情報元 : 高島彩アナ 育児家事「追い詰められたり」妻の主張止まらず「育休、名前変えた方がいい」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3636330/


1. 匿名 2021/10/09(土) 23:55:16 

キャスターの高島彩(42)が9日、テレビ朝日「サタデーステーション」に出演。

6件の返信

2. 匿名 2021/10/09(土) 23:55:52 

休暇じゃないよね確かに 6件の返信

3. 匿名 2021/10/09(土) 23:56:16 

育休はなんで名前変えた方がいいの? 1件の返信

4. 匿名 2021/10/09(土) 23:56:27 

さすがアヤパン

5. 匿名 2021/10/09(土) 23:57:07 

>>1 まだ42なのね。 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/10/09(土) 23:57:08 

会社としては休暇だからなぁ 9件の返信

7. 匿名 2021/10/09(土) 23:57:13 

>>1 夫婦で腐るほど貯金あるのに庶民の主婦みたいなコメントがしらじらしいなぁ 8件の返信

8. 匿名 2021/10/09(土) 23:57:15 

育児休暇、たしかに休んだーとは思えないな。でも、復帰の時は、お休みいただいてありがとうございました、と心にもない挨拶してしまったよ・・ 8件の返信

9. 匿名 2021/10/09(土) 23:57:15 

「育児の為の仕事の休暇」だから育休でいいのでは?

10. 匿名 2021/10/09(土) 23:58:03 

育児繁忙期

11. 匿名 2021/10/09(土) 23:58:05 

今日なんか、VTRが途中で切れたりして突発的なつなぎ対応取らなきゃいけなかったり、 やっぱり高島彩ってすげーんだな!と関心?感動?した 2件の返信

12. 匿名 2021/10/09(土) 23:58:18 

育児の為に仕事休むんだから合ってるんじゃないの?? 1件の返信

13. 匿名 2021/10/09(土) 23:58:29 

家族愛休暇的な?

14. 匿名 2021/10/09(土) 23:58:35 

アヤパンも言いたいこといっぱいあるんだね お疲れ様です

15. 匿名 2021/10/09(土) 23:58:45 

呼び名そんなに気になる?

16. 匿名 2021/10/09(土) 23:58:46 

>>3 育児をするためにお休みしますじゃなくて、いざ戦場へ行って参ります的な表現にしろよと言いたいんだと思う 3件の返信

17. 匿名 2021/10/09(土) 23:59:42 

仕事を休むのだから休暇でしょ

18. 匿名 2021/10/09(土) 23:59:48 

会社に残って働き続ける人からすると、有給だろうが育児だろうが介護だろうが病気だろうが、居ない、って事実は同じだからねぇ。 1件の返信

19. 匿名 2021/10/10(日) 00:00:01 

まぁ親から見れば休みじゃないけど、会社側から見ると休みだもんなぁ

20. 匿名 2021/10/10(日) 00:00:06 

休暇という響きに違和感を感じるのはわかる。もっと当然に得られる権利と感じられるネーミングがあれば腑に落ちるかな。

21. 匿名 2021/10/10(日) 00:00:07 

有給育児でいいんじゃね 1件の返信

22. 匿名 2021/10/10(日) 00:00:29 

>>7 下は見てないから

23. 匿名 2021/10/10(日) 00:01:45 

>>8 他の社員の人にとったら「育児休暇」=「会社休んでる」だからね。私も育児休暇使ったけどそこは仕方ないかなと思った。

24. 匿名 2021/10/10(日) 00:01:50 

最近かなりこの件に言及するよね 旦那さんに不満あるのかな 3件の返信

25. 匿名 2021/10/10(日) 00:01:54 

>>8 自分の都合で子供出来て、迷惑かけて給料も出てるのにそこに一切有り難みもないのかよ。人間性な。 こういうやつほど、それなら同時にやめてくれって思われてる人間性あるあるな人ってことに気付け。 8件の返信

26. 匿名 2021/10/10(日) 00:02:09 

素朴な疑問なんですが、 育児休暇をずっと伸ばして、次々と子ども産む人って会社からしたらどう思われるものなんですか? 12件の返信

27. 匿名 2021/10/10(日) 00:02:24 

兼業主婦は大変だねーいちいち育休という言葉にもイライラするんだ。 ありがたい制度なんじゃないの? あー可哀想 2件の返信

28. 匿名 2021/10/10(日) 00:02:38 

会社にとっては育児といっても家庭の事情で会社の席を空けるのだからやっぱり「育児休暇」だよね まぁ言いたいことは分かるけどね

29. 匿名 2021/10/10(日) 00:02:50 

働いてる人の為の制度でしょ なんで母親目線で話ししてるの? 職場にとっては休暇は休暇でしょうが

30. 匿名 2021/10/10(日) 00:03:09 

びっくりするぐらい老けないよね。 42とは思えんわ。。遠くからみたら20後半でもいけるんじゃ? と、日曜日の夜ニュースで思った。 1件の返信

31. 匿名 2021/10/10(日) 00:03:28 

勤め先「を」休むんだから育休でいいんじゃないの?

32. 匿名 2021/10/10(日) 00:03:35 

>>16 育戦とか?

33. 匿名 2021/10/10(日) 00:03:41 

>>7 腐るほど無いから働いてるんだよ? 5件の返信

34. 匿名 2021/10/10(日) 00:03:53 

>>24 クールビズみたいにスパッとはまるフレーズがあれば一気に浸透するんじゃないかと思ってるんじゃない? 当たり前の事として

35. 匿名 2021/10/10(日) 00:04:18 

この人、こういうポジションに行かない方が良さそうな人だと思うんだけどな

36. 匿名 2021/10/10(日) 00:05:00 

>>26 正直メンタル強いなって思う まぁちゃんと戻ってくるなられっきとした権利だから問題はないとは思う 貰うだけ貰って「やっぱ仕事と育児は無理でーす、辞めまーす」より何百倍もマシ あとそこまで計画的に出来てすごいな、とも思う

37. 匿名 2021/10/10(日) 00:05:02 

確かに。 休暇とは言いつつ、実際は子守の手伝いさせられるわけだからね。 全然休めないよね😅

38. 匿名 2021/10/10(日) 00:05:32 

育休なんて取らなくていいから夫には出世してもらった方がいい

39. 匿名 2021/10/10(日) 00:05:36 

>>26 ありえないねとまで言ってる人もいたし、しばらく語り継がれてたよ その人は最後復帰せず辞めたから余計にね

40. 匿名 2021/10/10(日) 00:05:42 

休暇と名前がついていても遊んでるなんて思ってないし、こういうのめんどくって思っちゃう

41. 匿名 2021/10/10(日) 00:06:07 

会社側の名称なので、そこは拘らなくても良いと思う。しかし口元が綺麗で羨ましいです。

42. 匿名 2021/10/10(日) 00:06:15 

またこんなの言い出した 最近こんな話題ばっか しんどい世の中だわ 1件の返信

43. 匿名 2021/10/10(日) 00:06:50 

>>2 本人目線ならね。会社目線では育児休暇で正解。だから変える必要はない。 2件の返信

44. 匿名 2021/10/10(日) 00:07:42 

>>8 当たり前のようにその制度を使って仕事を休んで、 その間を埋める為に誰かの負担が増えたり、他の人を雇ったりするんだからありがとうで良くない?? 当たり前の事だから感謝する必要ないってこと?

45. 匿名 2021/10/10(日) 00:08:13 

>>1 主婦専念とか? 仕事場目線では職場にいないから休みなんだし、休暇だと思うけど。いちいちめくじら立てる必要はないと思う。育休をまじで休暇だと思うバカはいないでしょ。

46. 匿名 2021/10/10(日) 00:09:02 

めんどくさい事言ってんなぁとしか思わないけど。 呼び名ってそんなに気になるもの? 誰も遊んでるなんて思わないし。 1件の返信

47. 匿名 2021/10/10(日) 00:09:11 

>>26 アナウンサーでいた記憶 1件の返信

48. 匿名 2021/10/10(日) 00:10:11 

>>7 ほんとに 富裕層が育児大変とか言ってるの見ると鼻で笑ってしまう 3件の返信

49. 匿名 2021/10/10(日) 00:10:14 

伸ばして伸ばしてめちゃくちゃ休んでから復職するの、すごい勇気いりそう

50. 匿名 2021/10/10(日) 00:10:46 

>>7 わかる お手伝いさんやシッターでも雇えばいいのにお金ある人は そういうのを妬む国だから落ちぶれてんじゃないかと思う 1件の返信

51. 匿名 2021/10/10(日) 00:11:02 

>>8 産休育休はまだ自分は取ったことありませんが、復帰した方からお礼がないと違和感を感じます。 妬みとかではなく、ただ単に同じ現場で働く者同士として休んでた分補填してたのだから。 2件の返信

52. 匿名 2021/10/10(日) 00:12:40 

今は男も育休を取れるからソレ対策では? 会社でお前はいいなーとか 育児しない父親への抗議も含めての発言?

53. 匿名 2021/10/10(日) 00:12:53 

働いてる分福利厚生は給料と同じでしっかり受け取るべきだと思うけど、育休取った後に辞める人がいる事を想定して会社は新しい人材を雇っておいて欲しいよね 育休取った後も保育園のお迎えとかで時短で早く帰るわけだし

54. 匿名 2021/10/10(日) 00:13:08 

私が働いてる組織では育休休暇ではなく育児休業って名称

55. 匿名 2021/10/10(日) 00:13:09 

国会なんかでもよく、こういうくだらない名称の事で議論とかするけど、名称なんかどーでもいいんだよ。 時間の無駄。 名称変更したくらいで仕事した気になってるなよ。

56. 匿名 2021/10/10(日) 00:13:18 

めんどくさいフェミみたいな発言だね

57. 匿名 2021/10/10(日) 00:14:28 

>>43 そうなんだよね。だから 会社は?と聞かれたら育休中です〜 仕事は?と聞かれたらいまは育児です〜 でいい

58. 匿名 2021/10/10(日) 00:15:20 

>>51 補填は会社が対策してないからでしょ? 会社に文句を言え そんな会社だから感謝のない社員が育つのでは? 3件の返信

59. 匿名 2021/10/10(日) 00:15:37 

北川悠仁育児しなさそう

60. 匿名 2021/10/10(日) 00:18:11 

>>16 「いざ戦場へ行って参ります」 良いねぇ、まさにそんな感じ! ネイミングって、そのもの自体の印象まで左右するから大切だよな

61. 匿名 2021/10/10(日) 00:20:08 

>>18 南の島でバケーションしてるのと病気で休んでるのでは感じ方は全く違うよ 3件の返信

62. 匿名 2021/10/10(日) 00:20:52 

>>26 某育児系YouTuberも育休中に二人目妊娠、出産しててびっくりした記憶がある

63. 匿名 2021/10/10(日) 00:24:04 

>>16 日本の家事育児なんて負け戦じゃん(笑) 意地になって無駄なことばっかりしてるし。 1件の返信

64. 匿名 2021/10/10(日) 00:24:54 

>>33 いや普通よりはあるでしょ。

65. 匿名 2021/10/10(日) 00:25:21 

入社してから、ずっと妊娠出産育休をくりかえしてて、ほとんど戦力になっていない社員がいる。社内格は、ずっと働いてる同期と同じように上がっていって、給料も上がっていってる。 おかしくないか?と思うけど、それを言ったらマタハラになる。でも、やっぱり変だよ。 3件の返信

66. 匿名 2021/10/10(日) 00:25:54 

>>1 育児で忙しいけど仕事を休んでいるのは事実だから、育児のための休暇では。

67. 匿名 2021/10/10(日) 00:26:12 

>>6 そうだよね。休暇以外何者でもないよね。会社からしたら。

68. 匿名 2021/10/10(日) 00:27:09 

>>63 赤ちゃんて大人が放置すればすぐに息絶えちゃうのよ 単純作業で無駄と思える行為が命を繋いでるんだよ 1件の返信

69. 匿名 2021/10/10(日) 00:28:43 

育児休暇と育児休業は別物だよね

70. 匿名 2021/10/10(日) 00:28:54 

>>33 単に富裕層の生活水準を下げたくないから働いてるんだと思うけど

71. 匿名 2021/10/10(日) 00:30:29 

>>58 ほんとそう 人員補てんがないなら一時的な給与上乗せしないとだよね ボーナス評価が上がるとか 会社が無能過ぎ マイナス沢山ついてるのもびっくり みんなそんなとこ勤めてるの?

72. 匿名 2021/10/10(日) 00:30:49 

>>6 ほんとそれ。 本人にとって「休暇」って、仕事休んで好きな子としてリフレッシュするという位置付けだから「育休は育児で大変なんだから休暇じゃない!」という認識なのかな。 理由がリフレッシュだろうと育児だろうと、会社にとってその社員が仕事を休んでいることには変わりない。 その辺、育休は休みじゃないっ!と言う人の認識を改めてほしい。 1件の返信

73. 匿名 2021/10/10(日) 00:32:43 

>>61 それは会社に残ってる人からの感じ方?? 病気休暇なら仕方ないって思えるけど夏季休暇なら「あいつバカンスしやがって」って思うってこと? 休暇の内容なんて残ってる人からすると関係なく無い?居ない、という事実さえ把握できてれば。

74. 匿名 2021/10/10(日) 00:33:00 

>>58 人員を増やしたところで引継ぎだってあるし、分からない所があれば教えなきゃいけない、少なからず誰かの手を煩わせる事になるよね? まぁ感謝もできないような人間を雇って、復帰を許す会社も悪いというのは賛成 1件の返信

75. 匿名 2021/10/10(日) 00:33:08 

>>68 育児はそういうこともあるかもね。 でも例えばガルでもよく見るけど、夫の洗濯物の畳み方が気に入らないとかそういうのは無駄だしこんなのでイライラするのも馬鹿らしい。 日本の女性って夫とか家族に対して姑根性丸出しで損してる。

76. 匿名 2021/10/10(日) 00:33:50 

>>6 社会に出たことないやつの発言だよね

77. 匿名 2021/10/10(日) 00:34:18 

私は育休じゃなくて介護休暇を取って親の介護してたけど、介護休暇という名称に疑問は抱かなかったけどな。 介護大変だったけど、仕事からは完全に離れていたから、休暇は休暇だもん。

78. 匿名 2021/10/10(日) 00:34:52 

>>6 確かにそうだね。 実際は育児のが疲れるけどねw 休暇はしかたないけど、育児戦争休暇とか物騒な名前とくっつけるとか 24時間育児休暇とかw 私は1人目が2歳前から保育園で本当に楽だった。 歳離れて2人目は、事情あって保育園入れてないけど、余っ程仕事してた頃がよかったよw

79. 匿名 2021/10/10(日) 00:36:15 

>>33 いや、違うと思う。 夫には腐るほどお金は入るとは思う。 でも本人が自立していたいって気持ちと、仕事が好きって気持ちと、あと専業になっちゃうとほら、夫の母親があれだから…

80. 匿名 2021/10/10(日) 00:37:20 

>>46 こんなことでいちいち不満文句垂れ流す性格だから追い詰められるんじゃない?

81. 匿名 2021/10/10(日) 00:38:48 

>>74 引き継ぎは育休前に人員確保して育休とる人がする体制にすればいいし、退職や異動でも引き継ぎは通常業務であってそれは当たり前の事なんじゃ 産休育休中他の人らで業務まわるようなら会社の配属がそもそもおかしいわけで

82. 匿名 2021/10/10(日) 00:42:25 

>>11 今日VTR何回もおかしいとこあったよね。

83. 匿名 2021/10/10(日) 00:43:09 

>>30 そう思うのは中年以降になった人だけで、若い人からしたらちゃんとアラフォーよ

84. 匿名 2021/10/10(日) 00:46:13 

育休育休って、給料出ないから休業なんだけど。 制度自体も育児休業ってなってるよ、自分の職場

85. 匿名 2021/10/10(日) 00:47:48 

育休ねぇ。 2人目妊娠しただので何年取るかも分からんし、復帰しても子供の風邪だの迎えがあるから定時ダッシュだの迷惑でしかない。

86. 匿名 2021/10/10(日) 00:48:11 

>>7 それ思った この夫婦より遥かに下の芸能人の友人夫婦でもベビーシッターや家政婦さんいる

87. 匿名 2021/10/10(日) 00:49:04 

>>58 補填してくれない会社に就職して育休取ろうとしてる人は同僚がどうなろうと知ったこっちゃないもんねー

88. 匿名 2021/10/10(日) 00:52:31 

前もなんか言ってなかった? ゆずって家でなんもしないんだろうな?と思った 2件の返信

89. 匿名 2021/10/10(日) 00:53:43 

>>65 今年で6年目に突入した社員さんいる。 3人目妊娠中らしい。 悪評。

90. 匿名 2021/10/10(日) 00:53:46 

>>7 確かに、夫婦で働いてめっちゃ金あるだろーな 絶対大変じゃない

91. 匿名 2021/10/10(日) 00:56:29 

>>88 夫が何もしないって不満持ってる女性って、家事育児に拘りが強い → 夫のやることなすこと全てにケチつける → 夫が何もしなくなる → 夫が何もしてくれないとわめき散らす っていうループになってると思う。  2件の返信

92. 匿名 2021/10/10(日) 01:05:28 

>>91 自分が全部やるんじゃないなら 家庭のルールは夫婦や家族で決めるべきなのにマイルールおしつける奥さんは多いとはわたしも思います 男に決めさせれば結構やってくれるんだよね実は

93. 匿名 2021/10/10(日) 01:09:32 

>>91 だからワンオペ大変とかいうくせに他人が手さしのべると拒否する

94. 匿名 2021/10/10(日) 01:19:15 

>>6 気持ち的には育児欠勤って感じ  4件の返信

95. 匿名 2021/10/10(日) 01:20:04 

整形してる時点で自身を偽ってるので言葉に力がない

96. 匿名 2021/10/10(日) 01:20:35 

>>27 なんか悔しさを感じる

97. 匿名 2021/10/10(日) 01:21:18 

自分は頑張ってるって言いたくて仕方ないんだろうけど、会社は休ませてるんだから休業で間違ってないよ。 自分と他人の区別がつかないと自分も他人も不幸になると思うよ。

98. 匿名 2021/10/10(日) 01:22:42 

>>33 この人がお金が無いから働いてると思ってるの? 世の中には働きたいって人もいるんだよ?

99. 匿名 2021/10/10(日) 01:24:52 

>>51 え、わりとびっくり!プラスの量にも うちには、今まで何人も産休育休入ったけど 復帰した時ありがとうございましたみたいな文化ないから そもそも休暇中は派遣がくるので 大変なのは派遣の面接から採用とか対応する上司くらいで現場のメンバーは別にね むしろ育休取得〜復帰はこちら側からしたら派遣さん歓迎会、派遣さん送迎会で忙しいから お礼とか全然頭になかった! 1件の返信

100. 匿名 2021/10/10(日) 01:25:48 

>>8 当たり前の制度で当たり前に取れるのは必要だと思う だけど、その間フォローした周りに対して それも当たり前と思ってなんの配慮もないのはおかしいと思う

101. 匿名 2021/10/10(日) 01:26:28 

育児休業でいいんじゃないの? 1件の返信

102. 匿名 2021/10/10(日) 01:29:08 

>>7ウッチャンの嫁が報道ステーションで野菜とか秋刀魚の値段が高いって話してると、絶対気にもとめて無いくせにっておもっちゃう。

103. 匿名 2021/10/10(日) 01:29:40 

>>99 派遣1人入れば回る仕事してる人たちはそうだろうね 1件の返信

104. 匿名 2021/10/10(日) 01:30:42 

呼び名ってそんなに大事? なんか、夫婦別姓と似たものを感じる こだわり強い人ほど声でかいし 臨機応変な対応できない

105. 匿名 2021/10/10(日) 01:31:11 

>>65 確かに同じ様に上がっていくのは不公平と感じてしまうのかもね 自分が育休取る時には有難いとは思うだろうけど その分ボーナスとかで差をつけて欲しいね

106. 匿名 2021/10/10(日) 01:31:26 

たしかに、「休暇」のつもりで接されたら、名前変えた方がいい😡てなるのはわかる でも、そう接されたことないから、言葉は別にーてかんじかなあ 育休復帰して、さぞかしゆっくり休めたでしょwwwみたいな人がいない限りね 普通は大変でしょーって言ってくれる人がほとんどじゃん 休暇って言葉はただの言葉だってわかってるよ

107. 匿名 2021/10/10(日) 01:31:46 

>>26 続けて3人産んで20代ほぼいなかった人いるけど別格でできる優秀な人材なので文句言うのはアレな人だけ 一人目復帰後また少しして二人目とかだと代替の人も変わっちゃってまた教えなきゃいけないし、続けてのほうが同僚としてはラク コントロールできるとは限らないから仕方ないけどね 長いブランク怖くて短くても一度復帰したい人もいるだろうし 1件の返信

108. 匿名 2021/10/10(日) 01:32:15 

>>103 大手メーカー勤務です! 逆に大手は、派遣でどうにかなるのです 2件の返信

109. 匿名 2021/10/10(日) 01:33:27 

会社からしたら休暇は休暇でしょうって言う人多いけど、休暇じゃなくて休職の方が適してると思うんだけどなぁ。

110. 匿名 2021/10/10(日) 01:35:12 

>>6 ほんとこれ。 大変なのはわかるけど 周りからしたら職場にいない=休暇 まぁ本人が休暇じゃないって思うのは自由。

111. 匿名 2021/10/10(日) 01:35:44 

>>108 わかる うちも産休、育児で文句言うほど迷惑被ったってのはない。てかだいたい産休育休取るから、それ前提で運営されてるし、なんなら産休育休じゃなくても介護とか闘病とかで仕事休んでも問題なく回るようになってる。 1件の返信

112. 匿名 2021/10/10(日) 01:37:36 

>>111 大手は人が減ってもかつかつになりにくいからね

113. 匿名 2021/10/10(日) 01:37:42 

>>101 元公務員だけど、育休=育児休業だったよ 休暇ではなかった

114. 匿名 2021/10/10(日) 01:39:59 

「働く必要ないのに・・」の立場の人 家計のために、仕方なく働く母兼主婦とは違う

115. 匿名 2021/10/10(日) 01:40:45 

まぁそんなこと言ったら、子持ちの有給だって、のんびり過ごすことなんて出来ず、子供の通院やら学校行事で心身ともに休める休暇なんてなかなか取れないよね。 それを分かってよって言うのもなんだかなぁと思うし、仕方ない。 独身でも子持ちでも別に暇なわけじゃなく、それぞれに事情があるかもしれないわけで。 病気や介護だったり、家の修理だったり。 子持ちだと事情が分かりやすいけどね。 独身が長く子持ちの尻拭いもよくしてた、育休使った子持ちが通りますよー。

116. 匿名 2021/10/10(日) 01:45:55 

日本の女性って家事育児になると呼称でいちいち文句付けたり、男性を頭ごなしに叩いたりするから面倒くさい。 日本で家事育児が大変なのは女性の意地汚さが原因だと思う。 1件の返信

117. 匿名 2021/10/10(日) 01:46:56 

私、育休2回も使ったけど別に休暇でも休業でもいいよ。 介護だって傷病だって休暇だし 職場の人に、休暇でよく休めたでしょうって態度取られたらたしかに んなわけあるか、とはなるけれど、幸いうちの職場ではまずそんな人はいないしなぁ。 でも、こういった休暇を取得するのは当たり前な風潮なので、お礼をするとかそういう文化はないかな。 介護休暇でも傷病休暇でも同じく。 わざわざお礼されなくても何も思わないよ。

118. 匿名 2021/10/10(日) 02:01:20 

>>25 子供ができることが迷惑と思う風潮もまずいのでは? この少子化時代に、子供は社会の宝。 日本の未来そのもの。 子供達が私達の将来を支えてくれるんだよ。 迷惑と思う風潮がさらに少子化を招くのでは? 1件の返信

119. 匿名 2021/10/10(日) 02:06:50 

別に育休は育休でいいよ。それより子持ち女性の働き方を見直してほしい。在宅オッケーとか。

120. 匿名 2021/10/10(日) 02:21:34 

>>24 旦那というか実家のカルト…

121. 匿名 2021/10/10(日) 02:23:51 

>>6 育児休暇 仕事回される側としては勤続何十年休暇だろうと育児休暇だろうと同じなんだよね 横だけど お子さんが小さい所にリモートワークしてもらってるけど、勤務時間中に子供と公園行った報告してくるのなに? なんか履き違えてる人いるよ

122. 匿名 2021/10/10(日) 02:33:57 

>>26 どうでもいい その人の仕事やるわけじゃないし

123. 匿名 2021/10/10(日) 02:34:48 

育児休暇じゃなくて育児休業だよね?

124. 匿名 2021/10/10(日) 02:41:15 

>>116 え、男性が家事育児に積極的な家庭でも、家事育児は大変だよ 女性うんぬんではなくて家事育児そのものが大変だよ 家事育児を構成する一つ一つの作業は誰にでもできる内容のルーチンワークでも、それを延々やる事自体が大変なんだよ

125. 匿名 2021/10/10(日) 02:43:26 

>>94 あーーー分かる。しっくりきたわ。

126. 匿名 2021/10/10(日) 02:57:05 

>>11 夏目ちゃんやカトパンと違う?一緒にしたらダメか。有働さんとか馬場さんとかクラス? 1件の返信

127. 匿名 2021/10/10(日) 02:58:02 

>>126 膳場さんだった

128. 匿名 2021/10/10(日) 03:41:40 

>>2 でも会社を休むから休暇でしょゆっくりはできないけど

129. 匿名 2021/10/10(日) 03:59:02 

>>25 言い方きつ。育休とってなくても辞めてほしいって思われてそう。

130. 匿名 2021/10/10(日) 04:03:39 

>>42 本当にしんどい世の中になってきた。 子ども産み育てるのは大変だろうけど育休の呼び方変えるくらい周りが気を遣わないといけないことなんだろうか。 産む産まないは個人の勝手なのにちゃんとした制度があるだけいいと思うんだが。

131. 匿名 2021/10/10(日) 04:41:58 

>>5 もう42なの? めっちゃ綺麗

132. 匿名 2021/10/10(日) 04:59:44 

>>1 なんでも略すのが悪いのかもね 育児補助目的の休暇と正式に書類に書かせて意識を持たせることが大事かも 男って基本仕事脳で家では電池OFFりやがるからね

133. 匿名 2021/10/10(日) 05:52:44 

>>27 私はあなたがかわいそうだ。

134. 匿名 2021/10/10(日) 05:58:54 

>>12 会社からしたらそうだよね

135. 匿名 2021/10/10(日) 06:00:03 

>>94 あーソレいいかも! と思ったが、略して「イクケツ」ってどうなの…💦ちょっと言いにくいかな😊

136. 匿名 2021/10/10(日) 06:01:12 

育児出向ですかね、 まだまだ育休をとり辛い社会環境はあるので「休暇」という単語を外すのはいいと思う。 出生率が下がるのがなぜ怖いかを知らない人が多すぎるんだよ。

137. 匿名 2021/10/10(日) 06:09:00 

>>118 子供はあくまで社会の原石。宝となるか否かは育てる側(基本的には親)と本人の自覚次第で残念ながら、全ての子供が社会の宝にはなれない。これが現実 2件の返信

138. 匿名 2021/10/10(日) 06:11:43 

>>61 こういう人がいるから日本は有給休暇消化や長期休暇を引け目に感じてしまう人が多いのだろうし、取得が難しいのだろうな。 それこそ、いないのには変わりないから休暇の内容・理由なんて言わなくて良くなれば、より良いのに。

139. 匿名 2021/10/10(日) 06:19:35 

>>137 原石がなければ宝になりようもない。 育てるのは親だけど、その親を社会が支える必要はあると思うよ。 あなただってやがて社会に支えてもらう日が来るよ。

140. 匿名 2021/10/10(日) 06:26:56 

>>137 あと、あなただって社会の宝だよ。 日々生活してるんだからご飯だって食べるよね、ガス電気水道使うよね、スマホだって使うよね。 それだけで経済回してるじゃないか。 親が病気なら駆けつけるだろうし、目の前で人が倒れたらきっと駆け寄ってなんとかしようと頑張るよね、そういう小さな力を集めて積み重ねことこそ社会の宝だと思うのだよ。

141. 匿名 2021/10/10(日) 06:34:36 

>>2 私も最初そう思ったんだけど、他の人のコメントみて調べてみたら 休暇とは、労働者の申し出により労働義務が免除された日のことである ひま。職務から解放された自由な時間。 勝手に休暇を楽しいものみたいにイメージしていたけど、言葉的には間違ってなかった。

142. 匿名 2021/10/10(日) 06:41:42 

>>8 いやいやいや、それ自分が休みの間フォローしてくれてた職場の人達に失礼だよ。だって職場からの要請で子供作ったわけでも無いじゃん。自分の意思で子供作って結果子育ての為に仕事休んだんだから、その間フォローして頂いてありがとうございましただよ

143. 匿名 2021/10/10(日) 06:46:41 

>>61 そう思う風潮があるからこそ、理由がわかりやすい名称なんだね。忌引休暇、育児休暇、傷病休暇。 日本ぽいのかもね。

144. 匿名 2021/10/10(日) 06:53:03 

>>26 ちゃんと復帰するならなんとも思わないし、何人も子育てして働いてすごい!と尊敬する。 そのまま辞めるやつはクソ。 1件の返信

145. 匿名 2021/10/10(日) 06:58:20 

>>107 妊娠するタイミングって、コントロールできないし、家族計画は自由だから続けてでも復帰してすぐても間が空いてもなんとも思わない。(仕事引き継ぐ人や管理する人は大変ではあるけどそれも仕事)それに、そういう社会になるべきと思う!ただ復帰しないで辞めるのだけは本当にマナー違反だと思う。子供が病気とかは仕方ないけどね。友達にも計画的に3人産んでそのまま辞めた人いるけど、まじで引いた。

146. 匿名 2021/10/10(日) 07:02:09 

>>8 お休み中、8さん本人でなくても、業務上全く問題なかったのかな?だったらお礼を言うのは不本意だね。

147. 匿名 2021/10/10(日) 07:04:32 

会社が子ども作ってくれと頼んだわけでも、会社が兵士を戦場に送り込んだわけでもなく、自分都合で子どもをもうけたわけでしょ。会社としては単純に、従業員の都合で休まれるわけだから、休暇以外の何物でもない。 1件の返信

148. 匿名 2021/10/10(日) 07:05:44 

>>25 給料は出てません 勘違いしてる人多すぎ あなたも事故や病気で入院したら雇用保険から 傷病手当もらうよね? それ給料って呼ぶの? 感謝の姿勢は大事ですけど。 1件の返信

149. 匿名 2021/10/10(日) 07:07:14 

>>144 産後、体調が整わないままの人もいるからなあ。

150. 匿名 2021/10/10(日) 07:10:20 

>>147 その「会社」は社会がなかったら成り立たない。 全企業、全自治体、全公的機関あげて社会を盛り立てるのは未来への投資だと思う。 1件の返信

151. 匿名 2021/10/10(日) 07:14:36 

>>94 それいいね。 育休中の給付金は会社からお金もらってるわけじゃないしね 1件の返信

152. 匿名 2021/10/10(日) 07:16:55 

私の職場は育児休業だよ。全国共通だと思ってた。

153. 匿名 2021/10/10(日) 07:18:44 

>>43 納得! でも旦那はきっと目線でも何故か休暇になってるよね 共働きで分担したはずの家事が、産休育休中に全て妻側のタスクになって、復職後もそのまま妻ってパターン多い‥

154. 匿名 2021/10/10(日) 07:19:20 

>>2 休暇は「会社を休む」ことだから休暇であってるよ。 漢字だけ見ると、休んで暇~ってイメージだけど

155. 匿名 2021/10/10(日) 07:20:35 

育児休業 ではダメなのかな?

156. 匿名 2021/10/10(日) 07:27:50 

>>48 >>50 でも子育てしてるといくらお金に余裕があっても子供がいるだけで大変だと言う事には変わりないし、大変ってわかってるからお金で解決出来るところはすると思う。家政婦だってお金持ちだから雇ってるとは限らないしね、まぁほぼ雇ってるとは思うけど笑 仕事に集中出来るのはお金持ちならではだとは思うけどね。

157. 匿名 2021/10/10(日) 07:28:46 

>>94 それ! 修行みたいなもんだからね。仕事には参加できないけれど、人間的にひと回り大きくなって帰ってきます。 会社にはメリットないけどね…。

158. 匿名 2021/10/10(日) 07:37:49 

>>26 3ヶ月だけ復帰してまた産休に入るとかよりはそのままとってくれた方が良い。

159. 匿名 2021/10/10(日) 07:38:28 

>>148 そうそれ。 雇用保険から給付される手当なのに給料だと思ってる人いるよね。 1件の返信

160. 匿名 2021/10/10(日) 07:39:47 

>>150 どうかな。 全自治体、全公的機関のメリットはわからないけど、企業にとってはハイリスクローリターン、もしくはリターンなんて良くてゼロしゃないの。辞められたらマイナスになるし。出産のために休む人が、私は社会を盛り上げてるのよ!社会貢献だわ!ってのも違和感あるし。どこまで行っても出産は自己都合でしかない。

161. 匿名 2021/10/10(日) 07:40:05 

>>25 これだから妊娠を躊躇う人が出てくるんだよね 1件の返信

162. 匿名 2021/10/10(日) 07:47:51 

>>72 病気休暇、介護休暇とかも同じく変えないといけなくなっちゃうもんね。

163. 匿名 2021/10/10(日) 07:50:28 

>>26 立て続けに3人とかだとどうなんだろうとは思うけど、2人くらいなら会社の人上司は「復帰してすぐにまた産休入られるよりはいい」と言ってました。 年齢的にも30歳以上で一人目出産してると、一回復帰して数年明けてから二人目となると、どうしても出産年齢高くなってしまうしね。

164. 匿名 2021/10/10(日) 07:58:22 

>>25 小梨には分からないよ 大変ってレベルじゃない

165. 匿名 2021/10/10(日) 08:00:53 

>>26 新卒で1年も勤めてない内に妊娠して育休3年とる→復帰した数ヵ月後にまた妊娠して体調不良と言って早くから産休に入る、また育休3年とるっていうのを繰り返しながら3人産んだ人がいるよ。 復帰して3か月とか妊娠してすぐいなくなるから勤務歴約10年の間、ほとんどいなかった。 公務員とはいえさすがに周りはドン引きだよ。 そんな人いないもん。 権利なのかもしれないけどこんな休み方は周りに迷惑かかりすぎる。

166. 匿名 2021/10/10(日) 08:01:04 

>>2 育務とかでいいんじゃない。 介護休暇も介護専念義務とか。

167. 匿名 2021/10/10(日) 08:03:37 

>>26 まわりにどう思われるかなんか気にしないほうがいい けど日頃から周りへの礼儀は尽くそう

168. 匿名 2021/10/10(日) 08:13:23 

>>47 NHKだよね。4人産んで復帰せず辞めたんじゃなかったかな。

169. 匿名 2021/10/10(日) 08:15:22 

>>25 産まない人間のほうが迷惑だよ 1件の返信

170. 匿名 2021/10/10(日) 08:19:57 

>>108 大手はね。休んだ人と出勤している人の人数差が大きいし、派遣雇って対応するよね。問題は中小の企業だよ。派遣なんて雇う余裕ないから全員で負担する。人数差が少ないから1人頭の負担も大きい。 正直ウンザリしたわ。

171. 匿名 2021/10/10(日) 08:22:07 

>>25 はっきり言ってるけど分かるよ。

172. 匿名 2021/10/10(日) 08:23:08 

>>161 そう言う意味じゃないでしょう

173. 匿名 2021/10/10(日) 08:27:06 

>>65 戦力にならないのに給与上がっているの?それはおかしいのに言ったらマタハラなのか、、、 戻って来た時どんな顔してるんだろうね。自分で分かっていればいいけど。

174. 匿名 2021/10/10(日) 08:29:00 

>>33 アナウンサーになるくらいだから、人前出るのが好きなんだよ。一度でも経験すると忘れられないらしいね。

175. 匿名 2021/10/10(日) 08:29:33 

>>24 ツアー行ってるか今だと晴一みたいに自室にこもりっきりなのかなw

176. 匿名 2021/10/10(日) 08:33:31 

>>8 普通の有給や急なお休みの時は言いますか?

177. 匿名 2021/10/10(日) 08:34:45 

気持ち分かるけど職場からしたら休暇ですしね 最近の世の中って、自分主体で自分に配慮した言い方ややり方して欲しい!みたいな主張多くなったなと思う それが団体になって過激になったりね キリがない この人は軽い気持ちで言ったのだろうからいいけどさ

178. 匿名 2021/10/10(日) 09:01:37 

>>159 仕事を辞めたら失業保険が給付されるのと同じだよね 自分が払った保険料を受け取ってる

179. 匿名 2021/10/10(日) 09:04:14 

>>88 お皿を食器棚にしまうまでがお皿洗いです って言ってたね

180. 匿名 2021/10/10(日) 09:13:16 

>>6 社員的には育児休職なら納得なんかな?

181. 匿名 2021/10/10(日) 09:19:02 

>>48 お金があっても子育ては自分の手で頑張りたい!っていうタイプかもよ。

182. 匿名 2021/10/10(日) 09:22:20 

>>26 うちの会社に育休中に2人目妊娠した人がいますが、結構きつい人なので、3人目、4人目も授かって、ずっと育休でいてくれ、と言われています。

183. 匿名 2021/10/10(日) 09:31:33 

>>2 育児休業だよ 休暇ではない

184. 匿名 2021/10/10(日) 09:33:06 

>>1 これは恥ずかしい 育児休業であって育児休暇ではない 1件の返信

185. 匿名 2021/10/10(日) 09:36:36 

>>169 産まない人も産めない人も、働いているなら迷惑じゃないよ。

186. 匿名 2021/10/10(日) 09:37:32 

ビックリコメントが大量にあってビックリしている 育休を「育児“休暇”」の略だと勘違いしている人がこんなにいるとは 育休は「育児“休業”」のことであって休暇とは違います 休業とは https://ten-navi.com/hacks/article-334-27630#:~:text=%E4%BC%91%E6%A5%AD%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85,%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%82%82%E5%90%AB%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

187. 匿名 2021/10/10(日) 09:38:10 

>>21 会社から給与はでません

188. 匿名 2021/10/10(日) 09:46:28 

もしかして産休も産前産後休暇だと思ってる人もいるのかな こちらも産前産後休業です

189. 匿名 2021/10/10(日) 09:58:54 

>>7 お金の面を話してるわけじゃないじゃん それは妬みにしかならないよ論点が違う ちゃんと自分で育児して偉いじゃん それは皆と一緒なんだから 深夜の生放送ニュースにも出て大変だと思うよ 皆頑張ってるよねってそれでいいじゃんよ…

190. 匿名 2021/10/10(日) 09:59:41 

>>184 ですね。 アナウンサーとしてコメントするなら、そこは知っててほしいですね。

191. 匿名 2021/10/10(日) 09:59:41 

>>25 給料は出ないよ… それも分かってないのによくそこまで怒れるね笑

192. 匿名 2021/10/10(日) 10:08:12 

いづまでもいづまでも自分が一番だど思っでんじゃねーがらな?

193. 匿名 2021/10/10(日) 10:25:35 

>>6 思った すごい自己中なものの見方だよね

194. 匿名 2021/10/10(日) 10:27:52 

>>151 社内処理的には欠勤扱いですよ。 その無給期間の補助のために雇用保険から給付金を受け取れる。 介護も傷病も同じです。   育児休暇と育児休業は別物です。

195. 匿名 2021/10/10(日) 10:49:50 

>>48 あんま関係なくない? お金がなくて大変なのは資金繰りでしょ?子供の学校どうしようとか。それは育児とはまた違うとこでしょ。 人を躾けたり育てるということは、お金あろうがなかろうが大変じゃん。丸ごとベビーシッターとか誰かに金払って育ててもらうとかじゃない限り。