情報元 : 鈴木砂羽、隣の家で「朝ご飯食べたの?」と聞かれ朝食の存在を知る 両親起きず「ご飯は昼から」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4490196/


1. 匿名 2023/03/14(火) 14:19:19 

女優の鈴木砂羽が14日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演。幼い頃は朝食を食べたことがなかったと明かした。

出典:i.daily.jp「両親は画家で、若かったんでしょうね。美大出身でちょっととがっているところもあって、いつも夜更かししてるのは見る。映画見たりしゃべったり。でも朝は一向に起きてこない」と朝、起きられなかった両親だったと振り返った。 幼い鈴木は「朝5時ぐらいに起きて、テレビでアニメ見て。でも起きてこない。9時になっても10時になっても起きてこない」といい「退屈だから隣の家に遊びに行っちゃう」と振り返った。 11件の返信

2. 匿名 2023/03/14(火) 14:20:11 

すごいカルチャーショック

3. 匿名 2023/03/14(火) 14:20:33 

毒親臭がする

4. 匿名 2023/03/14(火) 14:20:45 

美大出身だけど朝食食べるよ 4件の返信

5. 匿名 2023/03/14(火) 14:20:45 

パワハラの人? 3件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2023/03/14(火) 14:20:49 

森三中の黒澤さんもそうだったよね 朝ごはんの存在を知らない 4件の返信

7. 匿名 2023/03/14(火) 14:20:51 

今なら毒親とか放置子とか言われるやつ

8. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:05 

黒沢かずこ思い出した

9. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:07 

朝ごはん食べていなくても お昼、晩と食べさせるのなら何も問題ないと思う 8件の返信

10. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:07 

朝食を知らずに育つって黒沢さんみたいだね

11. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:27 

それ森三中の黒沢も言ってなかった?

12. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:29 

森三中の黒沢さんも朝食のこと知らなかったよね。 実家カフェだかなのに 笑い話にしてたけど、毒親? 2件の返信

13. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:34 

さっき見た。トピ早いね。

14. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:37 

隣の家の人も複雑だっただろうね。 2件の返信

15. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:37 

黒沢さんもそんな事言ってた。 学校でも朝食はしっかり食べさせるように保護者向けに一言あるし、昔から一定数ある話なんだろう。

16. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:42 

朝食の概念すらない子供は現にいるね

17. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:47 

自慢にならない。自慢してないか。

18. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:48 

黒沢さんやんけ。

19. 匿名 2023/03/14(火) 14:21:49 

>>1 なんかザ芸術家肌な両親だね。

20. 匿名 2023/03/14(火) 14:22:17 

汚ぎゃ子も親2人も家で仕事なのに どっちも起きてこなくて 子供3人、自分で作ってたべてるって言ってたな 3件の返信

21. 匿名 2023/03/14(火) 14:22:34 

黒沢さんちは朝早くから両親がパチンコ行くんじゃなかったっけ? 1件の返信

22. 匿名 2023/03/14(火) 14:22:47 

ネグレクトだね、画家とか関係ないネグレクト 朝からこられて隣の家の人も迷惑だったろうに

23. 匿名 2023/03/14(火) 14:22:47 

>>5 気がついたらホリプロをクビになってたからそうなんだろうなと思ってる 1件の返信

24. 匿名 2023/03/14(火) 14:23:21 

>>9 でもそれは遅く起きた自分たちが食べるために用意するのであって、お腹をすかせた子供のために作るわけじゃないよね

25. 匿名 2023/03/14(火) 14:23:29 

>>1 これって週末だけの話よね? 普通なら9時10時なら学校や幼稚園行ってるし。 1件の返信

26. 匿名 2023/03/14(火) 14:24:00 

両親さ、大人になってからは食べなくても自分が子供の頃は食べさせてもらってたよね? せめて、おにぎりやパンくらいは用意してあげようよ…隣の家にまで迷惑かけちゃダメよ

27. 匿名 2023/03/14(火) 14:24:08 

>>20 多いと思うよ。 いわゆる毒親パンを買っておいてリビングに置いておくとかさ。

28. 匿名 2023/03/14(火) 14:24:33 

>>9 まぁガチの虐待に比べたらご飯作ってるだけ良いよね でもご飯のことだけ見ても「変わってるのかな?」って思えるってことは他にも何かしら一般的には疑問に思われるようなことがあるんじゃないかなぁって思う

29. 匿名 2023/03/14(火) 14:24:41 

>>1 両親共画家なんだ。どんな子供時代だったか興味ある 1件の返信

30. 匿名 2023/03/14(火) 14:25:22 

隣のお家のお母さん迷惑だっただろうな

31. 匿名 2023/03/14(火) 14:25:36 

祖父両親が画家で御本人も達者 2件の返信

32. 匿名 2023/03/14(火) 14:26:07 

別にパン焼いたり卵焼いたりしなくてもいいからさ、スティックパンやロールパンぐらい用意できるよね。勝手に食べるスタイルで。 それもやらないって何なんだろう。

33. 匿名 2023/03/14(火) 14:28:43 

>>9 だめでしょ。 子どもは朝起きて腹空かせてるのに。

34. 匿名 2023/03/14(火) 14:28:54 

どっかの地域で、あまりに朝食を食べないで来る子どもが多くて、学校の家庭科室で朝食出すようになったとかニュースでみたわ。パン出してミルク出してたべさるくらい出来ない親って何なの?乳幼児期どうしてたんだ??

35. 匿名 2023/03/14(火) 14:29:18 

>>9 そうかなあ 晩ごはんを食べる時間にもよるけど自分が子供のとき朝ごはん食べないとヨレヨレだった 1件の返信

36. 匿名 2023/03/14(火) 14:29:21 

キンプリの神宮寺くんも言ってたよね 朝ごはんを食べる文化(自体)がないって 家がそうだと それが当たり前だと思っちゃうよね、

37. 匿名 2023/03/14(火) 14:29:23 

>>1 森三中の黒沢さんも朝ごはんない家だったって言ってたような。不思議に思って親に確認したら、「あ、気付いちゃったんだ?」みたいなこと言われたって話聞いた記憶。 1件の返信

38. 匿名 2023/03/14(火) 14:29:46 

毒親が朝ごはん抜くのあるあるなのかな 私の親も親戚から一線引かれるくらいの毒親で、母親は朝ごはんを作ってなかった 昼は学校で給食を食べるから、母親が作るのは夕ごはんの一食だけだった そういえばトピタイの鈴木さんも黒沢さんも一人っ子なんだね 私も一人っ子 何か関係あるのかな 1件の返信

39. 匿名 2023/03/14(火) 14:30:01 

>>6 空腹に耐えかねて友達に聞いたっていうのが可哀想。 大人が食欲ないから朝抜くとかと違うもんね。

40. 匿名 2023/03/14(火) 14:30:39 

こないだ別のトピで、 わたしは昼まで寝てる、子供は7時に起きてるっぽいけど、朝ごはんはテーブルの上に置いてあるから子どもに起こされずに済む とかいうコメント見たなー しかもそこそこ+ついてた 3件の返信

41. 匿名 2023/03/14(火) 14:30:52 

>>4 うちも、夫婦で美大と美大院卒で 2人とも絵の仕事してるけど 朝起きるよw その人の人間性であって、 職業と引っ掛けないで欲しいわ

42. 匿名 2023/03/14(火) 14:31:12 

>>9 受け取り側の子どもの問題かなって思う。 キンプリの子はうち朝ごはんの文化で育ってないんで〜って普通に喋ってて、他の家は朝ごはんあるけど自分は別になくていいやって感じだったから毒親感を感じなかった

43. 匿名 2023/03/14(火) 14:31:54 

>>4 美大卒の中でも、画家で食べてく人ってかなり独特だと思う… 2件の返信

44. 匿名 2023/03/14(火) 14:34:16 

キノコCMが印象的

45. 匿名 2023/03/14(火) 14:35:59 

そんな感じ

46. 匿名 2023/03/14(火) 14:36:07 

>>31 これは凄い!

47. 匿名 2023/03/14(火) 14:36:39 

私も両親ともに起きてこなかった 低学年のときは、用意してくれてたけど、高学年になると自分で作るか!たまに菓子パンだけ置かれてたり。中学生からは一切作ってもらったことは無い。 これって毒親なの? 1件の返信

48. 匿名 2023/03/14(火) 14:36:55 

>>9 プラスがあるの驚き~ 1件の返信

49. 匿名 2023/03/14(火) 14:36:56 

>>4 私も両親とも美大卒で私も美大卒だけど朝食ガッツリ食べて育ったわw

50. 匿名 2023/03/14(火) 14:37:03 

>>9 子供の頃朝おなかすかなくてあまり食べられなかったけど、本人が食欲なくて食べないのと、食べれるのに両親が起きない作らないは違うからなあ ていうか後者は虐待だし

51. 匿名 2023/03/14(火) 14:37:16 

>>1 お顔が私の知ってる鈴木さんじゃなかった 雰囲気変わられた?

52. 匿名 2023/03/14(火) 14:37:18 

>>1 昔からこの話してたよ。うちの実家の近所も、両親音楽家で○交響楽団の方。夜遅く楽器を乗せた大きなクルマで帰宅。娘さんが、朝親が起きないとウチでご飯食べてるし、昼も食べてる時がある。うちの母は世話好き子ども好きだから、嬉々として楽しんでるけど、私は引いてみてる。なんか変だよ。

53. 匿名 2023/03/14(火) 14:37:30 

どんな貧困家庭かと思ったら画家か… 芸術家は変わりもんだからな 両親はわからんが(多分稼げてなさそう)祖父母は金持ちだろうしそこはマシだね

54. 匿名 2023/03/14(火) 14:37:55 

>>35 私は少食で低血圧な子供だったから、朝ごはん抜いても平気だったわ 家庭それぞれ人それぞれじゃね? 2件の返信

55. 匿名 2023/03/14(火) 14:38:03 

>>40 自立には苦労しなさそうだね そこのお子さん

56. 匿名 2023/03/14(火) 14:38:46 

>>1 それでも子供の方は朝5時に起きてたんだね。生活リズムが出来てたのは素晴らしいけど、ご両親が夜「子供抜きで過ごしたいから早く寝かせてた」って考えると切ないね。 うちは週末たまに子供が早く起きると私の布団に潜り込んでくるけど、そんな雰囲気でもなかったんだろうね・・・。

57. 匿名 2023/03/14(火) 14:38:54 

>>54 食べないなら食べないで全然構わんけど、子供に選択すらさせないのがよくないんじゃないの 1件の返信

58. 匿名 2023/03/14(火) 14:39:02 

>>43 岡本太郎とか草間彌生みたいな人しかいないと思ってる?

59. 匿名 2023/03/14(火) 14:39:15 

>>20 > 汚ぎゃ子 なんの誤字かわからなくて悩んだww 文脈読むと人の名前(YouTuberとか?)なのかな 1件の返信

60. 匿名 2023/03/14(火) 14:39:58 

>>54 食べないから低血圧なのでは 1件の返信

61. 匿名 2023/03/14(火) 14:40:09 

>>1 相棒の美和子役にはピッタリ。強い感じ、気ままな感じ。

62. 匿名 2023/03/14(火) 14:40:49 

>>9 食が細くて朝ごはん食べたがらない子供とかは仕方ないと思うけど、朝ごはんは用意してあげるべきだよ。 菓子パンだけとかバナナだけとかヨーグルトだけでもいいんだし。 自ら食べないのなら良いけど、朝ごはんの存在知らないとか起きたら朝ごはんが無いとか可哀想だわ。

63. 匿名 2023/03/14(火) 14:41:17 

ちょっと違うけど、うちは学校の給食がディナーみたいだとはしゃいでたら、周りからドン引きされた事ある。 家では菓子パンか、ふりかけご飯しか食べた事なかったから。 世間知らなさすぎで恥ずかしかった記憶 1件の返信

64. 匿名 2023/03/14(火) 14:41:27 

>>4 両親美大出身。朝食は気分次第。そして私は発達障害。

65. 匿名 2023/03/14(火) 14:41:52 

>>14 昔なら近所の人たちの話題になっていたと思う 住んでいた地域にもよるけど。

66. 匿名 2023/03/14(火) 14:42:17 

>>43 漫画とかドラマのイメージのまま生きてるんだろうけど、ウチの親、絵だけで生きてるけど普通の自営業とさほど変わらんよ。 生活もずっと安定してるし、家3軒建ててるわ。 1件の返信

67. 匿名 2023/03/14(火) 14:42:22 

>>57 ヨレヨレになるかどうかは人それぞれだと言いたかっただけ

68. 匿名 2023/03/14(火) 14:42:24 

>>63 可愛いけど悲しい記憶だね。

69. 匿名 2023/03/14(火) 14:42:44 

>>6 昔の同僚がそうだった 朝ごはんの存在知らない人割といるのかも

70. 匿名 2023/03/14(火) 14:42:48 

>>38 うちもそうだよ コメントに出てる神宮寺くんも一人っ子だね 漫画だけど、毒親が出てくるので有名な「血の轍」の主人公もそう 一人っ子で、一年中、朝食は肉まんかあんまんのどっちかしか用意してもらえない(それでも朝食が出てくるだけマシなのかな) 何か相関関係あるのかなー、気になる

71. 匿名 2023/03/14(火) 14:43:15 

>>60 横からだけど、よく食べるけど低血圧だったよ。なんなら脈拍も遅い。

72. 匿名 2023/03/14(火) 14:43:57 

>>59 アメブロブログ1位の kosodatefulな毎日 ~オギャ子の暴走~の人だと思う

73. 匿名 2023/03/14(火) 14:45:54 

この方~黒沢さんくらいの時はまだコンビニもそこまで普及してないか割高感があったりスーパーも6時7時で閉まったり母親が免許持ってなかったり父親は育児にノータッチだったり ある種の食料事情が今とは違うような アラフォーの自分の時にケロッグだの菓子パンだの普及した

74. 匿名 2023/03/14(火) 14:47:10 

>>47 うちもそんな感じ 高校生までずっとコーンフレークか買い置きのパンだったけど朝からそんなに欲しくなかったからちょうど良かったし、高校の時はお弁当毎日作ってくれたよ

75. 匿名 2023/03/14(火) 14:47:12 

確かに美大は変わってる人の変わりっぷりの強度は 強いと思うよ でも大体普通に社会生活できる人だから でもそれが偏見てもんなんだろうね と、再認識した 海外で、日本はフジヤマゲイシャ、みたいに言われるのと 変わらん

76. 匿名 2023/03/14(火) 14:49:03 

>>6 友達が朝ごはんの話してると「朝ごはん食べてるとか恥ずかしい笑」って言ってたよ。朝ごはんの概念が無いと朝ごはん食べてる友達の事をそうやって笑っちゃうのかと思った。

77. 匿名 2023/03/14(火) 14:50:48 

>>20 四角も家で仕事なの? おきゃ子だいぶ変わってるよねー 佐藤健に似てる人の監督したやつ ドすべりしとった 1件の返信

78. 匿名 2023/03/14(火) 14:51:14 

>>1 鈴木砂羽さんとほぼ同世代だけど 昔はこんな感じの家庭結構多かった もちろんちゃんとした家もあるんだけど うちは両親とも芸能関係だったから 毎晩両親飲み歩いてて家にいなかったし 家に居ても仕事無いときは昼間で寝てるか仲間と麻雀 仕事で長期帰って来ない事もあったから 朝ご飯どころか夕飯も無いときあったし お金置いてあるからなにか買いに行くか 出前取るかだったな 売れない女優だった母は全く料理しない人で その代わり夕飯はほぼ毎日中華の出前か 外食で寿司→焼肉→割烹のローテーション 子供だからあまり好きなものなくてなんか嫌だった笑 その後は両親は行きつけのスナック行っちゃうから 私と弟だけで家に帰ってたな

79. 匿名 2023/03/14(火) 14:51:20 

この人整形したよね

80. 匿名 2023/03/14(火) 14:52:20 

朝以外はどうだったんだろう? さすがに昼とか夜もなにもしない訳じゃないよね…?

81. 匿名 2023/03/14(火) 14:52:25 

>「退屈だから隣の家に遊びに行っちゃう」と振り返った。 放置子はこうやって生み出されるのか…

82. 匿名 2023/03/14(火) 14:52:39 

>>5 あれどうなったんだろう

83. 匿名 2023/03/14(火) 14:54:18 

>>1 この砂羽さん めちゃくちゃ美人だな 濃い目のメイクのほうが似合うんだね 1件の返信

84. 匿名 2023/03/14(火) 14:54:30 

>>66 どうでもいい情報が多すぎてww

85. 匿名 2023/03/14(火) 14:58:37 

少し前にテレビで、親が先生だったからお中元とかで土地柄うなぎが送られてくる事が多くて、三食うなぎだったりしたって話してたけど、学校の先生かと思ったら絵の先生みたいだね

86. 匿名 2023/03/14(火) 15:00:25 

>>40 子供は何歳なんだろう。 ある程度大きいならいいと思う。 私は中学の時朝練で6時過ぎに家出てたから勝手にパン食べてそーっと出てったよ。親は日中働いてるのに起きたら悪いし。

87. 匿名 2023/03/14(火) 15:00:52 

>>31 すごい! 二十年くらい前にヤングユーって雑誌にポンちゃんてペンネームで漫画の連載してたの覚えてる クリーミィマミが好きなんだよね

88. 匿名 2023/03/14(火) 15:04:08 

離乳食や幼児期ってご飯の回数や栄養価が決まってるけど、それも朝は抜いてたのかな

89. 匿名 2023/03/14(火) 15:04:30 

>>1 オセロの白い方の人も朝ご飯作ってもらったことがなくて、いつも自分で外で食べてたって話してたことあるの思い出した。

90. 匿名 2023/03/14(火) 15:06:46 

>>77 あれ、ほんとうすら寒いからやめてほしい

91. 匿名 2023/03/14(火) 15:11:36 

>>12 これテレビで見たけどとても笑えなかった 黒沢さんはお腹が空いて仕方がなかったけどそれを言うのははしたないと思ってたって言ってたよね それぞれの家庭によるとかそういう問題じゃなくてこれはネグレクトじゃないの 1件の返信

92. 匿名 2023/03/14(火) 15:12:58 

>>6 実家が食堂だって知って尚更びっくり。 1件の返信

93. 匿名 2023/03/14(火) 15:15:15 

>>21 朝からパチンコ三昧で営業している時間が少なかったから黒沢の家はいつ営業しているんだって学年中で噂になって、あだ名が『準備中』だったって言ってた。 夕飯もパチンコ行ってるから深夜の時もあったみたいだよ。 2件の返信

94. 匿名 2023/03/14(火) 15:17:12 

>>40 私も母が仕事で夜勤あったから昼間で寝てた 小学生くらいから一人で起きて学校行ってたよ   朝ごはんは夜勤明けの母が 作って置いておいてくれたからそれ食べてた

95. 匿名 2023/03/14(火) 15:20:13 

>>93 そんなやばい家だったんだ…

96. 匿名 2023/03/14(火) 15:22:34 

>>14 いい迷惑だよね、、 私ならいくらかわいそうだなと思っても、、、、

97. 匿名 2023/03/14(火) 15:23:21 

>>92 しかも朝ごはんについてお母さんに聞いたら「バレたか」みたいな感じで答えられたんだっけ? 毒親というよりも明確な虐待だと思ったわ 1件の返信

98. 匿名 2023/03/14(火) 15:23:30 

>>93 それは病むわな、、

99. 匿名 2023/03/14(火) 15:23:39 

>>48 23もついてるのびっくりするよね

100. 匿名 2023/03/14(火) 15:24:49 

>>25 平日でも小学生なら1人で行けるよ 娘の友達も1年生の頃から1人で起きて支度して学校来てる子いるって お母さん夜働いてるみたい

101. 匿名 2023/03/14(火) 15:25:01 

>>83 でもなんかちょっと昭和っぽくない? ヘアスタイルとかかな。 メイクもちょっとだけ。 1件の返信

102. 匿名 2023/03/14(火) 15:25:35 

>>91 生物として、ご飯食べなかったらお腹がすくの当たり前なのに…

103. 匿名 2023/03/14(火) 15:26:44 

>>101 今昭和っぽいの流行ってるから逆に今っぽいとか?

104. 匿名 2023/03/14(火) 15:29:21 

熱中症になる小学生は朝食食べてない子が多い

105. 匿名 2023/03/14(火) 15:31:22 

>>97 朝ごはんなかった理由がその時間パチンコ行ってたからってテレビで黒沢さんが言ってた 朝から行くって開店前に並んでる人たちってことだよね パチンコ中心の生活で、店も営業時間短くていつも準備中だから黒沢さんのあだ名が準備中だったらしい

106. 匿名 2023/03/14(火) 15:38:42 

森三中の黒沢さんと同じだね

107. 匿名 2023/03/14(火) 15:39:05 

我が家も保育園時代から朝食なし。 それが普通だと思ったけど、だんだん普通ではないことに気づいて指摘したけど・・ 母は「だって食べないんだから!無理!無駄!ガル子馬鹿者!」って逆ギレしてきた。 その他、虐待案件いっぱいだったよ。

108. 匿名 2023/03/14(火) 15:40:01 

>>12 実家カフェ? え?中華やってなかった?

109. 匿名 2023/03/14(火) 15:48:39 

>>29 友達が美大目指しててここの絵画教室に通ってた。鈴木さんもここで何度か見かけたらしくて怖いって言ってたw ずっとあとから鈴木砂羽って知ったみたい。

110. 匿名 2023/03/14(火) 16:00:43 

>>5 パワハラって言うか、あれは舞台女優?…女優で良いのか疑問だけど、ただの盛じゃないの?無名な女優が言わされた感、少しは名が知れるしね!今じゃ誰だったか分かりもしない、それだけの話

111. 匿名 2023/03/14(火) 16:00:55 

>>37 友達に「ねぇ給食までお腹空かない?」って聞いたら 「朝ご飯食べてきてるから空かないよ」と言われ朝ごはんという存在を知ったんだよね

112. 匿名 2023/03/14(火) 16:01:32 

>>23 クビじゃないです、自分から辞めたの!