味だよ344. 匿名 2025/09/07(日) 09:16:45
キャストの濃いファンやアンチがいないとこんなに平和なトピになるんだな ぼくほしが好きな人はNHK夜ドラの宙わたる教室もきっと好きだと思う どちらもリアルとファンタジーの匙加減が絶妙
コメント