情報元 : 「ファミリーヒストリー」の印象に残っている回。ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3662800/


1. 匿名 2021/10/26(火) 20:50:40 

10年位前ですが、浅野忠信さんです。もう一度みたい。 取材力もすごいし、どんな人にも歴史があり、過去が現在につながり、未来にもつながっていくんだなと実感できる番組。ついもらい泣きしてしまいます。 2件の返信

2. 匿名 2021/10/26(火) 20:51:15 

堤真一のは泣けたなー 11件の返信

3. 匿名 2021/10/26(火) 20:51:36 

わからん

4. 匿名 2021/10/26(火) 20:51:46 

ぎばちゃんの異母兄弟が出てきたやつかなー。 8件の返信

5. 匿名 2021/10/26(火) 20:51:56 

アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/10/26(火) 20:52:00 

詐欺の学校

7. 匿名 2021/10/26(火) 20:52:00 

アルフィーの高見沢さんの回 エンディングがお父さんの素晴らしさで締められててたかみー関係ないやんと思った 1件の返信

8. 匿名 2021/10/26(火) 20:52:52 

全部よかった。曲かかったら泣ける

9. 匿名 2021/10/26(火) 20:53:01 

エンディングのイントロが流れてきた時に泣けてくる回は大体神回

10. 匿名 2021/10/26(火) 20:53:22 

すごい好きな番組だけど、今田いらぬ 1件の返信

11. 匿名 2021/10/26(火) 20:53:39 

サンドイッチマンの伊達さん。お爺さんが帝国大学出て裁判官か政治家になった。 1件の返信

12. 匿名 2021/10/26(火) 20:53:41 

著名人の家族の歴史を取材するNHKの人気ドキュメンタリー番組、「ファミリーヒストリー」で紹介された、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)の家系図がニセモノだったことを、5月19日発売の「週刊新潮…

5件の返信

13. 匿名 2021/10/26(火) 20:54:19 

北野たけしの回 お母さんとおばあさんの話で朝ドラ作れそうと思った 4件の返信

14. 匿名 2021/10/26(火) 20:54:47 

はるな愛の回 放送していいの?って思った。 1件の返信

15. 匿名 2021/10/26(火) 20:55:06 

ルー大柴、さだまさし 戦時中のエピソードが印象的

16. 匿名 2021/10/26(火) 20:55:15 

デヴィ夫人かな デヴィ夫人自体若い頃整形してたなんて書かれてたけど、お父さんは目がぱっちりした可愛い顔立ち、お母さんは彫りの深い美人で目元がデヴィ夫人に似てた 2件の返信

17. 匿名 2021/10/26(火) 20:55:49 

ハセヒロさんにそっくりな父と美人母。 2件の返信

18. 匿名 2021/10/26(火) 20:56:36 

浅野忠信の回。めっちゃ泣けた。

19. 匿名 2021/10/26(火) 20:57:22 

サムの回 代々医者の家系。ひいおじいさんから貧しい人びとの為に医療に尽くした。研究熱心でたくさんの患者を救った。 1件の返信

20. 匿名 2021/10/26(火) 20:57:27 

満州で父親が医師として暮らしていた梅宮辰夫ファミリー。 戦争勃発で日本に帰国する際に近所に住んでいた柳澤青年を助けて一緒に命からがら帰国。 戦後、その青年が楽器製造で世界的に知られることとなる。それがサキソフォンで有名な「ヤナギサワ」。 梅宮家はヤナギサワの命の恩人だった。 1件の返信

21. 匿名 2021/10/26(火) 20:57:43 

>>17 広末涼子の両親も美形だった

22. 匿名 2021/10/26(火) 20:58:25 

ロバート秋山 父親が役者志望だったころ梅宮辰夫の主演映画に無名の役で出てたり、ロバート秋山が演じた藤原采の主演映画wのロケ地が母親と縁のある地だったり、色々と縁が繋がってて覚えてる

23. 匿名 2021/10/26(火) 20:59:27 

山本寛斎さんの話。伊勢谷友介も一緒に出ていたんだけど、全体的に悲しかったな。 子供を放り出したかと思えばまた迎えに来る父親。子供とはこれで会えなくなるからと写真を撮りに行ったお母様。胸がつぶれそうでした。 1件の返信

24. 匿名 2021/10/26(火) 20:59:47 

寛平さんの回 よそのお家の話なんだけど毎回泣けちゃうんだよなあ!

25. 匿名 2021/10/26(火) 21:00:02 

狩野英孝 お爺さんだったかな? 不倫して神社が火事にあった‪ 申し訳ないけど本人も不倫して炎上してたから笑ってしまった 英考ちゃんも歴史は繰り返すっていってて苦笑いしてた‪w 2件の返信

26. 匿名 2021/10/26(火) 21:00:33 

ルー大柴。 お祖父さんが帝政ロシアのウラジオストクに渡り時計工房を営んだ。 帝政崩壊後満州のハルビンへ移動し、商売成功して大きなビルまで建てた(確か今も残ってる) お父さんが満州生まれで超おぼっちゃま、語学は英中露ペラペラ でも満州国崩壊でシベリア抑留 帰国後婿入り 波乱万丈、激動の時代を生きた 10年くらい前のだけど一番感動した回 2件の返信

27. 匿名 2021/10/26(火) 21:00:42 

細野晴臣さん。タイタニック号沈没で生き残ったお祖父さんの濡れ衣が晴れるまで、一家が悔しい思いをしてきたことがわかった。

28. 匿名 2021/10/26(火) 21:00:53 

志村けんの回 亡くなってから再放送だったかな?やってくれて印象に残ってる

29. 匿名 2021/10/26(火) 21:01:28 

パンダの彩浜回は衝撃だったな 人間以外もあるんだ 3件の返信

30. 匿名 2021/10/26(火) 21:01:39 

>>13 登場人物のキャラクターが濃かったね。

31. 匿名 2021/10/26(火) 21:02:59 

>>4 ギバちゃんが涙をこぼしながら「この歳で姉ちゃんが できた‥」の言葉に思わずもらい泣きしました。

32. 匿名 2021/10/26(火) 21:03:47 

>>19 岩槻藩御典医の家系だっけ 家風が違いすぎて安室奈美恵は大変だっただろうなと思った

33. 匿名 2021/10/26(火) 21:03:58 

福山雅治。みんな美形だった。

34. 匿名 2021/10/26(火) 21:04:08 

大竹しのぶさんの回は、しのぶさんの母の名前がえすてるさんって言ってて印象に残ってる キリスト教の方だったから聖書の中からとったみたい 2件の返信

35. 匿名 2021/10/26(火) 21:04:17 

タカ&トシのも面白かった 他人の2人に不思議な縁があったりして

36. 匿名 2021/10/26(火) 21:04:58 

>>29 パンダ好きだから私得な回だったなー🐼 ちゃんとルーツを辿って行き着いたのが行き倒れで保護された野生のパンダだったんだよね😢動物回でも感動した🥲

37. 匿名 2021/10/26(火) 21:05:07 

>>26 記憶が曖昧だけど、お婆様も家かビルに押し入ってきたロシア兵に撃つなら自分を撃てと向かっていったエピソードなかった? 1件の返信

38. 匿名 2021/10/26(火) 21:05:22 

広末涼子の回 アイドルが生まれる過程が見えて印象に残ってる 父母の出会いがナンパとか 2件の返信

39. 匿名 2021/10/26(火) 21:05:41 

>>10 同意。 放送初期はいなかったのに。 余さんのナレーションだけのシンプル構成に戻して欲しい。

40. 匿名 2021/10/26(火) 21:06:02 

>>14 どうして?

41. 匿名 2021/10/26(火) 21:06:32 

>>4 そのお姉さんも良い人そうで安心した。 1件の返信

42. 匿名 2021/10/26(火) 21:07:26 

志村けんと歌丸さんのしか見たことないけど志村けんのお父さんが自分の出身地の小学校に勤めてたと知ってより身近に感じた。盆踊りか何か村の行事の躍りの練習に熱心で「あの家の畑は草ボーボー(笑)」と言われるほど芸事に熱かったというエピソードもよかった。

43. 匿名 2021/10/26(火) 21:07:48 

さだまさしさん!

44. 匿名 2021/10/26(火) 21:08:01 

>>38 子どもの頃の広末お人形さんみたいだった

45. 匿名 2021/10/26(火) 21:08:47 

坂上忍と山本寛斎の回 他は感動ストーリーが多いけどこの二人は父親が問題ありな人で、父親の所行を紹介する映像を見る冷めた眼差しが印象に残っている

46. 匿名 2021/10/26(火) 21:09:45 

福山のお母さんの弟がイケメンすぎたので…

47. 匿名 2021/10/26(火) 21:10:01 

>>38 広末涼子はクォーター説があるけど真偽は分かった? 1件の返信

48. 匿名 2021/10/26(火) 21:10:28 

>>2 堤さんの涙にやられた😭寡黙なお父さん、でも勉強家で努力家。広島の転勤話を受けていたら俳優堤真一は居なかったのかもしれない。

49. 匿名 2021/10/26(火) 21:11:29 

神田伯山 曾祖父がトルストイの翻訳した人、高祖父は南米に渡って柔道を広めた人 すごく見応えあったんだけど 「よかったー、うちの先祖けっこう頑張ってて。 この番組たまに、あんまり先祖が頑張ってなかったって回あるじゃないですか」 誰のことだよwと思った

50. 匿名 2021/10/26(火) 21:12:13 

>>12 とんでもない嘘つきで草

51. 匿名 2021/10/26(火) 21:12:23 

>>7 確か銀行員だったお父さんは息子が売れない頃は肩身が狭かったと思うけど、今やすっかり人気芸人になって番組内で伊達家当主にも認められて、嬉しいだろうな。 1件の返信

52. 匿名 2021/10/26(火) 21:12:44 

>>4 私もコレ!

53. 匿名 2021/10/26(火) 21:12:56 

歌丸さんの婆ちゃんだかが遊郭やってたみたいなやつ 1件の返信

54. 匿名 2021/10/26(火) 21:13:42 

ファミリーヒストリーは捏造と嘘ばかり 1件の返信

55. 匿名 2021/10/26(火) 21:13:59 

>>12 引用とはいえ新潮社のウォーターマークこんなにたくさん入ってる写真載せていいのか

56. 匿名 2021/10/26(火) 21:14:37 

>>12 さすがNHKだね!!

57. 匿名 2021/10/26(火) 21:15:46 

>>51 自己レス。 アンカーミスでごめんなさい。 >>11さん宛です。 1件の返信

58. 匿名 2021/10/26(火) 21:15:58 

Korn

59. 匿名 2021/10/26(火) 21:16:10 

爆笑問題の田中さん 江戸時代、湿地帯だった福岡県小郡市をインフラ整備して 運搬業を起こしたり、蝋燭生産を地場産業に育てたり 明治期には銀行を創業した名士の一族だった 1件の返信

60. 匿名 2021/10/26(火) 21:16:30 

森進一の回。おふくろさんを聴くと思い出す。 お母さんがとても苦労されて、最期もなんでそんなことに。。。っていうとても衝撃でした😭 2件の返信

61. 匿名 2021/10/26(火) 21:17:28 

私は父親がほっぽりだしてきた奥さんと子供の方が気の毒になってしまった。

62. 匿名 2021/10/26(火) 21:18:10 

>>2 私も。お父様すごく立派な方で感動した。良い回だった。

63. 匿名 2021/10/26(火) 21:18:37 

文枝さんがお父さんの遺骨と対面されてる姿。 ぜひ再放送して欲しい。

64. 匿名 2021/10/26(火) 21:18:42 

>>34 私は父親がほっぽりだしてきた奥さんと子供の方が気の毒になってしまった。

65. 匿名 2021/10/26(火) 21:18:50 

>>29 私もテレビつけて、何の番組かわからないままパンダ可愛いと思って観てたらファミリーヒストリーだったので驚いた。

66. 匿名 2021/10/26(火) 21:19:18 

>>37 それ、さだまさしの回だったと思う。 (間違っていたらすみません) さだまさしのお祖母さんも満州の時計屋さんだった。 1件の返信

67. 匿名 2021/10/26(火) 21:21:49 

>>41 謙虚な人でしたよね。ぎばちゃんのファンで。 「信じられない!私、柳葉さんのいとこなのね!」 「お姉さん(異母きょうだい)ですよ」 「⁉︎」

68. 匿名 2021/10/26(火) 21:23:09 

>>2 昨日見た! 今田さんがずっと涙こらえてて、それ見て余計に泣いてしまった

69. 匿名 2021/10/26(火) 21:23:10 

ハリセンボン春菜のお祖父さんのエピソードがどれも好き。 頑張って駅長さんになった時や春菜が1日署長になった時に通りがかりの人に「うちの孫です」って自慢したとか。

70. 匿名 2021/10/26(火) 21:24:27 

坂上忍。 お父さんが酷すぎて、坂上忍あまり好きじゃないけど、さすがに気の毒だなと思った。

71. 匿名 2021/10/26(火) 21:24:42 

バカリズム お母さんが文学少女で作文が得意で 同級生や先生たちは「作家になると思ってた」と言ってたそう お母さんのお父さんが世間知らずのお坊ちゃんで だまされて借金を抱えて家族と一緒に暮らせず お母さんは「作文の中でなら楽しいことが書けた」 ご高齢の先生が「息子さんがあなたの才能を引き継いだのね」 と言ってて、素敵な先生だなと思った

72. 匿名 2021/10/26(火) 21:25:49 

>>13 たけしって母親の話に弱いよね 葬式も号泣してたしこの回もお母さんが自分の切り抜き集めてたの知って泣いてたし 相当お母さんっ子だったんだろうなと思う 1件の返信

73. 匿名 2021/10/26(火) 21:26:09 

>>53 「やり手ばばあ」という言葉の意味を知った

74. 匿名 2021/10/26(火) 21:27:31 

>>34 既婚者だった人に手紙を何度も送ったというエピソードに「あぁなるほど…」と何故か納得してしまった

75. 匿名 2021/10/26(火) 21:27:50 

>>16 私には写真の上から線描いたように見えたよ 1件の返信

76. 匿名 2021/10/26(火) 21:27:56 

桂文枝の回!! お父さんが確か満州で亡くなってその遺骨もずっと不明だったのに、番組の取材中にたまたま遺骨が回収されて日本に帰ってきて、それがたまたま番組に渡されて文枝の元に戻ってきたんだよね。 文枝がお父さんの骨壷を抱きながら「ご苦労なさいましたな」って泣いてたの覚えてる〜。 1件の返信

77. 匿名 2021/10/26(火) 21:28:14 

矢野顕子 母方の曾祖父はロシア人

78. 匿名 2021/10/26(火) 21:33:34 

>>4 この回2回見ました! ほんとに良かった!

79. 匿名 2021/10/26(火) 21:33:53 

>>76 私もその回がすごく印象に残っている。最後に遺骨が見つかったってなった時は私も号泣

80. 匿名 2021/10/26(火) 21:34:40 

近藤春菜さんのおじいさんの日記で 「妻と抱き合いたかったが、年齢が邪魔して出来なかった」という言葉が深い印象残ってる。 言葉の表現が良いなと思う。

81. 匿名 2021/10/26(火) 21:36:55 

ID:yYSudBCpBZ  ピエール瀧 おじいさんが画家で虎の画が得意で 戦時中、出征する兵隊さんの弾避けになるからといので 腹帯というのか千人針というのか、肌に巻いておくものに 頼まれてよく虎の画を描いていた それを保管しているお宅があって、よく見つけたなと思った 1件の返信

82. 匿名 2021/10/26(火) 21:37:10 

>>29 彩浜の回めちゃくちゃ泣いてしまってわたしの前世はパンダなのかもと思った。録画して残してる。

83. 匿名 2021/10/26(火) 21:37:51 

>>72 結婚兄弟の年齢差がある末っ子だし、家計が苦しい家だったそうで、実際はお母さんは余裕がなくてたけしにだけ構っていることは出来なかったそうだけど、上の子たちがたけしを可愛がってお母さんが一番可愛いのはお前だよってたけしに言っていたんだってね。 お兄さんの北野大さんが講演で言っていた。 2件の返信

84. 匿名 2021/10/26(火) 21:44:06 

>>12 鳥越さん渋いインテリで大好きだったのに都知事選の都構想について殆どビジョン構築がないままTVで空疎な発言に終始。女学生に対するセクハラも出て残念過ぎた。選挙に出たのは大失敗。以降消えてしまった。 1件の返信

85. 匿名 2021/10/26(火) 21:44:24 

出川哲朗のお母さん、平幹二朗のお母さんと市川猿之助の大叔母さんは三大朝ドラで見てみたい人生。 出川母、美人だったな。お兄さんもイケメンだった。

86. 匿名 2021/10/26(火) 21:45:51 

>>83 このお兄さん、千葉大の英文科に合格したけど お母さんが「英語なんかアメリカじゃ子どもでもしゃべる」と言って 工学部に行ったんだよね

87. 匿名 2021/10/26(火) 21:47:32 

小澤征悦さんの回は壮大になりすぎて本人が唖然としてたというか自分の身内の話に思えないみたいな反応だったね

88. 匿名 2021/10/26(火) 21:50:05 

オノ・ヨーコとショーン・レノン ショーンが時々日本語で話すのが可愛らしかった 1件の返信

89. 匿名 2021/10/26(火) 21:50:19 

>>20 夜中でもいつでも往診に呼ばれる父親を見て「ああ嫌だ」って思ってたっていうコメントしてた。 この「ああ嫌だ」が耳に残ってる。なんか辛かったな。 2件の返信

90. 匿名 2021/10/26(火) 21:51:29 

>>81 世間を騒がしてしまったのが、わりと放送後近くだったね。ご両親の顔とか、見てたから悲しんでないかとそっちも心配だった。 1件の返信

91. 匿名 2021/10/26(火) 21:52:26 

>>83 そのお母さんが前の奥さんとたけしさんが拗れた時必死に奥さんに頭を下げて息子の元に戻るよう縁を繋いでくれたのだから離婚すべきじゃなかった。愛人と一緒になってツキが落ちた。

92. 匿名 2021/10/26(火) 21:53:31 

>>4 私も断然これ! こんなドラマチックなね…😭 お姉さんも良い方で。 涙を流すギバちゃん見て私も泣けてきた😢

93. 匿名 2021/10/26(火) 21:54:40 

>>1 取材力の高さに毎回驚かされる。 余談だけど、我が家は母方が水害にあい全て流され、父方も原爆で全焼したので何も残っていない。 公的文書はあるだろうけど、写真とか見ると良いなって思う。 そもそも出演すること無いけどね 1件の返信

94. 匿名 2021/10/26(火) 21:57:33 

>>89 そうした幼少期の経験も手伝って、自分はもっと楽なことをして稼いで暮らしたいと…そこで医者を継ぐことを諦めて映画会社の募集広告を見て役者を目指した、とかだったはず。 2件の返信

95. 匿名 2021/10/26(火) 21:57:59 

>>89 それでも辰兄、医学部受けて落ちてしまったから役者の道に入ったのよね。それにしても父上、漢だねぇ!

96. 匿名 2021/10/26(火) 22:01:54 

>>25 みてた!近所の悪い婆さんが家に火を着けたとかなんとか ほんとの炎上 笑ったわ

97. 匿名 2021/10/26(火) 22:02:30 

オノヨーコの両親 出典:pbs.twimg.com

98. 匿名 2021/10/26(火) 22:03:52 

藤原紀香さんの回も泣いた。父方のお爺様が中国から引き上げる際にお嬢さんを亡くされたと。孫娘の紀香さんを溺愛してたのは娘さんに重なるからではと。

99. 匿名 2021/10/26(火) 22:08:03 

>>66 そうだったんですね。ごっちゃになってました!

100. 匿名 2021/10/26(火) 22:09:09 

>>23 見たなー。バツ5だったけ? すらっとしてかっこいいお父様だったけど

101. 匿名 2021/10/26(火) 22:09:56 

>>25 えー!それ見てないなぁ。見たいw

102. 匿名 2021/10/26(火) 22:11:08 

桂三枝のはお母さんの話でめちゃくちゃ泣いた! でもその後、不倫報道あってあの時の涙返せ!って思った 1件の返信

103. 匿名 2021/10/26(火) 22:11:49 

>>60 あの回は悲しかった。お母様の件は原因となったファンはのうのうと生きているのかな? 1件の返信

104. 匿名 2021/10/26(火) 22:13:05 

SAMさんの回 出てくる親類縁者がみな本当に上品で、成金じゃない地域の総合病院経営の資産家って感じだった

105. 匿名 2021/10/26(火) 22:14:48 

>>88 財閥の華麗なる一族で見応えあった

106. 匿名 2021/10/26(火) 22:15:10 

そりゃもう、バカリズムのやつ。 知人?のおっさんがその辺のみんなが“スリ”の学校行き始めたってやつ。 1件の返信

107. 匿名 2021/10/26(火) 22:17:33 

舘ひろし

108. 匿名 2021/10/26(火) 22:17:56 

>>4 義母姉弟とわかったお姉さんが柳葉さんに宛てた手紙。 前に柳葉さんが地元でやったトークショーにお姉さんがもちろん、そうとは知らずに観に行っていて。 「私にとって地元が産んだスターで、雲の上の人で。そんな人とご縁があるなんて」 という趣旨で‥感動して録画したのを何度も観ました。 1件の返信

109. 匿名 2021/10/26(火) 22:21:11 

>>94 別の番組で役者になる動機が不純だったと自分で言ってたよ。 イイ物が食いたい、イイ車に乗りたい、イイ女を抱きたい…だから役者になったんだと。 で本当に夜な夜な遊び歩いて銀座で飲んで毎晩のように違うホステスと寝て、無茶苦茶な生活をしてたバチが当たったのか、キンタマに癌が出来て…。 それで娘が生まれてからは、そういう生活は一切辞めて子煩悩な父親になって料理も洗濯も何でもやる生活に変わったんだと。 2件の返信

110. 匿名 2021/10/26(火) 22:28:28 

>>13 確かおばあちゃんとお母さんは養子縁組でしたね

111. 匿名 2021/10/26(火) 22:28:29 

>>109 その中のホステスの一人が結婚したクラウディア(アンナの母親)だったんだよね。

112. 匿名 2021/10/26(火) 22:30:34 

>>108 このお姉さんにNHKが初めて接触するシーンが 本人の承諾を得てない隠し撮りのようでちょっと冷や冷やした はじめは顔は映してなかったけど、その後、映すようになって 時間かけて信頼関係を築いていったんだなと思った

113. 匿名 2021/10/26(火) 22:32:22 

>>1 ネイティブアメリカンの血が入ってると思ってたけど、勘違いだったんだよねwww

114. 匿名 2021/10/26(火) 22:35:11 

>>17 私も長谷川博己さんの回! 映画俳優になる道筋を辿って来られたんだなぁって 不思議な巡り合わせで親子と言うかDNAっておもしろいなって思った!

115. 匿名 2021/10/26(火) 22:37:09 

>>26 両親の離婚後、家を出た父親とは全く会っていなかった。父親は糖尿病の悪化で、数年後ひっそりと亡くなった。ルーのブレイクも知ることがなかったはずの父が、療養所で友人に「マイサンが今度テレビジョンに出るんだ」と得意げに話していた というエピソードが感動した。 2件の返信

116. 匿名 2021/10/26(火) 22:37:57 

紀香姉さんの回 おじいさまは戦時中満州に行かれてて、戦後まもなく命からがら一家で日本に帰国するんだけど、その過酷な道すがら、赤ちゃんを亡くしてしまったりで壮絶だった。 因みにおじいさまもあの時代の日本人とは思えない長身でスタイルの良い素敵な人で、紀香の外見はまさに遺伝だなと感じた。

117. 匿名 2021/10/26(火) 22:42:06 

>>84 イケおじだから印象は良かったんだけど、頭空っぽなのに世渡りだけ上手いことがバレたよね

118. 匿名 2021/10/26(火) 22:42:12 

又吉さんのやつがよかったなぁ。 沖縄戦で壕に追い詰められたとき、又吉さんのおじいちゃんだけ英語が理解できたから皆殺しにされず生き残れた話は胸が熱くなったよ。 最後沖縄のお盆のシーンで親戚一堂集まって明るくご先祖様を見送るシーンで泣いた。

119. 匿名 2021/10/26(火) 22:50:53 

斉藤由貴も印象的だった。お父さんが可哀想すぎて 1件の返信

120. 匿名 2021/10/26(火) 22:51:26 

>>94 偉大な父のエピソードに「知らなかった」と涙流してたけど、偉大な父が傍にいてもやくざな役者にしかなれなかったのがお前の限界だったんだよ、と冷めた目で見てたよ。

121. 匿名 2021/10/26(火) 22:56:05 

>>103 森さんのお母さんの最期は見てて凄く悔しかったし涙出た 1件の返信

122. 匿名 2021/10/26(火) 22:56:31 

>>119 耳が不自由な方だったんだよね。娘さん(斉藤由貴にとっては叔母)がNHK手話ニュースの方なんだよね。

123. 匿名 2021/10/26(火) 23:04:03 

>>121 ほんとにね。やりきれないよね。

124. 匿名 2021/10/26(火) 23:04:51 

>>13 北野さきさんの教育方針は現代に繋がってる。 「子の貧乏は親の責任。それを断ち切るには教育しかない。」 さきさん自身が貧しい家庭の出(確か小卒で奉公に出てた)だったから、子供の教育費にはお金を惜しまなかった。 たけしたちには「母ちゃんは師範学校を出て先生をやっていたんだよ」とホラ吹いてたみたいだけど笑。 そういうところも含めてたけしの母ちゃんだなぁって思った。 1件の返信

125. 匿名 2021/10/26(火) 23:07:42 

>>2 堤さん、父親に嫌われていたと思っていたようですね。生意気だったからって… 父親から自分は嫌われてない、大切に思われていたとファミリーヒストリーの取材で分かっての最後の男泣き…もらい泣きしました。

126. 匿名 2021/10/26(火) 23:10:27 

哀川翔さんの回。 お父さんが空自のパイロットで、訓練中の事故で亡くなった時、当時5歳の哀川さんが御遺体の確認のために現場になった基地に行くことになったという話に衝撃を受けた。確かお母さんが臨月で今にも生まれそうということで、哀川さんが行くことになったと記憶してる。 2件の返信

127. 匿名 2021/10/26(火) 23:20:33 

>>4 見たい❗️

128. 匿名 2021/10/26(火) 23:28:37 

永瀬正敏の回 ひいおじいさんが戊辰戦争で命拾いした話しとか薩摩琵琶の会を自宅で開いてた話とか面白かった

129. 匿名 2021/10/26(火) 23:42:21 

>>106 リアルどろぼうがっこう!

130. 匿名 2021/10/26(火) 23:43:07 

福山雅治の叔父さん?がめちゃめちゃイケメンだった

131. 匿名 2021/10/26(火) 23:45:37 

>>12 背のり ?

132. 匿名 2021/10/26(火) 23:49:59 

ケンコバの回! ケンコバにソックリなお爺様なんだけど、戦後捕虜で抑留生活を送っていて、その時に合金で自分で作った大きなスプーンで与えられた食事を隅々まで救って食べ命を繋いでいたんだよね。 他の方が使われていたスプーンは歴史的に貴重だから記念館か博物館に展示されているのに、お爺様のスプーンは現在でもご実家で現役で使われているんだけど漬けた梅を取るスプーンにされていた笑 1件の返信

133. 匿名 2021/10/26(火) 23:50:26 

>>126 わたしもこれ。 小さい哀川さんを自衛隊員の人がおもちゃで相手して遊んであげてる写真で胸がギュッとなった。 1件の返信

134. 匿名 2021/10/26(火) 23:51:47 

>>4 母親の身になってみい。 自分は二度目の妻で前妻には子供もいて 離婚理由は 生活費入れなかったらしい 自分の離婚理由とおなじ もうね 今までの親戚関係壊れるよ。 紹介した人 嫁ぎ先の親戚 みんな 騙してたんか という気になる。これは感動でなく恥さらしだと思う。父親が酷すぎ

135. 匿名 2021/10/27(水) 00:02:45 

>>60 あれは悲しかった。多分 お母さんは進一おいて行こうとしたんだと思う。それでも15さい位の子が 母親 兄弟を養わないとって思い仕送りのことで頭が一杯なんて泣いてしまった。今も思い出すと泣いてしまう 1件の返信

136. 匿名 2021/10/27(水) 00:14:10 

ある程度家すじが良くないと 出られないよね 在日のかたや被差別地域の かたや、極貧や婚外子の方とか 身内に犯罪者も そう思ったら見れなくなった 森進一さんは逆に良い血筋の 方でお母さんの自死が気の毒だった 3件の返信

137. 匿名 2021/10/27(水) 00:15:35 

>>2 ピュアで人気になった頃のインタビューで20歳になっても 大人になったって感覚は全くないけど親父が死んだときもうしっかり しないとダメなんだって言ってたのを覚えてる お父さんの「サラリーマンの苦労がわからんやつは何しても無理や」 って言うのは凄い説得力だった 堤さんお父さんの気持ちわかってよかったねって私も昨日泣いた

138. 匿名 2021/10/27(水) 00:16:00 

さだまさしの爺ちゃんがスパイという話かな ワタシの爺ちゃんもソ満国境で 宣撫工作員みたいなことしてたらしいから 親近感あるわ 敵に捕まっても生卵だけは食うなと言われたそうな 日本人だとバレるからw 2件の返信

139. 匿名 2021/10/27(水) 00:16:06 

>>135 森さんの弟さんは医師になったんだよね 息子さんたちの受験にも熱心だったし たけし母ちゃんの「貧乏は教育で絶つ」に通じるものがあるのかな 強い責任感と深い愛情を感じる 1件の返信

140. 匿名 2021/10/27(水) 00:18:11 

>>136 桂歌丸の婆ちゃんの話が放送できたんだから何でもアリよ ヤバいほうの血筋の部分だけカットしてた回 何人かあったじゃんw 2件の返信

141. 匿名 2021/10/27(水) 00:20:40 

松崎しげる お父さんが南方戦線から帰還した方で、戦地のミャンマーで亡くなった戦友に思いを残していたが、当時はまだ軍事政権下でお参りに行けなかった それを知った松崎しげるが「俺が親父の代わりに行きますよ」と言っていたが叶えられたのかなあ

142. 匿名 2021/10/27(水) 00:20:49 

>>115 それとても感動して覚えてる! ルー大柴の回ってかなり初期だったよね? ガレッジセールが進行役してたような。

143. 匿名 2021/10/27(水) 00:21:29 

長谷川博己がお父さんとそっくりすぎて笑った。

144. 匿名 2021/10/27(水) 00:26:01 

福山雅治のお父さんが長崎原爆の時まだ子供で、生き残った話も印象的だったな。

145. 匿名 2021/10/27(水) 00:26:30 

>>140 誰だろ?

146. 匿名 2021/10/27(水) 00:26:46 

>>140 たけしの父ちゃんとか?

147. 匿名 2021/10/27(水) 00:32:11 

>>2 在日だなんて噂、とんでもない嘘だったんだね

148. 匿名 2021/10/27(水) 00:33:59 

モト冬樹とエド山口は父親が都内で開業医をしていて、兄弟は暁星に進学したものの芸能界へ ご近所の人から「息子が二人もいるのに跡も継がず…」みたいなこと言われていたけど、父親からは医師になれと言われたことないと 梅宮達夫、舘ひろし、サムも医者の子だけど、共通点は大らかさかなあ 1件の返信

149. 匿名 2021/10/27(水) 00:34:16 

>>16 ご両親とも美形でしたよね。 お母様が少女時代の怪我で足が不自由になってしまって、それでも逞しく生きて、デヴィ夫人の強さは母親譲りなのかも。 夫人が生まれた時、ご両親とも40代半というのにもびっくりした。

150. 匿名 2021/10/27(水) 00:40:42 

>>138 生卵は東アジアでも日本人しか食べないらしいね 世界でも食べるのはボディビルダーか罰ゲームの時くらいだって

151. 匿名 2021/10/27(水) 00:58:58 

石田純一の回で、石田の父親がNHKアナウンサーだったので、元同僚として野際陽子さんがインタビューに答えていた 野際陽子「私はお父さんのほうがハンサムだと思いますし、それは本人にも言いました」 石田純一「会ってすぐ言われました」 に笑った 確かに父親はハンサムでダンディ

152. 匿名 2021/10/27(水) 01:04:42 

>>148 じゃあネタだったのかな、この兄弟のどちらかが 「親父に今からでも医学部受けないかと言われる」 と愚痴ってて笑った記憶あるw 1件の返信

153. 匿名 2021/10/27(水) 01:09:07 

>>2 みんなのコメント読んでると思い出してまた泣けてくる

154. 匿名 2021/10/27(水) 01:12:27 

>>75 皆平行二重でなんか不自然だよね 3件の返信

155. 匿名 2021/10/27(水) 01:29:28 

ナイツ塙のご先祖がお祭りでチャップリンの扮装してたのは凄い!!と感動した。芸事も遺伝というか気質みたいのがあるんだなー 出川のご先祖で叔父さんか誰かソックリな人がいて、隔世遺伝パワーにちょっと笑ってしまった

156. 匿名 2021/10/27(水) 03:04:47 

>>57 高見沢さんが人気芸人になってお父さん大喜び 笑った

157. 匿名 2021/10/27(水) 03:22:41 

山中伸弥教授の話も印象深かった お母さんがそれまでお世話になった人にノーベル賞授賞式のお土産のメダルチョコを贈っていたんだけど、贈られた人全員食べずに冷蔵庫で保管してあってほっこりした

158. 匿名 2021/10/27(水) 05:37:16 

篠田麻里子

159. 匿名 2021/10/27(水) 05:46:41 

>>136 ただ給料の良い日本に来ただけだしあれだけど 堂々と 両班の良い家系だしね 1件の返信

160. 匿名 2021/10/27(水) 06:10:48 

財津和夫 うろ覚えだけど、父や祖父が戦前にどうしていたかの説明のところで、実は朝鮮に渡り小作人を何人も雇って大規模な農業をやっていた経営者(親方)だったと。 である時、小作人の一人が事故で足に重傷を負ってしまった。そのままにしていたら命の危険もあった。だがその村には医者がおらず何キロも離れたところにある診療所まで運ぶ必要があった。財津の父親は馬車に乗せて数時間かけて診療所まで運び、ようやく医者に診てもらえた時に医者から「これは大変な怪我だ…覚悟しておいてくれ」と言われた。 財津の父は「大事な家族なんだ、絶対に助けてやってほしい。輸血が必要なら俺の血も使ってくれ…」と必死に頼み込んだ。やがて命は助かり小作人は日本の併合が終わった後も元気に暮らしていたという。 番組取材班が村の周辺で聞き取り調査をしたところ、当時のことを知る年寄りが何人か存命中で「私らは親方に大変お世話になったのです…あの当時は日本人も朝鮮人もみんな助け合って暮らしていました…そういう時代だったのです…」と証言。 それを観てた財津和夫は目に涙を浮かべて先祖が正しいことをした事実に感激していた様子だったけど、一視聴者の私は、日頃から今の韓国人は何かにつけて日本人は悪者で無理矢理搾取されたとか強制的に国を奪われたとか反日ばかり言ってるけど、こうして昔を知る人の証言では日本人が悪かった話は一切出てこないし、やはり歴史を捏造してるのは韓国人のほうなんだな、と改めて思った。 3件の返信

161. 匿名 2021/10/27(水) 06:14:02 

天童よしみ 親に反対されて、最後は和解。

162. 匿名 2021/10/27(水) 07:35:21 

>>160 財津家のように篤実で慕われた日本人がいた 丁寧な取材でそれがわかって良かった、でいいんじゃないの 財津さんの涙もそういう意味なんじゃないかな 良いことも悪いことも、一つの例をもって〇〇人は全員こう、とは言えないよ この放送は見なかったけど、あなたのまとめは上手くて、 それ自体がドキュメンタリーになってるよ ドキュメンタリー番組には、こういう検証を積み重ねてほしいなと感じたよ

163. 匿名 2021/10/27(水) 07:52:00 

>>133 そのとき相手して下さった自衛官の方も、後に訓練中の事故でお亡くなりになってたんですよね… 1件の返信

164. 匿名 2021/10/27(水) 08:05:50 

>>159 韓国の人って自分の先祖は両班ってみんな言うってどこかで聞いた事あったから、南果歩の回でもそう言ってやはり!て思ってたわ。 苗字が少ないのに同じ苗字で同じ地方出身だと同じ先祖という考え方で集約されていって最終的に両班の家系になるとか。 1件の返信

165. 匿名 2021/10/27(水) 08:09:08 

>>163 涙が

166. 匿名 2021/10/27(水) 08:20:31 

>>54 そうかも あんなに劇的で素晴らしい人生ばかりのはずはない

167. 匿名 2021/10/27(水) 08:29:32 

>>136 家筋良い人の方が少なくない? エピソードはドラマチックだけど平民の方が多いよ

168. 匿名 2021/10/27(水) 09:04:46 

>>138 顔の洗い方でもわかると言ってたね。ジョーカーゲームというスパイ小説にも同じ内容書いてた!

169. 匿名 2021/10/27(水) 09:14:00 

>>160何年か前に韓国で、戦前の時代を『昔は良かった日本人は親切だった』と語った老人が親日的だということで殴り殺された事件があったよね。知りたくない事実には目をつむり、聞きたくない真実には耳をふさぐ彼らの歴史捏造は今に始まったことではないし、日本との関係だけじゃなく自国の歴史自体も歪曲捏造している。それが韓国人

170. 匿名 2021/10/27(水) 09:40:21 

>>115 父親すごいお坊ちゃんだったんだよね 有名な時計店の建物にロシア人が襲撃してきて隠し屋根裏部屋で一族全員震えてたんじゃなかったっけ 全部持ってかれた ルー大柴がテレビ出だしてから父の友人達が片言英語喋り、顔そっくりな奴が出てきて驚いたって

171. 匿名 2021/10/27(水) 09:48:25 

>>164 昔の朝鮮では、国民の9%が両班(支配層)で残りは白丁。白丁は奴隷のような扱われ方をされていて両班の気分次第で殺されても訴えることすらできないなど人間扱いされない存在でその大半は乞食と変わらない生活をしていた。 日本が併合し民主化したお陰でそれまでの身分制は廃止されたが、先祖がそんな身分だったと誇れる韓国人は当然いないワケで、ほとんどが出自を偽り、自分たちの先祖は両班だったと嘘をつくのが一般化している。 戦前ならちょっと調べれば両班だったかどうかは日本が念入りな戸籍調査を行っていた資料があるから簡単に判明した。 ところが朝鮮戦争のどさくさによって戸籍や土地の所有権などが大部分不明になった。それを逆手に現代の韓国人は自分の先祖は両班だったと誇らしげに嘘をつくのである。

172. 匿名 2021/10/27(水) 09:59:49 

爆笑問題、太田さんの回で 叙々苑の最初のロゴ書いたのは太田さんのお父さんという 都市伝説?と思っていた話が本当だとわかって面白かった お母さんとその姉妹がミチル、ルチ子、チル子 チルチルミチルが大好きなお父さんが名付けたって 好きすぎるだろ、と可笑しかった

173. 匿名 2021/10/27(水) 10:12:18 

>>124 教育熱心で有名だったみたいね。 これからは工学部の時代だあーとご近所の人達に吹聴した工学部進んだ人もいた。 たけしもにいちゃん2人も工学部だっけ? 1件の返信

174. 匿名 2021/10/27(水) 10:21:08 

>>154 明らかに書いてるやん

175. 匿名 2021/10/27(水) 10:23:20 

>>109 たしか睾丸の癌が肺に転移して死にかけたんだよね。 父親のツテで名医を紹介してもらえたお陰でなんとか助かった。 それで生活を改め家族を大事にする生活に切り替えて娘を溺愛。 溺愛し過ぎた反動か世間知らずの娘は稀代のワルに引っ掛かり親子揃って世間を賑わすこととなった梅宮辰夫さんのファミリーヒストリー。

176. 匿名 2021/10/27(水) 10:39:55 

>>173 せっかく入学した明治大学工学部も学生運動など時代の流れで真面目に通うのがバカらしくなり、アルバイトしたり遊び歩いたりしてて最終的に浅草のフランス座でエレベーターボーイをしながら芸人修行を始めたことを知り母親は落胆。 その頃、近所の人に『最近タケちゃん見ないね』と聞かれると『たけしは大学で成績優秀なもんで今はフランスに留学してます』と答えたとかw 1件の返信

177. 匿名 2021/10/27(水) 10:46:33 

>>90 >>102 そういうとき、あるんだよね そこまで含めてドキュメンタリーと考えたらいいんだろうか

178. 匿名 2021/10/27(水) 10:49:21 

>>176 ぜったい、かあちゃん似だなw

179. 匿名 2021/10/27(水) 11:32:03 

録画してた堤真一の回見た。病室の話以降涙腺崩壊しました。 今田耕司が涙流すの初めて見たよ!堪えてるのは時々みるけど。

180. 匿名 2021/10/27(水) 11:46:30 

>>2 わたしも泣いた!! 寡黙な父さん…家庭を守る母さん 立派でしたね

181. 匿名 2021/10/27(水) 12:39:23 

フジコ・ヘミングとオノ・ヨーコの回はDVDに落として保存してる どちらもため息が出るような家系で素晴らしかった

182. 匿名 2021/10/27(水) 13:00:58 

今田耕司の回 お母さんは戦時中パラオで育って日本に引き揚げてくるとき 手違いで別の引き揚げ船に乗ることになったが その船は撃沈させられた なんとか日本に帰ってきて親の出身地で暮らすことになったが 従姉妹がすごく自分に似てる‥ 実は従姉妹とは双子で自分は子供のいなかったおじさん夫婦の養女として引き取られた 大人になってからこの事実を知ったけど 私の両親は育ててくれたおじさん夫婦が本当の両親です こんな感じ

183. 匿名 2021/10/27(水) 13:03:38 

>>47 38さんじゃないけど、多分純日本人だと思うよ。 両親ともに顔立ちがハッキリした美形だっただけで、ハーフ感は全くなかった。ハッキリした顔立ちと言っても外国人の血が入った感じではない。

184. 匿名 2021/10/27(水) 14:40:42 

>>154 昔の人でこんな不自然な二重の人いないよね笑

185. 匿名 2021/10/27(水) 14:45:57 

>>59 田中さんがエリート一家なのはよく知られているけど、先祖もエリートやったんかい!と驚いた

186. 匿名 2021/10/27(水) 16:35:51 

八木沼純子 教科書で見た事ある人が次々に出てきて ドラマ見てるみたいだった

187. 匿名 2021/10/27(水) 17:24:13 

アンジャッシュ渡部の母親の方は名家だった 渡部があんなことになって、親戚中悲しんだだろうな

188. 匿名 2021/10/27(水) 17:27:18 

私はバナナマン設楽さんとケンコバさん。 家族の愛や繋がりにラスト泣いてしまう。 みんな誰かの家族だって改めて思う。 1件の返信

189. 匿名 2021/10/27(水) 17:54:18 

190. 匿名 2021/10/27(水) 18:14:02 

東京にいたパンダ、リンリンの甥っ子が白浜の永明と言うのをこの番組で初めて知った

191. 匿名 2021/10/27(水) 18:43:57 

長谷川博己さん ご先祖様が鳥取県の山の開祖でいらして、金蓮上人として立派なお寺がありました。 麒麟がくるで明智光秀役をなされてたこともあって、歴史的ロマンや、壮大さを感じました。

192. 匿名 2021/10/27(水) 19:06:47 

>>152 たしか、お母さまがモト冬樹に「30前ならまだ間に合うから、医学部を受験しろ」 「東京女子医大の前でナンパしてこい!」と言ったというエピソードを聞いたことがある。

193. 匿名 2021/10/27(水) 19:28:12 

なんかあの番組見ると皆んな立派な家柄とか先祖すぎてちょっと凹む うちはロクでも無い感じだから

194. 匿名 2021/10/27(水) 19:33:16 

>>154 こんなこと普通はしない やっぱりこの人怖い

195. 匿名 2021/10/27(水) 19:46:05 

>>160 今の日本も良い人ばかりではない 信じたくないけど当時韓国人に対してひどいことをしていた日本人もいたことも事実

196. 匿名 2021/10/27(水) 20:33:01 

>>188 バナナマン設楽さんの回、私も見ました! 終盤でくるりの曲をバックに、真面目なお父さんからお母さんに送られた、日々の感謝と愛情に溢れた手紙の山が映るシーンで泣きました。 エンディングで設楽さんが「今は我慢してますけど、家でまた見返したときは多分号泣します」ってコメントしたのも良かったです。 1件の返信

197. 匿名 2021/10/27(水) 20:48:08 

>>2 NHK+で昼休みに見てたら泣いてしまった。 休憩室1人でよかった。

198. 匿名 2021/10/27(水) 20:48:52 

>>2 出てくる堤さんの親族、みんな容姿が整っていて驚きました。 美形ばっかり、というわけではないですがブサイクな人がいなかった。

199. 匿名 2021/10/27(水) 21:02:23 

>>93 自分の御先祖ですら、今は個人情報保護の壁に阻まれて調べられないのよね。 戦死した祖母の叔父(私から見て曽祖父の弟)の兵籍簿を取り寄せようとしたら、三親等までしか申請・開示できないと言われたよ。 (三親等である祖母はとっくに亡くなってる)

200. 匿名 2021/10/27(水) 21:23:16 

>>2 優しいお父さん。大正生まれの男性は概ね男尊女卑で子どもの希望に耳を貸さないのに出世より子を優先するのだもの。番組のお陰で長い反抗期が終わり父への確執解けたね。横だけど時代と経済的理由で東大を断腸の思いで諦めた人々を思うと東大生がクイズで稼ぐのどうよ?と思うわ。

201. 匿名 2021/10/27(水) 21:28:30 

>>139 強い責任感がゆえの最期なのでしょうかね🥺悲しすぎます😭おふくろさん、この番組観るまで全く興味なかったけど、今は見方が変わりました。

202. 匿名 2021/10/27(水) 23:24:29 

>>126 哀しみを川に流して翔び立て、ですよね。

203. 匿名 2021/10/27(水) 23:27:52 

>>132 確からっきょ(笑) おばあちゃんに宛てたケンコバ少年のお手紙が可愛かった。 姉ちゃんとバドミントンしてて羽が屋根に上がって姉ちゃんに怒られました。また手紙書きます。 みたいな内容だったw

204. 匿名 2021/10/27(水) 23:39:22 

>>196 そしてお母さんは旦那さん(お父さん)の話だけは顔出しで話せないっていう。今もずっと大好きだから。 こんな家族の元に育ってるんですもん設楽さん優しくなるよー泣 ここで語れて嬉しいですー泣

205. 匿名 2021/10/28(木) 08:51:38 

出川のお母さんが『○○(出身地の町の名前。大船渡か大槌だった)小町』と呼ばれてたくらいの美人で、実家の海苔問屋を継いだお兄さんもイケメンだった。 お父さんが呑む打つ買う全部やっちゃう人で、実質お母さんが海苔問屋経営してたんだよね。 お母さんの人生、朝ドラになりそう。

206. 匿名 2021/10/28(木) 08:54:25 

阿川佐和子のおじいさんは建築家で今田耕司の母校の小学校もおじいさんの設計だったんだよね。 広島の原爆の爆心地から一番近いところにいた生存者は阿川祖父の作った建物の中(地下階)にいたそうです。

207. 匿名 2021/10/28(木) 17:20:37 

今日の夜、堤真一さんの回の再放送あるみたいですね! 見てみます