情報元 : L’Arc~en~Ciel、来年5月に東京ドーム2days『30th L’Anniversary LIVE』ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3755095/


1. 匿名 2021/12/26(日) 21:00:25 

ロックバンド・L’Arc~en~Cielが26日、東京・国立代々木競技場第一体育館で結成30周年記念ツアー『30th L’Anniversary TOUR』ファイナル公演を行い、来年5月21・22日の2日間、東京ドームで『30th L’Anniversary LIVE』を開催することを発表した。(略)チケットの受付詳細は、来年1月1日午後5時に改めて案内される。

出典:contents.oricon.co.jp

2. 匿名 2021/12/26(日) 21:01:16 

人数制限するのかな。

3. 匿名 2021/12/26(日) 21:01:43 

いいね 裏方さんたちも仕事できて有難いだろうな 無事開催されますように

4. 匿名 2021/12/26(日) 21:01:43 

ユキヒロって都市取らないのかな? 5件の返信

5. 匿名 2021/12/26(日) 21:02:19 

感染拡大したらどうなるか分からないね アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/12/26(日) 21:02:55 

埋まるのか?笑笑 4件の返信

7. 匿名 2021/12/26(日) 21:03:02 

ユッキー短髪カッコイイ!! 1件の返信

8. 匿名 2021/12/26(日) 21:03:12 

そんな人気あるの?笑笑 1件の返信

9. 匿名 2021/12/26(日) 21:03:35 

中学生の頃好きだったなー 今はもう全然わからないけどVivid〜からARK Rayあたりまで好きだった 昔の曲もしてくれるしうん十年ぶりに行ってみたいなぁ 1件の返信

10. 匿名 2021/12/26(日) 21:03:51 

嬉しい。チケット絶対取れないだろうけど。活動してくれてるだけで本当に嬉しい。 無理せずに細永く活動してほしい。

11. 匿名 2021/12/26(日) 21:04:09 

hydeさん、52歳と聞いて驚いた!

12. 匿名 2021/12/26(日) 21:04:30 

>>6 ツアーですら争奪戦だよ。

13. 匿名 2021/12/26(日) 21:05:13 

ドラムってオリジナルメンバー? 2件の返信

14. 匿名 2021/12/26(日) 21:06:28 

>>6 埋まるから困る 気軽にチケット買いたい

15. 匿名 2021/12/26(日) 21:06:40 

行きたいけどチケット取れなくてDVD化 待ちになりそう

16. 匿名 2021/12/26(日) 21:06:43 

行きたい 金ない… 悲しい… 1件の返信

17. 匿名 2021/12/26(日) 21:06:45 

わ〜!!もはや見にいけなくてもライブやってくれるだけありがたし。

18. 匿名 2021/12/26(日) 21:07:21 

>>7 この髪型が1番似合う 長いのはダメだった、、 2件の返信

19. 匿名 2021/12/26(日) 21:07:33 

オミクロン暴れたら終わる感じかな

20. 匿名 2021/12/26(日) 21:07:50 

>>13 何言ってんの。もうラルクのメンバーになって約25年になりますが 1件の返信

21. 匿名 2021/12/26(日) 21:07:57 

>>13 え!?ゆっきーじゃないん?サクラでてくるんか?ww

22. 匿名 2021/12/26(日) 21:07:59 

>>6 チケット取る側は毎回必死だよ。取れないから。

23. 匿名 2021/12/26(日) 21:08:01 

銀髪似合うの本当に羨ましい。 白髪とか隠せるし。 1件の返信

24. 匿名 2021/12/26(日) 21:09:11 

インスタライブ見てたけど 普通にみんな叫んでたよね(笑) あれは仕方ないとは思うけれど(笑)

25. 匿名 2021/12/26(日) 21:09:48 

>>6 1994年くらいで時が止まってるのか?

26. 匿名 2021/12/26(日) 21:12:48 

ライビュでこの発表があった瞬間、鳥肌たった! 会場内も思わず声出てる人が多かったな、それまでは我慢してたけど最後にこの発表はもう仕方ないよ~。

27. 匿名 2021/12/26(日) 21:13:30 

2020年に初めてファンクラブ入ってラストの代々木当選してたのにコロナで中止に… 北海道からなのでまだまだ東京ドームにはいけないな。 北海道きてよ!

28. 匿名 2021/12/26(日) 21:18:48 

>>4 ラルクってみんな年取らないけど、ユッキーだけ時空を歪めてるよね 1件の返信

29. 匿名 2021/12/26(日) 21:19:37 

ここ20年くらいのラルクって たまに集まってライブして、って感じで 断続的に活動しないまま活動歴が長くなってる感じ 1件の返信

30. 匿名 2021/12/26(日) 21:21:31 

>>18 わかる ずっと髪の毛切ってほしかったw

31. 匿名 2021/12/26(日) 21:22:15 

20周年の味スタ野外ライブに行きました。 5月にまさかの台風でした。 確かこの時のライブの収益は震災への義援金だったか。 3件の返信

32. 匿名 2021/12/26(日) 21:22:39 

額からくるタイプのゆきーろが頑張っている

33. 匿名 2021/12/26(日) 21:28:22 

大阪にも来てぇや。

34. 匿名 2021/12/26(日) 21:28:51 

東京ドーム凄い^ - ^ いつかは行ってみたい☆ 最近、沢山活動してくれて嬉しい☆ 行けないけど、なんか今から楽しみ♡ HYDEさーん!!大好き♡ 私の声聞こえたかな?? 心の声が漏れちゃった☆

35. 匿名 2021/12/26(日) 21:29:53 

>>31 ラルクの歴代のライブの中でも、味スタ2days行けた人はまじで待ってると思う。 1日目はレア曲祭、2日目はシングル祭で、2日間で完成するあんなとんでもないセトリは他にないもんな。 来年のラニバはどうなるのか楽しみ。 2件の返信

36. 匿名 2021/12/26(日) 21:30:03 

>>9 ラルクのライブ、楽しいですよ! hydeもジャンプジャンプって煽ってくるし( ¨̮ ) kenちゃんのMCも下ネタで毎回楽しい!

37. 匿名 2021/12/26(日) 21:32:22 

今日はユッキーが花道に! 素敵でした! 1件の返信

38. 匿名 2021/12/26(日) 21:33:11 

行きたいいいい 今年はコロナどうなるかわからなかったから行かなかったから来年は行きたい

39. 匿名 2021/12/26(日) 21:34:12 

>>20 そっかー ユッキーになってもう25年経つんだね 早いわ・・・ sakuraのことはかなりショックだったけど、ユッキーがラルクに加入してくれて本っ当に良かった! ユッキーのドラム無しではラルクの音楽は成り立たないもんな

40. 匿名 2021/12/26(日) 21:37:32 

ファンクラブ入っていないとチケット取れないのかな…行きたいなぁ 1件の返信

41. 匿名 2021/12/26(日) 21:38:19 

>>29 だからチケットも強奪戦になるよね…逃したら次いつ見れるかわからない

42. 匿名 2021/12/26(日) 21:38:22 

>>37 最終日だったから花道来てくれたんですね! 羨ましい! 私が行った時は「ブラックです」の一言しか聞けなかったり、ステージからはける時にくるっと回るユッキーしか見れませんでした(笑) 1件の返信

43. 匿名 2021/12/26(日) 21:42:37 

>>42 私が行った時も、今日食べたものは?の質問で グラノーラ しか聞けなかったwe

44. 匿名 2021/12/26(日) 21:46:29 

写真は加工できるからw

45. 匿名 2021/12/26(日) 21:46:36 

>>4 一瞬、何のことかわからなかったわ かわいいw

46. 匿名 2021/12/26(日) 21:48:34 

FC入ってるけどコロナだしなぁ 迷う

47. 匿名 2021/12/26(日) 21:48:47 

>>16 それに加えて私は 遠いし 行く時間もない

48. 匿名 2021/12/26(日) 21:50:09 

今回のツアーはSS席チケ代2万で近くで見れて嬉しかったけど、少しラルクに興味あるくらいの友達を気軽に誘えないから元に戻して欲しいな… 友達のお金事情もあるし無理強いできないから全部一人でSS席取って行った。 1件の返信

49. 匿名 2021/12/26(日) 21:52:32 

>>48 ライブ全体的にコロナ対策もあってチケ代値上がりしてるから今は仕方ないかもね… コロナ対策で人員も割くだろうし…

50. 匿名 2021/12/26(日) 22:02:45 

今日ライブビューイング行ってきた 最後に東京ドーム発表された時、映画館でもマラカスと拍手が起きてたよ

51. 匿名 2021/12/26(日) 22:03:59 

もう30周年なんだ!おめでとうございます 私が高校生の時人生で初めて行ったライブがラルクの15周年ラニバだった 確かhydeさんがMCで「30周年になっても来てくれるかな?」ってファンに呼びかけてた気がする あの時から倍も歳を重ねて本当に30周年を迎えることになったのかと思うと感慨深い

52. 匿名 2021/12/26(日) 22:05:03 

この前の東京ドームってラルクリだっけ? 25周年だったっけ? どっちだったかな? ステージ裏まで客入れてたのは25周年? なんか、もう記憶が朧げだわ

53. 匿名 2021/12/26(日) 22:12:21 

地元の映画館でライブビューイングしてくれれば行きたいな〜 ラルクリの時は東京ドーム行ったけど、コロナ禍で東京ドームはちょっと遠い

54. 匿名 2021/12/26(日) 22:13:19 

>>28 ゆっきーが1番変わってない気がするね。 hydeは最近ちょっと痩せた?からなのか持ち直した感じがする。 一時はもう少し、顔にお肉も付いてた気がするけど最近はフェイスラインとかスッキリしてるね。 1件の返信

55. 匿名 2021/12/26(日) 22:17:17 

メンバーの皆がいつまでも当時の雰囲気を維持し続けてるのがすごいな 歌詞の世界観を壊さないためもあると思うけどあんな大ベテランになっても体型も衣装もヘアメイクも気を遣い続けるのってすごく大変なんだろうな そういうファンへのサービス精神がすごくかっこいい

56. 匿名 2021/12/26(日) 22:18:44 

>>54 14歳からラルクファンでその時期にユッキー加入したんですけど、ユッキーは当時と本当に変わらないです。 別のコメントでも拝見しましたけど、ユッキーはロングより短髪が絶対似合います笑

57. 匿名 2021/12/26(日) 22:18:54 

行きたい人全員行ける為には何DAYSすればいい? 1件の返信

58. 匿名 2021/12/26(日) 22:20:44 

>>4 20年見た目変わらないよねw

59. 匿名 2021/12/26(日) 22:23:53 

写真みんなかっこいいけど合成雑過ぎんか笑 1件の返信

60. 匿名 2021/12/26(日) 22:24:54 

>>4 これがほんとの都市伝説

61. 匿名 2021/12/26(日) 22:39:21 

>>59 それぞれ単体で撮ったのを合成したのかな。笑 1件の返信

62. 匿名 2021/12/26(日) 22:44:31 

>>57 全国のドーム30daysくらいかなw 行きたいけど東京かぁ 初めて行ったのはREAL 1人で遠征したり沢山したけど、子供がいる今はなかなか難しい…

63. 匿名 2021/12/26(日) 22:45:42 

>>61 単体撮りは確実だよね

64. 匿名 2021/12/26(日) 22:47:54 

ラルクしか勝たん♡

65. 匿名 2021/12/26(日) 22:52:10 

来年の5月か、コロナが少しでも治ってたらいいな〜。 今回のツアーは遠征になるから家族から反対されて行けなかったから来年の東京ドームは絶対に行きたい。

66. 匿名 2021/12/26(日) 22:52:44 

>>35 味スタ懐かしい!もう10年前なのか… 一曲目がたしかin the airだったかな? 雨が降るなかで最高の幕開けでしたね

67. 匿名 2021/12/26(日) 22:58:51 

>>40 FCに入ってるからと言って必ずしもチケットが取れるとは限らないですよ。落選してる方もたくさんいらっしゃるので。ただ、一般よりは取りやすいとは思います。 チケットは独占禁止法と言うのが有ってFCだけで独占してはいけないので一般発売と言うのが存在します。 ですが、一般発売と言うのはほとんどは空売りで発売される枚数は僅かだと思われますので、やはりFCに入った方がチケットは取りやすいとは思います。 1件の返信

68. 匿名 2021/12/26(日) 23:00:32 

幕張に参戦しましたが最高でした! 4人が創り出す世界観が大好き! どうかチケ取れますように😭🙏✨

69. 匿名 2021/12/26(日) 23:30:52 

ちょいちょいユッキーのコメントあって嬉しい ACID ANDROIDもチェックしてるけど音楽に対して本当に真剣でストイックなんだよね 大きなお世話だけど病気や怪我に気をつけてなるべく長く活動してください 1件の返信

70. 匿名 2021/12/26(日) 23:39:47 

>>69 ローリングストーンズの本の中に関係者がラルクを語るコーナーがあったんだけどみんな口を揃えてゆっきーはストイックでずっとドラムを叩いてると言ってたよ ゆっきーは途中で加入したメンバーだけど、ラルクファンもゆっきーは寡黙だけどストイックで頑張り屋さんなのはみんな知ってるからね

71. 匿名 2021/12/27(月) 00:07:02 

セトリがツアーと同じってことはないよね?さすがに 今年のツアーセトリが同じすぎてちょっとアレだったのでしっかり変えてくるなら行きたい

72. 匿名 2021/12/27(月) 00:12:43 

>>18 逆にロン毛の方が良いと思ってた

73. 匿名 2021/12/27(月) 00:33:12 

海外人気高いよね。久々にMV見たら色んな言語のコメントで埋まっててびっくりした。

74. 匿名 2021/12/27(月) 00:53:49 

>>67 そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます。 学生の頃好きでしたが、FCには入っていなかったので…「にわか」みたいな者ですが、何年経ってもラルクの曲や世界観は素敵で大好きです! できる限り手を尽くして30周年を見届けれるように努めます!

75. 匿名 2021/12/27(月) 01:45:30 

アー写のゆっきーぱっと見佐藤健かと思った めっちゃかっこいいし若いぬ

76. 匿名 2021/12/27(月) 02:19:54 

今期ツアー、ライブ2dayと昨日ライブビューイング見れてほんと良かった。 セトリも好きな曲ばかりで、一日ごとに変えてくれるから、大体この日はこれがくるな!と予想出来てライビュのチケットもgetできてほんとに良かった( ;∀;) からの東京ドーム発表で鳥肌立った!!!

77. 匿名 2021/12/27(月) 03:13:07 

>>8 昔から長く応援してる熱狂的なファンから10代20代の新規のファンもいるのが強い 1件の返信

78. 匿名 2021/12/27(月) 03:52:37 

ライブは嬉しいんだけど、毎回似たようなセトリじゃない?新鮮味に欠けるわ

79. 匿名 2021/12/27(月) 04:20:54 

>>31 初日はレインコート着てアリーナで見ました。雨の音がすごかった!

80. 匿名 2021/12/27(月) 04:55:24 

セトリに関しては思う所はあるけど今回はアニバーサリーだからライトファンにもわかる様な選曲にしたみたいだね コアなファンはレアな曲が聴きたいって思うけどアニバーサリーや会場が大きくなるとライトファンも来るからね でも、何年もやってない様な曲もあるからその辺のバランスを取って上手くセトリ組んで欲しいよね。笑 味スタの2日間は初日と2日目で新旧分けてて良かったね。 1件の返信

81. 匿名 2021/12/27(月) 05:04:41 

5月の30周年バースデーライブとツアーには幕張さいたま、一昨日と最終日に参戦したよ!今年の下半期だけで5回もラルクに会えて本当に幸せだった♡やっぱりアリーナ席は嬉しくて夢のような時間だった! 来年5月の東京ドーム絶対に参戦するぞー

82. 匿名 2021/12/27(月) 07:43:24 

>>35 両日行ったけどあれが初めてのラルクのライブだったけど、あれを超えるライブがない。 その後なライブはだいたい参加してるけど、いつも定番のセトリになっててちょっと飽きてきた。笑 1件の返信

83. 匿名 2021/12/27(月) 08:18:25 

ライブはなんだかんだ楽しい! たとえ定番セトリでも‪w 行けるだけでありがたい😭🙏 クリスマスの代々木行ったけどhydeは美しかった✨ ケンちゃんの下ネタトークは大爆笑だった‪w‪w ラルク最高!ドームも当たりますように🙏

84. 匿名 2021/12/27(月) 08:23:06 

>>77 でもGLAYには及ばない印象 1件の返信

85. 匿名 2021/12/27(月) 08:25:19 

この人ら、全盛期にNHKポップジャムで爆笑問題に「ヴィジュアル系」と言われ怒って収録放棄して帰ったというエピソードがある。 1件の返信

86. 匿名 2021/12/27(月) 08:42:43 

>>85 20年以上前のことよく覚えてるな〜笑 そうだよ、それは事実だよ。 まあ、だけど爆笑問題の太田さんも去年ぐらいにラジオで言ってたけど、そこまで大した話じゃなかったのに話が大袈裟になったらしいね。 太田さんは「彼らの名誉の為に言うけど彼らは紳士だった。きちんと挨拶して帰って行った。」ってお話されてたよ。 後「彼らは僕らに怒ってたわけではない。自らのスタッフとNHK側との話が出来てなかったことに対して怒ってた。」とも言っておられた。 太田さんは決してラルクを悪くは言ってなかったし、むしろ「こんなに大きなバンドになって、凄いね。」みたいな感じで言っておられたよ。

87. 匿名 2021/12/27(月) 08:46:10 

>>84 GLAYのファンだけど他のバンドのトピで名前出すのはやめて下さい。全盛期は確かにGLAYの方が売れてたけど今は特に大差はないと思います。それぞれ根強いファンが付いてると思う。

88. 匿名 2021/12/27(月) 10:15:44 

>>82 確かにセトリはたまには違う曲もやってよ!とかこの曲ばっかりやん!とか思うけど、それを差し引いても私はやっぱりラルクが好きなんだよね。笑 聞き飽きたと思ってたはずの曲でもライブ会場でイントロ聴くと体が自然に動いちゃうし。笑

89. 匿名 2021/12/27(月) 10:39:31 

>>23 50過ぎてもフサフサなのも凄いよね。あの歳で銀髪になんかしたら毛根死にそうなのに

90. 匿名 2021/12/27(月) 10:41:13 

前回のラニバはチケット取れてたのにコロナで中止になって泣いた! 今回行けるかなー??チケットとれないかも

91. 匿名 2021/12/27(月) 10:58:06 

>>31 一日目はスタンドだったからレインコート着て普通に観れたけど2日目がアリーナで踝まで水に漬かりながら観たな‪wでも両日神曲祭りでhydeにやまない雨はないって言われたからそのいつかやむ雨さえも好きになったわ。

92. 匿名 2021/12/27(月) 11:04:42 

私が入籍する寸前の最後の遠征ライブだと思っていた横アリのFC限定ライブがコロナで中止になって、その後結婚してしまったからもう関東までライブ観に行けない...ラピバツアーの大阪もコロナが不安で参戦できず見送ったからコロナ前の2020年1月の城ホライブ以降一度もラルクのライブには行けてない。今回も大阪でもやって欲しかったな。

93. 匿名 2021/12/27(月) 13:15:01 

行きたい人全員行ける為には何DAYSすればいい?

94. 匿名 2021/12/27(月) 13:31:29 

行きたい人全員行ける為には何DAYSすればいい?

95. 匿名 2021/12/27(月) 14:46:44 

>>4 ゆっきーの都市があったら引っ越して多額の市県民税を収めたい 低所得だけど

96. 匿名 2021/12/27(月) 15:10:57 

昨日ライブビューイング行ってきた ラルクの少しヒヤヒヤするアットホーム感?に癒された

97. 匿名 2021/12/27(月) 16:38:32 

>>80 今回はライトファン向けな感じだったね! 去年のMMXXのセトリはまじで神だった...