情報元 : 玉川徹氏「羽鳥慎一モーニングショー」出演継続へ…19日朝に15日ぶり生出演で謝罪と経緯説明ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4258153/


1. 匿名 2022/10/19(水) 00:29:59 

実業家の堀江貴文さん(49)が2022年10月16日、YouTubeに公開した動画で、自身が参加した「東京レガシーハーフマラソン2022」に、マスクをしたままのランナーがいたとして疑問を呈した。

「しかし、すごいですね。ゴールしたら、マスクが用意されてて、みんなしてましたよ。きついだろうに。死ぬよホント!」 「マジで、何十人か見ましたよ! マスクランナー。ハーフマラソンなのに。すごい。死ぬよホントに。やめた方がいいよマジで! ホント、それで死なれても困るだろうし。マラソン中はマスクを外そう!」 「スタートしたら、ほとんどの人は(マスクを)取ってたんですけど、やっぱり何十人かはいました。マスクずっとつけて、ハーフマラソン走ってる人が」 「よく頑張ってこんなマスクランをやっているなと。どういうメンタリティーなんだろうな? とかっていう風に思いましたけど」 14件の返信

2. 匿名 2022/10/19(水) 00:30:38 

そのとおり

3. 匿名 2022/10/19(水) 00:30:44 

ホリエモントピ立ってるよ はよ来い 3件の返信

4. 匿名 2022/10/19(水) 00:30:50 

スポーツ用のマスクあるけど、どうなんだろう 4件の返信

5. 匿名 2022/10/19(水) 00:30:51 

マラソンしたことがある人ならマスクをしたまま走ることがどれだけ辛いか理解できると思う 6件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/10/19(水) 00:30:52 

ここでしか見ない堀江

7. 匿名 2022/10/19(水) 00:31:11 

マスクをつけるつけないは個人判断で良いと思う派だけど これに関しては本当に危険だと思う 1件の返信

8. 匿名 2022/10/19(水) 00:31:12 

珍しくホリエモンの言う通りだと思った マラソンでマスクする必要ないよね 1件の返信

9. 匿名 2022/10/19(水) 00:31:24 

まぁどんなスポーツでも命を落とすことはあるよ

10. 匿名 2022/10/19(水) 00:31:28 

>>1 逆張りホラレモンw

11. 匿名 2022/10/19(水) 00:31:30 

マスクしながら走れる?

12. 匿名 2022/10/19(水) 00:31:35 

>>3 いいね〜貴文と話したい

13. 匿名 2022/10/19(水) 00:31:49 

こればっかりは同感だなー 屋外というかスポーツ中はただでさえ酸欠になりやすいからマスク外さないと倒れちゃう!

14. 匿名 2022/10/19(水) 00:31:52 

またマスクの話してるの? 1件の返信

15. 匿名 2022/10/19(水) 00:32:03 

これはおっしゃる通り

16. 匿名 2022/10/19(水) 00:32:34 

>>1 ヒカルの動画でニューハーフのチ○コ大好きとか言っててキモかった 2件の返信

17. 匿名 2022/10/19(水) 00:32:55 

>>14 う◯こパンツの話だよ 1件の返信

18. 匿名 2022/10/19(水) 00:33:14 

>>4 あみあみになってて、本末転倒な気がするのは私だけ? 2件の返信

19. 匿名 2022/10/19(水) 00:33:15 

スポーツジム勤務だけどランニングもマスク必須。スポーツ用のアミアミの効果ゼロマスクをみんなつけてる。普段からトレーニングしてる人はマスクして走るの当たり前だから死なない方法も知ってる。 6件の返信

20. 匿名 2022/10/19(水) 00:34:30 

ホリエモン公式マスクでも販売すればいいのに 私買うよ

21. 匿名 2022/10/19(水) 00:34:47 

>>18 もう今は形だけだしねマスクなんて つけてなきゃ非常識って言われるからつけてるようなもんでしょ 1件の返信

22. 匿名 2022/10/19(水) 00:35:49 

一緒に働きたくないタイプだけど、常に自分を持っていてはっきりと言ってくれるから嫌いではない。

23. 匿名 2022/10/19(水) 00:36:06 

マスクして肺を鍛えているんじゃないの? 1件の返信

24. 匿名 2022/10/19(水) 00:37:18 

エモンさん大好き❤

25. 匿名 2022/10/19(水) 00:38:19 

>>16 女(ニューハーフの場合は外見が女)に虐げられたい願望があるとかなのかな だからガルちゃん好きなのかな

26. 匿名 2022/10/19(水) 00:38:35 

プロのマラソン選手って高地トレーニングに行くけど、マスクして走ったらかわりになるかな?

27. 匿名 2022/10/19(水) 00:38:49 

>>8 私もホリエモンの言うことで同意したの初めてだと思う。 どう考えてもしんどいよ、、

28. 匿名 2022/10/19(水) 00:38:58 

合唱コンクールでも子供たちマスクしながら歌ってたね この国はマスクしないとすぐに感染するのか? 3件の返信

29. 匿名 2022/10/19(水) 00:39:44 

ゆるく走ればいいと思うけどね 速さばかり競うからスポーツマンの性格ゆがみがちだし

30. 匿名 2022/10/19(水) 00:40:51 

>>1 呼吸しずらくなるマスクしてランニングマシンやってる人いるやん

31. 匿名 2022/10/19(水) 00:41:51 

>>4 私もジム利用するために使った事あるけどぶっちゃけパフォーマンスだなぁと思うよ。 確かに呼吸はしやすいけど……ね。って感じ。 今は普通に不織布マスク使って、周りに人がいない時は顎マスクで過ごしてる。(人が来たらマスクはするけどね) その状態でジムで筋トレやっててもとやかく言われたことないからしなくてもいいじゃん…と思ったりもする。

32. 匿名 2022/10/19(水) 00:41:58 

ランニング用にスポーツ用マスク買ったよ 快適

33. 匿名 2022/10/19(水) 00:42:37 

>>28 アイドルやミュージシャンはマスクしないで歌ってるのになんで子供はマスクしなきゃいけないんだろうね しかも歌ってるとマスクが下がってきてしょっちゅうマスク触るし寧ろ不衛生

34. 匿名 2022/10/19(水) 00:42:38 

>>3 ガル男なんだったよね 1件の返信

35. 匿名 2022/10/19(水) 00:43:19 

有酸素運動だもんね ブリーズライト貼って走る人もいるくらいなのにマスクはキツいよね

36. 匿名 2022/10/19(水) 00:46:27 

これに限らずなんだけどさ。 子供と一緒に公園に遊びに行って、大型遊具で遊んでたら大人はみんなマスクしてるのに子供誰一人マスクしてないわけ。 大体子供の方が大騒ぎで大人はそれを見守ってるだけなのに(せいぜい自分の子供に声かけるくらい)マスクしてる意味…ってなるよ。

37. 匿名 2022/10/19(水) 00:47:43 

>>1 マスクしてた人をバカにしてるだけじゃん 1件の返信

38. 匿名 2022/10/19(水) 00:48:55 

ホリエモン、ここチェックしてるのかな 個人的には嫌いじゃないよ それよりも、ひろゆきのほうが大嫌いだ あいつはマジで鬱陶しい 見ていてへどが出る 自分がネットの誹謗・中傷の先駆けになったことを自覚しろ ひろゆきの汚物の2ちゃんねる(5ちゃんねる)のゴミ住人は全部クタバレ お前らは人間じゃない、ヒトモドキというゴキブリ以下のバイキン

39. 匿名 2022/10/19(水) 00:51:26 

>>1 ハーフでしょう? 素人じゃなきゃ死なないよ笑

40. 匿名 2022/10/19(水) 00:52:25 

済んだ事でマスクしていた人を批判して何になんの? 堀江のコメントは最近更年期障害っぽい

41. 匿名 2022/10/19(水) 00:52:57 

ジムのマシンで早歩き程度でもマスクあるとキツイ

42. 匿名 2022/10/19(水) 00:53:27 

>>1 ホリエモンがやったら死ぬだろうけど マラソンランナーはホリエモンと違って ちゃんとトレーニングしてるわ

43. 匿名 2022/10/19(水) 00:56:15 

これは同意 海外からcrazy JAPANと言われてるのも納得

44. 匿名 2022/10/19(水) 01:01:37 

ホリエモンは好きじゃないが、 全くその通りだと思う。

45. 匿名 2022/10/19(水) 01:06:54 

>>5 長距離マラソンしたことないけど、マスクしたままちょっと小走りしただけでも苦しくなるし酸欠で頭痛がしてくる事があるから辛くて危険なのはわかる。

46. 匿名 2022/10/19(水) 01:11:31 

>>28 オミクロンはわからないけど、去年あたり合唱コンクールや、練習してクラスターでたとニュースになってたから。症状の有無はわからないけど、伝染はしやすいんだと思う。

47. 匿名 2022/10/19(水) 01:11:39 

高地トレみたいな感じ

48. 匿名 2022/10/19(水) 01:12:37 

>>4 ランニング女子に人気のブランドには薄くてかわいいマスクがいっぱいあるんで、ウェアとのコーディネートを楽しんでます。 もはやマスクというよりファッションアイテム。

49. 匿名 2022/10/19(水) 01:13:49 

マスクしてマラソンしてても平気だわ むしろノーマスクで走ったら汚いしマスクはするべき

50. 匿名 2022/10/19(水) 01:13:53 

こいつこうみえてアイアンマン完走しとるからすごい 自衛隊や消防隊員でもギブアップする人もザラなのに

51. 匿名 2022/10/19(水) 01:15:39 

うっせ 死んでねーんだから黙ってろキモ豚 2件の返信

52. 匿名 2022/10/19(水) 01:16:52 

>>1 1件の返信

53. 匿名 2022/10/19(水) 01:18:51 

>>5 マラソンどころかちょっと小走りでもキツイわ マスクマラソンとか拷問の類いだと思う 基本ホリエモン嫌いだけれど、これに関してはホントに狂ってるなと同意

54. 匿名 2022/10/19(水) 01:22:16 

マスクカルトだよ最早

55. 匿名 2022/10/19(水) 01:33:37 

ホリエモンは運動のために走ることあるのかな? 見た目では運動神経はかなり悪そう。

56. 匿名 2022/10/19(水) 01:44:34 

>>52 マツコだよね? 1件の返信

57. 匿名 2022/10/19(水) 01:50:33 

>>1 この人こそ、どういうメンタリティなのか、 前から疑問だよ 1件の返信

58. 匿名 2022/10/19(水) 02:02:55 

また違う場面だけど、最近NHKで学生の合唱コンクールやってたけど全員マスクして歌っていて違和感しかなかった…その時くらい外してよくないか??って… 1件の返信

59. 匿名 2022/10/19(水) 02:27:22 

>>1 この間、NHKを何気なく見たら小学生の合唱コンクールを放送していたんだけど、歌ってる子がみんなマスクつけて歌ってた…勿論隣同士距離はとりつつで。 子供は大人に従うしかないんだからさ、子供のマスクはもう無しでいいよってしてあげようよ。合唱コンクールだよ。大人側の、厳格にやってますよちゃんとやってますよアピールのためにしか見えなかった。

60. 匿名 2022/10/19(水) 02:29:15 

ホリエモン今回は的外れな事を言っていない

61. 匿名 2022/10/19(水) 02:31:34 

>>19 そんなことはない。 よくトライアスロンや潜水、素潜りで競泳経験者亡くなってるし 50メートル潜水後に亡くなった人もいた 経験者ほど危ないんだよ

62. 匿名 2022/10/19(水) 02:51:30 

それはその通り。 マスクしてお産も正気の沙汰じゃない 1件の返信

63. 匿名 2022/10/19(水) 03:18:11 

>>16 女性にフェラチオしてもらうのに罪悪感を感じていたけど 堀江がニューハーフのちんぽこをフェラチオしたら ちんぽこを支配することで相手をコントロールできる フェラチオしている側も興奮しているはずと思ったら罪悪感も失せ あれはジョイスティック‼︎と話していたね でもタイマッサージでおじさんにマッサージされるのは おじさんのちんぽこが当たるから嫌なんだよね あくまでちんぽこ付きのニューハーフが好き

64. 匿名 2022/10/19(水) 03:19:13 

>>56 そう 松井タカヒロの時

65. 匿名 2022/10/19(水) 03:20:02 

マスクつけて分娩したからマラソンだろうとなんだろうとオリンピックだろうとマスクつけて出来るなって思った。

66. 匿名 2022/10/19(水) 05:25:23 

>>34 ガルをめっちゃ毛嫌いしてるフリして大好きだと思う。

67. 匿名 2022/10/19(水) 05:27:03 

>>62 それ、ほんと虐待中の虐待だよ。なんのための病院なのよ。コロナ前から利益を追い求めてばかりのところはあったけど、ここまでひどいとは。

68. 匿名 2022/10/19(水) 05:27:49 

>>57 まともなこといってるときぐらい認めれば?おかしなときもあるけど。

69. 匿名 2022/10/19(水) 05:32:09 

>>51 お前がうるさい

70. 匿名 2022/10/19(水) 05:34:05 

>>17 ほんま汚いよね。症状がないなら外せよ、と思うわ。人によっては数日間は同じマスクだよ。それでもマスクしてりゃいいって狂ってるわ。

71. 匿名 2022/10/19(水) 05:36:28 

>>5 早歩きでウォーキングしてるときでさえマスク外してるわ。苦しいもん。

72. 匿名 2022/10/19(水) 06:00:57 

>>1 この時期のアマチュアのマラソンもそうかもだけどそれより何より、あの真夏の東京オリンピックで世界一のスピードや強さを競わせてそれほど身体に負荷かかった直後に、マスクさせてインタビューさせてたのが驚愕だった 選手たちほんとすごい苦しそうだった。

73. 匿名 2022/10/19(水) 06:09:58 

>>19 アミアミのマスクって何のためにつけてるの? 1件の返信

74. 匿名 2022/10/19(水) 06:20:50 

マスクして出産もどうにかしてほしい 1件の返信

75. 匿名 2022/10/19(水) 06:32:06 

>>7 コロナはじめのころだけど幼稚園でマラソン全速力で走りながらマスクさせられてた。 危なくないですか?といったら 先生、鼻はだすようにしてます。といわれたんだけど、、、。さすがに今はしてないけど。 1件の返信

76. 匿名 2022/10/19(水) 06:32:21 

>>73 パフォーマンスだよ~ 因みに私も単なるパフォーマンス 全く意味の無い⬇️のマスクしています 色は違いますけど もう、口元を何かで覆っとりゃいいんです

77. 匿名 2022/10/19(水) 06:38:01 

>>19 死なない方法にワロタw 今まで死人が出なかったのとこれからも出ないっていうのは違うでしょ。 まあ効果0のアミアミマスクなら良いけど意味ないね

78. 匿名 2022/10/19(水) 06:48:45 

マスクしてる人はトレーニングの一環なのかなとさえ思う でも外でも関係ないと思った 子供の運動会で競技の間はマスク外してた 1クラスを紅白に分けるスタイルなんだけど片方の児童だけクラスター起こしてた 同じクラスなのに綺麗に組分け通りだったから運動会なんだろうなって思った

79. 匿名 2022/10/19(水) 07:32:45 

>>19 マスクして運動するのしんどすぎてジムやめたよ。 マスクしなくてよくなったらまた来ますって言ったんだけど、そんな日は来るのかな。

80. 匿名 2022/10/19(水) 07:33:08 

>>5 高校の頃、陸上部の合宿中にマスクして走ると低酸素状態になって心臓や肺に負荷をかけられるから心肺機能を鍛えられると言われてマスクしたままペースランニングや坂道&階段ダッシュを何本も走らされましたけど…めちゃめちゃ苦しかったですよ。 ハーフの距離なんて絶対身体に良くない。

81. 匿名 2022/10/19(水) 07:33:34 

>>1 マスク着けてる人の自由を奪うな!ということで、マスク外そうの呼びかけが叩かれたりもしたけど、1回外そうって方向に振らないとますます変な方向にいっちゃうよ。 プールでマスクなんてアホな事が再び起こらないとも限らないし、学校や幼稚園はどうかしたら未だに外でもマスク強制だよ。 1回外そう!となってから、着けたい人のみ着けたらいい。

82. 匿名 2022/10/19(水) 07:43:40 

スポーツでマスクさせるとか頭おかしいんか?って思うよ。

83. 匿名 2022/10/19(水) 07:46:32 

コロナ禍の一年目に岩盤浴に行ったらマスク使用になってて仕方なくつけてたけど苦しかったから以来行ってない。当時はコロナに対して今より恐怖感があったとは言え、そこまでして岩盤浴したくないわ。

84. 匿名 2022/10/19(水) 07:52:37 

低酸素の高地トレーニングのつもりなんじゃね? 知らんけど 1件の返信

85. 匿名 2022/10/19(水) 08:00:34 

>>4 サウナ内で私語禁止になってから常連オバサン達がそれ着けてくっちゃべり出した。 1件の返信

86. 匿名 2022/10/19(水) 08:05:18 

>>28 子供の小学校は校庭の体育はマスク無しだけど体育館は室内で密になるから着用しないといけない決まりで、夏は体育館内の温度計が38度になっててマスクのままマット運動やら縄跳びしてクラクラしたと言っていた。危険すぎる。 2件の返信

87. 匿名 2022/10/19(水) 08:07:17 

マラソンでマスクすぐ装着は酸素吸えないからだめでしょ。 休んで呼吸が安定してからでいいと思う。

88. 匿名 2022/10/19(水) 08:23:40 

>>86 室温38℃でマスクってひどいね 決まりのためなら死んでもいいのかね しかもその決まり効果あるの?って話 コロナにならないための対策なら他の病気や死なんてどうでもいいって考え方は異常だよ

89. 匿名 2022/10/19(水) 08:24:48 

>>85 結局、パフォーマンスなんだよね

90. 匿名 2022/10/19(水) 08:29:15 

>>86 マスクなしだとしても室温38度で体育しなくて良いよね

91. 匿名 2022/10/19(水) 08:30:35 

>>75 え?幼稚園児に?やばいな。 1件の返信

92. 匿名 2022/10/19(水) 08:36:29 

>>1 早朝ランニングしてるけど、朝のランナーとかウォーキングしてる人はつけてない人多いよ。日中よりかなりマスク少ない。

93. 匿名 2022/10/19(水) 08:36:36 

CPXやんね。

94. 匿名 2022/10/19(水) 08:50:25 

>>5 でも義務付けられてる訳でもなく本人が勝手にやってることだからさ マゾなのかな?ぐらいの感想しかないや

95. 匿名 2022/10/19(水) 08:51:53 

マスクにしたってワクチンにしたって個々の判断でやってんだからさ、そりゃマラソン中マスクしたらしない者より苦しいなんて子供でも分かる事でリスクありきで判断してるワケでしょ 何でこんなクソコメに賛同が集まんのか分からん

96. 匿名 2022/10/19(水) 08:52:37 

>>1 去年だったか、小学生が体育の授業中にマスクしたまま走って死んだ事件なかった?先生は「外してもいいよ」って声かけたけど、子供が外したがらなかったっていう事件。 大人だって危険だよね。ホリエモンが大きな声で言ってくれて感謝だわ。

97. 匿名 2022/10/19(水) 09:02:33 

>>1 個人の自由だよ 1件の返信

98. 匿名 2022/10/19(水) 09:06:12 

>>23 それかとおもった、 以前はガチで走ってる人がマスクしてて、酸欠にならないのかなと感心したわ でも最近は見ないから無理してたのねと気の毒に

99. 匿名 2022/10/19(水) 09:07:26 

この前、学生の合唱コンクールか何かでマスクしたまま歌ってたよ それのゲストに来てた芸能人はマスクしてなくて歌ってたけど 1件の返信

100. 匿名 2022/10/19(水) 09:08:26 

>>3 夢の中で、堀江さんに助けてもらった事があるから、 私の恩人です。

101. 匿名 2022/10/19(水) 09:10:07 

通学中の児童や中学生見ると外だから外せばいいのに…って思っちゃう。特に1人でチャリ通の子。

102. 匿名 2022/10/19(水) 09:14:28 

>>99 それをおかしいと思わない感覚がおかしい

103. 匿名 2022/10/19(水) 09:18:26 

ノーマスクで手も抑えずに咳やくしゃみしながら走るランナーは迷惑だけどな 2件の返信

104. 匿名 2022/10/19(水) 09:38:32 

日本人のマスク好き…度が過ぎるよ。異常。

105. 匿名 2022/10/19(水) 09:38:45 

>>18 見た目が大事よ?

106. 匿名 2022/10/19(水) 09:52:25 

>>84 ずっとやってりゃオーバーワークじゃん。そこに住んでる人じゃあるまいし。

107. 匿名 2022/10/19(水) 09:53:04 

>>97 自由って死んだらどうするねん。 2件の返信

108. 匿名 2022/10/19(水) 09:53:37 

>>103 それは、ごく僅かでしょうに 1件の返信

109. 匿名 2022/10/19(水) 09:55:44 

>>51 嫌いでも構わないが 今回のホリエモンの言っていることはまともなんだから、あなたが大人になれや 1件の返信

110. 匿名 2022/10/19(水) 10:00:18 

>>19 私はアンダーアーマーのマスクして走るけど着けてる方がなんか快調。(もちろんコロナ前はマスクなんて着けてなかったし、不織布で走ったらマジで死にそうになった)

111. 匿名 2022/10/19(水) 10:00:25 

>>107 横 マスク禁止じゃないなら個人の自由だよね? コロナに感染して死亡したら?マスクしなかった事後悔するよね? だから任意なんだよ 任意=個人の自由 1件の返信

112. 匿名 2022/10/19(水) 10:00:52 

高校生のブラスバンドの あのマスクや小学生のたて笛の演奏でマスクしたままま変なところを穴開けして演奏しているの見ると、飛沫防止ならトランペットの先や笛の先を覆っておかないと飛沫飛ぶのに、、それはいいんかいってなった。。

113. 匿名 2022/10/19(水) 10:02:19 

>>91 やばいよね。 コロナの初め頃だったのもあるけど、みんな鼻で息してるわけではないだろうし。

114. 匿名 2022/10/19(水) 10:02:32 

>>109 よこ まともも何も当たり前の事言ってるだけだと思うんだけど?w 1件の返信

115. 匿名 2022/10/19(水) 10:12:33 

>>74 本当にね コロナ以外の危険はどうでもいいのか 妊婦や赤ちゃんが酸欠になる方が危険

116. 匿名 2022/10/19(水) 10:13:16 

>>114 ホリエモンにしてはまともでしょ 1件の返信

117. 匿名 2022/10/19(水) 10:16:13 

>>111 コロナの致死率(事故死だろうが検査陽性ならコロナ死になる)を知ってますか? マスク着けていて感染した人ばかりですよ? 1件の返信

118. 匿名 2022/10/19(水) 10:33:45 

>>116 普段まともじゃないからとまともな事言ったらとて賛同する必要ないでしょ だから付け上がるんじゃん 堀江は有能なんだからハンディキャップはいらないだろうよ

119. 匿名 2022/10/19(水) 10:34:49 

>>108 外では結構そういうのに当たるよ 咳かけられた 1件の返信

120. 匿名 2022/10/19(水) 10:36:10 

>>117 w マスクは予防にならないと証明されてたの? 知らないなぁ 1件の返信

121. 匿名 2022/10/19(水) 10:52:28 

>>19 私はアンダーアーマーのマスクして走るけど着けてる方がなんか快調。(もちろんコロナ前はマスクなんて着けてなかったし、不織布で走ったらマジで死にそうになった)

122. 匿名 2022/10/19(水) 11:15:12 

>>120 え?お気の毒に。 1件の返信

123. 匿名 2022/10/19(水) 11:15:47 

>>119 必死すぎて草

124. 匿名 2022/10/19(水) 11:33:30 

>>107 だから自己責任でいいじゃん マスクしてなくて人混みに居るのもリスクあるし 1件の返信

125. 匿名 2022/10/19(水) 11:58:06 

>>122 別に困った事はないから大丈夫だよw 1件の返信

126. 匿名 2022/10/19(水) 12:25:39 

>>21 「非常識だと思われるからつけてる」と思って着けている人が大半だよ。私もそう。この3年間で間違った方向に偏ってしまった少数派の考え方のために健康な人間が毎日アホみたいにマスク着用している。 1件の返信

127. 匿名 2022/10/19(水) 12:29:35 

>>37 走ってるときまでマスクしてしまう人のがどうかしてるんだよ

128. 匿名 2022/10/19(水) 12:30:12 

>>5 普通に走ってもキツいのにマスクしながらだなんて狂気の沙汰だよね

129. 匿名 2022/10/19(水) 12:32:46 

>>126 そうかしら?私は非常識だからと着けてないわ さっきもマンションのお年寄りの方がマスクをエレベーター内でしっかり手で押さえていて気にされてるんだろうなぁ、と お年寄りや疾患のある人の気持ちもあるし、私自身コロナにかかりたくはないからまだ着けてるんだよ

130. 匿名 2022/10/19(水) 12:48:03 

>>58 別トピで 合唱への冒涜 と言っている人がいたけど、まさにその通り。 マスクして最高のパフォーマンスができるか?!

131. 匿名 2022/10/19(水) 12:55:53 

>>124 ね。マスクしているのが悪なようなコメントが多くておかしいよね、ここ 堀江のコメに便乗して賛同してただ流されてるだけだと気付いてないのかしら? 自由で良いと思うのよ、外したいなら好きにしたらいいし外したくないならそれで良い。外さない人を批判する事はないのにねw 頭おかしいのかしら?と思ってみてるの 1件の返信

132. 匿名 2022/10/19(水) 13:01:23 

>>103にマイナス付けるの何で そんなに咳やくしゃみしながら走って欲しいの? 1件の返信

133. 匿名 2022/10/19(水) 13:15:42 

>>125 そんな問題じゃないし。

134. 匿名 2022/10/19(水) 13:17:03 

>>131 自由には自己責任が伴うのよ。治安が悪くなっていったら責任取れるの?もうすでに熱中症ではこの夏凄いことになってたんだけど。症状があるならわかるけど、そんな自由って社会悪でしかないじゃんよ。 1件の返信

135. 匿名 2022/10/19(水) 13:17:23 

>>132 は?

136. 匿名 2022/10/19(水) 14:31:00 

>>134 人は皆自己責任で生きてんだけどね マスク着けるのが当然だったコロナ禍初期〜はしていない者を叩いて、緩和されたらしている者を叩いて何がしたいのかな? 自立しましょうね、何かに頼らないと生きていけない者ばかりだと治安は悪くなるばかりなので