情報元 : 【CM】商品名なしでワンフレーズであてよう!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2407094/


「ファミリーヒストリー」について語りませんか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる テレビ・CM 「ファミリーヒストリー」について語りませんか?

1. 匿名 2019/10/29(火) 09:37:59 

NHKの番組、ファミリーヒストリー好きな方いらっしゃいませんか? 今まで放送された中で印象的だった回、泣けた回、またこれから、取り上げてもらいたい方など、ありましたら、語りまんか? 私は、大竹しのぶさんの回で、祖母にあたる方が、クリスチャンで明治初期にアメリカに移住していて、とても魅力的な方だったというエピソード、 仲代達也さんの回で、お父様が戦時中に中国でスパイ容疑で殺害されたという凄惨なお話などが心に残ってます。 いろいろな苦難を乗り越えて私たちが、今も命を紡いでいることに感動します。毎回泣いてしまいます。 余貴美子さんのナレーション、くるりのテーマソングも番組にぴったりだとい思います。 また取材の緻密さ丁寧さもNHKならではかと。 これから取り上げてもらいたい人としては、平井堅さん。失礼ながら、本当に純粋日本人なのか、知りたいです。 1件の返信

2. 匿名 2019/10/29(火) 09:38:45 

好きでよく見てます。 取材力がとにかく凄くて感動してます!

3. 匿名 2019/10/29(火) 09:39:48 

自分も調べてほしい! 先祖に感謝したくなる、いい番組だよね

4. 匿名 2019/10/29(火) 09:40:01 

サンドイッチマンの伊達さんをみたい。登場する人が過去から現在まですごい人たちなんでしょ? 1件の返信

5. 匿名 2019/10/29(火) 09:40:09 

ただのガル民だけど、うちのヒストリーも教えてほしいわ

6. 匿名 2019/10/29(火) 09:41:23 

小澤征悦さんの回が印象的だった あまりに壮大すぎてご本人もぽかーんとしてしまってた ロシアの遠い親戚の顔立ちがどことなく小澤さんに似てて、血ってすごいなあと思ったよ 1件の返信

7. 匿名 2019/10/29(火) 09:42:14 

父方だけ、母方は取材しないアレ?って人がいた気が

8. 匿名 2019/10/29(火) 09:42:22 

放送できないご先祖がいたらどうすんだろ 3件の返信

9. 匿名 2019/10/29(火) 09:42:42 

篠田麻里子の回で、若くして亡くなったおじいさんが篠田麻里子そっくりでびっくりした。本当にマスクが甘いおじいさんだった。 1件の返信

10. 匿名 2019/10/29(火) 09:42:58 

さだまさしの回がドラマチックだった おじいさんがスパイだったやつ

11. 匿名 2019/10/29(火) 09:43:23 

うちは江戸時代から続く由緒正しい農家です 1件の返信

12. 匿名 2019/10/29(火) 09:44:20 

先祖に殺人犯とかいたら放送するのか気になる

13. 匿名 2019/10/29(火) 09:44:52 

>>8 放送しないんじゃない?

14. 匿名 2019/10/29(火) 09:45:44 

くるりの曲が好き

15. 匿名 2019/10/29(火) 09:46:01 

瀬古さんが泣いたのみてつられて泣いた さだまさし面白かったよね

16. 匿名 2019/10/29(火) 09:46:31 

今田がいない時のほうがよかった。 いらないと思う。

17. 匿名 2019/10/29(火) 09:48:01 

若い芸能人の先祖は取材しやすいだろうけど 本人がそれなりの年齢だと戦死した方もいてそれを取材するのスゴいと思う

18. 匿名 2019/10/29(火) 09:48:52 

桂歌丸師匠と樹木希林さんの回が好きだったな。 あとおじいさんやお父さんが戦地に行った話はいつ聴いても印象に残る。

19. 匿名 2019/10/29(火) 09:49:42 

昨日マラソン瀬古さんの回で主人は観てたけどすごく良かったって

20. 匿名 2019/10/29(火) 09:49:43 

デビ夫人の幼少が突出してた

21. 匿名 2019/10/29(火) 09:51:05 

大御所の人に出てもらいたいな、芸暦が40年以上の タモリとか北野武とか萩本欽一とか西川きよしとかね 2件の返信

22. 匿名 2019/10/29(火) 09:51:39 

永瀬正敏のが好き 曽祖父が薩摩隼人だったやつ 1件の返信

23. 匿名 2019/10/29(火) 09:54:47 

>>21 タモさんも出生が不明だし たけしはじいさんが韓国なんだよね・・・ 3件の返信

24. 匿名 2019/10/29(火) 09:55:22 

25. 匿名 2019/10/29(火) 09:55:32 

バナナマン設楽さんの回が印象に残ってる。年の差結婚のご両親で、お父さんが晩年入院してた時にお母さんに誕生日プレゼントを買ってあげられないからこれで何か買ってってのし袋にメッセージを書いてて。お母さんがそののし袋とかを大事に取ってあるの。設楽さんが泣いてる姿を初めて観たし、とてもじーんとした回でした。

26. 匿名 2019/10/29(火) 09:56:20 

織田くんや鳥越さんみたいに捏造は止めてね! 1件の返信

27. 匿名 2019/10/29(火) 09:59:05 

>>1 沖縄とか北海道とか九州って外国人の血が入ってる人が多そう 2件の返信

28. 匿名 2019/10/29(火) 10:00:15 

いつも思うのが、よくこんな文書や資料が残っていて、よくそれを見つけてくるなって。 うちの祖先の資料も探せばどこかにあるんだろうか。 いや、なさそう。

29. 匿名 2019/10/29(火) 10:01:15 

>>11 www.

30. 匿名 2019/10/29(火) 10:02:33 

人は誰でも何代もさかのぼれば殺人者もいるし偉人もいるらしい

31. 匿名 2019/10/29(火) 10:04:27 

>>26 あー、あったね捏造 他にも資料見つからなくて適当に話作ってるのありそう。 NHKだし

32. 匿名 2019/10/29(火) 10:05:28 

渡部建のお母様が名家出身で驚いた記憶。 母方のおじさんがTBSで役員をやってたから、あまりアンジャッシュが売れてないときに(感謝祭だったかな)司会をさせてもらったって。 あと個人的には伊藤あさこに興味がある。 ただ、好きな番組だし感動するけど、鳥越俊太郎の時に誤りがあったみたいだからあまりに古い話の全部を信じてはいないです。

33. 匿名 2019/10/29(火) 10:05:35 

>>23 たけしは本人はそう思い込んでいたらしいが テレビで話した後、たけしの母親がはっきり否定していたよ。 タモリさんは知らない。 結構複雑な生い立ちなんだっけ?

34. 匿名 2019/10/29(火) 10:07:00 

>>23 たけしは韓国関係ないよ ネットで見た話を鵜呑みにしない方がいい

35. 匿名 2019/10/29(火) 10:09:16 

>>21 >>23 たけしはもうやった 韓国系じゃなく徳島にルーツがある 祖母は女義太夫で、当時で言えば芸能人みたいなもんだから資料がたくさん残っていた お母さんは家族を早くに亡くして小さい頃から奉公に出て苦労しているけど たけしには「師範学校を出て子供に勉強を教えていた」ってウソついてたんだって たけしが「とんでもねえなw」って半泣きで笑ってた

36. 匿名 2019/10/29(火) 10:09:23 

蛭子さんの回 あまり家族に情や関心無さそうだけど泣いてたから印象的だった

37. 匿名 2019/10/29(火) 10:09:25 

大好きでいつも観てます。 本人の軽い情報からさかのぼって親戚や関係者(だいたい昔からの写真やら家系図を大事に保管してる)の人を見つけるスタッフにいつも感動しています。

38. 匿名 2019/10/29(火) 10:09:33 

>>27 九州の人が美人なのは大陸の血が入ってるからだと思う。 1件の返信

39. 匿名 2019/10/29(火) 10:12:58 

この番組大好き! もともと歴史が好きで、先祖を辿っていくのがとても面白い。 くるりの曲が好きすぎて、結婚式のムービーで使いました!

40. 匿名 2019/10/29(火) 10:13:42 

SAM 能楽師デビュー、東京・宝生能楽堂で…能の舞台にダンサー出演は史上初 SAM 能楽師デビュー、東京・宝生能楽堂で…能の舞台にダンサー出演は史上初/芸能/デイリースポーツ onlineダンス&ボーカルグループ・TRFのSAM(57)が28日、東京・宝生能楽...

41. 匿名 2019/10/29(火) 10:18:03 

番組がレギュラー化する前 特番の頃だと思うけど 永瀬正敏 祖父か曽祖父か忘れたけど 西南戦争に参加した生き残りだった なんかすげえと思った

42. 匿名 2019/10/29(火) 10:23:58 

さまぁずの三村は家系が普通過ぎたから放送されなかったらしい

43. 匿名 2019/10/29(火) 10:24:00 

宮川大輔の150年前の先祖が鋳物職人で 神田明神にその先祖が作った鋳物の桶?が未だにあって 宮川大輔が家族を連れて見に行ってた 桶にちゃんと名も入ってるの 先祖が作ったものが現代に残っていて それが見られるのってすごくいいなと思った 1件の返信

44. 匿名 2019/10/29(火) 10:25:12 

桂歌丸の回は お祖母さんが遊女→やりて婆→遊郭経営者のステップを 際どく描いていたのが面白かった

45. 匿名 2019/10/29(火) 10:29:39 

ケンコバ ワニの役

46. 匿名 2019/10/29(火) 10:29:58 

ゲスト、今田さん、アシスタントの女性が出演していて、今田さんがいつも真ん中に座っていますよね。 どうしてなんだろう?

47. 匿名 2019/10/29(火) 10:30:36 

私はオノ・ヨーコさんが神回でした。息子のショーン・レノンもでてたしね。だけど夫のジョン・レノンはワーキングクラスヒーローという曲を出していたけど、ヨーコさんの実家のことはどう思っていたのかなぁ。誰か知ってる人いますか? 1件の返信

48. 匿名 2019/10/29(火) 10:37:00 

戦時中の実際の記録映像などが流れることが多くて見入ってしまう。 昨日の瀬古さんのお父さんも実際の海軍の制服姿などの写真が紹介されていた。 戦地は現代人が想像する以上に過酷で厳しい。 そういうことが映像で知られることは大切だと思う。

49. 匿名 2019/10/29(火) 10:37:29 

>>8 放送した分だって捏造がないという証拠はない

50. 匿名 2019/10/29(火) 10:39:43 

>>38 国際結婚と渡来人は別次元で

51. 匿名 2019/10/29(火) 10:43:57 

いだんてんと宮藤官九郎が好きだからドラマ開始に合わせて ファミリーヒストリーをやってくれたのはとても良かった。 宮藤さんのお父さんが小学校の校長先生まで勤め上げた人物で もう亡くなっているけど小学校高学年の担任教師時代に 生徒をプライベートの自費でキャンプに連れて行ったことを 高齢になった教え子たちが今でも忘れていない話が良かった。 いだてんの初回と前回の放送で小学校6年生が国語の教科書で オリンピックについて朗読するエピソードが印象的なシーンなんだけど、 小学校の先生の息子さんっていう自らとリンクしてる感じで いだてんの感動がますます深まった。

52. 匿名 2019/10/29(火) 10:44:56 

この番組か忘れたけどデヴィー夫人の父親の写真見てまつげなが!!父親似かーって思ったら、そのあと出てきた母親も目が大きくてまつげなかっ!!って思った記憶がある。 1件の返信

53. 匿名 2019/10/29(火) 10:49:02 

有名人の容姿はやっぱり遺伝してる人が多いから 高齢のおじやおばでも見た目がきれいな人が多いなっていうのはいつも感じる。 親子兄弟姉妹はもちろん親戚もそんな感じの人が多い。

54. 匿名 2019/10/29(火) 11:00:32 

捏造もあるからね。全ては鵜呑みに出来ない

55. 匿名 2019/10/29(火) 11:07:43 

>>27 沖縄・南九州は東南アジアあたりから来たグループだよ。 大陸系は東北や本州、北海道だよ。 ちなみに遺伝子検査したけど、1番最初にいまの日本列島に来た1番古い日本人は、いまやたった一割しかいない。わたしはそれだった。他は中国大陸・朝鮮半島と遺伝子を共有してる人が半分以上、タイ近辺が4分の1

56. 匿名 2019/10/29(火) 11:39:45 

>>47 オノヨーコの回わたしも印象に残ってる。良家の出身で両親が美形だった。 1件の返信

57. 匿名 2019/10/29(火) 11:41:03 

有名人の家族は美形多いよね。そして、先祖に芸能かじった人が1人はいたりする。歌うのが好きだったとか演技してたとか。出川の家とかも大物の先祖がいたり、だから守ってもらって先祖に後押しされてるんだろうなーとか思ったりした。見るの大好きだから、色んな人のファミリーヒストリーやって欲しい。あと、女好きな人はひいおじちゃんも女好きだったりしてそういうのも遺伝だな!と思って見てる方は面白い笑笑

58. 匿名 2019/10/29(火) 11:53:41 

>>52 あれ写真にボールペンか何かで直接描いてなかったかな? 黒目も大きくて、不自然な漫画みたいな顔になってた。 2件の返信

59. 匿名 2019/10/29(火) 12:11:26 

>>58 なんか違和感のある写真ばかりだよね。出典:livedoor.blogimg.jp出典:livedoor.blogimg.jp 出典:livedoor.blogimg.jp 2件の返信

60. 匿名 2019/10/29(火) 12:32:19 

この前の三宅裕司の回も泣けたな~。 ラストでお父さんが撮ってた家族ビデオとくるりの曲がマッチして、他人なのに感極まっちゃった。 戦時中のお花見風景なんてなかなか記録としてないんでないかい?

61. 匿名 2019/10/29(火) 13:04:44 

>>22 最初のころのだよね?最後の薩摩隼人だって言ってた気がする。 覚えてるよ。

62. 匿名 2019/10/29(火) 13:05:02 

村上水軍に関係してた人って誰だっけ?

63. 匿名 2019/10/29(火) 13:06:54 

>>59 白黒写真だし、一見不自然にみえるけどそれだけ、まつげ長くて二重がパッチリしてるのかと思ったけど違うのかな

64. 匿名 2019/10/29(火) 13:15:16 

この番組を見るたびに自分の事も調べてもらいたくなる。 お爺ちゃんお婆ちゃんの代までしか知らないし、親戚のお葬式に行くと、いまだに初めましての遠い親戚がいる。

65. 匿名 2019/10/29(火) 13:23:38 

中山エミリさんの 曾祖母が綺麗すぎて驚いた。

66. 匿名 2019/10/29(火) 13:25:42 

音楽もいい エンディングのくるりの曲も 毎回ジ~ンとくる

67. 匿名 2019/10/29(火) 13:31:48 

明治や大正生まれの人生は、戦争を挟むからみな過酷でドラマティック 自分の祖父母や曾祖母もきっと同じ

68. 匿名 2019/10/29(火) 13:46:03 

>>59 加工がキツいプリクラみたいな写真だね。

69. 匿名 2019/10/29(火) 14:40:06 

藤原紀香のおじいさまが足長くてカッコ良かった。 戦後、満州から日本に本当に大変な思いをして引き揚げてきたのを見て、戦中戦後を生きた人達には頭が上がらない。

70. 匿名 2019/10/29(火) 14:44:23 

渡部建の回。 あの人のひいお祖父さん?満州鉄道のお偉いさんだったとかで、中国人に殺されそうになった日本人を助けたり、立派な方だった。 親戚の方々も品がありそうで意外だったけど、渡部は自分の身内である親戚に尊敬語使ってたりして、この人だけバカだなと思った。

71. 匿名 2019/10/29(火) 14:47:40 

つるの剛士の回。 お父さんは銀行退職した後、カー用品店に勤務。 若い子達と店頭に立ち面倒見が良かったんだって。 入院した時お店の人達がビデオメッセージ作って贈ったそう。とっても暖かいビデオだったよ。 亡くなったお父さんの人柄が偲ばれたな〜

72. 匿名 2019/10/29(火) 14:51:16 

坂本龍一。 お父様は亡くなるまで坂本龍一の音楽を一切褒めなかったし会うと口論が多かったそうな。 でも亡くなった後から出てきたノートには違う想いが綴られてた…泣

73. 匿名 2019/10/29(火) 15:14:16 

南果歩。 この人看護婦人だけど、韓国貴族の出身だと 言ってて、この番組への信頼性が一気に 無くなってしまった。 あっちの人ってみんな自分を貴族の血筋って言うんだよね。 本当に貴族階級の人って数%で、ほとんどが奴隷らしいけど。 日本にくる韓国人は、韓国でも貧しい分類だと思う。

74. 匿名 2019/10/29(火) 15:47:24 

一人一人の物語があるって感じで私も好き

75. 匿名 2019/10/29(火) 15:56:45 

看護婦人…なんか素敵

76. 匿名 2019/10/29(火) 16:32:41 

>>6 小泉進次郎と滝川クリステルの結婚報道の直後の放送でタイミングが良すぎて笑ってしまった。 最初に出てきた長野の地元に残っている親戚の方がウチは代々百姓だ(みたいなこと)言ってたのが素朴で印象的だったな。お祖父さんが凄い人だったみたいだけど、その後、どこまで話を広げるんだーって感じになって、そこまで広げたら一人ぐらい役者やってる人もいるだろう‥って思ってしまったよ。

77. 匿名 2019/10/29(火) 18:21:47 

>>56 オノヨーコの母親は確か安田財閥の創立者の孫だったよね?

78. 匿名 2019/10/29(火) 19:18:40 

西田敏行 すごく良かった なきました。

79. 匿名 2019/10/29(火) 20:17:51 

山本寛斎が両親ともに日本人だったけど、ネットで韓国人となっててどっちなのか謎。お母さんの若い頃すごく綺麗だった。

80. 匿名 2019/10/29(火) 20:24:15 

いつも何気なく出して、気づくと最後まで見入ってしまう良番組だと思います! 昨夜の瀬古さんの回も見応えがありました。

81. 匿名 2019/10/29(火) 21:03:05 

松崎しげるさんのが凄く印象深くて良かった。 今ちゃんが珍しく泣いてた。私も泣いた。

82. 匿名 2019/10/29(火) 21:36:21 

子どもたちがなぜ生きるの?って聞いてきたら、見せたら良いドキュメンタリーだと思います。 命を繋ぐということ、生きることを学べる気がします。

83. 匿名 2019/10/29(火) 22:21:48 

>>4 もうあった

84. 匿名 2019/10/29(火) 22:30:11 

>>58 夫人の擁護する訳じゃないけど、この時代の写真の修正ってみんなこんな感じ うちの祖父や曾祖父母の写真も、いかにもあとで写真屋さんが手書きで書き加えたんだなという目元になってる

85. 匿名 2019/10/29(火) 22:49:16 

永瀬正敏がよかった 曾祖父、祖父と自宅で薩摩琵琶の会とかやるお家 戊辰戦争と東南戦争で戦って警察所長になった曾祖父さんと写真館やってたお祖父さん 今写真家でもある永瀬正敏

86. 匿名 2019/10/30(水) 00:08:13 

>>43 この番組じゃないけど似た様な番組で遠い親戚に、津川雅彦のマキノ家と関係があるって 娘の真由子さんがVTRでまさか宮川大輔さんと遠い親戚とは嬉しいですって言ってたよ

87. 匿名 2019/10/30(水) 00:59:39 

>>8 ご先祖だけでなく 山本寛斎やったとき、伊勢谷友介については触れてなかったよ。

88. 匿名 2019/10/30(水) 14:54:20 

高橋惠子さんの話は本当に感動しました。 ご両親が大変ご苦労されたとか。

89. 匿名 2019/10/30(水) 18:42:19 

>>9 思わず調べちまったぜ・・・。綺麗な顔してたね。