情報元 : 「東京貧困女子」26歳、月収10万円のシングルマザーの不遇にNEWS加藤「こんな仕組みおかしい」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2573847/


「東京貧困女子」26歳、月収10万円のシングルマザーの不遇にNEWS加藤「こんな仕組みおかしい」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる テレビ・CM 「東京貧困女子」26歳、月収10万円のシングルマザーの不遇にNEWS加藤「こんな仕組みおかしい」

1. 匿名 2020/02/10(月) 22:01:23 

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが様々な社会問題に切り込む『NEWSな2人』(TBS系)が、2週にわたり「東京貧困女子」を特集し反響を呼んだ。第2弾となる2月7日の放送では、バイトをかけもちして2歳の子どもを育てる26歳のシングルマザーが登場。役所の申請に対するハードルの高さも浮き彫りになった。

女性は居酒屋とスナックのアルバイトを掛け持ちしているが、月収は10万円程度。夜の仕事のため認可外保育園しか預けられず、毎月8万円が保育料で消えていく。他に養育費が5万円あるため、月7万円ほどで暮らしているようだ。毎月赤字で貯金を切り崩しながら生活しているが、それもあと13万円しかないという。 認可保育園に預けて昼間の仕事ができれば保育料は月4万円ほどだが、昼間働いている証明が必要だ。一方、昼間の仕事の面接に行くと「保育園が決まってないとだめ」と言われてしまう。母子手当は申請が通らず、仕方なく夜の仕事を続けているそうだ。 加藤シゲアキさんは「同じ問題を抱えている人が多いと思う。絶対方法があるはずなんですよ。こんな仕組みおかしいじゃない」と感想を漏らしていた。 13件の返信

2. 匿名 2020/02/10(月) 22:02:12 

貧困になるにも理由がある 病気でとかなら分かるけど努力してこなかった結果でしょ貧困は 12件の返信

3. 匿名 2020/02/10(月) 22:02:17 

東京以外に住めばいいんじゃないかと思う 7件の返信

4. 匿名 2020/02/10(月) 22:02:33 

養育費はもらってないのかな? 3件の返信

5. 匿名 2020/02/10(月) 22:02:44 

この二人に語られても… 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/10(月) 22:02:56 

昼は働けないの? 2件の返信

7. 匿名 2020/02/10(月) 22:03:09 

なんで母子手当が通らないの? 3件の返信

8. 匿名 2020/02/10(月) 22:03:15 

お前が結婚して養ってやれ

9. 匿名 2020/02/10(月) 22:03:22 

可哀想こんな親のところに生まれた赤ちゃん 1件の返信

10. 匿名 2020/02/10(月) 22:03:29 

>>4 他に養育費が5万円ある

11. 匿名 2020/02/10(月) 22:03:40 

正社員で働けよアホか 1件の返信

12. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:01 

居酒屋とスナックでバイトして月10万なの? 11件の返信

13. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:12 

市役所職員だけど、ナマポ受給者の知的ボーダー感すごいよ このコメ見てる子育て世代いたら、マジで子供には勉強させてほしい 17件の返信

14. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:19 

外人にばらまく金があるなら まず日本人から助けろよ!!

15. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:21 

↓積極的に情報集めて手続きしないと損をする仕組みだよね。簡単に理解できない人もいるのはわかり切っていることなんだから、もっとわかりやすくしてあげてほしい。 こうした役所への申請は、「難しい説明で理解できない、そろえる書類が多い」などの理由で、諦めてしまう人が少なくない。女性も、役所の説明は「理解できないです。全然」と語っていた。今回は弁護士のアドバイスにより、夜の仕事でも認可保育園に入れる場合があることや、ひとり親世帯対象の児童扶養手当、足立区の児童育成手当など、合わせて5万6410円の受給資格があることが分かった。申請をせずに貰えないのは大きな損失だ。 8件の返信

16. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:27 

託児所付きの仕事に就くとか 2件の返信

17. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:31 

月10万で母子手当の申請が通らないはずないよ。 住所がないの? 2件の返信

18. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:40 

>>6 保育園決まって無いとダメって受からないって書いてある 2件の返信

19. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:46 

こいつらに問題提起されても薄っぺらくて 「…で?」ってなるからやめて欲しい もっとまともなタレント使って

20. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:46 

養育費5万っていい金額じゃないのか

21. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:53 

奥さんがいる男との間にできた子どもを産むってのが間違ってるわ。 絶対幸せになれない。 8件の返信

22. 匿名 2020/02/10(月) 22:04:53 

昼間でもそのくらい稼げない?笑 なんでわざわざ夜を選ぶの? 1件の返信

23. 匿名 2020/02/10(月) 22:05:00 

少な過ぎないかい? 借金とかあるんじゃない?

24. 匿名 2020/02/10(月) 22:05:15 

シングルマザーなら求職中でも認可保育園に入りやすそうだけど、激戦区なのかな?

25. 匿名 2020/02/10(月) 22:05:27 

>>15 取るシステムは自動だけど 与えるシステムは複雑 これに限ったことじゃないんだよね 3件の返信

26. 匿名 2020/02/10(月) 22:05:28 

実家帰れば良いじゃん 2件の返信

27. 匿名 2020/02/10(月) 22:05:35 

田舎なら子育て支援充実してるぞ。 都会は子育てに優しくない。

28. 匿名 2020/02/10(月) 22:05:38 

仕組みがおかしいのではなく金を稼ぐ能力がないお前の頭がおかしい。

29. 匿名 2020/02/10(月) 22:06:00 

>>18 とりあえず一旦郊外に引っ越して、保活きつくないところにしたら、解決しそう 1件の返信

30. 匿名 2020/02/10(月) 22:06:09 

>>12 わたしもそれ思った。少なすぎね?

31. 匿名 2020/02/10(月) 22:06:13 

あまり同情できない案件。

32. 匿名 2020/02/10(月) 22:06:15 

生活保護

33. 匿名 2020/02/10(月) 22:06:16 

>>3 まずはこれだよね 貧困の人に限ってしがみつく 2件の返信

34. 匿名 2020/02/10(月) 22:06:22 

シングルだと優先的に入れるはずですが よその自治体もちゃんと調べましょう 昼間の仕事を探すと言えば入れますよ

35. 匿名 2020/02/10(月) 22:06:40 

>>13 知的ボーダーなんて勉強しても無駄だよ。 元からIQ低いんだから。 避妊方法教えた方がいい。負の連鎖断ち切るために

36. 匿名 2020/02/10(月) 22:07:19 

>>16 介護施設や大きい病院の病棟看護助手なら施設内の24時間託児所とかよくあるよね、 1件の返信

37. 匿名 2020/02/10(月) 22:07:23 

いわゆるギリ健ってやつだよね こんな特殊なケース取り上げられても

38. 匿名 2020/02/10(月) 22:08:00 

子供の父親の会社名義の部屋だから母子手当てが出ないってあるけど、家賃は母親が払ってるのかなぁ 日親名義じゃ部屋借りれないから、そうなってるかもだけど。 2件の返信

39. 匿名 2020/02/10(月) 22:08:03 

物心もつかない歳からもう貧困暮らし、、 可哀想な子供

40. 匿名 2020/02/10(月) 22:08:17 

>>2 本当の貧困、現実を知らなすぎる。

41. 匿名 2020/02/10(月) 22:08:20 

可哀想だから国がなんとかしてあげて はやめてね。 国が何とかする=みんなが支払った税金を使う だから、 可哀想だからみんなこの人のためにお金出してあげて と言ってるのと同じ。

42. 匿名 2020/02/10(月) 22:08:28 

何で実家帰らんの。子供親に面倒見てもらって昼間働いたら良いじゃん それすら無理なら何故後先考えずに親権とったんだよ 4件の返信

43. 匿名 2020/02/10(月) 22:08:43 

認可保育園に預けるには昼間働いている証明が必要だ。一方、昼間の仕事の面接に行くと「保育園が決まってないとだめ」と言われてしまう っていう矛盾がなんだかなーって思うけど、10万しか稼げないスナックで働いてプラス2万にしかならないならもっと別の仕事があるだろうと思っちゃうよ…。

44. 匿名 2020/02/10(月) 22:08:45 

>>15 難しいのはわかるけどさ、それで何万円損してるか考えたら、何回役所に通っても周りの人にどんどん聞いてでも踏ん張ってやりきらないのかな なぜ諦めるのか 3件の返信

45. 匿名 2020/02/10(月) 22:08:50 

シングルだからって10万程しか稼げないなんておかしくない? 私、地方だし正社員にもなれなくて昼夜パート掛け持ちでハードだったけどその分貰えたから金銭的には底辺と言われるほどではなかったよ 25くらいあった まあでも保育園入れるくらいの小さい子がいたらキツいか…

46. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:02 

海外の飢えてガリガリ系の貧困は同情するけど 日本の自称貧困ってデブで無職の働きたくねー人々ばかりだからなーなんかムカつく そうではない人も中にはいるかもしれないけどさ

47. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:10 

>>15 弁護士に相談しなくても、、 託児所付きじゃなくても、24時間空いている職場で夜働き保育園の申請をすればいい。 集める書類なんて同じ区で申請するんだから難しいものなんてないよね。 相談すれば区役所が教えてくれるのに、わからない人のために必要書類リストも書き出してくれるし。 子供たちの乳児医療証とかはどうしたんだろう。

48. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:13 

手当に頼らないでよ たかが浮気くらいで離婚する底辺ばっかり 本人の能力がないだけじゃん 金がないなら実家か元旦那に預けろよ シングルはカツカツでいいんだよ 今のシングルって本当贅沢 小学生と中学生の子どもにスマホ持たせてデパ地下で買い物すんな 2件の返信

49. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:15 

10万しか稼いでないって少なくない? なんか色々おかしいところはあるけど、昼間の職場もちゃんと探せばあると思うけど。派遣とか。保育園も一時保育でまずは預けたりしてさ。 こういうシングルマザー見ると自分に甘いだけっ感じがする。 同じシングルマザーとしてイライラしてしまうわ。 2件の返信

50. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:22 

>>5 バカのチャラ男二人がなんでって感じだよね

51. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:23 

いかに女が男に頼ってるか解る 1人で生きてかれる力もつけてかなきゃいかんよ 共働きとか言っても結局能力の無い人間は淘汰されるし  それは男女とも同じだが、生きる気持ちの違い 専業主婦で生き残れると思っても、離婚したら生きてかれない 寄生虫やん

52. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:23 

控えめに言って知能が低いんだと思う 1件の返信

53. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:28 

ホテル代わりに入院する生保多すぎ。 受給額使ったから、次の受給日まで入院しますとかね。

54. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:29 

どこか田舎(もしくは実家)に帰ることを考える余裕もなさそう。考えても、そのための費用がなさそう。

55. 匿名 2020/02/10(月) 22:09:35 

>>1 よし、税金で支援しよう! 保育費タダ 医療費タダ 学費タダ 育休に給料80%保証 おまけに、 シングルマザー加算 子なし独身組のみなさん ご愁傷様です 一生、税金と雇用保険 払うだけ ノーリターン人生   

56. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:16 

バイトにしても掛け持ちでこの給料って低すぎると思うんだけど。。都内なら居酒屋は時給1000円以上普通にあるし、スナックならもっともらえるだろうし。

57. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:29 

みんな内容ちゃんと読んで! 昼働きたくても保育園決まってないから断られる。だから夜働くけど保育料8万円払ったら手元に2万円と、養育費5万で7万円しか残らないって言う話し。保育園が決まれば昼も働ける。 1件の返信

58. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:29 

保育園激戦区に住んでるからじゃない? ある程度の郊外行けば、保育園空きあるよ。 8万も保育代に消えるなんて、馬鹿馬鹿しいよね。

59. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:29 

シングルマザー対象の就労支援とかがあるはずだから自治体に確認したほうがいい パソコン使えるようになったら若いんだし働き口があるよ

60. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:33 

生活保護、介護保険の敷居は低いのに 必要な母子手当は敷居が高いの? 本当に助けるべきは誰なの?

61. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:38 

NEWSが優遇されるジャニーズもおかしい

62. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:41 

>>42 それに関しては家庭の事情で親と絶縁の人もいるから 無理なのかもしれないけど ひとまず東京は脱出する方が良いんじゃないかなーと思う 金のかかりようが違う 1件の返信

63. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:42 

え…私、昼と夜してる時普通に50万はあったよ。10万って一体? 私もシンママだけどマンション勿体なくて実家に帰ったら、タイミング悪くて親が土地売った後で一時金入ったから母子手当貰えなかったなあ…。養育費どころか行方知れずだし。 それでも普通に働いてたら10万はある。 1件の返信

64. 匿名 2020/02/10(月) 22:10:46 

「こんな仕組みはおかしい」やめてほしい。 おかしくないから。シングルになって手当や保育園の入りやすさにかなり感謝したから。

65. 匿名 2020/02/10(月) 22:11:00 

シングルマザーになるって分かってて子供作ったわけでしょ?そして産んだんだよね? 二十歳半ばでなら自分の環境整えてから産もうよ。 1件の返信

66. 匿名 2020/02/10(月) 22:11:15 

>>16さん 場所にもよるみたいですが、ヤクルトレディとか保険とか、割と誰でも働ける所もあったりしますよね。 2件の返信

67. 匿名 2020/02/10(月) 22:11:18 

>>48 たかが浮気で離婚する底辺 ここの文章の意味不明 3件の返信

68. 匿名 2020/02/10(月) 22:11:19 

選ぶ仕事がそもそも問題。 同じ10万稼ぐでも、昼でいいだろうよ。 私もシングルマザーだから、は?!と言いたくなる。

69. 匿名 2020/02/10(月) 22:11:39 

そもそも経済力もないのに子供の親権持てるのがおかしいよ。 2件の返信

70. 匿名 2020/02/10(月) 22:11:44 

金がないなら産むなよ、ただの馬鹿

71. 匿名 2020/02/10(月) 22:11:44 

>>1 「打倒少子化! 日本の未来のために産めよ増やせよ!」 出典:cdn-ak.f.st-hatena.com   3件の返信

72. 匿名 2020/02/10(月) 22:12:09 

>>71 気持ち悪い

73. 匿名 2020/02/10(月) 22:12:17 

シングルマザーって保育料 無料のところあるよね。 うちのところはそんな感じ。 東京から出ればよくない?

74. 匿名 2020/02/10(月) 22:12:29 

貧乏な片親家庭で育つ子供は間違いなく不幸 色んなものを失う

75. 匿名 2020/02/10(月) 22:12:33 

役所に相談したら丁寧に教えてくれるはずなんだけどな。役所でも定期的に法律相談として無料で弁護士に相談できるイベントやってるし。まあ、日本の仕組みとして知ろうともしない層から吸い上げようとしてるとこあるけどね。 2件の返信

76. 匿名 2020/02/10(月) 22:12:42 

子供のために働いてるのは分かるけど、多分少し頭が弱いのかなあ。 1件の返信

77. 匿名 2020/02/10(月) 22:13:15 

>>1 母子家庭のふりして男と暮らして母子手当て貰ってるバカ知ってる 男女とも大手企業だから世帯年収は1000万以上はある 市役所に投書してやろうかな 6件の返信

78. 匿名 2020/02/10(月) 22:13:21 

>>62 意外と都内にいるほうが生きていけると思う。 家はボロくすれば家賃も低くでき、都内の特権の仕事の多さ、収入が増やしやすい。 この人の10万の意味がわからないけど、東京で10万の稼ぎって地方に出たらのたれ死ぬよ。

79. 匿名 2020/02/10(月) 22:13:32 

>>57 生活変えたくても変えようがないんだよね。つらい。

80. 匿名 2020/02/10(月) 22:13:42 

>>36 そういう所に預けてたら認可保育園に入りやすいよね? 色々と方法はあると思うんだけど、、 1件の返信

81. 匿名 2020/02/10(月) 22:13:50 

番組見てないけど、認可外に預けながら昼の仕事探す→認可保育園はできないのかな? 東京は途中から入りづらいけど、母子家庭は優遇されるよね。 あと、夜の仕事なのに10万て… パートでも週5で20万近く稼げてるよ。遅番はいればもっと稼げる。 3件の返信

82. 匿名 2020/02/10(月) 22:14:06 

>>77 男は住民票どこに置いているんだろうね、どっかしらから漏れたらいいのに。 1件の返信

83. 匿名 2020/02/10(月) 22:14:08 

本当にそんな経済状態なら生活保護の申請が通るよ。若いんだから乳児院に預けてでも昼の正社員になった方が良い。

84. 匿名 2020/02/10(月) 22:14:16 

>>63 普通に50万ていうのもすごくない? 1件の返信

85. 匿名 2020/02/10(月) 22:14:17 

離婚した旦那の会社名義の家によく住めるなぁとは思う

86. 匿名 2020/02/10(月) 22:14:32 

>>67 多分旦那と不仲だけど独立できる貯金もなければキャリアもない人なんだよ… シンママって悲惨な人もいるっちゃいるけど、 仕事みつけてうまくやってる人は子供独占できて結構自由きままだから僻みかと

87. 匿名 2020/02/10(月) 22:14:37 

保育園入れないと言えど、ちゃんと昼の仕事見つけてまだ働いてなくても就業予定書いてもらえばシングルなら確実に優先して入れてもらえるよ?

88. 匿名 2020/02/10(月) 22:14:45 

>>13 わかります。公務員経験者ですが、福祉の勉強せずに近い部署に配属されたことがあるけど、なぜこんな風になった?疑問で頭がいっぱいになった。

89. 匿名 2020/02/10(月) 22:15:12 

母子手当っていうの本当にやめて欲しいわ こういう人は迷惑 児童扶養手当って名前でしっかり勉強しろと思う

90. 匿名 2020/02/10(月) 22:15:15 

>>12 スナックなんて大した収入にならないんじゃない? 売れっ子のホステスならともかく、客入り悪かったりしたら帰れとか言われたりさ。 本腰入れて昼間働くべきだよ。 小学校上がったらどうするの? シングルこそ昼間働いて、夜間はいててあげるようにした方が良いんじゃないの? 休職中では保育園入れられない地域ってこと? 子供小さいうちに引っ越したら良いのに。 1件の返信

91. 匿名 2020/02/10(月) 22:15:16 

>>67 浮気程度で離婚して稼ぐ能力がなく手当に頼る底辺 1件の返信

92. 匿名 2020/02/10(月) 22:15:23 

>>82 元々W不倫だから男はもとの家庭にまだ住んでることになってるんじゃないかな…と予想してる 1件の返信

93. 匿名 2020/02/10(月) 22:15:23 

>>81 週5パートで20万!?どんな仕事してるの? 3件の返信

94. 匿名 2020/02/10(月) 22:15:31 

>>12 しかも東京でしょ? 東京の最低賃金と深夜手当で掛け持ちなら絶対もっともらえる職があるはず。 私大阪で週3の夜勤だけど10万は余裕で超える。

95. 匿名 2020/02/10(月) 22:15:58 

>>75 無料で弁護士なんて言ってるけれど あくまで形だけ。 弁護士だって仕事なんだから、富裕層の依頼しか受けないよ。 1件の返信

96. 匿名 2020/02/10(月) 22:16:27 

ブラック企業に勤めてたとき、補助金申請の仕事するのが辛かった 頭が回らなくて 今、普通の会社で事務してて小難しい手続き色々してるから、あのときの頭の悪さが夢のよう 強いストレス受け続けると判断力低下するのよね 離婚してシングルマザーで夜の仕事なんてさぞストレスマックスでしょう 複雑な手続きができないことを責めるのは少し気の毒な気もする 日本の自己責任論は本当に嫌い バブルの時の若者は努力してた?氷河期の若者は努力してなかった?多分違う 今、昔より貧しい人が多いのは決して本人だけじゃなく、その時の景気や社会情勢も絡んでくる 強い人ばかりじゃないんだから助け合う社会の仕組みを作らないと

97. 匿名 2020/02/10(月) 22:16:30 

>>92 追記 離婚成立してないと聞いた なのに子供いるしw

98. 匿名 2020/02/10(月) 22:17:07 

>>69 子供が小さいうちはよっぽどのことがない限り母親に親権がいくよ

99. 匿名 2020/02/10(月) 22:17:13 

>>81 私がそうでした。 東京ではないけど認可外で預けて昼の仕事して、次の年の4月から認可保育園に入れました。

100. 匿名 2020/02/10(月) 22:17:39 

なんで扶養手当申請通らないの?それに東京は収入と保育料って比例しないの? 1件の返信

101. 匿名 2020/02/10(月) 22:18:22 

>>77 生活保護目当ての偽装離婚もいるよね。 ホントにムカつく。 1件の返信

102. 匿名 2020/02/10(月) 22:18:23 

>>33 貧困過ぎたら引っ越しもできない気がするけど埼玉とかのシングルマザーのシェアハウスとかでとりあえず立て直すとかできそうだよね。

103. 匿名 2020/02/10(月) 22:20:10 

こういうのって絶対話盛ってるから茶番になるんだよ。 なんで母子手当通らないのか、なんで10万しか稼げないのか。

104. 匿名 2020/02/10(月) 22:20:12 

関東でも関西でもない地方でも、うちの近所の居酒屋でも時給1500円位あるから、東京なんてもっと高いんじゃないの? 身体弱くてあんまり働けないとか?

105. 匿名 2020/02/10(月) 22:20:13 

>>2 努力できる状況にあるってことは恵まれたことなんだよ。 教育費を用意してくれる親がいることだけじゃなくて、身体が健康だとか、病気じゃなくてもどうしても体力がつかない人には学費稼ぎながら勉強なんて無理だし、傷ついて生きるだけで精一杯な人も、親にお金を取られたり、勉強する時間を奪われたりしてきた人もいる。 軽度の知的障害の人だっている。 あなたは努力してきて有能な人?なのかもしれないけど、なぜ想像力がないんだろう。 2件の返信

106. 匿名 2020/02/10(月) 22:20:16 

>>66 ヤクルトレディは聞いた事あります! なかなか大変みたいですが、選んでる余裕ないですもんね 1件の返信

107. 匿名 2020/02/10(月) 22:20:30 

>>77 してください 税金がもったいない

108. 匿名 2020/02/10(月) 22:20:45 

>>95 無料相談だから! 依頼なんて貧乏人には無理。あくまで相談だけよ。

109. 匿名 2020/02/10(月) 22:21:10 

ID:bA7tTBJapK  自分が幼い頃にギャンブル好きのクズ父親と離婚した母が、5人の子供を連れて東京から九州のど田舎に引っ越して手取り10万の工場勤めで育ててくれたよ〜 食べ物は肉を加工したり扱ったりする工場だったから、社員割で少し安く手に入ったみたい。 あと野菜は、ど田舎だから庭は広くて、小さい畑作って家庭菜園してくれてた。 自分で言うのもなんだけど、今は5人とも割と立派な職業についてると思うし、子供ながらに貧乏とか惨めさとか感じず毎日楽しく過ごしてたと思うけどな〜。 母親がどう腹を括るかによるかもね。

110. 匿名 2020/02/10(月) 22:21:12 

母子寮探して助けを求めるとかもっと何かするべき 死にものぐるいになれば結構なんでも出来る

111. 匿名 2020/02/10(月) 22:21:28 

>>101 生活保護目当ての偽装離婚はさすがにないよ、、笑 3件の返信

112. 匿名 2020/02/10(月) 22:21:48 

>>1 東京都なら子供二人のシンママで住居費込みで 月に手取り29万貰えるよー。 だから鬱病とか何とか言って貰ってるママいるよ。

113. 匿名 2020/02/10(月) 22:22:02 

父親がどんな奴か知らんけど養育費払ってるあたり最悪ではないっぽいね。 父親が養育すればいいんだよ。

114. 匿名 2020/02/10(月) 22:22:02 

>>80 わからないんだよ そういう知恵が働かない

115. 匿名 2020/02/10(月) 22:22:12 

>>93 ドラッグストアです。 時給1200円でフルタイムパート。日祝や夜間は時給加算もある。なんならボーナスもります。

116. 匿名 2020/02/10(月) 22:22:18 

>>75 まぁ、弁護士っていうより、役所とか職安とかちゃんと相談して適切なアドバイス受けたら良いのにって話だよね。 それこそ夜働く=スナックという安直な職選びしてるし。 誰かが挙げてた例だけど、託児つきの病院等の夜勤の介護士(助手?)とか、とにかく選択肢を知るところからだと思う。 就学でも保育園入れることできるはずだから、いっそ看護学校行くとか、一発逆転のチャンスもあるはず。 この人はそこに至ってない気がする。

117. 匿名 2020/02/10(月) 22:23:01 

>>111 いるんだな、それが

118. 匿名 2020/02/10(月) 22:23:24 

>>18 月収がそれだけ少なくてシングルなら4月入園に求職活動中ってことで出せば通ると思うよ。23区内でも通る。調べたり職員から必要な情報を聞き出す力がないことが問題。 3件の返信

119. 匿名 2020/02/10(月) 22:23:31 

仕組みがおかしいのか 人生設計がおかしいのか

120. 匿名 2020/02/10(月) 22:23:46 

>>76 きっと、失礼だけどちょっと障害系がないと設定に無理があると思う。

121. 匿名 2020/02/10(月) 22:24:18 

パチンコ店の昼シフトだけでも20万は貰えるでしょ 仕事選び間違ってないか

122. 匿名 2020/02/10(月) 22:24:27 

>>71 この人ってコンビニパートだっけ? 昼も夜も働いて娘たちが家事をしてる家庭?

123. 匿名 2020/02/10(月) 22:24:34 

同級生のシングルマザー 実家に子供預けて友達、彼氏と旅行、ランチ、飲み歩き当たり前。 1日数時間のバイトで養育費も人数分貰って母子手当もガッツリ。 医療費無料だからって鼻水出ただけですぐ病院行って薬貰いまくり。 子供の学校の費用も元夫から貰いつつ低所得補助受給。 フルタイムパートで働いてるこっちが馬鹿らしくなる。 2件の返信

124. 匿名 2020/02/10(月) 22:25:11 

>>7 番組見てないので分からないのですが、おそらく離婚してすぐだから? 前年度の収入で支給額が決まるので私も最初の年はもらえませんでした。 養育費もない上に手当もなくてやっていけずに平日は社員として働き、土日は遠方の親に預けに行ってバイトしてました。 2件の返信

125. 匿名 2020/02/10(月) 22:25:52 

こういうニュースになる人って、一応働いている人が多い気がするのですが、その割に収入が異様に低く感じる。

126. 匿名 2020/02/10(月) 22:25:55 

自分のことをたなにあげ、人や国のせいにする人が多すぎ! 保育園が~手当が~制度が~って もらってる手当に感謝もせず足りない足りない! しっかり子育て出来る収入得てから産まないと可哀想。離婚するとなっても子供第1に考えて 離婚後の収入や、預け先、やり繰り考えてからじゃないとね。DVは仕方ないけど。

127. 匿名 2020/02/10(月) 22:26:28 

求職中でも保育園入れるよね? シングルマザーはポイント高いから必ず入れるはずだけど? ちゃんと役所行ったのかな?

128. 匿名 2020/02/10(月) 22:26:35 

>>12 週4日の昼間のレジパートの私よりすくないやんけ

129. 匿名 2020/02/10(月) 22:27:09 

>>2 生活力の低い人を助けるのが福祉だよ。

130. 匿名 2020/02/10(月) 22:27:29 

シングルマザーには恩恵が多いはず。

131. 匿名 2020/02/10(月) 22:27:46 

東京なら東京独自の手当とか色々あるはず なんで母子手当でない 偽装離婚の疑いもたれてると?なんかおかしな話し 掛け持ちして10万も 高校生のコンビニバイトの方が稼ぐよ

132. 匿名 2020/02/10(月) 22:28:11 

んな訳(笑)そこまで色々わかっててなんで昼間の仕事しないの?昼間の仕事きまっても認可保育園でしばらく預けられるじゃん。10万とか15万程度の収入で手当てもらえないとかもないわ、くそ田舎の福祉も整ってない地方の正社員で手取り17万しかない私でも全額ではないけどもらえてるわwww 1件の返信

133. 匿名 2020/02/10(月) 22:28:20 

>>13 勉強不足で知的ボーダーになるわけじゃないし、知的ボーダーだから生活保護のサポートが必要なんだよ。あなたみたいな無能な公務員のために税金払ってるわけじゃないの、辞職してください 5件の返信

134. 匿名 2020/02/10(月) 22:28:26 

>>12 週5は働いてないよね。それで8万保育費って無駄な事してるな。

135. 匿名 2020/02/10(月) 22:28:33 

>>111 いるよ〜 友人が保育士やってるんだけど 離婚してる筈なのに父親が保育園に頻繁にお迎えにきて、 子供が家にパパいる事ペラペラ話してる、なんて よく有る話らしい。 で、手当て貰ってるシンママ多いそうだよ。 紙切れ一枚で離婚した事にして同居してるなんて そんな狡いとも思ってないのでは? 1件の返信

136. 匿名 2020/02/10(月) 22:28:44 

>>77 自分にもある程度収入あったら母子手当でないですよね〜 2件の返信

137. 匿名 2020/02/10(月) 22:28:49 

>>12 時給パートでも週5、一日6時間も働けば12万くらいにはなるよね。

138. 匿名 2020/02/10(月) 22:29:00 

女性も、役所の説明は「理解できないです。全然」と語っていた。今回は弁護士のアドバイスにより、夜の仕事でも認可保育園に入れる場合があることや、ひとり親世帯対象の児童扶養手当、足立区の児童育成手当など、合わせて5万6410円の受給資格があることが分かった。申請をせずに貰えないのは大きな損失だ。 上の見てると、役所の説明が全く分からないとか言ってる時点でダメだろう。

139. 匿名 2020/02/10(月) 22:29:30 

>>123 わぁ〜義理妹だ。 それにプラス親から援助。 遺産相続時には覚えておけよ。 いつも損してるんは、当たり前に働いて税金納めてる人。

140. 匿名 2020/02/10(月) 22:29:32 

>>93 >>81 さんじゃないけど、私も週5で20あるよ。 大体1300円超えると20くらいいく。 パソコン入力、テレアポ、居酒屋、パチンコとかならゴロゴロある。

141. 匿名 2020/02/10(月) 22:29:34 

>>132 母子手当てっておいしいんだね。 1件の返信

142. 匿名 2020/02/10(月) 22:30:32 

>>71 さすがにここまで産んでおいて離婚して手当とかやめろやと思うな しかもたしかコンビニ勤務だったよね? 昼の勤務終わって家で休憩して、また同じ店の夜も出てなかった? シフトひとりじめして迷惑だろう

143. 匿名 2020/02/10(月) 22:30:40 

年収350万円くらいで母子手当もらえますか? 1件の返信

144. 匿名 2020/02/10(月) 22:31:24 

これでも足りないとほざくシンママ達 1件の返信

145. 匿名 2020/02/10(月) 22:31:41 

私が知ってるシングルママは苦労我慢しながら立派に子育てしてる。 だから、何とも言えないな。

146. 匿名 2020/02/10(月) 22:32:11 

>>1 いろいろタダにしてもらえるなら子ども作ろうって考える人が、どんどん子ども産んだらいい社会になるとは到底思えないんだけど。 確かに、社会の枠組みの中でちゃんと活躍して税金を納められる大人を育て上げるって大変な事なのはよくわかる。そういう子を3人とか育てた父親母親なんかは、社会貢献したと言えるだろうし、老後になんらかの控除を受けて然るべきだと思う。 でも、ビックダディとか美奈子もどきの素人もたくさんいるから。全部父親の違う子どもを半ばネグレクトで育ててる人もいるし。 バカが無責任にどんどん子ども作ってしまうのは、むしろ社会のマイナスになる恐れもある。

147. 匿名 2020/02/10(月) 22:32:30 

>>52 26にもなって、役所の説明を理解できないって意味がわからない。 あれとこれを用意してください、って丁寧に教えてくれるよね?一覧にした紙とかもくれるし。 1件の返信

148. 匿名 2020/02/10(月) 22:32:36 

>>143 自分で調べなよ。 自治体でも子供の数でも違うんだから。

149. 匿名 2020/02/10(月) 22:32:58 

旦那の会社名義だから家賃なしかな?? なら養育費込みで15万でなんとやっていける自信あるけど

150. 匿名 2020/02/10(月) 22:33:45 

>>13 障害児、者の支援の仕事してますが 知的ボーダーラインは勉強してどうこうではありません。 さすかに福祉職の公務員なら知っておいてほしいことなのですがね。 1件の返信

151. 匿名 2020/02/10(月) 22:33:57 

>>141 おいしくはないよ、収入があればそれなりに減らされるから。でも少額でも貰えるのは有難いよ。 この人みたいな収入だったら満額もらえるし、保育料も無料だと思う。完全に非課税世帯だし。

152. 匿名 2020/02/10(月) 22:34:17 

>>13 市役所で働いてるの? そんな事 書くんじゃない!! 何も出来ないクセに!

153. 匿名 2020/02/10(月) 22:35:00 

>>84 昼で20万、夜で30万あったよ。 もちろん少ない時もあったけど、10万はなかった。 友達は水商売だけで100万とかあった。

154. 匿名 2020/02/10(月) 22:35:15 

この記事の設定がおかしいと思う。 東京都の最低賃金1,013円だよ? 深夜働いているなら22〜5時は深夜手当で25%増しだし。月8万円の保育園ってフルで預けてると思うんだけど、フルタイム8時間働けば給料月10万はありえない話。

155. 匿名 2020/02/10(月) 22:35:25 

>>77 大企業勤めでそれなりに収入あるなら手当てや、就学援助は受けられないですよ。 1件の返信

156. 匿名 2020/02/10(月) 22:36:26 

>>65 ホンコレ 死別なら同情するけど、自ら進んで選んでる過酷な人生だし、子供に過酷な人生を歩ませてるよね 1件の返信

157. 匿名 2020/02/10(月) 22:36:30 

>>91 シングルマザー擁護するわけじゃないけど 浮気程度って 他の女の身体舐め回した男と一生共に生活できるってこと? そんな裏切りした男がいきなり病気になって半身麻痺になっても、あなたは文句言わず世話できるってことだよね。 すごく寛容な人だね。 3件の返信

158. 匿名 2020/02/10(月) 22:36:50 

>>133 うーんでも子供作ったりは本能でするわけだよね 知的ボーダーだから行政からの支援は必要、本能だから子供作るはおかしい 生活できないなら避妊するべきだし、それを学ぶにはまず教育だ 大変な思いするのは子供だから

159. 匿名 2020/02/10(月) 22:36:52 

知的ボーダーな子を妊娠させる既婚者男性もすごいね。養育費真面目に出すのか疑問。妊娠ポイ捨てプレイ料金なら安すぎる。

160. 匿名 2020/02/10(月) 22:36:56 

ヤクルトとかは?託児所あるじゃん。

161. 匿名 2020/02/10(月) 22:37:27 

勝手に離婚しておいてやって行けないからって 何でも公的扶助をアテにするシンママ達の甘さには 呆れるね。 どうしても生活保護欲しいなら創価にでも入信して 公明党の議員にでも頼みな、一発だよw 1件の返信

162. 匿名 2020/02/10(月) 22:37:38 

>>13 こんな事書いて大丈夫?市役所の職員が。言って良い事とそうじゃない事あるよね。 3件の返信

163. 匿名 2020/02/10(月) 22:37:46 

ほんとに東京? 私最低賃金の1013円で1日7時間土日祝休みだけど手取り12万前後はあるよ

164. 匿名 2020/02/10(月) 22:37:49 

>>136 >>155 本人は時短勤務してるから今はそこまで無いと思う だけど男の方は昇進して上の立場になってるから結構貰ってる 1件の返信

165. 匿名 2020/02/10(月) 22:38:08 

>>13 発達障害って言葉知ってる? 勉強いくらさせても合わない子がいるの知らないの? あなた視野狭くない? あなたが大丈夫? 1件の返信

166. 匿名 2020/02/10(月) 22:38:44 

東京だったら事務の派遣とかで時給¥1,500はもらえない?

167. 匿名 2020/02/10(月) 22:38:58 

普通の事務員でももっといくけど、夜の仕事掛け持ちして10万って週に2回くらいしか働いてないんじゃないの?それにシングルマザーなら手当もあるし幼児教育無償化で認可外も上限37000円でますけども…

168. 匿名 2020/02/10(月) 22:39:49 

>>12 絶対自分でコントロールしてると思う。 扶養控除のために月に8万ぐらいで抑えてるパートさんいるけど、シングルマザーや子供用の手当って稼ぎすぎると貰えなかったり減額されたりする? それを目的に10万って決めてるんじゃない? 東京の居酒屋に夜はいって10万超えないなんておかしすぎる。 個人的に、スナックは週末だけ1~2日に手伝い程度に短時間で居酒屋も週に1~2日しか働いてないと思う。 掛け持ちって言って大変な感じを出してるけど、どっちかに絞って週5で働けば?って思う 2件の返信

169. 匿名 2020/02/10(月) 22:39:52 

両親、兄弟には頼れないの?

170. 匿名 2020/02/10(月) 22:40:37 

>>147 軽い学習障害あるんじゃないかと心配になる 役所もそんなところは触れないだろうし誰も救えない

171. 匿名 2020/02/10(月) 22:40:40 

なんか別口で借金でも抱えてそうな…頭弱そうだし

172. 匿名 2020/02/10(月) 22:42:15 

>>144 私もシングルマザーだけどこの記事には悪意感じたわ。 生活保護世帯なら学校にかかる給食費やランドセル購入費とかは就学援助でほとんど支給されるし、この母親、子供の習い事に五万とかいってなかった? 完全にシングルマザー叩きの記事だとおもう 2件の返信

173. 匿名 2020/02/10(月) 22:43:32 

>>7 >>124 去年9月の話だけど専業で離婚して前年度所得無しで母子手当は翌月から支給されましたよ。 水商売で取得証明ないとか不透明だから申請できないのでは? 正直バイトと水商売掛け持ちで10万は有り得ないと思ってしまう。 福岡の田舎で時給2千円+αで1日1万以上もらってたし、まだ26歳で東京なら選ぶ店もたくさんあるだろうに。 母子手当申請できれば保育園も非課税者は免除あるし、これはちょっと親がおかしいと思う。 3件の返信

174. 匿名 2020/02/10(月) 22:43:34 

極端な方がこうやってネタになるでしょう。余裕あって幸せに暮らしてるシングルマザーなんて取り上げませんよ。つまんないから

175. 匿名 2020/02/10(月) 22:44:41 

>>133 市役所に頼るのも有りだけど親もサポートせいって言いたいんでしょ

176. 匿名 2020/02/10(月) 22:45:05 

>>168 収入で減額はあるよ、私が年収350万くらいで地方だけど子供二人。もちろん正社員なので給料から税金も払ってる。 私の場合は満額からの4割減額ぐらいかな。それでも貰えるのは有難いし子供の為に使うけど就学援助は受けられなかった 1件の返信

177. 匿名 2020/02/10(月) 22:45:32 

>>157 いきなりなに? すぐむきになる馬鹿なおばさんっぽい浮気されるのもわかるわ

178. 匿名 2020/02/10(月) 22:45:42 

番組見てたけど「夢は母と飲み屋開くこと」って言ってたからそもそも昼職はガッツリ働く気はないしお水でやっていきたいんでしょ

179. 匿名 2020/02/10(月) 22:45:46 

>>157 横だけど、誰だっていろんな事情抱えてるよね。 だからってその度に別れてたら子供はどうなるの? 人生我慢も必要だよ。

180. 匿名 2020/02/10(月) 22:47:54 

>>168 どんな頭弱いシンママでも 手当を減額されないようにちゃんと考えてるよw

181. 匿名 2020/02/10(月) 22:51:09 

>>173 そうなんですね、私はもともと正社員として働いていたのと、私の話は15年程前の話なので当てにならないかもしれません💦 最初の年は引越しもして家具家電も全て自分で揃えたのでかなりきつかった事を覚えています。

182. 匿名 2020/02/10(月) 22:51:30 

>>44 頭悪いから難しい事はすぐ諦める すぐ諦めるから頭悪いまま

183. 匿名 2020/02/10(月) 22:53:22 

>>176 やっぱり減額されるんだね。 働いて手当を含めた総収入が増えるよりも、手当を満額貰える程度に働いた方が楽だって考えてる人が生活が苦しいって文句言ってるんだとしたらイラつく。 1件の返信

184. 匿名 2020/02/10(月) 22:53:57 

>>161 だからソウカには母子家庭が多いの? 都営に住んでるけどソウカすごい多いし、 その人達に母子家庭も多いから。。。 1件の返信

185. 匿名 2020/02/10(月) 22:54:14 

一度実家に帰ったり、近くに引っ越してみては? 夜だけでも見てもらえるんじゃないかな。 ヤクルトとか保育所完備の所もあるし、もっと考えれば、いくらだって仕事見つけられると思うけど。

186. 匿名 2020/02/10(月) 22:56:00 

>>106さん そうですよね。 私の感覚がおかしいのかもしれませんが、入り好みさえしなければ、お仕事ってありますよね?と思ってしまいます。

187. 匿名 2020/02/10(月) 22:56:09 

ウチの会社にいる派遣社員のおばさん、ゆるく働いてたほうが沢山手当て貰えるんだよ!って自慢してたけどなあ。 週に数回、シンママ仲間で夜な夜な飲み会してるらしく、 こっちは地道に働いて高い税金払ってるのに、 余裕あるんなぁって思った。

188. 匿名 2020/02/10(月) 22:57:03 

>>66 数年前にヤクルトレディしてましたがシングル率高めでした!

189. 匿名 2020/02/10(月) 22:57:31 

工業地帯だけど普通に職あるし認可保育園の柵に張り紙して園児募集してる 東京にいるからじゃないの?

190. 匿名 2020/02/10(月) 22:58:12 

>>172 そんな非常識なシンママが居るんだよ、現実。 この類の人、テレビにも出てたよ。 YouTubeにも有ると思うよ。

191. 匿名 2020/02/10(月) 22:58:16 

子供3人いて離婚して生活保護貰いながら何故かその後4人産んだ基地外母親知ってる その後長男と次男2人逮捕されてたわ 本当腐ってるところは腐ってる 1件の返信

192. 匿名 2020/02/10(月) 22:58:35 

マイク・タイソン、 「思うに福祉ってのは最悪だな。 クラックより酷い中毒になっちまう。頼っちまうんだ。ただで何かを貰うのがどれだけ楽か、分かるか? 何もせずにただベッドに寝て、色んな男とヤりまくって、 子供をゴロゴロ作ってればそれだけで福祉の金が入ってくるんだ。そんなことをしてれば、 すぐにモラルも倫理も仕事に対する価値観もなくしちまう。福祉ってのはそういうもんだよ」

193. 匿名 2020/02/10(月) 22:59:05 

>>12 企業によってはパートだろうがシングルマザー手当も出してくれるところあるしね。 私の1個前の仕事も大企業じゃなかったけど手当あったし。

194. 匿名 2020/02/10(月) 22:59:47 

>>1 本当に申し訳ないけれども昼間に仕事を選り好みしている可能性を疑ってしまう。何故かと言うと保育園枠ほしくて昼間がどんなにホテルの清掃係だろうと頑張っている方々知っているから。

195. 匿名 2020/02/10(月) 23:00:02 

>>157 カッとなり過ぎ

196. 匿名 2020/02/10(月) 23:00:43 

パートの私より少ない……どういう働き方してるの?

197. 匿名 2020/02/10(月) 23:01:51 

>>44 役所の職員が理解してないってこともあるんだな 年金の話で申し訳ないけど知人がどう考えても少なくて母と一緒に役所に行ったがあってるとの答えだった 納得行かない母が知人がいる別の役所に計算して貰えないかと相談して計算してもらったら結局約10年間未払い分の年金があって今度500万近く振り込まれる ミスとか知識不足とかもあるから色んな角度から自分から押していくしかないんだよね

198. 匿名 2020/02/10(月) 23:02:23 

>>191 凄いね。 そんなタダレた女にはボコスカ子供出来るんだね。

199. 匿名 2020/02/10(月) 23:02:32 

一般の会社で働いたことのない世間知らずのアイドル二人が社会を語っても、な

200. 匿名 2020/02/10(月) 23:02:55 

>>21 ほんとこれ! 幸せになれないとわかっていて産んだだろうに、覚悟がないと言うか何も考えていないよね。 月に10万しか稼げないなら、もっと家賃が低い場所に引っ越すとか転職するとかあるよね? そもそも親は頼れないの? 絶縁状態でも、子どもの為に頭下げて住まわせてもらうとかできないのかな? 2件の返信

201. 匿名 2020/02/10(月) 23:03:56 

母子手当やらなんやらでずいぶん補助もらえてるはずだけど これ以上手当を増やしたら偽装離婚が増えるだけ 1件の返信

202. 匿名 2020/02/10(月) 23:04:19 

>>183 だけどこの人わざわざ養育費公開してる(養育費手渡し現金でもらって申告しない人いっぱいいる)し、そんな感じは受けないけど普通に考えたら言ってることおかしいよね。 嘘重ねすぎて話の辻褄が合わない人の話みたいな感じ

203. 匿名 2020/02/10(月) 23:05:24 

だってシングルマザーになった理由がわからないんだもん 妻有責の離婚だったら自業自得

204. 匿名 2020/02/10(月) 23:06:28 

>>156 シンママの方が保育園も仕事も優先されそうだけどね。 もっと努力すればいいのに。 逆に死別だと遺族年金あったり、家のローンなかったり、同情されるほど、お金に困ってなかったりするよね。

205. 匿名 2020/02/10(月) 23:07:33 

お持ち帰りされたこと自慢してるシングルマザーがいて、 価値観って色々ねー。って思った。 1件の返信

206. 匿名 2020/02/10(月) 23:07:55 

>>21 あっきれた。完全に自業自得じゃん。 男は愛の切れた本妻より意中の愛人に金を渡す生き物だから 交際中は金もらってたと思うよ。 3件の返信

207. 匿名 2020/02/10(月) 23:08:12 

シングルマザーで 子供が学童定員オーバーで入れなくて 一人で置いとくのは心配だから働けない→生活保護ってケース多いらしいけど、9時から15時までなら工場や飲食店ありそうだけどな。 役所も子供を免罪符に出すと受理も早いし 子供が学童合わなくてやめても、空きが出ても役所は打ち切りにしないらしいし、ガバガバだよね。 受けてる本人も、いつ打ち切られるんだろー?アハハーってかんじだし ちゃんとしてほしい。 1件の返信

208. 匿名 2020/02/10(月) 23:09:26 

>>201 何の恩恵も受けてない。 働いてて少ない給料から高い税金引かれていて、 何か虚しくなる

209. 匿名 2020/02/10(月) 23:09:29 

生活保護は現物支給にしろって思う

210. 匿名 2020/02/10(月) 23:10:19 

伊豆や鎌倉の温泉旅館は住み込みで働いてるシンママがたっくさんいるけど なぜ彼女たちを見習わないんでしょうか?

211. 匿名 2020/02/10(月) 23:10:24 

>>173 横だけど 水商売でもちゃんと申告したら通るのと、不透明って判断のされ方はないはずです。 スナックをたまに手伝うくらいなら、そんなものだと思う。 居酒屋と掛け持ちするくらいならスナック自体の出勤はそこまでないんでしょうね。 背に腹はかえられないんだし、別の店に行くべきだね。 私自身も離婚母子だけど認可保育園は待機児童で預けられず、認可外だったので保育料は普通にかかってました。

212. 匿名 2020/02/10(月) 23:11:31 

>>206 同じこと思った。 愛人期間中は絶対お金をもらってたと思う。

213. 匿名 2020/02/10(月) 23:13:15 

>>172 シングルマザー叩きって… そりゃ人の金(税金)にタカってんだから叩かれても仕方なくないか? 1件の返信

214. 匿名 2020/02/10(月) 23:15:06 

>>21 え?このシンママ、不倫出産なの?! なんじゃそれ? 1件の返信

215. 匿名 2020/02/10(月) 23:17:38 

>>21 元愛人のシングルマザーだけはぜっんぜっん同情できないわ。 その陰で泣いている本妻がいるから。 うちの父は母がコツコツ貯めた定期預金250万円を勝手におろして愛人に堕胎の慰謝料に充ててたわ。 件のシンママも出産費用としてまとまったお金もらったんじゃない? 4件の返信

216. 匿名 2020/02/10(月) 23:17:48 

>>21 え?つまり未婚(不倫)だったのね。 そりゃ仕方ないわ。今って未婚母子でも母子手当はあるんだっけ。

217. 匿名 2020/02/10(月) 23:19:37 

>>213 横ごめん。 他のシングルマザーから見てもおかしい人の話なのに、「シングルマザー達」ってまとめられるのが嫌ってことだと思いますよ。 1件の返信

218. 匿名 2020/02/10(月) 23:20:47 

市役所勤務の友人曰く 「手前勝手な離婚理由のシンママほど生活保護に頼ろうとする」 性格の不一致で別れておいて健康体なのに生保受けたいってあんた・・・って人いっぱいいるよ そうかと思えば払わなくていい元夫の借金を払い続けて病気になっても生保拒絶する人いるし 真面目なシンママほど福祉に頼らない 2件の返信

219. 匿名 2020/02/10(月) 23:21:17 

>>118 うん、その貧困レベルなら通る 品川区や豊島区は待機児童ゼロだし練馬区も限りなくゼロ ただし人気園一つしか書かないでわざと育休延長を狙うなんちゃって待機はいる 少なくとも私はシングルではない普通の求職者で1歳小規模園に4月入園して預かり保育期間にも就活してゴールデンウィークからフルタイムで働いた 2歳の時には認可園に移れた 行政も本腰入れてるし調べもしないのか?なんなのか? 私の周りも本気でどこも入れない人なんか1人もいなくなってきている 希望園に入れないってだけ

220. 匿名 2020/02/10(月) 23:22:00 

>>215 悪いけどあなたのお父さん、ぶっ飛ばしてやりたい!

221. 匿名 2020/02/10(月) 23:23:04 

区に一軒くらい生活保護専用の産婦人科あるよね

222. 匿名 2020/02/10(月) 23:24:02 

>>218 やっぱりね… 安易に結婚離婚して安易に生活保護に頼ろうってか、 狡いし甘えてるよね。

223. 匿名 2020/02/10(月) 23:24:06 

>>206 >男は愛の切れた本妻より意中の愛人に金を渡す生き物だから これに尽きる 父親が給料のほとんどを愛人に貢いで 実質自分の収入だけで子供育ててる本妻もいるよ その人たちは母子手当ももらえない

224. 匿名 2020/02/10(月) 23:25:04 

なんでこんな偏ったシンママを取り上げるの? 地味に真面目に頑張っている普通のシンママを取り上げてほしかった

225. 匿名 2020/02/10(月) 23:25:16 

>>207 他人名義の家に住んで調査員が来る時だけボロい1Kに住んでるふりしいたシンママ知ってる 口にはしないけど手当か生保狙いだと思う 子供が口にしていたから子供も知ってる 恥はないのかな? 1件の返信

226. 匿名 2020/02/10(月) 23:26:29 

スナックで働いて月収10万はあり得ない。 完全にやらせ。 1件の返信

227. 匿名 2020/02/10(月) 23:27:56 

>>164 家庭の事情知りすぎで釣りバレするの多いよね そもそもトピズレだし 1件の返信

228. 匿名 2020/02/10(月) 23:28:41 

>>200 だよね 父親の給料から引いて家賃は払ってるみたいだよ。 一人で育てる力ないんだったらさ、もっと親頼るとかしないとだよね 被害者は子どもだよ

229. 匿名 2020/02/10(月) 23:29:16 

>>206 しかも飲み屋だかスナックやってたときの客って言ってたよ…

230. 匿名 2020/02/10(月) 23:29:59 

>>214 交際(?)してたときに男に奥さんがいたかこの女の人知ってたかは不明だけど 結局は不倫ってことになっちゃうよね

231. 匿名 2020/02/10(月) 23:30:02 

>>225 意味不明 他人名義は通らないよ 特に生活保護なら家の契約書も役所に提出する

232. 匿名 2020/02/10(月) 23:30:10 

>>21 父親が妾とその子供に多額の手当を渡したために高卒で就職する羽目になった赤川次郎先生にコメントとってきてほしい・・・

233. 匿名 2020/02/10(月) 23:30:33 

>>215 あなたの父親最低だ 215さんだけは母親のこと大切にしてあげてね

234. 匿名 2020/02/10(月) 23:31:36 

10万しか稼げないのに8万保育料に払うって、そもそも破綻してる。 一度立ち止まって作戦練った方がいいと思うけどなぁ。

235. 匿名 2020/02/10(月) 23:31:44 

>>217 内訳は贅沢三昧で不自然だけど シンママ達が29万貰えるってのは事実なんでしょう? それは事実として新聞が報じてるんだから 叩きと思うのはどうなんだろう。 2件の返信

236. 匿名 2020/02/10(月) 23:32:06 

>>227 同じ会社だから分かる そうだったトピズレでしたね

237. 匿名 2020/02/10(月) 23:33:47 

破綻しているのは26歳未婚の母の生涯設計であって社会の仕組みじゃありません。

238. 匿名 2020/02/10(月) 23:36:04 

>>205 シゲアキに?

239. 匿名 2020/02/10(月) 23:36:55 

不倫の末の婚外子抱えてそんなこと言ってんの? 単なる頭弱い女に同情してたら日本破産するわ! 1件の返信

240. 匿名 2020/02/10(月) 23:39:12 

>>118 そうやって言い切ると嘘の情報で誤解されるからやめて 私は落ちたよ 身内なしの求職で第10希望まで書いたけど全滅 役所で相談しながら書いたから出来るだけのことはやった でも落ちるんだよ

241. 匿名 2020/02/10(月) 23:40:30 

自分で選んで無責任でしかも税金突っ込もうなんなら反対 ポンコツに育てられたらポンコツになる繰り返す

242. 匿名 2020/02/10(月) 23:42:28 

>>239 本妻に訴えられて慰謝料をとられてもおかしくない立場の癖に堂々とテレビに出て日本中から同情を買おうとする生き方が気に食わない。

243. 匿名 2020/02/10(月) 23:43:42 

普通に婚姻してた夫との死別以外あんまり保護する必要感じない。 だって自分の選択は自分で責任とらないと。 1件の返信

244. 匿名 2020/02/10(月) 23:45:27 

>>15 消極的、情報収集もしない、手続きもしない、制度が理解できない、、 こんなにも自ら動かずに何も考えない人 損するの当たり前じゃないかなぁ? 未成年の子供なら別だけど、この方は成人でしょ? 正直、生きていく為のスキルが低すぎると思う 子供の事を思ったら、諦めるとか役所の説明が難しいとか言ってられないと思うけどな わからない理解できない、、で、諦める人は人生の色んな場面でも同じ事繰り返すんじゃないかな? 子供を守る為にもこの人自身が変わらなきゃ! 1件の返信

245. 匿名 2020/02/10(月) 23:46:05 

人間って苦境に追い込まれるとIQ 20くらい下がるらしいし、うつ状態だと役所の手続き出来ないからね。 この人は一旦乳児院に預けて半年くらいかけて生活立て直すとか、役所と無料法律相談駆使してなんとかした方がいいと思う

246. 匿名 2020/02/10(月) 23:46:25 

全体的に頭足りないんだよ シングルでも母子手当受けずばりばり稼いでやってる人もいる 私の母もシングルだけど大学まで奨学金なしで行かせてくれたよ 周りにも確かに不正受給したり手当で遊び歩いてる人もいるけどやっぱり人それぞれだよ

247. 匿名 2020/02/10(月) 23:46:58 

東京貧困女子って、パワーワードだよね。東京と貧困をあえて合体させて、滑稽さを際立たせている。 パパ活励む借金まみれの港区在住キラキラ女子みたいな?いいか悪いかは別として、センス感じる。

248. 匿名 2020/02/10(月) 23:50:13 

>>184 宗教って貧困ビジネスだから

249. 匿名 2020/02/10(月) 23:50:25 

>>111 ニュースで見たことあるよ。 旦那と離婚届だけ出してシングルマザーの手当と生活保護を受け取りながら実は同居してる人。 生活保護の相談員が家に訪問するとほぼ元旦那も家にいるんだけど、その時の言い訳が「子供の様子を見に来たんです!」だって。 保護の請求者が多すぎて相談員の人数が足りず、裏付け捜査が出来ないから保護費打ち切りに出来ないらしい。 1件の返信

250. 匿名 2020/02/10(月) 23:50:46 

この26歳には利根川幸雄の名言をプレゼントしてあげたいね 「世間はお前のお母さんじゃないんだ!泣きわめけば周囲が何でもしてくれると思うな! 大人なんだからいい加減甘えは捨てろ!」と 何が貧困女子だよ!母親なんだから女子じゃないよ! お母さんの癖に貧困だの女子だのの言葉に隠れて楽に逃げるな! 子供はニートになるか、1万分の1以下の確率で立派な人間に育てば母親を軽蔑するよ

251. 匿名 2020/02/10(月) 23:51:39 

>>22 不倫で妊娠、未婚で出産のシングルだから。 相手は夜の仕事の客かもね。 夜職が辞められないのかもね。 給与や時給以外の旨味が無い昼職だけでは本人的にアレなのかも。

252. 匿名 2020/02/10(月) 23:52:49 

子供には同情するよ 貧困ではなく無責任で甘ったれた母親の元で育つことに・・・

253. 匿名 2020/02/10(月) 23:53:42 

>>17 色々腑に落ちない。手続き出来ない不正事情が有りそう。シールズ加藤だしTVは一方的で嘘くさい。内縁の夫や住所昔のままで手当て貰ってるのもいる。

254. 匿名 2020/02/10(月) 23:55:29 

>>243 相手が死ぬまで待てないんじゃないの DVと虐待にずっと洗脳されて耐えてたらそれこそ被害者が死ぬかもしれないし準備よりも急いで逃げないといけない状況の人もいる DV保護シェルターに入ったことがあるけど常に困ってる人がいると職員さんが言っていて、出ていく人がいても本当にすぐ新しい人が入ってきたよ DV加害者を死刑にしてくれるなら、私はそこから生活はがむしゃらに頑張れる気がする 今はPTSDとパニックで全力で働けないのが辛い

255. 匿名 2020/02/10(月) 23:56:16 

>>3 そもそも田舎に職がないので上京してる人間も多いのでは? 中途半端な田舎だとマイカーが必要になったりするし、それすらハードル 2件の返信

256. 匿名 2020/02/10(月) 23:58:17 

>>105 本当にそう。私の努力や気合い、頑張りが足りないのかと自分をせめて来たけどどうしようもない

257. 匿名 2020/02/10(月) 23:58:53 

まずは認可外に預けながら昼間の仕事して、働きながら認可に申し込んで待つのはダメなの?横浜だけど私はそうやった。 都内だとできないの?

258. 匿名 2020/02/11(火) 00:01:10 

>>249 それ本当? あなたはどういう申請するか知らないよね? だいぶおかしい ツッコミどころありすぎるよ 4件の返信

259. 匿名 2020/02/11(火) 00:02:49 

>>135 母子手当目当ては紙切れ一枚の離婚でできるから普通にいそうだけど、生活保護だよ、人として、ではなく生活が底辺までならないと簡単に受給できない。

260. 匿名 2020/02/11(火) 00:03:45 

>>162 市役所の人は特に生活保護科は人間だと思って、相手に接してないから。軽蔑して馬鹿にしてる態度とるから 実在こんなもんだよ てか、もっとひどいわ 1件の返信

261. 匿名 2020/02/11(火) 00:05:52 

この女性、不倫相手の子供を未婚で産んだ人? 初めに女性がそう言ってたよね。 違う人かな。

262. 匿名 2020/02/11(火) 00:07:17 

不倫相手の子供生んで養育費として毎月5万貰えるだけでもラッキーだろ

263. 匿名 2020/02/11(火) 00:08:09 

バカが親になっちゃいけない。そのくせ同情かおうとするのがむかつく

264. 匿名 2020/02/11(火) 00:08:24 

>>1 居酒屋とスナックのバイトのチョイスがおかしいよね? それで月収10万てのもアレ?って思うんだけど。 3件の返信

265. 匿名 2020/02/11(火) 00:09:24 

>>13 市役所職員が生活保護をナマポって言ってるのがめちゃくちゃ気持ち悪い

266. 匿名 2020/02/11(火) 00:10:49 

>>15 児童扶養手当の説明が理解できないって 戸籍とか所得証明とか言われた書類とって持っていって申請書かくだけだよ 他のひとり親の人達はできてるんだから難しくてできないからやってないってどうなの 1件の返信

267. 匿名 2020/02/11(火) 00:11:17 

「子供はかわいそう」これはこの通りなんだよね。 でも一部のだらしないシングルマザーってこの事で自分まで庇護されて当たり前って勘違いする人がいるからな。 あくまで社会が全体で守ろうとしてるのはまだ自分ではどうすることも出来ない子供の方で、大人のあなたは自分で何とかしようとしてよってところある。

268. 匿名 2020/02/11(火) 00:11:28 

>>15 日本は申請主義だし、縦割りだし、情弱には優しくないよ

269. 匿名 2020/02/11(火) 00:12:55 

>>260 それが外国人受給者に対してならわかる まぁあなたの日本語おかしいからどの立場で言ってるのか知らないけど、その日本語で偉そうにするなと思うけどね 2件の返信

270. 匿名 2020/02/11(火) 00:15:33 

>>38 シングルマザーさんのお父さんの会社の持ち物 つまり2歳の子のおじいちゃん 家賃は払ってない 1件の返信

271. 匿名 2020/02/11(火) 00:16:14 

一般的なシングルマザー代表みたいにやるのやめてほしい 手当ても出るし子供の医療費もかからないし今の制度には感謝してますけど

272. 匿名 2020/02/11(火) 00:18:00 

児童扶養手当の受給の相談を弁護士にするってどんなセレブなのよ 1件の返信

273. 匿名 2020/02/11(火) 00:24:40 

>>269 お前がな、偉そうにすんな 無知が 1件の返信

274. 匿名 2020/02/11(火) 00:26:33 

>>133 知的ボーダーだから生活保護が必要はさすがにおかしいわ 生活保護受給資格わかってないでしょ 療育や社会保障が必要だっていうのはわかるけど

275. 匿名 2020/02/11(火) 00:28:29 

>>269 何で外国人受給者ならわかるの 日本人でもろくでもない不正受給者いるよ 1件の返信

276. 匿名 2020/02/11(火) 00:30:24 

>>133 知的ボーダーがみんな生活保護受けてると勘違いされるからやめて

277. 匿名 2020/02/11(火) 00:32:55 

>>133 生活保護費も税金なんだけどね

278. 匿名 2020/02/11(火) 00:34:11 

実際厳しいよ。私の場合は事情があって転居することになったけど保育園が決まらず。正社員で職はあるのに苦労した。 シングル、親は遠方で預け先ないけど、相談に行っても月の途中での入園は出来ないし空きもないって返されるだけ。 一時保育でなんとかつなぎ、あとは会社に頭下げて欠勤を繰り返した。

279. 匿名 2020/02/11(火) 00:35:54 

私ひと月バイトして14万だったんだけど。 この人なんで掛け持ちして、しかも夜のバイトもして10万しかないの? 東京から出たらよくない? 子どもが1番可哀想だわ。

280. 匿名 2020/02/11(火) 00:37:04 

うちの地方では元々この時間KATーTUNのタメ旅やってたのに。この番組まだやってたの?タメ旅返せよ。問題児2人が毎回偉そうなこと語ってるの見ると腹立つ

281. 匿名 2020/02/11(火) 00:38:12 

>>275 よその国に来て生活保護受給する人のことを同じ人間とは思いたくないから ろくでもない不正受給者もいるだろうけどそもそも不正受給なんだから打ち切ればいいし、打ち切らない方もおかしい

282. 匿名 2020/02/11(火) 00:39:21 

ナマポって何?

283. 匿名 2020/02/11(火) 00:40:49 

>>273 横 人のこと無知って言えるほどの知性は感じないコメントだったよ、本当に

284. 匿名 2020/02/11(火) 00:43:54 

これが本当ならもっと頭使えよって たぶんパヨが絡んで扇動してるんでしょ 週4のパートの私でも月10万は稼いでるわ

285. 匿名 2020/02/11(火) 00:47:06 

>>21 え、そういう経緯のシングルなの? 自業自得すぎじゃん。 こういうシングルに児童扶養手当も納得いかんわ。 1件の返信

286. 匿名 2020/02/11(火) 01:09:39 

不倫して認知も覚悟して子供産んでる癖に税金に頼りすぎじゃね? 自分で選んだみちだよね?子供はこんな親の元に産まれて気の毒だけどこんな奴に税金使われるのもムカつく TVまで出て何訴えたいの?。原因はおまえだよ!

287. 匿名 2020/02/11(火) 01:11:13 

私も今はシングルマザーだけど、離婚前はこのシングルマザーと同じくらいの歳で、元旦那が仕事辞めたりしてたから、子供幼稚園に行ってる昼は設計事務所のパートして時給1000円で月8万前後、夜はキャバでパートが休みの前日の金土のみで、最初の客がいない時は月10万程度だったけど客が少しついてからは30万くらいにはなってた。 1年弱頑張って離婚までに100万貯めて離婚したけど。 今は実家近くに戻って(実家には兄夫婦がいるから同居出来なかった)設計事務所の経験活かして、設計事務所に正社員で再就職してあと2年で資格の受験資格出来る。(学校出てなかったら7年の実務経験がいるんだけど、制度が変わって受験資格が無かった人も試験を先に合格しておいてから事務経験満了したら資格証もらえるようになった)

288. 匿名 2020/02/11(火) 01:15:27 

児童手当なんて1人目4万、2人目1万、3人目以降なんて子供の小遣い並みだよ。 2人目以降は背も伸びず飯も食わない生き物と思ってんのかな。 1万で子供育ててみろってんだ。 つい数年前まで2人目5000円だったんだよ。 これじゃあ悲しい事件は減らないし、人生何があるか分からないのにこれじゃあ安心して産めないわ。

289. 匿名 2020/02/11(火) 01:16:22 

>>25 役所に行って職員の言うとおりに書類書けばいいんじゃないの?

290. 匿名 2020/02/11(火) 01:17:48 

>>264 異常に時給安いのかな?同じく昔小さなスナックと居酒屋掛け持ちしてたけど普通に20万は越えてたよ。田舎だけど。

291. 匿名 2020/02/11(火) 01:18:25 

掛け持ちで働いて月10万はいくらなんでも稼ぎが少なすぎる。 仮に時給1000円で週に5日夕方から5時間働けば大体月10万な訳だけど、スナック込みならもっと働いてる時間少ないよね。 子供の体調とか働けない日があるにしても、シンプルにやる気あんの?って思うの私だけ? 制度や手続きなんかも見落としてる部分多そうだし、色々な選択肢を根本的なところから間違えてる気がするよこの人。

292. 匿名 2020/02/11(火) 01:20:57 

>>42 実家と絶縁しているか 養護施設出身で 頼りたくても 頼れないのかもしれないよ…

293. 匿名 2020/02/11(火) 01:24:08 

>>42 26歳の親だから、親もまだ現役かもしれないね。 ちなみにうちの市は、同居の祖父母が65歳以下だと保育園入れません。保育できる人扱いになるから。別居でも同じ市内に住んでても減点される。無職の65歳以下で保育できない理由があるなら、それの証明を出さないといけない。 定年が70になるとか言い出してるから、年齢引き上げられてしまうかもねー 65歳で、0歳や1歳児育てろって鬼畜だよね。

294. 匿名 2020/02/11(火) 01:24:53 

>>266 想像だけど戸籍とか所得証明も理解できないのかもしれない そういう書類を窓口で請求することがもう無理なのかもしれない

295. 匿名 2020/02/11(火) 01:29:54 

保育関係は各地事情が違う それと収入を絡めて最悪のケースをでっちあげるのは止めたほうがいい 大人はそういうのすべて見透かす その結果、本当に光を当てるべきところに当たらなくなる マスコミが猛省すればこの国はもうちょっと良くなる

296. 匿名 2020/02/11(火) 01:32:07 

最低賃金で計算しても合わないわ しかも夜のお水の仕事なら、そもそも最低賃金で働く意味もない 嘘っぱちもいいとこ

297. 匿名 2020/02/11(火) 01:34:32 

貧困は本人の責任ではないが子供作ったんだから自己責任

298. 匿名 2020/02/11(火) 01:44:03 

>>77 なんも知らずに文句だけは一人前 勉強しようね

299. 匿名 2020/02/11(火) 01:45:20 

>>264 働いてる日数が少ないのか?

300. 匿名 2020/02/11(火) 01:48:41 

>>13 最低

301. 匿名 2020/02/11(火) 01:51:56 

>>15 夜の仕事してるからって昼間寝てて役所に行ってないだけなんじゃない? 母子の申請なんて難しくないよ 謄本類もらって窓口で住所書いて終わりだし、分からなければ窓口で全部教えてくれるよ

302. 匿名 2020/02/11(火) 01:52:26 

>>258 そうかな? 男がヒモで、親の所に住民登録を移してるとかならあり得るんじゃない? 書面上では別れたけど、実はダラダラ関係が続いてたり。 1件の返信

303. 匿名 2020/02/11(火) 02:05:49 

「偽装離婚」とは、生活保護の不正受給などを目的に、実際は別れていないのに書類上だけ離婚することです。借金逃れをするためや、保育園入園の優先順位を上げるために、偽装離婚をする人もいます。でも、偽装離婚は立派な犯罪! ごまかそうとしても、絶対に

1件の返信

304. 匿名 2020/02/11(火) 02:11:22 

>>258 そりゃ知らないよ。 生活保護なんて申請したことないもん。 だけど、突っ込みどころが多くてもやるのが犯罪者。 子供虐待とかと同じで、自分の事しか考えていない頭がおかしい人は山ほどいる。 偽装離婚は増えてるよ。

305. 匿名 2020/02/11(火) 02:17:30 

どうして昼働かないの?ヤクルトレディみたいな託児所付きの仕事だってあるし スナックや居酒屋で働いてて月10万しか稼げないわけはないし

306. 匿名 2020/02/11(火) 02:20:10 

>>303 くそだな。

307. 匿名 2020/02/11(火) 02:21:28 

>>150 学力とは違う問題だよね。 中卒のシングルマザーを知ってるけど、勉強は苦手らしいけど、トラックの運転手やってちゃんと稼いで子供二人を公立保育園に入れてる。 貧困な人ってもっと根本的な知恵やコミュニケーション能力、先読み力が足りないんだよね。夢みがちだったり効率悪いことをしていたり、受けるべき支援を知らなかったり。 1件の返信

308. 匿名 2020/02/11(火) 02:29:13 

>>25 そうだよね! 役所に行って聞いたらなんとか手続きできるかもしれないけと、まず、制度自体があるということも知らない人多そう。 私も、特例制度で 税金無しにできたことがあって、その特例知らなかったら数百万の税金かかってた。役所側から積極的に教えて欲しいよね、税金取るのと同じくらい!まったく! 2件の返信

309. 匿名 2020/02/11(火) 02:36:05 

>>1 夜職ありの掛け持ちで10万て週2~3日しか働いてないでしょ… 最低賃金1000円以上あるんだし週5でバイトしたら15万は稼げるはず!! 文句ばっか言う前にちゃんと働きなよ(;´∀`)

310. 匿名 2020/02/11(火) 02:50:14 

これ仕組みの問題か?

311. 匿名 2020/02/11(火) 03:01:58 

日本において生きて行くのが難しいほどの貧困は本人の問題だよ 肉体労働は嫌だとか汚い仕事は嫌だとか仕事を選り好みしたり、手続きが大変だからわからないからしないとか、不倫で子ども作ってシングルマザーとか、 それをやりたくもない仕事でもやって納めてる税金で助けてあげてるんだから、援助が足りないのクレクレ精神じゃなくて感謝しなよ こいつらも援助がーじゃなくて、家計簿見直して必要ないところは削って、仕事の紹介などまともに生きられる道を提示してやれよ 1件の返信

312. 匿名 2020/02/11(火) 03:03:27 

>>258 横 生活保護を不正受給する為に偽装離婚 普通にあるよ ググって調べてみればいいと思う ないと断定するその自信が意味不明 あと、そのコメを書いた方が申請方法を知ろうが知るまいが何の関係があるの? 何がだいぶおかしいのかもわからないし どこにツッコミどころがあるのかもわからない ツッコミどころ満載なのは貴女の考え方なのでは? 1件の返信

313. 匿名 2020/02/11(火) 03:05:42 

バイト掛け持ちで10万て高校生のバイト感覚で働いてたら貧困なの当たり前じゃん 世の中ナメてるとしか思えない

314. 匿名 2020/02/11(火) 03:08:09 

>>258 河本みたいなケースもあるしね 実際ナマポのくせに車持ってるとか家があるとかザラだよ あいつらそう言うズルをすることには一生懸命に頭も時間も使うから

315. 匿名 2020/02/11(火) 03:16:49 

>>308 貴女みたいな人達に教える為に、いちいち役所が動かなきゃならないの? なら、公務員増員しなきゃね! その給料は税金から出る訳で。。 税金が高くなった皺寄せはどこにいくのかって話ね 普通に情報は開示されてる それを活用するかしないかは自己責任 知らなかった事を行政のせいにして、自分は悪くないって主張、子供みたいだね 役所は学校じゃないよ?

316. 匿名 2020/02/11(火) 03:17:10 

>>285 一応子ども系の手当ては子どもの為の手当てだからね 親がクズだからって子どもに不利益があってはならないってのは建前で実際は子どもの為じゃなくて親の娯楽に消えてるんだろうけどさ

317. 匿名 2020/02/11(火) 03:21:59 

>>312 不正受給と偽装離婚の話ではなく、あの人の言っているあのケースの話に返信してるので受け取り方が大げさでは ググれば正解じゃないよ ネット情報を鵜呑みにしすぎな人が多いよね 申請内容知らないってことはおかしいことにも気づかずテレビの見た内容を誤った解釈して誤った情報を自分が広めてることにも気づいてないんだよ 自分がそれやってるとしたらすごく怖くない? だから申請について知らないことがすごく関係ある 偽装離婚や不正受給が許せないのはみんな同じ コロナのネットに騙されず正しく怖がりましょうと同じで、正しく怒りましょう まず勉強してみては 1件の返信

318. 匿名 2020/02/11(火) 03:33:16 

>>311 同感 こういう人達は、自分の無知さや能力のなさを社会のせいにするんだよね 自分の生活が苦しいのは 社会のせい 政治のせい 周りのせい 決して自分のせいにはしないんだよ いや、アナタ方は努力して頑張った事ある? ラクな方にラクな方に流されてきたんじゃない? そのツケが今回ってきてるんだよ 無知なのは自分のせい 能力がないのも自分のせい 生活苦も自分のせい 考え方を正して自分の人生見つめないと! 自分の特性は何か? ブルーカラーの肉体労働向きか ホワイトカラーの頭脳労働向きか 専門知識や技術を身に付け働く資格職か そして、稼ぎたい金額は幾らか? そこを人生設計すべきだよ

319. 匿名 2020/02/11(火) 03:38:30 

芸能界の仕組みもよっぽどおかしいよ

320. 匿名 2020/02/11(火) 03:41:48 

世の中なめすぎてる。ちゃんと定職就いて働け。

321. 匿名 2020/02/11(火) 03:42:58 

地域猫とかばかり一生懸命おばさんいるが 猫より人間助けろ しかも聞いた話じゃ最近の地域猫はいろんな人からエサもらうがエサより好みして 安い餌食べないって言うじゃん それで他人の敷地に入って糞し放題とかどこが過酷な野良猫よ天国よね なんか猫の地位ばかり日本は上がって今はパラダイスで 女性の地位はどんどん落ちてるイメージ

322. 匿名 2020/02/11(火) 03:44:11 

>>25 ほんとに。 取るときはこっちが忘れてても払うまでずーっと督促くるのに、還付金とかはこっちが手続きしないと返ってこない。 ふざけんな!勝手にそっちが多くとってったんだからきちんとそっちから返せって思う。

323. 匿名 2020/02/11(火) 03:47:59 

>>308 言いたいことわからないでもないけど、こんだけ仕組み複雑にされて自分で調べろはちょっとキツいよ。 誰でもわかるようなシステム作ってほしい。

324. 匿名 2020/02/11(火) 04:47:50 

>>15 大阪でネグレクトで子供二人殺した女も同じ感じように母子手当や施設に預ける手続きが難しくて断念したんだよね。マイナンバーも出来たし、申請の仕方がもっと簡単になってもいいと思う

325. 匿名 2020/02/11(火) 04:55:41 

>>17 男性の出入りがあるとか、同居の家族にある程度の収入あるとかだと手当ては受けられない場合がある。兄です!とか嘘つくやつ多いけど役所もバカじゃない。

326. 匿名 2020/02/11(火) 05:53:41 

テレビ見たけど、っすねとか敬語を知らないような知性が無いような話し方で受からない理由が分かる

327. 匿名 2020/02/11(火) 05:59:45 

>>13 どこの市役所勤務か分からないけど、自分が住んでる自治体の職員なら嫌ですね。 こういう事をさらっと書く神経が分からないです。流石に酷いよ。 1件の返信

328. 匿名 2020/02/11(火) 06:04:17 

>>327 普通に生活出来ないから貰うのにね 税金から給料貰ってる公務員が文句言ってバカみたい

329. 匿名 2020/02/11(火) 06:05:20 

>>272 小山くんが知り合いの弁護士さんにきいてくれたのよ いろいろアドバイスいただいたので 後日、シングルマザーさんは役所に相談に言ってます この方が弁護士さんに聞いたわけではありません 1件の返信

330. 匿名 2020/02/11(火) 06:16:00 

>>49 学生の頃、学校終わってからバイト行っても10万近く稼げたよ。 掛け持ちで10万って。

331. 匿名 2020/02/11(火) 06:16:29 

私ファミレスパートで10万以上稼げてますけど

332. 匿名 2020/02/11(火) 06:16:45 

ヤクルトレディとか託児所あるんじゃないの? 1件の返信

333. 匿名 2020/02/11(火) 06:17:46 

>>226 シングルマザーさんの両親が経営してるスナックらしいよ 家賃引かれて10万円のお給料 働く時間は夜中の短い時間だし、スナックと居酒屋交互に働く感じ お給料安くても仕方がないかんさ 両親の手助けがあり、なんとか生活できてるのかな 2件の返信

334. 匿名 2020/02/11(火) 06:18:59 

>>332 どうだろう、車の免許持ってなくても出来るのかなあ 2件の返信

335. 匿名 2020/02/11(火) 06:19:17 

>>215 勝手に他人の預金をおろせるの?

336. 匿名 2020/02/11(火) 06:20:22 

>>334 自転車でも配達は出来る。

337. 匿名 2020/02/11(火) 06:21:33 

「貧困は、なにも特別な境遇の人が陥るわけではなく、中村氏の著書では国立大学で偏差値も外見のスペックも高い女子大生が、学費のためやむなく性風俗で稼ぐ実態もルポしていた。」 なにが「やむなく性風俗」だよ 奨学金通らない意味がわからないし

338. 匿名 2020/02/11(火) 06:33:12 

>>333 シングルマザーさん、お父さんいないかも 夢がお母さんとスナックやることだって言ってたし 両親と。とは言わなかったから 1件の返信

339. 匿名 2020/02/11(火) 06:54:59 

>>338 ごめん ちがった お父さんの会社名義のお部屋で生活してたから 普通にいるね お父さん 1件の返信

340. 匿名 2020/02/11(火) 07:09:07 

>>29 引越しする費用が捻出出来ないんだろうね。 一旦実の両親にお金借りるとかも出来ない状況なのかもしれない。

341. 匿名 2020/02/11(火) 07:29:37 

>>118 私の自治体は、ポイント制だったから、シングルよりも、育休中で通勤時間が1時間以上の共働き夫婦 の方が、加算していくとポイントが高くなってた。 「働かなくてはいけない人」ではなく、「子供を預けて仕事に復帰しなければならない人」を重視してるからだと思うけど。

342. 匿名 2020/02/11(火) 07:31:35 

>>3 シングルマザー 保育園2000円 園児3人だけだけどね 運動会は町内の老人会と一緒に半日 海あり山あり自然たっぷりだけど スーパーもコンビニもなんでもある 田舎だけど住みやすいよ そんな隣の市 都会に拘らなければなんぼでもある

343. 匿名 2020/02/11(火) 07:37:55 

両親の助けがあるなら良いじゃない。 この人両親いるなら本当羨ましい! 普通に働けるじゃない! 私は両親他界していて仕事中に学校や幼稚園から熱出したから迎え来てくれって連絡や、風邪引いて熱出して仕事休めない時なんか詰みますよ。 隣の人にたまに様子見てってお願いして、子供置いて行かなきゃならないし、迎えは前夫の親に頼まないとならないし大変すぎ!しかも仕事辞めて仕事変えろとか無責任な事言ってくる。 後何年か我慢し、子供がもう少し大きくなるまで何とか耐えないと、この人のように貧乏になります。

344. 匿名 2020/02/11(火) 07:52:56 

>>307 根本的な知恵やコミュニケーション能力の欠如…本当、それなんだよね。 昔は、手に職がない女性は昔は子供を連れて温泉街や漁港で働いた(田舎なので家賃や物価が安い。職場で食料も貰える。こういう地域の人達は世話焼きが多いので、畑でとれた野菜を分けてくれたり色々と助けてくれる。)のに、それすら知らない人もいる。 基本的に生きる為の情報収集が出来な過ぎる。 1件の返信

345. 匿名 2020/02/11(火) 07:59:52 

自分は学校でも会社でも不遇な扱い受けてきたから自分を捨てそうな人を選ばないようにして結婚したから今は幸せ しかし生まれも能力も自分の努力じゃどうにもならない世界だよね 私は高卒で働けと言われたのに金持ちの本家の子は中学から私立 まじ今金持ちの子も片親貧乏の子もたまたまその親から生まれただけなんだよね そこらへんどう考えていくかも人間の課題なのかな

346. 匿名 2020/02/11(火) 08:16:49 

>>38 自治体によるかもだけど、旦那名義の家だと同居していないというのがわかる書類を追加で色々ださなきゃならない。 旦那の名義の別物件(旦那が今住んでいる家)の生活している証拠。光熱費の領収証とか。

347. 匿名 2020/02/11(火) 08:31:57 

>>13 なんだかんだ言っても、13さんに+多いよ。 同感の人多いんだよ。 13さん、毎日バカの相手してイラッとしますよね。

348. 匿名 2020/02/11(火) 08:52:44 

>>339 子供のお父さんじゃなかった? 養育費か慰謝料代わりのつもりなのかな

349. 匿名 2020/02/11(火) 08:53:11 

>>333 間違いました。両親じゃなかったです この部屋は2歳の子のお父さんの会社の持ち物で そちら関係のスナックと居酒屋で週5日働き 部屋の家賃を引いた分をお給料として頂いてるそうです 2歳の子のお父さんは認知してないけど まったくの知らんぷりじゃないのね 2件の返信

350. 匿名 2020/02/11(火) 08:56:45 

>>334 自転車漕いでるヤクルトレディも見かけますよ。

351. 匿名 2020/02/11(火) 09:23:43 

>>42 不倫の末の出産は、親も受け入れにくいんじゃない? どうにかなるさと甘い考えで、不倫、出産する本人が悪い。 そんな親を持つ子供がかわいそうだわ。 1件の返信

352. 匿名 2020/02/11(火) 09:31:39 

行政への申請が大変なのは分かる 親の年金手続きとか本当に面倒くさかった 文章も読みにくいし分かりにくい 農協に丸投げするお年寄りが多い理由がよく分かった

353. 匿名 2020/02/11(火) 09:49:05 

うちの会社おいでよー。小売業だけどパートの人で社保入って15万ぐらいは稼げるよー。人手不足だから、シングルの人でも真面目に働いてくれるなら大歓迎だよ。 1件の返信

354. 匿名 2020/02/11(火) 09:53:25 

都内でフリーターやってるけど、最低時給の仕事見つけるほうが難しいよ 求人見るの趣味で色々見てるけど、飲食店なら1100円~1300円くらいが普通 牛丼屋でも1200円くらい 近所の激安スーパーでも時給1150円だし 派遣とかの倉庫内とか工場の仕事だと交通費+時給1200円とかウジャウジャあるけど それに精神的にキツイけどテレアポとかなら時給1500円越えとかも普通にある この人はかなり効率の悪い働き方してるとしか思えない それか番組の仕込みか

355. 匿名 2020/02/11(火) 09:58:19 

>>124 ほう じゃあ離婚するなら12月がいいのかな いや、旦那も子供もいませんけど

356. 匿名 2020/02/11(火) 10:02:15 

>>3 東京以外も同じだよ?

357. 匿名 2020/02/11(火) 10:02:24 

>>351 「生まれてきた子には罪はない!」 「生みたい!」(母性?) とかじゃない? よく言えば無駄にロマンチックというか。 ファンモン加藤も同じこと言ってたしね

358. 匿名 2020/02/11(火) 10:04:16 

>>344 スマホあるのにね。 使い方が間違ってるというか… (出会い系とかはできるのに)

359. 匿名 2020/02/11(火) 10:07:36 

>>26 母子支援施設で働いていた事があるけど実家に頼れない人も多いんだよ 元々親と疎遠という人もいるけど、働いていて思ったのは周りに反対された結婚はしては駄目という事

360. 匿名 2020/02/11(火) 10:13:00 

>>3 田舎は職ないよ。 転職エージェントに登録してるけど、東京からしかオファーない。自分の県限定で探すって設定にしてあるんだけど、なんでかな。田舎での就職諦めて東京に出て行く人が多いから、エージェント側も東京の職は紹介してくれてるのかな。 無料の求職サイトだと、東京で住込みの仕事もかなり出てくる。住む所も職も同時にゲット!とかいってる。 本当に困っている人は、そう言う仕事に就くしかないんだと思う。他の人も言ってるけど、田舎は車とか必須だし、引っ越すだけで何十万もかかるしね。初期費用が用意できなければ東京にいるしかない。

361. 匿名 2020/02/11(火) 10:16:04 

お子さんの不遇さに泣けてくる 不倫の末生まれて、こんな貧困の中で育つなんて…

362. 匿名 2020/02/11(火) 10:16:47 

シングルマザーで極貧生活とか 子供は可哀想だけどそうなったのは自業自得 どうせデキ婚からの離婚か、未婚シングルマザーでしょ 虐待死事件多いんだから男に頼らないでよ

363. 匿名 2020/02/11(火) 10:17:36 

>>93 東京な、最低時給だってたかいだろうね。

364. 匿名 2020/02/11(火) 10:19:05 

東京で夜職で10万って少ないし週2しか働いてないと思うレベル。 地方のキャバクラでも週6働けば指名無しでも30万近くなった。 都内のスナックだと時給2500円くらいあるよね?

365. 匿名 2020/02/11(火) 10:22:14 

不倫で未婚で産んだなら同情しない。可哀想で被害者は子供と相手の嫁と子供。何でこんなのには子供できるんだろ。よっぽど遺伝子残す力が強いんだろうね。害虫程何匹も産むし、生命力強いみたい。都会に拘るのが理解できない。尚更物価高いだけじゃない。男つくってとっかえひっかえ、種違い産んで虐待だけはしないでほしい。

366. 匿名 2020/02/11(火) 10:31:46 

>>13 ボーダーだからって、すべてに甘えた生活してると、ダメだよって話だよね。 発達障害持ってても、頑張って世間の荒波の中で頑張ってるガル民だっていっぱいいる。 なんで自分は特別配慮されるべきと思えるのか。 自助努力してこそ、助けたい気持ちが起こるけど 正直、旦那の親でさえ面倒見るのも嫌なのに、他人の面倒まで見れるわけないわ。

367. 匿名 2020/02/11(火) 10:49:39 

>>11 文盲か?

368. 匿名 2020/02/11(火) 10:53:06 

>>2 貧困は自己責任と責めてもいいのは、機会や環境が全員平等にな社会じゃないかな 貧困は連鎖するし、いまの日本は簡単にまともな人生から転落する

369. 匿名 2020/02/11(火) 10:53:13 

地方の田舎に住んで、昼間に保育園に入れて働けばいいよ。シングルなら保育園も優先的に入れるし、パートでもフルで働けば15万は稼げるよ。夜の仕事でかけもちして10万って安すぎ。

370. 匿名 2020/02/11(火) 10:54:34 

>>13 勉強って学校の勉強だけじゃなく療育通う福祉の手を借りてでも親がいなくなった後生きていく術を教えるのだって勉強だよ。 私は中学生以上と関わってるけど例えば足し算引き算すら怪しかったり、時計をみて約束に間に合う時間を逆算出来なかったり、明らかに社会で生きるのに支障出る基礎的なことなのに何故か「うちの子馬鹿だから」で放置する親が多い。

371. 匿名 2020/02/11(火) 10:57:48 

>>1 どう考えても確かにおかしい。 ってことは、取材対象そのものがおかしいって事なんだよ。 1件の返信

372. 匿名 2020/02/11(火) 11:16:50 

>>162 なんでダメなの?個人の意見でしょ ふーんくらいにしか思わないけどな 守秘義務に触れた話でもないし

373. 匿名 2020/02/11(火) 11:20:15 

不倫の末の子なの?動画見られないから分かりませんが、思慮が浅いね。お金稼いでるなら良いけど、お金もないのに不幸な子供を増やすのはどうかね。 1件の返信

374. 匿名 2020/02/11(火) 11:31:43 

都内の派遣で医療事務として働いています。 時給1400円で額面月収21万。完全週給2日で1日7.5時間勤務。私もシングルマザーです。 1件の返信

375. 匿名 2020/02/11(火) 11:36:44 

パート先にシンママいる お水はしてないけど、昼間働いて、子供と仮眠して 子供寝てる間深夜工場で明け方まで働いての繰り返しらしい で、そのひとが妊娠したのてっきり相手と再婚するのかと思ったら再婚しないで産むらしい 悪いひとじゃないし、健気に頑張ってて幸せになってほしいと思ってたけど ダメだこりゃと思ってあまり関わるの辞めようと思った

376. 匿名 2020/02/11(火) 11:41:03 

託児所付きの風俗で働けば解決。

377. 匿名 2020/02/11(火) 11:48:32 

>>33 東京じゃなくても、神奈川や千葉の郊外ならかなり安く生活出来る。 東京東部ってそこそこお金かかる割にガラも悪いし、なぜか貧しい人ほど住みたがる。 1件の返信

378. 匿名 2020/02/11(火) 11:58:44 

>>235 全く事実じゃないから言われてるんですよ。 ちゃんと調べてシンママ達とまとめるなら分かりますが。 この人が貰えてる29万円はそもそも母子だからと支給されてるお金のことではないと思いますから、調べて言うべきじゃないかな?

379. 匿名 2020/02/11(火) 12:03:55 

>>235 新聞記事を読めば調べるまでもなく、母子家庭だからと支給されてるお金でないことは書いてありますね。 読んでください。

380. 匿名 2020/02/11(火) 12:07:23 

何でシングルマザーになったのかも重要じゃない? 税金きっちり納めてる人からすれば、なんでもかんでも行政ってどうなのって思うよ。 1件の返信

381. 匿名 2020/02/11(火) 12:33:05 

こういう人は若いときに勉強したり仕事してないんだろうね。 大卒だったら何かしら昼間の仕事がある。 大卒なら働く知恵も少しはある。

382. 匿名 2020/02/11(火) 12:35:45 

>>377 千葉も神奈川も子供の医療費無料じゃないよね。 下町は柄悪いってほどじゃないよ。 川崎の川沿いみたいのを治安悪いって言うと思う。 1件の返信

383. 匿名 2020/02/11(火) 12:53:55 

>>264 スナックなら安くても時給2000円ぐらいのはず 10万円なら1日5時間×10日間しか働いてない計算にw

384. 匿名 2020/02/11(火) 12:53:58 

この二人が語っても…

385. 匿名 2020/02/11(火) 12:54:42 

掛け持ちやめてどっちかに絞って 週に入る回数増やした方が稼げるんじゃない?

386. 匿名 2020/02/11(火) 13:01:07 

>>349 まだ子どもの父親とつながっているのね それってシンママなの?

387. 匿名 2020/02/11(火) 13:05:11 

>>3 田舎だけど、母子家庭なら市営住宅2万円くらいだし保育料も無料だよ。 仕事も、介護とかレジ打ちとかだけど選ばなければある。 どうでも東京にいなきゃダメな理由はなんだろう?プライド? 2件の返信

388. 匿名 2020/02/11(火) 13:09:54 

>>373 必ずしも産むのが正義ではないよね。 産んで独り立ちするまで何百万も何千万もかけて育てなきゃいけないんだから 満足に育てられなくて可哀想な思いさせるんだったら中絶するのもありだと思う。

389. 匿名 2020/02/11(火) 13:12:38 

>>371 釣りだよwww

390. 匿名 2020/02/11(火) 13:16:09 

>>374 がんばってますねー 行政も利用してやってくださいね。

391. 匿名 2020/02/11(火) 13:19:39 

皆が書いてるがうちの県もフルタイムパートは保育園入れる。コンビニもコールセンターも飲食店もスーパーレジもパン屋も人手不足みたいで貼り紙たくさん貼ってるよ〜 東京から出るのは難しいだろうか。いまやってるか解らないが前、電車の広告で小さい子どもがいる世帯が移住してくれたらお金あげる子があった。100万だったかな?あと住宅も安く借りれるみたい。その時、子どもが3歳なので移住しようかな?と眺めてた。

392. 匿名 2020/02/11(火) 13:23:56 

>>380 この人は不倫で子供産んだんだよね。 行政の力借りてないのは偉いだろうけど、その状況で産む選択したのは本人だよね

393. 匿名 2020/02/11(火) 13:30:09 

そもそもなんで子供を養育する収入のない親が親権をもてるのかがそもそも謎 1件の返信

394. 匿名 2020/02/11(火) 13:32:04 

風俗だけはやってはいけない。

395. 匿名 2020/02/11(火) 13:40:04 

>>100 認可だったら収入とか税金に比例するけど、認可外だから関係ないんじゃないかな?

396. 匿名 2020/02/11(火) 13:40:38 

子供が可哀想 食べるためだけに必死の生活でまともな教育受けれずにこの母親の二の舞の人生を歩むことになる 日本は決して先進国と奢ってはいけない

397. 匿名 2020/02/11(火) 13:47:03 

>>393 この女性と子どもの父親は婚姻関係じゃないし、父親には別で家庭があるからなあ。 お金はあっても育てられる親じゃないと意味もない。 1件の返信

398. 匿名 2020/02/11(火) 13:58:00 

>>90 スナックだから売れっ子とか関係ない 時給+ボトル、ドリンクバッグぐらいだよ キャバとかクラブとかなれば売れっ子関係あるけど

399. 匿名 2020/02/11(火) 14:06:29 

子供がいようが最悪風俗で働けば良いと思う。生活保護だとか頼る前に、文句言う前に、できる限りのことをするべき。 金がないなら自分が持ってる宝石を質屋に売るべき。手元にそんな宝石があるのに誰かに金を借りるのはおかしな話よ。自分でお金をつくるべき。世の中そんな甘くないからね。

400. 匿名 2020/02/11(火) 14:07:02 

この人、シンママになる前はなにしてたの? 無職? そもそも夜職の人? 1件の返信

401. 匿名 2020/02/11(火) 14:11:30 

>>397 不倫して子供作ってシンママで貧困なら、それはもう自己責任以外の何物でもないねえ。 2件の返信

402. 匿名 2020/02/11(火) 14:23:50 

>>401 そうだよね。認知してもらって養育費5万円貰えてるだけで十分だよ。 2件の返信

403. 匿名 2020/02/11(火) 15:00:05 

>>7 番組見たけど、子供の父親には家庭があったから結婚は出来ず、その男名義のアパートに住まわせてもらっているから母子手当が受けられないって言ってましたよ。母親本人が世帯主でないとダメなんですよね。 7件の返信

404. 匿名 2020/02/11(火) 15:06:50 

自己責任です。 自己責任を税金で救う国は世界にない。日本だけだよ。どの国も母子家庭には厳しいし、自己責任でそういう相手と付き合ったんだから勝手にしろ、が世界の当たり前。 日本だけが優遇してる。 あと育休とか産休なんて欧米にはないし、お金出るのも日本だけ。 ほんと真面目に生きて損するからね。

405. 匿名 2020/02/11(火) 15:11:14 

>>9 いまはまだ何とかなっているけど、この先学費、食費はどうするつもりなんだろう。 堕胎を勧めるわけじゃないが、ある程度子供が安心して生きられる環境を用意することは親としての最低限のつとめだよね。

406. 匿名 2020/02/11(火) 15:17:33 

>>49 わかる。わたしも同じシングルとしてこういう女はイラっとする。ひとりで育てると決めた時点で、気合い入れてやれよと。 2件の返信

407. 匿名 2020/02/11(火) 15:21:46 

>>255 だからといって東京じゃなくていいと思う。 田舎だと手厚い支援あると思うけど車ない人にはきついかもね。

408. 匿名 2020/02/11(火) 15:23:38 

>>402 月給と合わせて15万ってこと?

409. 匿名 2020/02/11(火) 15:27:55 

仕組みがおかしいんじゃなくて、生き方がおかしいだろ。 1件の返信

410. 匿名 2020/02/11(火) 15:30:09 

>>387 便利なのはあるよね。 車なしならなおさら田舎なんて不便だよ。 まず通勤できるところが限られるから。 で子供いて時間も限られるならなおさら難しい。 1件の返信

411. 匿名 2020/02/11(火) 15:36:03 

この人は子供いる前からあまり働いていなかったのかなという気さえする。

412. 匿名 2020/02/11(火) 15:36:25 

>>409 これに関してはそうだと思う。

413. 匿名 2020/02/11(火) 15:39:09 

月収10万しか稼ぐ能力無いのにどうして出産、離婚したの? 1件の返信

414. 匿名 2020/02/11(火) 15:40:57 

>>1

415. 匿名 2020/02/11(火) 15:41:03 

>>406 そこまで無理なら養子に出すとか施設に入れたほうがマシだと思う。 赤ちゃん殺すことになるならおろした方がマシだとはちょっと言えないところはある。 そもそも避妊しろって話だけど。 1件の返信

416. 匿名 2020/02/11(火) 15:41:33 

ろくに税金払ってない人に税金を水の様に使ってほしくはない

417. 匿名 2020/02/11(火) 15:43:42 

>>413 不倫だからそもそも結婚できない前提。 やったら出来ちゃったみたいな。 養育費五万貰えるだけでもマシなパターン。

418. 匿名 2020/02/11(火) 15:47:52 

未婚でこなしなので見当違いだったら申し訳ないけど、フリーターで週5、7時間アルバイトしていた時は月25は貰えてたけどな。プラスで水商売したら35〜40くらい稼げそうだけど子供がいるとがっつり働けないものなのかな。 1件の返信

419. 匿名 2020/02/11(火) 15:49:40 

>>329 小山の方が本質わかってそうな気がするね。 そこまでしてもらえてよかったじゃん。

420. 匿名 2020/02/11(火) 15:50:17 

養育費を貰えてる、ってことは相手の奥さんも知ってるってことだよね。 もらえてるだけでも有り難いと思うし慰謝料取られなかっただけましではと思うのは厳しいかな?

421. 匿名 2020/02/11(火) 15:54:09 

>>418 預けるところも時間があるからガッツリは無理だと思う。 実家にあげてとかしないと。 体力的にも精神的には強くないとそこまでガッツリ働けないよ。 1件の返信

422. 匿名 2020/02/11(火) 15:56:07 

>>401 逆に不倫されて子供ととも捨てられた貧困シングルマザーなら同情するけど。

423. 匿名 2020/02/11(火) 15:56:09 

それで国の手当頼るつもり? あ~やだやだ。 やることやって勝手に子供産んだくせに貧乏だから税金頼りにしてますアピールね。 こういう母親になりたくない。

424. 匿名 2020/02/11(火) 15:57:51 

>>353 ちなみに東京ですか? 1件の返信

425. 匿名 2020/02/11(火) 16:05:11 

>>402 認知してもらってません 1件の返信

426. 匿名 2020/02/11(火) 16:08:21 

東京のイメージ 家賃は高い 駅から徒歩20分くらいだと結構安くなる 物価いうほど高くない 安いお店も結構ある 駅から歩いて職場に行くことが可能 (田舎だと車行くことが前提なのが多い)

427. 匿名 2020/02/11(火) 16:11:37 

>>403 不倫してたなら自業自得じゃん。 1件の返信

428. 匿名 2020/02/11(火) 16:12:45 

>>387 引越しすらできる状況じゃなさそう 1件の返信

429. 匿名 2020/02/11(火) 16:12:53 

>>400 キャバの人ではなさそうだね。

430. 匿名 2020/02/11(火) 16:15:07 

>>406 こういう人は知恵もないんだよ。 普通はもっとまともな金額稼げるよ。 中卒だったりするのかもね。 1件の返信

431. 匿名 2020/02/11(火) 16:18:26 

>>421 普通に暮らしてきた人なら都内派遣で事務1400円くらいはもらえる。 それすらできない、知らないならたぶん教養もない人なんだと思う。きっと負の連鎖する。

432. 匿名 2020/02/11(火) 16:24:18 

>>425 認知されてないのに養育費くれてるの?! 逆にすごいじゃん

433. 匿名 2020/02/11(火) 16:30:46 

>>1 これそのまま信じる人いる人いるの? 認可外保育に夜八万も払っているなら、昼間の認可外保育に八万払って、昼間の仕事に転職すればいいよ。 で、昼間の仕事で認可申請の証明もらえばいい。

434. 匿名 2020/02/11(火) 16:31:39 

>>13 守秘義務って知っているかなぁ これに違反した場合には1年以下の懲役、または3万円以下の罰金に処するという罰則規定もあり ネットへの書き込みだとしても、あんまりエスカレートさせないようにね

435. 匿名 2020/02/11(火) 16:32:12 

月20日×一日5時間×時給1000円で、月収10万円ってこと? それで貧困女子を語られてもね。

436. 匿名 2020/02/11(火) 16:40:53 

>>349 父親にも責任あるけど家の名義、働き場所(子供いる前からの職場?)、養育費五万全部父親の援助ありなんだね。

437. 匿名 2020/02/11(火) 16:42:13 

小山例の事件のイメージが強くてあまり好きじゃないけど彼は母子家庭の育ちだよね? 加藤よりこの人の方がこの問題の複雑さはわかると思うけど 多分離婚で母子家庭になった人だからこういうケースを聞くと母親にも責任があるって思ってる 2件の返信

438. 匿名 2020/02/11(火) 16:47:06 

もっと分かりやすくと言うけど、ほとんどの人が申請している制度でしょう? なんでもかんでも役所が悪いの? それに役所の説明と言っても、必要書類をそろえて記入するだけだし。 「分からないので教えてください」と言えば、親切丁寧に教えてくれるよ。

439. 匿名 2020/02/11(火) 16:52:59 

こう言う極端な貧困シングルマザーをネタと出して来るのもどうかなぁと思う たまにちゃんと頭使って考えたらもっとマシな生活できるよね?って母親いてなんともいえない気持ちになる 1件の返信

440. 匿名 2020/02/11(火) 16:59:41 

>>13 自分の市の職員だったら、ナマポとかいう言葉使って書き込みしてほしくない。 それに勉強してどうにかなるものなの?

441. 匿名 2020/02/11(火) 17:03:44 

>>428 田舎に引っ越す 引っ越し費用かかる 車ないから働き口少ない お金ないから車買うのも維持するのも無理 時給安い 引っ越ししない方がいいと思う。 家賃がすごく高いところなら別だけど。

442. 匿名 2020/02/11(火) 17:04:54 

保育園→仕事してないとダメ。仕事決まってから来て! 面接→保育園決まってから来て! 結果、八方塞がりなんだよね。

443. 匿名 2020/02/11(火) 17:04:56 

>>430 できない、やれない、わからない、、、なんだと思う。 やれよ!やるしかないんだわ!と言いたい。

444. 匿名 2020/02/11(火) 17:08:02 

>>437 それに加藤は割と裕福な子なんじゃないかと思う。 青学中等部から行っているんじゃなかったっけ?

445. 匿名 2020/02/11(火) 17:08:14 

>>415 無理ってなんなんだろうね。子供からしたら、こんな母親のところに産まれてこっちが無理だわ!だと思うよ。 稼げないんじゃなく、稼ぐ気ないだろと思う。病気で働けないとか、そういうわけじゃないんであれば。

446. 匿名 2020/02/11(火) 17:10:11 

>>439 そういう頭を使えない人だからここまでの貧困に陥るんだろうね 普通のシンママじゃテレビで取り上げるネタにならないし

447. 匿名 2020/02/11(火) 17:12:58 

>>136 母子手当なくなります、すごい稼いでるわけじゃないけど。。。でも、ささやかですが、誇らしく思います。自分の足で立ってるぞ!と。

448. 匿名 2020/02/11(火) 17:18:16 

>>437 手越と小山が母子家庭の小山手越と両親がいる加藤増田では 母親に対する感覚が違うと言っていたね 小山手越はちょいマザコン入ってる 1件の返信

449. 匿名 2020/02/11(火) 17:25:23 

>>1 東京で居酒屋とスナックのアルバイト掛け持ちで10万ってどうしてだろう。最低賃金は1000円超えているのに。 ヤクルトレディは保育園付いてるから、そこで昼間働いている実績を作ってはどうだろう。

450. 匿名 2020/02/11(火) 17:26:59 

>>5 このふたりに語られてもとは思うけど、若いファン達がこういう現実みて安易な妊娠や出産は大変だって少しでも認識してくれたらそれだけでも意味はあるんじゃないかなと思ったりした。ないかな?笑

451. 匿名 2020/02/11(火) 17:34:03 

>>2 怠けた人も沢山いると思う そういう人はその結果だと思う でも努力する時間すら無い人もいるんだよ 親の借金や家族に要介護がいた人なんて常にバイトかけもちで年をとる スキルアップ意識しながらバイト探すことすら考える余裕なかったと思うよ で、気付いたら学歴も職歴もないってなる 3件の返信

452. 匿名 2020/02/11(火) 17:34:53 

>>255 車が必須じゃない東京以外って手段もある

453. 匿名 2020/02/11(火) 17:36:05 

時代は根性論は流行らないようですが、1人で子供を育てるのなら根性すえないと。 まずは給与を上げることを考える。そして元旦那の会社名義の家ということは家賃はかかってないのでしょうか。かかってないのなら7万で生活できそう。かかっているのなら都営に申し込んで、手当ての申請をすれば良いのだと思います。また認可保育園のままお昼の仕事(東京なら派遣で1500円超えはザラです)に変えて、お昼に働いている証明を手に入れらば良いと思います。今スナック、居酒屋で月10万なら、東京の最低賃金から考えても夜だから給与が高いということは考えられない。お昼の仕事に変えてください。

454. 匿名 2020/02/11(火) 17:40:18 

>>451 それでも東京で月10万しか稼げないって不思議。 週25時間程度しか働いてないって事ですよね。それか手取り10万ってことですか。スナックの時給ってそんなに低いのでしょうか。低いのならなぜあえてのスナック勤務なのでしょう。ファミレスでも月10万以上稼げるよね。 1件の返信

455. 匿名 2020/02/11(火) 17:44:17 

>>218 あの、市役所で離婚理由をみんな話すものなのですか?

456. 匿名 2020/02/11(火) 17:46:50 

>>382 生まれ育ち下町だけど、駅あるところは都市開発されてファミリー層向けって感じ 京成は魔境

457. 匿名 2020/02/11(火) 17:47:08 

この人はさておき、保育園は昼間働いてる証明書がないとダメ・雇用側は保育園決まってないとダメ、っていう制度はどうにかして欲しい 一旦うっかり仕事辞めちゃうと幼稚園行ける年齢になるまでパートすら探し辛いと困ってる人結構いるよね 2人目育休中は1人目の子預かれません、せっかく入れた保育園継続したいなら2人目の子産休明ける前に保育園入れて仕事復帰して下さいね、てのもなかなか いやまぁ保育園側の事情も分かるけど 人手足りなくて園児パンパンなのに仕事見つかるか分からない人入れられません、育休で家に居るならご自宅で面倒見て下さい、仕方ないとは思う、思うけどー

458. 匿名 2020/02/11(火) 17:51:00 

死別以外のシンママ以外には同情出来ない。 未婚のシンママって甘いよね 後先考えないアバスレマタユル脳タリンばかりだし! 別に産むのは勝手だけどこいつらに税金使われるってモヤモヤする!産む覚悟があるなら誰にも金銭的に頼らず1人で育てて欲しい!未婚のシンママはいい加減にしろ!シンママキモイ! 3件の返信

459. 匿名 2020/02/11(火) 17:55:02 

東京だし時給1000円で1日8時間、週5で働いたら16万だよね? 税金もそんなには取られないだろうし。 昼も夜も働いて、なんで10万なのか謎。 1件の返信

460. 匿名 2020/02/11(火) 18:01:25 

>>458 死別以外にも旦那のDVや蒸発とかもあるんだよ

461. 匿名 2020/02/11(火) 18:14:55 

>>454 もうちょい働いてるんじゃないかなぁ〜 週32時間だとしても月に128時間、時給1000円だとして、128000円からの社会保険もしくは国保、あと年金払ったら手取りで10万くらいかと。 会社によっては組合費だのなんだの取る会社もあるからね、交通費出ないとか。

462. 匿名 2020/02/11(火) 18:18:25 

>>458 あなたが結婚されているのか、離婚のシングルマザーさんかわかりませんが、そういう差別どうかと思いますよ 2件の返信

463. 匿名 2020/02/11(火) 18:18:27 

>>427 それはそうだけど、子どもにしわ寄せきてるのはまずい。

464. 匿名 2020/02/11(火) 18:24:30 

>>403 男名義の家に住んでたら、事実婚と判断されるよ 愛人囲ってる人と同じ

465. 匿名 2020/02/11(火) 18:24:59 

>>448 手越は今は「母子家庭」だけど成人するまでお父さんいたでしょ死別だから 多分手越は行ってた中学を考えると加藤と同じお坊ちゃんタイプだと思うよマザコンだけど 手越と小山の家庭環境を同じくくりにしてはいけないわ 1件の返信

466. 匿名 2020/02/11(火) 18:25:00 

>>462 結婚して、子ども産んで知りましたが、出産年齢若すぎる人、離婚シングルマザーに対する差別ってハッキリありますよ。 ママ友付き合いの中でそういう考えの人は普通にいると知りましたよ 1件の返信

467. 匿名 2020/02/11(火) 18:28:51 

>>403 家賃なしなの?それに養育費5万もらっているのですよね。 私が彼女なら、ヤクルトレディでまずはお昼に働き、ヤクルトの保育所に子供は預けます。そこから書類を揃えて認可保育園待ちをします。 そういう事は考えないのかな。 家賃なしで保育園も安くなり、給与と養育費で貯金もできるようになりそうだけどな。 3件の返信

468. 匿名 2020/02/11(火) 18:30:36 

>>465 手越の親はデビューする前には離婚してるよ いつかは分からないけど小学校か中学校の頃

469. 匿名 2020/02/11(火) 18:30:49 

>>466 そうなんですね。私は独身ですが そういう差別したくないです。私の知り合いの 死別したシングルマザーさんは遺族年金もらって 男の人と付き合って生活費など出してもらって ましたそっちの方が腹立ちますね私は 1件の返信

470. 匿名 2020/02/11(火) 18:31:48 

他力本願かよ。自分で決めたんだろその人生。 考え方、やり方一つでどうとでもなる。 シングルみんな甘えた考えだと思われるからやめてほしいわ。

471. 匿名 2020/02/11(火) 18:32:40 

>>467 このシンママは養育費は貰ってないですよ 2件の返信

472. 匿名 2020/02/11(火) 18:34:16 

>>469 私も差別はよくないと思う。 そしてあなたの語る死別のシングルマザーさんも特に不快はないです。遺族年金貰うのに、他の人からの生活援助は貰ってはいけないという規定でもあるのなら別ですが。 1件の返信

473. 匿名 2020/02/11(火) 18:34:37 

>>1 番組見た人によると 「この女性は不倫して子供作ったから、母子手当てをもらえない」 悪いけど自業自得じゃん。 それを社会や国のせいにされても困るわ。 だいたい加藤シゲアキは、左翼思想強いよね。 雑誌のインタビューで、共産党シールズの左翼デモをほめまくったりしてたし。 そのごほうびに反日左翼TBSのニュース仕事をもらえたわけね。 1件の返信

474. 匿名 2020/02/11(火) 18:36:48 

>>471 反論ではないですが、1を読むと養育費5万とあります。10万給与の8万が保育園費用、それに養育費5万を足して毎月7万で生活と。家賃が父親側が払っているのか名義だけで彼女が払っているのかは文章からは分かりませんでした。

475. 匿名 2020/02/11(火) 18:40:44 

何故不倫ビッチ女の尻拭いしなきゃいけないの?いい加減にしてほしい 他力本願するな 不倫して未婚の母親とその子供になんか手助けしたくない。自分で働いてなんとかしろよ 考え甘すぎなんだよ

476. 匿名 2020/02/11(火) 18:43:16 

>>472 あなたは心が広くて優しい方ですね そういう人が沢山いるといいです。私も差別はしませんが、遺族年金貰って男の人から生活費など貰ってる人の事は腹立ってました 私はそういう人をズルく思ってしまったんです 遺族年金を貰うために結婚しないのか? と思ってしまいました。勝手に事情も知らず 腹立てました 1件の返信

477. 匿名 2020/02/11(火) 18:52:31 

>>462 死別のシングルマザー以外 って言ってるから、離婚シングルマザーも嫌な人でしょうね。

478. 匿名 2020/02/11(火) 18:55:03 

>>476 それの何がダメなのか分からないな。 死別しているからこそ、結婚が怖いのでは? でも、相手男性はその人に責任持ちたいから生活費を払ってるんだと思うけど。 遺族年金は別に不正受給じゃないんだから、そんなことまで色々勘ぐるってあまりにも下品というか、卑しいと感じる。 これも私の個人的な感性です。 2件の返信

479. 匿名 2020/02/11(火) 18:56:35 

>>471 横だけど 養育費5万貰ってるって書いてあるよ?

480. 匿名 2020/02/11(火) 18:58:31 

>>458 子ども手当は?所得によって貰えない人達もいるし、貰えない人達からすると子ども手当だって「そんなの貰わずに育てろよ!」って話だよ?

481. 匿名 2020/02/11(火) 19:04:18 

>>317 うーん 話が通じない 説明してもわかって貰えそうにない…

482. 匿名 2020/02/11(火) 19:08:38 

>>2 恵まれた環境(家庭)や健康体に生まれた人のケースでしょそれは。 世の中色んな人がいるんだよ。

483. 匿名 2020/02/11(火) 19:08:46 

>>410 なるほど。車があるないでまた違うんですね。 田舎は車社会だからなぁ。 周りにシングルマザーいて、結構良い生活しているけど 元々田舎育ちだから出来ることなのかな? 1件の返信

484. 匿名 2020/02/11(火) 19:17:58 

不倫で未婚のシングルマザー? しかも不倫相手名義のアパートに住んでて家賃タダ? さらに不倫相手から養育費月5万? 居酒屋とスナック掛け持ちで働いてるのに月10万?? なんかもう色々と特殊すぎて…

485. 匿名 2020/02/11(火) 19:22:56 

働いて10万‥‥それなのに生活保護は私達の税金から18万円とかふざけんな! 特に腹立つのは在日の生活保護で日本人の5倍以上の受給率ですよ。元々が密航者なんですよお荷物でしかない! 差別と騒いで役所に押しかけて掛け金払ってないのに内緒で年金までもらってる(神戸では5万円)いい加減にしてください! 日本人が韓国や中国で生活保護とか年金なんかあり得ないのです。

486. 匿名 2020/02/11(火) 19:24:22 

ぶっちゃけ低知能の人は一定数いるから、この一定数いる低知能の人達が安定しないと社会が荒れるよ。 低知能でもできる仕事作らないとダメだと思う。

487. 匿名 2020/02/11(火) 19:25:36 

>>451 横だけど >>2さんは、病気でとかならわかる と、怠けてる人とそうでない人とは区別してる 貴女が例にあげた人達は怠けてる人と同じにはされてないと思うよ 親の借金を子が返す義務はない 回避できる方法はある 保証人になってたら厄介だけど方法がない事もない 現状が苦しすぎるなら、調べるなり相談するなりしてより良い状態にもってく事を考えた方がいいかも 要介護の身内が施設に入れるかどうかは、住んでる場所や運も関係してくるから難しくはあるけど 共倒れしない様に諦めず頑張ってほしい 例にあがった様な人達、苦境においても本当に頑張ってる人達が保護受けるの咎める人はいないと思う 自分から動かない人、努力も頑張りもしない人、何でも社会のせいにする人、不正受給する人達が批判されてるんだと思う 1件の返信

488. 匿名 2020/02/11(火) 19:26:56 

>>483 前コメの人じゃないですが。 ド田舎で車ありの母子やってます。子ども2人。 ただ、うちは逆に田舎すぎて市営や県営住宅ないです 笑 なので生活が楽になるわけでもないので、仕事掛け持ちしてますが、それにより児童扶養手当や医療助成、学費援助も受けられないです。 もう少しだけ街に出れば市営があるし、職場にも近いけど、そこには元旦那の不倫相手が家族で住んでるので。入りたくないって私のわがままもあります。

489. 匿名 2020/02/11(火) 19:29:11 

>>215 私もこの女の人には全然同情できないけど、子供だけは幸せに育って欲しい。貴方のお父さんの罪と貴方が関係ないように。

490. 匿名 2020/02/11(火) 19:29:33 

>>244 貧困が続くと意欲や理解力が著しく低下するんですよ。さらに孤独が加わると通常では当然の思考が働かなくなります。 また貧困については本人のせいとは言えない場合もあります。偏見をおそれずに言えば、教育を受けられない家庭であった、また本人が知的ボーダーである場合もあります。 個人が頑張ればいいという問題じゃないから社会問題となるんですよ。 1件の返信

491. 匿名 2020/02/11(火) 19:30:53 

>>459 8時間も働いてないよ。

492. 匿名 2020/02/11(火) 19:32:28 

こう言う人は発達だと思うんだよね。 本人はどうしようもないと思うよ。

493. 匿名 2020/02/11(火) 19:43:56 

私のお母さん、シングルマザーで若い頃はアルバイト4つ掛け持ちで私と弟を育ててくれました 風俗じゃなくて清掃と居酒屋の仕事です 私と弟の大学の学費まで出してくれました 私も大学卒業して今は会社で働いてますが、語学関連の副業で月80万ぐらい稼いでます 学歴があってもなくても頑張ればお金は稼げると思います

494. 匿名 2020/02/11(火) 19:51:20 

>>2 親にうんこ付いたパンツ洗ってもらってきた人が語ると説得力ない

495. 匿名 2020/02/11(火) 19:51:33 

>>467 多分そういうことさえも考えられないから家庭持ちの男と…。って感じなのかも。 なんか納得。

496. 匿名 2020/02/11(火) 20:01:47 

>>478 実際いるけどね遺族年金もらうために結婚しない人 3件の返信

497. 匿名 2020/02/11(火) 20:03:49 

>>2 だね。 26にもなってフリーターって… そんな不安定な職で子供なんて産んじゃだめ。 子供がかわいそうだよ。

498. 匿名 2020/02/11(火) 20:05:16 

そもそもこいつら二人ともファンみたいな女と未成年飲酒してるようなバカじゃん… こんなのがなにを語るの?

499. 匿名 2020/02/11(火) 20:08:24 

日本の女は稼ぐんじゃなかったの?男ばかり叩いてるやんw

500. 匿名 2020/02/11(火) 20:08:32 

>>173 私もそう思う。 夜の仕事は金銭が良いから、皆酒で体壊してでも抜けられない。 大学時代コンパニオンやってたけど、大体3時間10000円くらいで、日払い。 余裕で月10万こえたよ。 この母親、真面目に働いてるのかな?