情報元 : 再放送「ゲゲゲの女房」を語ろう!パート3ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2310427/


再放送「ゲゲゲの女房」を語ろう!パート3 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる テレビ・CM 再放送「ゲゲゲの女房」を語ろう!パート3

1. 匿名 2019/08/28(水) 16:22:52 

平日夕方4時20分から2話ずつ放送しています! 大相撲中継などで途切れがちですけど忘れずに視聴を続けましょう!

2. 匿名 2019/08/28(水) 16:25:24 

42話見逃した…

3. 匿名 2019/08/28(水) 16:26:10 

今見てまーす! サイン会楽しみですね。

4. 匿名 2019/08/28(水) 16:26:26 

向井理のファンじゃないけど目がハートになっていたら旦那に「本当の水木しげるはイケメンじゃないぞ。」ってうるさい。 3件の返信

5. 匿名 2019/08/28(水) 16:26:42 

本当にあったお話だから無理矢理感がなくていいよね

6. 匿名 2019/08/28(水) 16:27:32 

いろんな過去の朝ドラ、TVerでやってほしいなあ

7. 匿名 2019/08/28(水) 16:27:39 

サイン会どうなるかな?

8. 匿名 2019/08/28(水) 16:27:51 

「だんだん」がかわいい。

9. 匿名 2019/08/28(水) 16:28:07 

戌井さんまで参加w

10. 匿名 2019/08/28(水) 16:28:12 

あっちにも書いたけど 爪切りでイチャイチャしてる可愛い夫婦❤️

11. 匿名 2019/08/28(水) 16:28:59 

光石さんだー

12. 匿名 2019/08/28(水) 16:29:49 

何故かこの朝ドラだけは見てた

13. 匿名 2019/08/28(水) 16:30:29 

今、ご飯作りながら観てる。『なつぞら』とは大違いだよ。 1件の返信

14. 匿名 2019/08/28(水) 16:31:19 

今ならこのサインの価値は凄いだろうなぁw

15. 匿名 2019/08/28(水) 16:31:21 

お父さん役大杉漣さんだったのね

16. 匿名 2019/08/28(水) 16:31:44 

ならんでるー!

17. 匿名 2019/08/28(水) 16:32:02 

放送再開して嬉しい〜♪ 朝ドラの中でもカナリ好き(^。^)

18. 匿名 2019/08/28(水) 16:32:23 

19. 匿名 2019/08/28(水) 16:32:29 

急に立てた作戦なのでw

20. 匿名 2019/08/28(水) 16:32:34 

子ども「この絵こわーい!」 1件の返信

21. 匿名 2019/08/28(水) 16:32:39 

22. 匿名 2019/08/28(水) 16:32:55 

あら深沢さんも来た

23. 匿名 2019/08/28(水) 16:33:11 

ゲゲゲの

24. 匿名 2019/08/28(水) 16:33:17 

ナイスタイミングよ深沢さん

25. 匿名 2019/08/28(水) 16:34:22 

凄い漫画ですよ 令和の時代もアニメ放送してますからw

26. 匿名 2019/08/28(水) 16:34:37 

ゲ〜〜〜

27. 匿名 2019/08/28(水) 16:34:56 

お父さん…

28. 匿名 2019/08/28(水) 16:35:32 

水木先生のサイン欲しいわー

29. 匿名 2019/08/28(水) 16:36:13 

美智子さんの過去がね…

30. 匿名 2019/08/28(水) 16:37:00 

31. 匿名 2019/08/28(水) 16:37:22 

美智子さんにも色々とあるもんねぇ

32. 匿名 2019/08/28(水) 16:38:05 

源兵衛さん安来アピール

33. 匿名 2019/08/28(水) 16:38:29 

太一くん素直になろうよー

34. 匿名 2019/08/28(水) 16:38:48 

まだ荒れている太一くん

35. 匿名 2019/08/28(水) 16:39:34 

でもフミちゃん強くなってるよ 1件の返信

36. 匿名 2019/08/28(水) 16:40:03 

以前よりしっかりしてるよーふみちゃん

37. 匿名 2019/08/28(水) 16:40:29 

ゲゲゲの女房が歴代朝ドラの中で1番好きです!

38. 匿名 2019/08/28(水) 16:40:31 

質屋さんだー

39. 匿名 2019/08/28(水) 16:40:48 

あーあー、ネタバレしちゃった

40. 匿名 2019/08/28(水) 16:41:10 

お父さんにバレる

41. 匿名 2019/08/28(水) 16:41:26 

あーあーあー ばれたー

42. 匿名 2019/08/28(水) 16:42:24 

源兵衛さん来ちゃった

43. 匿名 2019/08/28(水) 16:42:28 

これ一番ヤバイ展開だ、お父さんにとって

44. 匿名 2019/08/28(水) 16:42:37 

怒ってらっしゃる

45. 匿名 2019/08/28(水) 16:42:59 

お父さん激怒

46. 匿名 2019/08/28(水) 16:43:15 

だらず!

47. 匿名 2019/08/28(水) 16:45:06 

ビン底メガネでもイケメンな向井理の威力

48. 匿名 2019/08/28(水) 16:45:31 

お父さん、水木先生を認めてたもんなぁ

49. 匿名 2019/08/28(水) 16:45:50 

ふみちゃん頑張れ

50. 匿名 2019/08/28(水) 16:46:17 

ふみちゃん、お父さんに… 泣けてくるよ

51. 匿名 2019/08/28(水) 16:46:22 

そうそう、フミちゃんが一番分かってる

52. 匿名 2019/08/28(水) 16:46:54 

茂の言い方も良いなぁ

53. 匿名 2019/08/28(水) 16:47:00 

2話ずつ放送されてるけど、どこかで1話ずれたんだよね 1件の返信

54. 匿名 2019/08/28(水) 16:47:10 

太一くん来たー

55. 匿名 2019/08/28(水) 16:47:17 

ここで素直に胸打たれる源兵衛さんが、素敵だ

56. 匿名 2019/08/28(水) 16:47:54 

月曜日からまた始まってるんだよね でも忘れていて月曜・火曜と見てなくて 水曜日から見ようと思ったら… 福岡と佐賀の大雨の特別番組があって中止だわ 東京とか他の所はやってるんだよね だから別の日に放送してくれるのかな わかる人いますかね? 1件の返信

57. 匿名 2019/08/28(水) 16:48:15 

>>53 首相会見があって1話だけ放送した日があるのよ そこからずれてる

58. 匿名 2019/08/28(水) 16:48:30 

ああ、美智子さん…

59. 匿名 2019/08/28(水) 16:48:55 

深沢さんが頼もしくて好きです。

60. 匿名 2019/08/28(水) 16:48:59 

やっぱりミチコさん、息子を太一君に重ねていたんだね

61. 匿名 2019/08/28(水) 16:49:25 

美智子さん、お子さんを亡くしてるのね

62. 匿名 2019/08/28(水) 16:49:52 

疎開先で腸チフスって、めっちゃかわいそう

63. 匿名 2019/08/28(水) 16:50:09 

だからお母さんみたいに若者に接してたのかぁ

64. 匿名 2019/08/28(水) 16:52:09 

ゲゲゲの女房実況になってる。 3件の返信

65. 匿名 2019/08/28(水) 16:52:58 

途中からみたのに感動できる… やっぱり朝ドラはこういうのがいいなぁ

66. 匿名 2019/08/28(水) 16:53:17 

再放送「ゲゲゲの女房」を語ろう!パート2再放送がまた再開しましたね! また甲子園やらで中断はあると思いますが見てる人、楽しみましょう!!

67. 匿名 2019/08/28(水) 16:54:11 

早く次の回が見たいのよー! 続きが気になる

68. 匿名 2019/08/28(水) 16:54:52 

>>64 元々、実況感想トピのはずだよ

69. 匿名 2019/08/28(水) 16:54:53 

あの内気なフミちゃんがお父さんに果敢に立ち向かっている!

70. 匿名 2019/08/28(水) 16:55:34 

初ゲゲゲだから面白くて、今のも涙が出る出る。 これからどうなるのか楽しみだよ。 1件の返信

71. 匿名 2019/08/28(水) 16:56:08 

大杉漣さんとか野際陽子さんとか佐々木すみ江さん(貸し本屋のおばあちゃん)とか、亡くなった方々の姿が見られてなんだか感慨深い。 1件の返信

72. 匿名 2019/08/28(水) 16:56:52 

>>64 再放送開始してから、実況するトピにもなってるよ 過去トピを見たら分かると思う

73. 匿名 2019/08/28(水) 16:57:40 

布美枝の「夫婦ですけん!」ってセリフで涙のスイッチが入ってしまった。 お父さんは布美枝夫婦の固い絆を確信したんだろうね。

74. 匿名 2019/08/28(水) 16:58:53 

最初見てたけど、あまりにも期間を空けて放送するから、前回忘れたり見逃したり…テレビのは諦めてレンタルしてきます😥 1件の返信

75. 匿名 2019/08/28(水) 16:59:55 

あと三〜四話後に出て来る 片桐 仁さんの貧乏神が楽しみ♪ 本放送で見逃しちゃってるので。

76. 匿名 2019/08/28(水) 17:00:22 

>>35 子供の頃、自分の意見をうまく言えなかったフミちゃん思い出して、さっきお父さんからシゲルさんをかばうところ涙出た 大杉さんのお父さんも娘のことを思うから怒るんだよね

77. 匿名 2019/08/28(水) 17:00:38 

>>64 普通の感想もウエルカムだと思いますよ。 トピが立った時間が放送中だったから実況になってますね。

78. 匿名 2019/08/28(水) 17:01:26 

再放送してるの知らなくて途中から見たよ 最初から見たかった! ちなみに弟(星野源)が文枝の家に来る話まだだよね?あの回だけ見逃してしまってそのままだったから見たい

79. 匿名 2019/08/28(水) 17:01:34 

>>71 みなさんいい演技よね

80. 匿名 2019/08/28(水) 17:02:25 

>>74 レンタルで見てもここのトピに来てね♡

81. 匿名 2019/08/28(水) 17:02:47 

美智子さん… いつも明るく優しい肝っ玉母ちゃん でも、旦那さんも戦争で精神的にやられて身体も弱くなってしまって… 更に息子さんも亡くされてたのね 泣けたー。

82. 匿名 2019/08/28(水) 17:04:07 

れんとげんが出てたのね

83. 匿名 2019/08/28(水) 17:05:28 

今日は特に濃厚な30分だった。 面白くてあっという間。

84. 匿名 2019/08/28(水) 17:05:39 

松坂慶子さんの顔が  ものすごく大きい。 キレイだけど 大きい。

85. 匿名 2019/08/28(水) 17:06:13 

ゲゲゲの時の松下奈緒、品があって好き

86. 匿名 2019/08/28(水) 17:08:08 

>>70 初見の方が楽しんで見ているコメントを読むのが好き。嬉しい。

87. 匿名 2019/08/28(水) 17:08:31 

本放送も感動しっぱなしで見てたのを思い出しました。また見られるなんて嬉しい。 後に出てくる眞島秀和さんが今おっさんずラブでまた出てきてくれてるのも嬉しい。 このドラマから有名になった人たくさんいますよね。

88. 匿名 2019/08/28(水) 17:09:09 

胸が熱くなった。

89. 匿名 2019/08/28(水) 17:09:35 

なんでも鑑定団で水木しげるの紙芝居を募集したけど出て来なかった 勿体ない 1件の返信

90. 匿名 2019/08/28(水) 17:12:20 

今の朝ドラよりずーーーーーーっと面白い

91. 匿名 2019/08/28(水) 17:12:37 

時間変更後の最初の朝ドラだったからとても丁寧に作られた作品 やる度に最低更新して、これでコケたら朝ドラ廃止ぐらいまで当時のNHK追い込まれてた

92. 匿名 2019/08/28(水) 17:12:38 

なつぞらよりむしろこっちを毎日楽しみにしてる!

93. 匿名 2019/08/28(水) 17:13:50 

懐かしい! 就活してたときにこれ見て励まされてた

94. 匿名 2019/08/28(水) 17:14:48 

あれよね 妊娠が発覚する前の回とかは、ふみちゃんが必ずシーツ干してたよね 意味深

95. 匿名 2019/08/28(水) 17:15:39 

毎話面白くてあっという間に終わっちゃう。朝ドラはやっぱりこうでなくっちゃね!

96. 匿名 2019/08/28(水) 17:18:51 

お相撲&高校野球でお休みしてたりしてたからすっかり観るの忘れてました。 明日から観ようっと。 ありがとー♪

97. 匿名 2019/08/28(水) 17:25:56 

第01週  14.8 15.5 14.8 15.6 15.4 15.8 ※15.45% 『ふるさとは安来』  (2010年3月29日 - 4月3日) 第02週 15.2 15.9 15.3 16.2 16.5 16.4 15.92% 『ご縁の糸』 (2010年4月5日 - 4月10日) 第03週 18.2 16.4 16.3 16.8 15.9 17.6 16.87% 『たった五日で花嫁に』 (2010年4月12日 - 4月17日) 第04週 14.8 15.5 15.9 16.9 17.4 15.7 16.03% 『さよなら故郷』 (2010年4月19日 - 4月24日) 第05週 16.9 16.6 17.2 16.4 15.9 16.9 16.65% 『花と自転車』 (2010年4月26日 - 5月1日) 第06週 14.3 16.0 16.0 17.0 17.2 16.7 16.20% 『アシスタント一年生』 (2010年5月3日 - 5月8日) 第07週 16.4 17.6 18.2 18.2 16.8 16.6 17.30% 『消えた紙芝居』 (2010年5月10日 - 5月15日) 第08週 18.5 16.5 16.5 18.2 18.1← 16.6←17.40% 『父の上京』 (2010年5月17日 - 5月22日) 第09週 18.2 18.8 17.9 16.8 18.7 15.7 17.68% 『私、働きます』 (2010年5月24日 - 5月29日) 第10週 18.1 17.9 18.8 17.4 18.5 17.4 18.02% 「こんにちは赤ちゃん」 ( 2010年5月31日 - 6月5日) 第11週 17.0 17.0 17.6 18.6 18.9 20.4 18.25% 「貧乏神をやっつけろ」  (2010年6月7日 - 6月12日) 第12週 18.4 18.2 18.7 19.6 17.8 19.1 18.63% 「連合艦隊再建」 (2010年6月14日 - 6月19日) 第13週 19.1 19.1 20.5 18.8 19.4 19.0 19.32% 「初めての里帰り」  (2010年6月21日 - 6月26日) 第14週 17.4 17.5 19.1 17.2 16.7 20.3 18.03% 「旅立ちの青い空」 (2010年6月28日 - 7月3日) 第15週 19.0 17.1 18.7 18.0 20.3 17.8 18.48% 「チャンス到来!?」  (2010年7月5日 - 7月10日) 第16週 21.8 20.6 20.0 20.7 21.8 19.6 20.63% 「来るべき時が来た」 (2010年7月12日 - 7月17日) 第17週 18.6 18.4 19.9 19.2 21.6 21.7 19.90% 「プロダクション旗揚げ」 (2010年7月19日 - 7月24日) 第18週 19.7 19.1 19.5 20.8 19.0 19.0 19.51% 「悪魔くん復活」 (2010年7月26日 - 7月31日) 第19週 19.9 19.8 21.3 20.1 18.0 20.6 19.95% 「鬼太郎ブームがはじまった」 (2010年8月2日 - 8月7日) 第20週 19.9 20.5 20.7 19.8 19.5 19.2 19.93% 「妖怪いそがし」 (2010年8月9日 - 8月14日) 第21週 19.7 20.4 21.0 19.3 19.6 20.3 20.05% 「戦争と楽園」 (2010年8月16日 - 8月21日) 第22週 19.8 19.9 20.2 21.0 19.8 19.3  20.00% 「おかあちゃんの家出」 (2010年8月23日 - 8月28日) 第23週 19.9 20.4 20.3 20.5 20.1 22.2 20.57% 「妖怪はどこへ消えた?」 (2010年8月30日 - 9月4日) 第24週 21.1 20.5 21.8 22.0 21.1 19.8 21.05% 「人生は活動写真のように」 (2010年9月6日 - 9月11日) 第25週 20.3 19.4 19.6 21.9 20.8 19.0 20.17% 「独立宣言」 (2010年9月13日 - 9月18日) 第26週 19.9 20.5 21.0 22.5 21.5 23.6 21.50% 「ありがとう」 (2010年9月20日 - 9月25日) ←は今現在再放送中の回 全視聴率平均18.6% ※最語尾の視聴率は週平均 ちなみに前作の「ウ 3件の返信

98. 匿名 2019/08/28(水) 17:28:13 

>>56 放送日変更のアナウンスはまだ無いみたい 状況によってはまた1日に3話分放送といった変則的なやり方で全国に追い付く可能性があるよ

99. 匿名 2019/08/28(水) 17:28:56 

なつぞらとは違って実家バージョンがみたいとか思わないよねw

100. 匿名 2019/08/28(水) 17:30:19 

口では「嫁に出した娘」と言いながらまたまだ幼い頃のようにフミちゃんを頼りなく思い、心配していたお父さん でもあのシゲさんを庇って言い返してきたフミちゃんに、自分の庇護下から離れ、夫と支え合って強く生きる妻になったと思い知ったのかなって感じた 大杉漣さんの表情が絶妙だ 1件の返信

101. 匿名 2019/08/28(水) 17:30:38 

夫を必死でかばう娘の言葉を涙を溜めながら背中で聞いている大杉漣さんの演技、胸にくるものがあったな。 結婚したときは赤の他人のようだった二人が、ここまで強い信頼関係を築いていたのだと知った驚きと、喜びと、寂しさの涙なんでしょう。

102. 匿名 2019/08/28(水) 17:32:56 

太一くん、ゲキレンジャーのレッドだ

103. 匿名 2019/08/28(水) 17:33:24 

源兵衛さん激怒中 戌井さん、背筋が伸びてるなぁw 出典:pbs.twimg.com 1件の返信

104. 匿名 2019/08/28(水) 17:33:33 

>>4 逆だよ。 これがやってた頃、あちこちに水木しげる出てたけど。水木しげるって片腕無く生きてただけあって物凄ーく気を使う素晴らしい人だなという印象だったよ。なんで水木しげるを見て向井はあんなぶっきらぼうな演技づくりしようと思ったかは謎だけど。一応いっとくけど私もゲゲゲの向井理は好き。 1件の返信

105. 匿名 2019/08/28(水) 17:34:12 

節約を頑張るフミエとは対照的に、久々に入ったお金で贅沢品を買っちゃう茂にちょっとイラッとした。 そして茂の父に送れとか言う。 1件の返信

106. 匿名 2019/08/28(水) 17:40:54 

>>103 戌井さん、一石三鳥を提案した主犯なので姿勢を正してるw

107. 匿名 2019/08/28(水) 17:41:34 

話がしっかりしてて面白い。 今やってるのに比べて

108. 匿名 2019/08/28(水) 17:47:03 

好きなドラマだったわー 本も読んだし、奥さんの実家も見学に行ったよ もちろん境港にも 1件の返信

109. 匿名 2019/08/28(水) 17:47:06 

「うちの人は本物の漫画家ですけん!」 名台詞ですわー 1件の返信

110. 匿名 2019/08/28(水) 17:50:53 

>>105 そしてチョコレートを持って襖の向こうに逃走

111. 匿名 2019/08/28(水) 17:52:37 

>>97 見る度に思うけど、よく14.8からそこまで上げたもんだわ

112. 匿名 2019/08/28(水) 17:54:45 

はっきり意見が言えなかったふみちゃん⇔お父さんに意見するふみちゃん 娘を心配するお父さん⇔息子を心配することができない美智子さん 一話の中に詰め込まれてますなぁ(´;ω;`)

113. 匿名 2019/08/28(水) 17:56:56 

>>97 最初から少しずつ視聴率が伸びていったんだね! 杉浦太陽のイタチが鬱陶しい週は視聴率が低いのか? 知らんけど。

114. 匿名 2019/08/28(水) 17:57:36 

野際陽子さんのナレーションが自然で良いわー おばばが見守ってくれているのも伝わる イタチにはちょっと辛辣だったのが笑えたw

115. 匿名 2019/08/28(水) 17:59:38 

松下奈緒さんがすごく背の高い人って向井理さんが隣にいたら気づかなかった。

116. 匿名 2019/08/28(水) 17:59:43 

イタチも良かったよ。見事にねずみ男を表現してた。鬼太郎が成功した時良かったなぁって涙ぐんだりなかなかいい役やってたよね。太陽。 1件の返信

117. 匿名 2019/08/28(水) 18:00:36 

>>100 寂しげなような嬉しげなような、目に涙ためてる源兵衛さんの表情の奥にしげると布美枝がいて、いいアングルでいい場面だなぁと

118. 匿名 2019/08/28(水) 18:00:36 

紙芝居エピソードの時、美智子さんが墓地にいたのはお子さんの墓参りだったのかぁ… 1件の返信

119. 匿名 2019/08/28(水) 18:01:25 

うろ覚えだけど…賞をとった辺りで少し最終回っぽい雰囲気出ますよね

120. 匿名 2019/08/28(水) 18:01:30 

>>108 奥さんの実家を見学! 羨ましいー。 布枝さんのお父さんはご自分で自分の銅像を作ったとテレビで見たことがあります。

121. 匿名 2019/08/28(水) 18:01:59 

みちこさん…。 心配したかった、って、 お母さんの心からの言葉だね…。 ふみちゃんにもみちこさんにも、 嘘のない言葉に胸打たれる。 1件の返信

122. 匿名 2019/08/28(水) 18:03:58 

太一くんがどうなるのか気になる。 明日も見逃せない。

123. 匿名 2019/08/28(水) 18:05:08 

それぞれ誰かの為に行動しても、空回りしちゃう事ってあるな~って思った。 戌井さんも美智子さんも善意で動いてるからちょっと庇ってあげたい。

124. 匿名 2019/08/28(水) 18:07:14 

質屋さんが「サインならいつももらってる」って言っててちょっと笑ってしまった。

125. 匿名 2019/08/28(水) 18:09:17 

「堂々と貧乏しとったらええ!」 源兵衛さんの考え方は筋が通ってて素晴らしい。 1件の返信

126. 匿名 2019/08/28(水) 18:12:27 

>>97 途中で切れちゃったから 続き ちなみに前作の「ウェルかめ」は平均視聴率は13.5%であり本作は相当な飛躍である。 また「ウェルかめ」は放送後〜未だに歴代朝ドラ最低視聴率を更新中である。 1件の返信

127. 匿名 2019/08/28(水) 18:16:07 

大杉漣さん演じるお父さんがすごく好き。 不器用だし強面だけど、誰よりも娘想い。

128. 匿名 2019/08/28(水) 18:18:23 

結婚したのが昭和36年なので、今は30年代後期かぁ まだ戦争の影響がいろんな場面で見えるのね

129. 匿名 2019/08/28(水) 18:22:59 

>>104 それ逆とは言わない

130. 匿名 2019/08/28(水) 18:31:05 

>>116 他にもネズミ役出来そうな役者はいただろうが向井理と並べた時にビジュアルでバランスが良いのは杉浦太陽だと思う ああ見えて杉浦も長身なんだよね

131. 匿名 2019/08/28(水) 18:33:01 

>>126 ウェルかめものがはつまらんかったけど主演の倉科カナがかわいい&巨乳の魅力で毎朝観たよ

132. 匿名 2019/08/28(水) 18:42:28 

>>4 いやそれがさ、なんか似てるように見えるのよ。 私もこの再放送でこのドラマを観始めたんだけどね、今までずっと「水木しげるを向井理がやるなんてちょっと美化し過ぎ〜」って思ってたんだけど、このドラマ観てると不思議と水木しげるに似てるように思うのよ。 水木しげるの若い頃ってこんな顔に近かったんじゃ?なんて見えちゃうんだよ… 向井理、この役とても合ってると思います。

133. 匿名 2019/08/28(水) 18:56:58 

>>109 そしてこの時の松下奈緒の演技が良い 見てる方も泣けてくる

134. 匿名 2019/08/28(水) 18:58:19 

>>125 私もここ拍手した

135. 匿名 2019/08/28(水) 19:05:36 

今日一番好きなシーンの回だったから 嬉しい! お父さんに 旦那さんをなじられ 言い返すフミエさんのシーン 蓮さんの演技も含め グッとくる(;_;)

136. 匿名 2019/08/28(水) 19:17:52 

>>4 生き様がイケメンだからええんじゃい!

137. 匿名 2019/08/28(水) 19:31:39 

>>13 「なつぞら」もとりあえず見てるけど、やっぱりゲゲゲの女房の方が断然面白い。 15分があっという間。

138. 匿名 2019/08/28(水) 20:07:45 

なつぞらのなつは昭和12年、ふみえは7年生まれ。 ほぼ同じ時代の話のはずがこうも違うとは…

139. 匿名 2019/08/28(水) 20:09:38 

>>121 心配する相手がいる 心配してくれる相手がいる 普段何も思わないのに、当たり前のことじゃないんだって気付かされてウルウルしちゃった

140. 匿名 2019/08/28(水) 20:38:06 

げんべいもイカルもおこりんぼだけど、筋が通っているし、コミカルなとこもあるから出てくるのが楽しみ。 なつのおこりんぼとは大違い・・・

141. 匿名 2019/08/28(水) 20:42:47 

リアルで見てなかったんだけど いつかの年末の総集編でぼろぼろ泣いたドラマ😢⤵️ だから見たこと無いシーンが沢山見れるから凄く新鮮です アシスタントの斎藤工さん、エモタス、窪田さん後眞島秀和さんもまもなく登場だよね!楽しみです

142. 匿名 2019/08/28(水) 21:25:06 

太一くんみていると 大昔にNHK製作の「大地の子」の主人公の 陸一新を思い出す (上川隆也さんのファンの人ゴメン) 立ち直るといいなぁ あとミチコさんの亡くなった息子の話に泣けてきた 貸本屋にくる若いお客さんに親身になってたのには理由があったんだね 戦争で肺を患っている旦那さんも戦争で色々地獄をみてきたんだろうなぁというのが垣間見れて上手いなぁと思った 1件の返信

143. 匿名 2019/08/28(水) 21:55:36 

美智子さん、息子さんを亡くされて旦那は腑抜けになっていて本当にお気の毒。

144. 匿名 2019/08/28(水) 21:55:51 

放送再開待ってました! 仕事から帰って録画を見るのを楽しみにしてます。

145. 匿名 2019/08/28(水) 21:58:49 

今日はふみえちゃん、美智子さんにダブルで泣かされた。内容濃いね。

146. 匿名 2019/08/28(水) 22:00:04 

ゲゲゲの女房見るたびに こういう朝ドラが見たかった と思いながら楽しく見ている

147. 匿名 2019/08/28(水) 22:04:32 

サイン会に人が集まるかな?とすごくヒヤヒヤしてしまったけれど、画面が変わったときに行列ができていたのでホッとした!まぁ、後で美智子さんのおまけ効果だと判明するんだけど…

148. 匿名 2019/08/28(水) 22:11:10 

本物の朝ドラですけん!

149. 匿名 2019/08/28(水) 22:27:13 

今日の放送回すごく好き 布美枝ちゃんが源兵衛さんの娘から茂さんの妻になったんだなあと感じた 1件の返信

150. 匿名 2019/08/28(水) 22:31:11 

>>142 上川隆也じゃなくて役名の陸一心なの? ピンポイントだなー 笑 大地の子も大好きなドラマ! 1件の返信

151. 匿名 2019/08/28(水) 22:32:43 

>>149 そうそう!今日の回はそういうことなんだよね、きっと。

152. 匿名 2019/08/28(水) 22:35:06 

>>118 これが伏線だったんですね… 辛い過去があるから、今いる太一くんをとても可愛がっていたことに繋がってほっこりしました。

153. 匿名 2019/08/28(水) 22:48:05 

>>150 一心でしたね すみません 雰囲気とかが(役名の)一心さんに似ているなぁと 独身時代から結婚するまでの外見をイメージしながら観ていました 大地の子のドラマも好きです またBSで再放送して欲しいなぁ 上川隆也さんは今は大物俳優さんになってしまい 色んな役も演じきる俳優さんなので 名前出すのもちょっと畏れ多いですね

154. 匿名 2019/08/28(水) 23:25:04 

太一くん、イマイチパッとしなかったけど 頑張って欲しい! ゲキレンジャーも見てたよー!

155. 匿名 2019/08/28(水) 23:29:09 

視察で、娘のところに行くのに 「遊びじゃない!」 とか言ってたのに1日目に行くところとか わざわざ娘のために重たいはちみつをお土産に持ってったり、 昭和のちょっと口うるさいけど暖かくて実は娘をすごく大事にしてる大きい父親って感じだなぁって思った。 1件の返信

156. 匿名 2019/08/28(水) 23:41:03 

>>155 大杉漣さんのお父さん役すごくイイ! はちみつを3コ重いのに持ってきてくれて優しい。 娘が心配で視察1日目に家に来て、不器用だけど愛情があふれてる!!

157. 匿名 2019/08/28(水) 23:55:58 

私は、布美枝さんの涙の宣言の後、茂さんが布美枝さんに、「もうええ、ちょっこしばかりいい所を見せようとしたのが、いけんかったな。」となだめる一言が好きです。 布美枝さんにとっても大切なお父さん、自分が引いたことで納めた感じがしました。 この一言、何故か総集編などの名シーンでは、布美枝さんのシーンで後カットされているんですよね。 1件の返信

158. 匿名 2019/08/29(木) 01:41:16 

フミちゃん、親友のチヨちゃんが来た時に見栄をはってしまい少し思うところがあったのに、お父さんを安心させようという気持ちがあったにせよ見栄をはる行動になってるんだよね ゲゲゲの女房は話の構造や伏線の張り方が丁寧

159. 匿名 2019/08/29(木) 01:47:41 

録画したのを見た 今日みたいな回を「神回」と呼ぶんだと思う

160. 匿名 2019/08/29(木) 08:34:15 

>>157 私もこのシーン大好きです! 茂さんの優しい言い方にキュンとしました! 「ちょっこし」って方言もかわいい!

161. 匿名 2019/08/29(木) 09:14:40 

方言の意味は伝わっていますか?と、たまに地元の人が心配する書き込みをするけれど、だいたいのニュアンスは分かるので大丈夫だし、むしろ方言でのやり取りが落ち着くというかねw まぁそこは、地元の人から見て「全国に言葉が伝わるか?」と気にしてしまうほどゲゲゲは上手に方言を取り入れてるって事かな。

162. 匿名 2019/08/29(木) 12:00:24 

戌井さんの色紙もあったんだねぇ 海老原 優 このサイン色紙用に、 茂さん自身が名前を書き込むスペースを開け、 鬼太郎と目玉父さんをかなり描き入れました。 えびおそうじ用は、収録時に絵も署名もその場ででしたが、 茂さん用の絵はスタジオ前室(ロビー)で。 20〜30枚分くらいは描いた様な気がします。 そうでした!戌井さん用も2〜3枚❗️(笑) 出典:pbs.twimg.com

163. 匿名 2019/08/29(木) 13:34:18 

この再放送が始まって、初めて見たんだけど、すごく面白くてハマりました。 放送が待ちきれなくて、AbemaTVで全話観てしまいました。

164. 匿名 2019/08/29(木) 15:05:35 

>>20 戌井さん「いずれ分かるからねえ」 1件の返信

165. 匿名 2019/08/29(木) 16:08:05 

なつぞらで荒んだ心を浄化してくれる時間がやってきたよ

166. 匿名 2019/08/29(木) 16:21:09 

子どもを疎開先で腸チフスで失うなんて、母子共にかわいそう(泣)

167. 匿名 2019/08/29(木) 16:22:50 

おばあちゃんも太一くんを可愛がってたもんなぁ

168. 匿名 2019/08/29(木) 16:23:26 

遠野物語の遠野かな

169. 匿名 2019/08/29(木) 16:23:29 

河童だー

170. 匿名 2019/08/29(木) 16:25:12 

シゲル、飄々として良い男

171. 匿名 2019/08/29(木) 16:25:55 

やっと太一くんは苦しさを吐き出せたのね

172. 匿名 2019/08/29(木) 16:27:02 

源兵衛さん、良いなぁ

173. 匿名 2019/08/29(木) 16:27:26 

ムカイリ、スタイル良い

174. 匿名 2019/08/29(木) 16:27:34 

おお、いい雰囲気

175. 匿名 2019/08/29(木) 16:28:08 

お父さん、安心してくれたー

176. 匿名 2019/08/29(木) 16:29:04 

悪い時にこそ人間の値打ちが出ぇーだけんな

177. 匿名 2019/08/29(木) 16:29:31 

源兵衛さん、いいお父さんだわぁ

178. 匿名 2019/08/29(木) 16:29:32 

「親をあてにするな」 このドラマ、名言の宝庫

179. 匿名 2019/08/29(木) 16:29:55 

お母さんには内緒かぁw

180. 匿名 2019/08/29(木) 16:31:35 

やはり子供には怖い水木漫画w

181. 匿名 2019/08/29(木) 16:32:23 

お母さんの心配も分かるよ 1件の返信

182. 匿名 2019/08/29(木) 16:32:54 

笑って暮らすって、大切なんだね

183. 匿名 2019/08/29(木) 16:33:05 

そうそういつも笑ってるわけでもないけどねぇw

184. 匿名 2019/08/29(木) 16:34:25 

結婚記念日かぁ

185. 匿名 2019/08/29(木) 16:34:38 

源兵衛さん、フミちゃん達を認めてくれたのねー なんだか穏やかだった 心配する必要がないと分かったからかしら

186. 匿名 2019/08/29(木) 16:34:38 

しげさん可愛い

187. 匿名 2019/08/29(木) 16:35:26 

うわぁ波乱がありそうな次週予告だー

188. 匿名 2019/08/29(木) 16:36:30 

漫画家の卵かー

189. 匿名 2019/08/29(木) 16:37:30 

家出娘?

190. 匿名 2019/08/29(木) 16:40:06 

漫画家志望だけど、親は猛反対か

191. 匿名 2019/08/29(木) 16:40:34 

水木先生、ナイスアシスト

192. 匿名 2019/08/29(木) 16:41:12 

マンガはバカにされていたからなぁ、昭和の半ば

193. 匿名 2019/08/29(木) 16:41:12 

深沢さんも熱意がある人なんだねぇ

194. 匿名 2019/08/29(木) 16:42:05 

深沢さん、信念があって格好良いわー

195. 匿名 2019/08/29(木) 16:43:07 

中森さんも苦労してそう

196. 匿名 2019/08/29(木) 16:43:25 

深沢さんみたいな編集者が日本の漫画を後押ししたんだねぇ

197. 匿名 2019/08/29(木) 16:43:27 

頑張れ中森さん

198. 匿名 2019/08/29(木) 16:44:08 

おばばナレ、ちょっと嬉しそうな声ねw

199. 匿名 2019/08/29(木) 16:44:46 

新聞まで…余裕ができて良かったね

200. 匿名 2019/08/29(木) 16:45:28 

深沢さんドンマイ

201. 匿名 2019/08/29(木) 16:45:53 

あ、これ記念日忘れるフラグ

202. 匿名 2019/08/29(木) 16:45:57 

水木先生は呑めませんw

203. 匿名 2019/08/29(木) 16:46:22 

河童の三平だわー!

204. 匿名 2019/08/29(木) 16:47:09 

深沢さんよく分かってるわ

205. 匿名 2019/08/29(木) 16:47:42 

河童の三平だぁ

206. 匿名 2019/08/29(木) 16:48:08 

素敵な人だね深沢さんって

207. 匿名 2019/08/29(木) 16:48:33 

フミちゃんが待ってるぞー!

208. 匿名 2019/08/29(木) 16:49:04 

人は出会いで人生が変わっていくんだね

209. 匿名 2019/08/29(木) 16:49:19 

深沢さんが熱く語るから帰るに帰れないw

210. 匿名 2019/08/29(木) 16:49:39 

えええええ

211. 匿名 2019/08/29(木) 16:49:45 

こ、これは 肺結核? 1件の返信

212. 匿名 2019/08/29(木) 16:50:08 

深沢さん倒れちゃった…

213. 匿名 2019/08/29(木) 16:50:26 

わあん、不穏に終わった

214. 匿名 2019/08/29(木) 16:52:04 

嫌だなぁ、深沢さんみたいな人が倒れるのは 凄く熱心で良い人なのに

215. 匿名 2019/08/29(木) 16:56:05 

予告で倒れる姿は見えたけど、この放送週の始めの回だとは思わなかったわ。 もっと週の半ば辺りで事件が起こるのかとばかり。

216. 匿名 2019/08/29(木) 16:59:55 

>>164 戌井さんがボソボソっと何かを言ってたけど、けっこう意味深な事を言ってたんだ!w

217. 匿名 2019/08/29(木) 17:03:37 

>>181 お母さんはお母さんでフミちゃんを心配してるし、世話を焼きたい気持ちが強いように見えたわ

218. 匿名 2019/08/29(木) 17:12:33 

布美枝のお母さん、心配で心配で仕方ない感じだったけどお父さんの「笑って暮らしてたぞ」のひとことですごーく安心した顔になってそれ以上何も言わなかった。 やっぱり「笑って暮らす」って家庭の基本なのかもしれないなー。

219. 匿名 2019/08/29(木) 17:14:11 

二人が結婚してまだ1年だった! と思ったけど言われて見れば冬に挙式、ナズナを飾って自転車デート、暑いのに部屋を締め切ったり…季節を順番に見ていってたのか。 フミちゃんとしげるさんの仲がすっかり夫婦らしくなってるから、もうちょっと時間が経過してるような気になってたw

220. 匿名 2019/08/29(木) 17:15:19 

ロールキャベツ食べたーい!

221. 匿名 2019/08/29(木) 17:15:21 

今日の1話目の源兵衛さんと美智子さんの会話でもう涙。あとで録画をもう一回見よう。

222. 匿名 2019/08/29(木) 17:18:15 

深沢さんが倒れてしまって私もショック。 どうなるんだろう? 早く続きが見たい!

223. 匿名 2019/08/29(木) 17:18:54 

てっきり記念日に帰れなくて水木先生がちょっこし布美ちゃんに怒られてコミカルに終わると思ったのにー! 1件の返信

224. 匿名 2019/08/29(木) 17:23:18 

>>223 このドラマって次々に見せ場を作るよねー。 15分の内容が濃い。

225. 匿名 2019/08/29(木) 17:24:27 

>>211 たぶん結核かなぁ… 深沢さんて前に咳してたから、あれって伏線だったのかもしれない

226. 匿名 2019/08/29(木) 17:24:42 

太一くんと美智子さんの仲が元通りになって良かった!

227. 匿名 2019/08/29(木) 17:30:27 

源兵衛さんがフミちゃんにお金を渡した時に、 「化粧品でも買え」って言ったのは茂さんを立てたんですよね。 「生活費の足しって意味で渡すんじゃないからな」ってことだと思いました。

228. 匿名 2019/08/29(木) 17:32:53 

囲碁を打つ約束で和解。 ひとつひとつのエピソードが自然でいいな〜。

229. 匿名 2019/08/29(木) 17:35:41 

ドラマのBGMのピアノ演奏は松下奈緒さん? 1件の返信

230. 匿名 2019/08/29(木) 17:37:03 

太一くんは本物のファンだから、これは嬉しいだろうなぁ 出典:pbs.twimg.com

231. 匿名 2019/08/29(木) 17:45:38 

>>229 ゲゲゲの曲を担当してる窪田ミナさん 1件の返信

232. 匿名 2019/08/29(木) 17:55:52 

フミちゃんがお嫁に行くのが決まった時に、お母さんは娘に色々してやりたかったと話してたし、今でもそういう気持ちがあってフミちゃんを心配しちゃうんだと思った 美智子さんの「心配させて」と同じように、子供を案じる母心なんだろうな

233. 匿名 2019/08/29(木) 17:58:52 

源兵衛さんのこのシーン、好きだわー! 出典:pbs.twimg.com 1件の返信

234. 匿名 2019/08/29(木) 18:02:38 

>>233 本当の親子みたいに顔が似てるよね。

235. 匿名 2019/08/29(木) 18:21:54 

>>231 ありがとうございます😊 松下奈緒さんじゃなかったんですね。 作曲した方がピアノ演奏もされてるんですね。 ゲゲゲはBGMも大好きです。

236. 匿名 2019/08/29(木) 18:33:05 

心が暖まる。

237. 匿名 2019/08/29(木) 18:52:30 

上の方で視聴率書いてくれてた人いたけどこのドラマが朝ドラ復活のきっかけになったのわかるな。 私は当時仕事忙しくて見れなかったけど「水木しげるなんだ?気になる~」て思ったし、そうやって見始めた人をガッツリ掴んで更には口コミで広がったんだろうな。 でも最近は黙ってても20%行くからNHKも作りが雑になってる気がするわ。

238. 匿名 2019/08/29(木) 18:56:10 

いまのところ無駄な話が1つも無いんじゃない? 1件の返信

239. 匿名 2019/08/29(木) 19:05:46 

九州は昨日雨でゲゲゲの放送が無かったみたいだけど、今日は放送されたのかな。 皆さん無事に放送を見られているといいな。

240. 匿名 2019/08/29(木) 19:09:39 

親のまね事はダメね、悪かったね、って美智子さんとおばあちゃんの言葉で開始早々、泣きそうになったよー 親のような気持ちで案じる人がいたら間違った道には進まない、って源兵衛さんが言ってくれて見てるこっちも救われた気がする 1件の返信

241. 匿名 2019/08/29(木) 19:27:49 

>>240 私も今日の1話目はずっとウルウルしちゃった。 予想以上の決着のつけ方で全員の善意に満ち溢れた回だった。 昨日も神回だったけど今日も神回だと思ったわー。

242. 匿名 2019/08/29(木) 19:32:35 

>>238 無駄な話どころかエピソードや人物がどこかで繋がってる気がして1つも飛ばせないんですがw 少年戦記の会報に使ったガリ版ですら後から役割があったしw

243. 匿名 2019/08/29(木) 19:33:55 

ふみちゃんのお父さんとお母さんそれぞれの優しさ、美智子さんが太一くんに亡くなった息子を重ねてるのを知って見守ってたお姑さん…みんな優しい。

244. 匿名 2019/08/29(木) 20:00:37 

本放送を見てなくて良かった 見ていたら朝から涙目で仕事に行ってると思う笑 1件の返信

245. 匿名 2019/08/29(木) 20:50:45 

昨日も今日も泣きました。 泣ける朝ドラっていいね。

246. 匿名 2019/08/29(木) 20:53:15 

社長さん悪い人じゃありませんようにと願っていたのに、まさかの血…(´;ω;`)無事でいてほしい

247. 匿名 2019/08/29(木) 20:54:14 

新しい出版社の編集長? 吐血して倒れたけど大丈夫かな? せっかく原稿料ちゃんと払ってくれて 才能も認めてくれてる人なのに。

248. 匿名 2019/08/29(木) 20:56:26 

>>244 私も再放送が初見だから、毎話泣け過ぎてびっくりしてる。 本放送見てたら朝から目が腫れて大変そう

249. 匿名 2019/08/29(木) 22:23:22 

安来の飯田家のシーンが好きだなー 家族仲が良くてホッとする 個人的には何故かなんとなく懐かしさも感じるんだけど、昭和の茶の間のせいなんだろうか 1件の返信

250. 匿名 2019/08/29(木) 22:52:27 

村上弘明、いいわー ほんの数話で好きになったよ 漫画に対して誠実で情熱的、水木漫画を理解できる人 それだけに倒れたのはショックだわ

251. 匿名 2019/08/30(金) 00:28:03 

>>89 京極夏彦が依頼してたんだっけ あの人も熱烈な水木ファンだよねぇ

252. 匿名 2019/08/30(金) 00:57:06 

>>249 お父さんが上座にいて、家族がそれを囲んでる所に弟の貴司が後からやって来て「姉ちゃんはー…」なんて笑顔で話すんだよねー。 安来編でフミちゃんの実家に愛着が湧いてるから、飯田家の皆が明るく元気だと安心するわ。

253. 匿名 2019/08/30(金) 05:06:47 

ゲゲゲの女房も週末に1週間分の全話一挙放送をやって欲しい! なつぞらはメインだからというのもあるけど5分でまとめもあるし おしんは土曜日の夜にまとめがあるけど 総合で再放送のゲゲゲの女房だけ無いのが不満 不評のなつぞらを何回も放送しなくていいから ゲゲゲの女房を取り上げてくださいよ 皆様のNHKなんだから ちゃんとお金払ってるのに良い朝ドラが少ないのも不満です