
1. 匿名 2025/08/05(火) 11:13:48
インターネットがなかった時代には、映像コンテンツは、基本的にはテレビ放送でしか見ることができませんでした。後は、映画館に行って映画を見るくらいです。そして、テレビ放送は大都市圏でも6つのチャンネルしかなく、地方ではNHKのほか、民放が1~2チャンネルしかないというところも珍しくありませんでした。選択肢が極端に限られていたのです。そうした条件下で、人々は毎日何時間もテレビを視聴していました。
NHKは公共放送という性格上、収入が増えても「受信料値下げ」の方向に圧力がかかります。実際、2012年、2020年、2023年に受信料の値下げが行われており、その都度、収入が減少しているのが分かります。 かつては衛星放送の普及とともに受信料収入も右肩上がりだった時代もありましたが、当時とは社会情勢や国民の意識も変わっており、収入を積極的に伸ばし、規模拡大を目指す、というわけにはいかなくなっています。 そして、将来NHKの収支に影響を与える要素として、「人口・世帯数の減少」があります。日本の人口は2008年をピークに減少局面に入っています。これに遅れる形で、世帯数も減少を始めます。 10件の返信2. 匿名 2025/08/05(火) 11:15:00
早く潰れてほしい 国営ヤクザ 7件の返信3. 匿名 2025/08/05(火) 11:15:14
最近、また訪問調査が入りだした NHK党が止めさせたはずなのに 2件の返信4. 匿名 2025/08/05(火) 11:15:19
NHKはいつ解体されるのかしら?5. 匿名 2025/08/05(火) 11:15:24
>>1 やったー!✌️ アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2025/08/05(火) 11:15:26
払ってないわ7. 匿名 2025/08/05(火) 11:15:27
テレビつまらないんだもん他に娯楽ならもっと楽しいことがある8. 匿名 2025/08/05(火) 11:16:11
電力会社や原発のやばい本当のこと報道できるのはここだけ、 2件の返信9. 匿名 2025/08/05(火) 11:16:12
2年前から不払い継続中10. 匿名 2025/08/05(火) 11:16:58
>>1 NHKいらない。テレビ購入時にNHKつき無し選べるようにして 1件の返信11. 匿名 2025/08/05(火) 11:17:11
本当に国営放送なら税金として徴収したらいいのに。 5件の返信12. 匿名 2025/08/05(火) 11:17:12
スクランブル放送やって観たいって人だけからお金とりなよ13. 匿名 2025/08/05(火) 11:17:24
勝手に送りつけといて見なくても料金徴収、払わないと裁判だからな14. 匿名 2025/08/05(火) 11:17:28
ネットがあるもんなあ。NHKのドラマは面白かったけどさ。15. 匿名 2025/08/05(火) 11:18:10
ドラマとかバラエティとか作らなくていいから月額200円くらいにして 1件の返信16. 匿名 2025/08/05(火) 11:18:16
えーうちも解約しようかな 1件の返信17. 匿名 2025/08/05(火) 11:18:16
払ってるけど、何処の国の国営放送かわからんから、払いたくなくなってきた。18. 匿名 2025/08/05(火) 11:19:22
スクランブルにしてよ ちゃんと払ってるのに損してるみたい19. 匿名 2025/08/05(火) 11:19:32
京都県京都市20. 匿名 2025/08/05(火) 11:21:11
>>1 「大きな黒字になる」という収益構造自体がすごくおかしい 国民から金を徴収しておいて、大儲けするっtrおかしいでしょ… 「儲けていることを怒られないようにする」ために無駄に高品質なコンテンツ作ったり、芸能人たくさん呼んだりして、誰に対してお金を払ってるのだかよくわからない仕組みになってる サブスクの映像サービスと比べても割高すぎるんだよね 1件の返信21. 匿名 2025/08/05(火) 11:21:45
テレビ置いてるっていうだけで強制徴収するヤクザな仕組み22. 匿名 2025/08/05(火) 11:23:38
だってアナウンサーの能力落ちてない?カミカミだし…民放アナとたいして変わらないのにお給料がちょっと高すぎるかと 1件の返信23. 匿名 2025/08/05(火) 11:24:23
>>10 そういうテレビ売ろうとしたら潰されなかったっけ?24. 匿名 2025/08/05(火) 11:24:34
一応日本の"公共”放送という体だけど実態は今や中国国営放送25. 匿名 2025/08/05(火) 11:24:37
嘘の戦争背景伝えたり(ちゅうごくより) エンタメですら嘘の歴史伝えたり(いつものなんでも韓国起源のやつ) するテレビ局になんで日本人が金払わなきゃいけないんだよ もういらねーよ 1件の返信26. 匿名 2025/08/05(火) 11:26:00
>>11 善良な人が払い損になってるのはおかしい。 完全国営にして税金で賄うかスクランブル放送にして払った者だけが観れる様にして欲しい。27. 匿名 2025/08/05(火) 11:26:21
>>1 偏向報道しかしないからだよ、もう分かってるだろ? 金の方が大事なら日本人に受け入れて貰える番組作りをしろ28. 匿名 2025/08/05(火) 11:27:06
受信料値下げしたか知らんけどテレビなくてもスマホだのカーナビだのいちゃもんつけてきやがって 1件の返信29. 匿名 2025/08/05(火) 11:29:02
NHKも民放も要らん。ネットかケーブルだけにして見たい奴だけ金払って見りゃ良い。30. 匿名 2025/08/05(火) 11:29:27
経営努力ゼロ 今でも噂レベルだけど役員レベルの裏金の話とかある そもそも民放の最高売上が5000億円ほど NHKは努力ゼロ、8○3みたいなのを使って国民から搾取しただけのお金が6125億円 信じられないでしょ? これだけの収入があっても449億円の赤字なんですよ いかに、いかに経営陣がゴミで無能でクズかが分かるでしょ? 世が世なら全員成敗されてますよ 本当にゴミみたいな組織です31. 匿名 2025/08/05(火) 11:29:39
私はNHKを見ているので、しっかり払ってる 朝ドラとか大河とか年々好きになるし。 払わない人を決して非難もしないし、そういう方々はNHKを見ないのだと思う が!払ってないのに見てる奴らが本当に腹立たしい なので切実にスクランブル化を望むよー32. 匿名 2025/08/05(火) 11:29:43
職員の給料下げればいい33. 匿名 2025/08/05(火) 11:30:33
20年くらい前に一人暮らししてた時、NHKの不祥事をきっかけに数年不払いにしてたら、集金人がやってきて「過去の不払いは無しにするので、これからの分を払って欲しい。過去の分の請求書は郵送されてはくるけど、無視して大丈夫なので」と言われ、若かったのと、SNSも無く、無知だったので、言われた通りしてしまった。 請求書が来ても無視して、毎月の受信料だけ払ってた。 そして、去年、引っ越して、住所変更の手続きをしなかったら、過去の分上乗せして請求書が届いた。 住所も知らせてないのに、怖すぎるNHK。 1件の返信34. 匿名 2025/08/05(火) 11:30:52
そろそろスマホから徴収しそう35. 匿名 2025/08/05(火) 11:31:26
手が離せない日、つけっぱなしにしていると午前中のニュースを午後に何度も夜遅くまで同じVTRで放送 ニュース以外の番組は再放送が多い36. 匿名 2025/08/05(火) 11:33:09
チコちゃんに叱られるでペンライトは韓国起源って言ったらしいね 2件の返信37. 匿名 2025/08/05(火) 11:33:34
>>3 これだってNHKの職員がやってる訳じゃなくて委託なんだから無駄金使ってる感覚ないのかね 訪問員来たって出ない人多いし逆にめちゃくちゃ怒鳴られたりして委託業者もやりたくないだろうな 国から補助出てる範囲で番組作る努力しろよって思う38. 匿名 2025/08/05(火) 11:34:40
いや、国民からカツアゲしてないでCMに頼れよ 1件の返信39. 匿名 2025/08/05(火) 11:34:43
>>2 太平洋戦争を「日本が中国の資源を独り占めしたかったから」「それを米英が助けようとして始まった」と子供たちに教えたり、スタッフが尖閣は中国の領土と言ったり。 最近テレビの影響下がってるからって本性見せすぎじゃないですかね。 こんなんに受信料払いたくないわ。40. 匿名 2025/08/05(火) 11:35:27
『ザ少年倶楽部』が無くなってからNHKなんて観てないのに、受信料払いたくない。41. 匿名 2025/08/05(火) 11:36:26
NHKなんて全く見ない でも料金はしっかり払ってる 一番の無駄出費だと思ってる42. 匿名 2025/08/05(火) 11:36:45
今は年払いで地上波とBS払ってるけど紅白の件で大嫌いになったので機会があれば解約したいです43. 匿名 2025/08/05(火) 11:37:57
>>25 ペンライトは韓国アイドル起源とか嘘言ったって?すごいよね。ちょっと調べれば西城秀樹ってわかるのに。日本を嫌いすぎ。 1件の返信44. 匿名 2025/08/05(火) 11:38:08
外国人の移民や物件所有が増えてるから、そこから徴収すればいいんじゃないの?45. 匿名 2025/08/05(火) 11:39:11
>>22 最近AIにも読ましてるよね46. 匿名 2025/08/05(火) 11:40:23
>>1 テレビが不人気なのは常に垂れ流しで一時停止も巻き戻しも出来ないところにある だからそれらをできるようにすればいい ・番組をライブラリ化し番組検索システムを充実させる ・視聴者は番組検索システムを利用し番組を探し見たいと思った番組を見る ・視聴者が選択した番組は一時停止や巻き戻し、早送りができる。YouTubeやアマプラのようなシークバーシステム(タッチパネル、物理スイッチ、リモコン操作対応)も導入 ・CMを流さないこと(CMというのはテレビを不人気にさせた悪の枢軸である。アマプラにはCMがそもそも入らないしYouTubeもアプリ導入でブロックできるのが人気の理由である。そもそもCMなどを提供しているブツというのはろくでもない商品である。ろくでもない商品だからCMをやらないと売れないからだ。本当に良い商品はCMなどせずとも評価されているし売れている)47. 匿名 2025/08/05(火) 11:40:45
>>38 スポンサーが付いてない局なのに今でも偏見報道が酷いのに、スポンサー付くともっと偏見報道が強調されるよ 1件の返信48. 匿名 2025/08/05(火) 11:48:35
>>2 ほんと、早く潰れろ サブスクにしろよ 強制が、何で許されてるのか全く理解出来ない 完全に人権侵害じゃないの? まじで日本の法律、どうなってんねん 1件の返信49. 匿名 2025/08/05(火) 11:49:15
受信料払ってないわ だってTV無いもんw 1件の返信50. 匿名 2025/08/05(火) 11:49:29
どの方式がいいのかははっきりしない アマゾンプライムとか一見成功してるぽいけど コンテンツは他のメディアが制作したものの流用多いし 税リーグとかサブスク化して一部のマニアしか見ないものに なりつつあって新規のお客さんがほとんど入ってきてないしね 大谷の映像みたいにタダでバンバン垂れ流すのも 新規ファンの獲得には必要51. 匿名 2025/08/05(火) 11:50:04
行政のカーナビにまで課金してたのビビった 市民の税金なんですが?52. 匿名 2025/08/05(火) 11:52:10
>>8 民放でも気骨があれば報道出来る 気骨が無いからみんなTV視ないだけ53. 匿名 2025/08/05(火) 11:59:01
>>11 純粋に天気予報、国内国際地域のニュース、時事や災害関連なら払う 民放では作れない美の壺とかの教養番組や、サラメシみたいな日本全国をユルく見渡せる番組もあっても良いと思う でも韓ドラ中華は個人の趣向だから、そっちは別枠でみたい人からとってと思う54. 匿名 2025/08/05(火) 12:00:43
>>28 値下げって言っても数十円程度よ 威張るほどではない55. 匿名 2025/08/05(火) 12:03:25
>>33 うちも最近になって、以前やっていたマルチまがいの通信教育の料金未払いだって、手紙が来るようになった 詳しくは忘れたけど、確か法律が変わったんだよね いい迷惑だ56. 匿名 2025/08/05(火) 12:06:08
>>49 同じ状況で同じこと言った そしたら「それは払わない理由にはなりません」と言われ、マンションのエントランスのインターホンを長時間占領しやがった事は忘れない めんどくさくてインターホンの電源切ってやったけど57. 匿名 2025/08/05(火) 12:06:21
昔の観たい番組が沢山あるので再放送を増やしてください。そしてドラマに高いゲストを連投しないで。せっかく楽しかったのに。(悪口ではなくて流れが変わってとても残念)58. 匿名 2025/08/05(火) 12:14:21
国営で無料にして公務員がやればいいじゃん 年収300万位で 1件の返信59. 匿名 2025/08/05(火) 12:16:19
日本反日放送協会でしたっけ? 日本人向けに放送しないのなら、日本人が観なくなるのでは? 外国人はタダで視聴可能なら、日本人からお金巻き上げないでもらえますかね?60. 匿名 2025/08/05(火) 12:17:28
>>3 NHK党は何かと物議を醸す党だけど、この点だけは頑張ってもらいたい61. 匿名 2025/08/05(火) 12:19:12
>>43 でも西城秀樹はアッチの人だしな・・・62. 匿名 2025/08/05(火) 12:21:45
>>20 5K映像とか開発してたり、資金が潤沢に有り余ってる印象 4Kまでで充分だし、まだうちのTV 4Kにも対応してない!63. 匿名 2025/08/05(火) 12:23:36
チューナーレスのテレビと、テレビの映らないカーナビにしました。64. 匿名 2025/08/05(火) 12:24:02
>>48 菅さんが電波オークション踏み込もうとして潰されたからね。小保方にKK事件も ノーベル賞も特集無しだからねNHK汚い。スパイ企業のくせにね 在日社員はレイプ ドラッグ 上納 ストーカー 車いす社民党不正受給横領 タクシー暴行何でもあり65. 匿名 2025/08/05(火) 12:26:17
>>58 もっと世界のニュースを公平公正に放送して欲しいし、バラエティやドラマなしで良いから安く、日本の為の放送にしいよね66. 匿名 2025/08/05(火) 12:27:16
>>47 逆にレッドスポンサー自由それがNHK 法で裁けないのもおかしい。統一教会や中韓放送局と住所が同じ、マジで恐怖 あの京都事件も暗殺も怪しいことだらけ、赤木不倫もね67. 匿名 2025/08/05(火) 12:32:04
>>15 下らない事にも大金使ってるの腹立つ!68. 匿名 2025/08/05(火) 12:34:29
M先生たちが以前に話されていたこと‥‥‥ テレビ局の地下駐車場、〇国大使館の車が止まっていたりとか、必ず番組をチェックしている人がいる。 出演者が何か変な発言をしていたりすると、「なんでコイツを出すんだww」とかそういう事は絶対に言いますよと。 そうやってプロデューサーやもっと上のクラスの幹部と仲良くしながら、人事までコントロールしていく。 それは、日本のメディアは全部やられていると考えていい。 NH〇なんかは、とっくの昔にやられている!! 職員の中に〇国人がいる。〇国人とか、カン〇〇人がいる。 こういう人たちが要するに番組を作っている。 特にニュース番組、どれをニュースにするとか、どう解説するかというのは、外国人がやっているケースが多い。 いろんな部署にいるのは、日本人ではないんですよと、お話されていた。69. 匿名 2025/08/05(火) 12:36:49
潰れても困らない企業なのでは? 日立ですら白物家電を韓国に渡しそうなのにこの国危機感無いのかな NASAやJAXAや自衛官より良い暮らししてるNHK。ドローン攻撃に対応する予算組んだ方が良いのでは?70. 匿名 2025/08/05(火) 12:40:43
>>8 チャイナソーラーパネルや水源や沖縄豚熱は?黒塗り宮崎口蹄疫 韓国人留学生隠蔽NHK CSやBSの方が原発報道や武漢ウイルスの原因究明してるよ。 放送大学とかもね71. 匿名 2025/08/05(火) 12:41:28
>>11 国から交付金もらってるから、税金も取ってるようなもの72. 匿名 2025/08/05(火) 12:52:52
>>36 これはすっごい美味よなとかだと思う。元祖の西城秀樹が朝鮮だから73. 匿名 2025/08/05(火) 12:56:32
>>1 若者がテレビ見なくなったから スマホ視聴でカネを盗ろうとあれこれ画策してるよね 自分の子供には、NHK絡みのものはダウンロードしないように言ってある74. 匿名 2025/08/05(火) 12:57:44
>>36 あの番組 嘘ばかりだね。シナソバにたい焼きにグミや文具も全部韓国の宣伝番組 CG技術も潤沢なお金で韓国人が技術を盗む。もう日本人いないのでは? 農家や企業特集もモザイク無しをレッドチームに渡すしね。スパイ企業そのもの75. 匿名 2025/08/05(火) 13:09:43
>>2 よこ 国営ではなく公共放送だよ76. 匿名 2025/08/05(火) 13:10:57
中国には無料で放送してるの本当謎 あっちから金取れよ 1件の返信77. 匿名 2025/08/05(火) 13:11:06
NHKやめたいんだけど、テレビ捨ててまではしたくないんだよなー テレビあっても「もう受信料払いたくないから契約解除します」って言えばやめられるものなのかな? 2件の返信78. 匿名 2025/08/05(火) 13:13:18
>>76 ロシアにも韓国や北朝鮮にもしてるよ79. 匿名 2025/08/05(火) 13:13:41
TV持たない若者が増えたからスマホ持ちから徴収する計画立ててるんでしょ? 恐ろしすぎるわ80. 匿名 2025/08/05(火) 13:15:00
>>77 やめられないしTV無くても車にナビ付いてりゃ払え!携帯でTV見れるなら払え!って言ってくるってよ。81. 匿名 2025/08/05(火) 13:15:37
>>77 ハードオフでジャンクのチューナかTV本体を手に入れて玄関で見せれば、解約できるよ 家には絶対入れない。スマホも古いチューナー無しを見せる。一人暮らしでの撃退方法82. 匿名 2025/08/05(火) 13:41:36
>>1 頼んでもないのにどんどんチャンネル増やすし、腹立つ スクランブルにしろ せめて総合とEテレだけにしてスリム化しろ 1件の返信83. 匿名 2025/08/05(火) 14:01:07
>>82 ほんと 強引にカネを徴収しといてチャンネル増やすな!と思う 8Kとか何のためにあるのか謎 視聴してる人に出会ったことない84. 匿名 2025/08/05(火) 14:05:11
民営化してほしいわ。子ども系の会社や高齢者向けの会社からたくさんスポンサー入るよ。なにせ、全国で放送されてんだから。85. 匿名 2025/08/05(火) 14:09:12
>>1 不法滞在者を擁護するドラマなんか流すなよ 犯罪者に荷担する公共放送なんていらねんだわ86. 匿名 2025/08/05(火) 14:10:43
>>1 個人の防衛が強化されたから自治体を狙い撃ちしてるよな 消防車のカーナビにテレビがついてるからって職務中に観る隊員なんていないだろうが87. 匿名 2025/08/05(火) 15:22:16
>>16 簡単に解約できるよ うちは実家が払ってるから、実家に引越します、で普通に解約できた。実家が払ってるかは確認されるけど。もちろん実家になんて引越ししないけど88. 匿名 2025/08/05(火) 15:36:20
これからも 観ない 契約しない 払わない カーナビはナビの為にそして音楽聴く為に付けてるものでNHKなんざ観ねーよ!89. 匿名 2025/08/05(火) 15:46:14
救急車のカーナビから剥ぎ取るとか恥を知れNHK 1件の返信90. 匿名 2025/08/05(火) 16:10:55
>>2 いやまだね 国営放送のほうが納得できるわ 受信料取られるの。 今の国営なのか民間なのか紛らわしい立ち位置がせこい。91. 匿名 2025/08/05(火) 16:56:01
NHKさっさと解体しろや 誰も困らん92. 匿名 2025/08/05(火) 18:16:03
払ってる人おつかれw93. 匿名 2025/08/05(火) 18:39:10
>>11 公共放送、税ではなく利用料金、って言い張るNHKのさもしさ。94. 匿名 2025/08/05(火) 19:06:27
旦那さんが職員(本人専業)の知人が何人かいるけど なかなか豪華な生活してる 子供3人いて持ち家、夏休み旅行みたいな95. 匿名 2025/08/05(火) 21:27:04
ライブの公開収録とかあるから払ってるけどね 最近手帳で半額になって嬉しい96. 匿名 2025/08/06(水) 05:57:06
ガル民一同は朝ドラ、大河、紅白、他にも朝イチやブラタモリ等NHKの番組が大好きなんで不満もなく快く払ってますわよ。災害の時もNHKつけるしね97. 匿名 2025/08/07(木) 10:36:13
>>2 ヤクザよりヤクザの国営放送つぶれろ98. 匿名 2025/08/07(木) 10:36:55
>>89 反社よりひどい99. 匿名 2025/08/08(金) 15:45:43
政治に関心を持ち、それぞれの意見を交えることができるような楽しめる動画作成を心がけております。 .動画はすべて手作業で、全てオリジナルの内容です。 .動画素材はフリー素材を使用し、再利用はしておらず、繰り返しの多いコンテンツではありません。 .当チャン...
100. 匿名 2025/08/08(金) 15:57:46
>>2 しばき隊の沖縄支部長がNHKのプロデューサーってホントですか? 一体何のためのNHKなんですか? 公共放送をつくる資格がないと思うのですが…。 なぜ問題にならないのですか?101. 匿名 2025/08/13(水) 16:41:47
>>11 テレビがいらない102. 匿名 2025/08/13(水) 16:43:48
#政治 #ニュース #日本 #日本保守党 #北村晴男 #オールドメディア #石破政権 #shorts

コメント