情報元 : 加藤浩次、クーポン事務費を担う企業は「お金が入る」「これは経済効果では?」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3718541/


1. 匿名 2021/12/02(木) 12:15:27 

 極楽とんぼの加藤浩次が2日、日本テレビ系「スッキリ」で、コロナ対策で18歳以下に5万円のクーポンを給付する際に967億円の事務経費がかかるという問題について...

 この事務費は印刷費、輸送費、事業者への換金、振り込み、広報費など多岐に渡るが、これに加藤は「逆の見方、経済効果という意味で、いろんな企業にお金が入っていくわけじゃないですか。これって経済効果じゃないんですか?」「いろんな企業にお金が入って潤う、という考え方は?」と経営コンサルタントの坂口孝則氏に質問した。 (略) 坂口氏は「クーポンに払うのが効率的かという議論はあってもいい」と語り、加藤も「そこは、その通り」と納得していた。 6件の返信

2. 匿名 2021/12/02(木) 12:15:56 

中抜きしそう 1件の返信

3. 匿名 2021/12/02(木) 12:16:26 

アベノマスク 岸田くーぽん

4. 匿名 2021/12/02(木) 12:16:51 

いやいや、それ税金ですから。

5. 匿名 2021/12/02(木) 12:16:54 

クーポンいらない… アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/12/02(木) 12:17:31 

また再々再々委託とかするんでしょう

7. 匿名 2021/12/02(木) 12:18:23 

だから、それが利権化するから問題だっつーの。

8. 匿名 2021/12/02(木) 12:18:26 

アベノマスクとかも儲かるところだけが儲かってたんじゃなかったっけ 2件の返信

9. 匿名 2021/12/02(木) 12:18:33 

その会社は最近できた謎の会社だったりするんだよね… 3件の返信

10. 匿名 2021/12/02(木) 12:18:42 

現金振り込みゃいいだろが バカじゃないの? 2件の返信

11. 匿名 2021/12/02(木) 12:18:43 

適正な価格で中抜きさえ無ければいいのよね

12. 匿名 2021/12/02(木) 12:18:53 

本質より経費の方が大きいのは馬鹿の極み。

13. 匿名 2021/12/02(木) 12:18:55 

経済効果になるのは正しい

14. 匿名 2021/12/02(木) 12:19:00 

でもクーポンにでもしないと貯蓄するだとか好きなアイドルのグッズ買うだとか課金するだとかそういうところにお金が流れるから仕方ないと思う 1件の返信

15. 匿名 2021/12/02(木) 12:19:04 

>>2 天下り先とその子会社だと思う。 一部の人ががっぽり儲けるだけ 1件の返信

16. 匿名 2021/12/02(木) 12:19:19 

その効果が特定の業者に偏ったりしそうで 1件の返信

17. 匿名 2021/12/02(木) 12:19:24 

>>8 ウヤムヤにされたままだったよね

18. 匿名 2021/12/02(木) 12:19:36 

現金5万で280億クーポンで967億なら全て現金給付にしたら15万位渡せるよね笑 そっちの方がいいわ。てか全国民に5万渡せるんじゃないの。

19. 匿名 2021/12/02(木) 12:19:37 

>>1 それ以前に税金経費では?

20. 匿名 2021/12/02(木) 12:19:46 

地域振興券も使える店舗が限定されてて使いづらい  1件の返信

21. 匿名 2021/12/02(木) 12:20:54 

建設でよくある下請け、孫請けって仕組みをいつも何か納得出来ないでいるんだけど、 別に自分に関係ないから構いやしないけど、 税金の使い道には納税してる身としては知らん顔ではいられない 下請け制度を無くして欲しい

22. 匿名 2021/12/02(木) 12:21:12 

>>10 現金だと貯金したり親が全部パチンコに使うかもしれないけど、クーポンなら期限内に使うので経済効果になる 2件の返信

23. 匿名 2021/12/02(木) 12:21:38 

こんなのが番組の司会やってるわけだ 無知を相手にして 1件の返信

24. 匿名 2021/12/02(木) 12:21:40 

もう現金もクーポンも配るなよ

25. 匿名 2021/12/02(木) 12:21:50 

デジタル化デジタル化言ってる時代に印刷してクーポンて!って思った

26. 匿名 2021/12/02(木) 12:22:10 

>>1 加藤さんは現金のほうがいいという意見の上で、こういう考えもあるんじゃないか、って言ってたよ。 書き方がよくないね〜

27. 匿名 2021/12/02(木) 12:22:27 

もういいかげん、国民気付こうよ。コロナの茶番に。 コロナが流行りだして、日本人の平均寿命は伸び、死亡者は減少。つまり、メディアがあおりに煽った過剰反応。 このコロナ騒動で、巨万の富を得たのはだーれだ。 戦争を仕掛ける武器屋と同じですよ! 1件の返信

28. 匿名 2021/12/02(木) 12:22:37 

>>20 そうそう!同じ地域の同じスーパーチェーンやコンビニチェーンでもA店舗は使えてB店舗は使えないとか 使いにくいったらない

29. 匿名 2021/12/02(木) 12:22:44 

あれ、この人こんなポンコツな発言する人だったっけ? 1件の返信

30. 匿名 2021/12/02(木) 12:22:59 

受注した会社が印刷して配って欲しい 受注だけとって他所へ丸投げ禁止して欲しい 印刷して発送まで自社でできる会社だけが受注できるようにして欲しい 1件の返信

31. 匿名 2021/12/02(木) 12:23:21 

>>16 偏る

32. 匿名 2021/12/02(木) 12:24:22 

>>29 岸田政権終わるの見えてるな。

33. 匿名 2021/12/02(木) 12:24:31 

マイナンバー普及させたいんだからマイナンバーのポイントで配ればいいじゃん

34. 匿名 2021/12/02(木) 12:24:46 

ごく一部の企業だけね

35. 匿名 2021/12/02(木) 12:24:50 

加藤は馬鹿なんじゃないの?企業が世の中や社員に還元せず保留備蓄するからこのザマなのに。 もう芸人やアイドルくずれがバカを晒すのはやめたら?物申す系のテレビは誰も受けないぞ。

36. 匿名 2021/12/02(木) 12:25:09 

もう5万円だけでいいよ。 または、要らない

37. 匿名 2021/12/02(木) 12:25:26 

読解力ないコメントばかりだね

38. 匿名 2021/12/02(木) 12:25:30 

>>1 電通案件ってどこかで見たけど、電通なら全く影響受けてないからそっちに多額の金流す必要はないよ。

39. 匿名 2021/12/02(木) 12:25:34 

>>27 で、巨万の富を得たのは誰なの? 1件の返信

40. 匿名 2021/12/02(木) 12:26:33 

全国民に現金配って 国策で〇〇キャンペーン!この期間ならお得!で気運高めればなんやかんや皆使ってくれるでしょ

41. 匿名 2021/12/02(木) 12:27:18 

海外の生活保護クーポンじゃあるまいし 何で使い方をお上に指図されなきゃならない&経済界や特定業者を潤わせなきゃならないのよ 私らが自由に使えるお金を持たせるのが一番で企業は二の次でしょ 1件の返信

42. 匿名 2021/12/02(木) 12:27:20 

経済効果を狙うなら全員一律でください! 今なら使えるから!

43. 匿名 2021/12/02(木) 12:27:47 

どうせお馴染みのあの大企業にお仕事あげる目的だもんね 印刷と宣伝て 1件の返信

44. 匿名 2021/12/02(木) 12:28:39 

>>39 ファイザー、モデルナ、アベノマスク関連、アプリ関連、ウハウハでしょうね。 1件の返信

45. 匿名 2021/12/02(木) 12:29:03 

>>41 クーポンは生活保護に導入してもらいたいよね。 酒タバコと賭け事には使用不可で。 医療機関にかかる時はマイナンバーと連携して多重診療をチェック。 拒否なら支給停止で。

46. 匿名 2021/12/02(木) 12:29:46 

>>1 色んな企業、色んな人に入ればそりゃいいけど、だ特定の企業、人の所にしか入らないじゃん。それがダメなんじゃないの?

47. 匿名 2021/12/02(木) 12:29:50 

入国規制は国民が騒いだらすぐ撤回してクーポン券は騒いでも強行

48. 匿名 2021/12/02(木) 12:30:14 

>>44 ファイザーとモデルナは入れないでよ。 研究費かけて長年頑張った成果であって、棚ぼたのクーポンやマスクとは違うでしょ。

49. 匿名 2021/12/02(木) 12:30:45 

癒着と感じてしまう

50. 匿名 2021/12/02(木) 12:30:57 

>>43 創価絡みじゃないの? クーポンは公明党がゴリ押ししてたし。

51. 匿名 2021/12/02(木) 12:32:18 

クーポン事務費はパソナと電通に丸投げしまーす

52. 匿名 2021/12/02(木) 12:33:27 

>>14 これ、なんでマイナスなんだろう? 1件の返信

53. 匿名 2021/12/02(木) 12:34:28 

>>1 毎回毎回同じ組織にだけ金を回してたらあかん それを利権と呼ぶ 広く行き渡るならわかるけど違うでしょ だから身内贔屓、お友達云々言われるんだよ

54. 匿名 2021/12/02(木) 12:37:07 

1000億も使えるんじゃん 税金減らしてよ

55. 匿名 2021/12/02(木) 12:37:39 

なんか加藤っておかしいよな スッキリ見なくなった。だって加藤訳わかんない事言うんだもの 1件の返信

56. 匿名 2021/12/02(木) 12:38:40 

>>52 アイドルグッズ買うのも経済回すのに必要でしょう。 エンタメ業界だって影響出てるんだし。 1件の返信

57. 匿名 2021/12/02(木) 12:39:03 

クーポンで税金がさらにかかるなら全世帯に一律10万で良くないか??

58. 匿名 2021/12/02(木) 12:48:06 

>>9 そうそう。 使ってなさそうなプレハブが住所だったりね。 何か、からくりありそうだよね。

59. 匿名 2021/12/02(木) 12:48:45 

>>10 現金だとちゃんと子供に使うか分からない

60. 匿名 2021/12/02(木) 12:51:48 

>>56 子育て給付金なんだけど 1件の返信

61. 匿名 2021/12/02(木) 12:52:05 

>>30 ユースビオ(福島市)とか?なんか小屋みたいな会社だよね。アベノマスクを配った会社。

62. 匿名 2021/12/02(木) 12:53:55 

いやいやいや あんたの考えズレてるよ!

63. 匿名 2021/12/02(木) 12:54:22 

967億円も経費で使うなら収入関係なく給付できるでしょうが

64. 匿名 2021/12/02(木) 12:54:54 

なんだかな 今大事なのは給付より減税だと思うんだけど 1件の返信

65. 匿名 2021/12/02(木) 12:57:18 

その経費で、貰えない世帯とかに配れたんじゃないの❓

66. 匿名 2021/12/02(木) 13:00:43 

>>64 どの税金を減らすかにもよる

67. 匿名 2021/12/02(木) 13:04:46 

偉そうに自民をサゲているやつらは今すぐ支持政党を答えて。 答えられないやつらは即座に反日パヨク認定の烙印です! すべての国民が支持する政権の関係者が、利益や特権にあずかることができたくらいで何の問題もないことくらい、子どもじゃないならみんな理解してる。 心ある真の日本人たちは、反日パヨクマスゴミ共が垂れ流す自民サゲ報道を即座に反日パヨクの情報工作認定し、愛国保守政権への忠誠を示しあっています。

68. 匿名 2021/12/02(木) 13:11:16 

>>60 これ子育て給付金なの? じゃあ学費や生活費以外に使うなって話なの? 子供がゲーム買ったり、旅行つれていってもらったり、好きなアイドルのグッズかったりして経済回すんじゃないの?

69. 匿名 2021/12/02(木) 13:20:20 

色んなは間違い。 限られた企業だけ。

70. 匿名 2021/12/02(木) 13:28:43 

>>15 それだよね アホみたいに高いのね 利権のかたまり 1件の返信

71. 匿名 2021/12/02(木) 13:34:48 

加藤って意外とバカなんだね。 常識あるし、そこそこ頭いいと思ってたけど。 お金持ってるから、感覚が麻痺しちゃうのかな。 こんなこと言ったなんてびっくりだわ。

72. 匿名 2021/12/02(木) 13:43:30 

政府を皮肉ってるのかもね。加藤さん どこかでかませ犬?と言われてる男なら歯切れ悪いよね。

73. 匿名 2021/12/02(木) 13:52:07 

>>22 同じじゃない?クーポンで使った分の現金がそのままなら。 そりゃ普段より余分に使う人はいるだろうけどそれなら現金支給でも同じこと。

74. 匿名 2021/12/02(木) 13:53:42 

>>22 マイナンバーを反対していたマスコミのせいで余計な経費がかかっているのにそこはダンマリだよなあ

75. 匿名 2021/12/02(木) 13:56:22 

いつもお決まりの業者が事務手続き貰って中抜きしてしてるから色々言われるんだよ

76. 匿名 2021/12/02(木) 13:57:31 

>>70 去年の給付金も電通のペーパーカンパニーが中抜きしまくってて笑った。 報道局が所在地訪ねても部屋ガラガラ。 みんな出払っているところと暗い部屋で堂々と代表が答えてて、無敵感がすごいなと感じた。 1件の返信

77. 匿名 2021/12/02(木) 13:57:35 

コロナ禍で苦しんでるような複数の一般企業に仕事を回す…とかならその考えもありかもしれないけどそうじゃないんでしょ? どうせ縁故企業に仕事入れたり中抜きしたりする為のクーポンでしょ?って思われるような政府だからなあ 1件の返信

78. 匿名 2021/12/02(木) 13:59:47 

事務費は必要経費として不可欠なのは認めるとして 現状経費の大半が中抜きされていることが問題なのに 事務費を悪者扱いするってw 反対の急先鋒が竹中のお友達の橋下ってw 胡散臭さ満点

79. 匿名 2021/12/02(木) 14:14:56 

>>55 個人的な考えで「これは問題だ!」「これはどうでも良くない?」って大声出すからちょっと見てられない時あるね

80. 匿名 2021/12/02(木) 14:16:32 

>>77 クーポンで「儲かる」会社があるのが良くない気がする 消費で市場が潤うのとは違うから 1件の返信

81. 匿名 2021/12/02(木) 14:34:26 

事務費っていうけど、従来の10万円一括の振り込み業務を市役所とかがやれば、職員の給料に上乗せされるわけではないので(臨時スタッフ代や残業代は増えるかもしれないけど)それほどお金はかからない それをクーポン化することで、デザインやら印刷やら運送やら何段階ものプロセスで、それぞれ孫請けひ孫受けされて、経費が膨れ上がっていく しかもその経費の大半は、多くの労働者に分配されるわけではなく、一部の癒着業者の経営陣のポケットに入るだけ 1件の返信

82. 匿名 2021/12/02(木) 14:39:33 

本当に困ってる人に配る税金の話をしてんだよ💢 何処に配るかの問題なんだよ💢

83. 匿名 2021/12/02(木) 14:55:41 

>>9 そうそう、設立登記が2021年だったりねw

84. 匿名 2021/12/02(木) 15:26:42 

>>76 何にでも電通が絡むなあ 1件の返信

85. 匿名 2021/12/02(木) 15:40:14 

>>9 住所がレンタルオフイスだったりね。

86. 匿名 2021/12/02(木) 16:13:17 

>>8 アベノマスクちゃんと使えた人は全国民の何%だったのか? 1件の返信

87. 匿名 2021/12/02(木) 16:17:32 

>>81 地方公務員って削減されて必要最低限だよ 民間利用はいいんだけど、業者の選定基準がいい加減なのが問題

88. 匿名 2021/12/02(木) 17:14:55 

>>84 8割くらいが天下りと縁故採用らしいよ。 弟の友達は、数年前バカバカしくて辞めたよ。

89. 匿名 2021/12/02(木) 18:51:50 

>>1 それ、私達の税金やん!あと天下り先との 癒着な!どこが経済効果やねん。

90. 匿名 2021/12/03(金) 10:10:29 

あおぁわらずのチワワぶり

91. 匿名 2021/12/03(金) 10:56:42 

>>23 あまり賢くないんだから余計なことは言わない方が良いですよね。。。

92. 匿名 2021/12/03(金) 10:57:44 

>>86 学年で約100人。 安倍のマスクしていたのは1いるかいないか位でした。

93. 匿名 2021/12/03(金) 11:00:17 

>>80 横 クーポンじゃなくて国民一律5万円現金支給でよいと思うのに・・・声は全く届かない。 友達の家は給付金で「ディズニー行く。ミッキーのホテルに泊まるの」だって。うちはもらえなくて子供にねだられたけど諦めてもらった。この騒動のせいで余計な手間が増えたよ。。。