情報元 : 朝ドラ、上白石萌音が美文字披露でネット絶賛 思い人への手紙は直筆ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3681902/


1. 匿名 2021/11/08(月) 16:32:25 

 8日に放送されたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では、安子(上白石萌音)と稔(松村北斗)の手紙のやり取りだけでナレーションを行った。ドラマの中では安子が書いた手紙も映されたが、それは上白石の直筆。美しい字にネットも感激の声が上がった。

この上白石の文字にネットも「思いがこもった丁寧な文字」「萌音ちゃんの字は、とても美しくて綺麗な字ですよね」「こんなキレイな字の手紙、貰ったら嬉しいです」「美文字、やっぱり萌音ちゃんでした」など、絶賛の声が上がっていた。 2件の返信

2. 匿名 2021/11/08(月) 16:33:31 

字、きれい!

3. 匿名 2021/11/08(月) 16:33:32 

綺麗ね!気が氣になってるのは昔のお話しだからかな?

4. 匿名 2021/11/08(月) 16:33:49 

凄い字上手いね!でもイメージ通りかも!

5. 匿名 2021/11/08(月) 16:34:05 

おおお美文字素敵 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/11/08(月) 16:34:18 

9件の返信

7. 匿名 2021/11/08(月) 16:34:25 

姿勢もいいなって思った

8. 匿名 2021/11/08(月) 16:34:32 

上白石萌音と小木似てる 3件の返信

9. 匿名 2021/11/08(月) 16:34:37 

縦書きでこんなに上手に書けるの羨ましい

10. 匿名 2021/11/08(月) 16:34:50 

代筆かと思っていた…! 美文字だね!

11. 匿名 2021/11/08(月) 16:34:54 

人柄が表れてるね

12. 匿名 2021/11/08(月) 16:35:05 

ここの姉妹は育ちが良い気がする! 9件の返信

13. 匿名 2021/11/08(月) 16:35:05 

字うまっっっ

14. 匿名 2021/11/08(月) 16:35:08 

この手紙もらったら、ちゃんと大事にしまっておきたくなるね

15. 匿名 2021/11/08(月) 16:35:14 

字が綺麗だと聡明な印象を与えるよね。素直に羨ましい。

16. 匿名 2021/11/08(月) 16:35:27 

>>1 モジモジエヴリでも良かった

17. 匿名 2021/11/08(月) 16:35:28 

文末の かしこ ってどういう意味? 5件の返信

18. 匿名 2021/11/08(月) 16:35:45 

ペン習字のお手本みたい。 娘にもこんな字書いて欲しい。 自分のことは棚にあげるけど。

19. 匿名 2021/11/08(月) 16:36:06 

字綺麗だし、優しくて性格も良いし 絶対両親から大切に愛されて育った子よね 1件の返信

20. 匿名 2021/11/08(月) 16:36:20 

今日は手紙のやり取りだけの回でそれが素敵だったな 手紙書きたくなったくらい 演技上手だし字も綺麗なんだね 1件の返信

21. 匿名 2021/11/08(月) 16:36:31 

>>17 これで失礼します 1件の返信

22. 匿名 2021/11/08(月) 16:37:02 

>>17 拝啓 - 敬具 と同様に使う 1件の返信

23. 匿名 2021/11/08(月) 16:37:12 

>>17 文末に、これにて失礼します、って意味で書くよ!女性が使う事が多いみたい! 1件の返信

24. 匿名 2021/11/08(月) 16:37:13 

>>6 美人で売らなければ他は概ね納得してるので そのへんよろしくお願いします 2件の返信

25. 匿名 2021/11/08(月) 16:37:26 

>>6 トピズレだけど妹の方の目より下がそっくりなんだよね… 体は痩せてるのに顔は丸い。こういう輪郭って治らないのかな? 3件の返信

26. 匿名 2021/11/08(月) 16:37:30 

ちなみに、いつもは手書きの小道具は書画の先生が担当。登場人物のキャラクターに合った筆跡を考えて書くそうです。 へえ~普通はやっぱり書画の先生が書くんだね。 役に合わせて筆跡を考えて書くってすごい!

27. 匿名 2021/11/08(月) 16:37:55 

まだ今日の放送分見てないけど手紙の内容だけでわくわくする。

28. 匿名 2021/11/08(月) 16:38:10 

>>21 >>22 >>23 ご丁寧にありがとうございます! 初めて知りました。勉強になりました。

29. 匿名 2021/11/08(月) 16:38:10 

両親共に教師でしょ。 教養は備わってるイメージがある。 1件の返信

30. 匿名 2021/11/08(月) 16:38:30 

育ちが良さそうだよね 歌も上手くて字も綺麗で、性格も良さそう。見た目もたぬき顔の愛され顔。少女漫画のヒロインみたい

31. 匿名 2021/11/08(月) 16:38:46 

井上真央も朝ドラで美文字披露してたよね 1件の返信

32. 匿名 2021/11/08(月) 16:39:01 

>>6 妹って男ウケすごい抜群の顔だよね 有村架純好きって言ってた層がこっちにくると思う 3件の返信

33. 匿名 2021/11/08(月) 16:40:10 

>>6 当たり前だけど似てる

34. 匿名 2021/11/08(月) 16:40:26 

朝ドラって意外と本人が書いてるパターンが多いような気がする 昔見てたのだと井上真央とかもきれいだった

35. 匿名 2021/11/08(月) 16:41:22 

>>12 親がお金持ちらしいからね

36. 匿名 2021/11/08(月) 16:41:27 

こんな 縦書きの キレイな字の お手紙 きたら 嬉しいな

37. 匿名 2021/11/08(月) 16:41:27 

この人の字は縦書きより横書きの方がすてき

38. 匿名 2021/11/08(月) 16:41:29 

>>12 育ちの良さ感じるよね 仕草や表情もだし、話してるの聞くと言葉選びが素敵で聡明さも伺える

39. 匿名 2021/11/08(月) 16:41:48 

>>32 いや、全然系統違うと思うけど。 1件の返信

40. 匿名 2021/11/08(月) 16:42:20 

少数派だろうけど私はお姉ちゃんより妹のほうが苦手。 ガチガチの陰キャの私からすると姉は優しくしてくれそうだけど、 妹はカースト最下層のことはバカにして舐めるようなイメージがある。 陰キャの人ならこの臭覚わかってくれると思うw 2件の返信

41. 匿名 2021/11/08(月) 16:43:03 

松村北斗目当てで初めて朝ドラ見始めたけど、朝から爽やかで良い(´- `*) 安子ちゃん可愛らしいし、稔さんもかっこいいし、カムカム面白いね!

42. 匿名 2021/11/08(月) 16:43:10 

先輩の沢口靖子も達筆なんだよね 1件の返信

43. 匿名 2021/11/08(月) 16:43:11 

>>19 そのへんは表情に現れてる 屈託のない笑顔

44. 匿名 2021/11/08(月) 16:43:11 

>>6 姉妹でオーディション受賞なんてコネだろうねー! 2件の返信

45. 匿名 2021/11/08(月) 16:43:23 

>>39 目がくっきり二重なのと丸顔がそっくりだと思う

46. 匿名 2021/11/08(月) 16:44:04 

>>44 つまんない人だね

47. 匿名 2021/11/08(月) 16:44:30 

>>12 帰国子女なんだよね。 親が先生って聞いたことあるけど、外国で日本語とか教えてたのかな? 1件の返信

48. 匿名 2021/11/08(月) 16:45:52 

>>32 昭和のオフィスにいたらモテそうだけど..

49. 匿名 2021/11/08(月) 16:45:55 

>>25 えー!可愛いじゃん!私面長だから、丸顔に憧れるよ…

50. 匿名 2021/11/08(月) 16:46:34 

今日のお話良かったです 手紙のやり取りのみで時間の流れを 演出してて。 萌音ちゃん字キレイですね。

51. 匿名 2021/11/08(月) 16:46:36 

育ち良さそう 笑顔で、穏やかな雰囲気が可愛らしいよねえ..

52. 匿名 2021/11/08(月) 16:46:57 

>>25 ほんとにトピズレだね治らないのかな?って何

53. 匿名 2021/11/08(月) 16:47:32 

>>42 綺麗だけど可愛さもある字でいいなあ

54. 匿名 2021/11/08(月) 16:49:18 

>>40 わかる!お姉ちゃんは純粋に誰にでも優しくしてくれそう。慈愛の目で見てくれそう。笑 妹は、チラッてこちらを見て知らんぷりしそう

55. 匿名 2021/11/08(月) 16:49:35 

>>6 こうやってみると お姉さんのほうがバランスいいのかな? 妹は確かに丸顔で小さいけど

56. 匿名 2021/11/08(月) 16:52:03 

上白石姉妹は知ってたけど、どちらが姉でどちらが妹か分からないレベルの認識で見てたけど、こちらさんが姉なのね。 アンチが多いようだけど、この作品ではとても良い雰囲気で素敵だと思ったよ。ずば抜けた美人ではないかもしれないけど、だからこそリアルで愛嬌があって可愛らしい。 1件の返信

57. 匿名 2021/11/08(月) 16:52:12 

ペン字でも習ってたのかと思うくらいだ

58. 匿名 2021/11/08(月) 16:55:28 

>>8 あと宮崎美子ね 4件の返信

59. 匿名 2021/11/08(月) 16:58:46 

>>12 小学生の頃はメキシコに行っていて帰ってきたら英語の塾に行ったと話していたから裕福なんだろうね

60. 匿名 2021/11/08(月) 16:59:13 

今日の放送はこの文通の感じが新鮮で素敵だった。 現代劇のLINEとかSNSはやっぱ味気ないし、せわしない感じがするね。

61. 匿名 2021/11/08(月) 17:01:06 

ゴリ押しの子の上げトピに少々辟易しますわ 2件の返信

62. 匿名 2021/11/08(月) 17:03:00 

たいていのことを器用にできるタイプかね

63. 匿名 2021/11/08(月) 17:03:09 

なんだろー この子本当に嫌いなのよ。 歌が上手くても、字が上手くても、芝居が上手くても、ダメだわ。 1件の返信

64. 匿名 2021/11/08(月) 17:03:38 

全然関係ないけど、おはぎが食べたくなる

65. 匿名 2021/11/08(月) 17:04:09 

>>56 萌音があね(姉)って覚えたらいいよw 1件の返信

66. 匿名 2021/11/08(月) 17:05:46 

この子凄く好きで今まで誹謗中傷凄かったから、朝ドラで巻き返してきてて凄く嬉しい。 全体から滲み出る品の良さが凄く好き。絶対あぐらかいてインスタントラーメンとか食べなさそう。

67. 匿名 2021/11/08(月) 17:06:19 

>>65 アネモネ(姉萌音)でオッケー

68. 匿名 2021/11/08(月) 17:06:45 

>>17 頑張って調べてみるのも大事だよ

69. 匿名 2021/11/08(月) 17:07:10 

稔さんの万年筆字は直筆ではなさそうだね。 安子ちゃん美文字だけど、戦前って感じはない気がする。

70. 匿名 2021/11/08(月) 17:07:22 

萌音ちゃん安子で正解だと思う

71. 匿名 2021/11/08(月) 17:10:27 

書は人なり 人柄が出てますね。聡明で芯があって優しい文字だなと思いました

72. 匿名 2021/11/08(月) 17:12:21 

へー。でも顔は... 1件の返信

73. 匿名 2021/11/08(月) 17:14:03 

字が上手くても字に性格出る

74. 匿名 2021/11/08(月) 17:15:16 

>>6 マイナス多いけど私は好き。 ドラマで見かける程度しか知らないけど。 職場の後輩!って感じの可愛さだよね。 字や歌が上手いの羨ましい!

75. 匿名 2021/11/08(月) 17:19:31 

>>12 ピアノも弾けるし多才だよね 2件の返信

76. 匿名 2021/11/08(月) 17:20:10 

>>75 でも、自転車乗れなかったよ? 2件の返信

77. 匿名 2021/11/08(月) 17:21:17 

>>32 有村架純ってより、エライザと似てる 1件の返信

78. 匿名 2021/11/08(月) 17:24:09 

>>40 これ見てお姉ちゃんほんと性格良さそうと思った。 オーディション?で敵である他人に対してなかなかこういう風にできないよね。 2件の返信

79. 匿名 2021/11/08(月) 17:31:20 

>>75 英語とスペイン語も話せるしね料理も得意

80. 匿名 2021/11/08(月) 17:31:49 

>>17 「かしこ」 おニャン子クラブの歌で知ったわ。 本当はかしこ~♪ あなたにかしこ~♪

81. 匿名 2021/11/08(月) 17:32:04 

やっぱ可愛い子は嫌われがちだなってこのトピ見てて思うわ みんな穏やかだね 2件の返信

82. 匿名 2021/11/08(月) 17:35:53 

>>61 ゴリ押しだろうがいいドラマだよ 久しぶりに朝ドラって感じでいいよ

83. 匿名 2021/11/08(月) 17:36:06 

>>12 特にお姉さんの方は、話し方や仕草、今回の文字など、いいとこのお嬢さん感が凄いと思ってた。 オーディションのときに、ダンスできなくて泣いちゃった他の受験者の子にさりげなく声かけてたの見たからいい子補正かかってるのかもw 1件の返信

84. 匿名 2021/11/08(月) 17:38:02 

文通は英語でやると思った でも二人の英語力が違うから無理か 英和辞書も手に入らなそうだもんな

85. 匿名 2021/11/08(月) 17:40:17 

>>76 最近は自転車乗れない子結構いる。 習い事も親の送迎が多いし。 意識して乗せないと乗らずに済んじゃうんだよね。 そういう環境だったのかも。

86. 匿名 2021/11/08(月) 17:45:26 

>>77 妹さん似てるよね

87. 匿名 2021/11/08(月) 17:47:00 

>>29 可愛い姉妹じゃん!! 髪型もすごい! この髪型終わるまでずっとじっとしてて良い子だったんだろうな

88. 匿名 2021/11/08(月) 17:51:12 

>>81 いや可愛い子やイケメンの方が多少粗相があっても許してもらえるでしょ 顔が良いからって庇ってもらえる

89. 匿名 2021/11/08(月) 17:52:02 

見ていて微笑ましくなる可愛い

90. 匿名 2021/11/08(月) 17:53:39 

>>47 親はメキシコの日本人学校の教師をやってたっていうから、鹿児島の公務員の教員なんじゃないかな 自分の知る都内公立小学校の先生も日本人学校の先生に派遣されたし、別の県の親戚も公立教諭で話があったけど断ったって言ってた

91. 匿名 2021/11/08(月) 17:54:37 

>>8 ブーマー伊勢じゃなくて?

92. 匿名 2021/11/08(月) 18:03:48 

>>58 熊本と鹿児島出身だし、九州顔なのかな?

93. 匿名 2021/11/08(月) 18:04:24 

朝ドラでまんまと好きになりました笑

94. 匿名 2021/11/08(月) 18:10:32 

この姉妹、お芝居上手だし歌も上手いし人柄も良さそうでその上字もうまくて本当にすごいなぁ!!

95. 匿名 2021/11/08(月) 18:11:22 

この前黒島結菜さんのラジオ聴いてたら 黒島さん万年筆使ってるって言ってた この年代の人って意外ときちんと文字書く人結構いるんだね

96. 匿名 2021/11/08(月) 18:13:54 

>>6 妹より断然お姉ちゃんの方を応援したくなる。 2件の返信

97. 匿名 2021/11/08(月) 18:29:19 

>>44 オーディションの時って一般人じゃんか。 どーゆうコネあるんだよ。

98. 匿名 2021/11/08(月) 18:29:27 

>>96 なんかの番組でキッチンで豆苗育ててるの見てすごい好感度上がった。手際も良くていつも料理してるんだろうなと思えるくらいだったよ

99. 匿名 2021/11/08(月) 18:30:02 

>>81 ごめん読解力がなくて何が言いたいかわからない。 ガル民て意地悪だよね? それとも 世間は意地悪だけどここのガル民は優しいね?

100. 匿名 2021/11/08(月) 18:32:06 

>>76 ドラマででしょ。 カットかかったら普通に乗ってた。

101. 匿名 2021/11/08(月) 18:32:41 

>>1 育ち良さそうだもんね。 美文字は印象いいわ。

102. 匿名 2021/11/08(月) 18:33:33 

>>58 お母さんって言われても信じるレベルだよね

103. 匿名 2021/11/08(月) 18:35:15 

松村北斗さんの手紙の文字は本人なのか気になった。

104. 匿名 2021/11/08(月) 18:37:34 

>>61 ゴリ押しとかまだ言ってんだこんなこと 1件の返信

105. 匿名 2021/11/08(月) 18:39:41 

>>78 これ見て思い出した。 最近のバラエティで浜辺美波が上白石姉妹にかなわないって思ってたって。 エランドール賞とった時のコメントも萌音ちゃんは同じ事務所の浜辺美波ちゃんと受賞できて嬉しいって言ってた。 向こうはライバルと思ってるのかもだけど、萌音ちゃんのコメントが秀逸で凄い。 1件の返信

106. 匿名 2021/11/08(月) 18:42:12 

>>104 本当だよね。 もしゴリ押しでも昨年で芽が出ないなら今年消えてるよ。 仕事のオファーがあるのは実力が認められてるからじゃない?

107. 匿名 2021/11/08(月) 18:50:15 

>>72 見るなよ。 1件の返信

108. 匿名 2021/11/08(月) 18:50:50 

他サゲみたいな書き方で申し訳ないけど、朝ドラ前作のヒロインさんより喜怒哀楽の表現が豊かで良さが漸く分かった 顔が可愛いだけの若手女優さんにはない良さが確かにあるわ 自分の見る目が曇っていて申し訳ないと思うくらい 1件の返信

109. 匿名 2021/11/08(月) 19:03:15 

ガルで萌音ちゃんが褒められるなんて嬉しいなあ むかーし会ったことがあって、ほんとに笑顔が可愛らしくて丁寧で穏やかでそれ以来ずっと好き とても努力家だし、今こうして活躍してて嬉しいけど、どうかどうか無理せず心健やかでいてほしい

110. 匿名 2021/11/08(月) 19:03:39 

>>24 たしかに性格や素行が悪いわけでもないのに叩かれちゃう理由はそこなんだよね たしかに可愛らしいんだけど同世代に橋本環奈とか広瀬すずとかガチの美形がいるからThe美少女で売り出すと違和感がある 1件の返信

111. 匿名 2021/11/08(月) 19:04:37 

>>58 宮崎さんめちゃくちゃ綺麗に年取ってるから萌音ちゃんも年取っても若々しいままなんだろうなぁ〜 1件の返信

112. 匿名 2021/11/08(月) 19:16:08 

>>111 というか可愛いおばあちゃんになりそう その歳まで女優さんしてたら良い味出しそうだよ

113. 匿名 2021/11/08(月) 19:20:24 

>>110 でも人気あるんじゃない? これとか視聴率良かったと思う

114. 匿名 2021/11/08(月) 19:32:00 

>>12 メンタル安定してそうだよね。

115. 匿名 2021/11/08(月) 19:37:28 

>>24 妹さんは分からないけど、姉は美人で売ってないよね?

116. 匿名 2021/11/08(月) 19:41:15 

>>8 もう必死だね

117. 匿名 2021/11/08(月) 19:46:36 

私の方が綺麗だ

118. 匿名 2021/11/08(月) 19:50:56 

>>12 実際のところは知らないけど、愛されて育った感があるよ。 愛情たっぷりだと、育ちが良く見えるのかな。自信というか自己肯定感がすごい。だからガルちゃんでは嫌われるのかも。

119. 匿名 2021/11/08(月) 20:01:21 

萌音ちゃん演技上手だね、可愛いし。

120. 匿名 2021/11/08(月) 20:02:24 

恋つづではじめて萌音ちゃん知ったけど、私は好き。性格良さそうだし、今まで共演してた人みんな褒めてるイメージ。実際みたら絶対華奢でかわいいと思う。

121. 匿名 2021/11/08(月) 20:04:40 

綺麗!! 勝手な持論なんだけど字が綺麗な人の特徴って、同じ文字をいつでも同じような形で書けることだと思ってる。 字が下手な人って同じ文字でも書く度なんか形が違って、文章で見た時にバラバラな印象になる。 思った通りに再現出来る+文字全体のバランスを絵みたいに俯瞰して書からことが重要な気がする。

122. 匿名 2021/11/08(月) 20:05:15 

>>31 井上さん板書も上手かった 私は学生の頃黒板に書くと絶対斜めになった 字も上手くないし

123. 匿名 2021/11/08(月) 20:21:28 

この程度で字が綺麗って褒められるとか日本人大丈夫か?

124. 匿名 2021/11/08(月) 20:32:56 

>>105 萌音は大人で浜辺は未熟者のガキなんだよね。 1件の返信

125. 匿名 2021/11/08(月) 20:45:31 

>>6 妹の萌歌ちゃんの方が、身長10センチくらい高いんだね。

126. 匿名 2021/11/08(月) 20:48:05 

>>63 私がんばってます!元気です!明るいです!な雰囲気が、なんか嫌って感じなの?

127. 匿名 2021/11/08(月) 21:00:13 

上白石萌音に似てると言われた私…

128. 匿名 2021/11/08(月) 21:05:10 

>>83 そのダンスできなくて泣いちゃった子が浜辺美波ちゃんだよね! 萌音ちゃんも萌歌ちゃんも美波ちゃんもみんな最前線で活躍しててすごいわ。

129. 匿名 2021/11/08(月) 21:15:10 

>>108 これは良くない。 前作の女優さんも演技は上手い。 演出がそうだっただけ。

130. 匿名 2021/11/08(月) 21:16:39 

>>12 前に同じことを書いたらマイナスすごくて、返信で暴言はかれた、、、 色々と豊かな感じがするよね

131. 匿名 2021/11/08(月) 22:12:24 

>>96 私も姉の方が好き

132. 匿名 2021/11/08(月) 22:19:24 

>>58 本当だ 似てる…

133. 匿名 2021/11/08(月) 23:02:54 

>>124 そんなにエゲツない他下げをするから嫌われるんだよ 上白石の擁護はいつも同じやり口だね 分かり易い

134. 匿名 2021/11/08(月) 23:32:47 

>>107 見てないよ

135. 匿名 2021/11/08(月) 23:43:21 

>>20 コロナ禍だしヴァイオレット・エヴァーガーデンもあったし、お手紙ブーム来そうね

136. 匿名 2021/11/09(火) 11:57:29 

>>25 元はかなりエラはりなのにある時からエラがなくなって、またエラが張ってきたからボトックスを打ってるのでは 姉と比べあまり表情がなくいつも薄笑いのわりに、顔が筋肉質で頬肉が硬そう たいてい体に対して頭が捻れていて顔が前に出てやや顎を突き出している 以上から、噛み締め癖か歯ぎしり癖がありそう、ストレートネックで肩こりが強そうなので、老廃物が顔に溜まりむくみやすい あなたがもし顔が浮腫みやすくクマができるようなら上白石萌歌と同じタイプかもしれないね 湯船に毎日浸かり、首や肩のストレッチをして、ストレートネックや肩こりに気をつけ、リンパの流れを意識してマッサージすると顔がスッキリするでしょう

137. 匿名 2021/11/09(火) 12:00:43 

>>78 浜辺美波だけ衣装が違うんだね 何か特別枠なの?

138. 匿名 2021/11/10(水) 07:01:00 

私は2人とも好きよ。