情報元 : マツコ「凄い違和感」、カタカナ語の"乱用"に首ひねる「ちょっと多すぎない?」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3908806/


1. 匿名 2022/03/28(月) 18:00:02 

マツコ「凄い違和感」、カタカナ語の“乱用”に首ひねる「ちょっと多すぎない?」

番組では、デパートコスメの略語である「デパコス」のワードを用いたネットニュース記事を紹介。マツコは「記事になっちゃっているわけでしょ、デパコスが。それはちょっとまだ早い?記事として(デパコスを)正式に使うのは」と疑問を投げかけた。(略) 「違うのよ、最近ちょっと多すぎない?カタカナが」と指摘した。世の中にカタカナ語があふれているとし、「略さないやつも含めて、普通にみんな、いつから(使っている)?『レガシー』とかから?なんなの」と首をひねった。さらに「それが普通に正式な場で、みんな普通に使うじゃない。すごい私、古いのかもしれないけどすごい違和感なんだよね」と語った。 7件の返信

2. 匿名 2022/03/28(月) 18:00:22 

了解ですー😉

3. 匿名 2022/03/28(月) 18:00:53 

デパコスはわかるけど、百合子の言葉はわからない 2件の返信

4. 匿名 2022/03/28(月) 18:00:58 

あなたのお名前なんてーの

5. 匿名 2022/03/28(月) 18:01:12 

『マツコ』もカタカナ まつこにしよう アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/03/28(月) 18:01:14 

デパコスはデパコスじゃない? カタカナ使わずに言ったら 百貨店で売っている化粧品?

7. 匿名 2022/03/28(月) 18:01:38 

サステナブルとかキチンとした意味知らない エスディージーズ?みたいなのも 4件の返信

8. 匿名 2022/03/28(月) 18:01:48 

>>1 このマツコの写真何度見てもこのツボに見える

9. 匿名 2022/03/28(月) 18:01:57 

ネットニュースはタイトルの文字数制限とかあるからカタカナ語に限らずおかしな略し方しがち

10. 匿名 2022/03/28(月) 18:02:25 

ブランドコスメでいい?カタカナがダメ?

11. 匿名 2022/03/28(月) 18:02:25 

>>3 百合子は老若男女に自分の言葉を届けなきゃいけない立場なのにね ファッション雑誌やネット記事でカタカナ語が羅列されるのは違うのにね

12. 匿名 2022/03/28(月) 18:02:31 

凄く○○を凄い○○って言うこと、もう定着してるけど 未だに気になってしまう

13. 匿名 2022/03/28(月) 18:02:34 

ポテンシャルとか?

14. 匿名 2022/03/28(月) 18:02:42 

レジュメとかかっこつけて使ってる人職場にいるよ

15. 匿名 2022/03/28(月) 18:03:04 

発展途上国が先進国にキャッチアップするには、先進諸国との関係をもっとソフィスティケートすることである。例えば、貿易のストラテジーでシナジー効果を出すこともひとつの策だ。

16. 匿名 2022/03/28(月) 18:03:07 

マツコ・デラックスだけどな

17. 匿名 2022/03/28(月) 18:03:12 

>>1 豪華版まつこちゃん 1件の返信

18. 匿名 2022/03/28(月) 18:03:24 

密かに行われている全日本人ルー大柴化計画がついにバレ始めてる…

19. 匿名 2022/03/28(月) 18:03:40 

カタカナ英語廃止した方がいいよ。 英語教育の邪魔だもの。

20. 匿名 2022/03/28(月) 18:03:41 

>>17 マツコデラックスね!

21. 匿名 2022/03/28(月) 18:03:51 

乳首ひねるに見えた

22. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:03 

>>1 そういう自分もカタカナww

23. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:04 

エビデンスとかね、根拠の方が短いじゃんって思う。

24. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:16 

コスパって高いほうがいいんだよね? 馬鹿な質問でごめんよ。 1件の返信

25. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:16 

でもどうせ英単語で覚えないといけないならカタカタでもいいかなと思い始めている

26. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:22 

コスメが既にコスメティックの略だしねw

27. 匿名 2022/03/28(月) 18:04:59 

姿見をスタイリングウォールミラーなんて言うらしいよ。姿見なら2文字で済むのに、スタイリング(略)だと13文字もあるよ🤣🤣🤣

28. 匿名 2022/03/28(月) 18:07:18 

>>7 大学とかだとどの授業でもSDGsからめて話すよ この内容は何番目のものにあたりますー。みたいな 知らないでは済まされない時代になってくるから、カタカナ語は別にいいけどSDGsは知っておく方がいいと思う 4件の返信

29. 匿名 2022/03/28(月) 18:08:24 

体育の日がスポーツの日になったり、何の為にカタカナ語にするの?っていうのが多い。

30. 匿名 2022/03/28(月) 18:08:30 

>>1 自分はデラックスやんけ

31. 匿名 2022/03/28(月) 18:09:22 

>>1 オカマタレントのマツコデラックス

32. 匿名 2022/03/28(月) 18:10:21 

「姿見」って言い方は古い?初めて聞くスマートな呼称に「うるせえ!」  島袋さんの中では、「姿見」は壁掛け型でも自立型でも、どちらでも「全身が映る大きな鏡」という認識だったそう。友人の「姿見って言い方古いんだってね」という言葉に疑問を抱きつつ、...

ここまで来るともうギャグに感じてしまう。 「我が意を得たり」みたいな便利なカタカナ語もあるけど、普段使いでは日本語の方が使い易いよね。

33. 匿名 2022/03/28(月) 18:10:59 

>>24 そうだよ〜 コストパフォーマンスがいいとか高いとか言うね。

34. 匿名 2022/03/28(月) 18:11:01 

ほとんど漢字2文字で意味も簡潔にわかるのに、わざわざカタカナにしなくていい。 7件の返信

35. 匿名 2022/03/28(月) 18:12:49 

デパコスはもう有名になってるから大丈夫だと思う。

36. 匿名 2022/03/28(月) 18:12:55 

マツコデラックスなる名称も意味不明なんだが? 1件の返信

37. 匿名 2022/03/28(月) 18:13:11 

出来る風に見せたい馬鹿が多用してる

38. 匿名 2022/03/28(月) 18:14:38 

デラックスってなによ

39. 匿名 2022/03/28(月) 18:15:06 

>>34 企業が率先してこんな事やってるから今の日本企業って程度が低いんじゃない?

40. 匿名 2022/03/28(月) 18:15:27 

レジュメとか

41. 匿名 2022/03/28(月) 18:15:52 

>>28 教えてくれよー

42. 匿名 2022/03/28(月) 18:15:59 

何回教えてもらっても 「エモい」がわからない 「キモい」と同じ感覚に捉えてしまう。

43. 匿名 2022/03/28(月) 18:17:16 

伝える気ある?って思うよね 言葉遣いが雑

44. 匿名 2022/03/28(月) 18:18:02 

>>3 その言葉でまず注目させる効果があるから、あえて取り入れてるんだろうけどね。 多様しすぎると何言ってるのかわからなくなってくるから、加減が難しそうよね。

45. 匿名 2022/03/28(月) 18:19:23 

やたらエビデンスを聞くようになった

46. 匿名 2022/03/28(月) 18:19:24 

まつこ・豪華なw

47. 匿名 2022/03/28(月) 18:20:25 

>>1 デパコスか。 もっと意識高いちゃらちゃらした言葉かと思った。

48. 匿名 2022/03/28(月) 18:21:29 

>>34 別に英語でもないね。

49. 匿名 2022/03/28(月) 18:21:38 

完全に日本語に戻るか、全員が英語喋れるようになるかにした方いいよね。そういうの気にする割に、一番ダサいことしてる。

50. 匿名 2022/03/28(月) 18:22:09 

>>34 カタカナで覚えるよりこれらの単語をきちんと漢字で書けて意味を説明できる人の方が信用できるし仕事もできる

51. 匿名 2022/03/28(月) 18:22:56 

>>36 規格外に太ってるからデラックスなのかもよ

52. 匿名 2022/03/28(月) 18:23:22 

経理やってます。 インボイスってネーミングなんやねん。

53. 匿名 2022/03/28(月) 18:25:33 

ローンチ 慣れない

54. 匿名 2022/03/28(月) 18:25:35 

>>7 >>28 SDGsってツイッターで検索してみてください 中共とか共産主義がバックにいる事が分かるから 1件の返信

55. 匿名 2022/03/28(月) 18:26:03 

ムーブもきもいよな

56. 匿名 2022/03/28(月) 18:26:24 

本社の中心部署みたいなとこをセントラルと言われて、わけわからなかった

57. 匿名 2022/03/28(月) 18:28:57 

もはや誰もやかんって言わない。ケトル。

58. 匿名 2022/03/28(月) 18:29:16 

>>1 日本語を使ってくれれば知らない言葉でも何となく分かるのにあえて外国語を使うのってわざと分からなくしたいか知識マウントなのかな

59. 匿名 2022/03/28(月) 18:29:28 

>>54 それわからない人がTwitterやってる世代だと思う??

60. 匿名 2022/03/28(月) 18:31:02 

ほんと、あまりに増えすぎてついていけてない。 ここまで自国の言葉を大事にしない国も珍しいんじゃないのかな? (他の国知らないけど) いいじゃん、日本語で。 日本人が横文字に弱いのは分かるし、そろそろ国際基準に照らして 英語力なども延ばしていかなきゃいけないと焦りも分かるけど、 通じていないのは一番困るような。 何でもかんでも国際基準を言い出してから 随分と日本らしい文化が消されていると感じる。 本当にこれで良いのかな? なんでも国際基準が正しいとは限らないと思うんだけど。

61. 匿名 2022/03/28(月) 18:31:35 

>>34 うちの会社の本社の連中が、こういうの使いがちでうんざりする。本社は東京にあるエリート気取りの親会社とのやり取り多いから、何か勘違いしてんだな。聞いてて寒くなる。

62. 匿名 2022/03/28(月) 18:31:43 

うちの会社は全く使わないんだけど、 外部の人でカタカナ用語を使いまくってくる人は 仕事できない人が多かったな… 意味わかんなくて単語調べながらメール見る時点でまず時間かかったし…

63. 匿名 2022/03/28(月) 18:32:32 

>>34 アテンドって見ると東谷が浮かぶ

64. 匿名 2022/03/28(月) 18:33:24 

>>28 現役の学生さんかその親じゃないとSDGsについて学んだり考えたりする事が少ないのかもよ。 うちは中高の子供がいてSDGsについて宿題とか課外活動など学校自体が熱心だからすごく身近なものとして感じてる。 知らないでは済まされない世の中だけど、身近レベルがそれぞれ違うのかもね。

65. 匿名 2022/03/28(月) 18:34:12 

カタカナ略語の乱用ってことかね

66. 匿名 2022/03/28(月) 18:37:29 

>>7 去年の春から突然うるさすぎるくらい見聞きするようになった印象 説明もなく横文字流行らすのやめてほしい

67. 匿名 2022/03/28(月) 18:38:00 

ちょっと違うかもだけどECサイトも突然使われるようになったような 最初なんのことと思ったけど

68. 匿名 2022/03/28(月) 18:38:06 

日本人なら日本語話してほしい

69. 匿名 2022/03/28(月) 18:38:20 

日本語の方が文字数少なくていいのに。

70. 匿名 2022/03/28(月) 18:40:08 

>>34 インクリ使うぐらいなら増加って普通に言うわ なんかいや!

71. 匿名 2022/03/28(月) 18:44:01 

>>28 大学に限らず普通に会社でもe-Learningでもちろんやるけど、言葉自体を簡単に(つまりは感じやひらがなに)しただけでも認知は今より広がっていくし、それだけで持続可能な社会の形成に多少は役立つのになって思うよ ぱっと見意味分かんない略語を連発するのなんてただの無駄

72. 匿名 2022/03/28(月) 18:44:48 

美しい日本語を後世に残したいよね~

73. 匿名 2022/03/28(月) 18:45:16 

オカマ界はカタカナばっかだけど…

74. 匿名 2022/03/28(月) 18:45:56 

カタカナ英語発祥ってことより、一部の人の間でだけ使われてたのに「知ってて当然でしょ」って感じで大勢の人が読む記事とかになってるのが違和感

75. 匿名 2022/03/28(月) 18:46:50 

>>7 サステナブル ディベロップメント ゴールズ 持続可能な 開発 目標たち

76. 匿名 2022/03/28(月) 18:48:41 

私の会社はIT系なので外国人も多いしよくdisられがちな横文字をガンガン使うけど、普通に日本語で言う人も多いし通じる。 別に使うほうがカッコイイとかダサいとかじゃなくて、用語として使う分野かそうでないかの違いだと思う。 一番ダサいのは、そういうのが使われている業界や分野じゃないのにイキって使うことじゃないかな。 相手にも伝わんないし別に格好良くもない横文字をひけらかして馬鹿みたい。

77. 匿名 2022/03/28(月) 18:49:57 

>>34 インクリ、カニバリ、クロージング 初めて聞いたわ。。。

78. 匿名 2022/03/28(月) 18:53:37 

IT系の資格取ろうと思ってテキスト見てみたら横文字ばっかり まず先に英語を勉強しないとついていけないわ

79. 匿名 2022/03/28(月) 18:59:32 

私もカタカナ語や略語が苦手 子供の計算ドリル、漢字ドリルのことをケイド、カンドって先生まで言ってるから、もう今の子供にとっては違和感ないんだろうけども