
1. 匿名 2025/08/18(月) 21:57:30
「秀才がカンニング⁉教育虐待」 実況しましょう!2. 匿名 2025/08/18(月) 21:58:17
主人公は発達障害?3. 匿名 2025/08/18(月) 21:59:01
こっちはトピ立つんか 月九はたたなかったのに 2件の返信4. 匿名 2025/08/18(月) 21:59:20
トピ立った!よかったー 1件の返信5. 匿名 2025/08/18(月) 22:00:47
今回は盗撮野郎回だね! アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2025/08/18(月) 22:01:08
ゴロチの授業面白そうだけどな7. 匿名 2025/08/18(月) 22:01:15
理事長 もともと教師やってたのか!8. 匿名 2025/08/18(月) 22:02:12
息子のことを相談してたのか9. 匿名 2025/08/18(月) 22:02:46
けんじの頃にこんなに理解ないことある? 1件の返信10. 匿名 2025/08/18(月) 22:03:20
>>9 あのお母さんと結婚してたのにね11. 匿名 2025/08/18(月) 22:03:32
この親父みたいな教師多いんだよな。 普通が1番!普通しか勝たん!みたいな。 基本定型発達の味方しかしない。 幸田先生や山田先生みたいな寄り添ってくれる先生って中々いない。12. 匿名 2025/08/18(月) 22:03:41
吾郎さん、変わらないなー13. 匿名 2025/08/18(月) 22:03:57
教育委員会も校長も最低だな14. 匿名 2025/08/18(月) 22:04:34
お父さんも向き合おうとしてたんだな 試験と重なってしまったんだね15. 匿名 2025/08/18(月) 22:05:21
発達障害やそれに対する周りの人間の心情がリアルなんだよね、このドラマ。16. 匿名 2025/08/18(月) 22:05:31
虫騒動の2人が仲良くなってるのいいね 1件の返信17. 匿名 2025/08/18(月) 22:06:13
この二人・・・付き合ってるのか?18. 匿名 2025/08/18(月) 22:06:19
なんだよ藪から棒にwwww19. 匿名 2025/08/18(月) 22:06:26
相談する相手よw 1件の返信20. 匿名 2025/08/18(月) 22:06:35
朝からwwwwwww ケンジ面白い21. 匿名 2025/08/18(月) 22:06:45
とにかく皆んな演技が上手い22. 匿名 2025/08/18(月) 22:07:00
いい奴よのう…23. 匿名 2025/08/18(月) 22:07:05
キュンキュンかわいい24. 匿名 2025/08/18(月) 22:07:13
今日は肩幅が少なく見える25. 匿名 2025/08/18(月) 22:07:33
>>19 ケンジの中では 恋愛経験者が 堀田さん以外だと彼しかいないんだろうねw26. 匿名 2025/08/18(月) 22:08:32
このお伽話みたいな曲好き27. 匿名 2025/08/18(月) 22:08:36
トゥンクだね〜28. 匿名 2025/08/18(月) 22:08:37
>>3 先週の外国人の不法滞在?にしろ今週のも犯罪の片棒担いでいるようなものなのに何もなしw 犯罪者に優しいドラマですね29. 匿名 2025/08/18(月) 22:08:46
堀田真由、先生役がホンマに似合ってる30. 匿名 2025/08/18(月) 22:08:55
すごい天文台!いいなー31. 匿名 2025/08/18(月) 22:09:04
幸田先生も恋してんじゃん。 1件の返信32. 匿名 2025/08/18(月) 22:10:09
何をそんなわかりやすくカンニングしてんだ33. 匿名 2025/08/18(月) 22:10:34
スクールロイヤーとしての動き方が 回を重ねるごとに確立していって 学校に浸透しているのがわかるのいいね34. 匿名 2025/08/18(月) 22:11:02
盗撮もしてた奴? 1件の返信35. 匿名 2025/08/18(月) 22:11:13
>>31 幸田先生の方が先に好きになった感じだしな。 家の者でドギマギしたり。36. 匿名 2025/08/18(月) 22:11:29
カンニングしてたのにD判定か37. 匿名 2025/08/18(月) 22:11:30
かわいそう…38. 匿名 2025/08/18(月) 22:12:03
万作怖いよー39. 匿名 2025/08/18(月) 22:12:08
>>34 盗撮しようとしてたのを 高瀬くんに見つかってセーフだった子40. 匿名 2025/08/18(月) 22:12:09
なんて嫌な顔の親父だ41. 匿名 2025/08/18(月) 22:12:22
毒親…42. 匿名 2025/08/18(月) 22:12:27
殺される父親ってこんな感じなのかな43. 匿名 2025/08/18(月) 22:12:30
精神科医が息子に殺された事件。思い出した。44. 匿名 2025/08/18(月) 22:13:03
このお父さんはケアレスミスしないのかな 偉そうな親父だなと思う 1件の返信45. 匿名 2025/08/18(月) 22:13:34
あーだからカンニング46. 匿名 2025/08/18(月) 22:13:39
カンニングが刑法に触れるのか 勉強になる47. 匿名 2025/08/18(月) 22:13:45
あの親父見るとケンジの親父は毒ではないんだな。 ただ不器用なだけ。 2件の返信48. 匿名 2025/08/18(月) 22:14:21
真ん中に座ってるメガネ先生も、そのうち女生徒と問題起こすのかな 朝の校門前で変だったよね 1件の返信49. 匿名 2025/08/18(月) 22:14:37
そもそも 評定平均4.8以上とかって条件あるからw50. 匿名 2025/08/18(月) 22:14:56
宮沢賢治51. 匿名 2025/08/18(月) 22:15:14
子犬のようなケンジ52. 匿名 2025/08/18(月) 22:15:20
副校長は本当に生徒思いだよね53. 匿名 2025/08/18(月) 22:16:13
挙動不審なケンジ…54. 匿名 2025/08/18(月) 22:16:17
>>47 発達障害の親としては割といるよ、ああいう感じの人。 周りと比べて落ち込んだり。55. 匿名 2025/08/18(月) 22:16:39
思春期ロイヤーw56. 匿名 2025/08/18(月) 22:16:51
ムムスってどういう意味? 2件の返信57. 匿名 2025/08/18(月) 22:17:00
お互いにもどかしいなぁ、ケンジとスズ。58. 匿名 2025/08/18(月) 22:17:14
直球59. 匿名 2025/08/18(月) 22:17:34
>>4 前回300コメ超えたから!60. 匿名 2025/08/18(月) 22:18:10
何か言い出したw61. 匿名 2025/08/18(月) 22:18:16
>>47 うん、向き合う気持ちはあるしね ただ教師の子供が不登校っていう重圧すごそうだ 息子も普通に育てられないのに人の教育ができるわけないみたいな心無い目線とかね、実際誰かに言われたわけじゃなくても62. 匿名 2025/08/18(月) 22:18:26
ケンジが哲学に入り込んでしまったw63. 匿名 2025/08/18(月) 22:19:16
学力をテストのみで比較するのには疑問に思うよね 1件の返信64. 匿名 2025/08/18(月) 22:19:58
紙ちゃん、そらそうだ ただ健治の言うこともわかる65. 匿名 2025/08/18(月) 22:20:02
スクールロイヤー、被害者の立場に立ってくれるのは良いけど 被害者意識も強めなのかな66. 匿名 2025/08/18(月) 22:20:09
>>63 でも全人格を対象としたテストで合否判定されたら それはもっとつらくないかな?w 1件の返信67. 匿名 2025/08/18(月) 22:20:57
おいおいw68. 匿名 2025/08/18(月) 22:21:00
唐突www69. 匿名 2025/08/18(月) 22:21:09
ムムス浸透してきた?70. 匿名 2025/08/18(月) 22:21:10
紙ちゃんいい顔ww71. 匿名 2025/08/18(月) 22:21:17
ニヤリwww72. 匿名 2025/08/18(月) 22:21:26
白鳥さん面白いw 笑うとこじゃないんかもだけど笑っちゃった73. 匿名 2025/08/18(月) 22:21:30
紙がちょっとニコっとしてたw74. 匿名 2025/08/18(月) 22:21:45
磯村くんて、なにげにスタイル良いね 1件の返信75. 匿名 2025/08/18(月) 22:21:53
>>66 それこそ人権問題に発展しそうだよね てか確実にそれで物申す団体が出てくるの目に見える76. 匿名 2025/08/18(月) 22:23:01
>>74 小顔だよね 1件の返信77. 匿名 2025/08/18(月) 22:24:42
>>76 脚が長いなあと思った 1件の返信78. 匿名 2025/08/18(月) 22:24:43
歯が合わさったまましゃべる父ちゃん79. 匿名 2025/08/18(月) 22:24:59
嫌な父親80. 匿名 2025/08/18(月) 22:25:11
こんな旦那ならそら病むわい81. 匿名 2025/08/18(月) 22:25:17
ナチュラルに実母をdisる父親82. 匿名 2025/08/18(月) 22:25:26
これは病むわ、父親のせい。83. 匿名 2025/08/18(月) 22:25:48
なんなんだ!この父親は!!84. 匿名 2025/08/18(月) 22:26:02
ルカ死にそうな顔してる85. 匿名 2025/08/18(月) 22:26:28
ここの学校は生徒の異変に ちゃんとっ教師が気付いてくれるのが素晴らしいよね 1件の返信86. 匿名 2025/08/18(月) 22:26:38
今、教室歩いてる学生、めちゃイケメンじゃない?87. 匿名 2025/08/18(月) 22:26:48
息子を追い詰めてるのわかってないバカ親88. 匿名 2025/08/18(月) 22:26:49
父親が頭よく見えない!89. 匿名 2025/08/18(月) 22:27:17
決してご遠慮いりません 賢治だ賢治90. 匿名 2025/08/18(月) 22:28:19
優しくしてやってくれ!91. 匿名 2025/08/18(月) 22:28:36
役に立たなくても生きてていいんだよ92. 匿名 2025/08/18(月) 22:28:47
江見ちゃん…(T_T)93. 匿名 2025/08/18(月) 22:29:15
父親の価値観でしか生きられない自分に気づいてしまったか94. 匿名 2025/08/18(月) 22:29:34
やばいよこの子 死んじゃうよ95. 匿名 2025/08/18(月) 22:30:00
あの平べったい系の父親から、こんなハーフ顔の息子がどうやったら産まれるのか ママが超美形? 4件の返信96. 匿名 2025/08/18(月) 22:30:11
びっくりしたCMか えーーこの2人やっぱいい! 4件の返信97. 匿名 2025/08/18(月) 22:30:23
ドラマとCMの境がわからなくなることがある98. 匿名 2025/08/18(月) 22:30:25
教育虐待…99. 匿名 2025/08/18(月) 22:30:39
生徒はみんな美形だし先生たちは生徒のことをよく考えてる100. 匿名 2025/08/18(月) 22:30:53
>>95 ママ似だろうね あの抱きしめていたクマのぬいぐるみもママの物かも101. 匿名 2025/08/18(月) 22:31:03
このドラマの生徒たち整ってる子多いな102. 匿名 2025/08/18(月) 22:31:12
>>95 池内万作 宮本信子の息子 3件の返信103. 匿名 2025/08/18(月) 22:31:21
>>96 すごくいい 女の子可愛い 1件の返信104. 匿名 2025/08/18(月) 22:31:33
>>95 前の妻(ルカの母)はアメリカに帰ったって言ってたから、ハーフなんじゃない?105. 匿名 2025/08/18(月) 22:31:33
>>95 ママはアメリカに帰ったんだってさ 心を病んで 1件の返信106. 匿名 2025/08/18(月) 22:32:13
両想いっぽいのにじれったいね107. 匿名 2025/08/18(月) 22:32:45
とりあえずあの父親どうにかしないともう結構キテるよね108. 匿名 2025/08/18(月) 22:33:07
あの盗撮の子? 1件の返信109. 匿名 2025/08/18(月) 22:33:38
>>108 だね110. 匿名 2025/08/18(月) 22:34:11
そうなんだよなーだから改めない 愛情だと思ってる111. 匿名 2025/08/18(月) 22:34:27
いわや先生はまともだった!112. 匿名 2025/08/18(月) 22:34:40
後妻も逃げた方がいい 2件の返信113. 匿名 2025/08/18(月) 22:34:55
息子が医学部に行きたがってるかどうかも 聞いたことないんだろうな114. 匿名 2025/08/18(月) 22:35:09
勉強できないのに医学部はむりだよ。115. 匿名 2025/08/18(月) 22:35:19
そんなゲームみたいに簡単に上がるかいな116. 匿名 2025/08/18(月) 22:35:31
嫌だーこんな家117. 匿名 2025/08/18(月) 22:35:31
クリス松村がこんな環境でそだったんだよな。 90点過ぎてても100点以下だから叱られた。 1件の返信118. 匿名 2025/08/18(月) 22:35:38
責めるばかりで策はない 1件の返信119. 匿名 2025/08/18(月) 22:36:14
生まれ変われ?!いっぺん死ねと?! 1件の返信120. 匿名 2025/08/18(月) 22:36:16
今期のフジドラマ、毒親多いな121. 匿名 2025/08/18(月) 22:36:22
こんな人格の奴が医者とか信じられない 1件の返信122. 匿名 2025/08/18(月) 22:36:56
親も親だけど 本人が1番悪いでしょ 2件の返信123. 匿名 2025/08/18(月) 22:36:59
>>119 生まれ変われってそういう意味だよね でもたぶんそんな簡単なことに この父親は気づいていない124. 匿名 2025/08/18(月) 22:37:18
こんな親から双子が生まれたら悲惨だな125. 匿名 2025/08/18(月) 22:37:21
>>118 (笑)126. 匿名 2025/08/18(月) 22:37:21
>>44 やはり教育虐待だったのか あんな詰め方は変だったしね127. 匿名 2025/08/18(月) 22:37:31
家が一番心が休まらない場所だなんて可哀想でしかない。ソファでアイス食べながらドラマ見るとかありえないんだろうなぁ128. 匿名 2025/08/18(月) 22:37:35
何か可哀想こんな親父じゃなかったらもっと成績も良くなってそう129. 匿名 2025/08/18(月) 22:37:36
>>122 なんで? 逃げればいいとか? 期待に応えればいいとか?130. 匿名 2025/08/18(月) 22:37:39
あの親父もカウンセリングが必要だな131. 匿名 2025/08/18(月) 22:38:00
ルカも心配だけど妹も病みそうじゃん132. 匿名 2025/08/18(月) 22:38:03
カンニングも盗撮も最低133. 匿名 2025/08/18(月) 22:38:04
>>105 ルカも母親についてアメリカに行ったほうがいい 自殺を考えるぐらいなら海外へ134. 匿名 2025/08/18(月) 22:38:16
>>117 宮澤エマは92点取ったの祖父に報告したら100点以外の点があるのかって驚かれたっていうし135. 匿名 2025/08/18(月) 22:38:28
>>122 カンニングも盗撮も悪いけど、そこまで追い詰められてたのよ 普通の精神状態じゃない 1件の返信136. 匿名 2025/08/18(月) 22:38:29
>>112 娘もネチネチされてたね137. 匿名 2025/08/18(月) 22:38:53
>>102 その2人って知ってびっくりした あっさりした顔で際立って演技が上手い癖がある訳で無いのに印象残るんだよね 悪い意味でなくてちょっとお公家顔っていうかお金持ちの陰湿役にピッタリって思ってるw138. 匿名 2025/08/18(月) 22:39:06
>>77 肩幅も広いしカッコいい139. 匿名 2025/08/18(月) 22:39:19
>>85 そういえばこの学校、よくありがちな悪役の嫌な先生がいないね140. 匿名 2025/08/18(月) 22:39:21
>>3 200コメもいかなかったら実況トピはたたないよ141. 匿名 2025/08/18(月) 22:40:07
スクールカウンセラーが父親に連絡とったら そのことで父親から説教されそうだものね 八方ふさがり142. 匿名 2025/08/18(月) 22:40:33
お母さんに会いたいのかな143. 匿名 2025/08/18(月) 22:40:47
過呼吸か144. 匿名 2025/08/18(月) 22:41:11
他の生徒にあたんなよ145. 匿名 2025/08/18(月) 22:41:25
人混みが苦手で飲み物買えず? 1件の返信146. 匿名 2025/08/18(月) 22:41:43
白鳥さん 小走りも不器用な感じなのがいいな 1件の返信147. 匿名 2025/08/18(月) 22:42:09
>>145 コンビニとか行けないから自販機で買えるものしか選べない ってことかと思った148. 匿名 2025/08/18(月) 22:42:12
どうぞ!!149. 匿名 2025/08/18(月) 22:42:13
これ何回撮ったのか気になってしまうw150. 匿名 2025/08/18(月) 22:42:25
弁護士に言われても151. 匿名 2025/08/18(月) 22:42:50
お前がFラン言うな 1件の返信152. 匿名 2025/08/18(月) 22:43:17
でもさーあの父親に育てられた子はそんな話響かないよ 価値観が違うもん153. 匿名 2025/08/18(月) 22:43:53
ケンジほぼ独学じゃね? そんなFランでまともに学べるの?154. 匿名 2025/08/18(月) 22:43:54
自分で選びたいよね155. 匿名 2025/08/18(月) 22:44:10
いやでも無理くね? 父親あれだよ?156. 匿名 2025/08/18(月) 22:44:11
>>151 親父の価値観に毒されておる157. 匿名 2025/08/18(月) 22:44:19
「自分で選んだ道なので後悔はありません」 これを伝えたいがために話してくれたんだね158. 匿名 2025/08/18(月) 22:44:48
海外留学すればいいかも 英語できそうだしママンにも会えるんじゃ?159. 匿名 2025/08/18(月) 22:44:51
無理 コイツ160. 匿名 2025/08/18(月) 22:45:00
どうしたらええねん、洗脳されてんの? 1件の返信161. 匿名 2025/08/18(月) 22:45:22
それじゃご勝手にーだよ162. 匿名 2025/08/18(月) 22:45:32
おののくケンジ…163. 匿名 2025/08/18(月) 22:45:33
ナイス北原 1件の返信164. 匿名 2025/08/18(月) 22:45:37
虐待されている子は親をかばうっていうのは 教育虐待でもなんだね165. 匿名 2025/08/18(月) 22:45:45
>>160 分かりやすい暴力をされてるわけではないから高校生で気づくのは難しい166. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:00
かわいそうだと思ったのが間違いだった!167. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:11
>>102 伊丹さんの面影あるね168. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:11
最悪じゃん万作169. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:17
酷い、、、170. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:33
ものすごい精神的虐待だ171. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:37
私も自分の親が毒親ってこうやって理解出来なかったな だからここから自覚して気が付いて受け入れるまでが更に地獄 1件の返信172. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:37
磯村、自分と重ねてる?173. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:38
ケンジ、ドン引きしてる 2件の返信174. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:39
上手いなこの子175. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:41
父親陰湿すぎ176. 匿名 2025/08/18(月) 22:46:43
代わりに他の物殴ったり 目の前でものを壊したりするのもDVなんだよ177. 匿名 2025/08/18(月) 22:47:14
本音吐いた178. 匿名 2025/08/18(月) 22:47:16
19番目のカルテのウィカっぽい あっちは殻破ったけど 1件の返信179. 匿名 2025/08/18(月) 22:47:37
有島くん… 壮絶だなあ180. 匿名 2025/08/18(月) 22:48:12
これはどう逃げればいいの アメリカのママのとこか 3件の返信181. 匿名 2025/08/18(月) 22:48:21
>>173 ケンジは大きい音や声が苦手だから 固まっちゃうのよ でもまだ歌うたいだしてないから ちょっと慣れてきたのかもしれない182. 匿名 2025/08/18(月) 22:48:36
ところで、ケンジ、めちゃくちゃ優秀だったのね 司法試験については183. 匿名 2025/08/18(月) 22:49:09
>>171 ドラマでなく現実だったら壊れるだろうね だから親刺したり、そっちに向かわない場合はクラスメイトに向かって刃物沙汰起こしたりするのかな 実際そういう事件起こってるよね 本当に生徒間だけの問題だった?みたいな 2件の返信184. 匿名 2025/08/18(月) 22:49:14
甘酒?飲みたくなるね185. 匿名 2025/08/18(月) 22:49:42
有島問題解決せんなぁ186. 匿名 2025/08/18(月) 22:49:42
ピアノの清塚さんの母親もそんな感じだよね 御本人がそこ乗り越えてるから大丈夫だったけど 1件の返信187. 匿名 2025/08/18(月) 22:50:12
>>180 アメリカのママが現在どうしているのか分からないけどアメリカ人と再婚してたりしたらそれはそれで別の辛い生活が待っているかもしれないよね188. 匿名 2025/08/18(月) 22:50:21
これで父親改心とかだったらありえないよ189. 匿名 2025/08/18(月) 22:50:24
この主題歌すき!190. 匿名 2025/08/18(月) 22:50:28
>>178 ウイカより上手だな 1件の返信191. 匿名 2025/08/18(月) 22:50:36
え?もう終わり?192. 匿名 2025/08/18(月) 22:50:41
>>183 つい最近あったね 医師の父親を殺害した受験生193. 匿名 2025/08/18(月) 22:50:42
>>180 そしたらターゲットは完全に妹へ移行するだけだよな 改心って無いでしょ、あの父親の年齢的にも194. 匿名 2025/08/18(月) 22:51:00
>>103 昔の、石原さとみみたい195. 匿名 2025/08/18(月) 22:51:10
なんか今日は時間が早かった ほんわかシーンが少なかったからかな196. 匿名 2025/08/18(月) 22:51:27
ゴロウちゃんも毒親の被害者?197. 匿名 2025/08/18(月) 22:51:28
楽しんでる!198. 匿名 2025/08/18(月) 22:51:39
パンツスタイルの生徒さん、めっちゃ可愛いよね199. 匿名 2025/08/18(月) 22:51:46
夜の校庭?でバスケ!青春ですなあ200. 匿名 2025/08/18(月) 22:52:01
有島、父ちゃんに勝てるか?201. 匿名 2025/08/18(月) 22:52:09
INIの中国人のメンバー出てたんだ?202. 匿名 2025/08/18(月) 22:52:11
何か急に青春してるやん203. 匿名 2025/08/18(月) 22:52:17
歌詞がシーンとピッタリ合ってる204. 匿名 2025/08/18(月) 22:52:28
>>190 上手さの話じゃないんだけど205. 匿名 2025/08/18(月) 22:52:31
先生が!!!!206. 匿名 2025/08/18(月) 22:52:42
あれ? 有島くん問題、これで終わり?207. 匿名 2025/08/18(月) 22:52:45
ん?この問題終わり? ルカくんこれからどうなるの? 1件の返信208. 匿名 2025/08/18(月) 22:53:07
最後のバスケでホッとしたけど、来週もしんどそうだなぁ209. 匿名 2025/08/18(月) 22:53:10
あの親父は変わらずか?210. 匿名 2025/08/18(月) 22:53:56
ええええ!!! 予告が盛りだくさん過ぎて 待ちきれないんですがwww 1件の返信211. 匿名 2025/08/18(月) 22:54:13
2週続けて教育虐待の回かと思ってたけど一旦禁断の恋挟むんか この問題なぁなぁで終わらないよね?212. 匿名 2025/08/18(月) 22:54:28
>>112 やんわりとルカの事を庇ってくれたりしてたけど父親には全然響いてなかったね。 今後もし妹の成績が落ちたら妹連れて逃げ出す未来しか見えない。213. 匿名 2025/08/18(月) 22:54:30
解決はしないのか まあそんな簡単な問題じゃないもんね 有島くんが今夜だけでも笑顔になれたのはよかった このドラマ先生もいい人ばっかだけど、生徒達も優しくてほっとする214. 匿名 2025/08/18(月) 22:54:52
1話で父親が急に改心したりしないのもいいなリアルで とりあえず医学部は受けなきゃかもだけど、さらけ出して理解者が出来て良かった215. 匿名 2025/08/18(月) 22:55:12
>>207 そこ気になったけど 来週ちょっとくらい報告あるかなと期待しつつ 教師と女生徒の関係と 理事長が何抱えてるのかと 白鳥さんの「一緒に帰りたくて待ってました」が気になりすぎるwww216. 匿名 2025/08/18(月) 22:55:25
>>180 卒業まで耐えて家出るかな…落ちたら浪人させられるだろうし 先生理解あれば本人の希望の学部があるなら奨学金で進学出来ればよいけど こういうの受け入れさせるの結局目も口も出せなくなるぐらい親の希望潰して諦めさせるしか無いから自分が一度その落ちた場所に行く羽目になったり217. 匿名 2025/08/18(月) 22:55:48
>>102 びっくりしたルカが宮本信子の息子かと思ったw218. 匿名 2025/08/18(月) 22:56:21
ルカくんの盗撮疑惑はうやむや? 1件の返信219. 匿名 2025/08/18(月) 22:57:26
>>218 あれは未遂だったし 教育虐待に気づいて欲しいが故の行動じゃないかって スクールカウンセラーの分析があったから それで終わりじゃないかな220. 匿名 2025/08/18(月) 23:00:57
ムムスキーホルダー、なんだよこのグッズと思ったけどちょっと欲しくなってきたwけど高いw 清川あさみのグッズも可愛い 2件の返信221. 匿名 2025/08/18(月) 23:05:41
ムムスはカタカナなのね222. 匿名 2025/08/18(月) 23:06:22
>>220 今日ちょうど買っちゃいました笑 かわいくてつい223. 匿名 2025/08/18(月) 23:07:36
医師ってそんなに暇なの? 今までのドラマだとし医師家庭は ママが教育ママだった気がする 1件の返信224. 匿名 2025/08/18(月) 23:08:08
>>183 優秀な兄弟にはコイツは訳わから無い事を言ってる、ワガママって言われたりするから余計に自分を責めて壊れる 人並み以上には手間とお金は掛けているからね申し訳なくなったり 最後は自立とは別な意味でも親からとにかく離れるしかないんだけどね225. 匿名 2025/08/18(月) 23:09:09
>>223 万作、忙しいんだよーってブチ切れてたよw 忙しいのに子供のために教育熱心な父親ヅラ226. 匿名 2025/08/18(月) 23:11:35
>>186 いやあの人は乗り越えてるとか そういうレベルの話ではないタイプだと思う227. 匿名 2025/08/18(月) 23:11:37
>>220 何それって思ったので見てきました かわいいね欲しいかもw 台本キーホルダーもいいな っつうかグッズ全部良いわ228. 匿名 2025/08/18(月) 23:12:31
健治は誰に進められたわけでもなく 自分に合う大学を見つけて 弁護士の道を切り開いて来たんだね229. 匿名 2025/08/18(月) 23:12:55
有島さんはまだ完全に解決には至っていないけれど 少なくとも理解してくれる仲間と大人がいることには気がつけただろうから 盗撮行為やカンニングはやめられるといいね230. 匿名 2025/08/18(月) 23:12:58
北原さんは自分の意見をはっきり言えるまっすぐさが一見クールに見えるけれど 有島さんの隣に寄り添って座ったりしてとっても優しい231. 匿名 2025/08/18(月) 23:14:29
突発的に飛び降りようとしたところ怖かった… 4件の返信232. 匿名 2025/08/18(月) 23:16:53
今日泣いちゃったよ… 有島くんも父親も演技上手いからすごいズッシリきて辛い233. 匿名 2025/08/18(月) 23:17:57
教育虐待の件がすぐ解決しないの、ドラマとしてはスッキリしないけどリアルではあるよね。 1件の返信234. 匿名 2025/08/18(月) 23:19:38
毎話あっという間にエンディングになる 有島さんはちょっとまだ問題が山積みだけれど 人に話せたことは大きいよね、バスケで笑顔を見れてちょっとホッとした235. 匿名 2025/08/18(月) 23:21:02
今回はこないだの第5話のきらきらとのギャップがすごくて でもラストのバスケのシーンは青春でよかった236. 匿名 2025/08/18(月) 23:21:27
今回解決には至らなかったけど、有島さんが自分の気持ちを吐きだせたのはよかったな 多分生まれて初めて人に話したと思うので、ここから少しでも彼の気持ちが楽な方向にいけばいいな237. 匿名 2025/08/18(月) 23:22:02
なんか登場人物の言動に違和感というか不一致?がなくてとても観やすい 「えっ?なんでそうなるの」「えっさっきああ言ってたのにこれする?」みたいなのがなくて、自分の価値観とドラマ内の常識が合ってるというか238. 匿名 2025/08/18(月) 23:22:48
ホワホワする239. 匿名 2025/08/18(月) 23:23:26
>>210 ほんとにそれ! 待ちケンジかわいい...240. 匿名 2025/08/18(月) 23:24:09
みんなやさしくてホワホワする 1件の返信241. 匿名 2025/08/18(月) 23:25:01
>>240 わかります 毎回心があったかくなる242. 匿名 2025/08/18(月) 23:25:22
このドラマなんか泣ける243. 匿名 2025/08/18(月) 23:26:23
今日は健治のオノマトペコーナーなくてちょっと寂しかったw244. 匿名 2025/08/18(月) 23:29:36
今回も面白かったけど、有島くんが父親に家で怒鳴られるシーンで気分が悪くなって途中で見るのやめようかと思ったわ 小学生の頃、ほぼあのまんまの事を父親にやられてたのを思い出して動悸が止まらん 逆に言えばそれだけよく出来てるし、俳優さん達の演技力も高いんだろうなぁ245. 匿名 2025/08/18(月) 23:39:12
教員しているけど このドラマ始まって、普段自分が持っている違和感をものの見事についているから本当に引き込まれるように見る。 例えば自分の勤務校でも未だにゴムの色にすら縛りがあるから、ルールメイキングくらい学校単位でしましょうよ、髪型を意味なく縛るのは人権侵害ですよ、と言ってもなかなか響かない、変えられないあたり1話で突かれたし、今日の教育虐待とかリアル。教育虐待はそうそう解決しない。こう言ったらなんだけど一発殴ってくれた方が児童相談所に通告できるから解決しやすい。でも一言声をかけるだけで本人が救われる事もある。 そういう意味で解決しなかったのがリアルで良かった。 こうして担任教員目線ではないドラマも増えてきたし、そろそろ特別支援学校・学級の教員やこれからの時代絶対に必要な小学校専科が主役のドラマがこういう丁寧な形で作られてほしいなと思う。 でも障害のある子の役となると相当子役が上手くないといけないし(ドラゴン桜の細田佳央太くんレベルの子を集める)、小学校専科となると小学生だけ100人前後集めないといけない。だから難しいのかな。でもそろそろこのあたりの事一般の方にドラマを通して知ってほしい。246. 匿名 2025/08/18(月) 23:44:45
予告でゴロー理事長が憤ってたよね。けんじに対してかな? 1件の返信247. 匿名 2025/08/18(月) 23:54:23
今宵もあっという間に終わってしまった248. 匿名 2025/08/18(月) 23:55:00
ぼくほしとべらぼう、時間経つのが早いね249. 匿名 2025/08/18(月) 23:58:50
>>231 屋上に向かってる時えっまさかやめてよ怖いよって思ってたので、その前に天文部があって良かった 皆が中にいてくれて良かった 1件の返信250. 匿名 2025/08/19(火) 00:19:31
>>249 よこ もし誰もいなかったら飛び降りてたかな251. 匿名 2025/08/19(火) 02:17:54
「〇〇大学絶対合格!」って最低ラインみたいに決められちゃうと、ダメだったらどうしようってプレッシャーで本来の実力すら発揮できなくなるよね 親が余計な思考リソース食いまくって子供の足引っ張ってるのに気づいてない うちはこのドラマほどじゃなかったけど、「あんたの成績ならここは受かって当然でしょ」ってタイプの親だったから昔を思い出してしんどくなった252. 匿名 2025/08/19(火) 02:50:15
>>96 二人で朗読してるだけなのに青春が詰まってた 1件の返信253. 匿名 2025/08/19(火) 02:53:45
白鳥先生の盛大な好き避け笑ってしまった (あれやられた方は笑い事じゃないだろうけど) その後は紙ちゃんの存在無視して告白まがいのこと言い出すし極端すぎる! 1件の返信254. 匿名 2025/08/19(火) 03:15:45
ラランドニシダの小説「ただ君に幸あらんことを」が教育虐待(かどうか微妙なラインの学歴至上主義な教育ママ)を題材にしてるんだけど 主人公である兄は思うような進学ができず母から諦められて、期待を一身に背負った妹が受験のプレッシャーで潰れかけてて その妹を一人暮らしの部屋に避難させてあげて、親から心を守ってあげようとする話なんだよね 今回の話見てたら、あの妹さんの将来も先行き不安で心配になったよ 血がつながってないから難しいかもしれないけど、いつか有島くんが自由になれたら妹さんの力になってあげてほしいな255. 匿名 2025/08/19(火) 03:35:37
北原さんも何か家庭に事情があるのかな あの大きなボストンバッグに誰か突っ込んであげてくれ〜!256. 匿名 2025/08/19(火) 05:41:37
>>96 主題歌の朗読Movie YouTubeにもあがってた このドラマ生徒役がそれぞれみんな良くて作品の魅力を引き立てるね257. 匿名 2025/08/19(火) 05:56:26
このドラマってデジャヴ感がなくて好き 今まで観たことない話を丁寧に細やかに見せてくれる おかげで憂鬱な月曜が待ちどうしくなって感謝している 1件の返信258. 匿名 2025/08/19(火) 06:01:31
全てのミスはケアレスミスか、、、なるほどね259. 匿名 2025/08/19(火) 06:09:54
避けられている…ムムス 堀田さんが言うと可愛いね260. 匿名 2025/08/19(火) 07:11:32
>>246 理事長が過去シーンで 「僕が結婚したら」って言ってたよね お子さんがケンジと同じ特性持ちなのかもなって思った それでケンジ父に聞いていたケンジのことが気になっているのかも261. 匿名 2025/08/19(火) 07:14:50
当初は生徒役に有名どころがいなくて御上先生や神説教と学園モノが続いたから残りカスしかキャスティング出来なかったと思っていた ショボすぎて全然期待していなかった でもドラマを見たら違っていた 全員すごい演技をするし何より今を生きる高校生っていう感じがしてとてもいい 今は生徒役の役者さんの演技にくぎづけ 残り物には福があるのことわざ通りだった 3件の返信262. 匿名 2025/08/19(火) 07:17:19
6話で群馬の事件を連想してしまった 〈群馬・中3父親殺害〉「1か月前にも家庭内トラブル」精神科医の父親を何度も刺した15歳サッカー少年、母と娘の帰省中に起きた悲劇「細身で無口」「まだ新築なのに…」263. 匿名 2025/08/19(火) 07:39:05
司法試験予備試験に合格するのは天才レベルの優秀さ 東大でも一握りなのにFランからとはね264. 匿名 2025/08/19(火) 07:41:08
昭和や平成前期の教育ママは令和基準だと教育虐待だったんだね265. 匿名 2025/08/19(火) 07:50:20
>>233 もやもやさせてリアルさを取るかスカッと解決して視聴率を優先させるか、、、、 制作側はリアルさを優先させたけど私的にはよかった この問題がすぐ解決するなんてドラマが安っぽくなるから266. 匿名 2025/08/19(火) 08:07:02
北原さん 家庭の事情で新しい制服用意するのが難しいとかだったのかな だとしあtら それを悟らせずにいられるのすごいな 1件の返信267. 匿名 2025/08/19(火) 08:17:31
>>173 「このドラマ癒される。月曜夜に観るにはちょうどいい」言ってたガル民達もドン引きでしょうw268. 匿名 2025/08/19(火) 08:30:39
>>231 学校の責任問題になるし、せっかく再始動した天文部も終了、顧問も処分下って、部のため頑張った生徒会も生涯のトラウマに。269. 匿名 2025/08/19(火) 08:35:09
あ、でもスクールロイやー室が屋上なら、天文部関係なく常時、生徒が屋上に行けるってことなのかな。どうなってんのあの学校w 1件の返信270. 匿名 2025/08/19(火) 08:40:13
>>257 今回ちょっと 御上先生み、あったけど。 1件の返信271. 匿名 2025/08/19(火) 08:48:23
>>269 少なからず問題を抱えた生徒が相談に行くことになるのに、スクールロイヤー室が屋上っていうのはよくよく考えるとまずいよね 飛び降りのハードルをめっちゃ下げてる その気のなかった生徒にまで良からぬ気を起こさせてしまうかも 1件の返信272. 匿名 2025/08/19(火) 09:09:48
>>271 え、あったかな もしかしてヤングケアラーの話? あれは社会の歪の犠牲者の話でまだ解決策はあるから(福祉問題としてね) このドラマのは今のところ解決手段がない 誰かが書いていたけどDVなら手段はあるけど 1件の返信273. 匿名 2025/08/19(火) 09:11:36
>>272です リンク先は>>270の間違いでした274. 匿名 2025/08/19(火) 09:15:19
有島ルカの盗撮やカンニングは 父親の教育虐待が原因だったのね。 でもルカは父親を悪く言われると そうではないと強く否定していたね。 厳しさも愛情だと思っているのかな。 こういう関係性は解決策が難しいな。 ルカ役も 父親役の役者も上手くて見入ってしまった。ほんとに毎回しっかり作られていて良いドラマだ。275. 匿名 2025/08/19(火) 09:16:49
>>266 読みが鋭いね 貧困から制服が準備出来ないのなら御上先生みだね でもおそらく違うと思っています 大森さんは既視感は好きじゃないみたいなので276. 匿名 2025/08/19(火) 10:25:08
北原さんの電話 「それは言えない」 「お母さんもアユミも一緒だから」 って言ってたから 父親と離れて母親と妹?とホテルとかにいるのかな 両親離婚調停中か何かで制服準備できなくなった277. 匿名 2025/08/19(火) 11:04:34
>>146 体幹弱い人多いからな278. 匿名 2025/08/19(火) 11:18:34
今回 怖い父親役を演じてた池内万作さんって 宮本信子さんの息子なんだね。 1件の返信279. 匿名 2025/08/19(火) 11:32:26
ネトフリのファーストラブや、スカイキャッスルでも医師の息子は医師に!て話だったね リアルでもこういう家庭は多いよ 1件の返信280. 匿名 2025/08/19(火) 11:48:52
恋の話や先生としての話に興味を持って 白鳥先生がお父さんと会話することになるのかな? お母さんとのなれそめとか話してくれたりして281. 匿名 2025/08/19(火) 11:52:00
>>135 でもさ、やっちゃダメなものはダメだよ282. 匿名 2025/08/19(火) 11:53:31
>>278 お父さんの伊丹十三にそっくりだよね。283. 匿名 2025/08/19(火) 12:03:22
>>279 子が進学校行ってたけど、医学部志望で親が医者は多い 小さい頃から親も言ってるらしい 国立の医学部志望はかなり厳しいから浪人もいる みんな駿台の医学部コース通ってたよ284. 匿名 2025/08/19(火) 12:09:09
夏休みの読書感想文で銀河鉄道の夜を読んでいたから夏になると読みたくなる一冊なんだけど、このドラマを見たら余計と恋しくなった。夜までも暑苦しいこの夏に爽やかなドラマをありがとう!285. 匿名 2025/08/19(火) 12:27:20
286. 匿名 2025/08/19(火) 12:30:41
>>121 一緒に働くのもしんどそう 1件の返信287. 匿名 2025/08/19(火) 12:32:22
>>286 よこ 医者ってこんな人多いよ 珍しくない288. 匿名 2025/08/19(火) 12:55:22
ケンジ姉もあるといいな 多分姉も姉でいろいろ話せていないことがあるよね289. 匿名 2025/08/19(火) 13:33:08
>>261 6話の重要な生徒役(有島)をやった栄莉弥さん Wiki見ると演技経験が殆どないみたい なのにどうしてあんなに素晴らしい演技が出来るのか不思議 ここの現場ってどんな演技指導をしているのか気になる 1件の返信290. 匿名 2025/08/19(火) 13:43:55
今期どころか歴代トップレベルで好きな作品だわ。 暫くシリーズ化して欲しい。学生は卒業していくけど、これからの若い俳優さんたちを観られるならそれも良いし、白鳥とすず先生を数年間追いたいし 1件の返信291. 匿名 2025/08/19(火) 13:47:38
このドラマでトピが立つのは嬉しい(フジのドラマでトピがあるのはこれと愛のがっこうだけ) 視聴率は悪いけどネットフリックスでも配信されているから打ち切りはないでしょう292. 匿名 2025/08/19(火) 13:53:33
今録画を見直してたら、最後にバスケやってるときに北原さんが「へえ そんな顔で笑うんだ」って言って有島くんが「うるせえ」みたいに笑ったとき、ヨルシカの主題歌の歌詞が「お前が笑うとは知らなかった」っていってて、すごい上手い!って思った 1件の返信293. 匿名 2025/08/19(火) 13:58:58
>>292 まさに青春真っ只中だべさ 青春の素晴らしさが溢れているのがこのドラマの一番の良さかな 青春の輝きは一瞬だからそれは切なさにもつながり全てが愛おしくなる これは御上先生では感じられなかった294. 匿名 2025/08/19(火) 14:04:10
>>290 シリーズ化いいですね 期待したいです 白鳥とすず先生の尊さがあれば生徒が変わっても大丈夫でしょう295. 匿名 2025/08/19(火) 14:17:48
>>16 肩にナナフシ乗ってたんだね 1件の返信296. 匿名 2025/08/19(火) 14:24:57
>>163 北原さんの「私 あなたのこと好きじゃない でも、仲間だと思ってる これ以上・・・傷ついてほしくない」 泣きそうになった。 心にしみるセリフ。 そして間の取り方がすごくうまかった。 1件の返信297. 匿名 2025/08/19(火) 14:34:04
>>296 普通の脚本家なら「あなたはそんな人じゃない。私はあなたを信じているから」とかしそうだけどね 最初に 私はあなたのこと好きじゃない ときたもんだわ 北原が急にいい子になって歯の浮くようなセリフにしなかった大森さんはやっぱりすごいし 脚本の意図を汲みとって感情をこめて余韻を持たせた北原かえで役の中野有紗さんもGJだった298. 匿名 2025/08/19(火) 14:35:55
>>289 「有島の0~17歳までの年表を自分の中に持っていてほしい」と製作陣から言われて臨んだみたいです 監督からは「有島として演じるのは限界があるから、そこに栄莉弥としての感情を乗せていこう」とのこと 実際に教育虐待を受けた当事者の本を読んだりドキュメントを観たりしたそう あとバスケは本当に得意なんだね!299. 匿名 2025/08/19(火) 14:50:42
夕飯作るタイミングが…300. 匿名 2025/08/19(火) 14:53:54
>>253 あの後の紙ちゃんの意味ありげな笑みがいい301. 匿名 2025/08/19(火) 14:58:24
>>48 鋭い302. 匿名 2025/08/19(火) 15:27:13
生徒それぞれ演技がいいんだよね 観てる側の心を揺さぶる演技をする みんながお父さんのことを悪く言ってブチギレるとことかも心がキュウゥゥゥとなったわ でも、最後に大好きなバスケを仲間としてる笑顔はほんとステキだった303. 匿名 2025/08/19(火) 15:44:45
こんなにいいドラマだからもっと多くの人に見てもらいたいね304. 匿名 2025/08/19(火) 15:50:49
学園の教師の質が良いということは 理事長の人を見る目があるってことでもあるよね305. 匿名 2025/08/19(火) 16:01:35
>>261 全く同じ思いです そんなに華のある生徒もいないなあなんて思ってたけどよく見たら全員整った顔してるし、しかも演技がうまい 私が私がーみたいな癖のある演技する子もいないし 堀田真由ちゃんは声がきれいだからセリフが聞きやすいし可愛い 磯村くんはいろんな演技見てきたけど、今回みたいな人物って演技力ないと無理だろうなーと思って見てる ほどよいオドオド感が自然だし、周りの先生や大人も実力派だし、見ていてイライラすることが全くないしほんとによいドラマだなと思う 1件の返信306. 匿名 2025/08/19(火) 16:02:39
REVISIOでは、関東・関西地域のご家庭に、人体認識技術を搭載したセンサーを設置し、24時間365日、注視データを取得しています。このサイトでは、REVISIO計測による世帯視聴率、注目度をご覧いただくことができます。個人注視率にご興味をお持ちの方はお問合せくださ...
視聴率は低いけど注目度が高いのはいいことですね307. 匿名 2025/08/19(火) 16:12:14
毎回3話以降神回だよ しかも少しづつ神回度が上がっている ホント奇跡のドラマだね308. 匿名 2025/08/19(火) 16:21:23
>>96 このCM凄く好き!何度もリピートして 見ちゃった! 爽やか〜309. 匿名 2025/08/19(火) 16:21:38
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 題名似てるよね 1件の返信310. 匿名 2025/08/19(火) 16:38:24
>>305 >私が私がーみたいな癖のある演技する子もいないし これ本当にそう思う みんなお芝居上手いけど演技合戦には決してなっていないと実感する 目立ちたい意識を封印して相手を活かす場にあった自然な演技をしていると思う 1件の返信311. 匿名 2025/08/19(火) 17:00:05
>>252 あのたった何秒かの間に、あの時代のキラキラした青春を一気に見たような気がして、爽やかな2人が本当にいいね!312. 匿名 2025/08/19(火) 17:11:52
白鳥さん教壇で話している時に紙さんに簡単に論破されていたけど、こんなに論戦に弱くて本当に弁護士務まるの? ちょっと心配になった 2件の返信313. 匿名 2025/08/19(火) 19:55:43
>>312 調停の場や法廷で論争になったらムムスとか言って逃げ出しそうな白鳥さんだからね314. 匿名 2025/08/19(火) 20:47:47
>>231 自分も似たような状況で突発的に死のうとしたことあったから気持ち分かる 20年たったけどあのとき死ななくて本当によかった315. 匿名 2025/08/19(火) 21:10:32
このドラマで好きなポイントの一つがスクールカーストを描かないこと あれは学園ドラマを下品にして青春特有の切なさを台無しににするからキライ316. 匿名 2025/08/19(火) 21:29:59
北原さんの役が好き。自分を持ってて、でも人に寄り添う優しさもあって。今回意味あり気な電話をしてたし、大きなボストンバックに触れてるコメで、彼女も何か抱えてるんだとやっと気付いた。 1件の返信317. 匿名 2025/08/19(火) 21:38:32
>>231 私、飛び降りようとしたことあるけど無理だった でも現実にはこんな突発的に命を失くしちゃう人もいるのだと思うと辛い 有島くん家族は頼りにならなくても、先生や同級生達が親身になってくれたのは救いだな まあ普通は逆なんだけどね318. 匿名 2025/08/19(火) 22:26:18
>>316 あんたのこと好きじゃない でも仲間だと思ってる。 ってセリフが良かった。319. 匿名 2025/08/19(火) 23:07:00
>>295 肩乗せ属!!さすがだw320. 匿名 2025/08/20(水) 00:40:31
>>312 まあ実際に弁護士事務所のどの仕事も向いてない判定されてたし321. 匿名 2025/08/20(水) 07:17:49
6話は解決には至らなかったけど前向きに終わったからよしとすべきか 解決されないまま終わったことにモヤモヤを感じる人もいるかもしれないね解決して“カタルシス”が得られた訳ではないからね でもさ、6話では安易なカタルシスよりも救い(人の心が軽くなる瞬間)に重きを置いているように感じる だからこそ、有島が自分の痛みを言葉にし、誰かに受け止められたことはとてもよかった 「自分は一人じゃない」と気づけて元気をもらったことはとにかく確かな前進だから 完璧な終わり方じゃないけど救いはあったし、その方が現実に近くてリアルだよね このドラマのテーマは、校則を通して「社会のルールと個人の尊厳」のせめぎ合い 6話の有島のエピソードはその中でも特に“制度では救えない痛み”を浮き彫りにしていていて斬新でとても興味深かった このドラマが画面で読む小説と呼ばれる所以がこんなところにあるんだろうね322. 匿名 2025/08/20(水) 14:17:58
親なのについつい子供達目線で考えさせてくれるのは白鳥先生たちのおかげだなって。 私は録画派ですが、夏休みの暑い昼下がりに子供と一緒に見るのがまたいいんです。 そして私の方がついついウルウルしながら見てしまう。夏休みのちょっとした幸いです。 1件の返信323. 匿名 2025/08/20(水) 14:57:17
>>322 おいくつぐらいのお子さんか興味あります このドラマって味わい深くて毎回心が揺さぶられます それなのに視聴率が悪いのは内容がひと捻りあって面白さが伝わりにくいからだと思います 大多数の視聴者にはとっつきにくくドラマが響かないのでしょう ドラマ好きには本当に面白いドラマだと思うのですがね お子さんにとってもとっつきづらいドラマだと思うのですが反応はいかがですか?324. 匿名 2025/08/20(水) 21:28:55
4月期はめおと日和、7月期はぼくほしって感じでフジテレビのドラマに最近心惹かれてる325. 匿名 2025/08/21(木) 08:45:24
>>56 ケンジが不安になった時とかつい出る言葉で、脚本家の大森美香さんが作った言葉だそうですよ。326. 匿名 2025/08/21(木) 09:13:36
>>56 ムズムズが語源のような気がします327. 匿名 2025/08/21(木) 19:34:30
このドラマの伏線の張り方がすごいなあと思う もはや伏線の域を超えているわ 有島の斜に構えた小ばかにするような態度がいやだったんだけどこれも父親との関係性でそうなったんだということが分かった バスケしている時の笑顔が素の姿なんだね メタファー的な表現もすごい 宇宙になりたいとか校則を重力のようにとらえる健治の考え方もそう あとバスケもそうだね バスケのパス回し🏀は星と星をつなぐ通信のメタファー パス回しが真髄のバスケという競技を選択した脚本家さんは素晴らしい 惑星間の通信を通じて自分の星は決して一人ではないということに有島は気づくことが出来た328. 匿名 2025/08/21(木) 23:20:22
>>261 越山くん(生物部の子)目当てで見始めた私が通りますよ 天狗の台所シーズン1シーズン2、ぼくのおひさま、国宝とだんだん大きくなってついに高校生役かと感慨深い スタダの第二の北村匠海になるのではと思ってる 1件の返信329. 匿名 2025/08/22(金) 07:39:02
>>328 僕のお日さまで見せた少年の初々しさとスケートの上手さが印象的だった 国宝ではイメージが変わっていてびっくり330. 匿名 2025/08/22(金) 07:51:27
>>309 タイトルが長いのは似ているけど中身は違うよね 『僕達はまだその星の校則を知らない』のタイトルは学校を一つの惑星としてとらえる発想がベースにある 学校は星(異文化の世界)校則は重力(その星の制約)僕はで旅人(その星に慣れていない存在) これを示すためのメタファー的な表現がこのタイトル このドラマはメタファーの宝庫 たかが連ドラと思わずに小説を読むようにじっくりと味わった方がいいかも331. 匿名 2025/08/23(土) 05:42:53
このドラマ本当に好きだなぁ 人物の関係性、言葉、音楽、見ていてとにかく心地いい 終わった後も、じんわりと余韻が残るよ ドラマはいつもTVerで見ていて、他のドラマ見る時は忙しさもあって再生速度早くしがちなんだけど、これはちゃんと1倍速でじっくりゆっくり味わいながら大切に見てる 1件の返信332. 匿名 2025/08/23(土) 08:17:02
>>331 あと4話で終わりだね ロスがきつそうな感じ333. 匿名 2025/08/23(土) 16:14:28
ドンドン鉛色の音たててバスケットボールしてた人たちどこいった 1件の返信334. 匿名 2025/08/23(土) 20:34:07
>>333 優しい月の光にあらがうように暗やみの中に消えていったよ335. 匿名 2025/08/24(日) 10:42:30
次回が気になる 生徒と先生が…って このドラマではどう描くんだろう それと健治と幸田先生の恋も気になる〜 なんとなくドラマ的に、幸田先生がふんわり想いを寄せて、健治はそれに気づいてはないけどとっても良い関係の2人ってくらいで終わるかなって想像してた だからこんなに恋が進展してて意外だけど、嬉しい展開😊336. 匿名 2025/08/24(日) 10:43:27
次回もトピ立つといいな! 何か感想あったらまた書きにこよう 1件の返信337. 匿名 2025/08/24(日) 16:32:05
>>336 コメント数が300超えたから次も立つよ 1件の返信338. 匿名 2025/08/24(日) 20:14:16
磯村勇斗さん主演の連続ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)に出演する堀田真由さん。舞台となる「濱ソラリス高校」の教師・幸田珠々を演じている。珠々は、
このドラマの堀田真由さんは素晴らしい 間違いなく彼女のキャリアハイの演技でしょう339. 匿名 2025/08/24(日) 23:12:46
>>337 300コメ超えればいいんだね!知らなかったよ また次もみんなの感想が見れるのが嬉しいな😊340. 匿名 2025/08/25(月) 09:12:54
バスケ少年の演歌とても良かったです。 詰められて泣きそうで泣かない磯村さんの芝居もかなり良かったし、議長団女子も良い味出してた。 もっとたくさんの人に見てもらいたい、良いドラマです。341. 匿名 2025/08/25(月) 09:32:57
7話も禁断の恋で面白そうです 実況トピも頑張りましょう342. 匿名 2025/08/25(月) 09:44:35
前にも書いたけど、健治の共感覚的な表現が好き 独特で変わってるけどなんか共感できて楽しい 1件の返信343. 匿名 2025/08/25(月) 10:10:53
>>342 共感覚ですか… 子供にはたまにいますよね 音や声を色で匂いを音でとか 健治はまだ子供のままなんですかね344. 匿名 2025/08/25(月) 10:28:36
このドラマって透明感あるよね✨345. 匿名 2025/08/25(月) 17:57:55
今夜も楽しみ!346. 匿名 2025/08/25(月) 18:40:35
フジの月9、TBSの日劇や火10もトピが立たなくなった このドラマは最後のとりでかもしれません 皆さん頑張りましょう347. 匿名 2025/08/28(木) 12:56:29
>>310 理事長だけ浮いてる…
コメント