
1. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:14
戦火の中、懸命に生きる幼い兄妹…終戦80年の日、家族で見てほしい!★ノーカット放送 実況しましょう! 66件の返信2. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:24
生涯で一度は見るべき作品 16件の返信3. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:46
観たことない人絶対に観て!!! 10件の返信4. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:47
大人になってから初めてみる35歳。子どものときとは違う感想になるかなあ。 14件の返信5. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:50
観るか否か迷ってる。 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:54
鬱映画です 皆さん気をつけて7. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:54
先週泣かなかった人も今日は泣くと思う 2件の返信8. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:56
節子の声優さんが後にギャルになり、驚いた高畑監督 7件の返信9. 匿名 2025/08/15(金) 20:57:57
幼い兄妹が戦火の中を懸命に生き抜こうとした 高畑勲監督の名作 終戦80年。戦火で両親を亡くした幼い兄妹を描く高畑勲監督の名作を放送。原作は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞作。父が出征中に空襲で母を亡くした14歳の少年・清太が、4歳の妹・節子と共に“生きよう”とした姿をリアルに描き出していく。罪のない子どもや病気の母たちを容赦なく炎に飲み込んでいく空襲。周囲の人々に頼ることができない幼い清太と、優しさを見せる余裕のない大人たち。戦争の愚かさと哀しさを、高畑勲監督は切々と訴えかけていく。巨匠が渾身の力で描いた、いのちの物語。 3件の返信10. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:00
西宮のおばさん派+ 清太派− 8件の返信11. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:02
二度と観たくない超名作 4件の返信12. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:06
7年振りなんだよね。 久しぶりに見ます。 4件の返信13. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:08
見るとどうしても気分落ちるけど今日は見ようか迷ってる…14. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:12
子どもの時に見たきり見てない。 大人になったいま見たら絶対泣く15. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:13
今日は泣くよ 10件の返信16. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:13
>>3 ガル世代ならほとんど見てるよ 3件の返信17. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:15
大人になってからおばさんの気持ちが分かるようになった 13件の返信18. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:21
>>2 でも、一度でいい 4件の返信19. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:30
おはじきや!20. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:30
初見です! 1件の返信21. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:33
鬼滅とどっちが面白いの? 5件の返信22. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:36
お兄ちゃんとおっふろ お兄ちゃんとおっふろ23. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:37
久しぶりに観るよ24. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:48
ジブリで一番面白い25. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:56
大きくなってから見ると清太くんへのマイナス面が目立つよね。 7件の返信26. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:59
クレーマーのせいで放送されてなかった火垂るの墓 3件の返信27. 匿名 2025/08/15(金) 20:58:59
集中して観るから、たぶんCM中と放送後しか実況に来られない28. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:01
実況があるなら見ようかな。何度も見たけど大人になった今躊躇して迷ってたわ29. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:01
この映画見て大笑いした30. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:03
落ち込むから見ない31. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:06
近藤です!32. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:07
毎回思うけど清太って何度も生還ルートあったのに自ら蹴ってるよねただただ節子ぉが可哀想 4件の返信33. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:08
見るの辛過ぎるし見ないでおこうかと迷い中 でも多分見てしまう そして数日引きずる34. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:08
子どもの頃従兄弟達が泊まりに来た時に一緒に観たことを思い出すわ35. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:15
西宮のおばさんって親戚じゃないんですか? 西宮のおばさんは親戚でもなければ清太たちと全く血縁関係ないって聞いてまた考えが変わった 2件の返信36. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:21
最初の30分だけ見てお風呂入る37. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:24
金ローでやるの久々だね38. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:29
あのおばさん一周回ってやっぱり許せない 2件の返信39. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:32
野坂昭如の事実を元にしてる 4件の返信40. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:34
日本人なら一度は観ないといけない41. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:35
子供のときに一度見て大学生の時に2回目見て、それ以来見ていなくて今39歳⋯ 可哀想だから見ようか悩んでる。 親になってから見たこと無いから大学生の時に見たときより感想が違うかもしれない42. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:35
大人になって観るとおばさんの見方変わるよね キツくて苦手だけど、おばさんの言うことも一理あったりするなと思うようになった 6件の返信43. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:40
もう泣いてる😭44. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:41
節子とトトロのめいちゃんが同い年の4歳なんだよね 色々考えさせられる 3件の返信45. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:43
今って終戦の日とか原爆が落ちた日を知らない人が増えてるんだよね... 12件の返信46. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:43
>>21 面白さのベクトルが違うことくらいテーマでわかると思う47. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:45
4歳と14歳で 生きようと思った 糸井重里(トトロのサツキちゃんとメイちゃんのお父さんの声担当)がつけたキャッチコピー 3件の返信48. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:51
はだしのゲンに比べたら可愛い方だね 3件の返信49. 匿名 2025/08/15(金) 20:59:53
TVerでも観れるかな50. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:00
火垂るの墓観ると今の現代の子供も大人も贅沢すぎるくらい幸せだなと思う。 ごはんを毎日食べれて毎日帰れる家があって、温かいお布団で寝れてる。 ほんとにそれだけで幸せな事。感謝してます。 11件の返信51. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:02
海外の人達からも清太が働いてれば良かったんじゃないの?言われちゃってて草 3件の返信52. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:05
セイタがクズ過ぎて苛つく53. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:06
最初のタイトルまでが目を離せない54. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:07
>>17 定期コメント 1件の返信55. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:11
初めて観ます! 頑張ります! 1件の返信56. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:11
放送何年ぶり? 2件の返信57. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:15
西宮のババアとこでやっぱ清太が普通に手伝いくらいでもやってれば問題なかったんや下宿人とも問題なくやってる感じだし 1件の返信58. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:19
次はいつ放送するか分からないから録画して、子供が大きくなったら見せたい59. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:21
久しぶりやな節子60. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:29
ものすごくどうでもいい事だけど 清太と節子って何で兄妹で似たような名前を名付けるの? 昔の人はそんなもん? 1件の返信61. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:31
>>45 まぁそれは親世代が継承できてない責任がでかいね 1件の返信62. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:32
>>1 となりのトトロと同時上映という事実63. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:33
子供の時 おばさんひどい 清太と節子が可哀想 大人になったら おばさんの気持ちも分かる 10件の返信64. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:33
火垂るの墓、一億年ぶりに見るわ65. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:37
小一息子と一緒に見る 私も見るのかなり久しぶりだし節子の顔見るだけで泣けてくる… 息子なりになにか感じることがあればいいな〜66. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:37
間に合った!67. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:38
9歳の娘が火曜から火垂るの墓みたいって言うので、そんな楽しいアニメじゃないよ気持ちが重くなるよって言ったら「別に楽しむだけが映画じゃないでしょ、アニメから何か感じ取れるものあるでしょ!」って逆に言われちゃった。 5件の返信68. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:38
>>42 同じく。 でもせつこにお母さんが亡くなったことは言わなくても良かったのになと大人になってから見ても思うよ あんな小さな子に残酷すぎる 2件の返信69. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:38
はじまた70. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:40
始まったー71. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:41
ドキドキ72. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:42
怖いから実況見ながら見る😢73. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:46
子供の頃に見た時と大人になった今見るのとでは印象が全く変わる映画だ74. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:48
しずかに!お前ら始まるぞ75. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:48
先日初めて観たけど期待してたからか、こんなもんかって思ってしまった76. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:49
お母さんの場面が怖くて辛いんだよね。77. 匿名 2025/08/15(金) 21:00:56
>>56 15.6年振りくらい78. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:01
娘と見ます!79. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:01
>>8 そういう情報に私みたいな高密度没入型は救われるわ… ああよかった、あれは映画なんだなって落ち着く 2件の返信80. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:02
何度観ても おんなじ場面で号泣😭 1件の返信81. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:03
はじめてみる!82. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:16
あ……今日だったね…… いざ、観れば 初っ端から 泣いてしまうわ… 1件の返信83. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:17
清太イケメン84. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:17
韓国人がこれ見た感想で「清太がおばさんちを出なければ良かった話なだけでは?」ってXでポストしていてバズっていた 3件の返信85. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:19
このいきなり主人公が死んだ所が始まる感じ 1件の返信86. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:20
今田先輩みたい87. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:23
Eテレで先週放送された「火垂るの墓と高畑勲と7冊のノート」でもボロ泣きして次の日目が腫れてエラい事になった 辛くて悲しくて胸が苦しくなる映画だけどそれだけじゃない、まだ観てない人は一度でいいから観てほしい、一生懸命生きた2人を見届けてあげてほしいよ 1件の返信88. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:26
かんたーーーーーーーーーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。89. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:28
サクマ式ドロップスか碁石用意した?90. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:32
>>54 更に大人になって、清太の気持ちも少しわかるようになってきた 1件の返信91. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:33
昔は毎年のやってたっけ? 何度もテレビで見た気がする。92. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:34
晴太が変にプライドもったせいで…93. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:35
最初にネタバレしてるのね94. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:43
上野駅よね95. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:46
清太が亡くなった所からのスタート96. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:47
2件の返信97. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:51
>>2 この映画を見たら、やっぱり核は所有すべきだと感じるよね98. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:51
うわ、なんか、音声すごいね ステレオっていうのかなんて言うのか知らないけど、なんか凄い99. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:51
>>8 清太、節子の声優さんって今何してるんだろ? 2件の返信100. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:52
もう涙が出そう101. 匿名 2025/08/15(金) 21:01:54
もう最初から心が痛む 辛いわ102. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:01
戦後すぐは駅にこんな座り込む人死んでいるかどうかもわからない人がたくさんいたみたいだね。103. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:01
あぁ‥ こんな始まり方やったっけ すでに悲しい104. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:01
これ観ると食べ物の有難みが増すと言う意味で 「火垂るの墓観るとごはんが美味しく感じるんだよね」って友達に言ったら残酷な描写楽しんでると勘違いされてサイコパス扱いされた105. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:02
これめっちゃ好き 1件の返信106. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:03
今の子供には是非見て欲しいね 2件の返信107. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:04
やばい、もう泣いてる108. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:04
いつもガルの金ロー実況トピ好きだけど、今日はあのおばさんネタで揉めるの見たくないから片目でちょこっとだけ見ようw 1件の返信109. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:05
🍙くれた人やさしい…110. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:05
😭😭111. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:06
あかん オープニングだけで泣ける112. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:06
21年?20年?113. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:07
皆さんのお子さんは何歳から見せますか? うちは小3ですが早くはないですよね? 3件の返信114. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:08
かわいそう🥹115. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:10
公開当時パンフレットの、清太役の辰巳努さんと節子役の白石綾乃さんの画像。 辰巳さんは夏目雅子さん主演で遺作となった映画【瀬戸内少年野球団】等にも出演した関西の実力派子役でした。 白石さんはその後ギャルになって、高畑勲監督をビックリさせたという噂も(笑) 2人とも現在は引退されていますが、未来永劫、自分たちの声がこの名作と共に残り続けるんだから凄い仕事をしましたよね。 2人ともこの作品が今も愛され続けている事をどう思っているんだろう。 いつかメッセージだけでもいいからお話聞きたいな。 7件の返信116. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:11
>>1 清田はクズ117. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:14
無事に終戦を迎えられても親が亡くなってしまって孤児になり餓死してしまった子がたくさんいるんだよと祖母がよく言ってたな 2件の返信118. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:16
久しぶりに見ます!119. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:22
>>1 西宮の叔母さん達こんばんは!☺️120. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:22
子供の頃兄と一緒に見ていたんだけど、兄が「これは兄貴も悪い」って言ってなんて冷たい男なんだ!と思ったけど今ならそれがわかる121. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:26
終戦してからもこうやって道端に遺体がたくさん転がってたって事なんだよね122. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:31
>>16 小学生の頃道徳の授業でビデオ見させられた クラスではやっぱり泣いてる子もいたけど(感動というよりも怖くて泣いた感じ)、今思えばわたしが先生でも見せるかもしれない 1件の返信123. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:32
>>32 外野が後から言うのは簡単。子供だから視野が狭くて当たり前。子供が何故そんな選択しなくちゃいけなかった?ってことでしょ124. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:36
唯一、二度とみたくないジブリ つらすぎて見れない125. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:36
>>56 2018年4月以来らしいよ126. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:36
だめだ!今もう涙でてるw127. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:40
声優は子役だが2人とも自然な演技すぎて 余計に哀しさがこみ上げてくる…128. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:41
このおにぎり置いていった人ってあのおばさんだったりして…なんて子供の時考えた事ある もしかしたら…みたいな救いを求めてしまったよ129. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:43
きつい 可哀想だ たった1人でこんな駅で まだ14歳だよ130. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:43
今の子はこれをどういう気持ちで見るのか、終わった後感想など聞いたみたいよ131. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:44
>>5 自己レス。 ちょっと耐えられそうにないから、今日は観ないでおくね。 お邪魔しました。132. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:44
もう初っ端からダメだ、泣きそう133. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:46
>>25 だって子供だもん あの時代ならしょうがないんじゃないかな 2件の返信134. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:47
もうオープニングから涙腺が...135. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:52
みんな死んでるの?136. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:52
おむすび無くなってる! 1件の返信137. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:53
やばいもう辛い。今まで何回も見てきたけど、今日もほんとに辛い。138. 匿名 2025/08/15(金) 21:02:54
>>8 節子の演技素晴らしかったよ!って大声で言いたい 1件の返信139. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:04
この前見たんだけどまた見るよ140. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:06
あ、ダメ、見れない。141. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:07
兵庫県の三ノ宮駅 1件の返信142. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:07
CIAと関係の深い日テレが流してるというのもまたね…143. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:08
副音声にしてみた しっかりとした分かりやすい解説が余計に辛い144. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:14
>>85 この場面が後の伏線に繋がるんよ145. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:14
さりげなく おむすび置いてくるる優しい人もいたのね😢 2件の返信146. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:17
オープニングここからだったんだ147. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:17
みんな孤児なんだよね しんどいな148. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:17
またか、ってことはこういうの多かったんだな 終戦迎えたとて149. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:20
数年ぶりに見るけどもうこの段階で辛い ドロップ缶の中身が分かるから150. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:23
サクマ式ドロップ、チョコとハッカは残してた 2件の返信151. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:23
>>60 ?? どこが似てる名前?? せしか合ってないじゃん。152. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:24
残酷すぎる153. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:25
>>12 7年前は妹が4歳で節子と同じ歳で辛すぎてみれず、今回は兄が14歳と清太さんと同じ歳。今回はきちんと見れそうです。154. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:26
何回も観たけど、がるちゃん実況に参加するのは初めて 1件の返信155. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:31
西宮のおばさんとじゃりン子チエのヨシエさんは同じ人があててる 1件の返信156. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:34
つらい157. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:35
せっちゃんの骨投げるな!158. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:36
曲でもう泣く159. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:37
もうダメだ 泣いた160. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:37
もう泣きそう161. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:39
清太は何故死んだの?栄養失調?162. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:39
>>84 終戦直後の戦災孤児の扱い知ると、本当にそれなんだよね せめて学校の先生探して新しい勤労奉仕先探すとかと思ったけど、終戦直前だからね163. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:39
節子の骨…164. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:39
せつこー165. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:40
あー節子の骨が散らばったわ。166. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:43
あかん、もう泣ける…167. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:44
何回みただろう。 もう心が苦しい。168. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:44
終わりから始まるのか169. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:45
>>113 早いよ止めとき170. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:46
清太がゲンなら死なないと思う 2件の返信171. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:48
>>2 正直問題10回以上見たわ アラフォー世代より上の人は私みたいな人も多いだろうね 4件の返信172. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:48
既に泣きそう173. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:50
もうだめ174. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:50
つらい…冒頭から泣いている175. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:51
もう悲しい176. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:53
話わかるから もう号泣177. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:55
大人になって気がついたけど、さくまドロップの缶から出たの節子の骨だよね178. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:56
出だしからもう涙が出てくるよ179. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:58
せっちゃん可愛いな涙180. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:58
>>80 どこで号泣するの??? 1件の返信181. 匿名 2025/08/15(金) 21:03:59
182. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:00
捨てちゃうとかひどい183. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:00
本当に悲しい184. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:03
だめだ もう泣いてるわ185. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:03
もう泣いてしまう。 母になってから見ると切なくて切なくて186. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:03
だめだ。オープニングから既に泣きそう187. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:04
初っぱなから大泣きなんやけどどうしよう188. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:04
この何とも言えない可愛らしさとのギャップね。189. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:04
これ、子供の時初めて見た時は全然泣けなかったんだよなー いつのまにかカンタよりダイブ大人になっちゃったわ 昔見た時はカンタはお兄さんだったのになー190. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:05
劇中で出てくる親戚のおばさん、小さい頃いじわるおばさんって思ってた。 けど大人になりおばさんの気持ちがわかるようになった。 みな必死に生きてるんだよね。 誰が悪いわけでない。世の中が悪かったんだって 1件の返信191. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:05
観たくない( *´・ω)/(;д; )192. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:06
せめて、天国で幸せでいてほしい。ほんとに193. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:07
この蛍いっぱいのシーンで既に号泣してまう😭😭😭194. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:07
清太、せっちゃんに会えて良かったね。195. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:12
>>2 私ビデオにまで撮って何回見ただろう196. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:12
辛い197. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:13
もうここで泣いてしまった198. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:13
音響すごく響く そういう設定?199. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:14
節子ちっちゃ、かわいい200. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:19
もう出だしだけでダメだ201. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:20
既に泣ける202. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:21
もう缶のサクマドロップも見ないな 悲しい 2件の返信203. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:22
本当に久しぶりに見ます。毎年これを見てあぁ、お盆やなぁ終戦記念日やなぁと思ってたもんです。 これを機にまた毎年放送してほしいと思っています。 もう泣きそうや204. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:22
あー節子と再会したんだね。 結末を知ってると序盤から泣けるね。205. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:23
今の時点で泣けるんだが… というかこの辺とか全然記憶ないわ206. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:25
そうめん食べたくなる映画207. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:26
いてまいよるで〜って亡くなるって事? いてまうぞ!って殴るぞの意味じゃなくて?関西の方教えて〜! 2件の返信208. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:26
大人になってから改めて見ると 味方が変わってくる作品だなと思う 切ない悲しいは変わらないけど209. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:27
もうこのプロローグだけで心が苦しい210. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:29
駅員からしたら知らないんだろうけどこの段階でめちゃくちゃ悲しい 一緒にいさせてあげて211. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:29
火垂るの墓は自分が子供の時に見る時と大人になってから見る時の視点、感想が全く違っていてすごいと思う。 私はこの両方の視点から見れてよかったなって思う。212. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:29
冒頭でもう…ダメだ…🥲213. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:32
清太にも分かるように現状をきちんと説明してあげるのも周りの大人の役割だよなとも思う214. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:39
これ節子の骨よな かわいそすぎる 子供の頃は意識してなかったけど、こんな小さい子の骨があんなふうに投げ捨てられてさー もう涙出てるわ215. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:42
やばい 最初からこんな容赦ない重さだったけか216. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:42
最初からもう切なくてダメ、泣いてます…217. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:42
いろいろ言われてるけど兄もよく頑張ったよな すでに泣けるわ 現代人が兄は甘ちゃん💢とか批判する権利ないわ 4件の返信218. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:42
誰が悪いでもなく戦争が全部悪いんだ。 外交の失敗でこんなクソッタレな事に国民を巻き込んだ国が悪いんだ。219. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:42
お母さんの血まみれの包帯姿のシーンがトラウマです220. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:43
もうアカン泣けてきた221. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:43
こういう始まり方だったんだ…。222. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:43
ジブリに乗り物はつきものだね223. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:46
いつも断片的にしか観てなかったけど今日初めて最初から最後まで観る予定224. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:46
ホタル225. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:48
このオープニング怖い226. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:49
何度見ても冒頭のこのくだりがきっつい😭227. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:49
>>82 「ドロップスなめたい…」228. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:50
餓死で死ぬとか辛い229. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:52
ろろっぷ食べたくなる230. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:55
80年目の節目だからこそ観るよ!すでに泣いてるけど231. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:56
もう泣いた232. 匿名 2025/08/15(金) 21:04:56
苦しくなる。233. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:01
もうこれは霊ってこと?234. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:02
子どもを持って初めて見るけど、導入で涙出る235. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:04
ドロップ節子に買ってやりたい…236. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:04
せっちゃん、かわいいなぁ237. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:04
やばい、もう涙出てる!!ToT;笑笑238. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:05
う、ドロップの缶なげて蛍がぼわーってなったとこからすでに涙が。。。。239. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:05
阪急電車が舞台だったの知らなかった240. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:05
節子がかわいくて悲しい。241. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:07
>>99 消息不明らしいよ。 一般人として生活してるから誰も連絡先もわからないらしい。242. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:08
明日早出だが早く寝ないといけないけど観る この為にお風呂に入ってスタンバイ243. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:09
>>170 ジャンプに掲載される漫画の主人公と比較されても 1件の返信244. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:10
こんなシーンあったんだ245. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:12
誰のことも責められない 全部戦争が悪いんや246. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:12
既に泣ける……。 色々言われるけど、結局は戦争が起こらなかったら良かったんだよな……。247. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:12
観たくなかったけど結局観てしまった 節子が幸せになるバージョンの映画を作って欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!248. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:13
石破こそ見るべき映画。なにが反省だ249. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:15
>>51 この物語に草とか言ってるあなた、頭大丈夫? 自分が相当やばいこと自覚した方がいい。 2件の返信250. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:17
昭如の贖罪ストーリー251. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:17
もう泣けてくる 1件の返信252. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:17
オープニングだけで既に泣きそ こんなに悲しいのにこのオープニングの2人は大好き253. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:19
こんな感じの始まりだったっけ もう号泣。喉と胸が痛い254. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:20
泣いちゃう255. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:21
はだしのゲンも毎年放送すればいいのに清太と違って元は逞しく生き残るし応援できるやろしかも元は8歳 2件の返信256. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:21
もうすでに悲しいんだが…257. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:22
>>154 私も。よろしくね ドロップのカンカンからお骨が飛び出して蛍がふわっとしたら、もう涙我慢できなかった258. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:22
阪急電車みたら 私自身の辛い事も思い出してしまって ちょっとやばい259. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:25
節子かわいい260. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:25
今特攻隊の映画見て号泣してて、次火垂るの墓見て号泣します261. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:25
>>202 袋しかないよね。この間、久しぶりに買ったわ。262. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:26
あーもう泣けてしまう263. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:26
もう心臓がギュッとなる264. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:26
もう辛い思いしなくていいんだね265. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:26
オープンニングで既に泣けた266. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:26
このドロップ、もう無いんだよね確か… それもなんだか悲しいな…267. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:28
ネトフリで見てきたのに泣く 終わったことは仕方ないけど、不幸になる人が増えるようなことはもうしてほしくない268. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:28
この子達の転生先は平和で幸せな人生であって欲しいな。269. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:29
もう涙が出てきてしまった悲しい270. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:30
何度見てもオープニングだけで涙が出ます 最後に、高台から現在の街を見下ろすシーンも胸が痛くなる 1件の返信271. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:30
サクマのドロップってまだあるんかな272. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:31
プー珍に見せたい。273. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:34
>>1 リアタイは精神がもたない。録画して、「黄金のワンスプーン」観てます。274. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:35
清太さんもまだ14歳なのよ…275. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:36
初めてノーカット版見てる276. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:38
せっちゃん、可愛い277. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:40
中3の文化祭で劇したなぁ‥278. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:41
>>207 いってまいよるで(行ってまいよるで)279. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:42
>>96 3S政策で野球ゴリ押しした人達280. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:45
>>207 逝っちゃうぞ じゃない?281. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:46
>>39 妹のことあまり可愛がってなかったんだよね? 3件の返信282. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:46
トトロと同時上映で祖母が映画館まで幼稚園の時連れて行ってくれたんだけど、いつも笑顔で涙なんて見せない祖母が涙ボロボロ流していたのが忘れられない。 祖母が大好きだったから今はもう亡くなっていないので、祖母を思い出すしこの映画も可哀想だしで涙が出てくる283. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:46
>>55 二回目の視聴から オープニングで泣くのよ284. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:50
この地面に埋めてる食材伏線よな285. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:50
火垂るの墓も実際には妹を虐待して飯奪って放っておいたら死んでたんだよね さらにあの物語は完全に妹を性愛の対象としてるという説も それを裏付けるように「節子」は清太=野坂昭如の初恋の子と養母の名前 わざわざ創作上の妹にその名に当てた 押井守は火垂るの墓...
3件の返信286. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:50
>>190 世の中っていうか、日本人全員がおかしくなっていた287. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:50
最初からもうしんどさが288. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:51
この映画のテーマ 社会に融合できない若者は死ぬ、っていう噂だけどホントなのかな289. 匿名 2025/08/15(金) 21:05:59
ガル子と実況できて幸せ290. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:01
実写版だったら誰だろう291. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:02
子ども2人産んでから初めて観みる 下の子がちょうど節子ちゃんと一緒くらい もう泣いてしまいそう 2件の返信292. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:03
こんなかわいい節子が 涙293. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:04
場面はもちろん、セリフまで覚えてる。294. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:04
もう泣きそう295. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:05
今まで意外と視聴率悪かったんだよね みんな辛すぎて見れないんだって そりゃそうだ296. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:05
>>1 反戦映画であると考えている方が多いかと思いますが、高畑勲監督は何度もインタビューで否定しています。 戦争の悲惨さを描くために、火垂るの墓を製作したわけではありません。 描きたかったのは「人との繋がり方」です。 何度目かの鑑賞の方は、ぜひ先入観を捨てて「清太は周りの大人達に対してどのように接するべきだったか」と視点を変えて見てみてください。 3件の返信297. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:07
>>251 二人で嬉しそうに飴食べる姿だけでもうつらいね298. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:08
オープニングだけで号泣してる299. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:13
自分が小さい頃これ見てた時、最初のシーンって良くわからなかった 大人になってちゃんと見てみて、お兄ちゃん亡くなるところから始まるんかってすでに悲しくなる。 キャンディー缶の中もせっちゃんの骨だよね300. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:13
なんでお母さん先に出たんだろう? 1件の返信301. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:13
おかあちゃん…302. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:15
>>48 ゲンは異常にガッツとユーモアがあるからね まさに麦の子303. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:16
ずっと成仏出来てない説あるよね。 辛い。 1件の返信304. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:20
お母ちゃんあかん! 一緒におって!!305. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:21
何で自分で連れてかんの 1件の返信306. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:21
清太だけなら泥棒で生きられた可能性あるよね307. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:22
なんでお母さんだけ先に行くんだろ? 1件の返信308. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:25
>>115 こんな小さいお子さんが、せつこ役だとは思わなかっなです。感動! 2件の返信309. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:27
節子の声かわいい〜310. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:27
こんとき三人で行ってたら お母さんも助かったのかな 1件の返信311. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:28
このお母さんが包帯ぐるぐるになるってまじ? 2件の返信312. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:28
開始3分で泣いてる。 1件の返信313. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:28
戦後80年の8月15日に放映する とても意味のある金曜ロードショー 色んな感情が湧き出るけど見ないといけない映画314. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:29
この時なんでお母ちゃん先に行ったんだろう315. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:30
なんでお母ちゃんは先に出たんだろ 一緒に出たらいいのに 1件の返信316. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:30
すでに切ない😢 子どもに見せたいけど、私が最後まで見れるかどうか、、、317. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:31
お母ちゃん先に防空壕行ってなかったら大丈夫だったのかな?318. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:33
この映画は見るべき作品だと思う ただ今日私は見れない 余りに重く悲しくまさに心を引き裂かれ 色々な想いが頭から離れず 暫く引きずってしまうから 戦争はいかなる場合も反対だよ 勇気の無い私を許してね319. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:36
節子生きてたら85歳くらいか 1件の返信320. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:38
通勤でJR神戸線の三ノ宮駅とおるので 毎日、毎日『あ、ここか‥』と思う。321. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:39
物語全部知ってるから、開始3分兄妹が出て来た所で泣いてしまった…。322. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:42
いいお兄ちゃんだったんだねえ323. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:43
子どもの頃、何回も見たアラフォーです。結末をわかってるから、一つ一つのシーンでもう泣きそう…324. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:43
あの時代だとしっかりしないと、みたいな感じだったけど清太もまだまだ子供だもんなぁ… 1件の返信325. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:47
すでに涙ボロボロ326. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:49
>>122 私も見せられた。トラウマで1週間くらい夜まともになれないった。強烈だよね。 でも必要だと思うわ。327. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:52
一足早く壕に行かないで欲しかった328. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:55
ストーリー知ってるだけに最初から泣いてしまった… 切なくなるから見ないつもりだったのにやっぱり見てしまった…329. 匿名 2025/08/15(金) 21:06:56
ガルちゃんの実況・感想トピからいくと2018年振りの放送だね330. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:00
2人が乗ってる列車ってあの世へ行く設定なのかな 1件の返信331. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:02
節子達の家って裕福な方なのかな? 5件の返信332. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:04
映画は美化してるけど元の話はひどい 4件の返信333. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:05
子供の頃に見たのと大人、特に親になってからのイメージは違うよね 戦争嫌い334. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:05
清太さんいいお兄ちゃん335. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:08
三宮駅なのね。数年前行ったわ336. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:11
なかなか裕福な家だよな。 1件の返信337. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:12
この映画観ながら 戦争の事、日本の未来を考えよう338. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:16
>>305 日常的なことだから 一緒に行く時もあればみんなで行く時もあったんじゃない?339. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:18
神戸生まれ神戸育ち。 なので、関西弁もスッとはいってくるし(ビミョーに神戸弁と違う部分もあるけど)、時々神戸の知った景色や昔の写真で見た景色が出てくるから、余計に辛い。340. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:19
アメリカ人は全員見ろ。341. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:20
靴履くのもこういう時まどろっこしい342. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:26
焼夷弾だ343. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:26
>>300 心臓が悪くて走れないから 1件の返信344. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:27
>>255 実写版、この間やってたね 今年を機に火垂るの墓もはだしのゲンもやるようになるかな?345. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:28
めっちゃお金持ちそうな家 4件の返信346. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:29
冒頭の冒頭、清太は地縛霊(のようなもの)としてまだ三宮にいるんだってのがわかる 1件の返信347. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:30
>>133 うちの息子が14歳なんだけど、そこまで根性ないし自活能力ないから、多分大人しくおばさん家に居るわ 1件の返信348. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:32
焼夷弾こわすぎ349. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:32
ひどい350. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:35
>>20 私もです。351. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:36
モンペと防空頭巾とおそろいなのかわいいね そう思ってお母さんが作ってくれたんだろうな352. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:36
阪急電車やからお金持ち寄りなんだよね353. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:36
こんなん空から降ってくるとか怖すぎ 3件の返信354. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:37
私が清太だったら節子とお母さん担いで逃げるわ355. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:38
>>255 しかも火垂るの墓より状況酷いのになピカドンは見るべき356. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:38
ひどい…357. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:41
リアルだねぇ358. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:41
この状況でよく無事に逃げたよな。359. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:43
保護者の居ない子ども達の境遇の悲惨さが冒頭から突き付けられた。 子供には何もできないのに。涙止まらん。 1件の返信360. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:44
>>25 平和な環境でのびのび育った中学生男子なんてあんなもんでしょ。誰が悪いとか幼稚とかそういう話じゃなくて戦争が悪いんよ361. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:45
軍人さんの良い家柄の息子さんでも最期は駅で野垂れ死ぬなんて 戦争なんて二度と起こして欲しくないよね 1件の返信362. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:45
>>291 子供ができてから見るともう最初から胸が苦しい 最後まで見れるかな 2件の返信363. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:48
空から降ってくるのめちゃくちゃ怖い364. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:50
>>17 だけどおばさんのようにはなりたくない とはいえ戦争になったらあんなになるのか? 4件の返信365. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:54
>>32 清太もおばさんも悪くない、全て戦争のせいで人間は変わってしまう366. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:54
>>117 あんぱんで孤児院から脱走した戦災孤児が憲兵に追いかけ回されていたけど、終戦直後の孤児院は予算ないのに孤児の数が多過ぎてまともな食事も出ないし狭い中にすし詰めで不衛生で死ぬ子もいる酷い環境だったそうだ367. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:55
でも爆弾めっちゃ落ちてくる 先に行ってても母ちゃん怪我してまうから早よ行ったからってあんま関係ないんちゃう?368. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:56
節子がかわいすぎるんや369. 匿名 2025/08/15(金) 21:07:58
やはり一番戦争怖さを感じるアニメだわ370. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:00
>>303 高畑勲監督が「2人は成仏していない」って語ってた 1件の返信371. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:00
怖い怖い怖い 映画見たのに忘れちゃってるから真剣にドキドキする372. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:00
空を見上げることが多いのは嫌だね373. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:01
>>353 これ突き刺さって死ぬ人も多かったらしい374. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:04
本当にプーチンとトランプとキンペーに見せてやりたい あと神谷とか百田とか北村とかあの辺も 1件の返信375. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:07
>>311 しかも、ハエたかってるんだよ… 2件の返信376. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:11
虐殺行為だよなこんなん377. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:16
こんな日常的に焼夷弾降ってたんか…378. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:17
アメリカは小さい子に向けてもこうやって攻撃したんだなぁ恐ろしいことだわ 1件の返信379. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:18
ナパーム弾だよね380. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:23
>>307 心臓の持病があるから 1件の返信381. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:25
こんなに民間人虐殺した国に世界の警察面されたくないな。パールハーバーなんて事前に知ってたくせに被害者ぶるし 2件の返信382. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:26
これまで何度も見たし、今回も日本人として見たい、見ようとしてみていたけれど、今、自分自身が非常に情緒不安定なため、しんどくて見られない。今、非常に情緒不安定なためまたおちついたら必ずきちんと見ます。 戦争がなくなって世界中が平和になりますように383. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:28
いま平和に暮らしてるけど当たり前じゃないんだよね。384. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:29
もう辛い。385. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:31
>>331 節子が息絶える前に最後に食べたいものを言うんだけど カルピスにところてんにおつくりに、あのときの時代にしてはいいものばっかだからお金持ちだとおもうよ 3件の返信386. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:32
この作品見終わったあと絶対に二度と見ないって毎回思うんだけど、この時期になると毎回観るんだよね。387. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:33
にゃんこが😭388. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:33
>>1 火垂るの墓は野坂の自伝作品だが、事実を元にしたフィクションと言っていいほど脚色シーンが他にも ・西宮のおばさんは良い人だった ・防空壕で暮らした事実はない ・節子のモデル(恵子)は1才の乳飲子 ・「空襲で両親を亡くし」てない ・清太の立場なら飢え死はあり得ない 1件の返信389. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:36
初っ端から泣ける 清太がんばったねぇ390. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:40
三日に一回の空爆 51万人の死者 辛すぎる391. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:42
ほんまになんでお母さんだけ先に行ったん?392. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:46
クーラーのかかった部屋で、なんでもないこの日々がいかに幸せなことか。393. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:47
>>324 すべて戦争が悪いんよ394. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:48
>>84 セモやろ🥹395. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:53
もう泣ける396. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:55
こんな幼子背負いながら逃げないとなんて…… 当方36のおばさんだが、パニックになる自信しかないわ……それをこんなまだ中学生の子が……397. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:56
周りに爆弾を落として逃げれなくしたんだよね ひどい398. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:57
>>364 むしろおばさんの言い方や清太達のまだマシなレベルだったそうだ399. 匿名 2025/08/15(金) 21:08:58
火の雨やん。怖い400. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:01
こないだのNHKのよかったなあ 戦争体験者の高畑監督の実体験が色濃く反映されてるのを知れたし最後の火垂るの墓は反戦映画ではないっていう高畑監督の皮肉がとても刺さった401. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:02
いつかは靖国神社に参拝に行きたい。 2件の返信402. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:03
>>312 もう最初から泣けるよね 子供の頃とはまた違った感情になってるわ 1件の返信403. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:06
すっごい詳細、リアルに描くね… 昔この映画見て受けたトラウマが…(でも最後まで見る)404. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:07
節子の声がこの火垂るの墓をよりなんか悲しい作品にするよね この声凄いよ405. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:08
夜ご飯食べてなかったから食べながら今観てたけど、食べながら観るもんじゃないわ… 2件の返信406. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:09
節子お利口さん407. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:11
ここ東京? 2件の返信408. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:11
>>330 ずっと成仏できないで彷徨ってるとかじゃなかったっけな?あれ?違ったっけ??409. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:12
命がかかってるからみんな必死よね 他人をかまってる余裕ない410. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:14
アメ公が無茶苦茶しやがる411. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:14
>>311 包帯グルグルがトラウマだから今日は実況だけにしようかな412. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:18
>>359 節子がぬいぐるみを家族のように大切にしてるのが泣ける 私もぬいぐるみ大切にしてるから413. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:19
節子がいなかったら清太は違った生き方してただろうな414. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:20
>>15 もう泣きそうつか泣く415. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:21
>>12 以前は毎年この時期に放送してた 1件の返信416. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:22
しんどい無理417. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:23
>>1 これ見た後自殺したくなる 1件の返信418. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:24
小4の息子が怖がって観れないため離脱。 本当は観て何かを感じとってほしいんだけどね。419. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:26
>>362 なんか動悸が止まらない 本当は真剣に見た方が良いんだろうけど 辛すぎて ガルちゃんしながら見ないと耐えれなさそう 1件の返信420. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:26
ほんま人間て…421. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:27
>>3 アラフォーだけれど見た事ない。 何となく全て心持っていかれるから。話の1割くらいは知っているけれど。 なんで、ジブリってだけでソフトに優しいタッチだからって皆見て当たり前のていなんだろ。 戦争の悲しみも、人が傷つくのも、辛いのは分かるし。 他で、震災で身近な人を失ったし、見て当たり前を出しているのもガルだけだよね。422. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:27
昔の人下駄なんやなぁって思うじゃん?物資不足でもう運動靴が作れなくなったから、成長して合う靴がなくなったら下駄履くしかないんだって。423. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:30
私の住んでるところも大空襲の時こんなだったんだろうな424. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:31
絶対に一度は観たほうがいい作品。 ても、二度は観たくない作品。425. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:32
何で民家に落とすんだろう…426. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:33
戦争ってなんやねん427. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:34
>>2 庶民は戦争を始められないから、権限のあるえらい人達が見るべきだと思う 5件の返信428. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:34
>>345 実際、なかなかのお金持ちだったぽいね。 割と最近までここんちの子供ら海水浴しながらカルピス飲んでたりするし。 当時のカルピスは超高級品、ましてや戦時中。 3件の返信429. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:35
清太がカツオみたいな性格だったら 違ってたかもね。 2件の返信430. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:39
>>346 封切り当時のゴミ箱?灰皿?がちらっと映るのよね(1980年代)431. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:42
>>11 もう二度と観たくないけど観る。この作品を8月15日に観ることは義務だ。 3件の返信432. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:42
これやってるの全部アメリカなんだよ なんでみんな、戦争の話になると日本が悪かったごめんなさいごめんなさいってなるの アメリカをちゃんと憎もうよ敵を見てよ433. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:45
アメリカのお家芸こと空爆434. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:47
こんなに空襲の描写をはっきりと映してたんだ。 何回か見たはずなのに何で知らなかったんだろ。435. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:50
どうしてもあのオバサンが苦手436. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:52
改めて酷いよな こんな火の雨降らせるなんて…437. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:53
空から爆弾が落ちてくるなんて想像しただけで恐怖でおかしくなりそう 当時の人達はPTSDとかならなかったんだろうか 生きるか死ぬかだからそんなこと言ってる余裕もなかったのかもしれないけど438. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:54
開始直後からすでに泣いてる439. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:55
見るのがつらくなってきたぞ440. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:57
うちにひとつだけ残ってた441. 匿名 2025/08/15(金) 21:09:57
こんなの無理だよ…怖すぎる。442. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:00
高畑勲さんが岡山に住んでて、空襲にあった時を元にしてるんだよね。 岡山大空襲でもたくさんの人が亡くなった。 1件の返信443. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:00
>>375 うじとか444. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:02
裕福な家庭だったのに、こう言う日のためにもっと親戚筋をちゃんと確認し合えば良かったのにって思う。445. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:05
>>405 急いで食べた方がいいよ!446. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:07
>>17 そやけど、お兄ちゃんもまだ14歳やで 14歳で家を焼け出されて、親に頼ることもできず、そんな経験をしたことのない人が清太を批判するねん447. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:09
>>380 走れないってことかな448. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:11
子供産んでから観れなくなった。 人生で1度はみるべき映画449. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:12
節子可愛い!450. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:13
>>155 時代によってはコケザルに優しくしてあげたチエのお母さんの様な優しい心の余裕を持てたんだよね。本当につらい。451. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:14
節子震えとるやん!かわいそうに452. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:18
カンタたちはこの時に死んでしまった方が良かったんだろうか せっかく空襲を生き残ったのに 2件の返信453. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:20
もう何回観たことか 1件の返信454. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:21
>>428 清太の家は金持ちだから本当なら餓死しない 餓死はただの脚色 1件の返信455. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:22
赤ちゃんの泣き声が…456. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:23
この時期は毎年戦争もののアニメ、ドラマを放送した方がいいと思ってる。 むしろ今の時代だからこそなおさら。457. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:24
子どもの頃見たときはらせいたさんはお兄さんに見えていたけれど、大人になってから見るとせいたさんだってまだまだ子どもなのに 妹背負って逃げ回るとか。辛い458. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:25
>>336 海軍さんだから459. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:26
ブルブル震えてる怖いってもんじゃないよね、私なら腰抜かす460. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:28
せつこブルブル461. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:29
>>1 予言しよう、ある時間帯を境にこのトピのガル民はみんな西宮の叔母さんと化す 2件の返信462. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:32
天皇陛下バンザイ、、、463. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:34
>>353 おばあちゃんからよく話を聞かされてた 空から降ってくるって 恐ろしすぎる464. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:35
NHKの特集でも取り上げられてたシーンだ… きついなぁ…きつい…465. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:37
この時代の防災頭巾あったから助かったって、あるのかな466. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:40
こんなときに何いってんだコイツ… と今なら思う。467. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:40
>>362 子供は初めてみてる 私は耐えられないからみてない😅468. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:42
>>18 幼稚園の時から金曜ロードショーでやる度に毎回見てるけど、見る度に感想が変わるし色んな人の立場から見れるから、個人的には小さい頃から何度か見た方がいいと思う。 最初は節子目線だったけど歳を追うごとに清太や西宮のおばさん、お母さん目線で観て考えさせられる 1件の返信469. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:45
ガザも今こんな感じかもしれんと思うと泣ける470. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:46
>>452 せいた471. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:46
>>452 おんおんそれな?あとセイタな?カンタはトトロな 1件の返信472. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:48
見られない なぁ473. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:51
本当に一瞬にして日常が無くなるんだな……😢474. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:55
もうすでに辛い でもこれと同じような目にあった人たくさんいたんだよね…悲しすぎる475. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:55
>>51 まぁ普通に考えたらそうだよね 節子が気の毒すぎる476. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:55
冒頭、なぜお母さんと別行動なの? 一緒に防空壕行けなかったの? 1件の返信477. 匿名 2025/08/15(金) 21:10:59
爆弾降ってくるのも怖いけど、集団でいるところに火が迫るとこも恐怖478. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:01
>>407 関西弁だから大阪とか神戸とかじゃないかな? 1件の返信479. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:02
清太さんだって、まだ子供なのに😭480. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:06
逃げ惑うのを見るだけで…… こんなのは絶対にあってはいけない481. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:08
節子めちゃくちゃ可愛いね482. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:08
>>10 どちら派というよりかは、戦争に向かわせた大人たち人間の責任だと思う。 1件の返信483. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:09
>>375 あそこのシーンは怖くて見られない。 1件の返信484. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:13
>>25 平和ならそんなちょっと反抗期も後から笑って思い出せるはずだったんだよ、、、485. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:14
なぜ、母親と離れて節子たちは避難したんですか??486. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:17
お母ちゃんなんで別行動なん 1件の返信487. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:18
ここらへん憶えてないわ…。 記憶にあるのは親戚のおばさん宅から。488. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:19
>>431 私も二度と観たくないと思っていたけど、今日は観なきゃいけないと思って観てる489. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:19
今日初めて思った。清太、千葉雄大にみえる490. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:21
清太、14歳で自分だって怖いはずなのに妹を気遣って偉すぎるわ。491. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:21
>>11 これをトトロと同時に上映してたんだよな…492. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:22
前回の地上波は10年くらい前?その時はテレビで観たと思うけど、子供を産んだ今本当に見れない。493. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:22
清太さんと同い年の息子と見てます 息子はちゃんとこの作品を見たことないので何か感じてくれてたらなと思う494. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:25
全部空襲も「天皇陛下万歳」で天皇陛下に捧げたと思えば気が楽だったのかもと思った。495. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:26
>>402 よこ 子どもの頃観た火垂ると、大人になって子を産んで観る今、同じ内容なのに全然違う…496. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:26
日本人丸焼け計画ってアメリカ軍では言われてたんだよね497. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:26
>>471 20年くらいカンタって信じてたわ498. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:26
>>385 そりゃ父親が海軍だから 海軍の家は一般家庭に配給される食糧より上等なものを沢山配給されているんだよ だから戦時中なのに贅沢な食生活で、おばさんちに来てから苦労する 1件の返信499. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:28
最後に見たのがいつだったか全然思い出せないけど、大人になって最初からしっかり見ると結構キツイですね。 これは辛いし怖い。500. 匿名 2025/08/15(金) 21:11:32
こんなん戦争犯罪だ
コメント