情報元 : 奥山佳恵 ダウン症の弟持つ高2長男が「福祉の道」へガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2292976/


奥山佳恵 ダウン症の弟持つ高2長男が「福祉の道」へ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 奥山佳恵 ダウン症の弟持つ高2長男が「福祉の道」へ

1. 匿名 2019/08/16(金) 23:18:33 

 女優・奥山佳恵(45)が16日、ブログを更新。「ミライ」と呼ぶ次男・美良生君(7)がダウン症であることを公表しているが、高2の長男・空良君(17)が、今後の進路について「福祉の道」を考えていることを明かした。 次男のプレ幼稚園で知り合った友達の...

そして「そんな空良の将来の方向性が決まりました!福祉への道です♪」と長男が進路を決めたことを公表。「ミライをはじめ、こうしてたくさんの子どもたちによって発掘された空良が持っている『いいところ』だと思う!」「ありがとう、お友達 ありがとう、子どもたち♪」とダウン症の弟を持ち、多様性のある子供たちの中で育った、弟のおかげで発見できた“道”に感謝した。 「昔からそーですが、空良はみんなの人気者!」出典:stat.ameba.jp「幼稚園のイベントに空良と遊びに行っても、よく空良の姿は見えなくなるくらいモミクチャだもんなー」 出典:stat.ameba.jp 3件の返信

2. 匿名 2019/08/16(金) 23:19:30 

モンペのイメージしかない

3. 匿名 2019/08/16(金) 23:19:33 

頑張って💪

4. 匿名 2019/08/16(金) 23:19:40 

お兄ちゃん、面倒見良さそう

5. 匿名 2019/08/16(金) 23:20:36 

母親の人間性は置いといて。 いいお兄ちゃんだね。

6. 匿名 2019/08/16(金) 23:20:44 

素晴らしい

7. 匿名 2019/08/16(金) 23:20:47 

子供好きなお兄ちゃんなんだね きっと天職なんだと思う

8. 匿名 2019/08/16(金) 23:20:57 

悪魔のKISS

9. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:06 

他人がどうこう言うことじゃないから、そうですかって感じ

10. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:07 

顔隠されてるお兄さん落ち着きない

11. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:19 

奥山佳恵自体は色々と危なっかしいなと思う事多いけど 空良くんはほんと昔から弟の事可愛がってきたよね 出典:www.officiallyjd.com

12. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:27 

そうは言ってもまだ進路なんて変わるかもしれないのに世界に公表せんでも… 1件の返信

13. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:28 

いい子に育ったね ミライくんもかわいい 親戚に障がいある子いるし、私も福祉の仕事 お給料安いし大変だけど頑張って欲しいです

14. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:34 

私もモンペとしか思えない。

15. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:50 

兄弟児の心理かもよ 2件の返信

16. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:51 

お兄ちゃん、お母さんに似てるね

17. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:57 

いい事だと思います。 でも本当に偏見なのですが…障害児さんの親御さんは ちょっと変わってる人が多い気がします。 障害児の親なんだから優先されて当たり前!みたいな。 7件の返信

18. 匿名 2019/08/16(金) 23:21:58 

トピ画はダウン症の子にみえないね。 かわいい笑顔だ。

19. 匿名 2019/08/16(金) 23:22:10 

本当にそれがしたいのかな こういう、子どもの頃からお世話係をしなければならなかった子は、自分の意志よりも強迫観念みたいにこういう道に進まなければならないって思い込んでしまうこともあるから 1件の返信

20. 匿名 2019/08/16(金) 23:22:19 

まだ17才なら気が変わるかもしれないから、早々に発表はしない方が良いと思う。 1件の返信

21. 匿名 2019/08/16(金) 23:22:24 

お兄ちゃん無理してないと良いけど。

22. 匿名 2019/08/16(金) 23:22:27 

親からの洗脳かな?って思った

23. 匿名 2019/08/16(金) 23:22:59 

将来弟の面倒を見させるためにそっちの道へ誘導したのではないの?障害者の家族を利用してるように思えてならない。本当に本人の意思で選んだのならいいけどそうじゃないならすごくかわいそう。 1件の返信

24. 匿名 2019/08/16(金) 23:23:16 

年頃の子供の進路とか公表するなんて、ちょっとデリカシーない気がする。 まだうまく行くかも分からない・もしかしたら進みたい道が変わるかもしれないのにさ‥ 1件の返信

25. 匿名 2019/08/16(金) 23:23:30 

弟がダウン症だから繋がった道ね… 本当に長男が心から福祉の道に進もうと思ったならいいけど、洗脳みたいな感じだとしたら可哀想だな 心から福祉の道に進もうと思っていたらいいんだけどね 2件の返信

26. 匿名 2019/08/16(金) 23:23:36 

よその子の顔は隠さんのかい

27. 匿名 2019/08/16(金) 23:23:42 

まあ、親御さんの育て方が良かったのでそうなるんでしょう(棒)とでもしておくわ でも実際に、目の当たりにしてきたらこそ福祉の道に進もうと思うかも 色々悩んで選択したのか、もともと仕向けられて狭いのかは、家庭次第(経済力)

28. 匿名 2019/08/16(金) 23:23:43 

確かお兄ちゃんがすごく良い子だったよね いつのまにか高2になっててビックリ。 時の流れの早さよ…

29. 匿名 2019/08/16(金) 23:23:52 

福祉される側やろ 正義・大阪のおばちゃん

30. 匿名 2019/08/16(金) 23:24:01 

奥山佳恵のモンペ感とか、長男に頼り過ぎな感じとか、色々と思う事もあるけど、長男は奮闘する親を一番近くでみてるわけで、そこから受ける影響は大きいだろうね。社会から色々言われるけど、仲良し家族だし。しっかりした息子さんだ! 1件の返信

31. 匿名 2019/08/16(金) 23:24:17 

毒だよね。 家庭内の会話ならまだしも… 確定したわけでもない進路をネットに世間に公開して息子の将来をロックしたも同然だよ。 これで他にやりたいことが見つかって「やっぱり〇〇なりたい」なんて言い出せなくしたよね。 2件の返信

32. 匿名 2019/08/16(金) 23:24:39 

この子の見た目ダウンっぽくないよね!

33. 匿名 2019/08/16(金) 23:25:27 

公表されて可哀想 高2だからまだまだ変更するかもしれんのに

34. 匿名 2019/08/16(金) 23:25:34 

進学先が決まって合格してからでもいいのにね。 まだ17歳なんだし、考え直すかもしれないのに。 プレッシャーにならなきゃいいけど。

35. 匿名 2019/08/16(金) 23:25:39 

>>15 私もそう思う。 それか親から洗脳、誘導されたか 1件の返信

36. 匿名 2019/08/16(金) 23:25:41 

「本当の自分の気持ちと向き合っちゃダメだ」と思っていないか心配。 弟の面倒見ることが当たり前すぎて、自分というアイデンティティが確立されてない可能性もあるよ… でも!本当にやりたい事がそれなら、頑張って進んでほしい!

37. 匿名 2019/08/16(金) 23:25:43 

長男は福祉の勉強をする事で母親の暴走っぷりに気づいて、 弟を支援学校に転校するよう母に働きかけて欲しい。

38. 匿名 2019/08/16(金) 23:25:49 

隣近所の人にいきなりいって子供預ける人だよね? 1件の返信

39. 匿名 2019/08/16(金) 23:26:18 

奥山佳恵が次男のダウン症公表した時、長男が学校でからかわれないか心配してて そしたら長男が「弟は成長がゆっくりだから、可愛い期間が長いって自慢する」って 大丈夫だよって言った話はとっても印象に残ってる 出典:www.officiallyjd.com 4件の返信

40. 匿名 2019/08/16(金) 23:26:21 

親はモンペなんだがお兄ちゃんは弟を凄く可愛がってたんだよね 福祉の道に進むのも理解できる

41. 匿名 2019/08/16(金) 23:27:04 

他人が心配することじゃないのは承知の上だけど、本当に自由度な気持ちで進路選択したんだろうか。

42. 匿名 2019/08/16(金) 23:27:18 

>>17 本当に偏見過ぎて馬鹿なんだねって思ったよ。

43. 匿名 2019/08/16(金) 23:27:54 

福祉は大変だよ…

44. 匿名 2019/08/16(金) 23:28:23 

洗脳の可能性 親がこれじゃ弟は駄目になると思ったのか どちらなんだろうね どちらにしろ親が親してない

45. 匿名 2019/08/16(金) 23:28:39 

いろいろ言う人はいるとは思うけど、求められて目指す道もある。求められて天職と気づく事も。 例えば医者の子とか、歌舞伎の子とか。 この子がいつか天職と思えるならいいな。 でも、なぜ上の子の進路をお母さんは言ったのだろう。逃げ道がなくなるのに。。。 親は逃げ道も作ってあげないと。特に障がい者の兄弟は。 1件の返信

46. 匿名 2019/08/16(金) 23:28:43 

家でも福祉、仕事も福祉じゃ…不憫よ

47. 匿名 2019/08/16(金) 23:28:53 

>>39 子供はしっかりしてるね

48. 匿名 2019/08/16(金) 23:29:03 

高嶋ちさ子 「ダウン症」の姉の面倒をみさせる為に…母は私を産んだ  「(母が)私と兄を産んだのは…、将来、母と父が亡くなった時に、みっちゃん(未知子さん)の面倒をみる人を産んだ」と説明。物心ついた頃から姉の世話役が当たり前だと思って生きてきたといい...

49. 匿名 2019/08/16(金) 23:29:06 

なんで発表するの 気持ち変わったらどうすんのよ

50. 匿名 2019/08/16(金) 23:29:30 

進路の公表は、本人の承諾を得たのかね

51. 匿名 2019/08/16(金) 23:29:31 

環境的に過酷な「きょうだい児」だね。 なんか…もうミライくんが生まれた瞬間から、ミライくんのお世話をするように洗脳してきたんじゃないの?としか思えない。 ダウン症児を、無理やり普通の学校にねじ込む両親のもとに生まれて可哀想。 1件の返信

52. 匿名 2019/08/16(金) 23:29:39 

キョウダイジ という言葉の闇よ

53. 匿名 2019/08/16(金) 23:29:55 

子供の今の考えを確定させる親って苦手。 うちの毒親も、私の考えが変わった時「あの時こう言ってたじゃん!」って、考え変える=一貫性がないみたいに攻めてきたのが重かった。

54. 匿名 2019/08/16(金) 23:30:20 

>>39 涙出てきた なんていい子なの…

55. 匿名 2019/08/16(金) 23:30:49 

なんか「のんちゃんの手のひら」のママを更にモンペにしたイメージ

56. 匿名 2019/08/16(金) 23:30:55 

>>17 障害児の特性を「この子○○なんだから、こうしてくれなくちゃ!」みたいに周りに理解を求める以上に押し付けてくる人がいるのは確かだね。 健常者に理解が無さ過ぎるのか、障害児の親が求めすぎてるのか、難しい問題だと思う。 3件の返信

57. 匿名 2019/08/16(金) 23:31:08 

奥山佳恵のやることは、どれも同意できない。

58. 匿名 2019/08/16(金) 23:31:37 

ひっそりとやれば叩かれないのに。 キジも鳴かずば~ なのに。 やっぱり親がアレすぎる。

59. 匿名 2019/08/16(金) 23:32:27 

息子本人が公表するならまだしも親が公表する事では無いと思う。 この先何か辛いことがあって職業を変える事もあるかもしれないのに。

60. 匿名 2019/08/16(金) 23:33:03 

幼稚園のイベントに10歳年上の兄弟連れていくのか ずいぶんと変わった家庭なんだな 1件の返信

61. 匿名 2019/08/16(金) 23:33:10 

母としては嬉しかったのかもしれないけど、お兄ちゃんは、母に誉められたい一心のようにも見える。

62. 匿名 2019/08/16(金) 23:33:15 

お兄ちゃん前に、弟は成長が遅いんじゃなくてかわいい時期が長いんだよって言ってた。 そんな考え方が出来るなんて凄いと思った。

63. 匿名 2019/08/16(金) 23:33:19 

奥山佳恵は嫌いだけど、息子さんはいい子なんだよね。 長男くんに幸あれ。 あと、ミライくんがちゃんと最適な療育を受けられますように。 1件の返信

64. 匿名 2019/08/16(金) 23:34:04 

>>35 私達両親が死んだらライちゃんが頼るのはソラくんしかいないんだからね!って言われ続けてそう。 それなら普通級に入れず支援級や支援学校に入れてライちゃんが自立出来る道を選んであげるべきだった。 1件の返信

65. 匿名 2019/08/16(金) 23:34:14 

私の友達も兄弟が病気なのがきっかけで 医学部入ったわ 兄弟を助けたいって気持ちから医療系や福祉の道に進む人いるよ

66. 匿名 2019/08/16(金) 23:34:38 

なんかちょっとお兄ちゃんかわいそうに思える。限りある未来を閉ざさないで欲しい 1件の返信

67. 匿名 2019/08/16(金) 23:34:54 

彼が福祉の道に進んで、いろんな資格を取り、きょうだい児やその家族の大変さ、幼心に感じたこととかをうまく世の中に伝えていければ、そういう道もいいのかなと思う。 1件の返信

68. 匿名 2019/08/16(金) 23:35:11 

まず名前が読めないわ

69. 匿名 2019/08/16(金) 23:35:29 

>>66 ✕限りある 〇限りない すみません!

70. 匿名 2019/08/16(金) 23:35:39 

昔ここの旦那が子供についてインタビューに答えてたけど、ダウン症の子供の将来が心配…結婚も出来るか分からないし…って言ってて凄く驚いた。 色んな人がいるとは思うけど…ダウン症の人が結婚するのって物凄い難しいと思うし誰もが反対すると思う。 まだダウン症という病気を理解して無かったのかな? 1件の返信

71. 匿名 2019/08/16(金) 23:35:55 

進路先が決まってからでも良かったのでは… 兄ちゃんいくつよ。

72. 匿名 2019/08/16(金) 23:36:00 

高島家みたいに 高収入がある職業について それで障害者の兄弟の生活を確保するという戦術ならともかく 福祉関係のような低収入についたら共倒れじゃん

73. 匿名 2019/08/16(金) 23:36:36 

私もお世話係やらされていたきょうだい児なので分かるけど、 お兄ちゃんをその世界に閉じ込めて洗脳したりしないか? それにまだ高2だし変わるかもしれない。 なんでブログで高らかに宣言しちゃうんだろうか。 私は全く関係ない学部に進学しました。

74. 匿名 2019/08/16(金) 23:36:52 

>>12 ほんとにそう。 まだ途中で目標が変わることもあるかもしれないし、就職しても1日で辞めてしまうこともあるかもしれないし…。 とにかく、あんまり頭が良くない人はなんでもかんでもブログに書いちゃダメだって。 1件の返信

75. 匿名 2019/08/16(金) 23:36:59 

>>70 できない方向で考えてたほうが間違いない

76. 匿名 2019/08/16(金) 23:37:39 

このお兄ちゃんがいい子すぎて逆に心配。 このままだといつか爆発しちゃうんじゃない? 親の希望することを叶えてあげるいい子を演じているように見えてしまうし、親の洗脳によってそっちの道に進むようにさせられてなきゃいいんだけど。 本当に本人が望む道ならいいけど、将来まで家族に縛られる生き方は辛くないか?

77. 匿名 2019/08/16(金) 23:37:51 

まだ高校2年生でしょ。。 流石おにいちゃん!って、すぐに間に受けてそう。。私なら、いつも弟に優しくしてくれて嬉しいけど 弟は弟、あなたにはあなたの人生がある まだ高校2年生だしもう少し考えてみて って言うな

78. 匿名 2019/08/16(金) 23:37:54 

>>30 旦那、増谷キートンかと思った

79. 匿名 2019/08/16(金) 23:38:23 

長男の弟への優しさは感動するけど、まだ高2だしもし他への進路変更を希望してもまったくかにする必要ないよとだけ思っとく。 福祉の道でも違う道でも自分の人生を生きてほしい。

80. 匿名 2019/08/16(金) 23:38:39 

高嶋ちさ子のお姉さんがダウン症だけどすごく症状は軽くて、アパレルで働いてたりしてたと思うんだけど、 ミライ君はこのまま成長して障害枠で働けるようにきちんと療育受けてるかが心配。 いくら障害が軽くても適切な療育受けてなけらば、アパレルで働ける社会性は身に付かないと思うんだよね。 ミライ君、普通級で何を学んでいるのだろう。 2件の返信

81. 匿名 2019/08/16(金) 23:38:55 

お兄ちゃんは、客観的に親を見るために福祉を勉強するのかもね。福祉を勉強しても、必ず福祉関係の仕事に就かなきゃいけないわけじゃないし。

82. 匿名 2019/08/16(金) 23:39:21 

公表したことによって気持ちが追い込まれないといいな 他にやりたいことがみつかったらそっちへ進路変更してもいいんだからね、ってちゃんと伝えてあげてほしい

83. 匿名 2019/08/16(金) 23:40:17 

ミライ君ってオムツ取れたの? まだ普通学級通ってるの?

84. 匿名 2019/08/16(金) 23:40:27 

奥山に1ミリも同意したことない お兄ちゃんは健気だけど、その福祉に進みたいという気持ちすら、ミライのおかげでお兄ちゃんがその気になったとかドヤってる この人普段からお兄ちゃんには当たりが強いんだよね ミライくんは褒めてばっかりなのに、お兄ちゃんにはちゃんとやれって叱ってばかり 1件の返信

85. 匿名 2019/08/16(金) 23:40:38 

長男は多分、こういえば親が喜ぶってしってるんだろう。 アダルトチルドレンで言ったら役割はヒーローだね。 ちなみに私は ピエロだよ 1件の返信

86. 匿名 2019/08/16(金) 23:40:53 

福祉大学だとしても福祉の職に全員が就くわけじゃないから、うん… 実家からではなく独り暮らしや寮でもいいから家族と離れる環境に身を置いた方がいいかもね でもこの母親は長男を手放さなそうだけど

87. 匿名 2019/08/16(金) 23:40:54 

>>17 多分だよ自分が無くなった時、子供が困らない様に世の中を変えたいと思って必死なんだと思う ただ空回りしちゃってるけど…

88. 匿名 2019/08/16(金) 23:41:00 

>>67 うまく母親の知名度とか、弟の障害を利用するくらいの強さを持って生きていってほしい。 そらくん、自分のために生きてほしい。

89. 匿名 2019/08/16(金) 23:41:06 

私なら将来まで家族の面倒見させるようなそんな窮屈な人生送らせたくない。お兄ちゃんにはお兄ちゃんの人生があるから無理しないで欲しい。これから先やりたいことが見つかった時に弟の存在がそれを邪魔しなきゃいいけれど。

90. 匿名 2019/08/16(金) 23:41:23 

本当にお兄ちゃんが決めたのかな? らいちゃんを普通級に入れさせたみたいに外堀固めたように思えるんだけど。

91. 匿名 2019/08/16(金) 23:41:27 

なんか少し前にいつの震災か忘れたけど 記録に残るレベルの大震災の日に生まれた男の子が大震災の日に産まれたのには意味があるとか言ってボランティア系の職についてたなぁ この子と長男君は同じにおいがする なんかさ、この長男君はとてもいい子で弟思いだし本人が決めたことだけど、弟の世話をすることを見据えた介護職 本当にいいのかと私が長男くんの親なら聞き返してしまいそう 弟がダウン症でなければ違った未来があったのではとかかんがえちゃう ヴァイオリニストの性格きつい人の親も障害のある長女の世話をするために次女産んだとかトピをみたあとだから余計

92. 匿名 2019/08/16(金) 23:41:37 

子供の将来に恥をかかせないように母親は出過ぎた行動を慎んでほしいもんだ

93. 匿名 2019/08/16(金) 23:42:00 

お兄ちゃんが凄くしっかりしたいい子なんだね もう奥山佳恵は何も発信しないで静かにしてればいいのに この人が何か有るたびに騒ぎ立てたり何でもかんでも公表して 頑張ってる子供の足を引っ張ってる 1件の返信

94. 匿名 2019/08/16(金) 23:44:11 

1人暮らしして、彼女作って、楽しい人生を!!兄ちゃんに幸あれ!

95. 匿名 2019/08/16(金) 23:44:18 

>>84 お兄ちゃんが失敗したらブログでイジリ倒してるし、弟がお兄ちゃんに度が過ぎてるようなイタズラしてても、いいぞーらいちゃんみたいな感じでお兄ちゃんを受け狙いの道具扱いしてて可哀想に思えた。

96. 匿名 2019/08/16(金) 23:44:18 

>>60 そういうのやって少しずつ弟の世話をするのが当たり前って意識を植え付けたのかな…と思ってしまう。 もしかしたら長男が心から行きたがったのかも知れないけど。 1件の返信

97. 匿名 2019/08/16(金) 23:44:36 

そらくん、小学生の頃はお父さんと同じ美容師になりたいって言っていたな。 福祉の道に行くように周りの大人達が誘導していないのならいいけれど。

98. 匿名 2019/08/16(金) 23:44:47 

>>85 私もそう見えた。 奥山佳恵本人も問題多い人だし。

99. 匿名 2019/08/16(金) 23:45:23 

>>80 授業についていけずパズルやってるなら療育したらいいのにね 奥山さん本人が次男は障害児だと思って育てていないと公言して障害を認めようとしないから... それで何が長男が福祉の道に!とかドヤってるのか意味がわからない

100. 匿名 2019/08/16(金) 23:45:53 

>>1 奥山佳恵と言われなかったら分からないぐらい顔変わったね ゴリラの女装みたい

101. 匿名 2019/08/16(金) 23:45:57 

>>93 母親が奥山佳恵なら、しっかりするしかないと思う。

102. 匿名 2019/08/16(金) 23:46:28 

この人テレビかなんかで障害者の息子を普通の小学校に通わせたいって言ってて 旦那さんは特別支援学校がいいって 周りの子が面倒見るの当たり前みたいな事言ってて それからなんか嫌い なんかズレてない? 結局どの学校か知らんけど

103. 匿名 2019/08/16(金) 23:46:40 

>>17 何で偏見って思うならそんな発言するの? 優遇されて当たり前!なんて思ってなくて毎日周囲に迷惑かけないように、子供が不自由をしないようにと精神すり減らして頑張ってる親御さん、かなりいると思うけど そんな人達に失礼だよね?それこそこんな書き込みで偏見を植え付けるんじゃないの??最悪 2件の返信

104. 匿名 2019/08/16(金) 23:46:53 

お兄ちゃんの気持ちは本人にしかわからないし、優しい子であるのは確かだけど、青年になって友達付き合いが広がったり恋愛したりした後の20代で選択、公表でもいいのに。 もう少しいろんな世界を見て期待に応えようとせずに自分の好きな進路を選べばいい。 それでもやりたいならそれでいいし。

105. 匿名 2019/08/16(金) 23:47:23 

>>39 これ見てた!すごく良い家族だと思ったのに、気付いたらネットニュースでモンペ言われまくる人になってた…

106. 匿名 2019/08/16(金) 23:47:36 

違うよね 弟が繋いだんじゃないよ その理屈だと弟がダウン症じゃなかったら兄はやりたいことを見つけられなかったと言うの? 弟の存在は道を繋いだんじゃなくて道を狭めたんだよ、弟のせいじゃなくて親のせいでね 1件の返信

107. 匿名 2019/08/16(金) 23:49:37 

きょうだい児ってやつだね

108. 匿名 2019/08/16(金) 23:49:51 

>>96 行きたがっても連れていかないよ

109. 匿名 2019/08/16(金) 23:49:56 

>>80 パズルだって普通級の先生が暇潰しに与えたパズルと、 支援学校の先生がミライ君の特性を理解したうえで与えるパズルじゃ全然効果が違うよね。 子供の成長に何が必要か考えたら、普通級は選択肢に入らないと思うのだけど…。

110. 匿名 2019/08/16(金) 23:49:58 

ブログ見たけど、顔も洗えないほど奥山佳恵は忙しいらしい。 ブログ書く暇あるなら顔洗えるよね…

111. 匿名 2019/08/16(金) 23:50:48 

私なんて高2の時は理系目指してたけど結局文系に入ったよw あと福祉大出てフツーのメーカーとかに就職する人もたくさんいる。 今からお兄ちゃんの人生ロックオンしないであげてほしいな。

112. 匿名 2019/08/16(金) 23:52:56 

ミライはいつもミイラに見えるの、私だけ?

113. 匿名 2019/08/16(金) 23:53:58 

学校関係者からしたら、かなり困ったお母様です。 誰が担任もつか、毎年もめると思います。

114. 匿名 2019/08/16(金) 23:55:23 

奥山さんって、弟が第一優先の生活をずっとしてきたもんね。お兄ちゃんの事は、忘れ物や失くし物やおっちょこちょいの事しかブログに書かれてなかった記憶。今の高校生のお兄ちゃんに、同世代の友達がちゃんといるといいな。 1件の返信

115. 匿名 2019/08/16(金) 23:55:56 

この弟は可愛いし、お兄ちゃんも可愛がってるのは伝わるけど、お兄ちゃんの青春はこれからだよね。 弟が常に近くにいることが、お兄ちゃんにとって最高ならそれでいいけど、青年時代って普通は兄弟より友達や恋人なんじゃないかな? 両親はお兄ちゃんをとにかく一度解放するといい気がする。

116. 匿名 2019/08/16(金) 23:56:32 

>>106 ミライくんは支援学校を勧められたのに、奥山が頑なに拒否して、夫の考えも無視 無理矢理入学して授業中することが無くて、パズルをしたり、寝転がったり、絵本を読んでるだったりしても、奥山はミライくんが普通級にいるのは、みんなに優しさを教えるためだと言ってるんだって 頭おかしい 最近は夫と一緒になって、ミライの為に周囲が変わらないといけないとか言ってる もうほぼ宗教化 2件の返信

117. 匿名 2019/08/16(金) 23:57:00 

奥山佳恵は、少しでも親として子供に申し訳ない、自分のせいだ…という気持ちがあるのならば、今からでも特別支援学校に行かせてあげてほしい。 それが親としてやってやれる最大の子供への愛情だと思うよ。 1件の返信

118. 匿名 2019/08/16(金) 23:57:13 

親からの無言の圧で「自分はこうあるべきだ!」とか思ってなければいいんだけど…

119. 匿名 2019/08/16(金) 23:57:34 

小学生の頃、同じ学校に知的障害の子が通ってて 会うと私の友達数人と一緒に遊んで帰ったりしてて 母親になんで障害のある子と遊んでるのと聞かれたから可愛いから、みんな好きなんだよ。 って言ったら半ば無理やり保育士と障害児関係の資格が取れる短大に行くことになった。 奥山さん、優しいからとかいって強引に福祉の道にいくようにもっていってないか心配。。

120. 匿名 2019/08/16(金) 23:58:37 

長男が福祉本格的に勉強したら、母親のおかしなところに気づいてしまうんじゃ…

121. 匿名 2019/08/16(金) 23:59:06 

奥山佳恵、障害児を持つ自分に酔いすぎ 子供の為に見せかけて実は自分中心なんだと思う 自分の人生ドラマか映画みたいになってるからいちいち発言が暑苦しくて現実味がないんだよね そういう所が危なっかしくて周囲に不安を抱かせるんだよ 1件の返信

122. 匿名 2019/08/16(金) 23:59:08 

パーツモデルの金子エミさんの息子もダウン症だよね。 なんか小さい頃から凄くお洒落して写真出してた。

123. 匿名 2019/08/17(土) 00:00:32 

料理とかたくさん経験させてあげていいね。 おばさんとカラオケ行っていいね。 ひらがなとか数字とか、少しでも書けるようになったらもっと楽しいよ。

124. 匿名 2019/08/17(土) 00:00:46 

家族に障碍者がいて、その世界を知り、そんな人達の役に立ちたいと思うのはごく自然な流れだと思うけど。 洗脳だの誘導だの…そこまで言う?妄想しすぎでしょ 2件の返信

125. 匿名 2019/08/17(土) 00:01:59 

>>117 他人が口出しする問題じゃないから。 1件の返信

126. 匿名 2019/08/17(土) 00:02:08 

なんだろ、最初にこの記事見て可哀想と思ってしまった。 弟想いなこと、福祉の道を選ぶこと、どちらもとても素晴らしいことは確かなんだけどこのお兄ちゃんの場合それが本当に自分の意思なのかな?!って思ってしまう。 自分で言い出したことだとしても潜在的に弟を守るべき、弟の為に…っていうことを叩き込まれててもう彼のアイデンティティが弟ありきになってしまってるんじゃないかって。例えこれば目指す道がミュージシャンだったとしても「弟が音楽が好きだから弟のように障がいを持つ子も聞ける音楽を」とか言いそうで。 奥山佳恵のあのポジティブ利権ヤクザみたいなとこがそう思わせてしまう…。 家族だから、兄弟だから全く切り離して生活するのは無理かもしれないけど「弟は弟、自分は自分。自分の為に自分のやりたい事をする」っていう考え方をしているようには見えない。

127. 匿名 2019/08/17(土) 00:02:32 

>>124 純粋にお兄ちゃんが自分の意思で進路決めてるかもしれないけど、今までの奥山佳恵の言動が、世間をそういう見方にさせてしまってる部分があるんだと思う。

128. 匿名 2019/08/17(土) 00:03:14 

長男くんが自分で決めたなら別にいいけど、弟の世話のために母親がそうさせたなら辞めた方がいい

129. 匿名 2019/08/17(土) 00:03:31 

奥山って怖い 常識通じなさそう ミライくんがダウン症だから避けたいんじゃなくて、この人の自己中な強引さに巻き込まれたくないから、近寄りたくない

130. 匿名 2019/08/17(土) 00:04:12 

>>125 他人に口出しされたくない人は、こういうブログは書かないでしょ。 世間の人から余計なことやら批判も覚悟で書いてるんじゃないの?

131. 匿名 2019/08/17(土) 00:04:42 

母親に愛されるために、弟思いのお兄ちゃんになるしかなかったような…。

132. 匿名 2019/08/17(土) 00:04:51 

>>15 上の子は聞き分けの良さ、親からどう見られてるのか、で自分の居場所を確保してるんでしょ。 かわいそうに

133. 匿名 2019/08/17(土) 00:05:29 

高島家の次は奥山家 ダウン症を持つ家族を叩かせてアクセス数増やすとかやり方が汚いよ運営さん 1件の返信

134. 匿名 2019/08/17(土) 00:06:36 

そらくんは、「そらくん」じゃなくて、「ミライくんのお兄ちゃん」なんでしょうね。 母親からもそんな扱いに感じるもの。

135. 匿名 2019/08/17(土) 00:07:36 

子供時代から何となく弟や妹の面倒見せられて、それを「いい子」って言われ続けてきた子はどこかで、とにかく一回ガス抜きが必要な気がする。 この記事読んだら、私もやはりこのお兄ちゃんいい子だなって思ってしまったけど、でもそれ大人目線で勝手なのかも。 仲よくても弟のことは両親に任せっきりで、自分の好きな事をやるのだって普通のことで、いい子じゃない訳でもないよね。

136. 匿名 2019/08/17(土) 00:08:34 

>>116 ミライくんのために、まずはお母さんが変わろうか!!まず現実を直視しよう。

137. 匿名 2019/08/17(土) 00:10:43 

>>121 酔ってるというかね、自分の人生を否定したくないし、否定もされたくないから、必死に障害を肯定して、健常の輪に入らせたいと望んじゃうんじゃないかな。私がそうだから。私は子どもを支援学級に入れてるし、ここまでみんなと同じだよとは思ってないけど。かわいそうとは思われたくない。 1件の返信

138. 匿名 2019/08/17(土) 00:11:42 

またダウン症トピ… 障害者や家族を叩くコメントで盛り上がるもんね。 1件の返信

139. 匿名 2019/08/17(土) 00:11:52 

テレビ出てる時間があるなら 子供の側に居なよ。 ダウン症は寿命が短いんだよ。

140. 匿名 2019/08/17(土) 00:14:17 

子供が何を望んでるか、よく聞いてあげてほしい。お兄ちゃんにも、ミライくんにも。

141. 匿名 2019/08/17(土) 00:14:26 

小学校6年生の時に1年生で障害がある子が普通学級にいた。 今思えば自閉症だと思う。 たまに6年生が1年生のクラスの面倒を見に行って遊んだりする授業があったんだけど、大きな声で奇声を発したり教室から飛び出して行ってしまい暴れるしで大変だった。 でも子供ながらに、その子の面倒見るの嫌だとか言っちゃいけない雰囲気あった。 わたしは6年生だったけど、その子の事何するか分からなくて怖かったから、こないだまで幼稚園だったクラスメイトの子達なんて本当可哀想だったと思う。 でもやっぱり問題になったみたいで、2年生からは別の学校に行くことになるって聞いて、良かったなと思ったよ。

142. 匿名 2019/08/17(土) 00:14:48 

>>137 奥山はミライくんを障害児だと思ってないからね 誰にだって不得意なことはある、支援学校に見学に行ったけど、ここはミライのいる所じゃないと思ったと言ってた 本人が一番障害を差別してる

143. 匿名 2019/08/17(土) 00:14:56 

関係ないけど、 将来この長男が彼女や結婚てなった時、かなり面倒くさそう…😣

144. 匿名 2019/08/17(土) 00:16:48 

お兄ちゃんの彼女になったら、ダウン症の弟より、この母ちゃんとの関係のほうが大変だと思うよ。

145. 匿名 2019/08/17(土) 00:20:11 

障害者本人にはさまざまなサポートがある 親にもサポートや会があるし、子育てのたいへんさを愚痴れる でもきょうだい児は誰も助けてくれない それどころか、親を助けてあげて、きょうだいを守ってあげてと言われ続ける 親は愚痴れるのに、きょうだい児がつらいと言うと差別だ偏見だと怒られる とくにここの家庭だとね…

146. 匿名 2019/08/17(土) 00:21:03 

>>103 でもプラスが多いって事は そう思ってる人も多いって事だよ。 みんなが みんなだとは言ってないじゃん。 言いたい事言うとこなんだから よっぽど失礼な言い方じゃない限り、そんなに怒る事じゃないよ。 2件の返信

147. 匿名 2019/08/17(土) 00:26:04 

まだ子供たちも学生で、両親も比較的若い家族だからいいんだよね。でも家族がそれぞれ年齢を重ねていった時にも今の家族を背負わせられたらお兄ちゃん、精神的にすごく孤独じゃないかな?って思ってしまう。

148. 匿名 2019/08/17(土) 00:27:27 

まだ高校生なのに長男の将来を狭めるようなことしてどうすんの? 息子が弁護士目指そうかな!と法学部に入ったら 弁護士目指して頑張るみたいです! とか言いふらすの? 息子がいったことすぐに公表して 浅はかとしか思えない。

149. 匿名 2019/08/17(土) 00:30:24 

綺麗事 言ってる人多いけど…障害児の子なんて要らない。

150. 匿名 2019/08/17(土) 00:32:02 

4/19の授業参観と懇談会のブログみた。ミライくんは2年生も普通級なんだね。そして2年生でも字がまったく書けないんだね。1年生の時も授業参観と懇談会のブログ書いてたね。毎年ずっと書いていくんだろうけど、普通級在籍の異論反論をさせない圧を感じるわ。

151. 匿名 2019/08/17(土) 00:32:42 

ミライくんと同じクラスの子供のお母さんたちは、奥山佳恵をどう思ってるんだろう。 1件の返信

152. 匿名 2019/08/17(土) 00:34:53 

親の希望だけで物事がまかり通ってたら、特別支援学校の意味とか、発達検査とか就学相談とか就学時検診の知能検査とかの意味って何だろうね。

153. 匿名 2019/08/17(土) 00:35:33 

障がい児1人(末っ子)と健常児2人育ててるんだけど、担当の相談員にはとにかく上の子達のケアを子供のうちからしっかりやっておきなさいって言われ続けたの。 何かの取り合いになってもしっかり喧嘩させる、嫌なことは嫌だと言い合える関係を築かせる、障がい児にもキチンと叱って我慢を覚えさせろ、と。弟には障がいがあるから仕方ない、自分達は我慢しなきゃいけない、弟のためにやらなきゃいけない、とか絶対にそんな思いをさせちゃダメだって。兄弟は自分の人生を自分の意思で歩む権利があり、弟も「嫌われる障がい者」に育てちゃいけないよ、と。 その教えがあって本当に良かったと思ってる。 昔は奥山さんのブログよく読んでいたけど、親自身が障がいを特別視して酔っている感じがしたからもう読んでいない。認めているようで認めていないって言うか…。こうやってお兄ちゃんのことを公にするってどうなんだろうね。すごいプレッシャーになると思う。

154. 匿名 2019/08/17(土) 00:39:18 

ブログ見たけど、こういう子もいるんだって知ってほしい、まわりの人に理解してほしいみたいな理由で普通級に入れてるみたいだけど、ミライくんの能力を伸ばしてあげたいとか、そういう理由じゃないの? 学校って、本人が学ぶ場だよね。本人が適切な教育を受けることより、周りの理解が大事なの?ミライくんが他の子の学びのために存在してるわけじゃないと思うんだが。 2件の返信

155. 匿名 2019/08/17(土) 00:40:30 

毒母の被害者はいつも長男、長女 1件の返信

156. 匿名 2019/08/17(土) 00:40:51 

>>17 私もそうなんですが、我が子が発達障害です、私も発達障害。 なので、定型発達の人と比べると、かなり変わってると自分でも 思います。いろいろと大変です。

157. 匿名 2019/08/17(土) 00:41:10 

ザ きょうだい児ってかんじの流れ 障害児側をケアすることで親の気を引きたいんだよね そうすることが一番親が喜ぶし自分をみてくれるから そうでもしないとみてもらえないから

158. 匿名 2019/08/17(土) 00:42:02 

私は学校関係者なので、先生たち大変だろうな…本当に大変だろうな…。 それだけです。

159. 匿名 2019/08/17(土) 00:44:18 

高嶋家の障碍児の兄妹のために、お前たちは金を稼げるようにしろっていうのは、乱暴なように見えて正直だし、合理的。他の子供の生活のことも考えてると思う。 でも奥山さんのお兄ちゃんが福祉の仕事を目指すってー!みたいのはちょっと危うい気がする。

160. 匿名 2019/08/17(土) 00:44:20 

やってることが、ブログのネタ作りにしか見えない。毎日お祭りですか?

161. 匿名 2019/08/17(土) 00:44:49 

福祉は稼げないだろ…

162. 匿名 2019/08/17(土) 00:46:08 

健常者と同じことをするのって、そんなに障害ある人にとって幸せなの?

163. 匿名 2019/08/17(土) 00:50:18 

>>114 この人は自分ファーストのイメージだなぁ

164. 匿名 2019/08/17(土) 00:54:21 

>>56 たしかに健常のママと話す時は変に緊張して挙動不審になる きっと変わってると思われてる

165. 匿名 2019/08/17(土) 00:56:44 

>>19 私もそれ思いました。 福祉の仕事に就いても、何年かして、俺弟の人生の犠牲になってやしないか...と考えなければ良いのですが。

166. 匿名 2019/08/17(土) 00:58:26 

優しい良い子に育ちましたね 母親は・・・だけど ママは反面教師なのかな?

167. 匿名 2019/08/17(土) 00:58:53 

>>39 泣いた

168. 匿名 2019/08/17(土) 00:59:15 

>>23 子供の頃から、障害のある子の面倒を否が応でも見なきゃいけなかっただろうから、もう自分の人生はこんなもの、って思ってる可能性はあるよね。 しかもあの母親だから、無意識にお兄ちゃんだから、とか言ってそうだし。

169. 匿名 2019/08/17(土) 01:00:29 

>>20 もうお兄ちゃん、逃げ道絶たれた感じだよね。 囲い込み。

170. 匿名 2019/08/17(土) 01:01:13 

>>24 私もそれ思った。 子供は一般人なんだからそういうのは発表すべきじゃない。 というか奥山自身が障害のある子を普通級にねじ込む神経だから普通じゃないんだよ

171. 匿名 2019/08/17(土) 01:01:47 

>>31 激しく同意!同じこと思いました。 なんかかわいそう。

172. 匿名 2019/08/17(土) 01:03:34 

>>38 みたいですね。挨拶程度のお宅に預けたとか。なんかあったら、騒ぎ立てるんでしょうね。 うちは障害のある子がいるから、という特別感があると思います。

173. 匿名 2019/08/17(土) 01:03:36 

>>124 障害者がいない世界を知らないのに決めたから言われてるんだよ 他県の四年制大学に進学でひとり暮しさせるとか、親なら一度解放してあげた方がいい それでも福祉がやりたいなら自分の意思だけどね

174. 匿名 2019/08/17(土) 01:04:33 

「俺、福祉にいくのやめるわ。」 「え?なんで?なんで?やりたいって言ってたじゃない。」 「もっとやってみたいことあって。」 「そんなのママ認めない!一度決めたことでしょ!!」 「どんな道に行っても応援してくれるのが親だろ。」 「ライちゃんはどうなるの?せっかく面倒みてもらえると思ったのに…。」 2件の返信

175. 匿名 2019/08/17(土) 01:04:42 

>>45 こんな時期に全世界に発信なんて、逃げ道絶ってる...。

176. 匿名 2019/08/17(土) 01:05:06 

奥山さんが障害ありそう 1件の返信

177. 匿名 2019/08/17(土) 01:06:29 

>>51 みらいくんのお世話するためだけに自分が存在するんじゃないか...って考えに至っても不思議じゃない。 自分の道を歩んで欲しい。

178. 匿名 2019/08/17(土) 01:07:03 

懇談会で我が子のことを他の保護者の前で説明とか、普通の感覚ではできない。 奥山さん、普通じゃないからね。

179. 匿名 2019/08/17(土) 01:07:35 

社会福祉専攻する人の志した理由、兄弟に障害があって、っていうの聞く。教授でも

180. 匿名 2019/08/17(土) 01:08:09 

>>56 障害のある子の親御さんも色々だろうけど、奥山佳恵は明らかに後者だよね。私障害のある子の親だから、〇〇されて当たり前、みたいな。

181. 匿名 2019/08/17(土) 01:09:41 

17才はまだまだ未来は未知数だよ もしお兄ちゃんがこれから先違う道を 選んだとしても理解してあげられる 母親でいてほしい 間違っても泣いたり責めたりしないでほしい

182. 匿名 2019/08/17(土) 01:10:00 

援助職を選ぶ人って、人のためになってることで自分が救われてるところがあるから、そういう仕事を選んでる時点でちょっと病んでると思ったほうがいい、って言われたことある。 私は援助職なので、確かに…と思ってる。

183. 匿名 2019/08/17(土) 01:10:28 

>>154 これは完全に奥山のエゴだよ。 ダメな典型例。 普通はその子にあった進路先を療育先や教育委員会、掛かりつけ医などが進路先を親と話し合っていきます。 障害が軽度で、その子が伸びていきそうなら普通級を勧められたりはする。 けど、最終決定権は親…。 8割はその子にあった進路先を選ぶ親もいるけど、残り2割は専門家の意見を聞かず奥山みたいなゴリ押しする親もいるんですよ

184. 匿名 2019/08/17(土) 01:11:32 

私の大学の社会福祉の講師もそうだよ  兄弟に障害があって、小さい頃から「○○の分も頑張りなさい」言われてたって 1件の返信

185. 匿名 2019/08/17(土) 01:13:08 

兄ちゃんは大学入って、彼女でもできて、セックスでも覚えれば、今までの奥山家での生活に戻ろうとは思わないよ。 世の中、楽しいことはたくさんあるよー!

186. 匿名 2019/08/17(土) 01:14:52 

>>184 あなたの人生は、あなただけのものだよ。

187. 匿名 2019/08/17(土) 01:15:27 

>>174 うわぁー...見えるなぁ...そんなみらい... 1件の返信

188. 匿名 2019/08/17(土) 01:15:27 

ある意味、長男にも次男にも虐待だわ

189. 匿名 2019/08/17(土) 01:15:57 

>。「ミライをはじめ、こうしてたくさんの子どもたちによって発掘された空良が持っている『いいところ』だと思う!」 なんでもダウン症の次男に結び付けなきゃ気が済まないんだね。 こんな頭おかしい母親でかわいそう 長男くんは目を醒まして自分の道を歩んでほしい

190. 匿名 2019/08/17(土) 01:16:07 

>>187 未来のミライやね。

191. 匿名 2019/08/17(土) 01:18:25 

>>176 これは間違いないでしょう

192. 匿名 2019/08/17(土) 01:18:42 

子供が求めてるものを与えるのが親の仕事。ほしくもないもの与えてたら、それは過干渉。 奥山さんは自分があげたいものだけあげて、子供のほしいものは全然聞いてない。

193. 匿名 2019/08/17(土) 01:20:41 

発達障害ある子の親で、認めない人は大体親も発達。自分と同じだから、他の子のと違うとか、自分の子供の違和感感じない。

194. 匿名 2019/08/17(土) 01:22:23 

>>56 障害児の親ですが、そういう方はいますね… こちらとしては関わりたくはないですよ。 ただ、そういう人達に限って声が大きい… こちらとしては障害も色々あって、そういうもんなんだ〜くらいの理解だけで良いと思いますよ? というか、お互いが苦にならない程度な歩み寄りと理解が大事だと思います。 1件の返信

195. 匿名 2019/08/17(土) 01:23:35 

>>17 甥っ子がダウン症 だんだん義姉が苦手になった ダウン症で本当によかったよ!と 毎回言われるんだけど、 正直、なんて答えていいのか困る (ダウン症の子より二つ下の)うちの子供を 兄が褒めると 普通はそう!普通はできるんだって!と なんかトゲのあるいい方で、遮ってくる みらいちゃんみたいに軽度ではなく お話も出来ないし、笑わない ずっと隅っこで座ってるかんじ 重度なのかな いろいろ葛藤があるとは思うけど 身内なんだし、ダウン症とか関係なく かわいいって思ってたけど、だんだん どう接したらいいのか、わからなくなってきた 2件の返信

196. 匿名 2019/08/17(土) 01:25:42 

長男も次男も18になったら家を出て自立してほしいって言ってたよね 長男はわかるけど、次男は無理だろ!?って思ったけど、奥山自身は本気で言っててびっくりした 自立させたかったら、そういった教育を受けさせろよ!今のまんまじゃなーんにも出来ないまんま大人になるよ! 長男は、大学は遠くの学校に行って毒親から逃げなさい!長男は長男の人生を楽しむ権利がある! よしえの犠牲になるのはおかしい! よしえが次男のために一生懸命努力をしてるなら、少しだけでも力になってあげてほしいって思うけど、よしえは毎日酒飲んで酔っぱらってるだけじゃん! 1件の返信

197. 匿名 2019/08/17(土) 01:25:43 

>>195 ダウン症で良かった!って自分に言い聞かせてるんだろうね。そうしなきゃ保てないんでしょう。

198. 匿名 2019/08/17(土) 01:32:40 

>>25 逆に弟が健常な子供であったら、この兄はどんな進路を考えたんだろうね。 私も年の離れた妹が障害あって、家の中でのポジション作りするのに、小学校卒業前から看護師になるって言ってたよ。そう言えば両親も私を家族として認めてくれたし。 やっぱり看護師嫌だから、大学行ってホテルに就職したら結局絶縁されたけど。

199. 匿名 2019/08/17(土) 01:34:20 

>>174 背筋凍るわ、、 でも本人にしたらその方がいいかもね。自分の人生だしさ

200. 匿名 2019/08/17(土) 01:43:00 

そういう人ばかりじゃないのはよくわかってるんだけど、障害ある子のお母さんは、無理難題を悪気もなく言ってるときがあって絶句することがある。

201. 匿名 2019/08/17(土) 01:43:41 

あーがるちゃんに奥山佳恵こないかな。

202. 匿名 2019/08/17(土) 01:45:13 

>>196 このままじゃどっちも生け贄みたいなもんだよね。 ミライくんは3年生になっても普通学級にする方向に考えてるんでしょ。 みんなが九九やってる時にノートに線引いたり、漢字書いてる時に自分の名前平仮名で書く練習してるとか気の毒だ。

203. 匿名 2019/08/17(土) 01:55:36 

>>151 今同じクラスの子達は、3年に上がる時にはミライくんとは、もう同じクラスにならないようにしてもらう約束を取り付けてる保護者の方多いみたいですよ。 でもすごく人数の多い学校じゃないから全員がそれを望んでも叶わないと思うんだけどね。 私は子供がミライくんと同じ小学校、学年は違うけど。 2件の返信

204. 匿名 2019/08/17(土) 02:23:20 

なんか色々と我慢してないといいよね。 そして心変わりとか、実際に働いたらすぐに離職しちゃったとか、長男くんの人生なんてまだまだわからないのだから、おおっぴらに発表しなければいいのにね。まだまだ高2でしょ?

205. 匿名 2019/08/17(土) 02:37:49 

お兄さんいい子だね♪ でも、お母さんがヤバい感じだよねー。 テレビ出ても、モンペだし、お母さんもちょっと障害ありそうな感じ。 片付けられないとか汚料理作ったりさ。 旦那さんは寛大な人だなーと思う。

206. 匿名 2019/08/17(土) 02:47:56 

>>74 こうやって公表することで逃げられないように追い詰めてるんだよ

207. 匿名 2019/08/17(土) 02:48:11 

>>203 身近な方がいらっしゃる! やっぱりついていくのは大変だよね。 私が保護者でも学校に相談しそう。

208. 匿名 2019/08/17(土) 02:48:45 

>>146 それはそうだけど、後半の二行が余計な一言だと思ったよ 優先されて当たり前って それがなければ良かったけどね

209. 匿名 2019/08/17(土) 02:50:59 

オムツも取れてない子普通級に入れて(今は取れてるのか不明)誰が替えてるんだろうか。 この母親本当おかしい。 お兄ちゃんの方がよっぽどしっかりしてる。

210. 匿名 2019/08/17(土) 02:51:16 

ちさ子の母といい奥山佳恵といい狂ってるよ。自分のエゴだけで子供を犠牲にするなんて虐待でしょ

211. 匿名 2019/08/17(土) 02:52:22 

>>31 進路なんてコロコロ変わったり迷って当然だよ。 視野を広く持って決めてね〜 一番大切な決断は、家族から離れて考えてね‼️

212. 匿名 2019/08/17(土) 02:55:16 

>>63 いい子でいないと母に認めてもらえないことを肌で感じてるんでしょ このくらいの歳の子なら親も家族も鬱陶しくて遠ざけたりするのにその自由もない。かわいそうな子だよ

213. 匿名 2019/08/17(土) 03:08:08 

>>203 辻堂の方ですか 祖母の家が近くなので何となく知っています その小学校、支援学級もありましたよね 四月からどうなっているんだろうかと気にはなっていたんだけど 奥山佳恵のブログは見たくないし、やっぱりそのまま普通学級に行っていたんですね

214. 匿名 2019/08/17(土) 03:29:40 

なんだろう…… あまり他所の家庭のことは言いたくないんだけど、世の中には「周りに迷惑かけないように、批判されないように、ちゃんとしなきゃ」って悩んでいる母親もいる中、何と言うか…こういう人でも結婚生活続けられるもんなんだな。と感じる。 1件の返信

215. 匿名 2019/08/17(土) 03:31:57 

>>154 ひらがなも覚えていない、計算どころか数字も書けない それでも普通学級に通わせる親もいる 長期的に見ると、その子のためにならないよね 授業には到底ついていけないし 支援学級で勉強して、できる活動は普通学級でやる この方が子どものためには良さそうなんだけどな

216. 匿名 2019/08/17(土) 03:38:12 

介護要員 障害者兄弟って善意押し付けられてかわいそう

217. 匿名 2019/08/17(土) 03:42:59 

ちさこに、対抗意識?

218. 匿名 2019/08/17(土) 03:44:52 

みらい君が未就園だった頃、テレビのバラエティかなんかでで奥山一家に密着してたの見たけど 奥山さんって息子達より我が我がって感じで 如何に自分を、天然で大らかノーテンキなリアルサザエみたいなキャラに見せるか必死って感じで 長男に凄いドライというか冷たかったのが印象に残ってる 「早く息子達が独立して、遊び歩くのが楽しみ」とか 長男にも「さっさと自立してください」とか事あるごとに言ってて 長男も大らかひょうきん母ちゃんに合わせようと必死で同じようなキャラ作ってる感じで 引きつった作り笑顔だった その頃中学生くらいかな?一番多感な時期 反抗期とかなりたくてもなれないような空気 相当、我慢してると思う

219. 匿名 2019/08/17(土) 03:50:31 

>>133 >>138 運営の意図は知らない でも奥山佳恵を叩いているのは健常児の家族だけじゃない むしろ障がい児を抱える家族の方が奥山を疎ましく思ってるんじゃないかな 多くの親は我が子のために必死に頑張って日々を過ごしてる なのに奥山は自分はしたいことをして厄介なことは周りに押し付けて我が子に向き合おうとしていない この人がダウン症児の親の代表みたいな顔してることを迷惑だと思ってる人はたくさんいると思う このトピではダウン症が叩かれてるんじゃない 奥山佳恵が叩かれてるんだよ

220. 匿名 2019/08/17(土) 04:01:16 

むしろ弟君の存在でお兄ちゃんの視野や将来の選択肢が無意識のうちに狭くなってしまったとしか思えない

221. 匿名 2019/08/17(土) 04:02:33 

長男が不憫過ぎる ブログを読んでいると長男のプライバシーを守る気がないのがよく分かる 高校生男子の日常生活を親が世間に発信することがどれ程異常なことか 奥山佳恵には全く理解できてない その配慮のなさは次男についてだって同じ 幼児の頃ならまだしも、小2にもなれば周りの子は状況がかなり理解できるようになる 次男本人には分からなくても周りの子は奥山家の異常さに気付きつつあると思う 奥山佳恵にとって子どもたちも自分を演出する小道具に過ぎないんだろうね 恐ろしい

222. 匿名 2019/08/17(土) 04:09:48 

>>1 「弟のおかげで発見できた“道”に感謝した」 というくだりを読んでぞっとした 兄には兄の人生があるはずなのに その道は弟のおかげで発見されたんじゃない 弟のために親が選ばせた道でしょ 1件の返信

223. 匿名 2019/08/17(土) 04:32:29 

>>195 そんなこと言われたら「私は逆だわ〜。うちの子がダウン症じゃなくて本当によかった!」って言い返したくなるね

224. 匿名 2019/08/17(土) 04:55:50 

空良くん、とぉ~く離れたところに進学するのよ! 独り暮らしはダメよ! あのオンナ泊まりに来るから 酔っぱらいオンナ泊まりに来るくらいなら不便でも寮生活した方がいいよ 隙有らばダンナと次男ほっぽりだして入り浸りそうだもんな 1件の返信

225. 匿名 2019/08/17(土) 05:04:48 

>>224 泊まりに来て 女の気配がなーーい とか 女の気配発見! とかいちいちブログにしそうで怖い

226. 匿名 2019/08/17(土) 05:47:38 

ブログ見た ダウン症の次男の送迎もせず 平日昼間にベリーダンス・飲み会 小学生の子供たちに自分の子供の面倒を押し付けてる 大人としておかしい

227. 匿名 2019/08/17(土) 05:56:32 

将来のことも考えたら稼げる仕事に就いた方が賢明だと思うが

228. 匿名 2019/08/17(土) 06:14:41 

弁護士とかになればいいのにと思ったけど、母親の知能の高さがどうなんだろうかね…。 1件の返信

229. 匿名 2019/08/17(土) 06:29:15 

>>228 確か深沢高校だったよね なら仕方ないか…

230. 匿名 2019/08/17(土) 06:50:13 

お兄ちゃんにはお兄ちゃんの人生があるのに ワザワザ発表しなくても

231. 匿名 2019/08/17(土) 06:55:45 

>>194 健常でも小学生は子供です 自分のことをするのに精いっぱい(でもおぼつかない)子供に 障害児のお世話をさせることが「歩み寄り」で「理解」なんでしょうか 健常児だから学校で授業中も休み時間も障害児に気を遣わなければならない状況は 「お互い苦にならない」どころか、健常児側にとって「苦」です 自分のために自分の時間を使う権利を侵害されてる健常児を 障害児とその親は「理解」して「歩み寄って」もらいたいと思います

232. 匿名 2019/08/17(土) 06:55:55 

>>222 福祉関係に進む人って 家族に、病気や障害を持っている人がいる家庭出身者が多い。

233. 匿名 2019/08/17(土) 06:58:41 

奥山さんは、人の手を借り、人の世話を受けてる身でありながら おまえらに、社会勉強させてやってるって、上から目線なんだよ。 こういう人には、怒りのエネルギーすらもったいない。 関わらない、近寄らない、目を合わせないに終始しよう。 1件の返信

234. 匿名 2019/08/17(土) 07:07:38 

>>233 奥山さんに限らず障害者の方ってそういう方います お世話させてあげてる=思いやりを学ばせてあげてる のでお礼も言わない ネットでも障害者が健常者のお世話になってることに 「ありがとう」とお礼を言う必要ないって主張する人いますから

235. 匿名 2019/08/17(土) 07:28:41 

なんかお兄ちゃんの決断が 弟くんのおかげ!的なニュアンスでこの人書いてるのがひっかかった…親からの見えない期待(福祉系、弟のために)があったかなかったかは当事者しかわかんないけど決めたのはお兄ちゃん自身なんだから頑張りとか、決断とかそれが全部弟くんの影響ってお兄ちゃん言われちゃうとしんどくなると思う。

236. 匿名 2019/08/17(土) 07:48:49 

オカンはともかく。若い人が、福祉職に興味をもってくれたのは嬉しいね。 がんばって欲しい。

237. 匿名 2019/08/17(土) 07:50:40 

この女嫌い!

238. 匿名 2019/08/17(土) 08:08:49 

高2なんてまだ理系か文系か科目選択しただけじゃないのか?

239. 匿名 2019/08/17(土) 08:12:09 

>>116 息子のクラスにいるダウン症児もそう。 度々脱走するから、本当は算数の授業を補助する先生が 捕獲係にさせられて、精神病んで休んでる。障害時に特化 したいい学校があるのに、何で障害がない子の学校にいたいの? 知ってるよ、自分のメンツのためじゃん。みーんな同じクラスに なりたくないって校長に陳情してます。

240. 匿名 2019/08/17(土) 08:13:00 

>>214 分かるわ、私は既婚で子供もいないけど。 よくガルでも既婚VS独身でトピ立ってたり、そこで荒しだろうけど一部の既婚者や子供いる人が独身者や子供いない人を馬鹿にしたコメントしてるけど。 こういう奥山みたいなのや、馬鹿にして煽ってる既婚者見ると「こんなのでも結婚できたり人の親になってたり、それでも社会は回ってて何と言うか世も末…」って心から思うよ。 同時にこんな人の旦那さんや子供ってどんなのだろう、同じ人種なのか我慢して生活してるのかなって色々想像する。 奥山のご主人、私はどんな人か知らないけど。 ココでもTV観た人とか話してる感じだと、極々普通の優しそうな方ぽいよね。 ミライ君の事もよく考えて真っ当な感覚の持ち主ぽいけど、奥山の暴走に巻き込まれた様な。 でも本音を言えば離婚覚悟でもミライ君の将来を考えて支援級に行かせる様にして欲しかった。 優しいけど反面流されやすい人なのかもね。 まあ長いものに巻かれてた方が楽と言えば楽だから、気持ちは分からないでもないけど。 長男もいつか嫌になって家族捨てて逃げても誰も批判なんてしないよ。 選んだ道は立派だし頑張ってほしいけど、全てを奥山の自己満足に費やす事はしなくていいんだよ。 先ずは自分の人生を大切に生きてと思う。

241. 匿名 2019/08/17(土) 08:14:11 

福祉関係のお給料上がってほしい。 身近にいて目指す人って沢山いると思うけど、恵まれてほしい。心優しい子なんだろうに、兄弟に障害があり、自分もハードな上に給料安いって結婚にかなり不利だよね。 命に関わり衣食住を守る仕事だし、将来殆んどの人がお世話になるんだからもっと優遇して良い人を雇って欲しいわ。 1件の返信

242. 匿名 2019/08/17(土) 08:23:46 

私も障害児を抱えていますが、この人はダウン症の親代表みたいな顔をしてるけどまだ受け入れてなくて逃避してるんだろうなって印象があります。

243. 匿名 2019/08/17(土) 08:25:06 

>>146 言いたいことを言うところだから、怒っても良いんでしょ?

244. 匿名 2019/08/17(土) 08:26:16 

>>64 わかる 自分がらいちゃんの面倒見たくなくて そらくんに押し付けたいから そっちの道に行くように誘導したんじゃないの? 義母が介護職の嫁を喜ぶのと同じ 無料で面倒みさせられるから

245. 匿名 2019/08/17(土) 08:27:11 

>>241 障碍者は社会のお荷物、という、ガル民にも多い思想がある限り無理ですね。 健常者の幼児教育、あるいは中学の教師などの仕事ですら、安い賃金で働かせ放題なのに。 障碍者高齢者を守ろう、助けようという仕事に高給が払われるわけがない。 それが日本の思想でしょ。

246. 匿名 2019/08/17(土) 08:28:44 

事後報告でいいよ。 もう何十年も経ってからでいいよ。 聞かれてから答えればいいよ。 自分語りになるが、奥山さんと同じ年齢、同じように37歳で2人目産んで、ダウンではないが重度の知的障害児で自閉だった。支援学校に通い、今週はお盆で、放課後デイも無理で、自宅で大騒ぎしてるよ。 ずっと就学に対しても、好意的に受け止めたいと思ってた。どんなに笑ってても、心の中は大泣きして病んでると思ってたから。私もそうだし、一緒かと思ってた。 やはり、いろんな人がいるんだね。 せめて大学か専門出て、就職先決まり、何年か働いてから書きたい話だった。 ただ、人脈もあるだろうし、有名人の息子さんだから、いいところで働けるかも。

247. 匿名 2019/08/17(土) 08:30:02 

>>155 まさしく典型的な 長男=搾取子 末っ子=愛玩子 な家庭だね

248. 匿名 2019/08/17(土) 08:30:48 

うちの母が奥山佳恵系の母親でね。 まあ詳細省いてどうなったかというと、 障害のある兄→引きこもり。 健常の私→18で自立後実家に帰省は二回だけ。 兄弟児って毒親は障害児のものだとなんの期待もしてないから、親の望むいい子を演じきった後、家を出て自立したら縁を切る人が結構いる。 お兄ちゃんもそれくらいの行動力があればいいけど。

249. 匿名 2019/08/17(土) 08:31:39 

福祉業界はブラック多いからねー そして言葉は悪いけど高卒、Fランの受け皿。 私もダウン症のきょうだい児だけど、母が福祉業界(自身も障害児産んでからユーザーとしてだけでなく、運営として関わっている)に辟易してほかの子供たちには薦めてなかった。結果みんな全然違う業界。 でも高校途中くらいまでは福祉の道に行くべきかなんとなく悩んだりしたなぁ きょうだい児の心理かもね

250. 匿名 2019/08/17(土) 08:37:12 

>>1 ディズニーの英語システムやってるんだね。 トランポリンとか教材ゴロゴロ。 1件の返信

251. 匿名 2019/08/17(土) 08:38:18 

支援学校の先生も多くないですか? 支援学校の先生になったら、自分にもメリットある。それは結婚できる可能性がふえる。 障害に理解があるし、お互い同じ境遇かもしれないから。 なかなかなれないかもしれないけど。

252. 匿名 2019/08/17(土) 08:39:18 

お兄ちゃん可哀想とか洗脳じゃない?とか匿名掲示板であれこれ言われることのほうが可哀想だから。最近どんな話題でも捻くれて考えすぎ悪意持ちすぎな人ばかりだよね、がるちゃん。

253. 匿名 2019/08/17(土) 08:39:55 

>>103 おまえみたいな奴だよ

254. 匿名 2019/08/17(土) 08:41:58 

すごい!奥山佳恵トピ立ったんだ! なんか規制されてなかった? 1件の返信

255. 匿名 2019/08/17(土) 08:49:23 

親や祖父母が病気がちだから、とか 自分が小さい時入院よくしてて、とか そう言うのを見てて自分も医者になりたいって目指す子も多いから きっかけとしたら珍しくないんだろうけど、 なんだろ?ママが奥山さんだからモヤっとする 自分がラクしたくて周りに押し付けたいってミエミエだったし 長男に世話を丸投げしてたのテレビで見たからさぁ まんまと思い通りに長男誘導したのね、って見えてしまう

256. 匿名 2019/08/17(土) 08:54:18 

>>17 変人なのか、元々変わってたのか、最早わかんない。私は元々変わってたけど、より変人になったかも。 自虐で「私もおかしいから」と言ってる人は、たまにいる。支援校ママギャグなのか。 だって、子供が塗ったくったウンコを掃除エンドレスでやってれば、それがほぼ一生確定とか、もうね。 私は、支援校通わせる一択だし、人目につきたくない、一歩も外に出たくない的な病み方の人間だけど、奥山さんは逆のベクトルなんじゃない?と思う。 自己責任だけど、そりゃ、おかしくもなるさ。 自殺したママ友とか普通にいるし。

257. 匿名 2019/08/17(土) 09:03:59 

>>254 佳恵トピ、久しぶりですよね 幼稚園の卒業式で揉めた頃はバンバン立ってたのに

258. 匿名 2019/08/17(土) 09:05:45 

一般的な感覚なら親が先に亡くなるんだから、残されるミライ君やソラ君の為にも療育などして、ミライ君が出来ることを一つでも増やそう努力すると 思うんだけれど‥ 奥山さんと同年齢だけれど、まぁ、奥山さんのスッキリでのサンタ発言を見るかぎり、精神的にも?と思ったところがあるから改善は無理だろうな

259. 匿名 2019/08/17(土) 09:12:28 

最初から福祉の仕事目指して、きっちり資格取って、奥山の息子というネームバリュー使っていい社会福祉法人に入り、世に発信したいのかもしれないし、途中から目指すよりはいいかもしれないよ。 お父さんみたいな美容師になりたいと言えば、それはそれで応援したんだろうし。 (余談だけど、障害児のヘアカットは大変なんだけど、需要はある。障害に理解のある美容師さんがふえると助かるなぁ、倍の値段でも行かせてほしい。美容師さんからしたらイヤだろうけど) ただ、息子さんの進路希望を世間に発表しなくていいのにね。奥山さんらしいけど。

260. 匿名 2019/08/17(土) 09:14:25 

>>250 ここ、友人のお家だから奥山さんのお子さんはやってないと思う

261. 匿名 2019/08/17(土) 09:16:35 

知恵遅れもちの親って健常者の子どもに冷たいけどなんで? 妖怪みたいな見た目であうあう言って、 性欲は妙に強いとか自分の子供でも可愛がれないんだけどw

262. 匿名 2019/08/17(土) 09:21:37 

>>25 お兄ちゃん、きょうだいが欲しい欲しい、言ってたみたいだよ。

263. 匿名 2019/08/17(土) 09:22:42 

ネタが無いならSNSやめればいいのに