情報元 : 「おしん」を語ろう!part5【ネタバレ禁止】ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2276410/


「おしん」を語ろう!part5【ネタバレ禁止】 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる テレビ・CM 「おしん」を語ろう!part5【ネタバレ禁止】

1. 匿名 2019/08/05(月) 20:23:21 

いよいよ怒涛の佐賀編に突入。ますます目が離せないおしんを語りましょう。 「おしんのしんは辛抱のしん!」 6件の返信

2. 匿名 2019/08/05(月) 20:23:53 

クロちゃんかよ

3. 匿名 2019/08/05(月) 20:24:07 

再放送してるの? 2件の返信

4. 匿名 2019/08/05(月) 20:25:15 

おしんだしん

5. 匿名 2019/08/05(月) 20:25:21 

この金はばっちゃんから貰った金だ!!

6. 匿名 2019/08/05(月) 20:26:15 

橋田壽賀子先生の脚本が素晴らしい 1件の返信

7. 匿名 2019/08/05(月) 20:26:19 

>>1 トピ画❤️

8. 匿名 2019/08/05(月) 20:26:48 

だからクロちゃんじゃねーしw

9. 匿名 2019/08/05(月) 20:28:28 

36年前のドラマでネタバレ禁止って… 3件の返信

10. 匿名 2019/08/05(月) 20:28:30 

エボシ様の声聞いて、ああ強くなったなおしんって思う 1件の返信

11. 匿名 2019/08/05(月) 20:29:16 

ブスでデブで感じ悪い嫁のトラ 夫が全面的に味方してくれるからいいね 1件の返信

12. 匿名 2019/08/05(月) 20:29:39 

>>3 NHKのBSプレミアムで 毎朝7時15分〜30分でやってるよ 明日110話になるよ また大人になってるから 小林綾子から田中裕子になってる 最後は乙羽信子だね 1件の返信

13. 匿名 2019/08/05(月) 20:30:10 

もしかして今週から地獄の佐賀編に突入なの? この2週間は色々だったけど、それでも幸せそうな2人を見て楽しかったのに。 おしんも一番幸せそうじゃ無い? 竜三はたまにクズだけど、やっぱりいい男なのかな?とこちらも振り回された。 源じいが好き! 1件の返信

14. 匿名 2019/08/05(月) 20:30:49 

佐賀編突入が既にネタバレじゃん!今朝はまだ東京にいた。

15. 匿名 2019/08/05(月) 20:31:04 

奉公先で仲良くなった子、さよだっけ? そこまで不幸にしなくても…(泣)ってくらい可哀想だった

16. 匿名 2019/08/05(月) 20:31:07 

>>3 関西住みだけど、日曜を除く毎朝7時15分からNHKBSプレミアムで再放送されてるよ〜!

17. 匿名 2019/08/05(月) 20:31:14 

すごい美人というわけじゃないのに、田中裕子の色気が半端ない。

18. 匿名 2019/08/05(月) 20:31:48 

出てる俳優さんがみんな上手いからストレスがない 2件の返信

19. 匿名 2019/08/05(月) 20:33:36 

>>11 トラ、よく見ると若き日の渡辺えりで笑った。

20. 匿名 2019/08/05(月) 20:34:07 

ネタバレ禁止にワロタ

21. 匿名 2019/08/05(月) 20:36:31 

ネタバレ禁止か…じゃあ最後おしんが宇宙行くのは言っちゃダメだよね 1件の返信

22. 匿名 2019/08/05(月) 20:39:01 

染子さんたちの出番が関東大震災の日で最後ってのがすごく残念。 染子さんたち元気にしてるかしら…とか気にかける台詞も以後一切なく、あんなにお世話になったのに所詮その程度の付き合いだったのかなぁって寂しくなる。 せめてあの中の誰か一人でも後々久々の再会!とかして欲しかったな…。 6件の返信

23. 匿名 2019/08/05(月) 20:39:06 

>>1 画像でネタバレしないでくださいよー。 2件の返信

24. 匿名 2019/08/05(月) 20:39:10 

なつぞらより夢中になってる

25. 匿名 2019/08/05(月) 20:39:38 

おしん、大好きです。 でもネタバレ禁止って???

26. 匿名 2019/08/05(月) 20:39:41 

>>23 は?

27. 匿名 2019/08/05(月) 20:40:45 

part4のトピ画は完全に失敗だったと思うので今回は嬉しいです

28. 匿名 2019/08/05(月) 20:40:57 

おしんのモデルとなった 丸山静江さん 1983年4月〜84年3月まで放送だったけど、彼女は放送後の4月〜12月の間に亡くなったらしい、78歳 ちょうど放送は見届けたんだね 1件の返信

29. 匿名 2019/08/05(月) 20:41:06 

これしか食うものがねえんだ 腹減ったら大根めしでもうまがった

30. 匿名 2019/08/05(月) 20:41:33 

>>13 竜三のお坊ちゃま気質ダメな所分かってて、 ちゃんとおしんの見方になってるくれてる。 カフェの女中さんと源じい真っ当だよね。

31. 匿名 2019/08/05(月) 20:41:48 

>>21 「おら達の戦いはこれからだ!」ってね。

32. 匿名 2019/08/05(月) 20:42:00 

>>28 モデルがいたのは知らなかった❗️ 1件の返信

33. 匿名 2019/08/05(月) 20:42:24 

>>22 染子さん達4人、たぶんあの流れだと助かってはいるけど、二次災害も多かったし心配だよね ちゃんと再会してほしかった。そこだけがあの脚本の残念なところだわ

34. 匿名 2019/08/05(月) 20:42:28 

ネタバレ禁止は難しい!面白かったよね~としか言えない! 1件の返信

35. 匿名 2019/08/05(月) 20:42:41 

オープニングをYoutubeで見たけど、曲聞いただけで泣ける。

36. 匿名 2019/08/05(月) 20:43:43 

この頃の田中裕子はほんとにキレイよねぇ 内側からにじみ出る様な、静かな美しさがあるわ 現代の「ただひたすら目が大きければ=可愛い」って風潮がバカバカしく思えるよ

37. 匿名 2019/08/05(月) 20:44:50 

年老いたおしんが一緒に旅してる男性ってお加代様の孫なんだよね。すごい運命だなぁって思う 1件の返信

38. 匿名 2019/08/05(月) 20:44:59 

>>18 染子の仲間の舌足らずな人もうまくなってるよね。

39. 匿名 2019/08/05(月) 20:45:08 

まあ、有名なのでこれからの展開も親から聞いているもので… これからの佐賀編、見るのが怖い

40. 匿名 2019/08/05(月) 20:47:15 

おしんは世界68カ国で放送されてる アメリカ、中国、タイ、シンガポールなどで シンガポールでは最高視聴率80%とった ちなみに日本は最高は62.9% 平均は52.7だった 昔だから取るよね…

41. 匿名 2019/08/05(月) 20:47:46 

若かりし頃のガッツ石松が出てて不思議な感じだよ 1件の返信

42. 匿名 2019/08/05(月) 20:48:41 

>>22 それを言うなら 最初の奉公先のあんちゃんと奥様、たけ坊、先生にも再会してほしかったなあ。

43. 匿名 2019/08/05(月) 20:49:19 

若かりしころの田中美佐子がすごい綺麗だった。 おしんにめっちゃイビられてたの覚えてるw 2件の返信

44. 匿名 2019/08/05(月) 20:49:44 

>>37 えっ?そうだったの?お加代様、旦那様に冷遇されてたから、てっきり子供居ないと思ってた その子供から更に子供産まれて、おしんと旅行してるのね 3件の返信

45. 匿名 2019/08/05(月) 20:50:18 

どこまで放送進んでるかわからないからネタバレ禁止だと何を書いていいのかわからん 1件の返信

46. 匿名 2019/08/05(月) 20:50:20 

子供服店をオープンしたのが大震災の1年前だったからどうなるのかなとは思ってたけど、佐賀に行くのか。

47. 匿名 2019/08/05(月) 20:50:28 

>>18 浩太が出ると低い声でボソボソ喋るからストレスになる。

48. 匿名 2019/08/05(月) 20:50:39 

えー佐賀編嫌だあ この幸せのまま、 母ちゃんもも一緒に暮らすことになりました。 めでたしめでたし で終わりでよかったのに。

49. 匿名 2019/08/05(月) 20:51:05 

>>44 お加代様は子供産まれて一度は幸せになりますよ。

50. 匿名 2019/08/05(月) 20:51:24 

放送当時のNHKには、米や食べ物が送られて来てたらしい 「おしんに食わせてやってくれ」と・・・もう社会現象だよね

51. 匿名 2019/08/05(月) 20:51:44 

>>44 妾ご妊娠してたよね。そのこ? それとも本当にかよの子?

52. 匿名 2019/08/05(月) 20:52:13 

もうすぐ佐賀編なのか…久々に見てみるかな。 右手に障害を負って料理とか針仕事とかできなくなっちゃうよね。あのとき本気で竜三ムカついた 1件の返信

53. 匿名 2019/08/05(月) 20:53:36 

音量が小さくていつもは25だけど おしんは33で観てる。 それでも聞き取れない時がある。 だから子供にうるさい!とか言っちゃう。 ごめんなさい。 2件の返信

54. 匿名 2019/08/05(月) 20:53:45 

圭ちゃんはお加代さまの本当の孫だよ お加代さまの子供をおしんが引き取って育てて、その子供が圭 1件の返信

55. 匿名 2019/08/05(月) 20:53:59 

>>12 夜もやってるよね 親がたまに観てるよ 1件の返信

56. 匿名 2019/08/05(月) 20:54:56 

>>6 渡鬼とかでネタやバカにされがちだけどやっぱり凄腕脚本家だわ。 最近の朝ドラはキャスト増やすのに必死で内容がおざなり。 おしんは膨大なエピソードあっての俳優達。 全ての話、配役に意味がありちゃんと伏線も回収してる。 書きたいものが明確だから1年分の放送で余分な日がないよね。

57. 匿名 2019/08/05(月) 20:55:20 

>>1 トピをこしらえてくれて、有難いと思ってる。 1件の返信

58. 匿名 2019/08/05(月) 20:55:33 

竜三はアホなところもあるけど憎めなくて好きだった でも、最期がな……ちょっと無責任だと思った 3件の返信

59. 匿名 2019/08/05(月) 20:56:20 

>>41 ガッツは演技うまいわけじゃないのに味があるよね。 子分と一緒におしんとげんじいと露店で 生地を叩き売りしたのがウケたわ。 1件の返信

60. 匿名 2019/08/05(月) 20:56:51 

たまに「こしらえた」や「道理がない」って言葉が台詞の中に出て来て笑ってしまう。 橋田先生のお気に入りな言い回しなんですねw 2件の返信

61. 匿名 2019/08/05(月) 20:57:07 

今日の放送見たけど、雄の名前「軍人さんにでもなりそうな名前じゃない?」っておしんが言っててこんな初期からフラグたってたんだな~と改めて気づいた。 2件の返信

62. 匿名 2019/08/05(月) 20:57:16 

>>54 そうなんだ。ありがとう😊

63. 匿名 2019/08/05(月) 20:57:57 

げんじい大好き。

64. 匿名 2019/08/05(月) 20:58:59 

>>52 手が動かなくなったのをおしんの嘘なんじゃないかって疑う竜三に死ぬほど腹立った記憶ある!! お前だけでも信じてやらなくてどーする!って 3件の返信

65. 匿名 2019/08/05(月) 20:59:43 

>>45 BS、本日は109話の放送でした。おしんの長男が生まれ、雄と名前がついたところ。

66. 匿名 2019/08/05(月) 20:59:48 

>>32 モデルは働いたんだよね 丸山静江さんと和田かつさん 和田さんは97年に倒産したスーパーのヤオハンの創業者の娘らしい 特に和田さんの人生はおしんと似てる所が多くて大変な人生だったみたいだね もちろん丸山さんも似た所はあるんだろうね 橋田壽賀子さんは2人の人生を元にこの脚本を書いたらしいよ

67. 匿名 2019/08/05(月) 21:00:27 

>>53 うちもボリューム上げてます 古いから、音質がいまいちなんですかね?

68. 匿名 2019/08/05(月) 21:00:50 

>>22 そうそう! 染子たち、キャー!って悲鳴あげて逃げてそのままだよね。あんな重要人物なのにあの最後はひどい! 1件の返信

69. 匿名 2019/08/05(月) 21:01:28 

>>53 おしんは字幕onてみるべしだよ。 最初は山形弁や佐賀弁対策に字幕にしだしたけど、普通の会話も聞き取りにくいことあるし、橋田壽賀子特有の難しい言い回しの言葉も出るから字幕は便利。字幕onにしてからかなりストレスなく見やすくなったしススメです!

70. 匿名 2019/08/05(月) 21:03:21 

雄の婚約者の初子、もう少し素敵な人が良かったと思うのは私だけ?乙羽編の初子は可愛いけど… 1件の返信

71. 匿名 2019/08/05(月) 21:04:51 

最近ハマったから圭はおしんの本当の孫だと思ってたのでビックリ

72. 匿名 2019/08/05(月) 21:06:46 

トピずれかもしれないけどビートたけしの母親、北野さきさんがおしんのように壮絶な人生だった。生まれてすぐに母親が亡くなり、幼い間に他の兄弟も亡くなる。祖父母も亡くなり、13歳の時にとうとう父親も亡くなり天涯孤独に。それから東京に奉公に出され苦労する。一人目の夫とは数ヵ月で死別。二度目の夫がビートたけしの父親だけど酒飲みでこれまた苦労する。子供たちが立派に育ち、最後は子供に看取られて幸せで良かった。

73. 匿名 2019/08/05(月) 21:06:50 

関東大震災は今週の土曜日らしい。幸せなのもあとわずかだね(泣) 1件の返信

74. 匿名 2019/08/05(月) 21:07:44 

おしんトピありがとうございます! お気に入りに入れました。 佐賀ではどんな事が待ち受けているのか気になります。 それにしても、田中裕子さんは お茶目な顔もあれば、色っぽくもありますね。げんじぃに甘えたりする所に、ちと魔性の女を感じてしまいました(笑)

75. 匿名 2019/08/05(月) 21:07:55 

>>64 自分が手荒な真似したせいでおしんをあんな身体にしちゃったのにね。

76. 匿名 2019/08/05(月) 21:10:17 

染子さんの出番もあと一週間なのか

77. 匿名 2019/08/05(月) 21:11:26 

>>58 竜三には妻子のためにも一緒に戦後を生きてほしかったよね

78. 匿名 2019/08/05(月) 21:14:15 

佐賀編は長男の嫁が最後に味方になる展開が神だと思う。お清が破り捨てたおしんの手紙貼り付けて保管してくれてたのもあの人だし、恩人だよな。 3件の返信

79. 匿名 2019/08/05(月) 21:15:22 

ガッツ石松が好きでした!

80. 匿名 2019/08/05(月) 21:15:40 

>>55 たまにではなく毎週やってるよ 毎週土曜日の夜ね 今週も23時45分〜1時15分である 月曜日から土曜日の6回分放送 まとめて6回分見られるからいいね でも毎日録画したやつを朝起きて1回ずつ見る方がいいかな 1時間半見るのは大変w 1件の返信

81. 匿名 2019/08/05(月) 21:17:45 

伊勢の海でおしんが竜三に渾身のタックルを決めたシーンがすごい印象に残ってる

82. 匿名 2019/08/05(月) 21:19:40 

>>78 恒子さんがあの裏貼りした手紙出してきたとき、わたしマジ泣きしました。

83. 匿名 2019/08/05(月) 21:20:03 

>>80 毎週やってるのをたまに見てるって意味でしょ

84. 匿名 2019/08/05(月) 21:24:50 

>>68 あのまま田舎にでも帰ったのかなぁ。あの別れ方淋しいよね。。

85. 匿名 2019/08/05(月) 21:26:00 

やっぱり昔の俳優は違うわ~って感じ

86. 匿名 2019/08/05(月) 21:27:28 

ていうかめっちゃネタバレ…!!

87. 匿名 2019/08/05(月) 21:28:52 

大昔のドラマじゃないの?ネタバレとは??

88. 匿名 2019/08/05(月) 21:30:31 

>>70 雄と恋愛してたときの初子だけ見た目も演技も微妙だった気がする

89. 匿名 2019/08/05(月) 21:32:47 

>>58 竜三は戦争編ではキャラ崩壊してたもんな 陽気な明るい竜三じゃなくなって雄々しくなってた 1件の返信

90. 匿名 2019/08/05(月) 21:36:03 

染子役の女優さん、既に亡くなってるのね。キレイで好きなのに

91. 匿名 2019/08/05(月) 21:39:43 

5年前くらいの再放送で見てすごいハマりました。 田中裕子編が好きです。 特に東京に出てきてから震災までの間と、伊勢編が好きです。

92. 匿名 2019/08/05(月) 21:39:48 

>>78 佐賀編の恒子はMVP!

93. 匿名 2019/08/05(月) 21:47:27 

田中裕子がめちゃくちゃ綺麗だったな~。

94. 匿名 2019/08/05(月) 21:49:48 

山下真二がおしんの息子役だったよね

95. 匿名 2019/08/05(月) 21:56:37 

田中裕子の艶っぽさが凄い! 竜三と夫婦になったら声色変えたり見てるこっちがドキドキした

96. 匿名 2019/08/05(月) 21:58:14 

髪結いのお師匠さんと源ジイが好きだったー

97. 匿名 2019/08/05(月) 22:02:28 

>>44 加代の旦那は改心していい人になる

98. 匿名 2019/08/05(月) 22:07:31 

今日のおしんの髪型似合ってたなぁ。

99. 匿名 2019/08/05(月) 22:08:07 

>>22 ネタバレですよー

100. 匿名 2019/08/05(月) 22:09:24 

ネタバレって、どこまでなら話していいの? 昔のドラマだよね 1件の返信

101. 匿名 2019/08/05(月) 22:09:30 

>>60 「大きな顔してればいい」もねw

102. 匿名 2019/08/05(月) 22:09:35 

お加代様と圭って全然性格似てないね 3件の返信

103. 匿名 2019/08/05(月) 22:14:51 

お加代さまはもう当分出てこないのかな? 1件の返信

104. 匿名 2019/08/05(月) 22:16:58 

>>61 私も初見の時は気がつかなかった。 今回は再見だし、このガルちゃんで気づかせてもらう事も多く、初見時は楽しんで見ていたのにたくさん見落としていたんだなぁと思っている。 本当に脚本が緻密に細かいところまで練られているから、2度3度見ても楽しめる。

105. 匿名 2019/08/05(月) 22:21:30 

竜三×お加代さまも結構お似合いだったと思ってる 1件の返信

106. 匿名 2019/08/05(月) 22:29:11 

>>102 芸術を好むところは希望と似ていて、商売人気質なところは圭と似ている。お加代さまのいいところをちゃんと二人が受け継いでると思います。 2件の返信

107. 匿名 2019/08/05(月) 22:32:28 

>>58 竜三にはずっとアホで単純なままでいてほしかった 1件の返信

108. 匿名 2019/08/05(月) 22:36:56 

今日の回は大円団って感じで良かったな。 染子さんたちが竜三にズケズケ言ってたの笑った(笑) 2件の返信

109. 匿名 2019/08/05(月) 22:39:06 

>>10 おしん役の田中裕子さんが、 ジブリの『もののけ姫』でエボシ御前の声を出しているんですよねっ(^∇^) 1件の返信

110. 匿名 2019/08/05(月) 22:42:22 

>>64 そこらへんが佐賀編の竜三に一番腹立つんだわ 夫まで信じてくれないとか辛すぎる しかも自分で突き飛ばしたくせに

111. 匿名 2019/08/05(月) 22:43:18 

>>109 アシタカは息子の雄が演じてますよね

112. 匿名 2019/08/05(月) 22:44:31 

夫役の人、秋川雅史に似てませんか?

113. 匿名 2019/08/05(月) 22:47:55 

ナレーションも好きです。 落ち着いた声の感じも好きだけど、 ずばっとはっきりしてる。

114. 匿名 2019/08/05(月) 22:48:07 

>>22 橋田壽賀子ともあろう人が、このあたりは残念。 役者さんの都合がつかなかったのかしら。 染子さんが出てくると話がパッと明るくなって、すごく好きなキャラクターだったのにな。 竜三とのご縁を結びつけてくれた人でもあるのに。 1件の返信

115. 匿名 2019/08/05(月) 22:48:54 

おしんは頭も良くて気も利くし、優しい。 けど、ただの良い子として描いてないとこがいいよね。 1件の返信

116. 匿名 2019/08/05(月) 22:48:54 

>>108 字幕で見てたら波子さんって人も結構ひどいこと言ってたw 1件の返信

117. 匿名 2019/08/05(月) 22:50:38 

>>43 お清と全く同じ台詞でイビってたのは笑えたww

118. 匿名 2019/08/05(月) 22:51:56 

>>59 ガッツは情にあつく、一途だけど不器用な感じが合ってた気がする。

119. 匿名 2019/08/05(月) 22:52:58 

>>61 騎士(ナイト)くんなんて名前を子どもにつける時代におしんは何を思うのだろうか 騎士って馬に乗って戦う武士のことだからね

120. 匿名 2019/08/05(月) 22:55:09 

>>89 竜さまがおしんの髪の毛つかんで張り倒したシーンが衝撃的で忘れられない。 確か下の娘が疎開先から逃げてきたとき。 2件の返信

121. 匿名 2019/08/05(月) 22:56:10 

>>115 おしんは何気に媚び上手だしね~

122. 匿名 2019/08/05(月) 22:56:27 

>>100 このトピ今BSで再放送やってるのに合わせて出来たやつなんだよ。(だからパート5) 今はおしんが子供生んだ辺り。 明日トピ落ちしてから覗こうかな~。

123. 匿名 2019/08/05(月) 22:57:37 

>>114 四人全員ほんとにちゃんと助かったのかくらいは書いてほしかった・・・

124. 匿名 2019/08/05(月) 22:58:02 

乙羽おしん、東京で「はせがわ」のあったところや田野倉羅紗店のあったところ、 暴動で捕まった日比谷公園にまで行ってるのに「アテネ」のあったところには 行ってないのも納得が行かなかった。「アテネ」にだってずいぶんいろいろ思い出 あるでしょうに。結婚パーティーだってしてもらったのに。 1件の返信

125. 匿名 2019/08/05(月) 22:59:39 

アテネーズが今週で終わりとこのトピで知って、かなりショックを受けている……… 1件の返信

126. 匿名 2019/08/05(月) 23:01:13 

>>102 乙羽おしんに言わせると「そっくり」らしいよ

127. 匿名 2019/08/05(月) 23:15:20 

>>107 戦争編の竜三怖いですよね。 国に洗脳されてあんな風になってしまったのかな。 戦争ってほんと怖いな。 それにしても最期までなんの相談もせず勝手に決める夫でしたねぇ。 1件の返信

128. 匿名 2019/08/05(月) 23:18:59 

>>105 最初のころはむしろ加代にご執心だったよね、竜様。 店休んでるからって家まで見に来るくらいだし。 2件の返信

129. 匿名 2019/08/05(月) 23:21:18 

>>108 今日集まってくれた人たち、みんな好き。色々あったから、今日の回は感無量だったなー まさかガッツまで来てくれるとは!❤️

130. 匿名 2019/08/05(月) 23:22:11 

>>127 言われてみれば最後まで徹底してホウレンソウのない夫婦だったネ、、

131. 匿名 2019/08/05(月) 23:23:27 

>>116 お師匠さんもわりと言ってましたね(笑) バツの悪そうな竜三が笑えた

132. 匿名 2019/08/05(月) 23:27:10 

>>106 お加代さま本人は非業の死だったかもしれないけれど、芸術家になる夢を息子の希望が、加賀屋の再興を孫の圭が、それぞれ叶えてくれたなんて胸アツですな そう考えるとお加代さまも幸せかもしれない 1件の返信

133. 匿名 2019/08/05(月) 23:27:59 

>>128 そう、最初はお加代に気がありそうだったのよねー

134. 匿名 2019/08/05(月) 23:32:42 

>>64 疑ってる竜三を見て、こっちが目を疑ったわ。 まさか竜三が疑うとは思わなくてショックだった。

135. 匿名 2019/08/05(月) 23:46:22 

>>128 お互いに恋愛感情はなかったけど、すごくいい友達って感じがしたね。あの二人の関係も好きだったなー。 1件の返信

136. 匿名 2019/08/05(月) 23:47:01 

新規トピだから目につくのか、新しい人が入ってきて、この先のストーリーについて話されているのがやたら目に付きます。part4の頃からの流れできた者からすると、せっかく守られようとしてきたネタバレ禁止ルールが崩されていて悲しい。 タイトルにもありますが、まだ放送されていない話についてはネタバレ禁止でお願いします。 2件の返信

137. 匿名 2019/08/05(月) 23:48:40 

>>73 じゃあ今の幸せはあと4日しか続かないのか、、 しっかり見ておこう。切ない(>_<)

138. 匿名 2019/08/05(月) 23:51:40 

>>120 私もあれが一番怖かった。禎のときだね。

139. 匿名 2019/08/05(月) 23:52:12 

>>136 最初はいつもこんな感じだよ。しばらくするといつもの感じに戻るからたぶん大丈夫。 初見の人は明日とか少し落ち着いてから来た方がいいかも。

140. 匿名 2019/08/05(月) 23:53:21 

>>9 何を語れって言うんだろうねw 1件の返信

141. 匿名 2019/08/05(月) 23:54:13 

>>135 うん、育ちがにているからか親近感は感じていたけど、恋愛感情はお互いなさそうでしたね。お加代様は浩太の話も竜様にして、よき相談相手であると思いました。

142. 匿名 2019/08/05(月) 23:57:53 

>>22 無事だったんだね!よかった!って喜び合う場面くらいは欲しかった・・・ 倒れてるおしんを助けてくれたのはお師匠さんだけだし。あれだとアテネーズが非情にも見えてしまうダメな脚本

143. 匿名 2019/08/06(火) 00:00:06 

>>43 お嬢様オーラが出すぎてて明らかに場違いな感じが出てましたよね

144. 匿名 2019/08/06(火) 00:06:30 

>>78 女だけど恒子さんに惚れそうになった!💓

145. 匿名 2019/08/06(火) 00:07:55 

今日ふじが語ったおしんの命名秘話 「芯の強い子になってほしいから「おしん」とつけた。」 にびっくり。 「辛抱強い子になってほしいから。」じゃないじゃん。 誰だよ、「おしんの「しん」は辛抱のしん。」 なんて言い出したのは。そうだよ。「おしん」は辛抱する女の話じゃなく 自力で運命を切り開いていく芯の強い女の話だよ。 3件の返信

146. 匿名 2019/08/06(火) 00:08:42 

おしんを語りたいけど、ここで結構ネタバレするからやめとく 一度も見たことない勢だし 1件の返信

147. 匿名 2019/08/06(火) 00:09:30 

>>124 乙羽おしんの中でアテネーズの存在は消されたのかな

148. 匿名 2019/08/06(火) 00:11:24 

>>146 一度も見たことない? 今回が初見って意味かなぁ? それならトピ立ってしばらくするとネタバレは落ち着いてまったり語る感じになりますよー!(*^^*) 1件の返信

149. 匿名 2019/08/06(火) 00:12:40 

乙羽おしんも佐賀へ行った時、源爺と恒子の墓参りをしている。 この2人の墓参りだけはどうしても生きてるうちにやりたかったんだろう、 一言お礼を言いたかったのだろう、と言うのが伝わってきて胸熱だった。

150. 匿名 2019/08/06(火) 00:13:19 

>>145 たぶん俊作あんちゃんが言った中のひとつだっけ?

151. 匿名 2019/08/06(火) 00:15:04 

>>103 新婚編ラストテーマは『お加代さまの恋の結末』です

152. 匿名 2019/08/06(火) 00:15:40 

>>145 母ちゃんの願いはかなったってことだべな やっぱり名前って大事なんだな

153. 匿名 2019/08/06(火) 00:16:24 

>>132 完結編あたりはあんまり覚えてないけど、泣けるね。 なんて壮大な話なんだろう。

154. 匿名 2019/08/06(火) 00:17:46 

>>106 二人とも政男の要素は薄いね 圭の成績が優秀なことくらいか?

155. 匿名 2019/08/06(火) 00:19:15 

加代の息子が本当に心優しくて、おしんの息子がクズ男ってのもまた不思議だよなぁ 2件の返信

156. 匿名 2019/08/06(火) 00:27:07 

田中裕子さんの色気に女の私でもドキドキします。 でも啖呵を切る時などは迫力があって、誰とは言わないけどここ最近のヒロインとは比べ物にはならない! 露店の口上も腹から声が出てて素人さんに見えなかった笑 役者さんとはこういう人の事をいうのでしょうか。

157. 匿名 2019/08/06(火) 00:37:46 

私は子供編の中村雅俊がかっこよすぎてどハマりしたよ。あんちゃん出なくなって、ましゃロスになったもん…

158. 匿名 2019/08/06(火) 00:52:43 

希望が軍国主義学校教育を受けた世代の男にしては大人しく 優しい性格なのはお祖母さんのみのに似たのかなと思った。 でも自分のやりたいことを頑としてやり通す頑固な意思の強さは 母親のかよ譲り。途中で挫折することなく陶芸家として身をたてられた 粘り強さは曾祖母のくにに似てる。そして細身で優男だった実父に似ず、どっしり した体型とファニーフェイスなのは祖父の清太郎に似たんだと思う。

159. 匿名 2019/08/06(火) 01:07:10 

>>148 全くの初見です 落ち着いたらのぞいてみますね ありがとうございます!

160. 匿名 2019/08/06(火) 02:24:22 

BSプレミアムでしか見られないのが悲しい 普通の地上波でして欲しいな 見られないけれど、皆のコメント見て想像する

161. 匿名 2019/08/06(火) 02:59:54 

普通にネタバレだらけ 新トピだからうっかりじゃないよね。 前からいる人が書いてますよね。 だってこんなに詳しい人がpart5になって初めてくるなんて思えないし 会話形式でどんどん未来の話するとか今までと同じ。何人いるのか知らないけどw 散々注意されて最後は大人しくなるけど、新トピになるとうっかり装ってネタバレしまくるってどんだけひん曲がってるのかと思う。 1件の返信

162. 匿名 2019/08/06(火) 03:15:33 

朝ドラの「おしん」は、子役の小林綾子さんの迫真の演技が好評となり、世界70か国で放送されました。 橋田壽賀子さんによる脚本でドラマ化されましたが、そのモデルとなった人についてまとめました。 おしんモデル? 「おしん」を書く切っ掛けになったのは、1979年に...

163. 匿名 2019/08/06(火) 03:41:53 

土曜深夜にBSで一週間分まとめて見てます おしんは初見ですが、こんなに面白いとは!

164. 匿名 2019/08/06(火) 05:17:17 

>>140 再放送のトピですよ。 夕方の朝ドラの再放送トピ、今はゲゲゲの女房だけど 初見さんも再見さんもいるけどこんなに初見の人置いてきぼりで先の話してないけどね

165. 匿名 2019/08/06(火) 05:24:20 

ふじ母ちゃんと一緒の時のおしんが好き すっかり山形弁なくなったけど母ちゃんと一緒の時は山形弁も出て しっかり者でちょっと向こう見ずな小林綾子おしんを彷彿させる 最近のおしんは色っぽ過ぎて竜三、源じい、健さんなんかを次々メロメロにさせてるのが 昔の素朴おしんとは違うような気がして 色っぽいだけじゃなく賢くて大胆で強さもあってそこに惚れさすんだけど

166. 匿名 2019/08/06(火) 06:01:05 

>>57 おしんにも「こしらえる」というセリフがよく出てくるね。 渡鬼とは同じ作家だし、時代背景からいっても当然で自然だとは思う。 でもやっぱりその部分はちょっとだけ笑えるw

167. 匿名 2019/08/06(火) 06:07:24 

>>1 主さん ありがとうございます。 やっぱりこのトピ画がいい。 もう一つの候補は色っぽ過ぎて嫌でしたと書こうとした時には終了してたので キラキラお目目のおしんと誇らしげな竜三、輝く未来を見てるんですね 一ヶ月よろしくお願いいたします。 2件の返信

168. 匿名 2019/08/06(火) 06:58:40 

佐賀編は見たくないからスルーします。辛すぎて。

169. 匿名 2019/08/06(火) 06:59:29 

>>1 トピ主さん仕事速い笑 感謝しかないです! 1件の返信

170. 匿名 2019/08/06(火) 07:06:36 

山形のお母ちゃんどうしてるかなと視聴者が思ったところで自然な流れで泉ピン子登場。 橋田先生流石だなあ。

171. 匿名 2019/08/06(火) 07:08:49 

>>9 初見の方も多いので、ネタバレは荒れる このトピを生きがいにしてる人も多いので ぐらいのトピ

172. 匿名 2019/08/06(火) 07:09:55 

>>23 画像は放送分のカットだからネタバレじゃないよ

173. 匿名 2019/08/06(火) 07:12:14 

>>34 当日放送の1話をじっくり語るのがこのトピの楽しみ 意外と楽しい

174. 匿名 2019/08/06(火) 07:19:27 

>>161 前も書いてた人だと思うけどそういう書き込みが荒れる原因になるので控えた方がいいかと思います。新しい人が増えるのはいいことでもあるしそのうち落ち着くと思います。

175. 匿名 2019/08/06(火) 07:32:33 

>>167 トピ画話し合ってもその通りになることってあまりないので嬉しいですよね。前回もおしんと竜三がいいって意見一致したのに何故か源ジイになっちゃってたので…まぁ立ててもらって文句は言えないですけど、今回のトピ画は嬉しい! 1件の返信

176. 匿名 2019/08/06(火) 07:33:08 

今日はイマイチな回だったな

177. 匿名 2019/08/06(火) 07:40:17 

今日は110話ですね

178. 匿名 2019/08/06(火) 07:43:10 

今日は伏線バリバリはりまくった 壽賀子がパワーをためてる回だったね 竜三の思いはよくわかった、パパの気持ちもわかる、 でも佐賀いきたくねえんだよ! というおしんの声が聞こえてくるようだった

179. 匿名 2019/08/06(火) 07:43:40 

トピ立ってたので久しぶりに見てみたけど田中裕子すごい綺麗だね。声も綺麗。

180. 匿名 2019/08/06(火) 07:45:32 

お清に礼状はいらんたいって姑、完全におしんを毛嫌いしてるな。セリフにインパクトありすぎて本気で背筋が凍った出演してもないのにここまで恐怖を感じさせるって、ちょっと記憶ないわ

181. 匿名 2019/08/06(火) 07:45:41 

お清がまだおしんを憎く思ってることがここで明かされるってのがすごい演出よね。佐賀へ行く直前に明かされるとは。

182. 匿名 2019/08/06(火) 07:48:51 

夫婦で幸せに暮らしてて、事業もどんどん大きくなり、男の子まで出産したのに、まだ姑は許してくれないなんてなぁー。 普通なら「竜三が今こんなに幸せならこれでよか!」ってなりそうなものなのに。頑固なのかね。 2件の返信

183. 匿名 2019/08/06(火) 07:51:52 

竜三の父親ってこんなにおしんに好意的でいい人なのに、佐賀ではかばってくれないのかなぁ?一家の主ががこれだけおしんを気に入ってるのにそこまでイビれるものなの?相当尻に敷かれて逆らえないのかしら。 4件の返信

184. 匿名 2019/08/06(火) 07:53:08 

おしんは小作の小学校も出てないおなごだからね めちゃプライド高そうな清からしてみれば 竜をたぶらかしやがってとしか思うまい しかも竜三は母親に反抗するし 1件の返信

185. 匿名 2019/08/06(火) 07:53:24 

何でふじを今日まで引っ張ったのかなと思って見てたけど、義実家との対比を描きたかったんだね 数回前の大根飯の話はすごい思い入れあって見てたけど、今日の竜三の子供時代の話はピンと来ない(おしんもそんな感じに見えた) 義実家の歴史なんて理解するの難しいよね そして、義実家にとっては人生そのものと言えるぐらい思い入れがあるから、嫁とはどうしたって大きなギャップが生まれる 私的には、今日は舞台は地味だけど、内容はすごく濃く感じた 寿賀子の熟練した脚本技術を見た気がした

186. 匿名 2019/08/06(火) 07:53:41 

竜三に大金を融資するとか余計なことを…!!!それだけはやめてあげて!!!どんどん暴走して事業拡大する悪い癖があるんだから!!!と思ったのは私だけじゃないはず 1件の返信

187. 匿名 2019/08/06(火) 07:54:33 

>>183 借金しちゃったからね それに男衆がかばえばかばうほど 「嫁に洗脳された!」と 姑が凶暴化するのは世の常 1件の返信

188. 匿名 2019/08/06(火) 07:55:32 

>>184 でも竜三がいま幸せならそれでいい、ってならないのかな。息子の人生は母親の人生とは別物なのに、勝手な人だね。孫にお祝いすらしないとか。

189. 匿名 2019/08/06(火) 07:56:58 

>>183 佐賀では完全にお清の言いなりで無能だって聞いたよ 私もまだ見たことないんだけどね

190. 匿名 2019/08/06(火) 07:57:41 

大五郎って竜三に似てるね なんか陽気で単純そうなところが。

191. 匿名 2019/08/06(火) 07:58:55 

>>183 ご飯まずくても、酔った勢いの陰口でしか言えない父親だから笑 この時代でご飯まずいって、ちゃぶ台ひっくり返されてもおかしくないレベルだよ。お清どんだけ強いんだっていう笑 よっぽど家柄のいい人なのかな?

192. 匿名 2019/08/06(火) 07:59:09 

>>182 だってこれだけ語り継がれてる鬼姑だもの…

193. 匿名 2019/08/06(火) 08:00:06 

妹二人って、小姑2人もいるのかよw 2件の返信

194. 匿名 2019/08/06(火) 08:00:27 

>>186 源ジイの説教が台無しだよね

195. 匿名 2019/08/06(火) 08:00:40 

>>175 >>1 >>167 >>169 あ、昨日新トピ画について相談コメあげていたのは私ですが、実際にこのトピ立てていただいたのは別の方です😅いつのまにかpart5すぐ立っていたので、仕事早っ!と思いました。 でも、皆さんが相談しあって納得いくものが反映されたのが、いいですね。みんなで一緒に作られてる感じで。ふたつのトピ画候補とも、美男美女で絵になる2人✨。迷うくらいでしたが、やはり祝言は特別な回ですもんね☺️これになってよかったです。 ほんと、この祝言のふたりの希望溢れる輝いた表情、これから辛い話に突入しそうだからこそ、この時の2人の幸せな顔のトップ写真は心救われます💓 1件の返信

196. 匿名 2019/08/06(火) 08:01:00 

>>193 小姑も超~性格悪いよ 1件の返信

197. 匿名 2019/08/06(火) 08:01:07 

>>102 おしんを大好きなのは似ている。

198. 匿名 2019/08/06(火) 08:01:41 

>>187 凶暴化笑ったw

199. 匿名 2019/08/06(火) 08:01:55 

>>195 また次のトピ画も相談して決めたいね。 とりあえずお清以外で(笑)

200. 匿名 2019/08/06(火) 08:04:59 

>>193 何か今日当たり前のように語られてたけど、嫁からしたら帰りたくない話ばっかだよね笑

201. 匿名 2019/08/06(火) 08:07:07 

>>196 私はむしろ清より小姑の方が嫌いかも佐賀編ww 1件の返信

202. 匿名 2019/08/06(火) 08:10:35 

前トピのひょっこり源じいも好きだったよ

203. 匿名 2019/08/06(火) 08:11:19 

おしん110話。男の理屈と女の理屈がすれ違う回でした。竜三も大旦那様も、二言目には「雄のため、おしんのため」っていうけど、それを建前に、自分の事業欲を満たしたいだけかと。あと、佐賀のお母さんの手前、太か顔で帰るのと、事業の成功は関係ないんじゃ無いだろうか。成功しようがすまいが、お母さんがおしんを気に入らないことには変わらない。女心分かってない!

204. 匿名 2019/08/06(火) 08:14:13 

源じいと大旦那様の何気ない会話が良かった。「大旦那様の悪い癖ですばい!」とか、言いたいことを言い合える、ただの主従を越えた間柄が垣間見られる。おしんとお加代を思い起こさせる。お加代様〜、今どうしてますか? 1件の返信

205. 匿名 2019/08/06(火) 08:17:31 

男は大きいことを成し遂げたくなるものなのね 作造や庄治は男じゃなかった…? と思ったけど作造も昔は ブラジル移民しようとしてたわね

206. 匿名 2019/08/06(火) 08:21:54 

>>136 たぶん、3日もすれば落ち着く。淡々と語り継ぎましょう。

207. 匿名 2019/08/06(火) 08:26:42 

小姑二人ってこのレベルか? 1件の返信

208. 匿名 2019/08/06(火) 08:29:29 

>>145 いろんな解釈ができるところが平仮名にしたミソなんだね。橋田先生の「おしんの心」って本では「真、芯、信、親、心、深、慎、神、身、伸、辛、新」の12章で章立てしてた。

209. 匿名 2019/08/06(火) 08:31:16 

これで借金してしまったら、おしんの立場は悪くなるばかりだよね。 まだ嫁と認められてないのに実家に世話になることになる。いくら舅のポケットマネーでも。 いくら竜三と舅の総意でも嫌だよね 不景気と言ってたけど、その不安もあって反対したんだよね。 1件の返信

210. 匿名 2019/08/06(火) 08:33:55 

おおらかで明るい人懐っこさと やたらハハハ!と笑う豪快さは 間違いなく父親似ね竜三 ただお金は貸さないで大五郎さーん😱😱

211. 匿名 2019/08/06(火) 08:39:17 

>>182 この時代に、元気な男の子までなしても認めてくれないなんて、お姑どんだけ?っていう。恐怖しかない。

212. 匿名 2019/08/06(火) 08:42:39 

もう子供までいるのに嫁として認めないって、どうして欲しいんだろ。 今からでも離縁すればいいとか思ってるのかね。 1件の返信

213. 匿名 2019/08/06(火) 09:07:03 

新しいトピに変わってから3日くらいはネタバレが多いから注意っと・・・〆(・ω・)メモメモ。次トピから目に入らないように動体視力を鍛えないとねw。

214. 匿名 2019/08/06(火) 09:07:10 

放送当時の佐賀県の方々は、今日の放送回の頃は地元PRの準備して太か期待をしてたのに、おしんと一緒に奈落の底に落とされたのかなぁ?(苦情殺到するくらい) 当時の佐賀県民に聞いてみたい。 2件の返信

215. 匿名 2019/08/06(火) 09:09:15 

何がタチ悪いって、大旦那大五郎金融が一番たち悪い、ってとこかな?サラ金よりもむしろ(笑)

216. 匿名 2019/08/06(火) 09:10:17 

>>214 橋田先生の日経コラムで、佐賀県にクレームが殺到したと書いてあったような。佐賀県民、とんだとばっちりw

217. 匿名 2019/08/06(火) 09:11:51 

竜三がちょいちょい現実見ろよ!このクソ野郎!話聞けや!!って腹立つ

218. 匿名 2019/08/06(火) 09:14:06 

>>207 この右の方のおばちゃんが加賀屋のお嬢様なんでしょ!?豹変ぶりw

219. 匿名 2019/08/06(火) 09:24:41 

>>212 この時代、嫁が気に入らないからって追い出して、その代わり男の子は置いていけ、ってのはよくあったと思うよ。たしか、「この世界の片隅で」っていうドラマで尾野真知子がやってた出戻りの姉がそうだったような。ひどい話だよね。おしんは絶対息子手放すなよ~! 1件の返信

220. 匿名 2019/08/06(火) 09:28:21 

急降下します しっかり おつかまりください \ \\ __∧_∧_\大五郎 \(´∀`)_\\ ゙| ̄ ̄∧∧|ヾおしん \ |\ミ;゚Д゚∧_∧ \ヾ | ̄二(*・∀・) \\  |\ /っyっ\  \\ヾ | ̄ ̄ ̄ ̄|竜三   \\ \___/ 1件の返信

221. 匿名 2019/08/06(火) 09:34:48 

>>214 でも、自治体の太か期待を見事に裏切ってでも、脚本の筋をしっかり通すことができるのは橋田先生の信念と筆力だと思う。今だったら、自治体に配慮して当たり障りない内容になってしまうか、最悪の場合、「まれ」みたいにグダグダになる。橋田先生は、いい意味で周りのアドバイスを聞かない、強い心で脚本を書き続けられる稀有な作家。

222. 匿名 2019/08/06(火) 09:47:28 

山形はおしん効果で観光客増えたらしいけど 佐賀はどえらい風評被害あったのよねw そりゃ佐賀県民のエガちゃんも 壽賀子に嫌がらせのキスするわ 1件の返信

223. 匿名 2019/08/06(火) 10:02:46 

トピ主です。 パート4が書き込めなくなっていたので申請したら偶然通りました笑 辛いと噂の佐賀編なので視聴者も辛抱する意味を込めて辛抱のしん!と付けましたがクロちゃん張らましたね。しかも寿賀子先生のお言葉ではなかったみたいですみません。 当時はよく言われてましたよね。 ネタバレすごいそうなので初めの方は読まずにトピが落ちたらまた来ます。 1件の返信

224. 匿名 2019/08/06(火) 10:04:47 

>>223 このトピの常連の私ですが、クロちゃん結構笑えましたよw。トピ立てありがとうございます。写真も凄くステキ。

225. 匿名 2019/08/06(火) 10:08:37 

竜三は自分を過大評価し過ぎ。おしんの言うことをちゃんと聞いてれば良いのに!けっこうイライラする。名作なんだろうけど今の時代では絶対流行らないドラマだと思う。 1件の返信

226. 匿名 2019/08/06(火) 10:17:24 

よく通る声にワッハッハの笑い声。竜三はお父さん似なのね。

227. 匿名 2019/08/06(火) 10:26:26 

>>209 そうなんだよねー 竜三の父はそこらへんが空気読めない

228. 匿名 2019/08/06(火) 10:28:02 

>>204 お加代さま、確か明日出るよ! 浩太さんと一緒に。 2件の返信

229. 匿名 2019/08/06(火) 10:45:32 

>>220 いや、笑えないってこれ笑 1件の返信

230. 匿名 2019/08/06(火) 10:48:31 

佐賀の姑はアジア共通語 おしん以後の朝ドラで佐賀を舞台にしたものはなかったはず

231. 匿名 2019/08/06(火) 10:50:21 

>>229 竜三と大五郎がニコニコ顔なのが怖いw

232. 匿名 2019/08/06(火) 11:11:22 

竜三が兄2人、妹2人の中間子で1番母親が手をかけられなかった、 と聞いてなんとなくお清の竜三への執着がわかった。 子供時代、ろくに手をかけてやれないまま家から出してしまった3男坊に せめて母親として「良い嫁」を選んでやって罪滅ぼししたかったんだろう。 けど子供が大きくなってからの親の愛は往々にして見当違いのありがた迷惑に しかならない。橋田壽賀子はそのことにも警鐘をならして 「愛情と言うものは「後から」では取り返しがつかない。」 ということも描きたかったんじゃないだろうか?。

233. 匿名 2019/08/06(火) 11:17:15 

本日確信したこと。 竜三のサプライズ好きは間違いなく大五郎からの遺伝だ。

234. 匿名 2019/08/06(火) 11:42:35 

>>120 なにそれ 新婚のときもなぐってたよね 男尊女卑の時代、許せない💢💢💨 竜三が飲んだくれて帰ってきたときとか 殴ってやりゃよかったのに

235. 匿名 2019/08/06(火) 11:43:36 

>>225 出産も喫煙しながら待ってたしね 1件の返信

236. 匿名 2019/08/06(火) 11:53:49 

ここ読んでたら恒子が誰か楽しみになってきた。 1件の返信

237. 匿名 2019/08/06(火) 12:06:25 

>>235 私は非喫煙者ですが、あれを悪い描写とは思いませんでしたよ。 なんか観てない人がこの文だけみたら、竜三が態度悪いみたい。 あれはあれで、初めての出産を待つ不安とドキドキを落ちつかせようとする不器用男らしさがでていて、こちらにも竜三の気持ち伝わってきました。

238. 匿名 2019/08/06(火) 12:18:03 

>>236 恒子は女でも惚れるレベル お楽しみに

239. 匿名 2019/08/06(火) 12:21:17 

>>155 お加代さまは心清らかで優しい人だから息子があれだけ心優しいのはわかる。 おしんはお金に苦労したから儲けることだけ考えすぎて息子が金の亡者に育ってしまった=子育て失敗。 だから乙羽おしんは旅に出たんじゃないかな。 その原因を振り返るために。

240. 匿名 2019/08/06(火) 12:24:20 

>>183 かばおうと頑張るんだよ。大五郎も竜三も。 でもラスボスの清があまりにも末恐ろしくて誰も太刀打ち出来ないんだよ。 でも個人的に大五郎は一家の主なんだからもう少しガツーーン!!と頑張って欲しかった。 2件の返信

241. 匿名 2019/08/06(火) 12:27:22 

>>125 染子さん含めあの四人は事実上あと1回だと思う。 前レスにもたくさん書いてあるけど、ひどいよね脚本。 長谷川のお師匠さんも、ガッツも細々と出続けるのに、アテネーズの扱い… 1件の返信

242. 匿名 2019/08/06(火) 12:29:15 

>>240 初見だから、お上品な感じの人に見えたのでそこまでラスボス感ないんだよなー、お姑さん。 ある意味楽しみです・・・笑

243. 匿名 2019/08/06(火) 12:33:53 

>>228 わあ!楽しみ!おかよ様、好きだよー!

244. 匿名 2019/08/06(火) 12:45:22 

ガッツ石松も、おしんと同じ秋田の出身の役だったんだよね チフスだかコレラで亡くした妹と、勝気なところがおしんとよく似てたと言っておしんを可愛がってくれるんだよね おしんは実の父や兄からは優しくされてこなかったから、 同郷のお兄さんみたいな存在は嬉しかったと思う 1件の返信

245. 匿名 2019/08/06(火) 12:57:58 

週末のイッキ見放送を録画して、翌週ちょこちょこ見てる派です 先週は夫婦の中を深めあったり、久々に母ちゃんに甘えたりして よかったねと涙したので、 ここ見て、今週から鬱展開になりそうで見るの怖いけど気になるわ

246. 匿名 2019/08/06(火) 14:01:12 

先週は小さな問題あれど、イチャイチャシーン連発、サプライズふじ、出産、と平和な週でしたね。今週も金曜までは平和ぽい?のかな。竜三ファンなので、これから先、株暴落なるらしい竜様みるの辛い(><)でも今後も見捨てず応援します(笑) 前トピからみていますが竜三、ガルちゃんでは大ブレイク!人気ありますね。あの鼻の高く整った美しい顔と不完全で憎めないキャラ、大好きです♡おしんラブなところも。 ところで、先日一挙放送を見直してたら夫が横から、 「おしんの旦那(竜三)と、孫(圭のこと)って同じ役者?似すぎじゃない?2人が入れ替わってても分からないわ」って。 えー!顔もキャラも全然違うじゃん!!て思ったけど、興味ない人には同じに見えるのかな?圭ちゃん役の人の方が実年齢一個上みたいし、2人が逆の可能性もあり得たのかな?と。 もしかしたら、圭ちゃんの人も、さらにいえば、庄治兄ちゃんや定次役の光石さんなども竜三オーディション受けて、その他の役についた可能性もあるかも? 2件の返信

247. 匿名 2019/08/06(火) 15:08:27 

光石さんは当時16歳だったからちょっと無理。 庄治、圭ちゃんは有りえたと思う。 1件の返信

248. 匿名 2019/08/06(火) 15:11:34 

昨日も今日もちゃんとおしん観たけど、トピに来る時間がなくて、お気に入り登録してたpart4をさっき覗きに行ったらもうプラマイ出来ない状態になってて一瞬焦ったw また30日間よろしくお願いします✨ (恐怖の佐賀編、このトピがないと乗り越えられないから無事トピ立ってよかった😭)

249. 匿名 2019/08/06(火) 15:12:02 

>>246 光石さんがカフェでモテモテなのが想像つかない笑 それにまだちょっと若いかな 圭ちゃん役の人は蝶ネクタイ似合いそう 1件の返信

250. 匿名 2019/08/06(火) 15:20:25 

染子さん達の件、リアル戦争世代で空襲経験者の壽賀子の 実体験が入ってるんじゃないかと思う。 橋田さんも空襲で「可愛がってもらった近所の人」や「優しかった 先輩のお姉さん」が消息不明で2度と逢えなかった経験持ちなのかも。 だからこそ乙羽おしんに染子さん達を思い出しているシーンを入れてほしかった。 髪結い時代の意地悪先輩達を「まだ生きてる人がいるかも。」と懐かしく思い出す シーンを入れるくらいなら染子さん達を懐かしむシーンを入れてよ、と2度めの再見の時 憤慨したのを思い出した。 1件の返信

251. 匿名 2019/08/06(火) 15:22:33 

>>222 佐賀から来てた学生はいい人ばっかりだったけど進学先の隣県人が、佐賀人通った後には草も生えないってよく言っててへー⁇って思ってたんだけど、これっておしんからの風評被害だったのかもね

252. 匿名 2019/08/06(火) 15:39:52 

>>201 小姑本当に嫌い 竜三の妹とは思えないよね

253. 匿名 2019/08/06(火) 15:41:46 

>>228 ヤバい超楽しみ。この二人が登場するとワクワクするんだな(^-^)

254. 匿名 2019/08/06(火) 15:45:35 

>>250 お夏姉さんだのお豊さんだの思い出してる暇があるなら、アテネに行って染子さんや茂子さんを思い出してくれや!と思った

255. 匿名 2019/08/06(火) 15:46:48 

このトピほんとにpart12まで行きそうだね。 楽しみすぎる。 そして全部放送が終わったら全編を考察するトピを立てたい!

256. 匿名 2019/08/06(火) 15:47:47 

>>155 同じ人が育てたのにね。

257. 匿名 2019/08/06(火) 15:57:02 

竜三の妹、 おしんに二人目の子供ができたときに 「竜三兄ちゃん、やることはやってるんじゃんね、いやらしか~」 みたいに言ってたの覚えてる 性格悪いし下品だなーって思った 1件の返信

258. 匿名 2019/08/06(火) 15:58:07 

>>246 圭ちゃん役の人に竜三役は出来るだろうけど竜三役の人に 圭ちゃん役はちょっと無理。 乙羽おしんとツーショットで歩いてたら「お祖母ちゃんと孫」ではなく 「老女実業家のパトロンと若いつばめ」 に見えてしまう。

259. 匿名 2019/08/06(火) 16:17:09 

>>257 夫婦なんだからやることやってて当たり前なんじゃないの…?笑 1件の返信

260. 匿名 2019/08/06(火) 16:34:42 

ネタバレやめて 私、そんなに動体視力ない 1件の返信

261. 匿名 2019/08/06(火) 16:46:30 

>>259 竜三がおしんに嫌気がさして寝室を別にしてもらってた時だったと思う

262. 匿名 2019/08/06(火) 17:13:57 

>>244 間違いに今気づきました 大変失礼しました! 秋田✖️ 山形◯

263. 匿名 2019/08/06(火) 17:24:41 

>>241 え~?それくらいでひどい脚本なんて言わないで下さいな。 すごい予算で作られてると思われる「なつぞら」なんか 第一話から今まで全話ツッコミどころ満載なのに 「おしん」はほぼほぼ大満足させてくれているじゃないですか。 1件の返信

264. 匿名 2019/08/06(火) 17:57:58 

佐賀行きを回避する世界線はありませんか!? 1件の返信

265. 匿名 2019/08/06(火) 18:27:06 

来週から佐賀編? 毎日観るのが辛くなるけど、観るわ!

266. 匿名 2019/08/06(火) 18:41:31 

商売が成功する→竜三ウキウキでおしんを佐賀に連れていく 商売が失敗する→竜三自信喪失でおしんを佐賀に連れていく 残念ながらどちらにしても佐賀は避けられない

267. 匿名 2019/08/06(火) 18:42:38 

佐賀編がきついとよく言われてるから逆に凄く気になるわw

268. 匿名 2019/08/06(火) 18:47:03 

>>60 それと「◯◯するより他に」と「◯◯夫婦」もね。

269. 匿名 2019/08/06(火) 18:50:03 

おしん見てると 「もう思い残すことはねえ!」 「大きな顔して」 がやたら多い気がする

270. 匿名 2019/08/06(火) 18:56:49 

竜三が今の事業がノッてきた時におしんやおしん母にではなく自分の母にだけ良い着物かって送ってたのイライラした

271. 匿名 2019/08/06(火) 19:11:59 

なんでおしんの母親も 竜造さんの母親も嫁が大嫌いで娘が可愛いのに 日本のこの時代は男の子とそのまま嫁とばかり同居なんだろうね サザエさん非難する人いるがライオンだって母娘が婿を向かい入れるからエサも取れるのにさ そんなに女同士が角付き合わせる家がいいのかね 1件の返信

272. 匿名 2019/08/06(火) 19:28:23 

>>260 わざとやってるよね

273. 匿名 2019/08/06(火) 19:39:05 

>>247 >>249 えー!光石さん16くらいだったとは!随分若くから出てらしたんですねー。 前にスチュワーデス物語の再放送(こちらも1983年作)でも光石さん出ていて、アレッ、この人もしかして?とビックリしたことあります。 いま売れている役者さんもこんな下積み時代あったんだなぁ。再放送って貴重なお宝映像の宝庫でもありますよね。

274. 匿名 2019/08/06(火) 19:49:17 

おしんの光石さんは22歳よ! デビューが16歳なだけ

275. 匿名 2019/08/06(火) 20:02:39 

ネタバレ禁止だよね?

276. 匿名 2019/08/06(火) 20:26:00 

田中裕子って盛大な不倫略奪婚したよね。 女優さんにとっては芸の肥やしなんだろうし、昔はそんなもんだったんだろうなとも思うけど、現代だったらやっぱり叩かれたんだろうか。 おしんみたいな貞淑な役もきちんと説得力があってハマってるのが女優だなと思う。 1件の返信

277. 匿名 2019/08/06(火) 21:51:03 

>>276 現代だったらどうだっただろうね おしん出演時に発覚したことなら、NHKが全力でマスコミに言論統制を強いただろうね 朝ドラの存続にも関わりかねないし あと、当時のおしんぐらい人気のドラマだったら、視聴者でもプライベートとドラマは関係ないって賛否両論になる気がする まあ、昔はそういう貞操観念は緩かったからね ゴールデンの映画やドラマでも普通にセックスシーンが流れてたし 1件の返信

278. 匿名 2019/08/06(火) 21:51:25 

ふじがお産の手伝いで東京に来た時、おしんはもとより竜三が色々と気配りして ふじに親孝行するのを見ていてうれしかった。 でも竜三父が竜三母(清)と竜三の関係を話しているのを聞いて切なくなった。  母親の愛に飢えてるって…。源爺が母親代わりだったのか。 源爺には長生きしてほしい。 1件の返信

279. 匿名 2019/08/06(火) 21:55:42 

>>264 考えたけど、浩太とおしんと加代を砂浜で会わせないようにする、あそこを変えないと、結局同じ世界線になると思う 髪結いやってたら、いつか必ず銀座に呼ばれて、そこで竜三と出会うからね そこからの流れは変えようがない

280. 匿名 2019/08/06(火) 21:56:55 

>>277 去年ケン・ワタナビも不倫発覚しても大河に出たよ。いい仕事してたし。犯罪起こしたわけじゃないから、NHKは拘らないと思う。

281. 匿名 2019/08/06(火) 22:02:34 

>>9 それだけタイムラグがあるんだから放送当時に産まれてない人も沢山いるはず。 毎日ワクワク観たいのにネタバレされたら初見の人が寄りつかなくなります。 ネタバレありで語りたい方はそのトピを立ててそこで存分に楽しく語って頂きたい。 平和に住み分けしましょう! 1件の返信

282. 匿名 2019/08/06(火) 22:02:49 

>>278 三男って母親への愛に飢えてるってのは分かる 友達の夫が三男だったけど、上の子が母親の愛を奪ってたものだから、コンプレックスがすごいらしい 母親との二世帯同居が結婚の条件だって、そこだけは譲らなかったって聞いた。やっと母親を独占できると思ったらしい 母親の引き取り手がいなかったから、他の兄弟も万々歳 友達はそこの家と相性が良かったのが不幸中の幸い

283. 匿名 2019/08/06(火) 22:11:18 

ちょこちょこネタばらしてる人いるし!今の私の楽しみなのに。

284. 匿名 2019/08/06(火) 22:14:36 

>>281 1つのドラマにトピは1つなんだって。残念ながら

285. 匿名 2019/08/06(火) 22:17:21 

大五郎、竜三にお金貸すのだけはやめて欲しかった…

286. 匿名 2019/08/06(火) 22:20:35 

>>219 じゃあ雄だけを手に入れたいって魂胆なのかな 最悪だわ。

287. 匿名 2019/08/06(火) 22:23:14 

>>271 昔は家の存続が第一だったので、男の家に入って男の子を産み、後継者にすることが一番大事だった 昔は戦争が多かったし、農作業も力仕事なので、男の体力が何より大事だった その図式が変わったのは、今のおしんの家庭もそうだけど、東京に稼ぎ口ができてから 稼げればみんなそっちに行く 戦後の高度経済成長期が決定的になって、若い夫婦はこぞって東京や大阪などに行き、今の夫婦だけで家庭を築く形態が一般的になった あと、加賀屋みたいに女が一番稼いでる所は女の方が権力が強い 海女みたいに女が一番の働き手の所も、女優先の社会だったと聞くね

288. 匿名 2019/08/07(水) 00:17:20 

ネタバレ禁止ってトピ主さんが書いてるのに わざとネタバレする人ってどういう心理なのかしら

289. 匿名 2019/08/07(水) 07:40:30 

おしんの 「あーーっ!どいつもこいつもーっ!」 という声が聞こえてくるようだった

290. 匿名 2019/08/07(水) 07:43:00 

加代と再会した時の、おしんの「こいつなんかあったな」って顔笑ったw 加代の顔からも幸福感が抜け落ちてて、表情だけで加賀屋でどういう生活をしてきたか察しがつく 改めて役作りのうまいドラマだなと思った 1件の返信

291. 匿名 2019/08/07(水) 07:46:55 

糸子さんが生きていくってことに私たちにも責任があると思うの おしん、経営者の鏡だな

292. 匿名 2019/08/07(水) 07:49:01 

加代の時間は、浩太をアパートで待っていたカフェの女給時代から止まってる。。。

293. 匿名 2019/08/07(水) 07:49:36 

竜三も加代もめんどくせーっ!

294. 匿名 2019/08/07(水) 07:50:41 

お加代さまの祝言の日、 おしんがお加代さまに浩太が帰ってきたことを 伝えなかった歪みだよね

295. 匿名 2019/08/07(水) 07:59:12 

浩太って言われるとおしんはドキッとするんだよね。あの時に嘘ついた読ませた弱みがあるから。 出来れば加代の口から聞きたくない名前

296. 匿名 2019/08/07(水) 08:08:20 

おしん111話。怪我した労働者に対して人でなしな対応をしようとする竜三と、労働者の権利を守ろうとするおしん。おしんは製糸工場みたいにしたくない一心だったようだけど、ここで糸子さんを守れば、実はほかの縫子たちもそれを見て、田倉商会のために、ってより精を出すと言うメリットもあると思う。目先の利益だけ見てたらいかんよ、竜三。 1件の返信

297. 匿名 2019/08/07(水) 08:10:43 

じい&雄 のショットが唯一癒しだわ。子守が得意なじい。竜三を育ててた時はまだまだ若かっただろうに、子供の相手とか、大変だったろうな。 2件の返信

298. 匿名 2019/08/07(水) 08:15:35 

>>296 まだ労災なんてのもなかったからね。 経営者と労働者は主従関係にあって 竜三みたいな考えが普通だったんだろうけど よくおしんの意見を聞いてくれたね。 事業拡大を急ぐのは意見聞かないけど。 早く母親におしんを認めてもらいたいのかな。 1件の返信

299. 匿名 2019/08/07(水) 08:16:45 

こっちの糸子はそれほど優秀ではなかったか〜〜w。にしても、これを機会にクビ、とか竜三酷すぎ。そんな事したら、ほかの縫子が「ああア?」ってなるだろうに。みんな見てるんだよ、経営者のやる事なすこと。なめたらアカン。 1件の返信

300. 匿名 2019/08/07(水) 08:24:32 

優秀かどうかの問題じゃないよ。 おしんのいうように突発的事故はあるし ましてや納期に追われてたら疲れも出る あっちの糸子も足痛めたし あ、これ以上書くとズレと怒られるので自粛

301. 匿名 2019/08/07(水) 08:25:05 

今日の回見て気づいた。お加代って、ある意味おしんの人生のダークサイドなんじゃないかと。おしんと正反対な性格のようで、対照的な裏表。子供の頃はおしんが裏で、成人してからひっくり返る。そこを繋ぐ小さな嘘。ほかの部分でも感じるけど、橋田先生、対比作るの上手い。対照的なお加代がいる事で、ストーリーに厚みが出てくる。ガラスの仮面のマヤと亜弓さんのように。

302. 匿名 2019/08/07(水) 08:28:26 

>>299 >>298 この時代は社員どんどんクビにできるから、当時としては普通の対応ではある でも、ケガした時に即座に病院に連れて行った竜三は何だかんだ優しい 今の時代でも、社長自ら従業員を病院に連れていくなんてなかなかない 源じいやおしんにやらせるわけではなく、竜三自らが動いた 2件の返信

303. 匿名 2019/08/07(水) 08:31:14 

今度こそ、おしんはお加代を止めたらいかんのかも知れないなあ。良かれと思っても自分以外の人の思いに蓋をすることは出来ない、とおしんはつくづく身に沁みただろう。後悔して泣いてたぐらいだもんね、乙羽おしんが。よっぽどのことだ。これからどうなる〜?お加代様〜?怖いよ。

304. 匿名 2019/08/07(水) 08:33:59 

>>302 そう考えると、労働者の権利って概念持ってるおしんもお加代も当時最先端って事だね。とくにおしんは自分の実体験からそれに気づくとは。頭がいいんだね。

305. 匿名 2019/08/07(水) 08:34:47 

政男と離縁しなかったのは失敗だったね 加代をここまで追い詰めてしまった 肩書きにこだわるのが加賀屋の悪いところ 婿養子が外で子を作って、帝大もクソもねーだろ! 離縁して、大奥様コネクションで優秀な番頭を婿養子に連れて来た方が、加賀屋にとっては絶対いい。加代にとっても、少なくとも政男よりはマシだと思う

306. 匿名 2019/08/07(水) 08:37:46 

花子とアンのはなちゃんと蓮さま、 あまちゃんのアキユイ、 あさが来たのあさとはつ、 ヒロインの真逆キャラを メインに置くのは定石だよねー (花子とアンは当時見てて「これおしんと加代さまオマージュなんじゃ…?」と何度思ったか) 1件の返信

307. 匿名 2019/08/07(水) 08:42:55 

朝ドラ、帝国大学すきよねえ

308. 匿名 2019/08/07(水) 08:59:39 

東てる美は目が据わってる感じがお加代様の狂気みたいなのを感じさせていい。 帝大出の旦那が浮気するのもお加代様がひたすら浩太を忘れないでいつも思い詰めているからだよね。 いつも言われてるけど、それほどいい男か?浩太。 2件の返信

309. 匿名 2019/08/07(水) 09:09:26 

>>290 田中裕子さんは表情が豊かだから、クレジットに「加代」と言うのを見て、会ったらどんな顔するかな、って楽しみにしてたら、あんな顔だった。普通の女友達が尋ねてきた時の、嬉しくてたまらない!って言うのじゃないよね。なんとも言えない微妙な表情、からの~、嬉しい表情。上手いなあ。

310. 匿名 2019/08/07(水) 09:10:55 

>>297 これ見て、竹ぼっちゃんを思い出した。

311. 匿名 2019/08/07(水) 09:17:31 

>>302 竜三、おしんが倒れたときも面倒見てくれてたよね~。そういうところでポイントアップする人たらしな側面があるね。そこが竜様の魅力。

312. 匿名 2019/08/07(水) 09:20:39 

>>308 東てる美は、美人でお嬢様設定なのに適度にねばっこいしゃべり方で、主人公おしんの人気を、完全にはかっさらっていかない絶妙なキャスティングだったと思う。そののち、いじわるな小姑役で大成するのもうなづける。

313. 匿名 2019/08/07(水) 09:32:04 

>>308 渡瀬さんが役の割におじさんだからか、自分の好みでないからか、イマイチ良さがわからないんだよね。それ抜きにして役柄にも(この先よい役割するのかもだけど、今の段階で)浩太そこまで魅力ある?て思う。 渡瀬さんクラスだとオーデションではないだろうし、橋田先生からの指名だったのかもしれないけど、もっと若くて適任の人いなかったのかな〜(^^;って。 わたせ浩太ファンの方すみません。

314. 匿名 2019/08/07(水) 09:44:03 

浩太さんはわりと最後まで「こいつ世渡りうまいな」ってキャラなんだけどw 役が中の人の実年齢に近づくにつれ 馴染んできて魅力もわからないでもなくなるから、長い目で見てやってほしいw ただ生え際は後退する 3件の返信

315. 匿名 2019/08/07(水) 09:56:18 

>>314 ほお、そうなんだと思いながら読んで 最後の一行で大爆笑

316. 匿名 2019/08/07(水) 10:09:54 

セリフの合間に雄のほっぺたチュッチュする源じい可愛い 1件の返信

317. 匿名 2019/08/07(水) 10:54:38 

>>314 ドラマ後半の役者の老けメイクは、ドリフを彷彿とさせるんだけどね。庄治あんちゃんとかもうお笑い。上からたらいが落ちて来るんじゃないかってレベル。

318. 匿名 2019/08/07(水) 11:00:38 

>>263 脚本全体がひどいとは言ってないですよ。 染子さんの扱いがひどいという意味です

319. 匿名 2019/08/07(水) 12:13:07 

今日で111回。(ゾロメだな。) しかし111回にもなるのに今だ現代パートに 出てきた人達が誰1人登場せず(老浩太を除く)生まれる兆しすらないのが ちょっと凄い。本当に長い長い物語なんだな。

320. 匿名 2019/08/07(水) 12:15:12 

赤ん坊の雄と対面した加代の顔を見て竜三、「加代さんとこは?」 こういうの今どきは誰も言わないよね。ってか言えない。でも、昔は親戚のオジサンとかすぐこういうこと言ってきたよね。今も帰省したりするとこういう絶滅危惧種がまれにいるかw 3件の返信

321. 匿名 2019/08/07(水) 12:23:36 

>>320 その言葉に対する加代の顔が…笑 夫婦うまくいってないのが丸わかり。

322. 匿名 2019/08/07(水) 12:25:03 

お加代さま、まだ浩太さん、浩太さんなんだね… おしんはこんなに先に進んでるのに。 もういい加減忘れたらいいのに。 本当の本~当に好きだったんだね…

323. 匿名 2019/08/07(水) 12:26:02 

>>316 源ジイ&雄コンビ、ほっこりする❤️

324. 匿名 2019/08/07(水) 12:28:10 

おしんのDVDが新価格で新発売するそうです。 少女編~完結編まで全7巻、それぞれ10000円。 田中裕子編だけでも揃えたい。 1件の返信

325. 匿名 2019/08/07(水) 12:32:59 

お加代さま出てきた途端、絶対にこれは浩太がらみと思ったけど案の定。加代の目にはおしんは自由に仕事して良い夫がいる結果だけが見えてるんだけど、おしんがここまで来るのにどれだけの苦労をしてきたことか。米一俵で売られてみろ、食べるもんもなくて、寒い家にムシロ敷いて雑魚寝。死に物狂いで働いてそれでも父親や兄にたかられる。絹の着物着てふかふかの布団しか知らんくせに軽々しいこと言うなよなー。いい人だし魅力的で好きなんだけど、そういう浅はかさが…ネタバレなのでやめとく。 1件の返信

326. 匿名 2019/08/07(水) 12:35:34 

加代にとって浩太は生涯に一度の大事な恋だったんだろうよ。 それもそれでいいんじゃないかな。 1件の返信

327. 匿名 2019/08/07(水) 12:37:15 

>>314 小道具係が、「浩太、この場面では何歳だからズラの生え際、何センチ!」って作業してるのを想像して吹いたww

328. 匿名 2019/08/07(水) 12:40:35 

329. 匿名 2019/08/07(水) 12:56:01 

>>324 高い。。。 良い物を安くたくさん売るおしん理論をNHKはなぜ実践しないのか これはNHKから国民を守る党にお伺いを立てなければいけない 1件の返信

330. 匿名 2019/08/07(水) 12:59:10 

>>326 それはそれで思い出としてはいいんだけど、もう人妻なんだから踏ん切りつけて前に行けばいいのに、って見てる側は思うよね。踏ん切りつけられなくて引きずるのが心だけでなくて、行動に出ちゃうタイプは痛い目見るぞ、という教訓を、加代を通して言いたいのかな?スガコは。

331. 匿名 2019/08/07(水) 13:04:29 

>>325 お加代は今日、出産祝い出してなかったと思うんだ ガチの人間関係にもまれて来なかった所が、こういうところに出てる 甘やかされて自分勝手が許される環境にいるからね。でも、カフェの女給の時はそこまでひどくなかった気がするから、政男との結婚生活が本当に限界なのかもしれない 2件の返信

332. 匿名 2019/08/07(水) 13:04:33 

>>297 ほんと癒されるね♡ 竜三が小さい頃からずっと源じいがお世話してきたのだし、その大事な坊ちゃまの子供を抱けてお世話できるのは感慨深く幸せだろうね。竜三の小さな頃と重なって愛情ひとしお。チュッチュして可愛くてたまらないのが伝わるし、きっと目に入れても痛くないんだろうな(笑) みんな赤ちゃんをあやしたり話しかけたりする姿が全員目尻下がっていて、ほのぼの〜。

333. 匿名 2019/08/07(水) 13:10:38 

イントロで111って出て、年甲斐もなく興奮した私 次は222回を楽しみにしてます 2件の返信

334. 匿名 2019/08/07(水) 13:13:16 

加代さんと、浩太さんは、肉体関係はあったのでしょうか?…加代さんだけの思いが大きいのでしょうか? 3件の返信

335. 匿名 2019/08/07(水) 13:15:21 

>>331 場面に出てないところで大奥さまと旦那さん夫婦から預かってきたの渡したと思ったけど 加代は一応おしんの出産祝いという名目で来たんだから加賀屋が何も持たせない訳ないでしょう 2件の返信

336. 匿名 2019/08/07(水) 13:17:36 

>>334 これって度々話題に出てますが明確にしてないから見てる人の勝手な解釈でいいのでは? 1件の返信

337. 匿名 2019/08/07(水) 13:20:35 

>>335 大奥様は、おしんが一身上の都合で加賀屋をやめるときも、お金くれてたもんね。出産祝いはもちろん、たーんと弾んだんじゃないかな。

338. 匿名 2019/08/07(水) 13:26:29 

浩太、あの生え際を見れば、男性ホルモン強いから間違いなくやってるね。 1件の返信

339. 匿名 2019/08/07(水) 13:27:54 

初見です。リアタイ放送当時田中裕子が倒れたことにより、8/15から1週間、その枠に急遽小林綾子出演で番外編「もうひとりのおしん」というのをやったらしいのですが、再放送ではそれは放送されるのでしょうか? 個人的にはそれも貴重だし見てみたい気もする。 1件の返信

340. 匿名 2019/08/07(水) 13:42:13 

>>334 駆け落ちした最初の1ヶ月は頻繁に浩太さんが部屋に来たって言ってたから、肉体関係は絶対にあると思ってる これで一緒に仲良くお茶飲んでただけなんてムリだよ笑 2件の返信

341. 匿名 2019/08/07(水) 14:01:16 

>>331 見えてる場面だけで物事進んでるわけじゃないから、ちゃんとお祝い金渡してると思うよ 特に今回は大奥様からの言付けも兼ねてお祝いに来てるんだから、尚更渡してると思う

342. 匿名 2019/08/07(水) 14:02:34 

>>339 以前再放送された時は流れなかったと思うから、今回も流れない気がするけどどうだろう 個人的にはもちろん観てみたい

343. 匿名 2019/08/07(水) 14:25:29 

>>334 逃げ回り気持ちが高ぶってる浩太、健気に匿う加代、この背徳意識も相まって肉体関係が無い筈は無い。 でなければおしんが上京して3年?後、加代と再開するまで浩太と関係が続いてる筈も無いし、だからこそ加代は浩太と今でも心と身体が繋がっていると信じて疑わない。 浩太は無責任極まり無いけど。

344. 匿名 2019/08/07(水) 14:25:43 

>>333 コメント333ですよ おめでとう👏 1件の返信

345. 匿名 2019/08/07(水) 14:27:10 

>>336 秘するが花 と言いますからね

346. 匿名 2019/08/07(水) 14:28:38 

>>338 それを示すためのオファーだったのか?(笑)

347. 匿名 2019/08/07(水) 15:13:04 

浩太の居場所知って行ったところで相手にされないのが目に見えてる 憐れな女、絶妙にイラつかせるお加代上手いね

348. 匿名 2019/08/07(水) 15:14:52 

>>340 駆け落ちではなく勝手についてきただけだけど浩太はクズだから流されただろうね

349. 匿名 2019/08/07(水) 15:18:20 

>>329 えっ、廉価版だよ? 1つのBOXにDVD5枚入って10,000円なら安いと思うんだけどな。 今までは20,000円で売られてたから半額だよ。

350. 匿名 2019/08/07(水) 15:18:35 

お祝いは口実でって本人に向かってよく言えたな

351. 匿名 2019/08/07(水) 15:24:33 

>>306 どこが? 蓮様はお加代様と違って存在する相手との駆け落ちで、まあまあ芯が通ってる お加代様は昔から何一つおしんに勝てないのに夢見がちなぶきっちょ娘

352. 匿名 2019/08/07(水) 15:27:29 

>>340 うーん。でもねぇ、だいぶ後に判明する事実だけど 東京にいたころ浩太が加代のカフェまで来て、「酒田に帰れ」って言ってるんだよなぁ。 そして「酒田に帰して良かった、そうじゃなかったらもっと大きな間違いを犯すところだった」って加代と話してるんだよ。 そのときに『もっと大きな間違い=肉体関係』かなーって思った。 だから意外と二人は清い関係かもしれない。 1件の返信

353. 匿名 2019/08/07(水) 15:58:49 

加代&浩太問題について 源じいちゃんに聞いてましょう 「そがんことばじいにききなさるとですか? まぁ、男とおなごんことですけんね 皆さん方も覚えのあっとじゃなかばんた どっちでんよかじゃなかですか? そがんことよい、熱中症にゃ十分気ばつけてくんさいの」 1件の返信

354. 匿名 2019/08/07(水) 15:59:29 

>>333 気づかなかった笑 持ってるわ、ありがとう笑 もちろん、この持ってる運はおしんトピの健全なる活性化に全力投入させていただきます✨😌✨

355. 匿名 2019/08/07(水) 16:01:35 

>>344さんへの返信間違いですね、失礼致しました😔 1件の返信

356. 匿名 2019/08/07(水) 16:07:40 

>>335 そっか言われてみればそうだね でも、出産祝いを渡すのは、加代がおしんと会った時に最初にすることで、それをあえてカットしたのは、加代が自分と浩太さんのことしか考えてない女性になってると壽賀子先生が強調したかったんじゃないかって思った 渡すシーンぐらいなら10秒ぐらいで終わるだろうし 1件の返信

357. 匿名 2019/08/07(水) 16:14:14 

>>356 おしんに限らずドラマって脚本のト書きにある動作でも、時間の都合で編集でカットすることも多いようだから、もしかしたらディレクターがカットした可能性もある。おしんは濃すぎるドラマだから、結構,「あれ~なんかすっとばしてない?」みたいな場面多いのはそのせいかと。

358. 匿名 2019/08/07(水) 17:25:40 

>>320 おかよ様、酒田でその台詞きっとあらゆる人から言われまくってただろうな。 でも下手にさっさと旦那との間に跡取り息子を作ってたら時代的に絶対に徴兵 されてただろう。子供ができなかったのも塞翁が馬だったかもしれない。

359. 匿名 2019/08/07(水) 17:28:42 

>>355 344です 思わず自分に返信💌🔃ですねぇ ドンマイです

360. 匿名 2019/08/07(水) 17:45:42 

>>240 五・一五事件で有名で人格者として名高かった犬養毅でさえ 気性が激しく度が過ぎるくらいしっかりものだった後妻に家庭ではまったく 頭が上がらなかった。外の女に産ませた長男がこの妻と極めて折り合いが悪く、 結果、妻の意見に折れて廃嫡してしまったほど。 外でどれほど威張っていようと豪放磊落にふるまっていようと家庭では妻に首ねっこを 押さえられている男は実はけっこういるのかも。

361. 匿名 2019/08/07(水) 17:53:36 

>>320 結婚しても子無しの選択 独身の選択 自分の芸術作品を沢山の人に見てもらうのもインターネットやSNSで出来る お加代様は生まれる時代を間違えてしまったんだな 1件の返信

362. 匿名 2019/08/07(水) 18:04:40 

>>361 うんにゃ、お加代は今の時代であっても、あれが欲しい、これが欲しい、って無い物ねだりするタイプだよ。大金持ちなのにおしんのハーモニカ欲しがったみたいに。「んだどもオ、んだどもオ!」って言い続けて、目の前の幸せに気づかない。

363. 匿名 2019/08/07(水) 21:08:24 

幸福も不幸も、その人の持ち物だ 金持ちだって辛いことはある 貧乏人だって満たされている人はいる 自分だけの価値観でその人の幸せを決めてはいけん おしんも加代の人生を決めてしまった結果、 加代を不幸にしてしまったと後悔してるんだから

364. 匿名 2019/08/07(水) 22:18:59 

これ佐賀を脱出した位かな? 幸せそうな写真でほっこりするw 2件の返信

365. 匿名 2019/08/07(水) 23:36:03 

>>352 再見なので酒田編でのあの会話は私も覚えてるけど、あの会話を聞く限りでは男女関係ではなさそう。でもいまの時点までしか見てない人は男女の関係あるって思うと思う。

366. 匿名 2019/08/07(水) 23:38:15 

>>364 前に書いてた人いたけど、竜三が確かにワイルドになってるね

367. 匿名 2019/08/07(水) 23:42:00 

>>364 このあたりの話が一番感動した。 いい写真だよね。

368. 匿名 2019/08/08(木) 00:04:08 

竜三がまた事業に関して調子に乗り出したのが気になるんだが。 大五郎も余計なことしてくれたよね。 源ジイが、基盤もしっかりしないうちに上へ上へと建てたらどうなりますか!って説教してくれたのに全然学習してない…。 1件の返信

369. 匿名 2019/08/08(木) 00:07:00 

雄が結構大きくなってたけど結構月日が経ったのかしら。着物の感じから、いま夏くらい?9月に地震来るんだよね。

370. 匿名 2019/08/08(木) 01:13:42 

>>368 再びの親の融資が悪いとは言わないけど、勇気を持って断り自力で工面する男気を見せて欲しいよね。 おしんは自力で実家を新築したんだぞ。

371. 匿名 2019/08/08(木) 02:31:13 

>>353 九州の方ですか? 本当に源じいの台詞みたい。 1件の返信

372. 匿名 2019/08/08(木) 07:38:02 

最後の数分 加代の立場で見たら厳しいな。 なぜおしんだけ幸せ独り占めしてんのよと加代じゃなくても嫉妬する。 幸せな家庭、仕事も順調、優しい夫、子供 細かく言えば色々不安があるけど 昔の秘めたる思い人からは優しい言葉をかけられて。 もちろん今までの苦労や才覚があっての今の充実だけど、加代だって苦労してきたじゃないの。 徹底的に影の立場にしたいんだね。 寿賀子容赦なし。

373. 匿名 2019/08/08(木) 07:42:53 

おしんの自惚れが感じられて、 何ともイラッとする回だった(ほめてる) 浩太は論外w

374. 匿名 2019/08/08(木) 07:45:06 

浩太ひどいよな あくまで加代は好意に甘えて一時的に支えてくれた人だけなんだよね。 でもおしんには違って幸せを案じるなんて。 責任という意味では加代に対しての方が大きいよ。

375. 匿名 2019/08/08(木) 07:47:34 

浩太が出てきたから竜三がずいぶん素敵に見える。

376. 匿名 2019/08/08(木) 07:49:11 

浩太と接してるときのおしんは嫌いだ 愛情を感じた?ハァ? 竜三や雄が気の毒だよ! 1件の返信

377. 匿名 2019/08/08(木) 07:54:10 

浩太の会話からして、やっぱり関係あったよね。 1件の返信

378. 匿名 2019/08/08(木) 07:54:25 

昨日浩太はだんだんましになってくるとここで読んだけど、まだ全然だな。 何ひょっこり現れてるんだよ。 加代の今を知らないから詫びるのはいいとして おしんにまで会いに来るなよ。 こういう人の心に無頓着男もいるんだよな。

379. 匿名 2019/08/08(木) 07:56:34 

優しい亭主とかわいい息子 商売も順調、しかも浩太に愛されちゃってる! って 加代さまに対して優越感感じてるんだよねおしん でも加代さまに比べて私は~ みたいなことやった直後のおしんは こっぴどい目に遭うのが常よ

380. 匿名 2019/08/08(木) 07:57:51 

浩太の髪型何あれ?ハゲ隠し? 1件の返信

381. 匿名 2019/08/08(木) 08:00:19 

おしん「私は加代さまより幸せ★」 やめーや

382. 匿名 2019/08/08(木) 08:00:57 

おしんは浩太を生涯愛し続けたんだなと思う。 孫に昔語りをする時も、竜三への愛情は感じられない。最後の竜三との幸せを感じるシーンも、浩太の気持ちが分かったことと、お加代様の叶わぬ恋を見たからこそ感じた幸せなんだろうと思うと、おしんって、ちょっと嫌な女だと思う。 1件の返信

383. 匿名 2019/08/08(木) 08:02:57 

浩太の本心 加代 勝手に好きになられて好意に甘えて世話になった感謝してる それだけ またよりを戻したいみたいに付きまとわれてるけど勘弁してほしい おしん 初恋の相手に似てるから好きになったけど幸せになって欲しいと遠くから願ってる

384. 匿名 2019/08/08(木) 08:06:43 

>>382 ちょっと嫌な女かもだけどリアルだよね 誰でもこういう自分と友人とかと比べて私の方が幸せとかつい考えたことありそう

385. 匿名 2019/08/08(木) 08:06:52 

せめて浩太の顔面が吉沢亮なら…タイタニックのころのレオナルドディカプリオなら…

386. 匿名 2019/08/08(木) 08:09:18 

まあこうなるとは思ってたけど。。。 結ばれないと分かった時の、加代の冷めた怒りの目を見て、思わず目を背けてしまった😢 何年もためた思いがこんな一瞬で壊されるんだもんね。。。加代以外はみんな分かってたけどさ。。。 1件の返信

387. 匿名 2019/08/08(木) 08:09:35 

何回もこのトピで繰り返されて言われてるけど おしんの浩太への気持ちは初恋で、 しかも結ばれなかったから美化されてるよね 実際結婚して暮らしてみろ、浩太なんてもうね 髪のセットだけで数時間かかっとるわ

388. 匿名 2019/08/08(木) 08:11:55 

>>377 「ああいうこと」「若気の至り」、もうそういうことだよね 関係あった以外で説明つかないでしょ、この言葉は

389. 匿名 2019/08/08(木) 08:12:42 

せめておしんが浩太なんてすっぱり忘れて竜三さんの方がずっといいとか思ってるならな。 浩太にまだ未練あるの? あの時浩太と一緒に逃げてたら今ごろ生きてたかどうかもわからないし、雄を授からなかったから行かなくて良かったとか思わないのかな。 子供産んだばかりならそう考えると思うんだけど、 4件の返信

390. 匿名 2019/08/08(木) 08:13:42 

>>380 昨日、生え際の話があったから、マジマジと見てしまった 生え際後退すると、おっさんにしか見えない 1件の返信

391. 匿名 2019/08/08(木) 08:14:17 

壽賀子「もうすぐおしんにうぬぼれた天罰与えてやっから待ってろ」

392. 匿名 2019/08/08(木) 08:15:53 

>>390 田中裕子編最後の方の渡瀬恒彦は マジで生え際がヤバい、何ならてっぺんも怪しい なのに白髪老人フィクサーになってからは なぜか生え際もてっぺんも ドフサになっているのが笑いどころ

393. 匿名 2019/08/08(木) 08:19:44 

>>389 おしんは今の幸せのありがたさを忘れてるんだよ 当たり前だと思ってるの 明日の回でさらにうぬぼれるから見てて

394. 匿名 2019/08/08(木) 08:22:08 

>>389 結ばれなかった初恋だからね しかも結ばれるはずだった 乙羽おしんは恋したのは浩太さんだけだって言ってたし。。。 みんなどうですか? 私経験ないから想像するの難しいけど、結ばれるはずの初恋だった人に再会したら、恋人や夫がいても多少心が動く➕、全く動かない➖。 経験者含めて、これは結構真面目に聞きたい

395. 匿名 2019/08/08(木) 08:24:10 

>>389 平凡な主婦より、浩太となら労働者の助けができたのに、って感じなのかな。 竜三とは価値観が合わないところがあるし。

396. 匿名 2019/08/08(木) 08:28:19 

お加代さまが不幸せだったら私の責任です もう私には何にもできない。。。 重い、この言葉は重すぎるな 1件の返信

397. 匿名 2019/08/08(木) 08:30:15 

加代だけじゃなくおしんまでか。 いくら結ばれない恋で美化したままでも 加代は女給時代に色んな男女見てるはずだし おしんも色んな経験して経験値を積んでるはずなのに浩太の本質見ようよ。 俊作あんちゃんみたいに若くして亡くなったわけじゃなし

398. 匿名 2019/08/08(木) 08:34:21 

どうも、色男です

399. 匿名 2019/08/08(木) 08:37:11 

>>389 さすがに子供が産まれた頃はないとは思うけど、成長したらあるとは思う うちの母親はおしんのように、父から猛アプローチを受けて結婚した人だけど、正におしんが言うように好きとかで結婚した人ではなかった。 若い頃は他の人からもアプローチされたから、あの人を選んでればもっと幸せだったかもって、小学生ぐらいから口癖のように聞かされていた。今考えると、毒親だな笑 1件の返信

400. 匿名 2019/08/08(木) 08:37:44 

おしんの初恋・物語の重要人物になるキャストを脚本家の好みで選んではいけないと改めて思う。 年取り過ぎ。 配役、NHKさんも、もう少し考えた方が良かったのでは。 おしんと加代が何年も惹かれ続ける理由が分からない。 2件の返信

401. 匿名 2019/08/08(木) 08:45:43 

今日はずっとテレビに文句言ってた 加代よ、朝っぱらから勝手に人の電話使うなよ 嘘言ったことここで話す?加代が聞いてたらどうすんの。 え?浩太連絡してくんの、会うのか、どの面下げて は?おしんは浩太のことを言う加代が羨ましいとか思ってんの?あの時一緒に逃げなくて良かったと思ったんじゃないの 生え際! 出た、私は人を幸せに出来ない男(セリフうろです) ずっと言ってろ なにノコノコおしんの前に現れてんの。二人とも加代の事一ミリも考えないな はあ?また会いにくるだと!いい加減にしろ ・・・土地が手には入ったとはしゃぐ竜三にも不安あるかけどずっと清々しく爽やかに見えたよ 1件の返信

402. 匿名 2019/08/08(木) 08:47:50 

私、再見組だけどこの回の浩太は結構感動したんだよな 下心なしで純粋に相手の幸せを願う男女関係があるのかと(浩太のおしんへの態度ね)。私の浅い男女関係の概念が変わった ちょっとバレだけど、浩太は要所でおしんを助けてくれる。下心なしで若い頃の罪悪感だけでここまでできるのかと。 結構感動する関係性なんだけど、ここでは少数派だろうな 1件の返信

403. 匿名 2019/08/08(木) 08:52:57 

最後浩太もおしんも加代の事少しも考えてなかったよね。 お互いが加代の出現で想いが再燃したって感じで。 確かに加代のやったことは見さかいがなくて自業自得の事も多いけど、さすがに加代が気の毒になる、

404. 匿名 2019/08/08(木) 08:53:14 

芸者遊びしまくってた竜三がこういうことには意外と真面目で驚く 1件の返信

405. 匿名 2019/08/08(木) 08:57:33 

>>399 うちの母親はもっと酷かった これ以上か語りになるので別トピで話します

406. 匿名 2019/08/08(木) 09:01:48 

本当におしんの幸せを想っているなら 既婚者に会いに来るなや せめて見つからないところで 影からそっと見守れや、ばーか!

407. 匿名 2019/08/08(木) 09:02:13 

>>404 竜三は遊んでただけで浮気じゃないからね 加代のこと心配しておしんに付いて行くように言ったのは優しいと思った。 いくら加代をもともと知ってても妻の知り合いが突然訪ねて来てめんどくさい揉め事起こしそうになったら あの時代の男なら「帰ってもらえ」って言いそうなのにね。 竜三の株はは今のところギリ下がってないですw

408. 匿名 2019/08/08(木) 09:20:22 

>>371 はい、両親が佐賀出身です 私自身は育ったのはトータルで一年弱です あの頃は、熱中症のことは何と言ってたのかな? 1件の返信

409. 匿名 2019/08/08(木) 09:28:06 

おしんの本当の初恋の相手って俊作あんちゃんだったと思う 見事に浩太と重なってるよね。 何かと戦っている 堂々と生きられない影がある おしんに知らない世界を教えてくれる 竜三は影なんかこれっぽっちもない陽の人だし おしんが陰ひなたになり操縦しないとうまくいかない人 今の生活に満足だけど初恋の浩太(俊作あんちゃん)のいい思い出には負けるんだろうか 1件の返信

410. 匿名 2019/08/08(木) 09:32:40 

浩太が竜三よりカッコいいとダメ🆖だから、人選難しいね 竜三より浩太が若い方が自然だと思うけど? 3件の返信

411. 匿名 2019/08/08(木) 09:37:37 

気性の激しい加代が怒りをよく抑えたね。 場合によっては阿部定のような狂気に走る事案である。 1件の返信

412. 匿名 2019/08/08(木) 09:43:58 

地味目のちょっと昔っぽい顔立ちの、 赤ちゃん勇、可愛いね~(*´-`)

413. 匿名 2019/08/08(木) 09:51:30 

>>410 多分当時は浩太の方がミステリアスで 竜三よりかっこいい扱いだったかと… 並木さんは当時はテレビではど新人で 知名度なんて0に等しかっただろうし 1件の返信

414. 匿名 2019/08/08(木) 09:54:21 

>>400 >>410 竜三イケメンだからね。これがブサ男で、浩太がもっと若くてイケメン俳優だったら、視聴者の気持ちもずいぶん違うし、どちらを応援したくなるか変わりそう(笑) あんなおじさんより、竜三の方が断然かっこいい。

415. 匿名 2019/08/08(木) 09:55:34 

渡瀬さんはセーラー服と機関銃で すでに売れっ子だったから、 満を持して朝ドラでかっこいい&重要な役(壽賀子の感性)にしたと思う 竜三が名前に似合わず爽やかハンサム過ぎるのよね、竜三の顔面が桜木さんの中の人だったら 竜三近寄るな!浩太さんカッコイイー てなってたよ現代の視聴者も

416. 匿名 2019/08/08(木) 09:58:28 

>>402 私も再見組だからこの日からの浩太さんは好きだよ。 おしんに対して無償の愛に変わったよね。 離れていてもいつもおしんのこと応援して幸せを願ってくれる、素敵な関係性だと思います。

417. 匿名 2019/08/08(木) 10:00:12 

>>400 顔や年齢だけで判断するのはどうかなと思う。 渡瀬さん以外の浩太なんて考えられないけどな。

418. 匿名 2019/08/08(木) 10:01:35 

>>410 浩太が竜三より年上で包容力があるという魅力がこれから生きてくるんだと思う 1件の返信

419. 匿名 2019/08/08(木) 10:02:21 

おしんが自分を惨めに思う描写は要らなかったと思う。 浩太さんに未練を残してる姿を見たくなかった。

420. 匿名 2019/08/08(木) 10:03:22 

浩太はおしんを待ち伏せしてたの? バッタリ会った割にはおしんも驚いてないしどういうシチュエーションなのかよくわからなかった でも、あのシーンはなんか良かった

421. 匿名 2019/08/08(木) 10:05:43 

浩太さんはおしんが佐賀から脱獄したあたりから やっとましになってくから… 1件の返信

422. 匿名 2019/08/08(木) 10:06:19 

おしん112話。この回で二つのことが分かった。一つは奈良岡さんのナレーションで、おしんが嘘をついた時、大胆なお加代への嫉妬も動機の一つだったこと。もう一つは、浩太の「若気の至り」発言によって、お加代の最初の男が浩太だった事。たった一つの嘘に絡まる巧妙な仕掛けが凄すぎて鳥肌が立つ見事な脚本。 2件の返信

423. 匿名 2019/08/08(木) 10:10:00 

ナレーションで、おしんは、おしめを干している平凡な暮らしに嫌気がさして、大胆なお加代に嫉妬した、とあったけど、まあここに至るまでの竜三とおしんのくだりも中々平凡じゃ〜無いよね、どこが平凡じゃ〜!と心で突っ込んだ視聴者は多かったはずw。 1件の返信

424. 匿名 2019/08/08(木) 10:12:33 

今日のおしんはイライラした。加代に比べたら私って幸せ。加代の気持ちも忘れて浩太に愛されてる実感感じちゃって。 そして洗濯干しながら加代に嫉妬してるシーンは「はぁ?あんなに竜三にベタボレだったのになんで今さら惨めになってるの?」って キャラブレまくりだよ 1件の返信

425. 匿名 2019/08/08(木) 10:14:57 

>>422 若気の至り、ってたぶん肉体関係って意味じゃないよ。 時々家を貸してもらうために加賀屋に返さなかったことって意味だと思う ちゃんと引導を渡さなかったこと とりあえずこの先見たらわかる 3件の返信

426. 匿名 2019/08/08(木) 10:15:35 

>>422 真実は…そうだったんだって驚いた ちょっと怖いなって思った 1件の返信

427. 匿名 2019/08/08(木) 10:15:41 

>>376 私もー。浩太といる時のおしん嫌だ。 今日の、 浩太は本当は自分と結ばれる筈だった、とか、おしめ干してる自分が惨めで加代に嫉妬した、て、は?は? 思わずテレビの前で、エ〜〜!!?と声が出てしまったくらい。スッキリ気持ちに踏ん切りつけて、竜三一筋と思っていたからなんだか残念、ショック。 おしん、竜三とあんなにラブラブで大好きいってたやん。竜三と雄(と源じい)がカワイソーだよ😢 最後の、竜三に「あなた。私達やっぱり、幸せなのよね。この幸せがずーっと続きますように……大事に大事にしなきゃね」ていう台詞も、心の底からそう思っているというより、そう自分に言い聞かせているようで。 そのあと、笑っておでこツンした無邪気な笑顔竜三が、なにもしらないから可哀想で。モヤッとした。 1件の返信

428. 匿名 2019/08/08(木) 10:15:52 

>>386 むしろこの浩太との別れのくだりを、結婚前にしておくべきだったから、余計におしんの嘘は罪が重いんだね。おしんも男を知らない娘だったから、こういう男女の機微が分からなかった。 1件の返信

429. 匿名 2019/08/08(木) 10:16:02 

浩太にバッサリ振られてからのお加代さまが私は大好き。やっと振られてくれて良かった!!

430. 匿名 2019/08/08(木) 10:17:55 

>>426 ずっと加代に嫉妬してたんだね。 おしん、結構怖い女だ。 酒田でも加代を裏切って平気で逢い引きしてウットリしてたもんなぁ、、 おしんは浩太が絡んだときだけ嫌な女になる感じがする。 1件の返信

431. 匿名 2019/08/08(木) 10:19:18 

>>396 この時の蒼白したおしんの顔。迫真の演技だと思う。

432. 匿名 2019/08/08(木) 10:20:25 

>>425 その意味も含んでると思ったけど? おしんを思いつつお加代様にも心を向けたの事実だろうし

433. 匿名 2019/08/08(木) 10:20:35 

とりあえずおしめを干してみじめになってるシーンは絶対要らなかったと思う 今までの竜三と育んできた絆が台無し! 感動を返してくれやって感じ。

434. 匿名 2019/08/08(木) 10:22:14 

竜三の「俺たちはこれからタイ!」おしんのおでこにデコピン!は何気に今回ツボだった。

435. 匿名 2019/08/08(木) 10:23:10 

幸せな回は明日でラストだから… 調子こいてたおしんも奈落の底へ。

436. 匿名 2019/08/08(木) 10:24:54 

>>430 お加代様がおしんを出し抜いて東京に逃げた事、心の底の方ではずっとモヤモヤしてたのかもね。根は情熱的で激しい性格だから理解は出来る。

437. 匿名 2019/08/08(木) 10:25:24 

どうせジェットコースターから突き落とすならこんなモヤッとする回を挟まずに落としてくれた方がおしんに同情できるのに

438. 匿名 2019/08/08(木) 10:25:36 

まだおしんも浩太も若いからね。不倫!イクナイ!って脊髄反射に繋がりやすい。(田中裕子の色気が余計にw)乙羽おしんと白髪浩太さんなら、ソウルメイト設定もうなづける。

439. 匿名 2019/08/08(木) 10:27:09 

乙羽おしんなんて竜三のこと記憶から消えてて浩太さんだけが好きだったとかほざいてたもんね あのときからなんか変だなとは思ったわ 1件の返信

440. 匿名 2019/08/08(木) 10:29:05 

本当に愛する人は他にいるってこと竜三はしらないんだよね。 浩太さんとデキてたのは実は加代ではなくおしんの方だったなんて夢にも思ってないよね。 なんか竜三が不憫だ… 1件の返信

441. 匿名 2019/08/08(木) 10:29:17 

>>425 「おかよさんは青春のかけがえのない思い出です。ただ二度と人を不幸にすることはできない。妻とかもたない。そういうのはおかよさんとだけ」とかなんとか言ってたよ。

442. 匿名 2019/08/08(木) 10:32:08 

>>409 私もおしんの初恋はあんちゃんだと思う。お産で母ちゃんが来た時、戦争はいかん、ってあんちゃんが教えてくれた、って話した時のおしんが、すごく純粋で、大好きだったんだ〜、って思った。キャンディキャンディの丘の上の王子様的なw

443. 匿名 2019/08/08(木) 10:33:28 

私は再見組だから 「おいおしん、お前言ってることとやってること違くねーか!?」ってのを感じる おそらく田中裕子の脚本の解釈と 壽賀子の脚本の解釈に 微妙なズレがあるんだと思う 脚本も演技も何の問題もないけどね まあ浩太さんも年取って抜け落ちてきたら 好感度はわりと上がるし、おしんが浩太の存在を大切に思う理由はちゃんと説明されるんだけども

444. 匿名 2019/08/08(木) 10:35:04 

別作品ネタバレ スガコは百年の物語でも 最愛の人と結ばれない、自分のことを深く愛した男と添い遂げるエンドやってたから そういうのが好きなんだと思うわw 1件の返信

445. 匿名 2019/08/08(木) 10:37:36 

相変わらずうざい浩太だわ!! おかよさまもこれで諦めついたよね。

446. 匿名 2019/08/08(木) 10:42:09 

おしめを干しながら我が身の平凡さを嘆くシーンがあったけど、おしんにとっては夫を支える妻の生活は平凡でつまらないんだよ。子供服の製作を自分でしていた時はイキイキしてたけど、竜三が主導になって不満なんだと思うよ。おしんは常に、自分自分なんだよ。

447. 匿名 2019/08/08(木) 10:45:17 

おしん「つれぇわーモテる女はつれぇわー」

448. 匿名 2019/08/08(木) 10:56:28 

>>425 同感。だけど、人間て自分が生きてきたor望んでいるようにしか物事を見れないところがあるから、肉体関係があったと思う人は、自分もそういう状況だったら関係を持ってもおかしくないし絶対そうだ、と信じてやまない人なんだと思う。逆もしかり、だけど、浩太と加代の場合は無いっていうのがわかる。浩太もそこまで下衆じゃないって言うのが理解出来てれば自ずとわかりそうな脚本だし、キャラ設定だと思うけどね。 2件の返信

449. 匿名 2019/08/08(木) 10:57:35 

赤ちゃん育てるって、育児ノイローゼにもなるし、 幸せなだけじゃないだろうね。 特におしんは今下働きみたいなことしてるし。

450. 匿名 2019/08/08(木) 10:57:58 

>>423 あんまり突っ込まれけど、今のおしん借金王だからね笑 全然平凡じゃないっていう

451. 匿名 2019/08/08(木) 11:00:08 

>>428 おしんの嘘に罪は無いと思う。おしんにとって加代は勿論友情もあるが第一はあくまでも加賀屋のお嬢様と奉公人の関係で大奥様の悲願である加賀屋の存続を考えてのこと。 乙羽おしんが嘘を後悔してるのは、その後の加代の運命を知ってるから責任を感じてるが、嘘が無かったら加代は婿とり前にまた家出をし振られてもっと早く身を持ち崩していると思う。

452. 匿名 2019/08/08(木) 11:01:10 

おしん、加代、浩太が揃い踏みすると伸びがすごいな笑 加代に真実を告げなかった回も、コメ数が尋常じゃなかった記憶がある 1件の返信

453. 匿名 2019/08/08(木) 11:07:06 

自分は浩太とお加代さんを嫉妬したり、 浩太への思いが再燃しつつ、 今の旦那との生活が幸せだと言い聞かせる おしんの生々しい感情に共感できたな。 こうたさん、と名前を呼ぶときのおしんの 声が、またいじらしかった。 こわい女だなーって突っこんじゃったけど。 1件の返信

454. 匿名 2019/08/08(木) 11:14:54 

なんでお加代様の不憫な姿を見て、おしんが今の幸せを噛み締めちゃいけないんだろう? 人が不幸になっているのを目の当たりにして、人の不幸は明日の我が身かもしれない、自分が現在どんなに恵まれているのか感謝しなければならないって考えるのって自然なことで、おしんが嫌な女呼ばわりされるのは変だなあ。 1件の返信

455. 匿名 2019/08/08(木) 11:22:06 

おしんはふと加代に嫉妬を感じていた。 本当なら浩太はおしんと結ばれるはずの人であった。 が、加代にさらわれ、今また加代と よりを戻そうとしている。 加代の大胆さが無性にうらやましく、 平凡な妻になっておしめを干している自分が ひどく情けなくみじめに思えていた。 これさえなければ、 別に加代さまに優越感持ってても いいと思うよ

456. 匿名 2019/08/08(木) 11:22:53 

>>424 おしんは健気でいいこちゃんってイメージあるけどそうじゃなく普通に黒い部分も持った人間だって伝えたいのかな。ないものねだり?刺激が欲しいのかね。 1件の返信

457. 匿名 2019/08/08(木) 11:32:36 

ハラハラしてこそ人生を生きてる!って感じするわ!とかおしんは抜かしてたので 平穏無事な生活に退屈してるのかもね

458. 匿名 2019/08/08(木) 11:42:06 

>>456 健気ないいこちゃんだったら官憲や刑事や用心棒や的屋に立ち向かわないよ。 周囲に配慮しつつも自分の信念を貫き通す我の強さ、それがおしん。 だからこそ健さんも惚れる。

459. 匿名 2019/08/08(木) 11:48:17 

>>401 ブログみたいな改行やめて

460. 匿名 2019/08/08(木) 11:58:58 

>>421 「佐賀から脱獄」良い表現ですね! もしおしんと浩太が一緒になって活動家になってたら、逮捕されて刑務所行きになってるかも知れないので、佐賀刑務所の方が良かったかな??

461. 匿名 2019/08/08(木) 12:18:03 

>>427 「自分に言い聞かせる」ってのがおしんの竜三への気持ちのキーワードな気がしてきた。竜三がおしんに惚れて、おしんはその勢いに負けて受け入れた、という構図が、いろいろあってもまだ逆転もしくはイコールにはなっていない。そのへんが、竜三がふて寝してた時期に、「もし立ち直らなかったらとっくに別れちまってたよ」って乙羽おしんが無情に言い放ったあたりにつながってくる。実際は、浩太さんのことはいいとこしか見えてなくて、竜三はいいとこと悪いとこ両方見えてるだけなのにね。 2件の返信

462. 匿名 2019/08/08(木) 12:21:04 

>>413 ガルちゃんでは、浩太と竜三では、竜三の方が人気ある気がする。 それは、キャラもあるけど、渡瀬さんより並木さんの顔の方が現代に受ける顔だからという要素は大きいと思う。 リアタイ昭和58年当時の主婦層からみたら、渡瀬さんの顔の方がかっこいくて受けてたのかな?と。昭和的な美男子てやつ。すでに安定感のある人気俳優というので支持されていたのかもしれないが。 並木さんの顔は時代を先いっていた、時代が違えばかなりブレイクしてたはずだから。 いまは脇役俳優らしいのが勿体なすぎる。あれだけのマスクと演技力あるのだから。台詞なしとかチョイ役じゃなく、若いうちから主役級での活躍をもっと見たかった。最近のインスタント的に出てきて成り上がり大物きどりしている俳優より並木さんに陽があたってほしい。 2件の返信

463. 匿名 2019/08/08(木) 12:26:14 

>>418 浩太が夢があるので好きだけど 頼ることのできない人だから、 頼り甲斐のある大人の男を夫にした、 だと 竜三が上の方がいいかなと思ったけど、 竜様もかなり夢追い人でしたね😲 渡瀬さん自身はもっと 年とられてからが素敵な俳優さんになったと思っています

464. 匿名 2019/08/08(木) 12:30:06 

>>444 最愛の人とは結ばれない、って設定は、長い物語を飽きさせない、ストーリーとしてはいい軸な気がするけどね~。80年代の主婦の視聴者の大半はお見合い結婚で、最愛の人とは結ばれてない人が多かったから、共感ツールとしては強力だったかも。 1件の返信

465. 匿名 2019/08/08(木) 12:33:54 

>>453 生々しいね。でもリアルかもしれない。おしんが心の中で嫉妬してても、優越感抱いてても、誰にも何も言ってないし、行動にも移してない。心の中を知っているのはナレーションの奈良岡さんと視聴者とスガコのみw。

466. 匿名 2019/08/08(木) 12:35:01 

今日のおしんの心のなかで おかよ様に嫉妬したりマウントしたりしてるの、 嫌だという皆さんがいておどろいた。 わたしはこういうところがいい!と思ってた。 おしんはまっしろまっすぐな良い子ちゃんではない。 そういう描写がすごくいい。 おしんの子供時代、ばんちゃんが亡くなったとき、 貧乏なまま死んでいったばんちゃんのようにはなりたくない、と思った、というナレーションもすごくよかった。

467. 匿名 2019/08/08(木) 12:41:15 

>>462 わたしは初見じゃないせいか竜三より断然浩太派だけどね 竜三も普通に好きだけど人間として弱すぎて 1件の返信

468. 匿名 2019/08/08(木) 12:44:08 

それじゃまるで浩太が強いみたいじゃないか… 1件の返信

469. 匿名 2019/08/08(木) 12:47:30 

>>468 浩太が強いというわけでなく竜三が弱すぎるって話よ

470. 匿名 2019/08/08(木) 12:48:00 

再見組だからこそ竜三の良さがわかるよ、私は これから色々やらかしまくるけどw 僕って罪な男…なんて自分に酔ったりしないもの

471. 匿名 2019/08/08(木) 12:49:21 

>>411 浩太が二度と女は作らないって筋通したからね 加代も好戦的なタイプでないから、抑えられたってのもあると思う 加代が政男を拒否したシーンも、加代がおつねさんみたいな性格なら平手打ちしただろう

472. 匿名 2019/08/08(木) 12:49:34 

浩太さんの顔がもっと美しければ許された あんなギトギトした顔じゃ萌えないよ! 2件の返信

473. 匿名 2019/08/08(木) 12:53:16 

好きなキャラをフォローしたくなるのもわかるけど、既に放送されてる回だけみると 正直浩太さんのいいところは 声ぐらいしか見当たらない… 出番多くないから仕方ないけど

474. 匿名 2019/08/08(木) 12:53:44 

>>462 並木さんまだ61なのね。全然若いじゃんねえ。 今からでももっとドラマとか出てきてほしい。 〇〇のお父さん役とか最近同じような人ばかりな気がするし。

475. 匿名 2019/08/08(木) 12:55:03 

>>464 風と共に去りぬとかタイタニックとかもそうだよね。 タイタニックトピでローズ死んだらディカプリオの元に帰るんかい、旦那が可哀想って書かれてたw 1件の返信

476. 匿名 2019/08/08(木) 12:55:17 

>>472 でも、笑顔がステキかな、って今日の回でちょっと思ったわ。芝居はうまいよね、浩太さん。おしんに向ける笑顔と、お加代に向けた笑顔をちゃんと作り分けてた。

477. 匿名 2019/08/08(木) 12:56:28 

今日は途中から見たんだけどお加代様にイラッとしてしまったw いつまで夢みてーなこと言ってんだ! 思い込み激しいし重すぎるわ!

478. 匿名 2019/08/08(木) 13:01:17 

おしんリアタイの頃には浩太はもっと男前に見えてたんだろうね。 昭和は裕次郎とか高倉健とか今から見たら平たく感じる顔が男前だったんだものね。

479. 匿名 2019/08/08(木) 13:02:15 

ナレーションの奈良岡さん、おしんの心の黒い部分を淡々と代弁してて、いい仕事してる。NHKのアナウンサーかと思いきや、WIKIってみたら、れっきとしたプロの女優さんなんですね。石原裕次郎に「もっとも尊敬していた女優」と言わしめたという。なるほど、あの声のラスボス感は一朝一夕では出せないもんね。どうでもいいけど沢田研二の大ファンだそう(笑)

480. 匿名 2019/08/08(木) 13:03:23 

>>472 試しに脳内で浩太さんを玉木宏に換えてみたら確かにお加代様の気持ちが分かる。それなら納得。

481. 匿名 2019/08/08(木) 13:04:07 

ネタバレになるから言えないけどある1点(おしんに対する仕打ち)が気になって私は竜三があまりに好きになれない 1件の返信

482. 匿名 2019/08/08(木) 13:06:52 

>>475 でも、あれはディカプリオだもん… かっこいいもん…仕方ないわw

483. 匿名 2019/08/08(木) 13:08:37 

今の並木さんえらい老け込んでるよ というか、90年代にはすでに 「これ50代だろ!?」ってぐらいおじさんになってた ラヂオの時間が好きだからよく知っているw 1件の返信

484. 匿名 2019/08/08(木) 13:09:06 

渡瀬恒彦好きな方だけどおっさんすぎて初恋ってイメージじゃないんだよなぁ。 当時のことあまり知らないけどスチュワーデス物語に出てた風間杜夫なんかがしっくりくる(私の個人的趣味ですがw) 1件の返信

485. 匿名 2019/08/08(木) 13:11:44 

>>461 勢いに負けて受け入れたのかな? あの時代の結婚の意味って今の時代と全然違うだろうと思う。 惚れた腫れただけで結婚を選ぶのではなく、生きて行く上で必要不可欠な運命共同体だったわけだから、そういう意味で、竜三を自分の意志で”選んだ”んだよ。自分の意志を曲げて何かするなんて一番おしんが嫌う行為じゃん。竜三の熱意にほだされたのは事実だと思うけど、それに負けたのではないと思う。自分が決めて選んだ人だから、こいつアカンって判断したら別れるっていう選択もまた自分で出来るんだよ。屁理屈っぽく聞こえるかもだけど。

486. 匿名 2019/08/08(木) 13:12:21 

>>448 加代が東京で部屋借りて、最初の1ヶ月だけ頻繁に来たって肉体関係以外で説明がつかないんだよなあ 話すことがたくさんあったって解釈も、東京までの汽車で浩太がダンマリだったことを考えれば、想像つかないし 肉体関係なしで、最初の1ヶ月だけ頻繁に来るって説明ができない。真面目に 2件の返信

487. 匿名 2019/08/08(木) 13:14:02 

>>467 初見じゃないなら、浩太がどんだけ弱いやつか見てるはずじゃんw 後半の浩太は特に。だけど、それでいいんだよ。 人間だもの みつを

488. 匿名 2019/08/08(木) 13:18:18 

私は佐賀編始まる前までは浩太<竜三 佐賀編からは浩太>竜三

489. 匿名 2019/08/08(木) 13:19:16 

>>486 そう? だって慣れない東京暮らしで、アパート探して職探して、生活に足りないものないか?とか困った事ないかどうかとか気にかけてやれば、頻繁に来るのは一番納得行く。 しかも加代の言う頻繁って週一、二日くらいで、毎日って訳じゃないでしょ、あの人都合良いように言葉盛りそうだもん。

490. 匿名 2019/08/08(木) 13:21:02 

>>484 なかなかナイスな選択かも。禿げてないし、ね。ぼんぼんらしい品とほどほどに男臭い。

491. 匿名 2019/08/08(木) 13:21:51 

ここでは評価散々だけど邦画の戦国自衛隊とセーラー服と機関銃と南極物語の渡瀬恒彦さんは好き 浩太役やるには確かに老けてる&油ギッシュッすぎたかなw

492. 匿名 2019/08/08(木) 13:26:38 

>>461 残酷だけど、おしんと竜三は子供でつながってる関係だからね。まあ夫婦って大概そうだけど。。。 昨日、竜三にはキスしないのに、雄に惜しみなくキスしてるおしんを見て思った笑 1回、合意の上で離婚しようとしたから、2人ともそう思ってるはず ずっと後の会話なんだけど 竜三「雄がいるから私たち2人ここまでやってこれたんだ」おしん「そうですよ。。。」ってシーンがある 1件の返信

493. 匿名 2019/08/08(木) 13:29:51 

浩太さんって何歳設定なんだろうね 失礼だが若く見積もっても30代後半…(初登場シーン) アラフォー男が16歳のおぼこおしんに 執着してるの怖いよ

494. 匿名 2019/08/08(木) 13:29:55 

おしんへの聖女ハードルが高すぎる笑 自分が同じ立場になったら、嫉妬どころじゃ済まないな

495. 匿名 2019/08/08(木) 13:32:02 

渡瀬恒彦って大原麗子と結婚してたんだよね。 その時のツーショット見たら色気駄々漏れの二人だった。 特に声、二人とも色っぽい声だから何でもない会話も鼻にかかった声同士ですごい空間になってた。

496. 匿名 2019/08/08(木) 13:36:03 

浩太はいろんな意味でずるい男だよね 竜三とはまた違った形での人間らしさがある

497. 匿名 2019/08/08(木) 13:36:18 

浩太についてはルックスはもちろん役柄の「命掛けで反政府活動をする男」っていうのが令和の感覚ではカッコいいの定義じゃないのよね。 おしんも労働運動で歌う浩太にうっとりするシーンあったけど私達は置いてかれてポカーンだったものね。 1件の返信

498. 匿名 2019/08/08(木) 13:39:45 

>>483 おしんみて並樹さんを初めて知った者ですが、私も竜三みて、こんなカッコいい俳優を知らなかったなんて36年遅かったー💦と思ったほど。 でも興味もち、画像検索したら、、たしかに今の並樹さん、かなり老けてお爺ちゃんぽく別人ですね。あまりよい老け方をしてないというか、あのキラキラした竜様がどうして?どんな苦労あったんだ、とショック受けました。 ラヂオの時間の時もすでに老けて別人でした? でも元はいいんだし、アンチエイジングしたらまだまだいけるはず!! 人生まだ長いのだし、これからでももう一花咲かせてほしい。年重ねてこその味が出てブレイクするケースもあるし。もっと売れてもいい俳優さんだ。 ご本人は自分は主役タイプじゃない、今のままがいいというお考えなのかもしれませんが。 ご本人かテレビ関係者がこのトピ見て、再起してくれないかな(苦笑) 1件の返信

499. 匿名 2019/08/08(木) 13:42:43 

だがしかし待ってほしい 浩太さん役を並樹史朗さん 竜三役を渡瀬恒彦さんがやったらどうだろうか と思ったけど、渡瀬さんのビンタは マジで骨が折れそうなぐらい痛そうだから ヘタレ優男竜三は無理かw 喧嘩最強だもんね

500. 匿名 2019/08/08(木) 13:45:59 

>>497 今の時代の人は、目的なくただ権力に反発するだけの全共闘運動のカッコ悪さが身にしみているからね。浩太さんの時代には、ほんとに闘うべきテーマがあったし、製糸工場や小作の待遇も、当時より現代のほうがずっと改善されているところを見ても、浩太さんのような活動家の行動には結果的に意味はあったと思える。親の資金でやってるとかそういうところは共感できんけど。