情報元 : 【実況・感想】ねほりんぱほりん 震災で家族が行方不明の人【Eテレ】ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2626657/


【実況・感想】ねほりんぱほりん 震災で家族が行方不明の人【Eテレ】 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 実況 【実況・感想】ねほりんぱほりん 震災で家族が行方不明の人【Eテレ】

1. 匿名 2020/03/11(水) 22:51:00 

3/11、忘れられない日です。

2. 匿名 2020/03/11(水) 22:51:21 

観てます

3. 匿名 2020/03/11(水) 22:51:28 

見ましょう

4. 匿名 2020/03/11(水) 22:52:36 

録画します

5. 匿名 2020/03/11(水) 22:52:39 

切ない アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/11(水) 22:52:40 

行方不明って一番辛い 1件の返信

7. 匿名 2020/03/11(水) 22:52:54 

みるよ

8. 匿名 2020/03/11(水) 22:53:13 

そうそう 下校時だったね

9. 匿名 2020/03/11(水) 22:53:29 

可哀想すぎる

10. 匿名 2020/03/11(水) 22:53:58 

山歩いてきたのか…

11. 匿名 2020/03/11(水) 22:54:04 

お母さん、ぼろぼろになって迎えに来てくれたんだね 1件の返信

12. 匿名 2020/03/11(水) 22:54:42 

人間にはそういう働きあるらしいね 防衛反応

13. 匿名 2020/03/11(水) 22:55:13 

水曜日のダウンタウン見てます 1件の返信

14. 匿名 2020/03/11(水) 22:55:15 

この子大丈夫かな。飄々としててなんか心配

15. 匿名 2020/03/11(水) 22:55:18 

ひー 困った親戚

16. 匿名 2020/03/11(水) 22:55:32 

ぬいぐるみ可愛いのに話が切なすぎる

17. 匿名 2020/03/11(水) 22:55:47 

イタコ?? やはり東北だから。 そういう存在、身近なのかな?

18. 匿名 2020/03/11(水) 22:55:52 

行方不明って、死を受け入れられなさそう

19. 匿名 2020/03/11(水) 22:56:32 

>>11 お母さん………… 生きていて良かった…………

20. 匿名 2020/03/11(水) 22:56:46 

この子、冷静だなぁ なんかいい子だね 1件の返信

21. 匿名 2020/03/11(水) 22:56:47 

身内が亡くなった時すぐには実感できなくて数年後に急に激しく落ち込んだことあったな…

22. 匿名 2020/03/11(水) 22:56:58 

お母さんボロボロで二日後に、ってどんなことがあったんだろう…辛いな

23. 匿名 2020/03/11(水) 22:57:00 

震災じゃないけど、私も親死んでるからわかる みんなあなたの親は立派だった、お前はどうだ?みたいなこと言うよね 5件の返信

24. 匿名 2020/03/11(水) 22:57:09 

今日はもう朝から特集見てしまって顔はパンパン胸が一杯で、録画して明日見ます。

25. 匿名 2020/03/11(水) 22:57:41 

喋り方が感情無くしたみたいな 悪口じゃないよ、元々そうなのかな

26. 匿名 2020/03/11(水) 22:57:43 

亡くなった途端超いい人だったって言われるのが複雑、これすごーくわかります。よく正直に話してくれたこの娘さん。

27. 匿名 2020/03/11(水) 22:58:07 

この子頭良いんだろうなあ。言葉がポンポンでてくる

28. 匿名 2020/03/11(水) 22:58:13 

変に美化されてもつらいだけだよな……

29. 匿名 2020/03/11(水) 22:58:33 

偉いな 子供だったはずなのにしっかりしてる

30. 匿名 2020/03/11(水) 22:59:10 

おかあさん…

31. 匿名 2020/03/11(水) 22:59:17 

この子は冷静ですごいし心配にすらなるけど、お母さんみたいになるのもそれはそれでね 1件の返信

32. 匿名 2020/03/11(水) 22:59:25 

お母さんの反動だよ 可哀相に

33. 匿名 2020/03/11(水) 22:59:38 

自分一人で消化したつもりが、お母さんはそうでもないからギャップがね

34. 匿名 2020/03/11(水) 22:59:44 

可哀想すぎるね。震災後みんなナーバスになってて何が傷つける言葉かわからないから余計な話はしないようにしよう、って子供が気を使う状況なんて。

35. 匿名 2020/03/11(水) 23:00:17 

どっちも素直な気持ちなんだろうね

36. 匿名 2020/03/11(水) 23:00:36 

アキコ…?w

37. 匿名 2020/03/11(水) 23:00:55 

賢い

38. 匿名 2020/03/11(水) 23:00:55 

霊能者(笑)呼ぶとか親戚ってほんと余計なことするよね。

39. 匿名 2020/03/11(水) 23:01:03 

この子賢すぎて生きにくそう 1件の返信

40. 匿名 2020/03/11(水) 23:01:13 

この子、本当に良い子だなぁ 友達になりたい

41. 匿名 2020/03/11(水) 23:01:57 

ぶたさんの後ろの髪が無いのが気になる

42. 匿名 2020/03/11(水) 23:01:58 

お母さん、お父さんの事を本当に愛していて会いたいんだね…

43. 匿名 2020/03/11(水) 23:02:11 

>>39 わかる。賢いがゆえに余計な苦労してる。

44. 匿名 2020/03/11(水) 23:02:33 

ショックすぎることがあると心を保つ為に記憶が曖昧になったり何も感じなくなったりするんだよね。 1件の返信

45. 匿名 2020/03/11(水) 23:02:38 

お母さんは急に一人で子育てや仕事しなきゃいけなかったから心細かったんだろう

46. 匿名 2020/03/11(水) 23:03:27 

お父さんの職場の人も娘さんが来てくれて嬉しいだろうね

47. 匿名 2020/03/11(水) 23:03:30 

(T-T)

48. 匿名 2020/03/11(水) 23:04:10 

うわー切ない

49. 匿名 2020/03/11(水) 23:04:46 

父親と同じ職場で、同じ業務で、お父さんの生きていた証を辿れるなんて…。

50. 匿名 2020/03/11(水) 23:05:28 

なんつー冷静な分析

51. 匿名 2020/03/11(水) 23:05:30 

遺骨=死んだ事の証明 ね、、

52. 匿名 2020/03/11(水) 23:05:45 

辛すぎると泣けないってよくあるよね

53. 匿名 2020/03/11(水) 23:06:03 

言語化すること難しい感情をよくわかるように説明してて凄いわ 頭のいい子なんだね 1件の返信

54. 匿名 2020/03/11(水) 23:06:19 

切ない

55. 匿名 2020/03/11(水) 23:06:36 

三者目線だとご遺体見つかったら家族の元に帰れてよかったねと思うけど複雑だなあ

56. 匿名 2020/03/11(水) 23:06:54 

子や孫を亡くしたショックから、ボランティアに来た若い子に子(孫)を重ねてしまい結果トラブルに発展したケースもあるし、精神的ショックって薬がないから難しいよね。

57. 匿名 2020/03/11(水) 23:07:04 

こんなときは、親戚よりも自分達の家族だけを見ててほしいな

58. 匿名 2020/03/11(水) 23:07:26 

子供ブタが可愛くて余計に辛い

59. 匿名 2020/03/11(水) 23:07:29 

辛すぎるわ

60. 匿名 2020/03/11(水) 23:07:47 

>>53 複雑な感情をすごくわかりやすく説明できてたよね。ほんと頭の良い娘さん。

61. 匿名 2020/03/11(水) 23:07:54 

つらい…

62. 匿名 2020/03/11(水) 23:07:56 

お母さん、心細かっただろうな。私も今、夫が居なくなったら、思春期の息子とどう相対してよいか、相談相手が居なくて心細くなる。

63. 匿名 2020/03/11(水) 23:07:59 

確認するのも辛いよね

64. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:07 

そりゃ出来んわな

65. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:11 

遺体確認は辛い!

66. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:11 

シートめくれないよね...

67. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:37 

だめだ苦しくなってきた

68. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:49 

他人の遺体を次から次へと見まくらないといけないって辛いよね。

69. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:51 

何人か確認しなきゃいけないのね

70. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:56 

知らない人の遺体まで全部見て回らないといけないのか

71. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:57 

語られる現実が壮絶過ぎて…

72. 匿名 2020/03/11(水) 23:09:28 

遺体確認とか………… しかし 酷い状態の遺体を見て 家族かそうでないか判別できるのだろーか?

73. 匿名 2020/03/11(水) 23:09:49 

初めて見る番組だけど、 可愛い人形の姿を借りて、すごく深刻な体験を話しているのね。

74. 匿名 2020/03/11(水) 23:09:50 

身内の普通に病死の遺体も見た時にぞわっとなったよ。 遺体確認を何体もするなんて辛いよね…。

75. 匿名 2020/03/11(水) 23:10:00 

この人もすごく辛い経験してるし、まだ辛そうなのに話すのは淡々としてるね…

76. 匿名 2020/03/11(水) 23:10:03 

ブタちゃんを以てしてもヘビーだわ

77. 匿名 2020/03/11(水) 23:10:18 

ブルーシートに並んでる遺体見るのは辛すぎる それが身内とか受け入れられない JAL123のときも体育館に遺体並んでたんだよね

78. 匿名 2020/03/11(水) 23:10:36 

確認できてないなら期待も捨てれんよね

79. 匿名 2020/03/11(水) 23:10:45 

遺体安置所で働いてた職員さん、ボランティアさんも多くいたよね。 何十、何百のご遺体、家族との別れを目撃したんだろうかと思うと本当に辛い職務だ。 1件の返信

80. 匿名 2020/03/11(水) 23:10:48 

人形で再現されてるのでもかなり辛い

81. 匿名 2020/03/11(水) 23:11:08 

二人目のブタさん 辛すぎる

82. 匿名 2020/03/11(水) 23:11:23 

ご遺体無いまま葬儀とか気持ちをどうしたらいいか

83. 匿名 2020/03/11(水) 23:11:36 

写真すら無いのか 津波憎い 1件の返信

84. 匿名 2020/03/11(水) 23:11:41 

結婚式の写真なんて辛すぎる

85. 匿名 2020/03/11(水) 23:12:03 

結婚式の写真が? 本当キツイ。地震や津波が今後怒らないように。

86. 匿名 2020/03/11(水) 23:12:04 

これがリアルな本当にあった話なんやもんね

87. 匿名 2020/03/11(水) 23:12:19 

結婚写真の加工はきつすぎ…良かれと思ってなんだろうけど 1件の返信

88. 匿名 2020/03/11(水) 23:12:27 

やばい 涙出てきた

89. 匿名 2020/03/11(水) 23:12:41 

写真の加工はツラいね… 葬儀屋さんも一言事前に説明とかしてくれたら良かったのに 1件の返信

90. 匿名 2020/03/11(水) 23:12:41 

見つからなくても見つかっても辛いよな~。

91. 匿名 2020/03/11(水) 23:12:44 

こんな時に何だけど人形の操り方がすごい 先に会話を撮って、後からそれに合わせて動かしてるんだろうけどさすが人形劇の歴史が深いNHK 1件の返信

92. 匿名 2020/03/11(水) 23:13:00 

夫死んだらば姑と住みたくない…

93. 匿名 2020/03/11(水) 23:13:05 

そらそーだ 仕方ないよね

94. 匿名 2020/03/11(水) 23:13:14 

いや、諦められないよー。

95. 匿名 2020/03/11(水) 23:13:55 

さっきの女の子もだけど、家族がみんな同じ考えじゃないからさ…

96. 匿名 2020/03/11(水) 23:14:04 

うわ。悲しい夢

97. 匿名 2020/03/11(水) 23:14:08 

カズコさん🐷さんがステキな人っぽくて、なおさら泣けるわ

98. 匿名 2020/03/11(水) 23:14:10 

夢も切ない

99. 匿名 2020/03/11(水) 23:14:25 

旦那が亡くなっても 姑と同居? 大変だわ~ 私なら即、婚族関係終了届出すけど 田舎じゃあそういかないんだろーね。 3件の返信

100. 匿名 2020/03/11(水) 23:14:40 

奥さんの気持ちの整理がつくまで周りも待ってほしいけど、そうもいかない現実がやっぱりあるのね。

101. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:11 

バッタ、大きい!

102. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:28 

さすがここに出てくる方達、つらい思いをされてるでしょうに話がわかりやすくて上手

103. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:29 

この人一切ネガティブな発言してないよね すごいわ

104. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:34 

>>89 こんな時の葬儀屋さんだもん、もちろん良かれと思ってしたんだよ 良かれが一致しない事あるよね、立場がちがうとさ

105. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:37 

バッタか。少し分かるな。

106. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:38 

いまだに孫は生きてる!って言い張って孫のために部屋や生活雑貨用意してるおじいちゃんがいてね。今年高校入学だから学生服買った、みたいなね。 最初は体が帰って来ないんだから受け入れられないよねって理解を示していた家族も、いい加減にしてくれ!って出ていっちゃってね。 死を受け入れられないのも、受け入れるのも、どちらも悪くないのよね全然。ただいくら家族でもそこのギャップがありすぎると崩壊してしまう。 1件の返信

107. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:39 

旦那さんが実質亡くなったようなものだけど、実家に帰るわけじゃ無く、嫁ぎ先の両親と同居のままなんだね

108. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:59 

せつないよ…

109. 匿名 2020/03/11(水) 23:16:09 

ジェントルなストーカー笑 1件の返信

110. 匿名 2020/03/11(水) 23:16:46 

>>109 優しさあるジョークやね

111. 匿名 2020/03/11(水) 23:16:47 

奥さん、ちょっと笑ってくれると嬉しいな。 ジェントルストーカーw

112. 匿名 2020/03/11(水) 23:16:59 

まだ行方不明の方の家族は、ある意味では亡くなられた方の遺族よりも深い苦しみを抱えているかもしれないね…… 9年経ってもまだまだ震災は終わってないんだね

113. 匿名 2020/03/11(水) 23:17:25 

周りの皆も優しさで、なんだよね、きっと。

114. 匿名 2020/03/11(水) 23:17:26 

>>91 確か一体につき二人で動かしてたはずだよ 1件の返信

115. 匿名 2020/03/11(水) 23:17:51 

1人目の人のお母さんと同じ気持ちなんだろうな。 家族間で受け止め方が違うんだろうね

116. 匿名 2020/03/11(水) 23:18:04 

話せてよかったね

117. 匿名 2020/03/11(水) 23:18:04 

愛してるんだなぁ

118. 匿名 2020/03/11(水) 23:18:26 

向き合い方もそれぞれなんだね ひとりひとりを尊重したいな

119. 匿名 2020/03/11(水) 23:18:28 

話が押し付けがましくなくて、いい人だなぁ

120. 匿名 2020/03/11(水) 23:18:33 

そうだよ 前向きでなくていいのに 9年たったじゃないんだよ、悲しくていいのに

121. 匿名 2020/03/11(水) 23:18:34 

>>83 そう考えると、瓦礫から見つかった写真を綺麗にしてたボランティアの人たちってほんと素晴らしいと思う。 思い出って買えないから。

122. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:01 

心は自由なんだよ 旦那さんのこと待ってたっていいんだよ

123. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:09 

>>23 親をなくすほどの辛い経験はしていませんが、 横で聞いていても腹が立ちます。 辛い人にニタニタしながらそんな言葉をかける人、 脳の機能が欠けてると思います。 良い事言えちゃう自分に酔うために人を傷つけんなよ。 2件の返信

124. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:10 

泣くわやめて

125. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:13 

遺影の話で涙がでてきた 葬儀だってしたくなかったよなぁ… 私も東北出身だから親戚の圧の強さわかる 逆らえないよ… この方の柔らかい東北訛りがなんか泣けてくる

126. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:28 

本当にありがとうございました!!! 優しくて素敵な奥さんだなぁ

127. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:29 

前向きな人の話ばかりって本当にわかるわ。 辛くて辛くて、弱音しか出てこない人は許されない空気というか。 家族はみんな生き残れたけど、家が潰れて(あとは強制避難区域でとか)借金しかなくて、仕事も無くなってって人も辛かったと思うし。

128. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:32 

これがリアルなんだろうなって思う

129. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:36 

>>114 阿吽の呼吸だね

130. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:46 

でもね、きっとこの方も、豚さんの姿になっててもかなり気持ちを抑えてのが分かる。

131. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:51 

えっ終わりなの?

132. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:51 

今日は最終回かい!

133. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:59 

え!しかも最終回だったんだ

134. 匿名 2020/03/11(水) 23:20:02 

えっ! 終わっちゃうの悲しい

135. 匿名 2020/03/11(水) 23:20:07 

ねほりんぱほりんシーズン4終了か…

136. 匿名 2020/03/11(水) 23:20:08 

他の震災番組より心に響いた。

137. 匿名 2020/03/11(水) 23:20:15 

来週はプロ彼女没落社長、落差よww

138. 匿名 2020/03/11(水) 23:20:28 

やっぱりまだ9年しか経っていないんだね。 1件の返信

139. 匿名 2020/03/11(水) 23:21:08 

この回もう一回やってほしいな 1件の返信

140. 匿名 2020/03/11(水) 23:21:10 

また来週見ようと思ったら最終回だった。残念。

141. 匿名 2020/03/11(水) 23:22:04 

2529人の行方が分かってないんだって

142. 匿名 2020/03/11(水) 23:22:16 

えっ ねほかぽ 最終回?? マジで??

143. 匿名 2020/03/11(水) 23:22:19 

本当に帰ってこないかな レバノンにいたりして(もぐら談) 1件の返信

144. 匿名 2020/03/11(水) 23:22:36 

知らなかった。再放送ないかな。

145. 匿名 2020/03/11(水) 23:22:52 

>>23 わかります。他人に何がわかる?って感じ。 職場ではできる人間だったかもしれないけど、あなた家での父親がどうなのか知らないでしょ?職場の父親しか知らないくせに💢ってイライラしました。

146. 匿名 2020/03/11(水) 23:23:24 

ウチのおばぁちゃんの家も、仏壇のある部屋の窓開けてないのに綺麗な蝶々が1頭飛んでる。 命日的な特別な日やみんなが集まって話してる時はあるけど、わたしがおばぁちゃんの家に帰って来た時は誰も見てなくても必ず会える蝶々。 1件の返信

147. 匿名 2020/03/11(水) 23:23:35 

スマトラ沖地震で7年ぶりに再会した話なんか聞いたら、自分の家族に奇跡起きないかなと思うよね それを願う家族や知人が今も沢山いると思うと胸が締め付けられる

148. 匿名 2020/03/11(水) 23:23:36 

来週も震災関連のやってほしかったな… 30分じゃ短すぎるくらいの内容だった。 今年3.11関連の番組あんまりないし テレビでやるの大事なことだと思う

149. 匿名 2020/03/11(水) 23:23:58 

すごく静かに響きました。 また豚さんたちの体験を伺えたらと思います。 まだ癒えない傷を抱える方に何ができるのか考えたいと思います。

150. 匿名 2020/03/11(水) 23:24:33 

>>123そんな悪意で言っているわけではないんだと思うよ。私も親を亡くしたけど、私を励ますために亡くなった親のいいところを言ってくれるんだよ。 1件の返信

151. 匿名 2020/03/11(水) 23:24:35 

>>143 レバノン今超ヤバイけどね😅

152. 匿名 2020/03/11(水) 23:24:38 

お二方の実際の声を聞かせてもらえて、色々と勉強になった

153. 匿名 2020/03/11(水) 23:25:13 

>>139 またまた見たから感じられた感情がある もっと色んな人に見てもらってリアルな意見を感じて欲しいね

154. 匿名 2020/03/11(水) 23:26:17 

震災直後のニュース番組で高台でボーッと座ってる男性にインタビューしてたんだけど、 「母親を背負ってこの土手を登ってきたけど、落としてしまって津波に飲み込まれました…」って死んだ目で遠くを見ながら話しててさ。 見ててあまりにも悲しかった。放送しないであげてほしかったあの男性のこと。 3件の返信

155. 匿名 2020/03/11(水) 23:27:07 

>>138 今朝テレビ観た時はもう9年も経ったのかって思ってたけど、この番組観たらまだ9年しか経ってないのかって受け止め方が変わった そりゃまだまだ受け止めきれないこともあるよね 無理に前向きにならなくていいと思う 1件の返信

156. 匿名 2020/03/11(水) 23:28:27 

2人目の方が旦那さんを愛してるの伝わるし、きっと素敵なご夫婦だったんだろうなぁ

157. 匿名 2020/03/11(水) 23:33:01 

トピズレになってしまうかも何ですが、戦争によって家族が未だに行方不明になってしまっている方も多くいらっしゃるんですよね。 今でもボランティアで遺骨採集やられている方々がいらっしゃると言うのもテレビで見ました。 もう本当に悲しいです。 2件の返信

158. 匿名 2020/03/11(水) 23:37:05 

>>157 誰もいないジャングルから日本語らしき歌が聞こえる ↓ 遺骨収集のサポートをしてる地元の民が日本兵の幽霊だ!と怖がる ↓ 収集ボランティアのおじさんが「日本人か?一緒に帰ろう!」とジャングルへ入っていく ↓ なんてクレイジーな日本人、と地元民益々ビビる って話が昔あったな。

159. 匿名 2020/03/11(水) 23:37:18 

>>154 落としたんじゃない。子供を救うために手を離したんだ。親ならそうする。絶対に。

160. 匿名 2020/03/11(水) 23:39:37 

>>154 1回忌か3回忌でも若い女の子がお母さんの手を離してしまった事を、スピーチで言っていた 彼女は元気でいるだろうか 元気で、いてほしい 3件の返信

161. 匿名 2020/03/11(水) 23:40:45 

もし自分の夫が.…と置き換えて考えてしまった。 色々と毎日葛藤しながら周りの人とも付き合って生活しているんだろうね。考えるだけで辛い。 前向きになるとかが決して良いことではない。 本当だよね。前に踏み出さず、踏みとどまってたって悪くはないんだよね。

162. 匿名 2020/03/11(水) 23:43:27 

震災で妻を亡くし、一年後に再婚したい人がいると子供たちに相談したら猛反対されたって男性いたけど、いくらなんでも一年じゃお子さんたち嫌がるよ… 1件の返信

163. 匿名 2020/03/11(水) 23:43:49 

観て思ったのは、同じ経験をした被災者同士でも、家族でも親子でも思っていることは全く違うってことなんだな。 共感できれば、救われる想いも、どこにもいけず押し込まれてしまう。 誰も間違ってないんだけどね。 前を向くってなんだろう。

164. 匿名 2020/03/11(水) 23:43:50 

胸が締めつけられるね… 言葉にならない

165. 匿名 2020/03/11(水) 23:44:11 

>>150 こうしてわかりきったことを改めて諭されて黙らされるのもよくあること。 理解していないわけがない。 善意でどんどん追い詰められる。

166. 匿名 2020/03/11(水) 23:45:33 

167. 匿名 2020/03/11(水) 23:45:34 

>>20 頭がすごく良さそうで、周りを冷静に見れてるし自己分析もできてて、それ故に、言葉にならない部分を吐き出す場所がなさそうで、でもこの先そういう気持ちを自然に吐き出せるような人が現れそう。

168. 匿名 2020/03/11(水) 23:47:51 

>>155 9年たって被災者も前向きに生きているという報道は当事者でない者にとっては救われるけどそうはなれない被災者にとっては齟齬を感じる話題なのだと見方が変わった 1件の返信

169. 匿名 2020/03/11(水) 23:49:21 

モグラ二匹とも、否定しないでずっと聞いてくれるね。絶妙な相槌で。 1件の返信

170. 匿名 2020/03/11(水) 23:49:33 

>>162 その前から関係があったと思われても仕方ない期間

171. 匿名 2020/03/11(水) 23:53:22 

>>23 お前がお父さんの何知ってるの?となるわ 最初の子が話していたステレオタイプに押し込まれている感じというのは頷けた

172. 匿名 2020/03/11(水) 23:55:41 

モグラちゃん、ほんとに聞くのが上手くて感心しました。 とても優しくブタさんに寄り添ってくれてたよね。 経験はしてないし、想像もつかないだろうけど、そういう想いもあるんだなと理解してくれて。 モグラちゃんにいやされました。 2件の返信

173. 匿名 2020/03/11(水) 23:56:20 

2355が始まった。 日付が変わる。

174. 匿名 2020/03/11(水) 23:56:41 

>>31 この子は賢い故に、悲しみを意識したら立ち直れなくなるというのが分かっててあえて感情を抑え込む方法で自分を保ってて、お母さんは夫の写真いっぱい飾る、仏壇に話しかける、とか、芝居がかった儀式を自分に課すことで精神を保ってる感じで、それぞれやり方が違うだけで、どっちが正しい間違ってるとかではない。ただこの子はもっと母親に甘えても良いような気もする。娘からすると、私が調和を乱すと母が壊れると思ってるっぽいけど、母は基本強い。その瞬間はギャーってなっても根っこはドシッとしてるから、そこまで気を遣わなくてもいいと思うんだけどな。でもこの子は母親が不安定になったら自分もつられて不安定になって元に戻れなくなるかもという恐怖もあるのかな。 2件の返信

175. 匿名 2020/03/12(木) 00:00:50 

>>168 そうだよね あと遺骨も見つかることも、生死が分からないあやふやな状況から気持ちに踏ん切りがつくから良いことなんだと思ってた でも本当に帰りを信じてる人からしたらやっぱり辛いことだよね 毎週観てるけど、今日は特にねほぱほ観てよかった 色々考えが変わった

176. 匿名 2020/03/12(木) 00:04:38 

>>87 もう親戚も悪意とかではなくて、普通の葬式に近い形態を取る事でなんとか平常心を保とうと思う気持ちもわかる。あまりの非常事態で、行方不明のままの人間を思い続けて待ち続けるというのは耐えられない所もあるのかも。姑さんも息子はもう死んだ事にして、毎日線香あげてる、というのもなかなか辛い。我が子だから生きてて欲しい気持ちが強いだろうけど、割り切らないと心が持たないと本能が判断してのことだと思う。でもお嫁さんの気持ちもよく分かる。なんで死んだ事にするの?っていう。とにかく辛い

177. 匿名 2020/03/12(木) 00:12:18 

>>154 高台から 「みんな居なくなってしまった…………お母さん、おかーさん」 と叫んでいた中学生の女の子の姿も忘れられない。 あの子が今は元気でいることを祈っている。

178. 匿名 2020/03/12(木) 00:13:08 

>>160 スキマスイッチが震災後わりとすぐに復興支援と言って奏をYouTubeで歌っててあれはないわー。と思った記憶がある 1件の返信

179. 匿名 2020/03/12(木) 00:39:02 

>>169 カウンセリングでいう「傾聴」だね

180. 匿名 2020/03/12(木) 00:40:46 

>>146 わかります。 私は見たとか身内や他人に言っても信じてもらえない。 私が蝶々に会える日は決まってないのですが、蝶々がいる時は私の身体や手や頭に止まって羽を休めてみたり、供物に止まったり悩んでる時は決まってヒントを与えてくれてる。 生きてる今を精一杯生きろ!ってたった1人残された私へのメッセージでしょうかね。 ただ、たった1人と言いながら遠い身内や数少ない友人や見ず知らずの人たちが私の周りにはいて、こうやってくだらない愚痴や心からの感謝も吐き出して言える環境と生きてることって悲しく不幸と感じてた反面、有り難く幸せなことなんだろうな。

181. 匿名 2020/03/12(木) 00:47:30 

>>160 覚えてます。 あのスピーチ聞いて嗚咽するように泣いてしまった。 お母さんの足が折れて、木材だかが刺さって痛い助けて、と言ってたんだけど、娘さんは自分が助かるのにもう必死だったんだよね。 あの子、元気に生きてるかな。

182. 匿名 2020/03/12(木) 00:50:48 

>>99 お嫁さんが優しくて、お姑さんも良い人なのかもしれないよ。

183. 匿名 2020/03/12(木) 00:58:00 

2人目の方の葬儀をしたときの写真がなくて、唯一あった結婚式の写真を使ったんだけど、白い袴を加工で黒く変えられてて幸せな思い出が悲しい感情に変わったってのが辛すぎた

184. 匿名 2020/03/12(木) 00:58:27 

>>160 その後、がるでその子のTwitter炎上の事が話題になったのを読んだ気がする…。

185. 匿名 2020/03/12(木) 01:17:32 

>>178 あんな何もない状況でエンターテイメントは心に響かないよね 衣食住が提供されて、初めてエンターテイメントを楽しめる 1件の返信

186. 匿名 2020/03/12(木) 01:19:51 

>>174 母は強い!ってのもあてにならないというか押し付けだよなぁ

187. 匿名 2020/03/12(木) 01:26:04 

二人目の方、周りに相談できる人いるのかな 子どもやお姑さんや親戚の前でも頑張ってそうで心配

188. 匿名 2020/03/12(木) 01:29:08 

>>185 しかも歌詞に「ほどける手離れてく君」 1件の返信

189. 匿名 2020/03/12(木) 01:36:34 

虫が来たくだりで一気に涙腺破壊してしまった

190. 匿名 2020/03/12(木) 01:51:13 

>>13 私も観ましたよバンジーが面白かったよね☺️

191. 匿名 2020/03/12(木) 02:36:09 

>>6 どこかで生きてるかもって希望があるからね

192. 匿名 2020/03/12(木) 04:35:48 

親が元気で、生きているのにワガママばかり言ってる自分に気づかされた。明日から親孝行しよう。。

193. 匿名 2020/03/12(木) 05:05:09 

二人目の夫が行方不明の人が、「車で迷ったとき、先導してくれる車が出てくる。夫だと思う」といってたときに、Youが「ストーカーかもね」って、デリカシーない冗談やめなよ、あんたのコメント邪魔だよ。 「千の風になって」の歌みたいに、亡くなった身内が、そばで見守ってくれてると信じることによって救われるんだよ。

194. 匿名 2020/03/12(木) 05:32:32 

>>99 なんか感じ悪く見える書き込み方だね… 世の中、険悪な嫁姑ばかりじゃないのでは?

195. 匿名 2020/03/12(木) 06:23:55 

昨日のニュースの311の津波の映像、辛くなるから見れなかった 当事者はもっと辛いと思ったらねほりんもブタの人形でも見れなかったわ

196. 匿名 2020/03/12(木) 06:51:26 

>>157 私長崎なんだけど、今でも街の色んなところに原爆で亡くなった方の無縁仏の一覧が貼ってあって、心当たりの方は一報くださいって呼びかけてる。 見る度に、戦争は過去のものではないんだと実感する。

197. 匿名 2020/03/12(木) 07:50:59 

被災してない私からすると「震災からもう9年か」だけど被災者からすると「震災からまだ9年…」なんだよね。時を重ねるほど家族や恋人が死んでしまったことを実感してつらいだろうなって思う。

198. 匿名 2020/03/12(木) 08:02:48 

>>172 オスモグラ(山ちゃん)はゲストの気持ちに共感したり本気で怒ったり敏感に反応するタイプだし、メスモグラ(YOU)は逆に他人にあまり感情移入しないクールな性格。 その2匹のバランスが丁度いいんだよね。

199. 匿名 2020/03/12(木) 10:32:43 

2人目の奥さんは気持ちが急に好きな人が亡くなった時の私と同じ過ぎて共感覚えた。私もハエや蝶が変な動きしてたら、「もしかしたら、体借りてるのかな?」と思ったし遠出の運転を全部任せてて自分一人で運転するの怖いなと思ってたのに、本当丁度よく車が前に来たりなんか急に自分の運転技術上がった?って事あった。他の人に言ったら気のせいだと言われそうで、分かりそうな人にしか言ってないけど。 辛くて辛くて毎日キツかったけど、長い時間掛けて今は一緒にいるから安心だと思うようになって寂しく思う事が少なくなったよ。人それぞれそう思えるのは違うと思うし、遺体がないと期待してしまう気持ちもわかるから奥さんが時間かけて飲み込める時が来たらいいなと思う。周りから急かされる事なく、緩やかに思えますように。

200. 匿名 2020/03/12(木) 11:16:13 

>>44 録画見ました 凄く分かります 私も両親を相次いで亡くして←震災ではないですが その時は全然泣けなくて葬儀とかの行事や手続きを淡々とこなして 三年たったある日突然何かがきっかけでとにかく泣いて泣いて泣きつくしました こんなに人間って涙が出るんだって思った 泣き過ぎて脱水症状になって点滴したくらい😅 辛すぎると人間泣けない時がある

201. 匿名 2020/03/12(木) 13:01:08 

2番目の方、地震直後は家族全員無事だったのに親戚の様子見てくる!ってお父様だけが別行動取っちゃったばかりに…って余計に悲しくなった 嫌な言い方だけど、あの時親戚よりも私達のそばにいてって言ってれば未来は違ったかもしれないと思うとやるせないよね

202. 匿名 2020/03/12(木) 14:25:46 

いつも見忘れる😭

203. 匿名 2020/03/12(木) 14:29:11 

>>172 ちょっと思ってしまった。 宮根だったらモグラは、絶対成り立たないね。

204. 匿名 2020/03/12(木) 15:12:32 

シーズン4終わっちゃったんだね.... シーズン5やるかなぁ? モグラとかブタのキャラクターかわいいからグッズとか欲しい。

205. 匿名 2020/03/12(木) 18:03:26 

録画したの見て泣いた

206. 匿名 2020/03/12(木) 18:23:00 

>>106 聞いていて涙出てきた、、 おじいちゃんも辛いよね (´;ω;`) お孫さん、あの世で幸せでいると思うよ

207. 匿名 2020/03/12(木) 18:48:04 

子どもの立場と夫婦の立場だと同じ家族でも捉え方違うんだね。 夫婦って魂の伴侶みたいなところがあるもんね。夫がいなくなるって人生の半分を失ったような気持ちになると思う。 子どもから見て親って『いつかは離れるもの』って意識が少なからずある。親だろうと夫だろうと死んで欲しくない存在だけど、捉え方は違うんだね。 お父さんの足跡を同じ職場で辿れて良かったね。あの子は美化されてって思ったかもしれないけど、実際すごく良い人だったんだと思う。仕事が丁寧で、周りの人のことをよく考えてるって、あのエピソードだけでよく伝わるもの。彼女もきっと分かってるはず。お茶目で素敵だったろうな。 みんな辛い思いをした分、絶対に幸せになって欲しいよ。祈ることしかできない。

208. 匿名 2020/03/12(木) 19:09:31 

>>174 子供としては、母親が狂ってしまうのを見るのは辛いと思う。 だったらひたすらそのままそっとしておこう、と思うのかもね。 漫画やドラマだったら、「とことん毒を吐き出しあってぶつかって理解し合う!」ってなるかもだけど、現実はそういうのは難しいよね~とは思う。

209. 匿名 2020/03/12(木) 19:47:33 

>>99 夫の帰りを待ってるんだと思うよ

210. 匿名 2020/03/12(木) 19:59:45 

震災に限らず、大切な人を喪った方への接し方を省み深く深く考えさせられる回でした。

211. 匿名 2020/03/12(木) 20:19:21 

今頃、このトピ見つけた 再放送いつかしら

212. 匿名 2020/03/12(木) 20:54:52 

>>23 そういう展開になることを考えたこともなかったので勉強になりました もしそばにいたらよかれと思って故人を褒め称えそうです 言われる側の声がきけてよかったです 

213. 匿名 2020/03/12(木) 22:26:08 

>>123 どんだけひねくれた生き方したらそんな考えになるんや

214. 匿名 2020/03/13(金) 01:06:00 

>>188 なんかさ、ミュージシャンってお花畑すぎるんだよね。ナルシストで自分達のやってることに酔ってるというか。仰るとおりエンタメってのは衣食住が安定していて初めて心から求められるものなんだよ。それを理解していない奴が業界には多すぎる。 1件の返信

215. 匿名 2020/03/13(金) 01:23:41 

>>214 色んなミュージシャンも結構、苦悩してたらしい話をあちこちで読んだりしたよ。 キリンジの祈れ呪うなって歌はすごいなと思った。

216. 匿名 2020/03/14(土) 12:39:43 

>>23 全然関係なくてすみません。 教え子から喪中はがきが届き お母さまが亡くなられたことを知りました。 結婚し、遠方に住むので退職したのですが その際に、お母さまからかけていただいた言葉に 何度も救われました。 そのことを思い出し、 寒中見舞いにいきさつと 今でも感謝しています、と書いたのですが 配慮が欠けていたかも知れません・・・ 2件の返信

217. 匿名 2020/03/14(土) 14:29:48 

>>216 横ですが、 私だったら嬉しいですよ 番組で言っていたような「欠点あってこその父なのに、その欠点に蓋をして人柄をステレオタイプの聖人君子に無理矢理上書きされるような」というわけではなく、具体的なエピソードは、人に感謝してもらえるような一面があったっていう事実を知ることができるのは、かけがえのない事ではないだろうか

218. 匿名 2020/03/15(日) 12:58:50 

>>79 泣きながら赤ちゃんの口から泥をかき出していたお母さんの事を一生忘れられそうにありません 津波さえ来なければかなりの人が助かったはずなのが本当に悲しい

219. 匿名 2020/03/15(日) 17:47:38 

>>216 自分以外にも生きている方が 母を覚えていてくれるだけでも 嬉しいと思います。 ましてや感謝してくれているなんて なおさらです。